09/06/12 14:24:19 EyfCfWaN0
名前の挙がった初代R-TYPEについて ひとくさり
特殊なボーナスとかは皆無で より多くの敵を倒し アイテムもなるべく回収するだけのシンプルな内容だけど
not無限ループ(2周END)・残機ボーナスの類がない・戻り復活 という仕様の為に
とことんスコアを狙うと どこかでわざと死んで戻り分で稼ぐ必要が出てくる(いわゆる残機潰し)
ノーミスが評価されないのは納得いかないとか インカムの問題で このスコアメイクへの批判はあったけど
どこでどう潰すかを研究する余地が生まれる分 より面白いって 支持するスコアラーもまた居たんだな
各ステージクリア後&GAMEOVER時に獲得スコアが逐一集計される仕様も含めて
作り手は相当なマニアで スコアメイクもおそらく計算ずくだったんだろうね
以降 自分の知る限り アイレムはアーケード撤退まで 頑なに残機ボーナスの類を実装しませんでした