10/07/15 20:01:10 q9Ygpsiy
>>903
新規ユーザー獲得しないと売り上げ伸びないから、ヌルゲーモードはあっても別に良いんじゃないか?
まあエムブレマーにとっちゃ完全に蛇足だけど
906:助けて!名無しさん!
10/07/15 20:38:11 RBzcjALi
社長が訊くの「倒された仲間は二度と生き返らない」ことをめぐって
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
>それが『エムブレム』の最大の魅力であり、特徴だと思っていたんです。
>そもそも僕が入社した直後に関わった『聖戦の系譜』のときも、
>そのような議論というか、仕様変更する動きがあったんです。
>そのときは仕様書の段階だったんですけど、
>「5回までは倒されてもOK」と書かれていたんです。
>それを見た僕は、当時のディレクターに対して
>「そんなことをしたらダメです!」と文句を言ったんです。
>かつて『エムブレム』を楽しんでいただいていた方々が
>久しぶりに今作を遊ぼうとなったときに、
>「一番易しい難易度で遊びたい」とは思われないはずなんですけど、
>その一方で、その方々全員が、
>倒れたらリセットするような“超ストイックなプレイ”は
>なかなかできないのではないかということが、
>この提案の理由だったんです。
907:助けて!名無しさん!
10/07/15 23:59:19 QfHUXw0W
それってリセット前提でシステム組んでますよって言ってるよな
908:助けて!名無しさん!
10/07/16 10:38:05 fGJEwpHi
「新規ユーザーが食いつかない」とか擁護する意見があるけど、
ゆとり向けとか初心者向けという言葉を盾に好き放題やってるようにしか見えん。
その割に売ろうとする努力してるのか疑問だし。
URLリンク(blog.esuteru.com)
このCMで「よし、買うか」と思う新規がどこにいるんだよ。
909:助けて!名無しさん!
10/07/16 11:51:10 2jEBhOfj
擁護ではない むしろ叩いている
仮に新規・初心者向けモードなんか搭載せずに歯応えのあるFEを作ることに尽力したとしても
今のスタッフじゃろくなものできないだろうから
910:助けて!名無しさん!
10/07/16 14:58:33 E8GTkJdr
“誰か死んだらリセットするのが当たり前”みたいなのを何とかしよう、
というところにだけは共感するんだがな
その結果がゾンビ兵だったり生贄マップだったりアンデッドモードだったりするのは擁護できない
結局のところ、「死んだら復活しないのがFEだ」→「とっつきにくいから改変しよう」で発想が止まってるからそうなるんだよ
死の痛みを描くどころか、「何のためにそうしたのか」って発想がそもそもない
あと上のインタビューではトラナナが槍玉にあがってるが、
実際のところリセットへの敷居を大きく下げたはGBA三部作のオートセーブだろう
リセットをリセットできるようになっちゃったんだから
911:助けて!名無しさん!
10/07/16 16:15:33 iBqCaA2U
別に死んだら絶対にリセットしなきゃいけないわけじゃないだろ
912:助けて!名無しさん!
10/07/16 21:59:25 IATgjAcH
ライト層を取り込むことでwiiとDSは成功してきたけど熱心なコアゲーマーを
蔑ろにしてきたツケは必ず返ってくると思うよ。ライト層なんてフワフワと風に流れるように
流行りのものに飛びつくだけの飽き易い性質だから。
新・紋章みたいなことやってるとライト層からもコア層からも見向きもされなくなる。
しかしこれみてると暁は蒼炎と二部構成の壮大なストーリーでなかなか硬派なSRPGだったなって思える。
携帯ゲーのFEはもう死んだけど据え置き機のFEはまだ生きてる。
913:助けて!名無しさん!
10/07/16 22:01:58 T5oo2jZL
えっ
914:助けて!名無しさん!
10/07/16 22:02:46 IDHGyJsT
スレタイ読めよ
915:助けて!名無しさん!
10/07/16 22:04:39 87ndTnx5
ラ
蔑
流
新
し
携
うーむ
916:助けて!名無しさん!
10/07/16 22:15:56 fEqcd4fE
マルス差し置いてのマイユニット持て囃されっぷりに
アイクやミカヤの気持ち悪い持ち上げと同じ物を感じた
主人公がちやほやされていればプレイヤーは満足だと思ってるのかね
過剰すぎて嫌悪感湧いてきた
917:助けて!名無しさん!
10/07/16 22:20:51 IbPRDKsa
そんなに悪いとは思わないけどな、マイユニットの扱い。
某ゴリラグズや某生体CPUキラさんみたいにパッケージにも出てなかった奴が出しゃばってるわけじゃないし、
片方を引き立てるために、もう片方の主人公に汚い行動をさせてイメージダウンさせてる訳でもないし。
918:助けて!名無しさん!
10/07/16 22:22:56 87ndTnx5
マイユニットの扱いよりその周辺のテキストの軽さが気になる
919:助けて!名無しさん!
10/07/16 22:26:19 T5oo2jZL
新紋章、支援会話はマイユニットは全キャラと発生するんだけど
どうせならマルスにその役与えて欲しかった
まぁ「マルスと○○はこんな会話しない!」とか言われると思ってやんなかったんだろうけど
全くの新キャラの方が会話内容の半分は自己紹介で済む分、動かしやすいんだろうけどさ
なんかマルスの立場ないじゃん
あと肝心の会話が寒い。アリティアが侵略されてるってのにノリが軽い
もうこれは烈火からずっとだし、仕方ないんだろうけど
920:助けて!名無しさん!
10/07/16 22:27:27 T5oo2jZL
ああ、918と内容が被ってしまった
921:助けて!名無しさん!
10/07/16 22:34:19 fEqcd4fE
出撃前の会話で「○○とは私が会話します」ってマイユニに言ってくるのがなあ
なんでたかが一兵士にそんなこというの?指揮官に言えよって感じでもやもやするんだ
ゴリラグズほど他キャラを踏み台にはしていないけど、マルスの影が薄すぎてちょっと可哀想
922:助けて!名無しさん!
10/07/16 22:42:07 IbPRDKsa
>>921
その答えは簡単、前日編最終マップでマルスを助けて命の恩人になり、ただの一兵士じゃなくなったから。
烈火の剣のリンみたいに前日編が終わってからほぼ空気になるのも良くないだろうし。
923:助けて!名無しさん!
10/07/16 23:07:45 T5oo2jZL
会話するのはマイユニばっかりで
マルスが主人公って感じが薄れたのがな
いや、もしかしてそれが狙いか?
924:助けて!名無しさん!
10/07/16 23:12:24 87ndTnx5
個人的にはリン以上に空気でも良かったんだが…それこそ軍師級で良かった
でもわりかし好評みたいね、マイユニ
反省会スレがおとなしい
フライパンとか物干竿とかのネタ武器もちょっと寒い気が…FEでそれやられてもと思う
とんぼとりとかなら武器の名前としてもそこまで不自然じゃないしネタ両立しててまあ良いけどさ
あと一応生死を賭けて戦ってるはずの軍隊なのに会話がそれこそお楽しみ会状態なのもどうなのかと
いや聖戦時点でお弁当がどうとか言ってたか…
支援は封印調が良かったなあ
烈火以降は何だかなあ…似た様なものだて言う人は言うけど
925:助けて!名無しさん!
10/07/16 23:18:29 IDHGyJsT
暁よりはマシということでいいのかな
新紋章が良いのではなく暁がゴミ過ぎるだけだけど
926:助けて!名無しさん!
10/07/16 23:20:50 T5oo2jZL
新紋章はGBAレベルにはなったかなって感じ
927:助けて!名無しさん!
10/07/16 23:21:12 IbPRDKsa
封印烈火聖魔みたいに戦闘マップで愛の告白やらキスシーンやら、
甘ったるい支援会話が展開されるよりはずっと良い手法だと思うがね。
暁なんて「生きているか」「はい、元気です」的なテンプレ会話で全く面白みがないし。
拠点で会話をする蒼炎のような形式だから今のところはあまり不自然さを感じないな。
って言ったらお前は毒されているって言われるんだろうか。
928:助けて!名無しさん!
10/07/17 00:02:21 LBMBf4MH
封印は例えばアレンティトみたいな典型的ニヤニヤ会話でも一応は騎士同士の会話て思わせる所があった
ルゥレイみたいなあからさまなショタキャッキャ系でも戦争下でお互いを気遣ってるって描き方でFEらしいと思えた
ワードロットやオージェやイリア勢の会話とかはその世界観の風俗とか想像させて楽しかった
ディークとかアストールみたく出自が明らかになるのもまた妄想が膨らんで良かった
烈火以降は無口とかお調子者とかお嬢様風とか熱血漢とかツンデレとかヤンデレとか大食いとかお調子者とか委員長風とか低身長コンプとか
そういう記号的な特徴を持たせたキャラをライターが頑張って面白おかしく会話させてますって感じで寒い
襟とヘクトルとかドズラとユアンみたいなメタネタも後ろでテキスト書いている人が透けて見えるから止めて欲しい
breakfastとかはそもそも論外つーか誰か確認しろよ…普通に違和感覚えるレベルだろ…つーかローカライズの時どうしたんだろ…
>>927みたいな戦場で焼き菓子食うのはおかしいて指摘は分かるがそれはシステムの話であって俺が言いたいのはテキストの話なんだ
封印のテキストは小慣れてない感こそあったけど内容は最も良かったというかFEの作風に適していたと思うのよ
ルゥレイが女性キャラだったら良かったのにと思春期まっただ中に散々苦しめられたその一年後に烈火でニノが出て歓喜したけど
キャラにまったく魅力を感じられなくて失望した記憶が…そのくせ封印と違ってアーカイブ備えてるしな
新暗黒も出来こそアレだったけど作風は過去作っぽくて硬派だったのに新紋章はご覧の有様だよ
まあもう良い歳なんだからこんなゲームにマジになっちゃってどうすんのという事なんだろうけど
929:助けて!名無しさん!
10/07/17 02:26:06 W5/5Az06
>>910
全員生存のパーフェクトプレイなんてトラキアどころか
FCからあった気もするけどね。
もっともトラキアを槍玉にあげたところで
GBA以降現在までトラキア以前からやっていた人がどれだけいるのかは気になるが。
あと個人的にリセット云々は紋章の年表やそれ以降にある評価などもあるだろうけど
GBA以降の支援会話が一番貢献した気がする。
死んだらそれ以降の会話がまったく発生させられなくなっちゃうし
支援会話コンプを含めたパーフェクトプレイ(完全クリア)のためのリセットの方がよっぽど多い気がする。
>>922
やってないからしらんが
それだと軍として必要な重要度が
マイユニット>マルス
ってことになるんじゃないか?
ただの一兵士じゃなくなるのはともかく
>>921のようなのは指揮官や軍師に言うべき内容だろう。
930:助けて!名無しさん!
10/07/17 04:27:57 m573Hnlv
マイユニットの名を借りた、リメイク制作者のメアリスーですからその辺はお察しください
931:助けて!名無しさん!
10/07/17 08:30:22 DfC1YRwK
新紋章反省スレよりこっちの方が盛り上がってる?
GBA以降のFEはつまらんスレは今ないんだな
自分も封印の会話内容はアリだな(場所は拠点の方がいいけど
あと聖戦のお弁当はツッコミどころとして書かれてたと思う
烈火~蒼炎にしても、キャラは記号すぎて好きにはなれなかったけど
暁みたいにゲーム部分がめちゃくちゃじゃないしな
932:助けて!名無しさん!
10/07/17 10:14:40 nn8pOLKu
暁が図抜けて糞だということが再確認できただけでもこのスレ的にはプラスだ
933:助けて!名無しさん!
10/07/17 10:25:46 srvaEnOP
マイユニは候補生のころからやたらみんなに持ち上げられてちやほやされるわ、
会って間もないマルスから良い人認定されて傍にいてねって言われるわで、
ちょっと見てるこっちが恥ずかしくなるくらいの褒め殺しっぷりw
934:助けて!名無しさん!
10/07/17 11:19:52 DfC1YRwK
新紋章はまだ買ってないが、そんな状態で「影」の英雄なのか?
さすがに暁アイクよりはマシなんだよな…?
935:助けて!名無しさん!
10/07/17 11:31:57 srvaEnOP
本編ストーリーには簡単な会話だけでしか関わらないしマイユニがらみの話はプロローグと外伝だけだから、
マシどころか概ね良好だよ。
褒め殺しの会話テキストが見てて恥ずかしいというかこそばゆいだけでw
936:助けて!名無しさん!
10/07/17 14:01:24 F867SO4c
紋章リメイクが予想どおりのクソゲーみたいで安心した
買わなくてよかった
937:助けて!名無しさん!
10/07/17 14:19:08 +VmkQaQv
>>936
・・・ツッコミ待ち?
一通り回ったけど、新紋章めちゃくちゃ評判良いな。
どこ見ても好評価されてる。前作はなんだったんだってくらい。
938:助けて!名無しさん!
10/07/17 17:42:55 juwcM8m7
周りがイエスマン多いのはマイユニもアイクも同じだけど、マイユニが暁アイクみたいな殺人マシン臭い
性格や能力になっていない分なかなか良くなっていると思う。
上で言っている人の通り「それで影の英雄なの?」って言われたら反論しにくいが。
939:助けて!名無しさん!
10/07/17 18:44:50 /o9ros/S
前編がカス以下で、続編が普通に遊べるとは
蒼炎→暁とは真逆だな
940:助けて!名無しさん!
10/07/17 23:46:41 +neJZ/R1
あまりにもカスすぎたので良く見えるというのも有るとは思うけどな
941:助けて!名無しさん!
10/07/18 00:07:51 81HD9O7k
確かに前作がカスだったから期待値がかなり低かった分、良い意味で裏切られた感がある。
「武器の重さ撤廃したらヌルくなるだろw」なんて意見も通らないくらいに鋼装備とかの敵が厄介だし。
こっちも序盤から、鉄装備でケチケチせずに原作では重かった武器を使わないと結構しんどいのが良い感じ。
942:助けて!名無しさん!
10/07/18 09:17:34 /QVZNNjV
ライブの回復量の計算式がよく分らんけど、
リライブとかが空気じゃなくなってるのがいい感じ。
943:助けて!名無しさん!
10/07/19 00:52:34 3d107/L4
正直マイユニとかやらされるならもう全員の名前顔兵種性別変えられるようにしろよ。
944:助けて!名無しさん!
10/07/19 13:07:11 9vqEdXZe
なんとかクリアできた。ハードの序盤はしんどかったな。
主人公アイクならアイクだと書いてくれ。傭兵団自体は好きだけどびっくりした。
今回はラグズの王族も結構使えたし、支援つけられたのはうれしかったが、やっぱり強すぎるって印象でした。
なりそこない関係の始末に引っ張り出して強力なラグズ同士の戦いをさせておくとかすればよかったんじゃ。
設定どおりの強さだとこうなっちゃうんだろうなって印象だった。
ノーマルか、(シナリオ削るのはなしで)ハード以上は何週以上のご褒美ユニットがよかったかもね。
支援ももうちょっとなんとかして欲しかった。特定キャラ同士のセリフは今までみたいなのとか。
デイン組とアイク組だとどんな会話があったか見たかった。
血の誓約はわけわからんかった。あの話どうなったんだ?ネサラって悪ぶってただけ?
好きなキャラだから生きててよかったけど、てっきり鷹王とひと悶着あるかと思ったのに。
鷺か鷹王と支援つけてたらセーフとかじゃないよな?と調べた。
曲と戦闘グラフィックは良かった。
ステラやセネリオの目が死んでるのはどうにかしてくれ。
サザ腹冷えるからしまえ。ミカヤ行き当たりばったりすぎ。将軍言いなりにならずにあんたが仕事してやって。
クリアしたてで混乱したままだけど、気になった部分書かせてもらいました。
とりあえず、ペレアス生存も見てみたいから二週目いってきます。
945:助けて!名無しさん!
10/07/19 16:15:08 jukl4+6g
>>944
支援会話だけど
ミカヤ→オリヴァー
セネリオ→アイク
セネリオ→オリヴァー
マーシャ→マカロフ
チャップ⇔メグ
キサ→セネリオ
キサ→ライ
リィレ→ライ
ニアルチ→リアーネ
ニアルチ→ネサラ
ムワリム⇔トパック
ティバーン⇔リュシオン
スクリミル→カイネギス
オリヴァー→鷺
ユリシーズ→フォルカ
だけ特殊会話だよ
なんかセネリオとオリヴァーばっかって感じがあるが
946:助けて!名無しさん!
10/07/20 00:36:21 z2FKYw6K
>>928
読んだけど凄く共感したわ
封印以降でテキストの雰囲気が全然違う、封印以降(特に烈火と聖魔)はかなりクダけた感じになったって部分に
封印まではギリギリのところで良い意味の硬さを残していたと思うんだよなあ、勿論封印以降にも好きな文章とかも色々あるんだけどさ
好みの問題も大きいし、ネタが無くなってくるってのも分かるけど、個人的には色々と複雑だ
それでも売れて好評も博してるみたいだから、商売的に間違ってない変化だったんだろうけどね
新・紋章のスレを見てると、恋愛学園SRPGでも売れそうな気がしてくるw
947:助けて!名無しさん!
10/07/20 18:54:52 AOaC/ncQ
>>946
よくまあこんな深夜のテンションにまかせて書いたようなレスを読んだな
共感してもらえるのはありがたいけど
封印の全シナリオ&新暗黒の追加シナリオを書いたのは堀川将之とかいう人らしいけど
この人蒼炎のディレクターもやってるのね
自分の好みに合ってる感があるからまたテキスト書くなりメインで参画して欲しいなあ
新紋章面白いけど会話が前作のそれに反して軽いよ
948:助けて!名無しさん!
10/07/20 18:58:56 /hGQwfYq
新暗黒竜の新規部分ってそんなに良かったか?
949:助けて!名無しさん!
10/07/20 19:10:35 AOaC/ncQ
良かったていうか
旧作からの微妙な暗さを引きずってたのが好みにあってるってだけなんだけど
例を挙げるとホルス加入とかエッツェルの妻が戦渦に飲まれて死んでる設定とか
烈火以下蒼炎の支援会話とか新紋章とかだとお前ら本当に人殺してんのかて感じでどうにもね
950:助けて!名無しさん!
10/07/22 12:21:53 82u+42yX
3部までは今までと違って育てたキャラが敵側になったり防衛マップもあったりで楽しめたと思う
問題は3部終了時点で何故かいきなり神様が目覚めて敵も味方も和解してっていう某飛翔漫画もびっくりな超展開だ
951:助けて!名無しさん!
10/07/22 13:37:17 E1hOjpoL
鷹とカラスって絶対仲良く暮らせないだろ
だいたい国民自体が許さないだろ普通
国王同士が納得できたからって問題が解決しないわ
結局肝心な所は後日談で誤魔化すし最低
952:助けて!名無しさん!
10/07/24 00:43:03 ldB0UjkP
>>946
売れるかどうかはわからんが
ツンデレだの大食いだの方言だのをありがたがってる層には
新紋以上に大絶賛の嵐だとは思うw>FE学園SRPG
953:助けて!名無しさん!
10/07/24 10:04:20 mZte/DUq
加賀ってもうどこもかしこも叩かれる対象になってるけど
そんなに駄目な人だったかなぁ
加賀時代のFEはやっぱり今のFEとは違った良さがあったと思うんだ
GBAや蒼炎、新紋章も評価はしてるんだけど
それは加賀時代の良さとはまた違った良さなんだよね
954:助けて!名無しさん!
10/07/24 10:42:45 JHocJUnM
聖戦までは評価するが、トラキア以降は無いな
ヒットする
↓
玄人向けになりすぎ初心者が離れる
↓
初心者向けになり、玄人が離れる
↓
初心者も飽きて終了
なんつーかこう、サッカーでいえばカズみたいになりたいとかさ
憧れの上級者がいるから頑張れるとこもある
最初は全員生存でクリアした先輩がいるから、
俺もリセットしながらでもやってみようとかな
上手くさじ加減とってほすい
955:助けて!名無しさん!
10/07/24 17:17:53 AFIm03Fh
加賀がFE制作に関わらなくなったのと
FEの、特に暁と新暗黒竜が超絶糞になったのとは
関係が無いということだけはっきりさせておけばそれでよし
GBAや蒼炎と比べたって暁はとんでもない糞であり、
もしFEをFC~SFC時代の作風やバランスに戻せっていうなら
それは少なくともこのスレでは完全なスレチであるから
956:助けて!名無しさん!
10/07/24 18:04:44 GXBX/fQE
新作ならそれでいいんだけど
新紋章で烈火や聖魔みたいなノリの会話追加したのが気になっただけ
それを「加賀の設定の方がもっと糞」と言って貶して持ち上げようとするのが嫌で
957:助けて!名無しさん!
10/07/25 09:33:35 gsLugrIJ
別にGBAはGBAで好きだし、蒼炎と暁も嫌いではない
ただGBAはもう一度やりたいという気は起きない
烈火はヘクハークリア、聖魔も両方クリアしてるけどなー
聖魔にいたっては後半どんな話だったか記憶にない
俺は暁を一番やり込んだ方だ
そこそこ面白いマップが多いからなんだけどな
とりあえず据え置き新作そろそろ欲しい
958:助けて!名無しさん!
10/07/25 09:38:29 x6xiBlj8
消えろ スレチだ
959:助けて!名無しさん!
10/07/25 16:33:59 ACLTG+Kn
>>956
軟派な会話なら原作の紋章2部の時点で
暗黒竜や紋章1部と比べて結構増えてるじゃないか
それにそういう会話は支援会話くらいで
本編の台詞はマイユニに説明するくらいしか変わって無いし
ただアリティアの村でマルスの
「いいかげんに仲なおりした方がみんなのためだと思うけど・・・」
が削られたのは残念
960:助けて!名無しさん!
10/07/25 16:59:57 32xAQ/UQ
前日譚ステージが酷すぎたんだからそういう印象になっても仕方ないよ
もう少しコンパクトにまとめてくれればまだしも、
既存キャラがメアリー・スーを褒めちぎるステージが果てしなく続いた挙句
ようやく一章が始まったのにまだ本編の台詞に食い込んできやがったところで自分は一度DSぶん投げた
961:助けて!名無しさん!
10/07/25 19:13:12 VSevFQMv
消えろ スレチだ
962:助けて!名無しさん!
10/07/26 07:42:10 kU7Ayfek
前日譚ステージ面白かったよ。
新人やマイユニに愛着湧きまくり。第七小隊楽しすぎる。
新紋章は評判良いから買ったけど、たしかに暁より出来が良い。
963:助けて!名無しさん!
10/07/26 17:08:14 HhovUctm
とりあえず他にシナリオライターいないのかね
烈火、聖魔、ファミコンウォーズと、前田さんの書く会話は臭すぎる
あのギャルゲーっぽさは合う人は合うだろうけど、少なくとも紋章には合わないわ
964:助けて!名無しさん!
10/07/27 15:29:09 VvP3lSRK
テキストの軽さはもう諦めてる。
たぶん意図的にやってることだと思うし。
システム部分とバランスをしっかりしてくれれば良いよ。
965:助けて!名無しさん!
10/07/27 22:02:21 4mgBZdIG
武器重量廃止で鋼の武器辺りを持った敵を強化とか、不器用な方法だなーとは感じたがゲームとしては面白かった>新紋章
発売前は三度目の失敗があるかと思ったが、ある程度反省すればまだISはやれば出来る子なんだと思う。
966:助けて!名無しさん!
10/07/27 22:28:07 MHAlAXTW
会話の軽さはあんなものだと思うけどな。
戦争しているからって、責任や使命だけを考えているのも変だと思うよ。
それこそ例えば、頑張ったらたこ焼きをおごってあげる、よし頑張ろう、的な会話の方がよほどリアル。
967:助けて!名無しさん!
10/07/28 07:33:11 G9IVftsH
休憩時間の会話がなかった作品に
休憩時間のノリの軽い会話が付け足されただけだからなあ
特に気にならんわ
968:助けて!名無しさん!
10/07/28 09:23:41 5GeGS0uU
新しい会話も面白かった
暁の支援会話削除が不満だったから、会話復活は嬉しい
なぜ暁にはなかったんだろう
969:助けて!名無しさん!
10/07/28 14:29:44 cB+3Rjli
やはりただの手抜きだと思う
にしても今まで5回まで支援できた仕様がなぜこんな風に変わってしまったのか気になる
970:助けて!名無しさん!
10/07/28 17:31:17 TKWBRwWR
消えろ スレチだ
971:助けて!名無しさん!
10/07/29 01:28:57 mb9nEEVh
蒼炎、暁でユニット=一人になったのなら終章又は終章前でシンプルな大規模なマップで大量の敵と戦うのマップもあったらよかった。
敵もバラバラに配置してあるのではなくて軍隊の様にぴしっと並んでいて、先頭は固いアーマー系。横には騎馬兵。後ろには弓兵や槍兵。そのまた後ろにはアーチや遠距離魔法みたいな。
第一、第二陣とかは弱くて、第三、第四とかになると苦戦してきて、以降は下手すれば死亡するキャラも出てきたりする位強いけど、でも終章(前)だからそれも一つのドラマとして見れるし、目的の為だと割り切ったりしたり。
まあ普通にやると絶対だるいからそれまでにwktkさせるストーリー展開と盛り上がるBGMがある前提の話だけど・・・・無理か
972:助けて!名無しさん!
10/07/29 01:41:21 1uH0gNWk
聖戦・トラキアだと敵軍は並んで固まってどかどか動いてくる事が多かったね
あれ結構好きだったんだけど、GBA以降はなくなってしまった
マップが狭くなったってのもあるだろうけど
っつか封印まではまだマップ広かったのに、烈火以降極端にマップ狭くなったよな
973:助けて!名無しさん!
10/07/29 22:42:40 NIODR95q
よく詰め将棋という表現使うけど、
比喩じゃなくてほんとに将棋盤みたいな小さいマップがあるからねw
974:助けて!名無しさん!
10/07/30 02:18:15 NS4SeIgs
>>965
加賀いなくなってからFE終わったとかほざいてる奴ときどきいるけど
難易度調節面は昔に負けてないからな
暁・新暗黒とハズレが連続しただけで、確率的に2回に1回は当たり来てるし
>>972
広すぎると敵と遭遇するまでターンかかり過ぎて立て直しが余裕になるということもあるんだけどね
かといってマップのど真ん中に砦とか配置して味方と即遭遇するような増援出すと
現実味が無い、初見殺しと叩かれる
封印21章みたいに、増援が特定エリア進入だからゆっくり進みたいけどターン制限あり
でも遭遇までは1ターン程度かかるってのが結構上手いと思ったけどね
975:助けて!名無しさん!
10/07/30 06:37:22 19ZhaSJd
新・紋章の外伝マップはそんなのばっか
976:助けて!名無しさん!
10/07/30 06:47:59 19ZhaSJd
ある程度の広さがないとユニット移動力の差別化にあんま意味なくなるから好きじゃないかな。
ただでさえレベルアップでステ面の没個性に陥りやすいシステムなのに、
移動力の特徴さえも活きないマップ作りだと、ユニットの没個性が半端なくなる。
広い、狭いだけの問題でもないけどやっぱ程度もんだわな。
977:助けて!名無しさん!
10/07/30 06:57:09 N9BIEuQb
6章外伝とか10章外伝はやる気あんのかってレベルの構成
978:助けて!名無しさん!
10/07/30 14:43:58 /GwymS1+
このスレいつまで続いてんだよ・・・
蒼炎の反省スレとか見てみろ。2までしか伸びてない。こっちは31だぞ・・・
新紋章の反省スレもおとなしいみたいだし
979:助けて!名無しさん!
10/07/30 15:30:08 sM6T1PnE
みんなFEが大好きなんだ
だからこんなに伸びてるんだ
980:助けて!名無しさん!
10/07/30 15:34:15 MGGbiyOc
暁はそれほど問題があるゲームだから
ゲーム性にしろストーリーにしろ突っ込みどころ満載
981:助けて!名無しさん!
10/07/30 16:58:48 GmEjCkyH
>>978
本スレは見てないので知らんがこのスレに篭ってるだけまだマシだろ?
酷いところはアンチ(反省会)スレは全く使われずシリーズ総合スレや本スレで一作品をボロクソ叩きまくってるんだぜ
982:助けて!名無しさん!
10/07/31 12:54:46 cN/UuMVO
>>977
じっくり進軍になりがちな受けゲーの新紋章では珍しく速効が必要なマップってことで結構頭使うと思うが
6章外伝はシーザラディが死なないように武器外しも使ったり、10章外伝はローローで画面埋まる前に本体叩き
稼ぎマップでもあるし同時にローローハウスという新ネタマップでもあるw
しっこくハウスには遠く及ばないが
>>978
その2作はどう考えても良ゲーだから。超絶ガッカリゲーの暁と比べること自体間違ってる
ただ暁もいいところはとことん良いゲーム(グラフィック・サウンドやシステムテンポ)だからいろいろ諦めきれない
その辺りもここまでスレが伸びた原因。批判点も一方的に糞っていうより賛否両論の面が強いし
結論言っちゃうと救いがあるもったいなすぎるゲーム
>>981の言う通り満遍なく糞だったら本スレがアンチ化する
ただこのスレもペースが落ちてきてる。具体的な不満点はとっくに出尽くしてるから
というか反省会だし意見箱のURLまで貼ってあるから改善案議論が出来なくなったら自然と終わる
いつまでも続いて完全にアンチがただ不満垂れ流すスレになるんだったら消えた方がマシ
983:助けて!名無しさん!
10/08/01 03:42:41 OBGZK11D
長文ウザすぎワロタw
984:助けて!名無しさん!
10/08/01 08:45:59 qeQfg6Lz
長文が許される性質のスレだと思ってた
985:助けて!名無しさん!
10/08/01 11:41:10 G8jqyzkW
して、次スレはどのように?
つーかもう980超じゃねぇか
986:助けて!名無しさん!
10/08/01 17:19:35 H4fU6QVh
あ、もうそんな時期か
987:助けて!名無しさん!
10/08/01 17:25:02 H4fU6QVh
次スレ
ファイアーエムブレム暁の女神反省会スレ32
スレリンク(gamesrpg板)