11/06/25 17:01:12.34 5NvTe1y70
んー、そうじゃなくて「なぜ面白いか?」を
細かく考えるのは大して意味がないって言いたいんだ
STGとして奇形児だろうが面白ければそれでいいんだよ
思考停止だが事実だろう、変なゲームも面白ければ売れるし
正統派だろうと本格派だろうとつまらなければ売れない
当たり判定の話なら「死んだと思ったのに……」
なんて思うのはゲームがつまらないから
面白しろければ「抜けた! もっと遊べる!」って喜ぶはず
避けだって「撃ってる気がしない……」なんて思はず
「避けるの楽しい!」って感じるはず、というよりもそうでなくちゃいけない
STGにたりないのは工夫じゃなくて面白さ
どんなスタイルでも良いからそのスタイルの魅力を最大限に活かしたゲームにすれば面白くなるはず