乙女ゲーで自己投影している人の数→at GGIRL
乙女ゲーで自己投影している人の数→ - 暇つぶし2ch789:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 02:54:07.39
>>788
あれは本当絶許
個性あっても良い個性ならまだ許したのに
宣伝詐欺までしてゲーム売りたいんだね

790:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 17:54:33.53
アムネシアは、とりあえず「かわいい主人公に全力で憑依してやんよ!」
くらいの気概でがんばってみる
横顔とか後姿、キャラのピン多めだからそれなりに気をつかってるんだろうなぁという感じはするので

791:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 18:21:19.39
>>789
あれは宣伝詐欺っていうより制作側が無個性ヒロインがどういうものかわかってなかったんだと思う
良くも悪くもリアルにその辺にいるような女子高生にしちゃったのがいけなかったんだろうな

792:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 19:05:50.51
無個性・スチルなしマンセーな自分は最近はもうあきらめて、シムズとか
トモコレで自分の分身と乙女やBLキャラ作って楽しんでるよ。
分身はもちろん一人だから後は適当にカップル作ったりしてる

今の乙女ゲーってあなたが主人公じゃなくって、あの主人公ちゃんと
攻略キャラの恋の手助け又は一緒に眺めましょうって感じばっかで
その主人公ちゃんの事を好きになれなかったらどうしようもないって
感じではまれない
あの主人公は良い子だとか嫌な奴とかそういうのも本当はどうでも良い
そもそもノベルゲー的でなくもっと自由度の高いゲームがしたい
でもそういうゲームって乙女ゲーユーザーには多分受けないんだろうね

793:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 19:18:51.01 xepsoYXn
>>790
主人公の顔が真ん中にあるスチルとか
主人公を離れた視点(このスレで「第三者視点すぎる主人公の絵orz」って言われてる感じの)
で描いたカットインとかあるから覚悟しといた方がいいかもね

794:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 19:26:05.04
なんかいちいち嫌味だな

795:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 19:32:07.56
私はそういうの書いてもらえると助かる
特に嫌味には感じないな

796:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 19:43:51.25
まぁ公式見ないであとあと文句言うとしたらただの情弱

797:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 20:09:55.42
最近は途中までは自己投影できるけど途中からできなくなったりするパターンが多い
たぶん自分の中で主人公に自己投影できるのはここまでと決めてるからだと思う
例えばだけど、料理を失敗してるのに無理やり攻略キャラに食べさせたり
相手のことを考えない発言をしたらもうそこで自己投影できなくなる
選択肢で自分が選ぶ分にはまだいいが、勝手に上記のことをやられると
ゲームすらもうやらなくなる

798:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 20:32:34.93
>>796
「公式」の範囲にもよるだろうなあ
公式ホームページに載ってるスチルを見ないで文句言うのは同情できないけど
今のアムネシアの流れって、雑誌に公式が載せてるスチルだよね
雑誌掲載情報が全部HPに載るわけじゃないし
情弱といったらそうだけど、雑誌買わない奴は文句言うなってのも違うし

799:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 21:29:57.40
いまさらだけど793です、ageてたごめん
嫌味っぽいのも申し訳ない、そういうの苦手で知らなかったらと思っただけだったんだ

800:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 22:42:18.62
>>791
3、4年前ならともかくこんだけ乙女ゲの本数あって
無個性ヒロインがわからないのも結構アレだと思うけどねw

801:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 18:40:05.91
>>792
後半まるっと同意
好きになれない主人公ちゃんは他人だから、
他人と攻略対象の恋応援できないお…
乙女ゲーマーってか女ゲーマーでも、サモンとか世界樹とかゲーム性の高いゲーム好きな人たくさんいるし、
なんとか流行りがADVから移ってくれないかなと願ってしまう
またコルダ無印みたいなのやりたいな…

802:名無しって呼んでいいか?
11/06/25 13:41:25.07
自己投影していた好きなゲームで
主人公の声があるドラマCDが出る事になった…
そのゲームのドラマCDは結構たくさん出てくるけど
全部今まで主人公の台詞は無しだったのにorz
買わなきゃ良いだけなんだけど何故かショックだ

803:名無しって呼んでいいか?
11/07/02 15:10:45.79
個性あり顔グラありのヒロインだけど結構楽しんだ

が、クリア後のおまけコーナーでサブキャラが
「画面の向こうのあなたも、話につきあってくれてありがとうね!」
とか言い出して一気に萎えた…

わざわざ主人公とプレイヤーを切り離す発言をする必要も
ないと思うんだが…

804:名無しって呼んでいいか?
11/07/02 22:17:19.38
>>803
良かったらゲームタイトル教えてほしい

以前マメプリで似たような経験をしたな…
あっちはプレイヤー=時の傍観者で主人公と攻略キャラをハッピーエンドに導く妖精さん的な存在だったが
そういうのは一般ゲーでやってくれと思ったわ

805:名無しって呼んでいいか?
11/07/02 22:47:09.22
自分も個性ありよくやるのでタイトル教えてほしい
それは見えない地雷すぎる…
そして803、乙…
つ旦~

806:名無しって呼んでいいか?
11/07/02 23:01:02.14
こんなスレあったのか

かわいい主人公ゲがあるのはいいんだが
囁きCDのゲームや、選ばれたイケメン達が選ばれたあなたを落とす!って売りのゲームに
主人公の顔が普通にでてくるのは、軽くあきれたなー
棲み分けしてほしい。需要がないとも思わないんだが

807:803
11/07/03 01:20:46.43
>>804、805
一応メル欄にしてみた

そりゃ主人公ばっちり個性ある子だとはいえ、
きっぱり傍観者扱いされると微妙な気持ちだな

808:名無しって呼んでいいか?
11/07/03 09:26:20.58
ここは自己投影スレだから
投影しやすかった・しにくかったゲームの名前はバンバン出していいと思うよ
特に>>803は駄目な人多いだろうし

とにかく803は乙

809:名無しって呼んでいいか?
11/07/03 13:07:39.99
>>803
乙…
そのゲーム、世界観がすげー気に入ってこのあいだ買ったばっかりだ
おまけは全力で見ないようにする

810:名無しって呼んでいいか?
11/07/03 13:23:26.13
自己投影ゲの希望や愚痴が多いけど
もっとタイトルの話増えてもいいかもね
投影の仕方や許容範囲は人それぞれだけど
だからこそ自分と似た傾向の人のオススメや萎えレポが見たい

個性ありOKの人は、他スレで無個性って言われてても参考にならないだろうし
かわいい主人公OKの人も過去レスにいたけど
このスレに挙がるゲームは大体他スレでも無個性って言われてるものだから
もっと色んな投影型の情報交換できたらいいと思う

811:名無しって呼んでいいか?
11/07/03 21:54:11.56
自己投影派の中でもいろいろあるんだよね
自分は主人公と幼馴染の攻略キャラは苦手
「昔のお前はこうだった」とか思い出話されるとダメだ
ああ、この主人公はこうだったのかそうなんすか、へーっと萎えてしまう

812:名無しって呼んでいいか?
11/07/04 12:28:55.77
私はそういうの平気だけど、主人公を徹底的に消さないと駄目。
性格感じる選択肢はOKだけど一切台詞は喋るの禁止。
スチルは顔とか論外、手だけはかろうじてOK
ここまでしないと自己投影できない上に投影視点でプレイすると主人公に本気で嫉妬してしまって嫌になる。

第三者視点で遊べない訳じゃないんだけど、それには主人公とシナリオに魅力を感じないとできないや

どちらも嫌いじゃないけど、最近の投影重視派ゲームって中途半端だよね
主人公は貴方と謳うならスチルは主人公の目線から見た景色を徹底
位の気概を見せればいいのに。
個性薄いけど発言ありって、一番地雷だ

813:名無しって呼んでいいか?
11/07/04 22:17:09.99
もうメーカーの主人公はあなたは信用しない
ストラバスタッフはゲーム製作やめちまえ

814:名無しって呼んでいいか?
11/07/04 22:42:41.78
主人公はあなた
絶許

815:名無しって呼んでいいか?
11/07/05 02:59:14.33
どんな個性的な主人公でも脳内で消却して、いつの間にか自分が主人公になってるw
ただ…どうしてもSSが読みたくてスタッフブログ見たら、○○祭りとか言って主人公しかいなかった時は殺意を抱いた。
主人公は空気でいいと思う。無駄に主人公ageは本気で気持ち悪い。

816:名無しって呼んでいいか?
11/07/05 11:46:38.25
スタッフの主人公ageは、見てて良い気しないよなあ
個人的に勝手に萌えてるなら好きにすりゃいいけど
公の場でそれを出すなと

つか、スタッフに主人公ageされると、
攻略対象に萌えてるユーザーsageをされてる気分になるのは卑屈かなと思うけど思ってしまう

817:名無しって呼んでいいか?
11/07/05 15:25:51.50
もう主人公の個性バリバリにつけるなら
いっそ名前変更も無しにしとけよ!と思う
絶対に買わないから

818:名無しって呼んでいいか?
11/07/05 16:16:59.27
個性バリバリ好きで名前変更必須な私はどうしたらry

スタッフの主人公ageはものすごく萎えるし
それが透けて見えるような、かわいい主人公スチルもものすごく地雷だけど
シナリオは個性ないとダメだし名前変更できないと投影スイッチ入れられない

819:名無しって呼んでいいか?
11/07/06 23:35:38.33
じゃあ逆に、「ここまで存在消されると自己投影しづらい」って限度はある?
私は812で書いた通り台詞なしスチル登場なし
設定なしが一番いいけど多分極端な方に入ると思う

あ、でも一般ゲームのアバター系主人公にありがちな
存在自体がストーリーの中にないのは勘弁かな
でも一昨年から乙女ゲーの世界に入ったけど、条件の3分の1も満たす乙女ゲーに未だ出会えずにいる

820:名無しって呼んでいいか?
11/07/07 01:34:05.16
セリフなしや独白なしは自己投影できない
まず、シナリオを読んでいてつまらない・楽しめないというのと
主人公の気持ちや言動と自分の気持ちが乖離していても
セリフ・独白で心の動きが分かれば、それに乗っていけるんだけど
それがないと完全置いてけぼりくう
例えばポケモンで「悪者にポケモンとられた… とりかえしてくれるの?ありがとう!」と言われると
(えっちょ…えええ…)ってなっちゃうんだ

投影してプレイする乙女ゲームでも、シナリオを楽しみたいから
主人公はちゃんといてほしい
でもスチルの中にはいないでほしいw
基本的に、気持ちが理解できれば投影できるな
スチルにでっかく描かれてると覚めちゃうけど…

821:名無しって呼んでいいか?
11/07/07 03:27:46.40
自分は、主人公しゃべってもしゃべらなくても
結構投影するなー
構図の幅が広がるから、CGは顔が出てもOK

でも、前のほうで言ってる人もいたけど
幼なじみとかに主人公との思い出語りされたりするのは苦手
主人公の嗜好もうまくぼかしてほしいなーと思う

822:名無しって呼んでいいか?
11/07/07 03:53:51.01
名前変更出来ないのがつらい
それだけで買う気がなくなる

あと攻略対象より主人公の絵に
力を入れてる感じがすると引く

823:名無しって呼んでいいか?
11/07/07 05:39:45.48
兄萌えな私は、むしろ兄との小さい頃の思い出とかが大好きだw
自分が嫌いな食べ物を主人公が好きでも、一瞬「えーw」って思うくらいでスルーだな

名前変換は必須
スチル顔出しはアウト、顔隠れててもカメラさんが遠いとアウト
性格は多少ぶっとんでても平気…だけど、独白で「~かな?」{~だよね?」がすごく気になるw
セリフだったら全然平気なんだけど、心の声でまでそれだと何か気になっちゃう

824:名無しって呼んでいいか?
11/07/07 07:03:02.47
自分も幼なじみ属性だから思い出話大好きだ
幼なじみ萌え抜きでも、思い出話は投影先である主人公像を掴みやすくなるから好きなんだけど
投影するからこそ駄目って見方もあるんだなあ

825:名無しって呼んでいいか?
11/07/07 11:37:03.83
>主人公像を掴みやすくなる
わかるかも

あとこれは自分の好みなんだけど、感情の起伏はわかりやすいくらいがちょうどいい
極限まで淡白にした子?は逆にそれがすごいアクの強い個性になってて、(無個性をそもそも謳ってたわけじゃないけど)
え、これ(プレイヤーを)驚かせるための場面だよね?ってときに、
肝心の主人公が無反応だったりすると居心地が悪い
それじゃ共感のしようもないという

826:名無しって呼んでいいか?
11/07/07 16:37:18.26
主人公の行動は、逐一プレイヤーに選択肢で選ばせるべきだと思うんだよ。
どんなささいな行動であっても。
二択や三択くらいでもいいから。
それだけで、ずいぶん主人公と同調しやすくなると思うんだ。

たとえばゲーム中で誰かをなぐさめる場面があったとして、
主人公が勝手にしゃべりまくってなぐさめるんじゃなくて、
「なぐさめる」「突き放す」「黙っている」くらいの中から選ばせる。

選択肢が多くなるほど制作側が大変になるってことはわかるけど、
ゲームってのは本来そういうものだと思うんだ。

827:名無しって呼んでいいか?
11/07/07 17:43:02.08
自分は個性あり大丈夫だしビジュアルがあってもある程度平気
だけど、元ネタのある主人公がどうしても苦手
(アリスとかダルタニャンとか原作ありゲームの原作ヒロインとか)
いくら名前変換できても「でもこいつは元々の話の誰それってキャラなんだろ?」って思ってしまう
原作・元ネタありの乙女ゲーの主人公はオリジナルキャラにしてほしい

828:名無しって呼んでいいか?
11/07/07 19:23:17.72
主人公は日本人じゃないと自己投影しにくいな
あとセリフ枠の横に主人公の顔が出てるのが苦手だ

829:名無しって呼んでいいか?
11/07/07 21:39:49.16
個性ありOKな人結構多いんだな
私は最初から個性ありな主人公なら平気なんだけど
コルダみたいに最初は無個性だったのに続編とかFDで個性ありにされるとがっかりする
やっぱり基本的には完全無個性が好きなんだと思うw
でも完全無個性な主人公って乙女ゲーではほぼ存在しないよな…
コルダ無印くらいしか見たことない

830:名無しって呼んでいいか?
11/07/07 21:48:04.49
・急にシオリオが男視点になって、目の前に主人公の立ち絵が現れる

・急に画面の向こうのあなた扱いされる
(プロフィール画面見てたら主人公に「あなたがつけてくれた名前だよ」って言われたw)

これらがなければ何とかいけるんだ

831:名無しって呼んでいいか?
11/07/07 21:51:02.79
個性ありはむしろ好きだけど
無個性→続編で個性あり
は、続編で性格変わるのと同じだと思う。もちろん嫌だw

セリフ横の顔も嫌だなあ
名前固定でもいいから顔はオフにさせてくれ
一番いいのはデフォ名なし顔なし声なしだけど

…一番の理想は
デフォ名なし顔なし声なしでスチルにもうつらず、共感しやすいけどちゃんとしっかり個性あり、かな
前半と後半がくっついたゲームはいつかでるのだろうか…

832:名無しって呼んでいいか?
11/07/07 22:15:09.08
>>830
あれ、これなんだっけ?自分も同じゲームやったことあるな
「あなたがつけてくれた名前だよ」とか見てすごい萎えた記憶がある

833:名無しって呼んでいいか?
11/07/07 22:23:30.08
>>832
>>830じゃないがひめひび2じゃないかと
個人的にあれは最初からタクヨーだしなと思ってある程度覚悟してたから
それほどショックはなかったがやっぱりちょっとがくっときたなw

834:名無しって呼んでいいか?
11/07/07 22:26:21.30
>>833
ああ、ありがとうw
個性が強くないヒロインらしいから買ったんだった

835:名無しって呼んでいいか?
11/07/08 01:50:57.30
げ、まじか
ひめひび2持ってるや…プロフ画面は見ないように気をつけよう

主人公≠プレイヤーなゲームがあるのは別にいいんだけど
何でわざわざ「このゲームの主人公はあなたじゃありませんよ」っていう文章を入れるんだろう?w

836:名無しって呼んでいいか?
11/07/08 02:22:01.88
>>831
無個性顔なしの投影タイプと、個性あり顔ありの主人公タイプに
ブランドやラインがわかれて、投影ゲーが増えればみんなしあわせ!
って思ってたけど、そうじゃない人もやっぱりいるんだね
個性あり=顔あり、むしろ個性なくても顔はあり、な今の乙女ゲーだと
個性あって顔がないのは一番難しいのかも

837:名無しって呼んでいいか?
11/07/08 10:45:33.75
私は無個性派だわー
一切しゃべるなとまでは言わないけど、
ある程度、常識的でオーソドックスな受け答えにしてほしい

それと、声付きがダメ、ぜったい
仮に無個性でも声が付いてたら終わり

838:名無しって呼んでいいか?
11/07/08 15:54:47.71
830だけどひめひび2で当たり

>>835
そうなんだよ
なんでわざわざ「あなたはあくまで操作者ですよ」って言うのかと

ちなみに自分は一般RPGで操作主人公がオッサンだとしても
画面の向こうの人扱いされるのは嫌なんだ
あるRPGでクリア後に操作してたオッサンに話しかけられた時も萎えたw

839:名無しって呼んでいいか?
11/07/08 16:17:23.56
理想は乙女じゃないけど
魔神学園・ペルソナ形式がいい
自己投影に求めるのはドラマ性よりキャラ萌えと癒しなんだ

840:名無しって呼んでいいか?
11/07/08 16:28:18.69
ADVゲームとしてつまらない萌えだけの作品は
自己投影してもつまらないな私は

841:名無しって呼んでいいか?
11/07/11 14:21:14.76
台詞がなくって選択肢が多いのがいいな・・・
一切しゃべんな!っていうのじゃなく ~君と仲良くなれたかも?とか
そういうシステム的な事とかは助かるし大歓迎

ただ主人公が昔の自分や彼にたいする気持ちを言い出すとなえる
デート誘っておいて あれ?私へん・・・彼の事好きかも・・ とかいうと
お前はいったい今まで何をおもって行動してたんだよ!!ってなっちゃう

選択肢にも個性がありすぎるとイヤとかわがままだけど
あんまりにもありすぎると ああ、こいつはこの主人公ちゃんを好きなのかと
生暖かい目で見るようになる

842:名無しって呼んでいいか?
11/07/11 22:21:08.04
雅恋PC版の月詠の夢にて、主人公≠プレイヤーのセリフ確認
といっても、オマケ要素のおみくじで大吉をひくと
主人公のSDが「あなたが大吉引けてわたしも嬉しい!」みたいな一言とともに出るだけなんだけど
加えてこのおみくじ、メイン攻略キャラ3人が、主人公=プレイヤーに向けて
おみくじの反応(凶でも気にするなとか)を言ってくれるから
大吉だとプレイヤーの位置がどこなのかわけがわからなくなるw
他の運勢だと別キャラが出るし、おみくじはスルーできるから問題はないけど

ついでに、上の方に出てた
ゲーム名だしての投影タイプ別感想みたいなのが私も読みたいので
まだプレイ途中なんだけど投下
私:主人公の個性歓迎、設定苦手、セリフOK、選択肢少なくてもOK、スチルNG
雅恋PC版(PSP未プレイ):設定ガチ、個性あり(どじっこ系)、セリフあり、選択肢多くない、スチルにも出る
…なんだけど、今のところかなり投影しやすい
スチルも本当ダメだったんだけど、黒髪だからか?全然気にならない
差分とはいえ主人公単独スチルもあるんだけど、こんなに気にならないのは初めて
どじっこ系だと思うんだけど、生まれたてという設定があるので、設定がイケるならむしろ納得の個性
どじ踏む以外は今のところかなり無難な性格だと思う
まだ途中なんで、これから主人公覚醒してギャーとならないことを祈る

このスレ、有名どころくらいしか名前でないけど
自己投影のしかたタイプ別の感想なんて他じゃ見れないので
無個性主人公好きのオススメとか、かわいい主人公好き(あくまで投影派)のオススメとか
逆にこれはだめだったっていうの聞きたい

843:名無しって呼んでいいか?
11/07/11 22:52:40.84
じゃあ私も投下してみる

設定おk、個性おk、スチルおk、台詞おk
要するに主人公に自分の理想を求めてるなりきり派なんだなw
でも個性無いなら無いで楽しめる

コルダシリーズ、工画堂ゲー、ひめひび2、ヒイロ、うたプリ、遙か1・2
GSはPS2版のみ、アルコ、猛獣、水1、恋愛番長
このあたりが自分好みの自己投影しやすい主人公だったな

TAKUYOゲー、ストラバ、DS版のGS、あさき、ガネクレ
このたりは駄目だった

844:名無しって呼んでいいか?
11/07/12 00:29:09.66
>>842
黒髪は気になりにくくていいよね、スチル
あと雅恋は、名前変更した上で「参号」って呼ばれるのも
個人的には投影しやすくなった

私は朗読はしないんだけど、主人公のセリフが表示される前に
「はーい」「ええー」「ごめんなさい…」くらいは口走ってて
雅恋はその呟きと主人公のセリフのシンクロが多かったな
かなり個人的な感想だけどね



TAKUYOは自分はひめひび2しかやってないけど
>>843と同じく駄目だった。個性ある程度はおkスチル大体駄目派
でも「駄目だ」って思ったのは
スチルに明るすぎる茶髪の主人公が出てきた瞬間なんで
黒髪だったらイケたかもしれないw

外人主人公でも多分平気(外人だから無理ってのはない)
と思うんだけど
髪の色が目立つと主張が強くて気になるんだよね
逆に黒でも、主張が強すぎて浮きまくってたら気になるのかも

845:名無しって呼んでいいか?
11/07/12 01:02:16.13
自己投影しやすいと言われているGSシリーズはダメだったな
特にGS3はスチルにも主人公がチラッと出るし
パラ上げで自分の思い通りのキャラを作り上げることができるのはいいんだけど
デートやスチルイベントなど性格も個性的だったので自己投影しづらかった

846:名無しって呼んでいいか?
11/07/12 10:33:17.90
なんだって自己投影できる
スチルに主人公が思い切り写りこんでいても大体は平気
明らかに性格が全然違っても問題ない
名前変換しなくても主人公は自分ということにしてプレイできる

ただ性格はどうあれ目無しは不自然な顔の消し方が気になっても受け付けないや
他人が主人公と攻略対象とのカプ萌えしてたり主人公萌えしてたりも駄目みたい
原作に描かれていない部分は全て自分の妄想で補完できないと嫌みたい
あとロリっぽい容姿とかツインテールは駄目みたい 単に好みの問題だけど

ただ主人公の性格に難があると評されたゲームは避けてきているので
もしかしたら性格が合わなくて駄目ということもあるのかも

847:名無しって呼んでいいか?
11/07/12 13:14:50.33
複数ライターで書かれてたりするタイトルって少なくないと思うけど、
そこで主人公の性格にバラつきがあると…自分はダメなのかもしれない
まぁワンドのことなんだけど、自分はメイン6ルート中3つにちゃんと入り込めて、
だけど他ルートではじかれた
このルート(の主人公)はいいのに!っていう現象

主人公の性格を共通ルートなり序盤で理解
→こっちもテンションをそれに合わせていく→入り込み完了
だけど、「お前誰だ」って思うくらい結構ルートごとに差があって、もったいねーと思った
ブレられるとお手上げだから、ちゃんと監修してほしかったなー

848:名無しって呼んでいいか?
11/07/12 14:50:19.74
>>842
乙女革命ラブレボは楽しかった!
主人公が最初から高評価じゃない、努力によって変化する姿で相手に
受け入れられるっていうのが中々よかったし
いい子だけど優等生じゃなく駄目な所もあるっていうのが親近感沸いてよかった・・・

幼馴染がいる設定でも徐々に思い出していくとか描写があれば楽しめる
なんもなく思い出したり普通にいつも隣にいるみたいなのだと
なかなか楽しめない・・・

多少個性あってもいいしスチルあってもいいけど
ガッチガッチに設定があったり
その設定が優等生、聖女様、クラスで一目置かれる存在とかだと
買ってもすぐ売っちゃう。公式で無個性とかやられてそれだと
売らずに捨ててやろうか!っていう気分になるけどやっぱり惜しいから売る

そういうやつに限って人気あって売れてたりするからなんか泣きたくなる

849:名無しって呼んでいいか?
11/07/12 16:21:59.90
その設定はスタスカ思い出す。
CDで散々感情移入したあとポータブル版やったから
どうにも主人公が邪魔に感じて粗筋だけ追ってやめた
アフターストーリーも気になったけどオープニングに目ありで出た時点で二の足踏んでる

あとからこうやって主人公の存在アピールするのって殆ど詐欺だよね

850:名無しって呼んでいいか?
11/07/12 20:02:23.77
主人公の出かたや性格やスチルとは別の話になるんだけど
主人公と男との会話シーンとか明らかに一緒にいるシチュで
男の心の声が(~~~)←こういうカッコ付きで挿入されると一気に投影できなくなる
主人公には全く伝わってないのに自分には文字が見えてるから、それまで没入してたところからドーンと突き放された感じがしてしまって

男単体モノローグとか、よくある「そこが好きなんだけどな…」「え?何か言った?」の耳遠くなるパターンはわりと平気なんだが
男の(心の声)だけはほんと苦手だ

851:名無しって呼んでいいか?
11/07/12 20:10:59.60
心なんかみえたら投影ってより神視点だよね・・・
え?なんかいった?っていうのは 聞こえてないふりでござるwwwでゅふww
みたいなことになるけど心までみえるのはちょっと・・・


852:名無しって呼んでいいか?
11/07/13 01:05:19.44
>>848
ぶっちゃけ私は優等生主人公や聖女主人公が好きなんだけど
売れてるゲームの主人公ってちょっとアレな主人公が多い気がするなあ
ビタミンXとかストラバとかGS3とか緋色とか
隣の芝が青く見えるだけかもしれないけどさw

853:名無しって呼んでいいか?
11/07/13 13:21:11.70
男の心の声が表示されるゲームとかあんのか…恐ろしい
実際遭遇しちゃったら、口に出ちゃってるよ男君と脳内補完するようにしよう

>>849
スタスカは触ったことないんだけど
CD発なのに、ゲームに普通に主人公描かれててびっくりしたよ
ああいうCDは投影っていうかもろ自分な人多いと思うんだけど
制作側は何を思って主人公描いたんだろう…
それで売れてるんだから間違ってはいなかったんだろうけどさ

854:名無しって呼んでいいか?
11/07/13 13:57:57.87
>>852
なんというか売れているゲームの
なんちゃって優等生、なんちゃって聖女 みたいなのがイヤなんだよなあ・・・
周囲にマンセーされたり優等生だとかいわれてるけど行動やおもってる事は最低
ただ良い子ぶって良い事いってるけど結果足手まとい
戦えるくせにいざとなったら相手かわいそうむりっ!⇒誰かが主人公守る
みたいな・・・

そういうのだと途中で想像がうまくできないよ・・・

855:名無しって呼んでいいか?
11/07/14 16:34:16.37
アネムシア期待してるんだけど主人公が美少女過ぎて何とも…
インタビューを見たら「その辺にいるちょっと可愛い娘」というイメージだそうだけど、こんな人形みたいな服着た子その辺にいねーよ
無個性っぽくしたかったらしいが、他の個性アリの主人公の方がよっぽど無個性なキャラデザに見える


856:名無しって呼んでいいか?
11/07/14 17:04:06.67
オトメイトは基本的に無個性主人公はいないと思った方がいいかも

857:名無しって呼んでいいか?
11/07/14 19:07:51.78
山崎ゲーは?
絵師のせいで見た目はかなり派手だけど中身は無個性というか無難というか

858:名無しって呼んでいいか?
11/07/14 22:32:40.35
アルコバレーノの主人公は癖のないいい子でかなり自己投影しやすかったな

アムネシアは私は主人公の外見がどんなに可愛くても、作中でやたら容姿を褒められることがなければ
これはこの世界では並の容姿なんだと脳内補完するからその辺は平気なんだが
記憶を取り戻した主人公の性格がどんなのかわからないのがな…
容姿通りの控えめな女の子だったらいいんだが

859:名無しって呼んでいいか?
11/07/14 22:39:42.11
アムネシアのガールズスタイルインタビュー読んだ
無個性主人公、感情移入のしやすさを大事にしてるのはわかった
…前例があるから実際はガチ個性とかかもしれんが
建前だけでもそう言ってくれるブランドがあるのは嬉しい

しかし
これが受けてオトメイト内に無個性ラインができるとしても
中身無個性気味で、外見はいつものかわいい主人公ちゃんっぽいのが
スチルNG派としてはすごくつらい…w
むしろ中身はいつものオトメイト主人公でも平気なんだけどなー…

860:名無しって呼んでいいか?
11/07/14 23:12:18.88
去年の夏にもメーカーの無個性アピールに痛い目見たというのに
期待してしまう自分がいる…orz

861:名無しって呼んでいいか?
11/07/15 01:29:56.65
アムネシアは無個性とは言っているけど、このスレで期待しているような無個性とは違うっていうか
自己投影しやすいとか主人公はあなたとかとはちょっと別モノだと思う
記憶をなくした主人公だから個性無しにしているだけで、演出の一つみたいな感じ

面白そうだから情報追っていたけど
攻略キャラが好むような性格でないといけないみたいだから
メーカーが想定している個性は十分にありそうだし
自己投影ができるかは怪しい

862:名無しって呼んでいいか?
11/07/15 01:33:42.17
オトメイトの作品って主人公はあなた()というよりか
私たちのつくった可愛い主人公ちゃんを幸せに導いてね♪みたいな
視聴者に選択肢を与えた少女漫画って感じのが多いよね・・・
絵も攻略キャラも好みなんだけど主人公のマンセー具合とか気になって
買ってもすぐ売っちゃう・・・


建前でも無個性主人公とか言ってくれると
そういうプレイしたい人間がいるってことを多少なりとも頭にいれてるんだなーと
ちょっと感動というか見捨てられてないって分かって嬉しい

863:名無しって呼んでいいか?
11/07/15 15:05:17.77
オトメイト作品だと猛獣が自分的には投影できなかったかな
たぶんオトメイトの中でも無難な主人公と思われてる主人公だったけど

864:名無しって呼んでいいか?
11/07/15 16:04:36.10
選んだタイトルが悪かったのかもしれないが私はオトメイトで自己投影できたことないな
なかなか手を出しにくいメーカーになってしまった

865:名無しって呼んでいいか?
11/07/15 20:41:45.67
オトメイトは色んなものが出てるから一概には言えないが
自己投影しやすいブランドではないだろうなw

猛獣、すごく惹かれる要素もあったんだけど
かわいい主人公押し臭を感じてしまってスルー
ほしいゲームがあっても主人公が駄目だと手を出せないのは悲しい
他の、例えば攻略キャラの一人が地雷なら、攻略しなければ済む可能性があるけど
主人公駄目だと全ルート駄目だからなあ

866:名無しって呼んでいいか?
11/07/15 23:54:13.56
>>858
アルコバレーノは癖なくて投影しやすいよね
オトメイトの中で一番投影に向いてる気がする

867:名無しって呼んでいいか?
11/07/17 14:19:01.37
コルダ無印やってるけど素晴らしいゲームだな・・・
攻略キャラたちが話を進めたりするけどヒロインが鬱陶しくなくていい

スチルはまあ顔でないし嬉しいし選択も出てくれるし
無個性の素晴らしさに涙が出てきそうだよ。
2はスチルが結構危険と聞いたのでやらないでおこうかな・・・

こういう牧場物語的なしゃしゃりでないヒロイン増えてくれないかな・・・

868:名無しって呼んでいいか?
11/07/17 20:32:36.31
無印コルダは選択肢が会話形式(「そうだね」「違うと思う」とか)じゃなくて
事務的(「肯定する」「否定する」)なのが好きだ
ついつい自分なりのセリフをあててやってしまうw
あれくらい無個性なゲームがもう一本くらい出てほしいなあ
そればっかりになるのはつまらないからもう一本でいいんだ

869:名無しって呼んでいいか?
11/07/18 00:37:26.49
そうそう個性がまったくないんだよね
言い返す 謝る でキャラのドットみたいなのがそれっぽいエモ出すだけで
ほかはなんもないっていうのが馴染みやすくて・・・

個性あるヒロインの方が動かしやすいだろうし
いろいろな話が出やすい感じなのかなあ・・・無個性ってあまりないけど
今の流行ではないかもしれないけど数年に1本くらいは出て欲しいな・・・

870:名無しって呼んでいいか?
11/07/18 03:03:36.07
ゲームやってるのに傍観者みたいになるのが嫌だな
選択肢も少なくてただ単に話を読むだけのゲーム

871:名無しって呼んでいいか?
11/07/18 03:48:55.08
主人公にのるのが好きだから
無個性すぎたりセリフが少ないのは退屈に感じる

872:名無しって呼んでいいか?
11/07/18 13:16:07.79
>>871
いろんな自己投影の仕方があるとは思うけど
個性的主人公が好きな人は現状問題なくない?
無個性や無難好きな人にとって氷河期だよね

873:名無しって呼んでいいか?
11/07/18 14:04:18.77
個性あるのも好きなんだけど最近のってキャラがちょっと激しいんだよね・・・
明るい(空気読まない)優しい(でもでもだって)内気(軽度のうつ)
買い方が下手なのかもしれないんだけどね!

あと個性あるとかなりまれとはいえ
はい を選択したのに うんそうだよね、ってそんな事おもうはずないでしょ
って感じの裏切りの可能性が怖くて無個性を求めてしまう・・・

874:名無しって呼んでいいか?
11/07/18 16:24:12.73
スタープロジェクトっていうオンライン乙女ゲーは個人的に結構投影しやすい
個性はあるしスチルに姿が出るけど、顔無しだし可愛い子扱いされないし選択肢も中々面白い

875:名無しって呼んでいいか?
11/07/18 18:39:46.40
>可愛い子扱いされない
何気に乙女ゲーではこれって珍しいよな…

876:名無しって呼んでいいか?
11/07/18 22:06:40.63
>>872
871じゃないけど、別に問題ない人が書き込むことに問題ないんじゃ
「無個性主人公スレ」じゃなくて「自己投影スレ」だし

そして私は個性好きでスチル嫌いなので氷河期だ…orz
スチルに出ないゲームが出ても無個性な予感しかしない
GSシリーズはスチル無し個性若干ありと聞くけど、他の部分があわなくて

877:名無しって呼んでいいか?
11/07/18 22:15:26.99
個性があると見た目もガッチガッチで単体スチルもあるんだよね・・・
投影できる主人公もいれば出来ない主人公もいるから中々難しい

主人公はあなた!を信じれないから感想をみてからじゃなきゃかえない

878:名無しって呼んでいいか?
11/07/18 22:15:37.24
全部あうゲームってなかなか出会えないよねえ

ゲーム部分とかシナリオにハマりまくることができたら多少合わない主人公でも乗り越えられるけど
逆に主人公は理想的だけどゲームとしてちょっと・・・てのは続けられないな、自分は

879:名無しって呼んでいいか?
11/07/18 22:46:52.60
コルダみたいな喋らない主人公はもう出ないのかなぁ
喋っても構わないから無難主人公で選択肢たくさんあるゲームがやりたいな
変な選択肢もあったらなおいい

880:名無しって呼んでいいか?
11/07/18 23:52:48.28
乙女ゲーとは微妙に違うかもしれんが、パレドレーヌと妖ノ宮は選択肢でしか喋らない主人公だね
色々ぶっ飛んだ選択肢もあって面白かった

881:名無しって呼んでいいか?
11/07/19 00:07:09.32
乙女ゲームではないけど選択肢が沢山あって
感情も選べるゲームがあるとこのスレでみかけた気がしたけど
せっかくならそこまでやってくれるゲームが出たら嬉しいな

でも開発費とかえらいことになるんだろうな・・・

882:名無しって呼んでいいか?
11/07/19 04:24:26.79
個性ありで悪いところがあっても
良いところが多ければだいたい自己投影できるんだけど
それでもキツイ主人公が多いな
特に明るい、行動派な主人公は自分勝手な行動、お節介が多くてイラッとくる

883:名無しって呼んでいいか?
11/07/19 15:19:04.38
そういや、
エラン(男女主人公選択で相手も男女いろいろ)は
選択肢でしかしゃべらないし返答する時の感情も選べたよ

顔は出てるけど、無個性な顔立ちだしそんなに気にならないんじゃないかな

今、PSアーカイブスでがエランプラスが600円だし興味ある人は試してみてもいいかも

884:名無しって呼んでいいか?
11/07/20 15:02:26.95
そんなゲームあるのかー!
ちょっと何やるか迷ってたから試しにやってみるよ
教えてくれてありがとう

885:名無しって呼んでいいか?
11/07/20 23:25:14.84
D3の新作が自己投影しやすいように結構気遣っているようなことを雑誌のインタビューで言ってて期待してしまう。主人公の名前も設定されてないようだし

886:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 00:01:04.87
D3の自己投影云々はちょっと…もう聞きたくない

887:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 00:34:08.13
投影しやすいですよ!よりも
この主人公は個性強いですこんな感じです、って方を知らせてほしいな
個性アリが好きな人でも苦手な「個性」あるだろう

888:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 01:00:59.79
>>886
主人公はあなた!

889:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 02:51:23.25
個性ありが好きな自分でも受け入れられない個性を
「主人公はあなた!」とか言い張って売ったD3なんて信用できるわけがない

890:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 03:03:09.26
個性あろうがなかろうが投影できたもん勝ち
って思考の私が投影できなかった主人公を
「主人公はあなた!」とか言いながら押し付けてきたD3とブリッジを私はしばらく許さない

891:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 03:05:28.17
主人公はあなた!とか言って宣伝していなくても不評殺到していたレベルでひどかったもんな

892:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 03:08:50.69
ビタミンXといいストラバといいラスエスといいD3の主人公はリアルに居そうな嫌な奴だから
ストレス半端ない
個人的にはオトメイトのほうが見えている地雷なだけまだマシ

893:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 04:17:11.73
>>892
ガビーンとかワクワクしてるの!とかむしろ親切に感じるよな

894:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 14:37:10.37
オトメイト、ブリッジ、D3と徐々に地雷がふえてく・・・
個性があってもその個性が人として屑っていうのはさすがにきつい

895:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 18:05:05.06
ブリッジは本当ショックだったなあ
花柳の主人公が結構好きだっただけに

896:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 22:44:26.74
>>874
登録してみようと思ったんだけど
これって変更不可のニックネームがいわゆる主人公名になる?
本名プレイしたいんだけど、変更不可だから違ったらダメージでかい

897:名無しって呼んでいいか?
11/07/22 12:30:36.09
>>896
本名プレイできるよ

898:名無しって呼んでいいか?
11/07/22 21:11:04.40
>>879
最近パレドゥやったけどおすすめだよ
序盤は選択肢攻め(パラ決定のためだけど)
私はこの子をこう見たい! って選択肢がたいてい3つの中に入ってるので想像自在だよ

個人的には最近流行のすごい勢いで主人公持ち上げがない&
選択肢にふざけたやつが多い、のがよかった
エクレールっていう姫様大好き要員はいて時々イラっ☆とするけど
話が王位争奪戦ってシビアな話なので、生き別れになったり死に別れになったり身代わりになられたり最後には愛しくなる
戦略シミュレーションが苦手だときついかも

899:名無しって呼んでいいか?
11/07/22 23:25:46.87
どんな主人公でも大体自己投影で楽しめる自分は
乙女ゲーム界の北島マヤかもしれない……!

そんな風に思っていた時期が私にもありました

ロゼのアリスに出会うまでは

あと最近遥か5にもとどめをさされました

900:名無しって呼んでいいか?
11/07/23 01:22:51.39
たいていどんな主人公でも少しは良いシーンがあって
それさえあれば脳内保管余裕で自己投影して楽しめるから
主人公に対するハードルはかなり低いほうなのに
遙か5ゆき様だけは自分も無理だった
良いところ全然ないよ…

901:名無しって呼んでいいか?
11/07/23 08:46:45.63
>>897
ニックネームとプレイネームは別ってことなのかな?
ありがとう!



ロゼゲーみたいな主人公でもイケなくはないけど
ロゼゲーはスチルに主人公がですぎだと思うw
個人的主観だけどオトメイトの主人公萌えゲーより出てる気がする

902:名無しって呼んでいいか?
11/07/23 15:12:51.06
情報が集まってきたら、自己投影におすすめのゲームとかテンプレ化出来たらいいね
嗜好が色々っぽいから難しいかもしれないけれど

スレリンク(ggirl板)l50
のスレも参考になった
ゲームタイトルとかは一切書いてないけど、みんなこんな風に二次元に行ってるんだという参考です

903:902
11/07/23 15:14:59.78
乙女ゲーマーが痛い行動を懺悔するスレ2
スレリンク(ggirl板)l50

間違い、↑です

904:名無しって呼んでいいか?
11/07/23 16:12:02.11
危険な手引き・・・!だけどすごくそそられる
そして実行したくなるものばかり。
自分以外もやってるってなると変に安心しちゃうよね


905:名無しって呼んでいいか?
11/07/23 16:33:14.72
手を出そうとした一般ゲーが主人公声有りだった…
声有りだけは無理なんだけど、乙女ゲーの個別ボイスオフっていい機能だよなぁ
こうやってシステムがどんどんよくなって、最終的には投影派も非投影派も選択制なゲームが出ればいい

906:名無しって呼んでいいか?
11/07/23 18:20:25.61
お金とかすごくかかるかもしれないけど
個性オフとかオンとか出来たりするシステムあったらいいよね

907:名無しって呼んでいいか?
11/07/23 18:43:31.35
パレドゥレーヌって名前固定なんだ
ちょっと気になってたから凹んだ

908:名無しって呼んでいいか?
11/07/23 20:20:44.46
898じゃないけど
「姫さま」「フィーリア」っていうのが
プレイヤーのその世界での役職名だと思えば…なんとか…ならんかね

選択肢でしかしゃべらないのは貴重なんだよね
ただスチルにはばっちり出てる

909:名無しって呼んでいいか?
11/07/23 22:35:40.97
乙女ゲー主人公の容姿をアバターの様にプレイヤー好みでカスタマイズ出来ないかな…


910:名無しって呼んでいいか?
11/07/24 03:20:29.64
抱きしめるとか頭をなでるとかそういったスチルのあるゲームだと
容姿カスタマイズは難しいだろうね
個人的にスチルは別になくてもいいから主人公に関する自由度を高めてほしいけど

性格に関する自由度も高いといいなあ
パレドゥレーヌのシステムみたいなんでもいいし
感情入力みたいなのでもいいし

フリゲにあったけど
相手に対する印象を操作できるシステムを実装した乙女ゲームができるといいなあ

911:名無しって呼んでいいか?
11/07/24 04:31:17.52
そういうシステム増えてくれると本当に楽しそうだなあ
色々大変そうだけど何処かの会社が作ってくれないかなあー
1度でいいからやってみたいw

912:名無しって呼んでいいか?
11/07/24 09:16:27.33
スチルに主人公出さないようになんて
絵師の腕(人体やパース把握)があれば簡単なんだけどね

前に他のスレでこういう話をしたら
「構図が似たようなのになるから嫌だ」ってレスもらったけど
ぶっちゃけ今の乙女ゲーのスチルなんてみんな似たような構図だし
男性向けマンセーじゃないけど、主人公の顔出さないCGが多い向こうの方が
こった構図多い
そりゃ「全スチル主人公視点」だと構図も固定になっちゃうだろうけど
それでも別に、乙女ゲースチルにこった構図求めてないし

913:名無しって呼んでいいか?
11/07/24 15:11:58.76
腕とか肩とか一部なら平気
ただ顔ガッツリとかヒロインちゃん単体スチルはいらない・・・
髪の色もピンクとかだと気になるからできれば出て欲しくないと
わりと今のゲームにないものばかり求めてしまう

914:名無しって呼んでいいか?
11/07/24 17:22:18.67
顔がっつりでも平気な方だけどヒロイン単体スチルはいらないな…
投影できなくなるからとかじゃなくて
ヒロインにスチル割くくらいならその分攻略キャラに回してほしい
こっちはかっこいい攻略キャラが見たいんであって
可愛い主人公が見たいわけじゃないんですよ…

915:名無しって呼んでいいか?
11/07/24 23:40:53.22
>絵師の腕(人体やパース把握)があれば簡単なんだけどね
確かに
他人視点から本人視点に変えるだけだし
主人公の目から見える風景書けばいいだけなのにね…

916:名無しって呼んでいいか?
11/07/25 16:34:48.52
やっぱり描きにくいのかな・・・?
プロはプロなりの悩みがあるっていうやつなのか分からないけど
本人視点より他人視点からのほうがカッコいいポーズとか
つけやすいとかあるとか?

917:名無しって呼んでいいか?
11/07/25 19:53:43.82
状況説明のためのスチルか萌え増幅のためのスチルかで違うんじゃなかろうか

918:名無しって呼んでいいか?
11/07/26 04:17:30.65
コルダ3やったんだけど無印とまったく違う雰囲気なんだね
無印みたいなものはもう需要がないと思われてるのかな?
あの微妙に難しい所とか主人公がまったく出てこない所がすきだった
妙に音楽に力を入れてたところも好きだった。

3はやらなかったことにしよう・・・

919:名無しって呼んでいいか?
11/07/26 07:59:59.20
上手い原画なら主人公の顔が入らない構図でも
状況がわかりやすく、かつ萌えられる絵が描ける
上手いってのは顔とかじゃなくて、もちろん総合的な画力

プラス、スチルの構図指定はDとか上の人が指示する場合が少なくないとか
もちろんブランドやチームによるんだろうけど

この二点をクリアしてくれるところが今後乙女ゲ界に出てきてくれるんだろうか…
後者さえクリアすれば、分かりづらくて複雑骨折だろうとゲームは出るけどw

920:名無しって呼んでいいか?
11/07/26 14:28:16.33
>>918
私も、主人公はしゃべらないけど個性バリバリみたいな噂を聞いて3はやってない
あの音楽のバリエーションとか、無意味にストイックなところとか無印よかったよね
カホコも門柱出てくるくらいで家族とか背景とか一切出てなかったし、想像余地満タンだった

921:名無しって呼んでいいか?
11/07/26 18:14:56.45
恋する相手というよりかよきライバルって感じに自己投影してた
甘い言葉を囁かれてときめくのじゃなくって
音楽にたいする姿勢とかそういう話を聞いて惹かれるって感じがたまらなかった。

こっちからよらなきゃこないのもよかった
そういうゲーム他にあったらやりたいな

922:名無しって呼んでいいか?
11/07/26 20:07:01.82
選択肢で個性バリバリなのに会話には入ってこないんだよなあ>コルダ3
どうせ個性つけるならノベル形式にしてキャラ確立させてくれたほうが
感情移入しやすいのに
自己投影はちょっと無理だったが

個性バリバリの主人公に一度自己投影してみたいんだが
これはしやすかった!というゲームありますでしょうか
自分の理想ゲームはコルダ無印だったんだがもうああいうゲームは増えなさそうだし

923:名無しって呼んでいいか?
11/07/31 18:57:33.99
ときめもGS1はよかったなあ・・・
ただバリバリじゃないからどうなんだろう
乙女ゲーか謎だけどアトリエのザールブルグシリーズが
地味によかった。

ところで次のスレどうします?

924:名無しって呼んでいいか?
11/08/01 03:32:40.31
自分は950ぐらいになったらたてたらいいと思うなー
流れが遅いから980っていうふうにしてたら落ちてその後ずっとたってないスレもあるからね

925:名無しって呼んでいいか?
11/08/01 06:09:27.22
スレタイはこのまま?>>1も一行しかないけどw

愚痴レスが多い印象だけど
>>842みたいなレポが増えるといいな~

926:名無しって呼んでいいか?
11/08/01 16:04:03.46
レポがあれば地雷踏みにくいしなによりこんなのがあるんだなーって
わかって楽しいよね。

乙女ゲー雑誌は買いたいけど見つかったらやばいっていうので
買えずにいるからそういった情報はゲームを買うのにすごく助かる・・・
あたりまえだけど雑誌は前向きな意見しかなくって
ここはダメとか書いてないから不安になるんだよね

927:名無しって呼んでいいか?
11/08/01 18:57:11.92
自己投影させたいなら完全個性なし、そうじゃないなら個性ありできっちり分ければいいのに
いいとこ取りしようと中途半端なのがいささか多すぎる


928:名無しって呼んでいいか?
11/08/01 19:02:19.70
そうなんだよね!ちょっと個性っていうのが一番鬱陶しいんだよね
そのちょっとがなければ完璧なのに・・・って何度おもった事か・・・

普通の子(ただし魔法使える、男装、実は姫、生徒会にいる等)
こんな感じの多くなってる感じがして残念。
イケメンと出会うって時点で普通じゃないけど学生ならせめて
ただのいち生徒くらいにしてほしいな・・

929:名無しって呼んでいいか?
11/08/01 19:23:46.73
普通設定でもライターの普通とユーザーの普通にギャップがあったりするしなあ
主人公をゲーム中の一人のキャラとして登場させる以上ある程度の個性や性格づけは仕方ないと思う、話が進まないから
むしろシナリオが面白く盛り上がるなら熱血でも鬼畜でも痴女でもいいと思う
中途半端に自己投影要素を加えられるより、割り切ってシナリオ目当てでプレイできるし

で、シナリオより自己投影してイケメンと恋愛できればそれでいい派の私としては、
主人公が喋らないオール選択肢型が理想なんだけど、
制作者側からしたらいちいち分岐に手間かかりすぎてめんどいのか、やっぱり数が少ないんだよなあ

930:名無しって呼んでいいか?
11/08/01 23:30:16.97
戦闘とかいいからその分選択肢をふやしてほしいなー

931:名無しって呼んでいいか?
11/08/02 12:51:32.76
死神買ったんで、どこまで憑依できるかやってみる
自分は割となんでも投影っつか憑依で乗り切ってきたんだけど、
幸い、大体が「いい子」の枠にいる主人公だったからなのかもしれない
いい子:人並に常識的な判断ができて感情の起伏が自然で投影しやすい子 かな
…書き出してみると抽象的でワロタ
正直戦々恐々で胃が痛いけどでも選択肢多いみたいなので楽しみ

932:名無しって呼んでいいか?
11/08/02 16:29:44.06
>>931
そのゲームは自己投影難しそうだけど大丈夫か?
がんばれ

933:名無しって呼んでいいか?
11/08/03 17:10:18.75
漫画→オトメイトでゲームになるブラコン、原作だと名前ないんだってね
漫画よりデフォ名の必要性が薄いゲームでなんでデフォ名つけたんだろう

934:名無しって呼んでいいか?
11/08/03 17:11:28.85
>>931
ちなみにその憑依できたゲームを教えてくれ

935:名無しって呼んでいいか?
11/08/03 22:48:47.81
>>933
デフォ名ないと名前思いつかなくて困るって人多いからじゃないか
しかしこういう意見を見るたびに漫画とかゲームの女キャラから適当につければいいのにと思う

936:名無しって呼んでいいか?
11/08/04 08:05:56.00
オリジナルゲームならわかるけど
原作で名前ない主人公(逆ハー系ってことはやっぱり投影考えてでしょ)を
さらに投影向きなゲームって媒体で展開するのに、名前付けるとか
…ちょっとよくわかりませんね

名無しのアムネシアだってオトメイトスレじゃマイちゃんとかシアちゃんとか言われてるし
名前なくて困る!って人も30分もあれば何かしら付けるでしょ

937:名無しって呼んでいいか?
11/08/04 15:25:11.31
正直オトメイトのは申し訳程度に名前変更つけてる気がするなあ
ヒロイン抱き枕出してるし投影させる気ないってのが売りなのかな・・・

個性ありにしてもヒロインがあらぬ方向にすっ飛んでること多いから
自己投影には難しいよね
名前なくて困る!とかおもってる人はそんな乙女ゲームとかに
手出す事多くないと思うんだけど・・・

938:名無しって呼んでいいか?
11/08/04 21:50:24.77
アムネシアのインタビューでオトメイトは個性の強いヒロインが多いって言ってたから
主人公を=プレイヤーではなく一人のキャラとして作ってるのは間違いないだろうね

939:名無しって呼んでいいか?
11/08/05 05:03:38.29
最初から作る気なかったのか。ある意味安心した!

色にたとえるなら目が痛くなる程ドぎついヒロイン達だもんね・・・
無難とかちょっと個性がある風に作りましたと言ってくれなくてありがとう

940:名無しって呼んでいいか?
11/08/05 08:00:09.48
オトメイトはスタッフがヒロイン萌えしてるのがあからさますぎるよなあ

某ヒロインにブログでスク水着せたり、
貧乳だってことをやたら強調して語ったり、
そのノリは、自己投影派うんぬん以前に、ちょっときもいと思ったわw

一社ぐらい、自己投影にこだわったメーカーが出てこないもんかのう

941:名無しって呼んでいいか?
11/08/05 17:59:38.45
自己投影=きもい みたいな感じがいまだにするからどうなのかな
少しは風当たりが軽くなった気がするけど・・・

942:名無しって呼んでいいか?
11/08/05 19:54:51.45
名前変更可でももめるしね

943:名無しって呼んでいいか?
11/08/05 20:18:01.90
きもいとまで言われることは少なくなったと思うけど
基本的にカプ萌え主人公萌えの人って声が大きいから投影派は主張し辛いというのはある

944:名無しって呼んでいいか?
11/08/05 20:26:27.77
あれって何なんだろうね
カプ萌えも主人公萌えも、勝手に好きにすればいいのに
どうしてああもすぐアピールしたがるのか
誰かと戦ってるのかなあ

945:名無しって呼んでいいか?
11/08/05 21:36:20.79
まあ最初からヒロイン=登場人物の一人なメーカーはそっちの需要があるんだろうから気にしない。
ギャルゲだってニトロプラスとかバリバリ個性派でも支持の厚いメーカーあるし
だがヒロイン=貴方をうたうメーカーは基本信用できないという悲しい現実
しかしなんで主人公の発言は選択肢のみって中々出ないんだろうね
ノベルゲーのキャラクタールートなんて基本一本道なんだから
反応が少し違って大元は同じってそんなに難しくないとおもうんだけど

946:名無しって呼んでいいか?
11/08/06 09:49:16.98
え、選択肢のみがいいって人は一本道でいいの?w
何選んでも変わらない、自分の選択が(選択肢直後のほんの数行にしか)反映されない
ってのは気にならないのか

自分は主人公が喋ったり動くことは歓迎派だけど
選択できない部分も「主人公の(決められた)行動」でシナリオが動くから
あんまり読まされてる感はないんだけど
一般ゲの無言主人公ゲって、喋らない主人公に変わって周りが動くことでシナリオも動くから
置いてかれたり、シナリオ読まされてるって感じることが多いなあ



ギャルゲの個性バリバリ外見バリバリな主人公ゲーって
いちゃつくCGとかは主人公の顔がうつらない構図が多くてすっごくうらやましい
乙女ゲって逆が多いんだよなー、個性薄めでもスチルには出る上
共通序盤スチルには顔うつらないのに個別いちゃつきスチルになるとバッチリ出てくる…

947:名無しって呼んでいいか?
11/08/06 15:58:30.67
結局自己投影ができるものというよりか
視聴者が相手を決めれる少女漫画を見ているかんじのものがおおいよね

選択肢が多くて選んだもので攻略キャラが前向きになったり後ろ向きになったり
少しお近づきになれるみたいなのが理想。
選択肢が少なくて主人公の相手をただ決めるのはつまらない・・
現状は後者が多くてちょっと残念・・・

948:名無しって呼んでいいか?
11/08/06 16:42:25.79
>>945
ADVの場合、話が進めづらいからかな
もっとあってもいいのにね、ドラクエ型主人公

949:名無しって呼んでいいか?
11/08/06 18:55:22.38
P3Pも全部選択肢だったよね
アトラス乙女ゲー作ってくれないかな

950:名無しって呼んでいいか?
11/08/07 01:33:15.09
へーP3Pってそうなんだやってみようかな
PS時代のペルソナしかやったことなかったけど興味出た

951:名無しって呼んでいいか?
11/08/07 01:49:03.40
P3Pは正直アレな気持ちになったけど
選択肢に個性があんまりないのであればもっとたのしめたなあ・・・
今の世の中個性ありきなのかな

952:名無しって呼んでいいか?
11/08/07 02:23:04.94
ペルソナシリーズは元々主人公の個性は定められてるからしょうがない
個人的に一般ゲームならファンタシースターの男PCがデレてくれたら最高なんだが
アバター作成系って何故かデフォルトでヒロインマンセーと「抱きしめる」「頭を撫でる」の強制百合展開
イケメン他男キャラはいないか他キャラの恋人って言うのが多くて閉口する。

個人的に一番マシだったのはマイソロ2だな。序盤は主人公の事かわいいって言ってくれたりちゃんと女扱いしてくれるし
何より本編でヒロインが女主人公に顔を赤らめたりしない。

アバター作成ゲーは「萎えない」レベルから始まるから乙女萌えなんて夢のまた夢だね


953:名無しって呼んでいいか?
11/08/07 13:11:18.91
PSU系はもともとかわいい女の子キャラageゲームだからしょうがない

私は画面に主人公がうつると冷めるから
常時後姿がうつってるような、一般ゲは最初から無理だw

954:名無しって呼んでいいか?
11/08/07 22:08:55.98
一般ゲーでも、男主人公ものはヒロインが複数いて主人公も普通っぽい感じで羨ましいなー
女主人公の一般ゲーは、可愛い主人公ありきって感じであまりイケメンがいないし
最近じゃ女の子が多い百合厨用が多くて嫌になる

955:名無しって呼んでいいか?
11/08/08 11:23:24.55
一般も乙女ゲーも女主人公は最初から可愛い
または進めていくうちに女子力アップ()

普通の女の子設定のやつでも
目当てのキャラと良い感じになって距離が縮まってから褒められるならまだしも
そんな仲良くないキャラにまで かわいいよ。 っていわれると
結局この主人公は普通じゃなく可愛いんじゃねえかってなる

956:名無しって呼んでいいか?
11/08/08 12:50:15.88
かわいい主人公は別に投影する上で気にならないけど
序盤から「かわいいよ」って言うキャラは
主人公どうこうより、シナリオやキャラが浅く感じてゲームそのものにのめりこめないww

957:名無しって呼んでいいか?
11/08/10 13:50:34.78
私はビジュアルあっても性格が無難なら大丈夫なんだけど
最近はその無難すらないから辛いわ
宣伝詐欺も少なくないし

958:名無しって呼んでいいか?
11/08/10 15:13:38.75
普通、無難だっていってるのに実際は割と何でもできる器用な子だよね
見た目かわいいのはもう乙女ゲーの定番なんだろうけど
すぐ可愛いっていわれたり容姿ばっか褒められる展開多いとなえる・・・

959:名無しって呼んでいいか?
11/08/10 18:11:49.49
次スレたてようとしたら規制くらった…誰かお願いします

960:名無しって呼んでいいか?
11/08/10 20:13:20.43
スレタイや1はどうする?って話が>>925で出てるけど
ほぼスルーされたみたいだしこのままでいいのかな

961:名無しって呼んでいいか?
11/08/11 11:59:20.92
私の婿派

962:名無しって呼んでいいか?
11/08/11 13:45:42.47
スレタイも説明もこのままでいいんじゃないかなあ
特に荒れることもなかったし自己投影してる人が集まって話してるしね

963:名無しって呼んでいいか?
11/08/11 13:52:04.55
私もスレタイはこのままでいいと思う
別に不都合もないし、スレの趣旨がわかりやすい

964:名無しって呼んでいいか?
11/08/12 19:29:00.27
2乙女ゲーで自己投影している人の数→
引き続き語りましょう

前スレ

乙女ゲーで自己投影している人の数→
スレリンク(ggirl板)l50

たてようと思ったんだけどたてられなかったので
どなたかお願いします・・・

965:名無しって呼んでいいか?
11/08/12 23:02:25.96
ちょっと待った
次スレ指定くらいはした方がよくね?
まったりスレだから>>980
でも980過ぎると落ちやすくなるんだっけ?
>>970のがいいかな

966:名無しって呼んでいいか?
11/08/13 00:27:00.75
970でいいんじゃないかな
と、自分はスレ立てできないやスマン

967:名無しって呼んでいいか?
11/08/13 02:51:21.43
ごめんなさい
次スレ指定せずに書き込みました。

基本まったりスレだけど何か発売されたり
発表とかの話題で盛り上がる可能性もなくはないから
自分も>>970がいいと思います

968:名無しって呼んでいいか?
11/08/13 08:30:17.42
スレタイが→(レス数)タイプって
人の数→2+ とかになってない?大体

969:名無しって呼んでいいか?
11/08/13 09:33:07.50
>>968
1000+じゃないか?

970:名無しって呼んでいいか?
11/08/15 21:32:17.77
じゃあ1000+で立ててみるよー

971:970
11/08/15 21:37:22.14
憎い…ホスト規制が憎い…!
以下でよければせめてテンプレだけでも


乙女ゲーで自己投影している人の数→1000+
引き続き語りましょう
次スレは>>970でお願いします

前スレ
乙女ゲーで自己投影している人の数→
スレリンク(ggirl板)

972:名無しって呼んでいいか?
11/08/15 21:46:56.20
じゃあ挑戦してみるねー

973:名無しって呼んでいいか?
11/08/15 21:51:01.98
立ったよ
テンプレありがとう

スレリンク(ggirl板)

974:名無しって呼んでいいか?
11/08/15 22:18:08.71
>>973
乙!
ここも2スレ目に突入するくらい続いたんだなあ…

975:名無しって呼んでいいか?
11/08/15 23:25:06.90
>>973
乙乙!

自分は愚痴りメインでレスしまくったこともあったな
どのゲームが自己投影しやすいとか、どんな性格・設定の主人公がいるのかとか
そういうことを知っていければ選択の幅も広がっていい

976:名無しって呼んでいいか?
11/08/16 01:39:34.62
乙かれさま!!
自己投影前提の話ってできないし他でしようものなら
叩かれるから本当助かった・・・ありがとうございます!

977:名無しって呼んでいいか?
11/08/16 01:49:15.55
>>973
おつ!

アルカナファミリアは主人公が選択肢以外話さないらしいね
でも設定が個性全開orz

978:名無しって呼んでいいか?
11/08/16 12:07:51.91
選択肢が個性全開なんだろうな・・・
全力で顔出しだから私は今回スルーできそう

979:名無しって呼んでいいか?
11/08/16 12:14:35.05
設定がっちりで会話は選択肢のみってどの層を狙ってるんだ…

980:名無しって呼んでいいか?
11/08/16 13:49:01.14
少年漫画がどうとかかいてあったし
ライトユーザー向けなんじゃない?

しかしまあライトユーザー向けのものが増えるにつれて
どんどん肩身が狭くなってくるのは気のせいかな・・・

981:名無しって呼んでいいか?
11/08/16 19:22:05.24
スレ立てありがとう!

出回ってるゲームに反比例して、自分のなりきり力が高まってるのは気のせいじゃない
じわじわレベルを上げていつかは悪い意味で有名なあれやそれに手を出すつもりだ

982:名無しって呼んでいいか?
11/08/16 20:13:58.74
>>981
なりきり力が高まっているwおまおれw

ちょっと前に死神やってくるよーって言ってた者だが、先日コンプしたよ
最初のうちは口調がお嬢様でも、考え方とか近いところがあったからシンクロできてたけど、
途中や個別に入ると怒涛の展開で、なんかこう、個性派主人公の究極系を見た感じだった
まぁ、だからといって他の「設定多い&容姿特徴的だけど中身全然普通な子がいい!」
とかそういう一元的なことにはならんのだけどさ…
自分の許容基準を見出すのって難しい

983:名無しって呼んでいいか?
11/08/16 22:02:58.94
私も死神やったよ
良くも悪くも「ビジュアルノベル」で乙女ゲーって感じがしなかったな
面白くないわけじゃないんだけどさー…ジャンルが違う感じ。難しいね
ああいうのは男性ウケよさそうだと思う。

984:名無しって呼んでいいか?
11/08/17 12:23:11.61
露骨なトキメキがほしいけど死神はそういうの求められない感じ?
もう本当に無個性って出てこなそうだからなりきりする力を
高めなきゃと思ってるけどやっぱり無個性がいとおしくなってしまう

985:名無しって呼んでいいか?
11/08/17 15:30:39.34
個性ありありのヒロインになりきろうとしても
だんだん嫌になって放置したゲーム結構ある

986:名無しって呼んでいいか?
11/08/17 18:19:33.80
アルカナファミリアどこの層を狙ってるんだろう。
性格の個性がせめてもうちょっと弱ければ……

987:名無しって呼んでいいか?
11/08/17 19:44:17.31
これだけ乙女ゲ増えてきたんだからもうちょっといろんなタイプの主人公だしてほしいんだぜ
タイプってのは性格じゃなくてスチルあるなしとか選択肢の口調とかシステム的な意味でよ
性格もなんか変に凝ってるのが多いけど
せめて女性目線からみて感情移入しやすい女性にしておくれ。男から見て萌えるのはいらないんだよおおお

988:名無しって呼んでいいか?
11/08/17 19:56:59.35
男が好む女って、女受け悪いことが多いよね
逆に女受けするキャラは、男の目にはいまいちだったりする

両方を狙おうなんてことしないで
普通に女受けするヒロイン作ってください
乙女ゲって女がターゲットでしょうが

989:名無しって呼んでいいか?
11/08/17 22:46:55.02
最近は右向いても左向いても個性の強いヒロインぞろいで食傷気味
個性がっちりの可愛いヒロインもいいけどそろそろ無個性ヒロインがやりたいです
ノベルゲーが主流の乙女ゲーだと個性ありヒロインの方が動かしやすいのはわかるんだけどさ

990:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 00:05:14.94
無個性と言われる主人公ってぶりっ子に感じてしまって、良いと思ったことがない…
そういう無難ないい子より個性ハッキリした子の方が投影しやすいんだなあ、私
というわけで個性ハッキリしててスチルに顔がでない主人公マダー?

991:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 00:25:04.35
カプ萌え派の乙女ゲマと話す機会があったんだけど
一貫して、乙女ゲームを「少女漫画」と言っていた
主人公がかわいいのは少女漫画だから、主人公を応援する立場で見るのは少女漫画だから…

少女漫画もいいけど
乙女ゲームは乙女ゲーム、恋愛ゲームだよね(´・ω・`)
女キモオタ向けとか罵倒されてもいいから(オタクなんて目くそ鼻くそだし)
もっとプレイヤーに2次元彼氏を提供してくれるゲーム・ブランド増えろー

992:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 00:50:56.80
恋愛を疑似体験するところから来てるわけだからな
楽しむスタイルは多様でも、間口をせばめちゃーいけねぇ
うめ

993:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 01:16:15.38
少女漫画的な楽しみ方を押されてるけど
疑似恋愛的な楽しみ方だってしてもいいんだよね・・・?
無個性が主人公が割りといる、主人公に個性あっても顔は出ない
ギャルゲーっていいなって羨ましくおもった

994:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 13:02:49.79
出来れば完全無個性がいいけど多分無理だろうから
せめて普通で無難な子が増えますように

995:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 14:25:00.45
悪魔で"恋愛シミュレーション"なんだから
普通に考えたら主人公=自分になるよね?なのになんで少女漫画みたいにするのかなー…そんなに少女漫画にしたいのなら
名前変更なし、顔グラオフなし!!not主人公=あなた
って徹底しろよと思う

996:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 14:58:01.30
だよなあ
何故わざわざシミュレーションゲームを、少女漫画に置き換えて楽しむ必要があるのか
そりゃ、そういう楽しみ方をする人はいるし、それを否定はしないけど、
メーカー側が「少女漫画であることを前提に」ゲームを作るってのはどこかおかしい

997:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 17:28:44.48
少女漫画的楽しさを提供するブランドがあっていいので

自己投影向けブランドがほしいです

投影しやすいゲーム・主人公も色々あるけど
せめて一つでも、自他共に認めるような投影向き専ブランドが出来たら
そんでそこが細々とでもやっていけたら
また環境が変わるんじゃないかと思うんだが
他と同じことやって客奪い合ってないで、こっちに口あけて待ってるのがいるから!

998:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 19:58:46.94
そんなブランドができたらいいねえ
そうしたらそのブランド総合スレでおまいらとあーだこーだ言い合えるんだなw
そんな日がいつか来たら面白いだろうなあ

999:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 21:24:58.18
自分の投影タイプとは違う方向のブランドでも
投影専ってだけで嬉しいし応援しちゃうよ
新規参入とか妹ブランドで作っておくれ投影専ブランド

1000:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 21:59:41.58
1000なら宣伝に偽りなしの自己投影ゲーが出る

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch