スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ 6at GAMESTG
スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ 6 - 暇つぶし2ch734:名無しさん@弾いっぱい
10/07/18 20:26:54 3ik5cEce0
これは質問とは少し違うかもしれないけど、スレッドを立てる程でもない
話なのでとりあえずここで書こうと思います。

「弾幕STG」とそうでないSTGとを区別する必要性について、自分は以前から
疑問に思っております。というのも、

(1)ゲーム性が弾避け中心になったかというとそうでもないから
 怒首領蜂以降のいわゆる「弾幕STG」も、道中は敵破壊を優先する必要があるし、
 そうでないSTGでも、ボス戦になれば弾を避けるだけの展開になりがちではないでしょうか。

(2)「大量の敵弾」といえど、ゲームごとにその位置付けは異なるから
 たとえば、怒首領蜂なら「避ける」ため
 バトルガレッガなら「ランクを知らせる」ため
 サイヴァリアなら「かする」ため
 ギガウイングなら「反射する」ため
 といった違いがあるのに、ゲーム全体の要素を見ずに、敵弾の多さにだけ
 着目して分類するのはいかがなものかと思います。

(3)弾幕以外の要素が見落とされがちだから
 これは丸っきりCAVEファンとしての意見ですが、たとえば
 ・怒首領蜂シリーズの、ワイドショットで小型敵を蹴散らす爽快感
 ・虫ふたの大型敵が「ブモァー」と呻きながら爆発する時の気持ちよさ
 ・ガルーダ2の1面中ボスが滑りこむ演出
 などなど、弾幕以外の魅力が注目されないのはもったいない気がします。

「弾幕STG」というと、とかくネガティブな文脈で使われがちな言葉なので、
その妥当性を検討してみたいと思っています。
この話題に適したスレッドが他にある場合は、誘導もお願いします。

735:名無しさん@弾いっぱい
10/07/18 21:11:39 oN3g4vul0
木を見て森を見ず、だな。
弾数が多いのを「弾幕STG」としているだけのことで、
そういう個々の要素は「弾幕」とは切り離して考えるものだ。
それぞれの作品の良さということであり、その中で関連性を見出せばよいだけのことだ。

>などなど、弾幕以外の魅力が注目されないのはもったいない気がします。
それぞれのファンには注目されていると思うよ。

>「弾幕STG」というと、とかくネガティブな文脈で使われがちな言葉なので、
>その妥当性を検討してみたいと思っています。
ネガキャンしてるアホな意見に振り回される必要は無い。気にしなくても良い。
検討も何も、充分妥当だと思うよ。

736:名無しさん@弾いっぱい
10/07/18 21:57:51 EzjxwKSV0
どっちにもはげどう

737:名無しさん@弾いっぱい
10/07/18 23:08:39 3ik5cEce0
>>735レスありがとうございます。

書きたいことをもう一個思い出した。

「弾幕STG」というジャンル分けがされて、そこに「大量の敵弾を避けるゲーム」
という何かズレた定義が与えられるのが非常にマズいと思うのです。

何が問題かというと、「バトルガレッガは何故面白いのか」とか、「怒首領蜂は何故
面白いのか」などということを精査せずに、「弾幕STG」というジャンルと誤った定義
に沿ったゲームが作られることです(同人ゲームに多い気がする)。

その「ズレたゲーム」を人々が見たりプレイしたりすることによって、「ズレた印象」が
広まり、より強固なものになるのが不愉快でたまらんわけです。そのせいで、
「撃つことも大事なゲーム」までもが避けゲー呼ばわりされるのが気に食わんのだ!

という感じです。

738:名無しさん@弾いっぱい
10/07/19 00:32:52 o0aQoTQC0
>その「ズレたゲーム」を人々が見たりプレイしたりすることによって、「ズレた印象」が
>広まり、より強固なものになるのが不愉快でたまらんわけです。
そこは致し方ない。例えば伝言ゲームのようなもので、だんだんとズレていってしまうものでもある。
自分自身がブレないようにするだけだと思うよ。

>「撃つことも大事なゲーム」までもが避けゲー呼ばわりされるのが気に食わんのだ!
これも仕方ない。撃つこと“も”、避けること“も”、どちらも大事なわけでしょ?
人によっては「避け」を強調したくなるのだなあ、と思うしかない。

これはSTGへ取り組む姿勢から導きだせるのかもしれないが、
不慣れな者にとっては、敵を倒すことよりも自機が生き延びる事のほうがどうしても優先されてしまっているのだろう。
だから「弾を避ける」ことが念頭にきてしまうんじゃないだろうか。
「撃つ(撃ち込む)ことでも自機は生き延びるのだ」と思えるようになるまでには、
踏まなければならないステップがあるわけで、このことを把握できていないだけなんだと思う。

こういうことを考慮して溝を埋めていくしかないと思うよ。

739:737
10/07/19 00:54:38 uDCp1oQP0
STGの魅力に取り憑かれてはや1年、僕はいつの間にか
弾幕STGを分からぬ人の気持ちが分からなくなっていたのかもしれません。

>>738レス有難うございます。

740:名無しさん@弾いっぱい
10/07/19 00:56:46 Egr5tPU40
たとえ、大量の弾を敵が撃って来るとしても、
それが全て自機狙い弾だったら、弾幕STGとは言われないだろう。

そもそも弾幕とは、敵がいない方向も含めて弾をばらまく範囲攻撃の事。
(3Wayのような狭い範囲のばら撒き程度では弾幕とは呼ばないだろうが)
ゲーム中、通して、敵キャラの数体がそのような弾幕攻撃をしてくるのならともかく、
ほとんどの敵キャラが弾幕攻撃してくるなら、それは弾幕STGだし、
弾幕が、「敵が避けにくい」というのを目的としてる以上、「避け」に比重が偏るのも当然だろう。

「撃つ事も大事」と「避けがメイン」なのは相反する事柄ではない。

741:名無しさん@弾いっぱい
10/07/19 02:12:22 VH9W1Juc0
バトルガレッガは弾幕STGとして見ていない人の方が多いと思うよ。
敵弾は多いけど、当たり判定が極端に小さいわけではないし、
避ける事よりも、順序良く敵を倒す事や、タイミングよく死ぬ事の方が重要だから。

742:名無しさん@弾いっぱい
10/07/19 11:44:57 nDRDeuhM0
まあ弾幕STG(つか怒蜂)誕生の契機のひとつであるという点が強いかな>ガレッガ
スコアラーがランク上げて稼ぐと弾的な意味でも最終的に相当ヤバいことになるが…w

743:名無しさん@弾いっぱい
10/07/19 12:57:22 uwOw1hAk0
>>741
僕自身、バトルガレッガは弾幕STGではないと思っています。
弾が多いってだけで時々乱暴なジャンル分けがされる例として挙げただけで。

744:名無しさん@弾いっぱい
10/07/19 12:59:17 uwOw1hAk0
ID変わってた……。737=743です。

745:名無しさん@弾いっぱい
10/07/19 14:43:31 1TyQVTtb0
自分がブレないようイメージしていく、大事だね

746:名無しさん@弾いっぱい
10/07/20 22:21:34 vYcb7ou0P
緋蜂が崇拝されてる理由って何ですか?ドゥームと違って特に拘った演出とかないのに

747:名無しさん@弾いっぱい
10/07/21 01:08:36 S8arw3oU0
>>746
圧倒的な強さ(攻略の難しさ)。
開幕は人類の反応速度の限界を突破してるとか、
最終は速くて曲がるとかで、
とにかく攻略が異常に難しかった。

748:名無しさん@弾いっぱい
10/07/24 23:10:08 9svfdV9z0
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

このゲームのタイトルはなんでしょうか?

749:名無しさん@弾いっぱい
10/07/24 23:47:23 JbwQ6VfU0
関連動画にある通り、ヒーローインザスカイってやつじゃないのか?

750:名無しさん@弾いっぱい
10/07/25 17:37:27 bX/BD8TI0
愚痴スレないんだっけね、ここ…。

・無関係のスレで突然GKと言い出して、それがTF5のガーディアンズナイト
・それを知らないという人をつかまえて、「STG知らないモグリ」呼ばわり
 いや、TF5だけプレイしてないだけです。そりゃプレイしてなきゃ知らないでしょシューターでも。
・その後も執拗に罵倒、噛み付き

疲れたよ。

751:名無しさん@弾いっぱい
10/07/26 01:11:04 dBzEDWXJ0
お疲れさん。
頭のおかしい子がウサ晴らししたかっただけなんだろうけど災難だったね。

752:名無しさん@弾いっぱい
10/07/26 01:16:36 T+Ji517a0
この板にも愚痴スレとかチラシの裏スレとかがあってもいいかもしれんね

753:名無しさん@弾いっぱい
10/07/26 01:33:43 GeY3a+CC0
他ジャンルのゲーム系板よりネタスレの類にお堅いからなSTG板

754:名無しさん@弾いっぱい
10/07/26 02:11:01 elAvw0T70
>>749
ありがとうございました。


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