11/04/29 14:13:05.73 35wPHYCF0
このスレってノンケで知識をひけらかしたい自称歌謡曲マニアが釜のふりして女言葉で書き込んでるわねw
904:陽気な名無しさん
11/04/29 14:45:28.51 CpsiGXANO
ほんまの腐マンコも混ざってるからややこしいわねw
京平さんのアレンジネタは(自身の編曲やめるのが)他の作曲家に比べてハッキリ分かるから仕方ないかも
いわゆるラブ・サウンズの時代が一番好きだったわ~
905:陽気な名無しさん
11/04/29 14:55:15.10 8IkHz+9n0
>>903
マニアがこんな半端な知識ひけらかすかしら?
906:陽気な名無しさん
11/04/29 15:09:21.18 Hn/3+Ay20
半端だからこういうところで書き込むしかないのよw
907:陽気な名無しさん
11/04/29 18:24:58.74 CpsiGXANO
懐メロ板の約2名さえ来なけりゃどっちでもいいわ~
松本さんってデビュー早々でコンペ拒否したって自ら話してるけど
京平さんも基本的にコンペってやってなさそうよね
依頼が来る=まるごとサウンドの面倒を見るみたいな印象だわ
でも84年末の芳恵の「木曜日の秋」とか桂子の「都会への伝言」は
「最愛」や「グッバイガール」に競り負けたのかしらね
芳恵なんて「花嫁になる朝」なんて出すくらいなら
「木曜日の秋」シングルカットした方がよっぽど良かったわ
908:陽気な名無しさん
11/04/29 19:22:48.75 cHfYX6jbO
>>860
>「Kiss again」って改めて聴くと間奏の録音が変
紙ジャケでは全然気付かなかったわ。
出た当時は子供だったからあまり良さが判らなかったけど、今聞くと本当に名盤ね。古さを感じないわ。
909:陽気な名無しさん
11/04/29 19:58:42.58 +2lCIZml0
>>886
究極そのテープって今はご本人持ってらっしゃらないのね、
レアアイテムとして誰でも多分欲しかったわね。
>>887
元曲聴いてみたけど、宏美のほうの先生アレンジのほうが輪郭
はっきりしてる ディオンヌさんのはライブバージョンだからでしょうかねー?
カンバセ-ション、想い出は九月行き、ミスターパズル、おしゃれな感情、
ファンタジーってとこね 元歌アレンジネタを、いまだにわたしがわからないのは…。
910:陽気な名無しさん
11/04/29 19:59:35.45 +2lCIZml0
>>888 >>892 自分としては勝手な空想、ジュデイの魅せられてで79年のレコ大編曲賞
実は狙っていらしたのが作曲賞のみ受賞、坂本竜一さんにサーカスのあの曲でそれを奪われて、
自信なくされたとか…?
>>908 その具体的な部分っていうか場所が気がついたのかしら?
リアルタイムに普通のLPを購入したとき変だと思ってたけど、実際には
自分だけの空耳だったのかしらねー…。いまだに世間でもその真相の答えが
でてないのよ。
911:陽気な名無しさん
11/04/29 21:21:47.63 h2+nUZho0
あのねのねの「ナッシュビル」復刻して欲しいわ
912:陽気な名無しさん
11/04/29 22:22:43.33 CpsiGXANO
当時のあのねのねってアグネスと同じスタッフが関わってたっぽいわね
でも松本作品より「みかんの心ぼし」とか「ネコニャンニャンニャン」の方がヒットした現実…
913:陽気な名無しさん
11/04/29 23:41:41.20 238B3sIf0
筒美先生があまり宏美に乗り気なかったってことはないと思うんだけど。
月見草、私たち、パピヨン、感傷時代、涙のベアルック キャンパスガール
わたしの1095日、ラブアラベスク、白夜、夜明けの天使たち
レンガ通りの恋人、生きがい、日暮れのマティーニ
無口なビーナス などなどなどなど
B面やアルバム曲に他の歌手ならA面でヒットしてたなって
クオリティの作品がゴロゴロ。
宏美ひとりでアイドル5人ぐらいデビューできてたと思うと
逆にもったいないぐらいw
914:陽気な名無しさん
11/04/29 23:56:22.94 q84DzEZD0
宏美は最初から歌が上手かったから、本来自分が手掛けるべきではなかったのでは
と言ってた位だから、京平さんとしては太田裕美のほうが面白かったでしょうね。
ひろみと五郎とでは曲書いてて面白いのは「断然郷君でしょう」と言っちゃう人だから
歌が下手とか声が変とか、王道の歌唱力じゃない人が余程好きなんだなあと思うわ。
大作曲家なのにその辺の感性が特異なのよね。
キワモノ好きのカマとおんなじっていうかw
915:陽気な名無しさん
11/04/30 01:05:57.67 sTk4QfnO0
筒美京平がすごいのは岩崎宏美に
リズム感が弱いからアップテンポの曲を
どんどん歌おうねって言ったとこだ。
並の作家なら、スター誕生のあなたの延長で
清水由貴子のお元気ですかみたいな曲で
デビューしてただろうな。
そして才能ある若い歌手を早くに潰してた。
916:陽気な名無しさん
11/04/30 07:08:45.82 wth1TTsA0
京平さんの特番、どうだった?
917:陽気な名無しさん
11/04/30 07:32:46.41 Yg/OrbP20
>>914
本当、京平さんは普通とは違うのよね。
伊代の話が来たときも泣いて喜んだらしいから。
918:陽気な名無しさん
11/04/30 08:36:55.45 NdHNaAk+0
あらw そんなエピソードがw 作家冥利に尽きるわねw
919:陽気な名無しさん
11/04/30 12:01:20.98 jDqf9ofbO
当の伊代本人は「もっと大人の歌を歌いたい」「由実や桑田に曲を書いて欲しい」と公言するすれ違いっぷりが素敵だわ
ただそっち方面では船山さんが一連の素晴らしい仕事をしたけどね
林哲司本人がアレンジしてたら「なにこの桃子路線」で終わってたわ
920:陽気な名無しさん
11/04/30 14:48:49.45 W3Oxz73V0
あのねのねの名盤なの?
921:陽気な名無しさん
11/04/30 16:10:37.98 sTk4QfnO0
>>916
一ヶ月先よ
922:陽気な名無しさん
11/04/30 20:30:20.87 wth1TTsA0
>>921
え、これのことよ?
4/29(金祝)19:30-21:59
NHKBSプレミアム
『昭和の日特集 昭和のヒットメーカーたち』
923:陽気な名無しさん
11/04/30 20:42:53.46 VsCEayCk0
>>887
ごめんねー、再度宏美さんの話で
どう聴いてもイントロは、涙の…でなくB面でもスウィートスポットだと思うけど、違うのかしら
っていえばB面入れてドリーム そうなのよ 霧のめぐり逢い…あと、さようならの挽歌のリズム面のアレンジ
まだ知らない元ネタが埋もれてたわー。みんなDISCOだとは想うけどね。
女優は、オリーブの…間奏で引用で節は逆になってるけどポールモーリアだと多分想うわ。シャカタクっぽい響きもする
ポールといえば、筒美先生はRCマン(クレイダーメン)とはほとんど接点なかったみたいね同じピアニストでも感性があわないのかしら
都倉作品など日本曲も持ち演奏曲に多いRCのほうも一曲も京平作品レパートリーにいれてないわ。
924:陽気な名無しさん
11/04/30 21:01:48.07 VsCEayCk0
昭和でいう65年、1990年は、なんで先生って作曲だけにしろ仕事ほんとに少なかったのかしらねー1991年もだけど先生50才の年…ちなみに
某邦楽POPジャンルアレンジャーTIさんなども2001年3月に50らしいけど、作品約一曲しかなかったわ。50って誰も大変な過渡期なのかしら、
体調の変調なども含め。
上で先日出てた最後の筒美先生の編曲噺といえば、88年田中律子のアルバムのブラックっぽいとのと
95年のオザケンで共作 あと部分アレンジだけで2000年SILVAの弦アレンジが記憶あるけどこれがわたしが知ってる
もっとも新しい彼自身のスコアよ。もっと後で一曲なにか出てたようだけど想い出せないくらい印象薄い
83年のオングの「ソフィアの宴」はみちよの「コーランの恋人」の延長線上の神秘シリーズでプロトタイプ作品だったし、
中原理恵(大村さんと共同)や、郷ひろみでは(故)ゲイリームーアで矢島賢さんらと共同アレンジサウンドプロデュースだったわね
芳恵のアルバムではCOサウンドプロデュースってなってたしどうでもいいだろけどよーく調べてみると、その83年はB面だけ編曲担当
82年もマッチや麻倉未稀EPやLPで、ほとんどB面だけアレンジされてるわ。84年は44才だけど、きっともういちど編曲でがんばろうって再起想われた
年じゃないかしら?ちなみにA面ばっかりよ クール…なんとかっていうBandoの黒い子でレゲエの17CLUB、桃井の「東京慕情」も
石野眞子の二十歳なんとかっていうアルバムの中の曲や、平山美紀「わたしの場合は」つい先日話題の「五線紙のカウボーイ」や、前レスで出てた日出子の「約束」などの
カントリータッチ路線だけど当時なんかのドラマのテーマでA面よ。A面担当だから先生の思い入れがあったって決め付け押し付けてるわけで決してないけど、
あたしが勝手に想像空想してただけよ。
925:陽気な名無しさん
11/04/30 22:58:11.70 jDqf9ofbO
お疲れ様w
でも84年の「東京慕情」ってもともと81年の自主制作「メイク23秒」の片面だったのよね
全然話変わるけど「情熱熱風せれなーで」ってトシちゃん向けのサウンドだったわね
926:陽気な名無しさん
11/05/01 02:30:24.81 94u2GzBz0
筒美京平って麻倉未稀にはあんまり、いい曲が提供できてないわね。
82年のシングル「女嫌い」とそれが入ってるアルバムぐらいしか知らないけど。
たぶん詞先で作ってて、結果的にうまく曲がはまらなかった感じ。
麻倉未稀の初期のシングルを比較しても
「ミスティ・トワイライト」→「黒いパンプス」→「女嫌い」→「SNOWBIRD」
って流れの中で京平さんが作った「女嫌い」が
楽曲のレベル落としてる感じなのよね。
927:陽気な名無しさん
11/05/01 03:16:28.06 boWTyy86O
「女嫌い」はクオリティ以前に偽装恋愛がバレたゲイへの三下り半にしか思えないわw
サビが「女嫌いはふるえて眠れ!」ってw
作詞が伊藤薫だもんねぇ…当時誰かに手酷くフラれたのかしら…
928:陽気な名無しさん
11/05/01 03:25:30.76 dcpAo9AMO
空気読めなくてごめんね。
私、何気にKinKi Kidsのスワンソングが好きでカラオケよく歌うんだけど、やっぱり少数派よね?
別にKinKi Kids自体はいけないんだけどね(笑)
929:陽気な名無しさん
11/05/01 03:34:34.30 boWTyy86O
いい詩だと思うし曲も真っ直ぐで好きよ
でもキンキ以外も含めたいまのジャニって楽曲的にカオスだから誰が何歌っててもふーんで終っちゃうわ
松本さんは中島みゆき「白鳥の歌が聞こえる」はたぶんご存じないわよね
この2人は着眼点がシンクロすることが多いわ
930:陽気な名無しさん
11/05/02 18:28:55.65 +4ldS+X40
⑪
今日昼NHK・FMで1:00から宏美特集やってたわ。
中で先生の曲は、ファンタジー、霧のめぐり逢い、ドリーム
さようならの挽歌 女優除いたA面が流れてたわ。除いた曲ほどわたしの好きな曲だったって
ちょっと不思議ね。
>>887
再度ごめんね、昨日聴いてみたら、やっぱりスイートスポットでなく
あなたのいわれたアルバム曲「涙のペアルック」で正解だったわ…。
あたしの勘違いだった。多少イントロの乗りが似てたから…。
パンドラの…のアルバムに戻っていえば、コントラストだけはアレンジ船山さんだったけど、諸に
イントロ後奏などはEW&Fのあの曲ね?宇宙のファンタジー?
宏美ご本人もかつて雑誌の明星付録夏の小型サイズ歌本で、先日ここで話してたWISHとともに
気に入られて一押しされてたカンバセーション(私もこの二曲好きよ)は都倉作品の郷ひろみのハリウッド…と
八神純子のサマーインサマーのコーラス部分足して二で割ったような感じね
純子さんの曲とちょうど符割りの形が逆になっているけどね。
ファンタジーはサビの歌の符割が狩人の都倉作品でない、国道さざめ雪の
歌いだしの符割りみたいって思ってたのはわたしだけだったかしらー?
>>926-927
931:陽気な名無しさん
11/05/02 18:38:59.25 +4ldS+X40
+⑪
>>926-927
あたしは、先生作品含めて以下の3曲が麻倉作品ではいいって思うの。
「ボディトーク」瀬尾一三編曲で、女性作曲家作品「の黒いパンプス」大村雅朗さんが相本久美子シリーズ
などでサンバに傾倒?されてたちょうど時期の「SNOWBIRD」(石野眞子先生作品「思いっきりサンバ」や相本久美子お熱いのはお好き?にギター似てる)
あと未稀アルバム作品では「LADY」の中ではなんといってもリズムが変形サンバ調のあれね
その一曲目のベルベッツか、BBCのイントロをさらに幾何学にしてENDINGはテープの早回しつかったというあの曲とか。
「PM7:00JUSTの約束ーーー少し…♪」
個人的にはA部分でカウベルを三つコンコンコンって叩きながらスネアDRSが
それに跳ねずらしながらずれて絡むっていう立体処理リズムアレンジが天才的で最高だと思うわ。
これが魅せられて以降の最高傑作って個人的には思うのよ。アルバムで残念だけどシングルの表題曲としては、
難解すぎて多分向かないけどEPのB面ならよかったけどマニア向け。先生ご自身はほとんど話題にされてなかったから、
思い入れがどうなんかは不明だけど。レコード大賞など編曲賞はアルバムでは受賞できにくいのねー。
932:陽気な名無しさん
11/05/02 19:17:25.24 +4ldS+X40
ごめんなさいね、グループ名一文字間違えてたわ。
>BBSのイントロをさらに… 今さらだけどー、掲示板の略字三つみたいなユニット名ね。
933:陽気な名無しさん
11/05/02 22:27:39.45 f+16XHlx0
ひかる一平を復刻して欲しいわぜひぜひお願いします
934:陽気な名無しさん
11/05/02 22:43:14.68 WXrxs2ol0
>>930
一応、確認のためなんだけど、
>カンバセーションは都倉作品の郷ひろみのハリウッド…と
八神純子のサマーインサマーのコーラス部分足して二で割ったような感じね
っていうのは、「カンバセーション」がその2曲よりも先に発売されている
ことを前提の話よね?
あと、「さようならの挽歌」じゃなくて「さよならの挽歌」よ
935:陽気な名無しさん
11/05/03 16:18:16.41 i5MPxNjlO
カンバセーションといえば浅野ゆう子「ストップ・ザ・カンバセーション」だわ
例えば百恵あたりが歌ってたら普通にヒットしてたわよね
936:sage
11/05/03 19:45:30.46 YnQ/kWVE0
明るい日、そう書いて明日と読むの
人に夢とペンで書けば儚いって読むのですね
こういう言い回しって松本さん独特のものよね。
あとyoutubeの瞳はダイヤモンドの映像に
「松本さんだからこんなすばらしい歌詞が書けるんですね。
秋元さんには無理だと思います」ってコメント投稿したら
脅迫じみたレスが返ってきて怖かったわ。。
937:陽気な名無しさん
11/05/03 20:36:00.62 ESB+L2z+0
>>936 歌手ど忘れだけど、昔のマイナー調の歌謡曲の歌詞で♪明日と言う日は明るい日と書くのよーっていう歌も
彼なの? 言い回し似てるだけで違うのよね?
>>937 もちろんそうよー。八神(はっしんって読むの?)作品は1982年だし、ハリウッドスキャンダルは
地上の恋人のあとだからそのアルバムとどっちだったかしら…?
でも作家,作者たちは,別にあえて意識はされなかったかもしれないわね。
938:陽気な名無しさん
11/05/03 21:07:22.80 ESB+L2z+0
>>935 ごめんなさいね、アンカー間違えた。あと曲名表記の指摘もどうもね。
宏美の「ファンタジー」は、梓みちよ「ビロードの爪」をアップテンポにしたような
アレンジの雰囲気だったし、「よろしかったら」はリズムの乗りの面だけみると「アパートの鍵」
小林麻美(演奏ってマイテイーマミーセッション?)や「夏の感情」(セッションは晴臣さんのいたキャラメルママ?)
独断では昨日話題だった麻倉未稀の「ギルテイー」は、コードの流れとか細かいギターの雰囲気が「ギンギラギンでさりげなく」のサビ前のブラスを、
馬飼野さんが引用されたというクインシージョーンズの「愛のコリーダ」的だしね。麻倉作品のそれ(ギルテイー)+(媚薬)=月のしずく(宏美2作品)だと思うのね。
あくまでも独断では。あたし音楽聴覚的な耳が悪いから感覚がおかしいかもしれないけど…。
その未稀のアルバムLADYのA面二曲目の竜真知子作詞のサンバは、曲の終わり近くのギターの刻みの感じが、
あゆみの彼女が(サンケイホールだった?)彼のピアノバックに泣きながら歌ってないほうの「ブルーパール」の、
スタジオ録音初代バージョンの、終わり近くのギターの刻み的だと思われるし、この(12弦か違うのか知らないけど)ギターの独特なカッティングは、
昔の例のキングからの童謡集(彼のピアノね)や、ビートルズナンバーをバカラック風に処理料理した曲にも応用されてると思うのね。
梓みちよの「淋しい兎を追いかけないで」は当時イントロのみギターで弾いてやったら「イントロがトワイライトゾーンみたいね」っていってたリアル旧友もいたけど
諸に実は海外の当時のDISCOナンバーよ。曲名忘れたけど。元曲はコンガでなくカウベルが入ってて、A部分では四つ頭打ち刻みになってるわ。
フジテレビ、ヒットスタジオで一回彼女歌ってた時は、あえて元曲に偶然近くカウベル入れてたみたいねー。2コーラス目の歌のバックのオブリガードがピチカートの弦奏法に
置き換え、すり替えられて入れ替えられてみたいね。当時編曲なさるのか知らないけどバンドリーダーダン池田さんのアイデアかしら…?
ごめんなさいね なんかわたしばっかり最近話してて…定期的に溢れるように頭の中がたまに
洪水のようになってきて、無性に箇条ぎみになってきてしまうのよ。一部場違いな内容の部分はごめんなさいね。あとは質問の返答以外は
自分の閉じてる広告の裏にでもそのままペンで残してくわ。アイデア浮かんできてしまっても…。
939:陽気な名無しさん
11/05/03 21:09:40.00 ESB+L2z+0
>>934 ごめんなさいね、アンカーまた間違えてたわ。
きょう初夏の風邪気味で微熱あったみたい。
曲名表記の指摘もどうもね。
940:陽気な名無しさん
11/05/04 00:34:29.41 Y8TozbE80
>>937
また指摘させてもらってごめんなさい
八神純子はヤガミジュンコね
「ハリウッドスキャンダル」は'78年9月21日
アルバム「パンドラの小箱」は‘78年8月25日
ついでに、「地上の恋人」は'78年12月21日発売よ
941:陽気な名無しさん
11/05/04 00:48:12.40 tgbtg9ZWO
♪のっぽの肩にもたれかかる 人って文字みたい 支えてね~
西田ひかるって91~92年だけ長岡和弘制作で松本筒美コンビが実現したのよね
全部で4曲ぽっちなのが淋しいけど
942:陽気な名無しさん
11/05/04 00:58:18.45 DHrMvdhVO
聖子の新しいアルバムの詞を少し覗いてみたの
なんていうか、なんていうかよw
こんだけ若い時に松本さんその他でも全くクリエイターに影響を受けない歌手もいるんだって、ある意味驚愕だわよ。
943:陽気な名無しさん
11/05/04 01:06:06.02 DHrMvdhVO
やだ文章が訳わかんなくなってるわw
要はプロのクリエイターから全く何も学んでないというか
普通何らかの影響というか感性とか身についたり学び取る様になると思うんだけどこの人は全くそういうところが感じ取れないのがある意味凄いと思うわ。
944:陽気な名無しさん
11/05/04 01:54:20.95 tgbtg9ZWO
聖子は強すぎて本気で心が折れたり挫けたりした事がないのかも
誰もが一度は詩人になれるはずの「魂の叫び」が必要ないというかw
でもまぁ若旦那とかファンモンあたりのどうしようもない系とコラボされるよりはマシかもね
945:陽気な名無しさん
11/05/04 02:51:58.30 c+qoLldV0
ひとつ聞きたいが、松本隆は詩人としてレベル高いと思うよ。
だが聖子にやたら入れ込んでるのなぜ??
946:陽気な名無しさん
11/05/04 15:35:33.71 N0TzlkGO0
>>945 まさか…?
胸,龍高どうしで気が合うのかも…?
麻倉未稀のGuilttyは、打ち込みドラム
だけになってる部分は歌手名忘れたけど白人の歌手で「踊るリッツの夜」の、
リズムアレンジみたいって思うのよ。メロデイー的にはジューシーフルーツで近田作品でない
先生の作曲のみアレンジ別人だけど「哀シャローム」的かなー?
あと、
>>937 ごめんなさいね、昨夜打ってから後から勘違い知って悔やんだの。正直な話。朝・夜晩の温度差がこのところ激しくて風邪ぎみなのか熱っぽくて
ちょっと訂正と補足だけ再度させてね
再度、宏美のカンバセーションはよく聴くと「うしろ指さされ組」(ゆうゆのいた二人組)の、アンリミテッド∞に似てるわ。LPCなどの
アレンジが・・
947:陽気な名無しさん
11/05/04 15:36:44.14 N0TzlkGO0
>>945 まさか…?
胸,龍高どうしで気が合うのかも…?
聖子ちゃんは、京平先生とあまりっていうかほとんど接点なかったから
彼の詞の分野のみでしか融合して解釈できないのね。
作詞コンビとしては阿木さんと京平先生が一番神秘官能的みたいね。
松本隆さんはそれについで…漢字当て字が好きだし 無理に読ませて漢字に当て字を多用するのは
荒木とよひささんみたい。 個人的には竜真知子三浦徳子と筒美さんとのコンビ曲が想い出ぶかいわー。
948:陽気な名無しさん
11/05/04 15:38:43.72 N0TzlkGO0
>>947の上方だけど、
またもごめんなさいね、>>945さんに二重カキで。
949:陽気な名無しさん
11/05/04 18:38:13.46 d4VFj4Mt0
松本×筒美作品と
阿木×筒美作品の両方を
金井夕子はGETしてるわね。
950:陽気な名無しさん
11/05/04 21:40:58.65 tgbtg9ZWO
「スリランカ慕情」の歌詞で「涅槃」を覚えてたから
「オヤジ、涅槃で待つ」の意味がわかってうれしかったのを覚えてるわw
951:陽気な名無しさん
11/05/04 22:39:07.64 Un+5/7c00
聖子はそんな人だから今までやってこれたんだと思うわ普通あのバッシングでどうにかなるわよ
952:陽気な名無しさん
11/05/04 22:59:43.57 Sgcg6nok0
都はるみと聖子は打たれ強い女の双璧ね
953:陽気な名無しさん
11/05/04 23:02:17.20 qErL2XxS0
どっちもサンミュねw
954:陽気な名無しさん
11/05/05 06:29:11.01 exXuLRvpO
サンミュって桜田淳子以来「困った時の尾崎亜美or松本&筒美」って感じよね
田村英里子あたりまで大半の所属歌手がどっちかに曲提供受けてるわ
955:陽気な名無しさん
11/05/05 07:20:12.16 vlqZuzUD0
官能的と言えばなかにし礼先生もお忘れなく。
阿木耀子には負けるけどw
筒美スレでもあったけど作詞家とか作曲家ってそれほど事務所とかレコード会社意識するもんなのかしら
筒美松本みたいな都会育ちのお坊ちゃんはそういうベタベタしたのなさそうだわ。
まぁ今と昭和歌謡の時代は違うからアレだけど。
956:陽気な名無しさん
11/05/05 10:39:22.23 exXuLRvpO
ご本人は意識しなくても事務所の音楽出版側が発注かけるんじゃないかしら
あと日音が完全パッケージで請け負う場合とか
斉藤由貴はキャニオン→フジパシフィックなのによくこの2人の曲でデビューできたわよね
957:陽気な名無しさん
11/05/05 11:31:23.50 O9OY8LAc0
>>956
どういう流れで由貴は松本・筒美の作品を発注できたんだろうね。
よく松本隆は、テレビや雑誌とか見てて、「この子いいじゃない!」って
直感で詩を提供するって聞いたことがあるけど(中山美穂とか)
由貴のディレクターって甲斐バンドの長岡さんって方だけど
彼の人脈でかな?
958:陽気な名無しさん
11/05/05 11:48:57.42 OUesEOYeO
柏原芳江
ト・ロ・モ・レ
C/W パンツの線 は
最高峰!
959:陽気な名無しさん
11/05/05 11:53:34.71 cz4RRwPO0
松本さん由貴にはそれほど曲書いてないけど思い入れはスゴイわね
960:陽気な名無しさん
11/05/05 12:24:51.71 VHq8l52z0
家やカラオケでいつも歌っていた姉の十八番「小麦色のメーメイド」。
♪好きよ・・・嫌いよ
♪嫌いあなたが大好きなの 嘘よ・・本気よ
いつも「どっちなんだ~」と当時小学生だった私には、「支離滅裂なヘンな歌」との
認識だったたけど。
今なら痛いほどこの歌詞の心情が分かるわ。
松本隆ってタバコ臭そうなしょぼくれたオッサンだけど
女の子だわぁ~
961:陽気な名無しさん
11/05/05 17:54:27.58 cz4RRwPO0
あのねのね復刻してお願いします
962:陽気な名無しさん
11/05/05 19:36:26.59 59T2DBxZ0
なかやまて由希復刻してお願いします
963:陽気な名無しさん
11/05/05 20:15:35.20 LWyGwi9C0
>>961 あのねにねにも京平先生書かれてたの?
>>962
Gメン”82抱擁がわたしは好きね。アレンジはより若き頃のあの人だったから(苦笑)言うまでもなく、ともかく…
抱擁のサビからはコードや雰囲気感が「スリランカ慕情」の歌いだし部分や朝丘雪路のEPのB面の
「私が今欲しいものは」の歌いだしに共通する何かがあるわね。これもなかにしさんだったかしら。
>>950
あたしもリアルに聴いた当時、涅槃っていう詞節には神秘的な印象受けたわ。まさに京平先生の
イメージにぴったりと幼少ながら思ってた。阿木さんとのコンビの中で。
964:陽気な名無しさん
11/05/05 20:17:05.70 LWyGwi9C0
>>961
その詞の路線だと、庄野真代のジャングルコングのB面「しのばず草紙(子)」だったかしらー?般若波羅蜜多
(バーナパラミッタ)っていう詞にびっくりしたわ。2コーラス目の最後でバーィバーイって繰り返すとこも
音が神秘的ですごかった。船山先生の渡辺真知子沢田研二用的路線のサンバアレンジもせわしなく無邪気でよかったわね。
>>955
洋画家金子きんさん(ねこさん)がおの礼先生ね、その一方でLAZYの「地獄の天使」の歌詞なども♪堕落の味がするーとか
♪・・・女の幻抱いてーとか”詩”がすごいし、目には目ーを…とかおどろおどろしいのもあるよね
965:陽気な名無しさん
11/05/05 20:36:02.47 LWyGwi9C0
>>961 あのねのね だったごめんなさい。
さっきの>>961さんへの部分はレスはアンカー950さんへね。これもごめんなさい。
またも連投でごめんなさいね
昨日またどうでもいい事かもしれないけど、今日のレスへも含めた補足を忘れてたことがあって…。
決して押しつけじゃないけど…感想。特になかやまてさんはさっき昼考えてたところで偶然にびっくりしたわ。復刻希望する曲は多分違うだろうけど。
Jオングの「白の幻想」の曲の終わり方がさっきの「スリランカ慕情」の曲の終わり方みたいね?
河合奈保子の「オリエントアイズ」だった?85年のアルバム鷺巣さんのアレンジの曲
この歌の終わり部分ってなんか「白い幻想」の歌いだしなどに近いなって思うのね。
あと、昨日以前のレスの補足
80年「淋しい兎を追いかけないで」は好きな本を読んで時を過ごすわの下りは
都倉さんが好きそうなキーフジャレットのメロデイーみたいね
翌81年春野口五郎のLP「スマイル」と同時期に書かれて音も似てた石野眞子のLPでは、
「恋人たち」っていう京平+船山アレンジ作品あったけどこれの歌い出しの舞曲的メロデイが淋しい兎を追いかけないで
の弐回目の間奏でブラスでとってある似たようなメロデイーにすでに先駆けて引用されてるわね?
あと河合奈保子84年アルバム~さよなら物語~では、
WIEN-哀しみのコンチェルト-っていうやや準クラシカルな名曲バラードB面最初にあったけど
宏美の「月のしずくで」と、イントロのKeybordアレンジのリズムパターンちょっと似てるわね?
矢島マキさんのアレンジだけど京平先生のデモTもこうなってかかもしれないかもね?
966:陽気な名無しさん
11/05/05 20:43:12.44 LWyGwi9C0
11行目歌手名キースジャレットだったわ。
頭前からシンコペーションのリズムでいきなり歌いだすロックの曲のあの奴の事ね
実にそっくりだわ >♪好きな本を読んで時を過ごすわの~
まったくの偶然かしらねー?
オリエント(タル?)アイズって
スターダスト・ガーデン-千・年・庭・園-だったわね。
気ばっかあせって確認せず、訂正ばっか多くてごめんなさいね。
967:陽気な名無しさん
11/05/05 22:11:43.65 NPfjfBA+0
芸映は岩崎宏美独立後、河合奈保子に無理やり実力派歌手路線に押し付けて無理させてたね。
968:陽気な名無しさん
11/05/05 23:26:36.68 +mFadR/l0
>>967
奈保子はあれでよかったわ。
いつまでもスマイルフォーミーみたいな曲やるわけにいかないし。
本人の個性が弱いから過剰なことさせたほうが面白いと思うのよね。
969:陽気な名無しさん
11/05/07 01:25:48.56 8L6Fwls80
俺が嫌いなのは松本ではなく必要以上に熱狂するファンなのだ
結局奴らは学校や仕事先でがんばれてなかったり、勝ててなかったりする奴らの
集まりで、それをひいきの松本に託し、松本が頑張れば自分も頑張った気になるし、
それで成功すれば自分も成功したような気になるのだ
俺の様に毎日2chで戦ってる人間なら人を応援する余裕なんてある訳がない
970:陽気な名無しさん
11/05/07 01:32:10.58 qDurzHb00
俺の様に毎日2chで戦ってる人間・・・・・・・・・・・駄目だわ、突っ込んだら負けね。
971:陽気な名無しさん
11/05/07 06:01:50.21 bayJwJ7vO
>>969
人志松本のスレで見たわよw
972:陽気な名無しさん
11/05/07 06:29:47.83 kRWRkS730
松本人志の事なら、書いてる事もわかるわ~w
973:陽気な名無しさん
11/05/07 09:11:29.24 6mTakynW0
結局さ、よくユーチューブのコメント欄に書いてあるじゃん
「物凄いです」「歌謡史に残る傑作」「最大のアイドル」とかって
プロはああいうの読むと鼻白むんじゃないの?
松本隆は絶対そういうこと書かない層を相手に作詞してると思うよ
974:陽気な名無しさん
11/05/07 15:34:50.87 6jY5Rn1WO
売れれば勝ち、売れなきゃ負けって感じじゃないかしら
そこらへんは京平さんの方が徹底してるけど
30周年以降シンパが多少盛り上げたり叙勲で知名度上げたけど
本来の京平さんは「栄光なき天才たち」そのものだったものね
またそういう京平さんが好きで悦に入るマニアも多いしw
975:陽気な名無しさん
11/05/07 16:24:33.56 /fFq8W/x0
松本さんはっぴぃえんどを良くビートルズと比較するけどスゴイと思うわ
976:陽気な名無しさん
11/05/07 17:05:45.24 /fFq8W/x0
松本さんホムペのエッセーでタイムマシーンはいらないもう二度とあんな人生の火をくぐりたくないって苦労も相当あったようね
977:陽気な名無しさん
11/05/07 17:49:37.57 6mTakynW0
>>974
いや筒美は作曲家だからいいんだよ
作詞家とは事情がちがう
松本は「二度とあんな人生の火をくぐりたくない」というが
そここそが詩人の本質的な問題で
金儲けて終わりというわけにはいかない
だから小説家と詩人に成功物語はないんだよ
少しづつメディアへの露出も増えてきてるし
世間に持て囃され始めたら書けなくなるよ
978:陽気な名無しさん
11/05/07 20:49:20.84 j0jW7lcD0
ご談話中にちょっとごめんなさいね。また閃いちゃった残り分を…。
>>897>>960
一週間前に亀レスょ。。「小麦色のマーメイド」って「南南西の風の中で」に
対抗するかの曲調っていうか作品だと思うのは自分>>978だけかしら?
そういえばイメージが似てる。アレンジが違うけど ここ板などでもかつて賑わっていたという
セミプロ作曲家兼ピアニストさんのkoさんもお好きな曲らしいわね。小麦色…は
>>925 「情熱熱風☆せれなーで」ってやっぱりソウルね?A部分などの歌の節リズム共通同系統では
太田裕美 「海が~…」のアルバム中の「∞(アンリミテッド)」や、宏美のパンドラの…の、「想い出は9月ゆき」果ては…
大橋純子のFLASHから「DEEP・SOUL」ってとこかしらねー。まあ今回こんなとこね。ねたつきたわ。
979:陽気な名無しさん
11/05/07 20:59:11.46 DsKyNuET0
>>978
情熱~はカールダグラスのカンフーファイティングがベースになってるみたいだわ。
ソウルね。
980:陽気な名無しさん
11/05/07 21:29:52.70 6jY5Rn1WO
さらに「カンフーファイティング(吠えよドラゴン)」と「情熱熱風★~」をかけあわせて
伊代の「恋のバイオリズム」wをちりばめたのが今は亡き高橋ひろの「波止場への24時間」って歌よ
アニメソングでブレイクした弊害で最後までヲタがまとわりついてたけど本当は歌謡曲の世界で輝くべき逸材だったわ
981:陽気な名無しさん
11/05/07 21:42:37.50 j0jW7lcD0
>>979-980
ソウルだったのね。井上順がマッチが出てた日当時、ヒットスタジオで
芳村真理と二人で言ってた通りね。
へーえーー、カンフーの影響も受けてたんだー知らなかったわ。
ワンちゃんのマークのビクターの、ドクタードラゴンなどのあのシリーズもね。多分。
982:陽気な名無しさん
11/05/07 22:16:14.17 6mTakynW0
>>980
>>アニメソングでブレイクした弊害で最後までヲタがまとわりついてたけど本当は歌謡曲の世界で輝くべき逸材だったわ
本当に歌手がアニメにかかづらうとロクなことにならんな
アニメソングと歌謡曲では世界が違うからな
ヲタどももこっちに入ってこないで声優アイドル追ってりゃいいのに