どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 26at GAMESTG
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 26 - 暇つぶし2ch749:名無しさん@弾いっぱい
11/09/05 22:23:30.20 hNNB11vs0
まあしゃあないな
昔はゲームと言えばSTGって位のものでそこで育った人間は
同じ面を何度も何度も繰り返し遊ぶ事に慣れてしまえたけど
今は他のゲームも沢山あってそんな苦労をしなくても楽しめる

2DSTGの楽しさは唯一無二だと信じるが
そういう調教をされた上での話だからそれを分かれというのは無理だわな
いつまでも進化せずに古臭いゲームやってる連中って言うのも間違いじゃないし

まあ未だに2DSTGやってる人間は上手くなりすぎたんだよ
興味のある初心者がアケデビューしたくても恥ずかしくてできないってのはよく聞く話
かと言って過去のゲームじゃBGMやグラフィックスが見劣りしてしまうから
あまり本気でヤル気にもならないだろうし
新規で入ってくるのは元々そういう特殊な要素を備えた人だけだからな
一般の最も数が多いゲームをお気軽に楽しみたい言わばライトゲーマーを取り込むとか無理な話
今となってはマゾゲーだからなSTGって

750:名無しさん@弾いっぱい
11/09/05 22:38:50.06 gXTNHgpbO
>>748
お前何勝手にケイブは終わったみたいな認定してるの?
確かにアケに関してはかつてほどのインカム稼いでないかもしれないけど、携帯端末のゲームとかまぁまぁ成功してるみたいじゃん

751:名無しさん@弾いっぱい
11/09/05 22:54:50.27 wNcqyRp0O
携帯はアーケードじゃないからシューティングじゃないし勘定しない

752:名無しさん@弾いっぱい
11/09/05 22:56:52.60 0XKpTk8Q0
ここは懐古ばっかって言われてるけど
ダラバーACの評判は良いのな。
正直、外伝やGを知ってたらとてもじゃないが褒められる出来ではないと思うんだが。

753:名無しさん@弾いっぱい
11/09/05 23:17:17.19 gXKD0qii0
東方が暴れなきゃもうちょっとSTGの印象は良かっただろうにな

754:名無しさん@弾いっぱい
11/09/05 23:19:17.95 IMQSH8E10
ゲームの出来はまぁ手放しで褒められる程じゃないけど
ここで評価されてるのは「クロニクルモード」と「アップデート」
つまり新規を呼び込み、リピーターを増やす工夫をしてる事
面白さじゃなくて商売上の工夫が評価されてる

755:名無しさん@弾いっぱい
11/09/05 23:20:04.48 bL05ZImbI
今度は「東方のせいでSTGが廃れた」とか言い出すつもりか?

756:名無しさん@弾いっぱい
11/09/05 23:28:36.16 5hUldBhP0
大体合ってることにしますか?

757:名無しさん@弾いっぱい
11/09/05 23:42:00.39 gXTNHgpbO
東方厨、東方アンチ、そして煽りを楽しむ対立厨
彼らによって、STG界隈は治安の悪い、まるでヨハネスブルクという印象を与えちゃったな

758:名無しさん@弾いっぱい
11/09/05 23:51:46.23 Qgek1TA30
>>755
逆だよ、STGが廃れたからこそ東方が作られたんだから
STGの企画が普通に通るぐらいの状況なら神主も同人でやろうとかせず
真っ当なSTGを真っ当に作って真っ当に稼働させていただろう

759:名無しさん@弾いっぱい
11/09/05 23:54:02.21 ZbHD5Xdn0
>>757
それ以前から治安が良かったとも思えないがw

760:名無しさん@弾いっぱい
11/09/05 23:55:17.98 pukV+I9O0
ケイブ厨の暴れっぷりも酷い
初期にタイトーシュー罵りまくってたことほ忘れない


761:名無しさん@弾いっぱい
11/09/05 23:56:18.72 tDw+j+Oi0
少なくともここでは神主とか止めてくれないか?

762:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 00:02:32.87 Ge3vilzj0
>>757
1ゲームのアンチ如きでSTG界隈がヨハネスブルグ化するってどんだけ東方すげえんだよw
他のゲームにも信者とか安置とかいるはずなのにそいつらはいったいどうなったんだよ

763:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 00:03:34.06 3XF4hk1ZI
ケイブ厨とエスコン厨とタイトー厨と斑鳩厨も対立の原因だな

764:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 00:04:16.68 vth1QSe+0
ちょうど東方厨とケイブ信者の活動がかぶってた時期があったからな
治安が悪くなるのも無理はあるまいて

765:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 00:04:35.54 0honvwn10
>>752
このスレに一番多くいるのは懐古じゃなくてケイブ真理教の信者だよ。

766:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 00:10:35.08 SOw9Enb90
統計でも取ったのかい?
あるいは真理教と言いたかっただけか?

767:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 00:10:40.67 rKaAqCbN0
やっぱ東方が悪い

768: ◆hfJuT7DP8Y
11/09/06 00:10:51.57 uR/yHVvo0
>>752
東方だのケイブだのより、こういう減点法こそが一番の問題だと思うよ。
どんな新作の話題振っても「過去の○○と比べたら全然ダメ」という評価しか返ってこないんじゃあね。

769:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 00:13:57.26 zUaKqrYG0
>>752
個人的にはGより面白いと思うけどね
主にテンポとボス戦の自由度的な意味で

770:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 00:17:57.20 SOw9Enb90
>>768
普通の雑談スレならお前さんの論理も一理あろうが、
ここは新作の内容自体を評価したり褒め称えるスレじゃないでしょうよ
ここでダラバーが評価されてるのは>>754の点だろう

あとはマニア的には出来が良くても復興を担えるパワーがないのだから、
このスレ的にはじゃあ昔のヒット作に比べてどこが足りんのよって話がメインになって然るべきだと思うが

771:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 00:24:47.03 0honvwn10
東方もケイブシューも信者だけがマンセ―してるだけのゴミでしょ。
どっちの信者もウザイから消えてほしい。

772:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 00:28:51.18 LI6bX3ZUI
STGというジャンル自体信者が持ち上げているだけのゴミだな

773: ◆hfJuT7DP8Y
11/09/06 00:31:03.94 uR/yHVvo0
>>770
そうなんだけど、このスレでそうだからってより、STG界隈、とくに名のあるシリーズ物の評価についてまわる空気のことね。
ジャンルに活気があれば古参のブツブツ垂れ流す文句なんて消し飛んでしまうだろうけどさ。
例に乗っかるなら、外伝やGに比べてDBACに足りないのは、時代に後押しされた勢いでしかないと思うよ。
もし今外伝相当の作品がリリースされたとして(昔の外伝はなかったことにした方がいいかな?)、DBACと比較にならないほど盛り上がるわけでもないと思うし。
復興を担うために持ち上げろって言いたいわけでもなくて、なんつーか、冷えてるよねーと。

774:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 00:38:56.79 0honvwn10
>>772
まぁはっきりいって今の2DSTGはあなたの言う通りだとおもうよ。
一般人から見向きもされなくなった悲しいジャンルだよ。

775:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 01:24:14.29 R4qx2HZZ0
>>773
だからオマエさんは勘違いしてる
このスレにたむろしてるのはクダを巻きたいだけの老害なの
冷えてるとか以前に、もうSTGの未来とかそういうものには興味がないの
過去しか見えてないし見たくないの
そろそろわかった?

776:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 01:37:56.94 O43DWILg0
>>774
このジャンルは既にレトロゲームの部類だからな
信者がやってる厨批判合戦なんてお山の大将だよ


777:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 01:47:15.36 vth1QSe+0
んー、正確には未来を肴に過去を語るって感じかねぇ
どう考えてもこの先御三家みたいな活気は復活しないだろうし

778:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 02:01:54.53 0K2Lyt7fO
>>773
過去作品が買えるor遊べるSTGというジャンルではレゲーとの比較は古参に限定した話でもないんじゃね
レトロジャンルのしかも一人用ゲームってやつは方向性が殆ど模索されてて新しい作品である必要性が無いジャンルだし

779:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 03:29:50.82 ZhSiu6Sy0
Gとか外伝に比べてどうこうなんて言ってるのはまともに遊んでない証拠だな
ダラシリーズは基本システムは似ているがどれも別のゲームに仕上がってる
ダラバーも同じで遊び方自体が違う
個人的にどれが好きとか嫌いとかそういう趣向はあるだろうが劣ってる部分なんてないな
今までの全てのシリーズを取り込んだ上で新しい作品になってる
劣っている部分があるとすれば正に糞コテが言うように情勢が当時とは違うというだけだわ

780:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 05:00:03.52 0K2Lyt7fO
なるほど、DBAC単品でも機体変えるだけでも別ゲーだしな
STG全体ではともかく、ダライアスシリーズに限れば比較するのがおかしいってのは言えるかも

781:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 05:13:34.22 swqSmHhF0
うーん、何かやっぱDBACは擁護ばっかりな気がするなあ。
ケイブや東方のがちゃんと清濁合わせて語ってて、よほど健全な議論に思えるよ。
課題として語られるべき事も沢山あるはず、と思うんだが…

1.外伝よりショボい道中の演出
2.Gより動かないボス
3.ナオミレベルのポリゴン
(その上ボス戦になるとポリゴン数足りなくて背景がしょぼくなる)
4.2・3の関係か弾幕率の高いボス戦
5.設置バースト前提すぎて
どう見たってオリジン・2nd・外伝・アサルトでやっても
楽しくなるように作ってあるとは思えない道中の設計
6.水増し感アリアリ、しかも水増し元が上記の体たらくなクロニクル
7.代わり映えのしないEX
(ウィキペ見たらボス3体しかまだ増えてないのか…)

そもそも成功した、今でも人気あるってどこ情報なのかね?
1、2月くらいに飽きて、EXも触ったけど別に良いやって思った俺的には到底信じられん話なんだが。
少なくとも、今じゃHEYでも稼働率は他のゲームとあんま変わらんように見えるし、
秋葉原でもタイステなんかは閑古鳥だし。

782:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 05:57:19.02 DxH10MKS0
古い言葉だが、「シズル感」の無さってのが日本のゲーム全般を覆ってる感じがしないでもない。

783:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 07:41:18.88 0K2Lyt7fO
>>781
単に評価する人間が多いだけなんじゃない?批判意見もまともなら聞いて貰えるでしょうよ
ケイブシューにせよ東方にせよ評価する人と批判する人で分かれてただけで

そこで外伝の道中演出やGのボスの挙動は専用筐体の迫力以上のものなのか、そもそもSTGやってて細かい演出に気を遣ってられるのかってのが気になる
STGをやり込むプレイヤーばかりじゃないってのを考えると大切なのは分かりやすいインパクトなんじゃないかと

大体DBACだって欠点も指摘されてなかったか?バースト操作の敷居の高さとか、1クレ200円とか

784:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 08:07:32.20 rKaAqCbN0
このスレにたむろしてんのは老害も多いが
かつて叩かれたので腹いせにSTG自体を叩き返してやりたい東方厨もかなり多くたむろしてるよな

785:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 08:29:25.75 S0cuWiCOI
そうやって無理矢理にでも東方を叩きたい東方アンチもかなり多いな

786:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 08:54:57.65 ZhSiu6Sy0
>>781
そりゃ趣向に合わなかったってだけでしょ
自分はバースト機体はあまりに簡単すぎて1ヶ月ほどで飽きたが
ACオリジン EXの2ndは相当面白い
道中に関してもバースト機なんて全然面白くないよ
2ndに関してはまだ日も浅いんでまだまだこれから詰めていく機体
取りこぼし易いんで非常に燃えるわ

ポリゴンがしょぼく見えるのはまあセンスの問題だな
そんなに綺麗な映像でもないけど(と言うか派手な色使いじゃないので見栄えがしない)
Gに劣って見えるなら医者行けレベル

つかあんたダラバー自体殆どプレイしてないでしょ
まあ直ぐ飽きたって書いてあるけどねw

んで比較に上がってるGや外伝の欠点書こうか?
1 G 演出に凝り過ぎてボス戦の爽快さを欠く
2 とにかく長い ボスがやたら固い 特にキャプチャ失敗するとボス戦が物凄いだるいことに
3 色使いがヘボイ
4 ポリゴンが物凄い荒い 見てられないレベル
5 連射なしじゃまともに戦えない ビーム干渉なんて不可能なレベル
6 ルートが多すぎる上にちょっとした選択ミスが命取りになる
7 システムが複雑すぎてとっつきが悪い

外伝
1 ゲームバランスが非常に悪い 連射なしではゲームにならない 連射ありだと簡単すぎる
2 一部ボスがおかしい 特にPシャコはボムなしではほぼ死ぬ
3 ランクの上下が非常に激しい
4 ショット最高状態だと弱いので 赤アイテムが邪魔でしかもこれでもかってくらいに出てくる
外伝の最強の敵は赤アイテムとボーナスアイテム

とまあ他にもいくらでもある
悪い点だけを抜き出して羅列するなんて愚の骨頂
清濁含めて面白かったらそれでいいんだよ
んでダラバーが成功と言えるのはスレ見りゃ分かる
既に9ヶ月ほど経過しててもまだ十分に盛り上がってるしプレイヤーも付いてる
初心者らしき人もまだ入ってきてる
女子高生数人でSTGを遊ぶなんて状況があったか
そこだけでもSTG始まって以来の快挙

787:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 09:03:00.53 ZhSiu6Sy0
ちなみに自分はダラファンの間でさえクソゲー扱いのダラIIでさえ好きなので悪しからず
STGってのはある程度やってみないと面白さが見えてこない
そこにたどり着くまでが他のジャンルに比べて修行的要素があり
少々の面白さや引き程度では補い切れない部分がある

だからと言ってつまらないジャンルではない
その狭い門をくぐった人間だけ楽しめる
これが大きな欠点であることは確か

788:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 09:28:58.64 +zJwqKr20
珍しく具体的なレスが……!

789:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 10:06:32.94 7RE+ccUN0
ここ見てるとダラバーやってみたいなとは思うんだよなぁ
稼働してる場所知らないけど

でも前にここでやたらお勧めされてたピクセルジャンクは正直それほど面白くもなかった

790:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 10:15:53.24 kWh5mFLX0
そりゃ、轟音による根拠の無いマンセーだもの。
どこがどう面白かったのかの説明も無かったし

791:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 10:38:38.21 NqAtW9tV0
>>787
ダラについて書いてる部分は同意するけど、
「ある程度やってみないと面白さが見えてこないゲーム」は単純に糞ゲー
「上手くなるともっと楽しくなるゲーム」は良いゲームだし良いジャンルだ
この2つは似てるようでまるで意味が違う
2DSTGが廃れたのは上を許容した風潮、受け入れたファンのせい。この言葉は使うべきじゃない

792:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 11:05:24.97 HyePuj0l0
>>790
なんでピクジャン推したら轟音になるんだ……ひでーなオイ

793:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 11:10:43.36 DfMPEx/80
このスレでよく絶賛されてるSTG、あるいはよく叩かれてるSTGは
実はそんなに面白さに大差は無い。
逆に言えば、どれもそこそこ遊べるといえば遊べる。

794:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 11:12:35.11 cwerpAiDO
・不自然なほどマンセー
・「ピクジャンはSTGにとって代わるジャンルになる!」電波発言
・10万売れてるから良ゲー

まあ、轟音と疑われてもしょうがないな

795:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 11:13:46.74 rORjVSnl0
大差がないってことは僅差なんだろ、
その僅差、商品のわずか差別化で駄作か名作かが決まる、
でだ、お前の見抜いたそのちょっとの違いはなんなんだよ。
それともそのちょっとの違いなんかはなくて、そして大差ってのは主観以前の思いつきか?


796:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 12:45:22.27 +JsdKeA2O
一時期のピクジャン推しは本当に不自然だったからな。
ちょっとでも批判意見を出すと単発IDが出てくる。

797:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 12:53:27.81 WVzkmT1aO
このスレというかSTG板じゃほとんど話題にならない雷電DXやストライカーズ1945Ⅱが実は近所のゲーセンで他のケイブ作品やレイストームとかを差し置いて一番インカムがいいらしい
やっぱオーソドックスなのが一番とっつきやすいんじゃないか?

798:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 12:57:43.69 QcLbijZTI
ソースくれ

799:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 12:58:32.94 cwerpAiDO
客層の問題かな。彩京系は人が定期的に着くか完全な閑古鳥かどちらかしかない

800:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 13:01:41.47 wkDzHAZK0
このスレいよいよ末期症状を呈し始めたな
春ごろとはネガティブオーラがダンチ

801:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 13:10:47.83 GCoj1iWs0
何度も言われてるじゃん
ケイブの弱点は雷電やストライカーズのような定番を生み出さなかったことだって


802:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 13:11:52.07 GCoj1iWs0
バランスという点では虫ふた(ただし1.5)が優れていたけど、たぶん定番感が弱い
デスマと虫ふたを一タイトルでやれていればすごかったのかもな


803:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 13:18:13.93 7RE+ccUN0
CAVE版サラマンダか

804:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 13:18:42.44 WVzkmT1aO
確かに虫ふた1.5はオリだけ凄く出来がいいよね
個人的にはエスプレイドが一番ケイブで定番してると思う

805:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 13:35:52.83 GCoj1iWs0
>>803
冗談抜きで、IKDシューが原点回帰するなら沙羅曼蛇に挑むのはありだと思う
横画面でも問題ないし、勢いで突っ走るのもよさげ
ケイブシューは道中は繊細に作っている分、マンネリ感も漂うんだよね
そこを稼ぎシステムのバリエーションで補うというやり方だったが、
そういう定式を変えないと閉塞感は抜けられないだろう


806:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 13:53:46.44 Ls4MMjYt0
>>796
批判意見どころか推奨意見すら2・3回しか無かったのだけど?

807:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 13:55:20.21 GCoj1iWs0
少しでも自分が聞きたくない話題が出ると、その不快感をいちいち表明するような奴もけっこういるから、
そういうのは話半分で聞くべき

808:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 14:10:37.34 7RE+ccUN0
>>805
でもそれ「今度はCAVEがマンダをパクったw」って言われて終了するだけな気がする

809:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 14:31:32.21 JClSFRXq0
つーかIKDにギミックシューが作れるとは思えんがな、少なくともノウハウは全くないんじゃないか?

810:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 14:39:35.82 GCoj1iWs0
縦横交互スクロールというコンセプトだけでもいいよ
それだけで、従来の稼ぎシステムの肥大化とは別の解を探さざるを得なくなる

ケツイやエスプガルーダのような、攻略と稼ぎが一体になっているようなシステムが実装できれば、ギミックは少なくてもいいのでは

811:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 14:45:16.18 cwerpAiDO
ギミックもギミックで、「これが俺らの理想の形だ!」みたいな固定観念があるから弾幕を笑えない。
結局は「俺らが一番盛り上がってた時代のSTGにしろ」というのが本音だろう

812:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 14:46:57.71 GCoj1iWs0
グラディウスIIの時点で嫌な様式化の兆しを感じていたような俺にとっては、
荒っぽいけど面白かった沙羅曼蛇はけっこういいと思ったけどね
沙羅曼蛇IIのような誤った進化も遂げたが…



813:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 15:11:59.85 vxJrBuOS0
沙羅曼蛇2も、グラフィックのセンスに酷い部分があったり、全体的に時代遅れだったりしたが
ゲームとしてはそこそこおもしろかったんや・・・
グラIVもまた然り・・・

一般ゲーマーが今のSTGに対して思うような不満を、この二作は当時のSTGファンから受けてしまったんや・・・


814:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 15:12:47.67 GCoj1iWs0
どっちも悪しき様式美に陥ってたと思うよ
グラIVはIIを模倣しすぎた


815:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 15:16:33.67 zUaKqrYG0
>>781
>>786の人が的確にツッコミ入れてるので、とりあえず自分は下記部分だけ

>5.設置バースト前提すぎて
>どう見たってオリジン・2nd・外伝・アサルトでやっても
>楽しくなるように作ってあるとは思えない道中の設計

・非バースト機でも慣れれば充分クリア可能かつ楽しめるゲームバランスになっている。
 バースト機はヌルゲーになりやすいので、最近はむしろ非バースト機の方が人気
(ある程度ガチ避けできる人なら、厄介な攻撃だけ把握して緊急回避で潰せる外伝・アサルトの方が楽かもしれない)
・DBACは多人数プレイ前提の設計なので、ある程度アバウトな配置やパターンの方が遊びやすい
 4人とは行かなくても、バースト機・非バースト機のタッグで互いに補い合う等、シリーズ中最も複数プレイが有意義で楽しい
・ヌルゲー化して物足りない人に対しては、クロニクルやEXフェイズ2の高難度面追加予定が大きい
 過去作のEXと違って、既存ステージには手を加えず残すので、不満も挙がりにくいと思う

欠点も無くはないが、概ね満足できる作品だと思うけどね。ボス戦が結構長いから3ステージくらいで丁度良いし
ちなみに自分は初代から一通り遊んでるけど、個人的には外伝とDBACが同率1位くらい

816:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 15:22:03.58 vxJrBuOS0
その悪しき様式美というやつこそが「STGファンが求めているもの」であり「一般ゲーマーが今のSTGに対して思うような不満」というやつなんだよ・・・
キミの好きなSTGだって、別のSTGファンや一般ゲーマーからは、悪しき様式美に陥ってると思われてるんや・・・


817:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 15:25:32.52 GCoj1iWs0
>>816
シリーズ内の様式美と、ジャンルを拡張していく動きは違うと思うよ
初代の沙羅曼蛇はそういう乱暴な魅力にあふれていた


818:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 15:40:41.08 +JsdKeA2O
>>801
首領蜂→怒首領蜂→大往生→大復活と定番化してるじゃん。
実際「弾幕STGと言えば?」で怒首領蜂と答える人は多いでしょう。
昔はともかく少なくとも今は雷電やストライカーズよりも怒首領蜂のほうがメジャーだし。

819:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 15:43:41.28 GCoj1iWs0
>>818
リーマンシューとして息の長いタイトルじゃないでしょ
しかも癖のある内容だし

最初の怒首領蜂は客層広げたと思うけどね


820:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 15:44:22.22 cwerpAiDO
大往生以降は少し冒険しすぎたな。

821:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 15:50:18.06 7RE+ccUN0
リーマンが会社帰りにゲーセンで1ゲームやってたのはバブル期までだよ
今はそんな客層は存在しない

822:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 16:06:52.04 GCoj1iWs0
だからこそ、ケイブシューで一番王道っぽい作りだったのが虫ふただと言っているわけ。
リーマン層がいなくなったのが、このジャンルの衰退原因かもね
ゲーセンの隅っこで安定して稼げるジャンルだった時代の終焉が痛いよな

823:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 16:11:57.52 cwerpAiDO
テーブルゲー、個人麻雀ゲー、パズルゲーがどんどん無くなる時代だ。
客層の変化に対応しにくいジャンルなのは間違いない。
健闘はしてるほうだと思うがな

824:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 16:18:33.34 GCoj1iWs0
ケイブ狂信者みたいなのは、ジャンルの活性化にはあまり関係なかったと思う


825:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 16:23:18.38 24FM0npb0
企業に期待しても限界があるでしょ。
同人界隈に手を突っ込んでみないと。

826:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 16:41:01.69 cwerpAiDO
同人はさらに一見さんお断りの世界だけどな。
STGの基礎を知ってること前提の作品が多い。

東方も妖や夜みたいなクオリティはもう期待できないし
例えばヘルシンカーはクオリティ的にも難易度にしてもキチガイ職人ゲー

827:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 17:15:39.17 0K2Lyt7fO
>>826
東方は新作を買わずに全盛期の、というか自分に合うゲームを買えば良いだけじゃねーの
キャラとかBGMとか演出面から入るなら紅魔郷辺りから順にプレイするか難易度の低い妖ヶ夢か風神録辺りから入るだろうから新作糞でもあまり関係ないし

828:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 17:26:18.18 cwerpAiDO
それだと結局「過去は良かった」となるだけで、このスレでバカにされる住人の主張と変わらなくなる。
これからどうなるか、が重要になるわけで。

829:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 17:32:32.77 cwerpAiDO
そう考えるとヘルシンカーじゃなくてRefrainを挙げるべきだったか

830:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 17:39:30.59 0K2Lyt7fO
>>828
別に昔は良かったでいいんじゃねーか?過去作品を販売中止するなら話は別だが
パズルゲームがテトリスやぷよぷよが出続けているように、既存の名作良作が廃れないようにする工夫が必要なんだと思う

東方にとっては新規プレイヤーが過去作品に興味を持つ理由がキャラやBGMと言った演出面だが、そういう過去作品に興味を持たせる方法を模索する方が大事なんじゃないかと

831:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 19:27:15.58 ZhSiu6Sy0
会社帰りのリーマンは見なくなったね
つかガキが居ない個人経営の小さな店が殆どなくなった
と同時にリーマン対象の脱衣麻雀は規制で消え去り
お気楽に遊べるアクションやSTGがなくなって次第に足が遠のいた

ほっと一息の安らぎを求めて立ち寄るから
見た目から出来なさそうな弾幕はやってくれなかったし
やってもイライラするばっかりだったと思うよ
これは別に弾幕が悪いわけじゃなくて
他にもリーマンをつなぎ止めておけるゲームが無くなったのがそもそもの原因かな

逆に最近はホントにジジババを多く見るね
メダルゲームがかなりの人気
そろそろSTGも時間制のものでもいいのかも知れない

832:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 21:36:53.32 CgHbCK9U0
>>826
ヘルシンカーはアケSTGと比べると難易度はぜんぜんキツくないと思う
問題はあの奇怪なシステムと武器の扱いに慣れられるかどうか

833:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 23:11:04.84 SOw9Enb90
同人は音楽がイマイチなのが多いなあ
やった範囲ではトランスだかなんだが知らんが、
今時のナウいミュージックがシャカシャカ鳴ってるだけと言うのが多い気がした
超連射や幻想少女、某方はよかったが

834:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 23:44:16.78 MuEfYt+A0
>>805
もう、稼ぎを前提としたゲームデザインが受け入れられる時代じゃなくなってるということに早く気がつくといいんだがな

>>813-814
実質的にシリーズを終わらせちゃったからね ナンバリングも止まっちゃったし
まあ、オトメとかDとかの事は置いといての話になるが

835:名無しさん@弾いっぱい
11/09/06 23:46:20.03 MuEfYt+A0
>>826
何をアタリマエのことを言ってるんだ
同好の士が集まって、自分が欲しい物を作るのが同人だろ?

836:名無しさん@弾いっぱい
11/09/07 00:37:44.53 J/HC4yjS0
エミュ君は今日も元気ですね

837:名無しさん@弾いっぱい
11/09/07 00:43:56.69 3VMT+ifj0
>>835
>>825に対するレスなんだから前後のレスくらい読めよ。
同人に期待するにも同人STG自体が狭い世界なんだから難しいって話だろ

838:名無しさん@弾いっぱい
11/09/07 01:14:38.69 6KBTz33xO
>>832
その手の簡単って「斑鳩はクリア重視パターン覚えりゃ簡単」「白復活はハイパー回し理解すりゃ簡単」程度のもんでギミック活用出来ない初心者には当てはまらないじゃね?って思って突っ込まなかったんだよね

839:名無しさん@弾いっぱい
11/09/07 01:21:45.93 3j1yp4Z20
>>837
だから、「そもそも同人は基本的に自分だけ理解できれば足りる世界なんだから、
他人が勝手に期待するとかおかしい」と言いたいんだよ

840:名無しさん@弾いっぱい
11/09/07 02:07:14.39 6KBTz33xO
>>839
同人に期待してるのが>>825、同人に期待しても仕方ないだろと突っ込んでるのが>>826だろ
お前こそ何を言ってるんだ

841:名無しさん@弾いっぱい
11/09/07 08:15:15.94 hCk2eS480
同人には期待していいんじゃないの
アケもコンシューマーも先が見えてないから
コンスタントに新作が来る同人はまだまだ行けそう
商売じゃないから好きに作れるしね

842:名無しさん@弾いっぱい
11/09/07 08:25:35.81 H9ej2VbW0
東方以外ならな

843:名無しさん@弾いっぱい
11/09/07 08:31:15.45 6KBTz33xO
トラブルウィッチーズ等の商業移行組の存在もあるのを考えると商業か同人かって区別してもあまり意味がない気がしてくる

844:名無しさん@弾いっぱい
11/09/07 13:37:44.00 skqFzcYP0
結局商業の方が盛り上がってこないとあまり意味無いんじゃないの
同人って割と商業に引っ張られてるところあるし
東方大人気wwケイブ涙目wwwとか言ってる内はいつまでもSTGは死んだまま

845:名無しさん@弾いっぱい
11/09/07 13:58:10.99 4e+eiu8H0
長くSTGやってると感覚鈍るんだろうけど、
商業でやってる奴らが、同人でも作れるレベルの物しか出してない、って証明だよね
ツクールゲー臭がすると金出す気にならないのと同じレベルで、
同人のレベルが上がるほど、今以上に一般人は2DSTGに金落とさなくなっていくし、見向きしなくなるだろうね

846:名無しさん@弾いっぱい
11/09/07 14:50:49.36 Y5GCFMAU0
そもそも「一般人」がSTGに限らず同人ゲームなんて買うのか?
STG付き音楽・キャラ・ストーリー詰め合わせパックとして買うのとは話が別だと思うが

まして自分が馴染みの無いジャンルに手を出すときに、まず同人から漁る人は殆ど居ないだろう
それこそ長く同人に触れたせいで、元来ニッチな代物だと言う感覚が薄れてるのではないか?

847:名無しさん@弾いっぱい
11/09/07 14:56:45.30 4tAb+2k30
やめた後に何も残らないから、競技と勘違いして真剣になるのだけはやめとけ

一般人が対人スキルを磨いている間、シューティングゲームやってました。
シューティングゲームやってる間に簿記とかの資格を取ったり企業の自己PRに
なりそうな活動がどれくらいできたのかと思うとぞっとします。

RPGより時間がかからないネットゲーよりも時間がかからないから
気分転換に良いと思わせるのはワナです。
騙されてはいけません。

攻略サイトやアルカディアを読んでるうちに、全面クリアを意識するようになり
ビデオサイトで無料に、お手軽に視聴できる全一プレイヤーの神プレイを見て
憧れるようになり廃人への道を歩み始めます。

シューティングゲームで知り合った人はリアルのように学歴や容姿で人を差別しないし
芸能人やファッション恋愛の話をして空気を読むこともしないで
シューティングゲームの話をして楽しいのは確かです。しかしこういう交友関係は
コミュニケーション能力を衰退させ就職失敗>廃人のコースを歩みます

凡人は努力しても1周クリアがやっと、2周目の難所に立ち塞がれる現実。
会社に文句を言われてもゲームをやめようとはしない
踊らされています。クリアや稼ぎの練習をするくらいならリアルのマネーと
リアルのスキルを磨きましょう。そうすれば実生活で成果が返ってきます。

本当に立ち向かわないといけないゲーム、
本当にクリア、稼ぎを考えないと行けないゲームは
リアルという名の人生ゲームなのです。

      どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 完

848:名無しさん@弾いっぱい
11/09/07 14:58:15.37 b7+xk7Wt0
STG好きが今後も自分に合うゲームを確保したいってだけなら、同人でもいいんじゃない
STGの一般向け普及とは、また別の問題だと思う

849:名無しさん@弾いっぱい
11/09/07 15:56:24.00 XqjSaA0pi
>>847
格闘ゲームって量産効かないのが、逆に幸いして、プロゲーマーが現れるくらい長く楽しむことができる対戦ツールとなれたように感じる。
で、今の所、ダラバーがシューティングゲームの対戦ツールとなる可能性を秘めていると思う。
どういう形のプロが現れるのかは予想出来ないけと。


850:名無しさん@弾いっぱい
11/09/07 18:20:41.91 6KBTz33xO
>>845
そもそもSTGのメーカーの中には製作する為に起業してる所もあるから同人とあまり変わらなかったりするよな
グレフとかトラサビとか、ケイブも東亜残党が一部集まったんだっけ

>>846
STGがおまけとして許される値段設定が出来るかどうかを考えると同人STGはアリなんじゃないかなー
一般的に見ればフリーウェアやミニゲームで遊べるジャンルであるSTGをメインに売るのが根本的な間違いなんだろうからBGMのおまけでSTGを売るみたいなのは仕方ないことかと

851:名無しさん@弾いっぱい
11/09/07 18:29:54.80 LA8ONhGL0
>>849
>格闘ゲームって量産効かないのが、逆に幸いして、プロゲーマーが現れるくらい長く楽しむことができる対戦ツールとなれたように感じる。

格ゲーやってる人間からすると、それまったく事実に反してる思い込みだよ

852:名無しさん@弾いっぱい
11/09/07 20:30:37.20 GXQ/X5Ns0
>>851
いや、バージョンアップの繰り返しが、殆どで、スト2からスト3みたいなキャラ一新した完全新作はたまにしかでないじゃん。

853:名無しさん@弾いっぱい
11/09/07 21:05:33.68 ITtEV+Qu0
>>847は、さぞ充実した人生を送っているのだろう…そんなヤツがなんでこのスレ
に顔出してんの?

2chなんぞにハマってないで、リアル人生ゲームに専念したら?

854:名無しさん@弾いっぱい
11/09/07 21:42:26.17 4Xsb3bCrO
かつて自分と同類だったクズどもを自殺寸前まで中傷してスカッとしたいから

855:名無しさん@弾いっぱい
11/09/07 21:47:57.15 QyCjStaSO
>>846
同人に手を出す時点でそいつは一般人ではない

856:名無しさん@弾いっぱい
11/09/07 21:48:12.34 M8ZyqJ030
現在進行形でクズじゃねーか


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