どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 22at GAMESTG
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 22 - 暇つぶし2ch726:名無しさん@弾いっぱい
11/06/25 15:02:45.04 RS6VYwV+0
>>720
それだと、今のゆとりプレイヤーには本当に乱数で生死判定される
ルールのほうが妥当性がある、ということぐらい知っておくべき
だから、遅延まみれの環境ということを鑑みれば、
>>718のいう補正のかけ方がおかしいというところから始めるべき

・当たり判定は見た目通り
・「被弾」してもすぐにはミスにはならず、数フレームの猶予を与える
・規定フレーム数だけ「連続被弾」すると、連続被弾したそれぞれの弾に対して規定確率で生死判定を行う
(別々の弾が大量に掠めるようなのは生死判定の対象とはしない)
・生死判定は1フレームごとに行い、連続被弾フレーム数が長くなるほど死ぬ確率が上がる(最終的には100%死亡まで上がる)
・敵弾が自機を貫通するまで生死判定に引っかからなければ当たり判定から外れた時点で「連続被弾」が解除される
(フレーム数は自機基準ではなく敵弾一つ一つを基準とする)
・生死判定に失敗するとミスになる
これなら、「危険な場所で死ぬか死なないかは抽選だから運」ということに出来る


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