サンダーフォースVI 105at GAMESTG
サンダーフォースVI 105 - 暇つぶし2ch906:名無しさん@弾いっぱい
11/01/08 09:29:31 nCRUtQ+i0
>>895
そのニコ動にあるニコ大百科より

> バンダイのキャラゲーはクソゲーとよく言われるが、そもそもキャラゲーのクソ比率が高いのは殆どのメーカーに共通している事であり、「北斗の拳 世紀末救世主伝説」の様に、ごく稀に名作キャラゲーが生まれる場合もある。

ドヤ顔でそんなモン張る前に良く見ようね

それと、諸々の事情で原作物(所謂キャラゲー)は難しいんだよ
以前にどうして駄目なのか考えてみた事があるんだが、それを書いてみる

・ゲームの尺に対する原作の尺(本編が2時間分をゲームで20時間でやるとダルイわな)
・原作での登場人物数(原作での登場人物が多い、ないしは少ない)
・原作での特定登場人物の強さ(一人で一瞬で敵を蹴散らす様なシーンがあると、ゲームで表現するとバランス崩壊する)
・原作での戦闘回数問題(原作でそこまで頻繁に戦いが起こってない)
・原作では敵を倒して経験値稼ぎ等をしてない(修行で強くなるが、敵を倒してると強くなる描写はされてない)
・原作で登場するアイテム類の種類数が足らない(装備品含む)

この辺があって、少年漫画を格闘アクションにするのは大抵問題ないが(少年漫画は、よく1対1の対決に持ち込む為)
他のジャンルにしたら失敗しやすい
SLGにする場合ならユニットの種類が足らない、更には原作のテンポで展開し難い
RPGにしたら、プレイ時間やストーリーの尺(会話イベントが多すぎになってだれる、アイテム類が圧倒的に足らない
アクション、STGなら雑魚が足らない。また重要な戦闘しないキャラを出し難い上、出すとテンポが悪くなる


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