11/05/04 02:51:58.30 c+qoLldV0
ひとつ聞きたいが、松本隆は詩人としてレベル高いと思うよ。
だが聖子にやたら入れ込んでるのなぜ??
946:陽気な名無しさん
11/05/04 15:35:33.71 N0TzlkGO0
>>945 まさか…?
胸,龍高どうしで気が合うのかも…?
麻倉未稀のGuilttyは、打ち込みドラム
だけになってる部分は歌手名忘れたけど白人の歌手で「踊るリッツの夜」の、
リズムアレンジみたいって思うのよ。メロデイー的にはジューシーフルーツで近田作品でない
先生の作曲のみアレンジ別人だけど「哀シャローム」的かなー?
あと、
>>937 ごめんなさいね、昨夜打ってから後から勘違い知って悔やんだの。正直な話。朝・夜晩の温度差がこのところ激しくて風邪ぎみなのか熱っぽくて
ちょっと訂正と補足だけ再度させてね
再度、宏美のカンバセーションはよく聴くと「うしろ指さされ組」(ゆうゆのいた二人組)の、アンリミテッド∞に似てるわ。LPCなどの
アレンジが・・
947:陽気な名無しさん
11/05/04 15:36:44.14 N0TzlkGO0
>>945 まさか…?
胸,龍高どうしで気が合うのかも…?
聖子ちゃんは、京平先生とあまりっていうかほとんど接点なかったから
彼の詞の分野のみでしか融合して解釈できないのね。
作詞コンビとしては阿木さんと京平先生が一番神秘官能的みたいね。
松本隆さんはそれについで…漢字当て字が好きだし 無理に読ませて漢字に当て字を多用するのは
荒木とよひささんみたい。 個人的には竜真知子三浦徳子と筒美さんとのコンビ曲が想い出ぶかいわー。
948:陽気な名無しさん
11/05/04 15:38:43.72 N0TzlkGO0
>>947の上方だけど、
またもごめんなさいね、>>945さんに二重カキで。
949:陽気な名無しさん
11/05/04 18:38:13.46 d4VFj4Mt0
松本×筒美作品と
阿木×筒美作品の両方を
金井夕子はGETしてるわね。
950:陽気な名無しさん
11/05/04 21:40:58.65 tgbtg9ZWO
「スリランカ慕情」の歌詞で「涅槃」を覚えてたから
「オヤジ、涅槃で待つ」の意味がわかってうれしかったのを覚えてるわw
951:陽気な名無しさん
11/05/04 22:39:07.64 Un+5/7c00
聖子はそんな人だから今までやってこれたんだと思うわ普通あのバッシングでどうにかなるわよ
952:陽気な名無しさん
11/05/04 22:59:43.57 Sgcg6nok0
都はるみと聖子は打たれ強い女の双璧ね
953:陽気な名無しさん
11/05/04 23:02:17.20 qErL2XxS0
どっちもサンミュねw
954:陽気な名無しさん
11/05/05 06:29:11.01 exXuLRvpO
サンミュって桜田淳子以来「困った時の尾崎亜美or松本&筒美」って感じよね
田村英里子あたりまで大半の所属歌手がどっちかに曲提供受けてるわ
955:陽気な名無しさん
11/05/05 07:20:12.16 vlqZuzUD0
官能的と言えばなかにし礼先生もお忘れなく。
阿木耀子には負けるけどw
筒美スレでもあったけど作詞家とか作曲家ってそれほど事務所とかレコード会社意識するもんなのかしら
筒美松本みたいな都会育ちのお坊ちゃんはそういうベタベタしたのなさそうだわ。
まぁ今と昭和歌謡の時代は違うからアレだけど。
956:陽気な名無しさん
11/05/05 10:39:22.23 exXuLRvpO
ご本人は意識しなくても事務所の音楽出版側が発注かけるんじゃないかしら
あと日音が完全パッケージで請け負う場合とか
斉藤由貴はキャニオン→フジパシフィックなのによくこの2人の曲でデビューできたわよね
957:陽気な名無しさん
11/05/05 11:31:23.50 O9OY8LAc0
>>956
どういう流れで由貴は松本・筒美の作品を発注できたんだろうね。
よく松本隆は、テレビや雑誌とか見てて、「この子いいじゃない!」って
直感で詩を提供するって聞いたことがあるけど(中山美穂とか)
由貴のディレクターって甲斐バンドの長岡さんって方だけど
彼の人脈でかな?
958:陽気な名無しさん
11/05/05 11:48:57.42 OUesEOYeO
柏原芳江
ト・ロ・モ・レ
C/W パンツの線 は
最高峰!
959:陽気な名無しさん
11/05/05 11:53:34.71 cz4RRwPO0
松本さん由貴にはそれほど曲書いてないけど思い入れはスゴイわね
960:陽気な名無しさん
11/05/05 12:24:51.71 VHq8l52z0
家やカラオケでいつも歌っていた姉の十八番「小麦色のメーメイド」。
♪好きよ・・・嫌いよ
♪嫌いあなたが大好きなの 嘘よ・・本気よ
いつも「どっちなんだ~」と当時小学生だった私には、「支離滅裂なヘンな歌」との
認識だったたけど。
今なら痛いほどこの歌詞の心情が分かるわ。
松本隆ってタバコ臭そうなしょぼくれたオッサンだけど
女の子だわぁ~
961:陽気な名無しさん
11/05/05 17:54:27.58 cz4RRwPO0
あのねのね復刻してお願いします
962:陽気な名無しさん
11/05/05 19:36:26.59 59T2DBxZ0
なかやまて由希復刻してお願いします
963:陽気な名無しさん
11/05/05 20:15:35.20 LWyGwi9C0
>>961 あのねにねにも京平先生書かれてたの?
>>962
Gメン”82抱擁がわたしは好きね。アレンジはより若き頃のあの人だったから(苦笑)言うまでもなく、ともかく…
抱擁のサビからはコードや雰囲気感が「スリランカ慕情」の歌いだし部分や朝丘雪路のEPのB面の
「私が今欲しいものは」の歌いだしに共通する何かがあるわね。これもなかにしさんだったかしら。
>>950
あたしもリアルに聴いた当時、涅槃っていう詞節には神秘的な印象受けたわ。まさに京平先生の
イメージにぴったりと幼少ながら思ってた。阿木さんとのコンビの中で。
964:陽気な名無しさん
11/05/05 20:17:05.70 LWyGwi9C0
>>961
その詞の路線だと、庄野真代のジャングルコングのB面「しのばず草紙(子)」だったかしらー?般若波羅蜜多
(バーナパラミッタ)っていう詞にびっくりしたわ。2コーラス目の最後でバーィバーイって繰り返すとこも
音が神秘的ですごかった。船山先生の渡辺真知子沢田研二用的路線のサンバアレンジもせわしなく無邪気でよかったわね。
>>955
洋画家金子きんさん(ねこさん)がおの礼先生ね、その一方でLAZYの「地獄の天使」の歌詞なども♪堕落の味がするーとか
♪・・・女の幻抱いてーとか”詩”がすごいし、目には目ーを…とかおどろおどろしいのもあるよね
965:陽気な名無しさん
11/05/05 20:36:02.47 LWyGwi9C0
>>961 あのねのね だったごめんなさい。
さっきの>>961さんへの部分はレスはアンカー950さんへね。これもごめんなさい。
またも連投でごめんなさいね
昨日またどうでもいい事かもしれないけど、今日のレスへも含めた補足を忘れてたことがあって…。
決して押しつけじゃないけど…感想。特になかやまてさんはさっき昼考えてたところで偶然にびっくりしたわ。復刻希望する曲は多分違うだろうけど。
Jオングの「白の幻想」の曲の終わり方がさっきの「スリランカ慕情」の曲の終わり方みたいね?
河合奈保子の「オリエントアイズ」だった?85年のアルバム鷺巣さんのアレンジの曲
この歌の終わり部分ってなんか「白い幻想」の歌いだしなどに近いなって思うのね。
あと、昨日以前のレスの補足
80年「淋しい兎を追いかけないで」は好きな本を読んで時を過ごすわの下りは
都倉さんが好きそうなキーフジャレットのメロデイーみたいね
翌81年春野口五郎のLP「スマイル」と同時期に書かれて音も似てた石野眞子のLPでは、
「恋人たち」っていう京平+船山アレンジ作品あったけどこれの歌い出しの舞曲的メロデイが淋しい兎を追いかけないで
の弐回目の間奏でブラスでとってある似たようなメロデイーにすでに先駆けて引用されてるわね?
あと河合奈保子84年アルバム~さよなら物語~では、
WIEN-哀しみのコンチェルト-っていうやや準クラシカルな名曲バラードB面最初にあったけど
宏美の「月のしずくで」と、イントロのKeybordアレンジのリズムパターンちょっと似てるわね?
矢島マキさんのアレンジだけど京平先生のデモTもこうなってかかもしれないかもね?
966:陽気な名無しさん
11/05/05 20:43:12.44 LWyGwi9C0
11行目歌手名キースジャレットだったわ。
頭前からシンコペーションのリズムでいきなり歌いだすロックの曲のあの奴の事ね
実にそっくりだわ >♪好きな本を読んで時を過ごすわの~
まったくの偶然かしらねー?
オリエント(タル?)アイズって
スターダスト・ガーデン-千・年・庭・園-だったわね。
気ばっかあせって確認せず、訂正ばっか多くてごめんなさいね。
967:陽気な名無しさん
11/05/05 22:11:43.65 NPfjfBA+0
芸映は岩崎宏美独立後、河合奈保子に無理やり実力派歌手路線に押し付けて無理させてたね。
968:陽気な名無しさん
11/05/05 23:26:36.68 +mFadR/l0
>>967
奈保子はあれでよかったわ。
いつまでもスマイルフォーミーみたいな曲やるわけにいかないし。
本人の個性が弱いから過剰なことさせたほうが面白いと思うのよね。
969:陽気な名無しさん
11/05/07 01:25:48.56 8L6Fwls80
俺が嫌いなのは松本ではなく必要以上に熱狂するファンなのだ
結局奴らは学校や仕事先でがんばれてなかったり、勝ててなかったりする奴らの
集まりで、それをひいきの松本に託し、松本が頑張れば自分も頑張った気になるし、
それで成功すれば自分も成功したような気になるのだ
俺の様に毎日2chで戦ってる人間なら人を応援する余裕なんてある訳がない
970:陽気な名無しさん
11/05/07 01:32:10.58 qDurzHb00
俺の様に毎日2chで戦ってる人間・・・・・・・・・・・駄目だわ、突っ込んだら負けね。
971:陽気な名無しさん
11/05/07 06:01:50.21 bayJwJ7vO
>>969
人志松本のスレで見たわよw
972:陽気な名無しさん
11/05/07 06:29:47.83 kRWRkS730
松本人志の事なら、書いてる事もわかるわ~w
973:陽気な名無しさん
11/05/07 09:11:29.24 6mTakynW0
結局さ、よくユーチューブのコメント欄に書いてあるじゃん
「物凄いです」「歌謡史に残る傑作」「最大のアイドル」とかって
プロはああいうの読むと鼻白むんじゃないの?
松本隆は絶対そういうこと書かない層を相手に作詞してると思うよ
974:陽気な名無しさん
11/05/07 15:34:50.87 6jY5Rn1WO
売れれば勝ち、売れなきゃ負けって感じじゃないかしら
そこらへんは京平さんの方が徹底してるけど
30周年以降シンパが多少盛り上げたり叙勲で知名度上げたけど
本来の京平さんは「栄光なき天才たち」そのものだったものね
またそういう京平さんが好きで悦に入るマニアも多いしw
975:陽気な名無しさん
11/05/07 16:24:33.56 /fFq8W/x0
松本さんはっぴぃえんどを良くビートルズと比較するけどスゴイと思うわ
976:陽気な名無しさん
11/05/07 17:05:45.24 /fFq8W/x0
松本さんホムペのエッセーでタイムマシーンはいらないもう二度とあんな人生の火をくぐりたくないって苦労も相当あったようね
977:陽気な名無しさん
11/05/07 17:49:37.57 6mTakynW0
>>974
いや筒美は作曲家だからいいんだよ
作詞家とは事情がちがう
松本は「二度とあんな人生の火をくぐりたくない」というが
そここそが詩人の本質的な問題で
金儲けて終わりというわけにはいかない
だから小説家と詩人に成功物語はないんだよ
少しづつメディアへの露出も増えてきてるし
世間に持て囃され始めたら書けなくなるよ
978:陽気な名無しさん
11/05/07 20:49:20.84 j0jW7lcD0
ご談話中にちょっとごめんなさいね。また閃いちゃった残り分を…。
>>897>>960
一週間前に亀レスょ。。「小麦色のマーメイド」って「南南西の風の中で」に
対抗するかの曲調っていうか作品だと思うのは自分>>978だけかしら?
そういえばイメージが似てる。アレンジが違うけど ここ板などでもかつて賑わっていたという
セミプロ作曲家兼ピアニストさんのkoさんもお好きな曲らしいわね。小麦色…は
>>925 「情熱熱風☆せれなーで」ってやっぱりソウルね?A部分などの歌の節リズム共通同系統では
太田裕美 「海が~…」のアルバム中の「∞(アンリミテッド)」や、宏美のパンドラの…の、「想い出は9月ゆき」果ては…
大橋純子のFLASHから「DEEP・SOUL」ってとこかしらねー。まあ今回こんなとこね。ねたつきたわ。
979:陽気な名無しさん
11/05/07 20:59:11.46 DsKyNuET0
>>978
情熱~はカールダグラスのカンフーファイティングがベースになってるみたいだわ。
ソウルね。
980:陽気な名無しさん
11/05/07 21:29:52.70 6jY5Rn1WO
さらに「カンフーファイティング(吠えよドラゴン)」と「情熱熱風★~」をかけあわせて
伊代の「恋のバイオリズム」wをちりばめたのが今は亡き高橋ひろの「波止場への24時間」って歌よ
アニメソングでブレイクした弊害で最後までヲタがまとわりついてたけど本当は歌謡曲の世界で輝くべき逸材だったわ
981:陽気な名無しさん
11/05/07 21:42:37.50 j0jW7lcD0
>>979-980
ソウルだったのね。井上順がマッチが出てた日当時、ヒットスタジオで
芳村真理と二人で言ってた通りね。
へーえーー、カンフーの影響も受けてたんだー知らなかったわ。
ワンちゃんのマークのビクターの、ドクタードラゴンなどのあのシリーズもね。多分。
982:陽気な名無しさん
11/05/07 22:16:14.17 6mTakynW0
>>980
>>アニメソングでブレイクした弊害で最後までヲタがまとわりついてたけど本当は歌謡曲の世界で輝くべき逸材だったわ
本当に歌手がアニメにかかづらうとロクなことにならんな
アニメソングと歌謡曲では世界が違うからな
ヲタどももこっちに入ってこないで声優アイドル追ってりゃいいのに