サンダーフォースVI 106at GAMESTG
サンダーフォースVI 106 - 暇つぶし2ch221:名無しさん@弾いっぱい
11/01/13 21:42:16 eqzwbxsf0
101から引っ張ってきた

2008年07月24日(木) サンダーフォースの思い出(4)

懐旧路線ばっかりで申し訳ないけど、こっちにも情報を出してく順番ってのが一応あるんでわかってくれ。
だいたいドルメヒカって、アトムの時に実在すると困る病名でいっぺん流用してるくらいだぞ。
閑話休題でサンダーフォースの思い出、その4です。
歴代サンダーフォースの中で、おそらく一番カリスマ的人気の高いのがVでしょう。
何がすごいってその大胆な改変っぷり。2Dから3Dなのはもちろん、舞台がいきなり地球に変わったり、
フリーレンジにオーバーウェポンにハイテンポボーナスとシステム的にも実にアグレッシブな進化を遂げたこのVで、
「サンダーフォース」の伝説は完成したと言ってもよいでしょう。
サターン当時の貧弱な3D性能を使い切った技術とセンスは、今もってなかなかマネできるものではありません。
特に回転スクロールの使い方が最高。
しかし、作る側からするとこの強烈な異端児 とも言える「V」 を、どう扱うかが実に悩みどころなのですな。
「伝統のⅠ~Ⅳ」と「革新のV」おそらくどっちの側に振っても「こんなのタダの焼き直しだ!何か新しい要素はないのか!
Vの気風を見習え!」あるいは逆に、「こんなのサンダーフォースじゃねえ、勝手にヘンなもの入れるな!」
みたいに怒られるという。まさに皆さんのコメント通りですが。
今回の場合は、「だったら混ぜてやれ!」という路線で考えております。
いいとこ取りができるとまでは言いませんが、それぞれの弱点、Ⅳまでは展開のタルさ、Vの場合は
攻略の大味さを補う形でまとまれば、という感じですな。
サンダーフォースが皆さんにとって、とっても大事なタイトルである以上、どのみち批判は覚悟してます。
まだまだアラもいっぱいあるし。ただ、やれるだけはやるぜ。結局恥をさらすことになるかもしれないが、やらないよりマシだからな。
ダメだったら遠慮なく叩いてくれ。


> 批判は覚悟してます。

> ダメだったら遠慮なく叩いてくれ。

> ダメだったら遠慮なく叩いてくれ。
> ダメだったら遠慮なく叩いてくれ。
> ダメだったら遠慮なく叩いてくれ。




                 ダ メ だ っ た ら 遠 慮 な く 叩 い て く れ 

自分で言ってんのに名誉毀損って成立するの?


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