サンダーフォースVI 105at GAMESTGサンダーフォースVI 105 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト903:名無しさん@弾いっぱい 11/01/08 07:01:29 qMhDL9Zn0 バカの一つ覚えのアタリショック。 岡野には能力がないから、そりゃあ一人でゲームなんて出せないだろうよ。 もし作れてたら、既にゲーム業界はなくなっていただろう。 904:名無しさん@弾いっぱい 11/01/08 07:52:26 xa9yZHwM0 (昔の)バンダイのクソゲー率は高かったけど 岡野哲が手がけた作品のクソゲー率はそれをも上回るんだよな。 905:名無しさん@弾いっぱい 11/01/08 07:56:28 LlgK9MAb0 >>904 逆に犯野が「どっぷり」関わったゲームでクソにならなかった例が皆無な件について どの道、汚物6はクソ以下で「有史上最大のダメな例」なのは間違いない 906:名無しさん@弾いっぱい 11/01/08 09:29:31 nCRUtQ+i0 >>895 そのニコ動にあるニコ大百科より > バンダイのキャラゲーはクソゲーとよく言われるが、そもそもキャラゲーのクソ比率が高いのは殆どのメーカーに共通している事であり、「北斗の拳 世紀末救世主伝説」の様に、ごく稀に名作キャラゲーが生まれる場合もある。 ドヤ顔でそんなモン張る前に良く見ようね それと、諸々の事情で原作物(所謂キャラゲー)は難しいんだよ 以前にどうして駄目なのか考えてみた事があるんだが、それを書いてみる ・ゲームの尺に対する原作の尺(本編が2時間分をゲームで20時間でやるとダルイわな) ・原作での登場人物数(原作での登場人物が多い、ないしは少ない) ・原作での特定登場人物の強さ(一人で一瞬で敵を蹴散らす様なシーンがあると、ゲームで表現するとバランス崩壊する) ・原作での戦闘回数問題(原作でそこまで頻繁に戦いが起こってない) ・原作では敵を倒して経験値稼ぎ等をしてない(修行で強くなるが、敵を倒してると強くなる描写はされてない) ・原作で登場するアイテム類の種類数が足らない(装備品含む) この辺があって、少年漫画を格闘アクションにするのは大抵問題ないが(少年漫画は、よく1対1の対決に持ち込む為) 他のジャンルにしたら失敗しやすい SLGにする場合ならユニットの種類が足らない、更には原作のテンポで展開し難い RPGにしたら、プレイ時間やストーリーの尺(会話イベントが多すぎになってだれる、アイテム類が圧倒的に足らない アクション、STGなら雑魚が足らない。また重要な戦闘しないキャラを出し難い上、出すとテンポが悪くなる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch