俺のサンダーフォースⅥはこうだ!と語り合うスレat GAMESTG
俺のサンダーフォースⅥはこうだ!と語り合うスレ - 暇つぶし2ch173:名無しさん@弾いっぱい
08/12/03 00:35:27 IT/4SV+j0
<Thunder Sword -サンダーソード-(TS)>
 クローに溜めたOWエネルギーを収束・圧縮解放し、自機前方に刃状の攻性エネルギーフィールドを発生させる武器。
 正式名称はエネルギースマッシャー(ES)だが、短い射程とそのフィールドの形状、過去においてFIRE LEOシリーズが用いられた
 作戦名に対する験担ぎなどにより、慣例的にサンダーソードと呼称される。
 銀河連邦側の機体にのみ存在し、地球側の機体には存在しない。
・発動:ショットボタンを押しながらOWボタンを押し続けてエネルギーを蓄積し、エネルギーが一定以上溜まった状態でOWボタンを放す
    ※溜めた分のエネルギーを全て消費して発動する
・停止:なし
    ※刃の発生は一瞬であり、発生を途中でキャンセルすることはできない
    ※エネルギー蓄積中にショットボタンを放すと、「溜め」をキャンセルできる
     (「OWのみ押している」状態になるが、即BSが発動する訳ではなく、BSを発動させるためには
     一旦OBボタンを放して、改めてOWだけ再入力する必要がある)
・重ね掛け:エネルギー蓄積量に連動
    ※クロー一個分溜めた後、更に溜め続けると「重ね溜め」され、発動時に溜めた量に対応したレベルで発動する
     (R-TYPEIIの拡散波動砲のような操作)
    ※重ね掛けできる最大レベルはクロー保持数に依存する
    ※最大でレベル3まで溜められるが、それだけ溜め時間は長くなる
    ※重ね掛けにより威力と刃の太さが大きくなるが、射程の長さ自体は変わらない
・効果:
    ・エネルギー蓄積量に応じた太さの、刃状のエネルギーフィールドが自機前方に一瞬発生する
     ※刃の太さはエネルギーの蓄積量に応じて三段階に変化する
    ・発動した瞬間、自機周囲に一瞬(約0.5秒)、敵弾を相殺するフィールドが全方向に発生する
     ※フィールドの効果範囲はクローの回転軌道の外側ぐらいまでで、溜め量に関係しない
     ※これを用いて、敵の画面全体に対するビーム等の薙ぎ払い攻撃を無効化して突破することを要求される局面がある
 利点:
    ・OWより更に高い攻撃力を持ち、ボス・ザコ・破壊可能障害物の全てに対して有効
     ※最大出力で用いれば、ほとんどのボスを1~数発で瞬殺可能
    ・OWと異なり、発動中スピードが落ちることがない
    ・OWと異なり、使用中の武器に依存しないので、攻撃力が安定している
 欠点:
    ・エネルギー蓄積中はショットが撃てない
    ・クロー一個分のエネルギーがないと発動できない
    ・クロー保持数によって威力が左右される(クローの数だけ重ね掛けできる)
    ・「溜め」が必要な分、エネルギーさえあれば1アクションで発動可能なOWより操作難度が高い
    ・OWと異なり、武器の種類と関係なく同じ物が発生するので、前方にしか撃てない
    ・溜めたエネルギーを一度に全て消費するので、「少し出してエネルギー温存」ができない
    ・発動時の反動により、自機が後ろに0.5~1キャラクタ分程度(蓄積量に対応)押し戻される
     ※狭い場所などで使うと、地形に激突する危険がある
    ・これを用いて敵を倒すとハイテンポボーナスが入らず、常に基本得点となる
     ※ハイテンポボーナスで高倍率を確保するためには、
      「敵の残り耐久力を見極めて、TSでダメージを与え、通常ショットでとどめを刺す」
      「耐久力の低いハイテンポ対象敵にはTSを使用しない」
      といった攻略テクニックが要求される
    ・エネルギー溜め中はクローが自機に収納されるため、クローアタックボーナスが入らず、敵弾を吸収することもできない


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