どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 26at GAMESTG
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 26 - 暇つぶし2ch12:名無しさん@弾いっぱい
11/08/17 13:05:40.71 bT3IhTRBO
というか、俺はストⅡが無かったらアケゲー自体が無くなってたかも知れないと思うんだよね
家庭用ゲーム機(を持つ友達)さえ手に入れれば家でマニアが台を占拠して待ち時間が長かったりそもそも遊べないってことは無くなったからプレイ時間も長かった
少なくともスーファミ時代には超人気タイトルの新作でなきゃ中古で飽きられた名作を安く買えたから金銭面での敷居も低かった
内輪に限ればコミュニティはゲーセンじゃなくても作れた
ゲーセンの魅力は家庭用では表現出来ないゲームと公共の場での未知の遭遇ぐらいになってしまった、それを活かすゲームが産まれなければ家庭用ゲーム機に押されて終わりだったろうよ。未知の遭遇を対戦という形で活用したストⅡが出なかったら

>>11
高難易度で短時間でむしり取るゲームばかりって部分を主張したかったのね、それなら格ゲーよりもアーケードの形式の方が大きな理由だよ
だってアケゲーは稼がないといけないんだけどマニアが台を占拠して一般人はプレイの待ち時間が長い、最悪時間の都合がつかなくて遊べない、長時間待つなんて敷居の高い娯楽からはプレイヤーの興味が薄れてインカム減る
だけどマニア排除の為に短い時間しか遊べないゲームを作っても短い時間というデメリットのあるゲームではプレイヤーが金を払わない
だからプレイ時間を維持しつつマニアを排除する為に難易度を上げなきゃいけなかった、一緒に一般プレイヤーも排除したがな

それに対して対戦ゲームは必ずどちらかが負ける(交代する)から遊べないってのはあまりない
プレイ時間は腕次第で伸びるから実際のプレイ時間の短さも「自分が弱いから、未熟だから」と納得出来る


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