08/11/22 23:17:00 EaJ3AVLu0
>>125
あの火球4発×三連射を、どこからともなく出してるのが気にくわないので、指先から撃たせてはどうかと思った訳だ
<4面:戦艦追撃面(現5面→4面に変更)>
・「地球にやってきたオーン戦艦が逃亡するのを追跡するうち、その超空間跳躍に巻き込まれる」と設定変更
・ステージ開始時のタイトル画面で、地球をバックに宇宙を逃げる戦艦を追うデモ追加
※4面背景を使い回し、「連邦本星」の色を青系に変えて「地球」ってことにする
・背景の雲みたいなやつをもっとサイケな色に色替え&ラスターさせ跳躍空間を表現
・現4面背景(宇宙空間)を雲の裏に置いておき、手前の背景を適宜消去→通常空間に出た表現を行う
<ステージの流れ>
通常空間:地球をバックに遠距離曲射砲撃+戦艦下部からザコ発進+戦艦前後に板野ミサイル
→サブエンジン噴射→戦艦へ接近、戦艦後方へ移動、背景に超空間フェードイン
※ザコは戦艦の下部ハッチから発進→前後方向へ→一旦画面外へ→自機前後から交互に飛来(破壊可能)
あるいはそのまま画面手前にまっすぐ飛んでくる編隊もあり
※板野ミサイルは戦艦の下部ハッチから前後方向へ発射→一旦画面外へ→自機前後から交互に飛来(破壊可能)
↓
超空間:戦艦後方から右側面に並んで飛びながら砲台を破壊→右サブエンジン破壊、戦艦が画面奥行き方向へ、背景が通常空間に
↓
通常空間:宇宙(惑星なし)をバックに上部甲板から遠距離サーチレーザー砲撃+ザコ+板野ミサイル、
サブエンジン噴射、戦艦上後方へ移動、背景に超空間フェードイン
※遠距離サーチレーザー
戦艦の甲板上の砲台から手前上端に向かって直線的に飛ぶレーザー発射
→画面手前に到達すると画面下方向に直角に曲がる→自機と軸が合うと直角に曲がる(4回まで)
↓
超空間:戦艦上後方から前方スクロールで戦艦上面を移動
甲板上部の砲台から自機と高さが合うと直角に曲がるサーチレーザー攻撃
→画面が左右逆転、戦艦前方からバックスクロールで左側面に並んで飛びながら砲台を破壊→
左サブエンジン破壊、戦艦が画面奥行き方向へ、背景が通常空間に
↓
通常空間:宇宙(惑星なし)をバックに下部砲台から遠距離サーチレーザー砲撃+ザコ+板野ミサイル
戦艦前方へ移動→後部エンジン噴射→戦艦へ接近、背景に超空間フェードイン
※前ターンの遠距離サーチレーザーを上下逆にする
↓
超空間:戦艦前方からバックスクロールで戦艦下面を移動
下面砲台から自機と高さが合うと直角に曲がるサーチレーザー攻撃+ザコ戦
→戦艦下部のハッチからバーサス発進、戦艦後方へ移動(戦艦は画面上方へスクロールアウト)
→戦艦後方から戦艦後部エンジン前までバーサスと戦いながらスクロール
→戦艦後部エンジン前で戦艦のエンジン停止、通常空間(背景に星あり、色を青→緑に)へ復帰
→中ボス戦開始
※戦艦下部コアとの戦闘はオミットし、そのまま戦艦の後ろへ回る