11/10/29 23:14:26.04 Tc02WTQ20
大宮駅の地下ホームの2面4線で真ん中が本線の構造が失敗だと思うわ。
大宮折り返しの電車が到着、発車時にどうしても本線を跨ぐから、
ダイヤに隙間を作ってるし。
今のダイヤなら19番ホームなんて不要。全然活用できてない。
武蔵浦和みたいに、外側が本線なら中線をうまく活用できたのに。
851:陽気な名無しさん
11/10/29 23:17:26.13 GYlzuIzB0
関西人の目から見ると
湘南新宿ラインの大宮~赤羽間ノンストップってのが素敵。
852:陽気な名無しさん
11/10/29 23:26:08.44 YOTmlX9a0
>>851
それがね・・・
線形それなりにいいのに、たしか最高で100km/hしか出さないよ。あの区間。
流して走ってる感じ。
西日本なら、130km出すでしょ。
853:陽気な名無しさん
11/10/29 23:46:54.53 G/0zWpa2O
>>851
単にホームが無いだけなのよねぇ。貨物線だから。
それでも最初の頃はよく東北線に抜かれたわ。さすがに今は抜かれないけど。
854:陽気な名無しさん
11/10/29 23:47:49.39 G/0zWpa2O
>>850
つくづく馬鹿な会社ねww
855:陽気な名無しさん
11/10/29 23:49:49.74 YOTmlX9a0
配線と言えば、やむ得ないとはいえ、下北沢もったいないねえ。
856:陽気な名無しさん
11/10/29 23:52:07.41 G/0zWpa2O
>>852
首都圏で130㎞を体感出来るかしら?
ひたち成田Exくらい?
857:陽気な名無しさん
11/10/29 23:58:09.36 YOTmlX9a0
そのくらいですね。
常磐線は普通でも130km/h出すからすごいね。
東海道とかすかせんでもやってくれ~
858:陽気な名無しさん
11/10/30 00:04:13.26 OYXBa6A00
東海道線はすっごいダラダラ走ってる印象だな
あんなに駅間が長いのにやる気ない
859:陽気な名無しさん
11/10/30 00:08:40.92 Vm3oeTGvO
>>857
あー特別快速ね。相手が筑波Exだからだわ。
成田Exも相手がスカイライナー160㎞だから必死ね。
東海道横須賀は相手がいないから改善の見込み無しだわねww
京急なんて眼中無しだし。
860:陽気な名無しさん
11/10/30 00:09:42.98 Vm3oeTGvO
>>855
下北沢?
861:陽気な名無しさん
11/10/30 02:06:05.09 +avHFeSb0
>>849
速達にパターンダイヤに加えて
クロスシート(新快速)に憧れるわ。
東海道横須賀はこの点、グリーン車乗って!って感じかしら
東海道(湘南新宿ライン)は藤沢、小田原は小田急があるけど
ほぼ大船以西は競合しないからね
横須賀は遠回りだし。
やっぱりライバルがいないとダメね<130キロ
862:陽気な名無しさん
11/10/30 04:05:41.87 SgPMeqzZ0
昨日、越中島から蘇我経由で千葉まで行ったんだけど
ホームで時刻表見てたら
東京行きが平日朝8時26分の次が45分で19分も空いてるのよね。
これって京葉線各駅停車しか止まらない駅のユーザーは大変じゃないかしら?
863:陽気な名無しさん
11/10/30 05:42:44.85 lRYNcTCxO
JR東日本お得意のダイヤホールね
都心で川越線気分を味わえるわ
864:陽気な名無しさん
11/10/30 13:14:46.20 +O1w9AkM0
>>858
東海道は湘南新宿ラインとの兼ね合いでああなってそうだわ。
東海道は大昔は横浜→大船間のかっ飛ばしが凄かったわよ。
スカも横浜→戸塚間は凄い飛ばし方してたし。
スカと東海道両方停車する横浜以南の駅をよく使うけど、
ラインが増えたせいでかなりの過密ダイヤよ。ラインは日常的に数分遅れたりしてるし。
865:陽気な名無しさん
11/10/30 16:08:34.32 2KcmdesvP
京成線、人身事故のせいでずっと止まったままだわ。
電車に閉じ込められっぱなしよ。
助けて。
866:陽気な名無しさん
11/10/30 16:47:50.01 QNht8VFu0
車内で立ってると余計疲れるわよね。
窓を開けて、車両の連結器の近くに移動して、
壁に寄りかかったり、思いきって床に座ったらどうかしら?
867:陽気な名無しさん
11/10/30 16:49:08.43 XLhgf+r6O
トイレ大丈夫?
868:陽気な名無しさん
11/10/30 17:13:45.73 9gd93cAx0
漏れそうになったらこのスレ見て耐えるのよ!
スレリンク(employee板)
869:陽気な名無しさん
11/10/30 18:43:50.56 2KcmdesvP
>>866-867
トイレは大丈夫だったけど車内で立ってる子供が泣き出したから、席を譲らなきゃいけないかと思いヒヤヒヤしたわ。
こっちだって死に物狂いで椅子取りゲームで手に入れた座席なんだからそうそう簡単に譲らないわよ。
寝てるフリしてやり過ごしたわ。
870:陽気な名無しさん
11/10/30 19:03:19.43 On0xICR80
>>865
そういうのってホント、トイレが心配になるわ。
安全のためとはいえ、兆時間車内に閉じ込めるのは何とかならないのかしら?
871:陽気な名無しさん
11/10/30 19:43:27.88 8sqoiPxj0
>>861
快速みえや武豊線直通区間快速が、
ディーゼルエンジン全開でフル加速、120km/hで疾走する東海も忘れないでくれ(汗
872:陽気な名無しさん
11/10/30 20:20:40.57 HpcNG2O6O
>>851
線形いいかしら?通勤で湘南新宿ラインと上野行の高崎線の
両方乗るけど、元貨物線の湘南新宿ラインの線路のが
大宮~赤羽間の線路の状態が良くない感じがするわー。
873:陽気な名無しさん
11/10/30 21:09:09.78 LlkVbDtI0
>>853
以前は赤羽の前後が単線だったから、荒川橋梁に止まって下りの通過待ちがあったわ。
その横で上野行きが追い越していったわ。
大塚池袋間も半地下化の工事中は単線だったから、よく大塚あたりで止まってたわ。
池袋の立体交差で劇的に本数は多くなったけど、
池袋発の115系がぽつんと発車を待ってるローカル感が好きだったわ。
874:陽気な名無しさん
11/10/30 23:36:32.03 Vm3oeTGvO
>>862
馬鹿なのかしら?
ダイヤ作った人
875:陽気な名無しさん
11/10/30 23:38:25.13 Vm3oeTGvO
>>869
取り敢えず近くの駅まで進めばいいのにねぇ
876:陽気な名無しさん
11/10/31 00:20:27.08 9QHqFiuX0
>>858
東海道つーても豊橋~岐阜、米原~三宮は飛ばしてる
877:陽気な名無しさん
11/10/31 00:39:32.89 oAO67HcU0
「分割案内板」という名のハッテン場を作りたい。
場所はもちろん相模大野だ。
個室は無いものの、細長い空間に、まるで定規の目盛りのように
「A」「B」…と並び、そこで分割併合を繰り返す。
年齢・体型制限もない。
ブラックフェイスがまぶしいの若者から、
小柄ながらに全電動でパワフルなベテランまで、くんずほぐれつ入り乱れる。
この店のアイドルは、ネコ顔のネコちゃんだ。
かわい子ぶっているものの、いい加減年増だから困ったものだ。
878:877
11/10/31 00:44:51.53 oAO67HcU0
あ、すみません・・・
懐かしの鉄道スレのつもりが誤爆です・・・
879:陽気な名無しさん
11/10/31 02:17:39.09 ZcirGzaH0
いいわよ、続けてごらんなさい?
880:陽気な名無しさん
11/10/31 04:05:33.98 m5V02sS40
とても誤爆とは思えないわw
続けてごらんなさい
881:陽気な名無しさん
11/10/31 06:35:07.19 Q7zfkhdeO
>>870
車内に災害時に使うような簡易トイレを用意しておけばいいのにね。
エレベーターにはたまに用意してあるのを見かける。
そう言えば知り合いによるとそんな準備のないエレベーターで閉じ込められて
外部との通話装置で「トイレ行きたい」と言ったら
「その場でしてください」と言われたらしいわ。
長時間停まる電車ももう半分みんな諦めモードで許しちゃうのかも。
882:陽気な名無しさん
11/10/31 07:53:33.12 Ij4Zi3PN0
下北沢?
883:陽気な名無しさん
11/10/31 08:25:21.39 0gVXdcXJ0
>>876
スレの流れから東京口のこと言ってるの分からない?
鉄オタってこんな奴ばっかりよほんと
884:陽気な名無しさん
11/10/31 08:26:21.41 0gVXdcXJ0
しかも米原~三宮ってどういう区切りよ
米原~姫路と書くべきでしょそこは
885:陽気な名無しさん
11/10/31 09:59:52.55 dYW256Q/0
>>876
各駅だからインパクト小さいけど、熱海~豊橋はブイブイ飛ばしてる
表定速度電卓で計算してみ
>>884
だよな・・・
新快速乗ってると、制限120でもチンタラ感じる
886:陽気な名無しさん
11/10/31 10:06:18.29 XjfT7EpJP
関東に住んでると大阪で「東海道線」の文字を見るとかなり違和感感じるよね
名古屋あたりだと東海道線より「中央線」の文字が違和感があるわ
887:陽気な名無しさん
11/10/31 18:55:37.49 0gVXdcXJ0
今の関西の若い一般人に東海道線って言ってもピンと来る奴は少ないと思う
JRは徹底して京都線・神戸線で案内してるから
888:小園妙子@松本市0263 ◆ZgIahMWJ5Q
11/10/31 18:58:19.23 UfUM4khN0
たえこ、新快速、米原ー相生、乗車するの大好きなのだわよ~
889:陽気な名無しさん
11/11/01 00:49:04.89 YMEHMXYz0
>>882
下北沢の配線がもったいないというのは、
方向別ではなく同ホームでの緩急接続ができないからですよ。
>>885
静岡支社区間は高速運転ですね。
だせるところでは110km/hしっかりだしてますし。
そこが東京~熱海との大きな違い。
在来線の高速運転といえば、
鹿児島本線鳥栖~新八代の130→100km/hのダウンが本当に残念ですね。
八代~熊本のローカルでも120で定速入れて走ったりしたのに。
リレーつばめとか有明も速くてチンサムするほどだったのに。
890:陽気な名無しさん
11/11/01 01:10:04.68 cH3P//X20
札幌~旭川のスーパーホワイトアロー・・・じゃなくてカムイも
かなり飛ばすわよね。雪降っても。
しかも札幌、旭川ともほぼ毎時00分発で分かりやすいし。
他にスーパー北斗、おおぞら、宗谷(名寄まで)等も頑張ってるわよね
・・・オホーツク、がんばりなさいw
891:陽気な名無しさん
11/11/01 01:32:26.61 YMEHMXYz0
意外なところで、東横線もスピード感ありますね。
昔はほんとちんたらだったけど。
しかし航の鉄ヲタぶりは根深いねえ。
中川家弟が「笑う鉄道」なら、航も「掘る鉄道」でも出してほしい。
892:陽気な名無しさん
11/11/01 02:13:56.32 ss4If1KrP
スピード感があるだけで実はたいしたことない車両ってのもあるよね。
田園都市線の8500系はそればかりの時代には速さとスマートな見た目で
ある意味新興住宅街の象徴みたいな高性能の高速車両のイメージだった。
他の車両や他社の車両が入った今では8500系はただうるさいだけの
安っぽい車両だとバレちゃったけどね。
893:陽気な名無しさん
11/11/01 02:54:50.86 a/6eM1kyO
8500好きよ~「アタシ東急に乗ってます」的な優越感に浸れるわ~
最近は春日部やら越谷でも乗れるのがアレだけどw