10/07/05 21:05:10 KH2JWFTC
>>847
いやまぁ、一番言いたかったのは
数が多過ぎると救済要素と言うよりバランスの一環として見られがちということだったんだが
850:助けて!名無しさん!
10/07/05 21:18:01 De7YrjQI
>>849
救済要素が多いと言うけど王族は部隊分けでバラバラになるじゃん
終章で全員同時に使えるけど敵も強めで、鳥二人はボウガンであっさり死ぬし
サザやエリンシアみたいなその時点で強いキャラは終盤で息切れする
851:助けて!名無しさん!
10/07/05 21:24:32 KH2JWFTC
>>850
ああ、自分は王族だけじゃなくて傭兵団とかも含めて言ってるつもりなんだ
852:助けて!名無しさん!
10/07/05 21:40:11 De7YrjQI
>>851
俺の傭兵団は魔法でリンチされたり必殺出されたりして普通に死んでたけど
王族みたいに誰でも相手に出来る程強くなかったな
アイクですらラグネル入手してからもやっつけ負けするし必殺怖い
853:助けて!名無しさん!
10/07/05 21:55:49 9HkTJfgR
王族は中途半端に長いマップ使えるのが嫌だ
オグナバみたいに前半に仲間になれば長く使える分愛着が湧くし
セティ、ガルザス、アトスみたいに最後の最後に仲間になれば別にいくら強くてもかまわん
ついでに言えばデメリットが無いのも
オグナバは経験値与えなきゃ途中からお荷物だし
セティはセティ自身はそこまででもないし、武器には耐久値がある
ガルザスやアトスは残りマップが極端に少ないし
854:助けて!名無しさん!
10/07/05 22:21:21 De7YrjQI
>>853
王族は間接攻撃出来ないというデメリットがあるぞ
後セティはトラキアのね。あの上限一律20で速さ+20のやつ
聖戦ならシグルドとセリスかな。序盤は銀の剣、終盤は必殺化勇者の剣が強い
初期値も高いしね。仕込みが必要な分他より劣るが
855:助けて!名無しさん!
10/07/05 22:50:10 9HkTJfgR
もともとトラキアのつもりだったけど>セティ
フォルセティが強いだけで本人はそうでもない
耐久値がある分残りちょっとしかマップがないとはいえ気軽には使えないし
そもそもサイアスと二択だからホントに救済措置になってるのかは疑問だけどね
856:助けて!名無しさん!
10/07/05 22:59:11 sYQH/6+o
>>854
王族のそのデメリットは使ってる際のデメリットだけど>>853のは救済措置として機能しなくなるデメリットじゃない?
857:助けて!名無しさん!
10/07/05 23:22:06 CjKBOBPu
烈火とかでもよく「初期上級強すぎ」とか言われるけど
そっちは強いといっても初期から加入するキャラを真面目に育ててれば
それ以上のステータス、へたれても同じか多少下回るくらいのステになってるのがほとんど
あと、両方とも同じ部隊で加入から最後まで使い続けることもできる
けど暁はいきなり出てきた王族が最初から育てたキャラより圧倒的に強い場合が多い
特に平民ラグズなんてまるで勝てる部分がない。スキル枠が余ってるくらいか
部隊分けで王族を強制的に出撃させるのもうざい。序盤からのキャラに譲れよ
王族は初期値チートなんで成長率糞にしました^^なのかもしれないが、
拠点あるからそれもほとんど意味ない。てか戦闘でもらえる経験値なんてほぼ皆無だし
最初から育てたキャラを使わなくても一人で無双できます^^とかだから萎えるんだよ
使用できる期間もアトスなんかと違って長いし
858:助けて!名無しさん!
10/07/05 23:31:24 De7YrjQI
>>856
本人も再行動と指揮持ちで、一軍キャラとしては及第点の能力持ってると思うが
フォルセティは耐久50だしガルザスもいるから十分足りる
サイアスと二択なのは普通に進めたらセティになるしいいんじゃね
って言うかお助けキャラ云々の話になっちゃったけど、当初はFEに強すぎるキャラがいるのは当たり前の話だから王族が強すぎても問題ないと言いたかったんだ
859:助けて!名無しさん!
10/07/05 23:40:44 CjKBOBPu
「強すぎる」キャラにも限度ってもんがある
武器回数上限もないし化身も解けないし序盤からいるし人数大杉だし
救済にしてはやりすぎって話だろ
860:助けて!名無しさん!
10/07/05 23:52:10 De7YrjQI
どんなに強くても使わなければいいだけの話じゃねぇか
前にも言ったがどんなキャラ使ってもクリア出来るんだから無理に使う必要は無い
王族を使わざるを得ない場面なんて一つもないしな
861:助けて!名無しさん!
10/07/05 23:59:42 9HkTJfgR
それがいる事自体が問題なんじゃないの?
862:助けて!名無しさん!
10/07/06 00:05:24 88Prx+6G
どういう意味?
こんな奴いらないから女の子増やせってこと?
863:助けて!名無しさん!
10/07/06 00:12:44 RpkMBMfr
王族がいることで他のユニットの価値が貶められてるって事だよ
今までのFEと比べてな
864:助けて!名無しさん!
10/07/06 00:15:01 iOp47CD6
王族>>能力的に越えられない壁>>ラグズ
で出番も早いから普通のラグズを苦労して育てる意味合いが
小さいのが問題なんだろう
865:助けて!名無しさん!
10/07/06 00:20:02 WEB+Cdzx
チキ>>王族
終了
866:助けて!名無しさん!
10/07/06 00:22:53 UZxGdzx1
得に虎がな…。育てた事無いけど王族には何もかも食われてるイメージ
867:助けて!名無しさん!
10/07/06 00:36:35 88Prx+6G
>>864
これも前に言ったが、弱いキャラを使う楽しみ方もあると思うんだがねぇ
初心者は王族、中級者は蒼炎からの続投組、上級者は初登場組って感じで遊べるし
同じクラス内で格差があるのは良いんじゃない?
育てば王族より劣っても活躍できなくもないしさ
868:助けて!名無しさん!
10/07/06 00:41:47 RpkMBMfr
楽しみ、とかじゃなくて
「何のために今まで頑張って育ててきたの?」って思ってしまう仕様がまずおかしいだろ
上限は完全に上位互換だし、スキル(常時化身)まであるし
救済ユニット作るにしてももっと考えてくれよ
869:助けて!名無しさん!
10/07/06 00:56:09 88Prx+6G
まず何でそのキャラを育てようと思ったんだ?
性格や顔グラに魅力を感じたからじゃないの?
それとも登場した時点で強かったからか?
870:助けて!名無しさん!
10/07/06 01:04:45 RpkMBMfr
通じてないみたいだからもう一度書くけど
好きで育ててきたキャラだと絶対に超えられない、役割も同じ
そんなキャラが登場して喜べるか?ってことだ
871:助けて!名無しさん!
10/07/06 01:25:05 88Prx+6G
育成ゲーは最終的な能力より、育てる方に意味があると思うんだが
初期値が低いキャラでもレベルを上げる度に強くなり、一人で敵を倒せる様になる
そう言うのが育成ゲーの醍醐味だろう
それなのに育てたキャラを他より劣るからという理由で使わないのは勿体無い
872:助けて!名無しさん!
10/07/06 01:41:24 RpkMBMfr
強いキャラが出てきたから今まで育てたキャラはもう使わない、って言ってるのではない
初期値、上限がそのキャラより圧倒的に高くて
完全に下位互換としての役割しかできないってことが問題だろって言ってるんだよ
平民ラグズ一生懸命育ててきたのにぽっと出の王族があからさまにステータス上回ってたら
「なんだこいつ」って思うだろ普通
873:助けて!名無しさん!
10/07/06 01:54:18 UZxGdzx1
猫は魔防高く出来て四部終章でも割と使えるからまだいいけど虎はほんと不遇
カイネギスとジフカは移動力4で良かったと思うんだ。
874:助けて!名無しさん!
10/07/06 02:08:28 88Prx+6G
育てる方に意味があるって言ったじゃん
王族の壁を絶対に越えられなくても育ててると徐々に強くなるのを実感できる
一方の王族は既に完成されてるため、成長の余地は殆ど無い
しかも終盤加入だし、このゲームの売りである好きなキャラを使ってクリア出来るの好きなキャラになれる可能性は、苦楽を共に出来る平民ラグズと比べて低い
ぽっと出で育てたキャラより強くて、なんだこいつと思ってもそれだけだし
875:助けて!名無しさん!
10/07/06 08:20:12 K/g3Z5qo
だからその王族の壁が越えられない事で
強くなってる実感が湧かないって言ってるんじゃねーの
そもそも好きなキャラ使って攻略が売りなんて言えるほど
自由にキャラ選べる期間なんてほんのわずかだしな
本当にそんなゲームだったら王族もここまで言われてないと思うわ
876:助けて!名無しさん!
10/07/06 08:28:49 oebs8ive
自分も今までのゲームの強キャラと暁の王族が同じだなんてとても思えない
聖戦だったらパラオール30で武器が∞のキャラが序盤から複数いるのと同じ
強いから使わなければいいんじゃなくてそんなキャラがいること自体がおかしいと思う
877:助けて!名無しさん!
10/07/06 09:41:30 2caC/OQa
>>875
>だからその王族の壁が越えられない事で
>強くなってる実感が湧かないって言ってるんじゃねーの
味方にジェイガンがいないから
いつの間にかあのジェイガンより強くなっていた!がないんだよね
878:助けて!名無しさん!
10/07/06 10:34:32 jNwXd1sw
変身したら強いけど期間限定っていう癖のあるユニットがラグズだったのに
それを前提から覆して何やってんのって感じ
特定のユニットが馬鹿みたいな性能なのは、それ自体で独立してるクソ要素じゃなくて
暁全体における
「それが面白いのかどうかの検討が全くされてない。ノリだけで作ってる」
要素のうちの一つなんだよね。暁のクソな点は根っこで繋がってるからどうしようもない。
879:助けて!名無しさん!
10/07/06 15:20:42 88Prx+6G
つーか、徐々に強くなるってのは能力だけで決まるものじゃないからな?
リィレやキサは最初は他と比べて弱いけど、育てれば無双出来るキャラになる
でしかもリィレは一応奥義強いし、劣ってても育てれば最初より強くなるキャラ
しかし王族に喰われてるのは間違いない
ただ言った通り一切強くならない訳じゃないし、育てる意味も十分ある
880:助けて!名無しさん!
10/07/06 17:37:43 Vf6xVkZK
育てた意味が無いじゃなくて強くなったのが実感しにくいって言ってるんじゃないか?
ただでさえ間接無し、化身中だけ強いというハンデがあるのに片方のハンデを無くしたキャラが出てきた後、さらに言えば無双出来るったってほとんど誰でも出来るわけで
一般ラグズの味は無双出来る事だ!なんて実感は湧きにくいだろ
881:助けて!名無しさん!
10/07/06 18:35:41 88Prx+6G
つまり王族を絶対に超えられないから強くなった実感が湧かないってこと?
レテやリィレは元が弱い分ちゃんと強くなるぞ?王族と比べる意味がわからん
すぐに戦力になる王族は強すぎであって強くなったではないし、加入直後なら
ぎりぎりだが育てた平民ラグズの方が一部の能力は高い
882:助けて!名無しさん!
10/07/06 18:45:03 jNwXd1sw
もういいだろお前…
王族がどうこうってのは一要素で、
要するにユニット性能のバランス悪いって話なんだよ
お前がどれだけここで王族は問題無いって主張しても、
問題あると思ってる人間の意識は変わらんよ
だってお前は問題無いと「思ってる」だけで
俺らも問題あると「思ってる」だけなんだもの
883:助けて!名無しさん!
10/07/06 18:54:34 RfdgRhWN
せっかくだから俺はラグズを育てるぜ!!→無双出来るようになったぜ!!→ほぼ全員無双できるじゃねえか(´・ω・`)
せっかくだから俺はラグズを育てるぜ!!→パラメータが上がったぜ!!→王族→(´・ω・`)
最初から最初から言うけど暁だと最初から強くならない方がおかしいからなぁ
余計に他キャラと比べたくなる
884:助けて!名無しさん!
10/07/06 23:47:16 7P84fa9d
まず経験値の得る機会が均等じゃないって時点でおかしいんだよ
FEって育成ゲーの側面もあるのに、育てたいキャラを育てにくいっていうね
なんで3部デイン組があんな経験値を得にくいようなマップ構成になったのか理解できん
傭兵団組は上級レベル20でマスタープルフ待ちが何人も出てくるくらい、経験値稼げるのに
フリーダ育てるときとか1部でジェリドをチクって経験値貯めるの前提だし
885:助けて!名無しさん!
10/07/06 23:53:35 7P84fa9d
王族と言っても、クルトナーガはまだ良い
上限見ても他の平民竜の完全な上位互換って訳でもないし、初期値もそこまで高くないから
他の竜の個性も立つ。必然的にクルト自身の個性も立つ
だが、もう散々語り尽くされてるけど、ティバーン、カイネギス、ネサラは違う
上限はもちろん、初期値からして平民ラグズの完全上位互換
それまで育ててきた平民ラグズの存在価値が0になる
「始めは弱いキャラでも、育てればエースになれる」というFEの魅力の一つなくしてどうするのよ
886:助けて!名無しさん!
10/07/07 00:09:49 eiWmj2Rb
ゴートのユニットとしての存在価値が分からなかった
仲間になってもそれ以降魔法攻撃しかないので
速さ、魔防が低いゴートはどうしても精霊に虐められて
戦力外にならざるを得ないバランス
887:助けて!名無しさん!
10/07/07 00:29:55 xeZjdUIP
>>884
え?
出番で言ったらデイン勢の方が少ないのは間違ってないけど、敵の種類が違うだろ
傭兵団は数が多い代わりに敵がベオクだから結論値自体は少ない。初期レベルが高いから結局はデイン勢より上になるが
デイン勢は数こそ少ないがラグズが相手だから経験値は削りだけでかなり入る
傭兵団の方がレベルが高くなるのは設定上仕方ないんじゃねーの
>>885
王族と比べると弱いだけで、育てば誰でもエースになれるんだけど
まさかやったことないの?
つーか>>882がもう結論出してくれたし、俺も面倒になってきたから>>879縦読みしといてくれ。じゃあの
888:助けて!名無しさん!
10/07/07 00:31:52 lihinOuc
>>884
だな、ミカヤが下級Lv1スタート、アイクは上級Lv12スタート
それでいて出撃マップ数は3つしかかわらんとかバランスがおかしいにもほどがある。
ただでさえ、デイン側はターン制限や倒せる数にリミットがあるってのに・・・
3部7章、11章、終章をデイン側の防衛マップにしてもまだ釣合いは取れん。
889:助けて!名無しさん!
10/07/07 00:32:35 xeZjdUIP
くっそこのタイミングで間違えてもうた
結論値じゃなくて経験値ね
890:助けて!名無しさん!
10/07/07 00:52:42 x7yCi0Rc
>>887
最初から最後まで自分の意見だけ語るだけで「釣りでした^^」とか・・・
釣り針にすらなってねえよ
891:助けて!名無しさん!
10/07/07 01:08:48 7zl2I7Mr
>>884
しかも経験値稼ぐのに重要な誰がための戦いでは騎馬は河に入れない仕様の為
まじでフリーダ様涙目
892:助けて!名無しさん!
10/07/07 05:22:40 pMi872QG
敵味方ともにアーマーの速さがアレな時点でこのゲーム、FEとして終わってるなww
893:助けて!名無しさん!
10/07/07 20:31:04 DL4Oj5Sv
ガトリー無双
894:助けて!名無しさん!
10/07/07 21:34:11 uz5lOKYQ
>>887
縦読みらしいから反論してもしょうもないのかもしれんが、
「プレイヤーが全力でプレイすると、バランスが取れないゲーム」とか、
「プレイヤーが手加減して、バランスが取れるゲーム」より、
「プレイヤーが全力でプレイしても、バランスが取れてるゲーム」の方が良いだろ。
と、暁の女神やったことない俺が言ってみる。
895:助けて!名無しさん!
10/07/09 02:56:19 1nyTAVMe
にしてもひどいゲームだよなこれ・・・
前作のFE屈指のゲームバランスはどこいったんだ
896:助けて!名無しさん!
10/07/09 03:29:01 eK8rX983
>>895
新暗黒竜はもっと酷かったが…
難易度や戦略やシステムは言わずもがなでBGMや美術面の楽しみすら無かった
897:助けて!名無しさん!
10/07/13 16:04:17 fjizm1XL
>>896
え?新暗黒竜は蝋人形を見て楽しむゲームじゃないの?
898:助けて!名無しさん!
10/07/14 03:17:47 9dZgx/14
あの顔グラか・・・あれもひどかったな
それにしても、スタッフのアホどもの考えてることが理解できん
なぜ日本のユーザーの怒りを買うようなことをするのか>北米版の大量追加要素
899:助けて!名無しさん!
10/07/14 19:31:01 apG2h2WO
日本版を発売した後に色々な案を思いついて、それを追加する事によって海外で少しでも多く売れるならと思ってやったんじゃないの?
日本人ユーザーから見たら、目先の利益優先で俺達の存在は否定しやがるのかと怒ってもしょうがないだろうとは思うけど。
900:助けて!名無しさん!
10/07/14 22:21:57 t/a+TMXJ
普通に考えたら日本よりも海外の方が獲得できるユーザーが多いからだろ
それに新規層増やそうと死なないモードを入れたりだんだんヌルゲーになってきている
901:助けて!名無しさん!
10/07/14 22:28:17 XT75bwLa
死なないモードは選択式なんだからぬるゲーになってるとは思わないけどな
902:助けて!名無しさん!
10/07/15 01:38:17 70+wH+lz
ゾンビモードとノーマルで事実上の難易度分けなのに
さらに難易度選択用意する意図がわからんわ
903:助けて!名無しさん!
10/07/15 09:16:24 S+9KqtNj
紋章リメイクのカジュアルモードってのは新規ユーザーのことも考えて導入したのかどうか知らんが
エムブレマーにとっては明らかに不必要だろうよ
そんなもの作る暇あったら少しでもグラフィックやゲームバランスに力をいれるべき
904:助けて!名無しさん!
10/07/15 09:46:45 YyFcJ6UL
そんなもの作ってない暁や新暗黒竜が糞以下のバランスなんだから
どっちにしろ糞なのは同じだ
905:助けて!名無しさん!
10/07/15 20:01:10 q9Ygpsiy
>>903
新規ユーザー獲得しないと売り上げ伸びないから、ヌルゲーモードはあっても別に良いんじゃないか?
まあエムブレマーにとっちゃ完全に蛇足だけど
906:助けて!名無しさん!
10/07/15 20:38:11 RBzcjALi
社長が訊くの「倒された仲間は二度と生き返らない」ことをめぐって
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
>それが『エムブレム』の最大の魅力であり、特徴だと思っていたんです。
>そもそも僕が入社した直後に関わった『聖戦の系譜』のときも、
>そのような議論というか、仕様変更する動きがあったんです。
>そのときは仕様書の段階だったんですけど、
>「5回までは倒されてもOK」と書かれていたんです。
>それを見た僕は、当時のディレクターに対して
>「そんなことをしたらダメです!」と文句を言ったんです。
>かつて『エムブレム』を楽しんでいただいていた方々が
>久しぶりに今作を遊ぼうとなったときに、
>「一番易しい難易度で遊びたい」とは思われないはずなんですけど、
>その一方で、その方々全員が、
>倒れたらリセットするような“超ストイックなプレイ”は
>なかなかできないのではないかということが、
>この提案の理由だったんです。
907:助けて!名無しさん!
10/07/15 23:59:19 QfHUXw0W
それってリセット前提でシステム組んでますよって言ってるよな
908:助けて!名無しさん!
10/07/16 10:38:05 fGJEwpHi
「新規ユーザーが食いつかない」とか擁護する意見があるけど、
ゆとり向けとか初心者向けという言葉を盾に好き放題やってるようにしか見えん。
その割に売ろうとする努力してるのか疑問だし。
URLリンク(blog.esuteru.com)
このCMで「よし、買うか」と思う新規がどこにいるんだよ。
909:助けて!名無しさん!
10/07/16 11:51:10 2jEBhOfj
擁護ではない むしろ叩いている
仮に新規・初心者向けモードなんか搭載せずに歯応えのあるFEを作ることに尽力したとしても
今のスタッフじゃろくなものできないだろうから
910:助けて!名無しさん!
10/07/16 14:58:33 E8GTkJdr
“誰か死んだらリセットするのが当たり前”みたいなのを何とかしよう、
というところにだけは共感するんだがな
その結果がゾンビ兵だったり生贄マップだったりアンデッドモードだったりするのは擁護できない
結局のところ、「死んだら復活しないのがFEだ」→「とっつきにくいから改変しよう」で発想が止まってるからそうなるんだよ
死の痛みを描くどころか、「何のためにそうしたのか」って発想がそもそもない
あと上のインタビューではトラナナが槍玉にあがってるが、
実際のところリセットへの敷居を大きく下げたはGBA三部作のオートセーブだろう
リセットをリセットできるようになっちゃったんだから
911:助けて!名無しさん!
10/07/16 16:15:33 iBqCaA2U
別に死んだら絶対にリセットしなきゃいけないわけじゃないだろ
912:助けて!名無しさん!
10/07/16 21:59:25 IATgjAcH
ライト層を取り込むことでwiiとDSは成功してきたけど熱心なコアゲーマーを
蔑ろにしてきたツケは必ず返ってくると思うよ。ライト層なんてフワフワと風に流れるように
流行りのものに飛びつくだけの飽き易い性質だから。
新・紋章みたいなことやってるとライト層からもコア層からも見向きもされなくなる。
しかしこれみてると暁は蒼炎と二部構成の壮大なストーリーでなかなか硬派なSRPGだったなって思える。
携帯ゲーのFEはもう死んだけど据え置き機のFEはまだ生きてる。
913:助けて!名無しさん!
10/07/16 22:01:58 T5oo2jZL
えっ
914:助けて!名無しさん!
10/07/16 22:02:46 IDHGyJsT
スレタイ読めよ
915:助けて!名無しさん!
10/07/16 22:04:39 87ndTnx5
ラ
蔑
流
新
し
携
うーむ
916:助けて!名無しさん!
10/07/16 22:15:56 fEqcd4fE
マルス差し置いてのマイユニット持て囃されっぷりに
アイクやミカヤの気持ち悪い持ち上げと同じ物を感じた
主人公がちやほやされていればプレイヤーは満足だと思ってるのかね
過剰すぎて嫌悪感湧いてきた
917:助けて!名無しさん!
10/07/16 22:20:51 IbPRDKsa
そんなに悪いとは思わないけどな、マイユニットの扱い。
某ゴリラグズや某生体CPUキラさんみたいにパッケージにも出てなかった奴が出しゃばってるわけじゃないし、
片方を引き立てるために、もう片方の主人公に汚い行動をさせてイメージダウンさせてる訳でもないし。
918:助けて!名無しさん!
10/07/16 22:22:56 87ndTnx5
マイユニットの扱いよりその周辺のテキストの軽さが気になる
919:助けて!名無しさん!
10/07/16 22:26:19 T5oo2jZL
新紋章、支援会話はマイユニットは全キャラと発生するんだけど
どうせならマルスにその役与えて欲しかった
まぁ「マルスと○○はこんな会話しない!」とか言われると思ってやんなかったんだろうけど
全くの新キャラの方が会話内容の半分は自己紹介で済む分、動かしやすいんだろうけどさ
なんかマルスの立場ないじゃん
あと肝心の会話が寒い。アリティアが侵略されてるってのにノリが軽い
もうこれは烈火からずっとだし、仕方ないんだろうけど
920:助けて!名無しさん!
10/07/16 22:27:27 T5oo2jZL
ああ、918と内容が被ってしまった
921:助けて!名無しさん!
10/07/16 22:34:19 fEqcd4fE
出撃前の会話で「○○とは私が会話します」ってマイユニに言ってくるのがなあ
なんでたかが一兵士にそんなこというの?指揮官に言えよって感じでもやもやするんだ
ゴリラグズほど他キャラを踏み台にはしていないけど、マルスの影が薄すぎてちょっと可哀想
922:助けて!名無しさん!
10/07/16 22:42:07 IbPRDKsa
>>921
その答えは簡単、前日編最終マップでマルスを助けて命の恩人になり、ただの一兵士じゃなくなったから。
烈火の剣のリンみたいに前日編が終わってからほぼ空気になるのも良くないだろうし。
923:助けて!名無しさん!
10/07/16 23:07:45 T5oo2jZL
会話するのはマイユニばっかりで
マルスが主人公って感じが薄れたのがな
いや、もしかしてそれが狙いか?
924:助けて!名無しさん!
10/07/16 23:12:24 87ndTnx5
個人的にはリン以上に空気でも良かったんだが…それこそ軍師級で良かった
でもわりかし好評みたいね、マイユニ
反省会スレがおとなしい
フライパンとか物干竿とかのネタ武器もちょっと寒い気が…FEでそれやられてもと思う
とんぼとりとかなら武器の名前としてもそこまで不自然じゃないしネタ両立しててまあ良いけどさ
あと一応生死を賭けて戦ってるはずの軍隊なのに会話がそれこそお楽しみ会状態なのもどうなのかと
いや聖戦時点でお弁当がどうとか言ってたか…
支援は封印調が良かったなあ
烈火以降は何だかなあ…似た様なものだて言う人は言うけど
925:助けて!名無しさん!
10/07/16 23:18:29 IDHGyJsT
暁よりはマシということでいいのかな
新紋章が良いのではなく暁がゴミ過ぎるだけだけど
926:助けて!名無しさん!
10/07/16 23:20:50 T5oo2jZL
新紋章はGBAレベルにはなったかなって感じ
927:助けて!名無しさん!
10/07/16 23:21:12 IbPRDKsa
封印烈火聖魔みたいに戦闘マップで愛の告白やらキスシーンやら、
甘ったるい支援会話が展開されるよりはずっと良い手法だと思うがね。
暁なんて「生きているか」「はい、元気です」的なテンプレ会話で全く面白みがないし。
拠点で会話をする蒼炎のような形式だから今のところはあまり不自然さを感じないな。
って言ったらお前は毒されているって言われるんだろうか。
928:助けて!名無しさん!
10/07/17 00:02:21 LBMBf4MH
封印は例えばアレンティトみたいな典型的ニヤニヤ会話でも一応は騎士同士の会話て思わせる所があった
ルゥレイみたいなあからさまなショタキャッキャ系でも戦争下でお互いを気遣ってるって描き方でFEらしいと思えた
ワードロットやオージェやイリア勢の会話とかはその世界観の風俗とか想像させて楽しかった
ディークとかアストールみたく出自が明らかになるのもまた妄想が膨らんで良かった
烈火以降は無口とかお調子者とかお嬢様風とか熱血漢とかツンデレとかヤンデレとか大食いとかお調子者とか委員長風とか低身長コンプとか
そういう記号的な特徴を持たせたキャラをライターが頑張って面白おかしく会話させてますって感じで寒い
襟とヘクトルとかドズラとユアンみたいなメタネタも後ろでテキスト書いている人が透けて見えるから止めて欲しい
breakfastとかはそもそも論外つーか誰か確認しろよ…普通に違和感覚えるレベルだろ…つーかローカライズの時どうしたんだろ…
>>927みたいな戦場で焼き菓子食うのはおかしいて指摘は分かるがそれはシステムの話であって俺が言いたいのはテキストの話なんだ
封印のテキストは小慣れてない感こそあったけど内容は最も良かったというかFEの作風に適していたと思うのよ
ルゥレイが女性キャラだったら良かったのにと思春期まっただ中に散々苦しめられたその一年後に烈火でニノが出て歓喜したけど
キャラにまったく魅力を感じられなくて失望した記憶が…そのくせ封印と違ってアーカイブ備えてるしな
新暗黒も出来こそアレだったけど作風は過去作っぽくて硬派だったのに新紋章はご覧の有様だよ
まあもう良い歳なんだからこんなゲームにマジになっちゃってどうすんのという事なんだろうけど
929:助けて!名無しさん!
10/07/17 02:26:06 W5/5Az06
>>910
全員生存のパーフェクトプレイなんてトラキアどころか
FCからあった気もするけどね。
もっともトラキアを槍玉にあげたところで
GBA以降現在までトラキア以前からやっていた人がどれだけいるのかは気になるが。
あと個人的にリセット云々は紋章の年表やそれ以降にある評価などもあるだろうけど
GBA以降の支援会話が一番貢献した気がする。
死んだらそれ以降の会話がまったく発生させられなくなっちゃうし
支援会話コンプを含めたパーフェクトプレイ(完全クリア)のためのリセットの方がよっぽど多い気がする。
>>922
やってないからしらんが
それだと軍として必要な重要度が
マイユニット>マルス
ってことになるんじゃないか?
ただの一兵士じゃなくなるのはともかく
>>921のようなのは指揮官や軍師に言うべき内容だろう。
930:助けて!名無しさん!
10/07/17 04:27:57 m573Hnlv
マイユニットの名を借りた、リメイク制作者のメアリスーですからその辺はお察しください
931:助けて!名無しさん!
10/07/17 08:30:22 DfC1YRwK
新紋章反省スレよりこっちの方が盛り上がってる?
GBA以降のFEはつまらんスレは今ないんだな
自分も封印の会話内容はアリだな(場所は拠点の方がいいけど
あと聖戦のお弁当はツッコミどころとして書かれてたと思う
烈火~蒼炎にしても、キャラは記号すぎて好きにはなれなかったけど
暁みたいにゲーム部分がめちゃくちゃじゃないしな
932:助けて!名無しさん!
10/07/17 10:14:40 nn8pOLKu
暁が図抜けて糞だということが再確認できただけでもこのスレ的にはプラスだ
933:助けて!名無しさん!
10/07/17 10:25:46 srvaEnOP
マイユニは候補生のころからやたらみんなに持ち上げられてちやほやされるわ、
会って間もないマルスから良い人認定されて傍にいてねって言われるわで、
ちょっと見てるこっちが恥ずかしくなるくらいの褒め殺しっぷりw
934:助けて!名無しさん!
10/07/17 11:19:52 DfC1YRwK
新紋章はまだ買ってないが、そんな状態で「影」の英雄なのか?
さすがに暁アイクよりはマシなんだよな…?
935:助けて!名無しさん!
10/07/17 11:31:57 srvaEnOP
本編ストーリーには簡単な会話だけでしか関わらないしマイユニがらみの話はプロローグと外伝だけだから、
マシどころか概ね良好だよ。
褒め殺しの会話テキストが見てて恥ずかしいというかこそばゆいだけでw
936:助けて!名無しさん!
10/07/17 14:01:24 F867SO4c
紋章リメイクが予想どおりのクソゲーみたいで安心した
買わなくてよかった
937:助けて!名無しさん!
10/07/17 14:19:08 +VmkQaQv
>>936
・・・ツッコミ待ち?
一通り回ったけど、新紋章めちゃくちゃ評判良いな。
どこ見ても好評価されてる。前作はなんだったんだってくらい。
938:助けて!名無しさん!
10/07/17 17:42:55 juwcM8m7
周りがイエスマン多いのはマイユニもアイクも同じだけど、マイユニが暁アイクみたいな殺人マシン臭い
性格や能力になっていない分なかなか良くなっていると思う。
上で言っている人の通り「それで影の英雄なの?」って言われたら反論しにくいが。
939:助けて!名無しさん!
10/07/17 18:44:50 /o9ros/S
前編がカス以下で、続編が普通に遊べるとは
蒼炎→暁とは真逆だな
940:助けて!名無しさん!
10/07/17 23:46:41 +neJZ/R1
あまりにもカスすぎたので良く見えるというのも有るとは思うけどな
941:助けて!名無しさん!
10/07/18 00:07:51 81HD9O7k
確かに前作がカスだったから期待値がかなり低かった分、良い意味で裏切られた感がある。
「武器の重さ撤廃したらヌルくなるだろw」なんて意見も通らないくらいに鋼装備とかの敵が厄介だし。
こっちも序盤から、鉄装備でケチケチせずに原作では重かった武器を使わないと結構しんどいのが良い感じ。
942:助けて!名無しさん!
10/07/18 09:17:34 /QVZNNjV
ライブの回復量の計算式がよく分らんけど、
リライブとかが空気じゃなくなってるのがいい感じ。
943:助けて!名無しさん!
10/07/19 00:52:34 3d107/L4
正直マイユニとかやらされるならもう全員の名前顔兵種性別変えられるようにしろよ。
944:助けて!名無しさん!
10/07/19 13:07:11 9vqEdXZe
なんとかクリアできた。ハードの序盤はしんどかったな。
主人公アイクならアイクだと書いてくれ。傭兵団自体は好きだけどびっくりした。
今回はラグズの王族も結構使えたし、支援つけられたのはうれしかったが、やっぱり強すぎるって印象でした。
なりそこない関係の始末に引っ張り出して強力なラグズ同士の戦いをさせておくとかすればよかったんじゃ。
設定どおりの強さだとこうなっちゃうんだろうなって印象だった。
ノーマルか、(シナリオ削るのはなしで)ハード以上は何週以上のご褒美ユニットがよかったかもね。
支援ももうちょっとなんとかして欲しかった。特定キャラ同士のセリフは今までみたいなのとか。
デイン組とアイク組だとどんな会話があったか見たかった。
血の誓約はわけわからんかった。あの話どうなったんだ?ネサラって悪ぶってただけ?
好きなキャラだから生きててよかったけど、てっきり鷹王とひと悶着あるかと思ったのに。
鷺か鷹王と支援つけてたらセーフとかじゃないよな?と調べた。
曲と戦闘グラフィックは良かった。
ステラやセネリオの目が死んでるのはどうにかしてくれ。
サザ腹冷えるからしまえ。ミカヤ行き当たりばったりすぎ。将軍言いなりにならずにあんたが仕事してやって。
クリアしたてで混乱したままだけど、気になった部分書かせてもらいました。
とりあえず、ペレアス生存も見てみたいから二週目いってきます。
945:助けて!名無しさん!
10/07/19 16:15:08 jukl4+6g
>>944
支援会話だけど
ミカヤ→オリヴァー
セネリオ→アイク
セネリオ→オリヴァー
マーシャ→マカロフ
チャップ⇔メグ
キサ→セネリオ
キサ→ライ
リィレ→ライ
ニアルチ→リアーネ
ニアルチ→ネサラ
ムワリム⇔トパック
ティバーン⇔リュシオン
スクリミル→カイネギス
オリヴァー→鷺
ユリシーズ→フォルカ
だけ特殊会話だよ
なんかセネリオとオリヴァーばっかって感じがあるが
946:助けて!名無しさん!
10/07/20 00:36:21 z2FKYw6K
>>928
読んだけど凄く共感したわ
封印以降でテキストの雰囲気が全然違う、封印以降(特に烈火と聖魔)はかなりクダけた感じになったって部分に
封印まではギリギリのところで良い意味の硬さを残していたと思うんだよなあ、勿論封印以降にも好きな文章とかも色々あるんだけどさ
好みの問題も大きいし、ネタが無くなってくるってのも分かるけど、個人的には色々と複雑だ
それでも売れて好評も博してるみたいだから、商売的に間違ってない変化だったんだろうけどね
新・紋章のスレを見てると、恋愛学園SRPGでも売れそうな気がしてくるw
947:助けて!名無しさん!
10/07/20 18:54:52 AOaC/ncQ
>>946
よくまあこんな深夜のテンションにまかせて書いたようなレスを読んだな
共感してもらえるのはありがたいけど
封印の全シナリオ&新暗黒の追加シナリオを書いたのは堀川将之とかいう人らしいけど
この人蒼炎のディレクターもやってるのね
自分の好みに合ってる感があるからまたテキスト書くなりメインで参画して欲しいなあ
新紋章面白いけど会話が前作のそれに反して軽いよ
948:助けて!名無しさん!
10/07/20 18:58:56 /hGQwfYq
新暗黒竜の新規部分ってそんなに良かったか?
949:助けて!名無しさん!
10/07/20 19:10:35 AOaC/ncQ
良かったていうか
旧作からの微妙な暗さを引きずってたのが好みにあってるってだけなんだけど
例を挙げるとホルス加入とかエッツェルの妻が戦渦に飲まれて死んでる設定とか
烈火以下蒼炎の支援会話とか新紋章とかだとお前ら本当に人殺してんのかて感じでどうにもね
950:助けて!名無しさん!
10/07/22 12:21:53 82u+42yX
3部までは今までと違って育てたキャラが敵側になったり防衛マップもあったりで楽しめたと思う
問題は3部終了時点で何故かいきなり神様が目覚めて敵も味方も和解してっていう某飛翔漫画もびっくりな超展開だ
951:助けて!名無しさん!
10/07/22 13:37:17 E1hOjpoL
鷹とカラスって絶対仲良く暮らせないだろ
だいたい国民自体が許さないだろ普通
国王同士が納得できたからって問題が解決しないわ
結局肝心な所は後日談で誤魔化すし最低
952:助けて!名無しさん!
10/07/24 00:43:03 ldB0UjkP
>>946
売れるかどうかはわからんが
ツンデレだの大食いだの方言だのをありがたがってる層には
新紋以上に大絶賛の嵐だとは思うw>FE学園SRPG
953:助けて!名無しさん!
10/07/24 10:04:20 mZte/DUq
加賀ってもうどこもかしこも叩かれる対象になってるけど
そんなに駄目な人だったかなぁ
加賀時代のFEはやっぱり今のFEとは違った良さがあったと思うんだ
GBAや蒼炎、新紋章も評価はしてるんだけど
それは加賀時代の良さとはまた違った良さなんだよね
954:助けて!名無しさん!
10/07/24 10:42:45 JHocJUnM
聖戦までは評価するが、トラキア以降は無いな
ヒットする
↓
玄人向けになりすぎ初心者が離れる
↓
初心者向けになり、玄人が離れる
↓
初心者も飽きて終了
なんつーかこう、サッカーでいえばカズみたいになりたいとかさ
憧れの上級者がいるから頑張れるとこもある
最初は全員生存でクリアした先輩がいるから、
俺もリセットしながらでもやってみようとかな
上手くさじ加減とってほすい
955:助けて!名無しさん!
10/07/24 17:17:53 AFIm03Fh
加賀がFE制作に関わらなくなったのと
FEの、特に暁と新暗黒竜が超絶糞になったのとは
関係が無いということだけはっきりさせておけばそれでよし
GBAや蒼炎と比べたって暁はとんでもない糞であり、
もしFEをFC~SFC時代の作風やバランスに戻せっていうなら
それは少なくともこのスレでは完全なスレチであるから
956:助けて!名無しさん!
10/07/24 18:04:44 GXBX/fQE
新作ならそれでいいんだけど
新紋章で烈火や聖魔みたいなノリの会話追加したのが気になっただけ
それを「加賀の設定の方がもっと糞」と言って貶して持ち上げようとするのが嫌で
957:助けて!名無しさん!
10/07/25 09:33:35 gsLugrIJ
別にGBAはGBAで好きだし、蒼炎と暁も嫌いではない
ただGBAはもう一度やりたいという気は起きない
烈火はヘクハークリア、聖魔も両方クリアしてるけどなー
聖魔にいたっては後半どんな話だったか記憶にない
俺は暁を一番やり込んだ方だ
そこそこ面白いマップが多いからなんだけどな
とりあえず据え置き新作そろそろ欲しい
958:助けて!名無しさん!
10/07/25 09:38:29 x6xiBlj8
消えろ スレチだ
959:助けて!名無しさん!
10/07/25 16:33:59 ACLTG+Kn
>>956
軟派な会話なら原作の紋章2部の時点で
暗黒竜や紋章1部と比べて結構増えてるじゃないか
それにそういう会話は支援会話くらいで
本編の台詞はマイユニに説明するくらいしか変わって無いし
ただアリティアの村でマルスの
「いいかげんに仲なおりした方がみんなのためだと思うけど・・・」
が削られたのは残念
960:助けて!名無しさん!
10/07/25 16:59:57 32xAQ/UQ
前日譚ステージが酷すぎたんだからそういう印象になっても仕方ないよ
もう少しコンパクトにまとめてくれればまだしも、
既存キャラがメアリー・スーを褒めちぎるステージが果てしなく続いた挙句
ようやく一章が始まったのにまだ本編の台詞に食い込んできやがったところで自分は一度DSぶん投げた
961:助けて!名無しさん!
10/07/25 19:13:12 VSevFQMv
消えろ スレチだ
962:助けて!名無しさん!
10/07/26 07:42:10 kU7Ayfek
前日譚ステージ面白かったよ。
新人やマイユニに愛着湧きまくり。第七小隊楽しすぎる。
新紋章は評判良いから買ったけど、たしかに暁より出来が良い。
963:助けて!名無しさん!
10/07/26 17:08:14 HhovUctm
とりあえず他にシナリオライターいないのかね
烈火、聖魔、ファミコンウォーズと、前田さんの書く会話は臭すぎる
あのギャルゲーっぽさは合う人は合うだろうけど、少なくとも紋章には合わないわ
964:助けて!名無しさん!
10/07/27 15:29:09 VvP3lSRK
テキストの軽さはもう諦めてる。
たぶん意図的にやってることだと思うし。
システム部分とバランスをしっかりしてくれれば良いよ。
965:助けて!名無しさん!
10/07/27 22:02:21 4mgBZdIG
武器重量廃止で鋼の武器辺りを持った敵を強化とか、不器用な方法だなーとは感じたがゲームとしては面白かった>新紋章
発売前は三度目の失敗があるかと思ったが、ある程度反省すればまだISはやれば出来る子なんだと思う。
966:助けて!名無しさん!
10/07/27 22:28:07 MHAlAXTW
会話の軽さはあんなものだと思うけどな。
戦争しているからって、責任や使命だけを考えているのも変だと思うよ。
それこそ例えば、頑張ったらたこ焼きをおごってあげる、よし頑張ろう、的な会話の方がよほどリアル。
967:助けて!名無しさん!
10/07/28 07:33:11 G9IVftsH
休憩時間の会話がなかった作品に
休憩時間のノリの軽い会話が付け足されただけだからなあ
特に気にならんわ
968:助けて!名無しさん!
10/07/28 09:23:41 5GeGS0uU
新しい会話も面白かった
暁の支援会話削除が不満だったから、会話復活は嬉しい
なぜ暁にはなかったんだろう
969:助けて!名無しさん!
10/07/28 14:29:44 cB+3Rjli
やはりただの手抜きだと思う
にしても今まで5回まで支援できた仕様がなぜこんな風に変わってしまったのか気になる
970:助けて!名無しさん!
10/07/28 17:31:17 TKWBRwWR
消えろ スレチだ
971:助けて!名無しさん!
10/07/29 01:28:57 mb9nEEVh
蒼炎、暁でユニット=一人になったのなら終章又は終章前でシンプルな大規模なマップで大量の敵と戦うのマップもあったらよかった。
敵もバラバラに配置してあるのではなくて軍隊の様にぴしっと並んでいて、先頭は固いアーマー系。横には騎馬兵。後ろには弓兵や槍兵。そのまた後ろにはアーチや遠距離魔法みたいな。
第一、第二陣とかは弱くて、第三、第四とかになると苦戦してきて、以降は下手すれば死亡するキャラも出てきたりする位強いけど、でも終章(前)だからそれも一つのドラマとして見れるし、目的の為だと割り切ったりしたり。
まあ普通にやると絶対だるいからそれまでにwktkさせるストーリー展開と盛り上がるBGMがある前提の話だけど・・・・無理か
972:助けて!名無しさん!
10/07/29 01:41:21 1uH0gNWk
聖戦・トラキアだと敵軍は並んで固まってどかどか動いてくる事が多かったね
あれ結構好きだったんだけど、GBA以降はなくなってしまった
マップが狭くなったってのもあるだろうけど
っつか封印まではまだマップ広かったのに、烈火以降極端にマップ狭くなったよな
973:助けて!名無しさん!
10/07/29 22:42:40 NIODR95q
よく詰め将棋という表現使うけど、
比喩じゃなくてほんとに将棋盤みたいな小さいマップがあるからねw
974:助けて!名無しさん!
10/07/30 02:18:15 NS4SeIgs
>>965
加賀いなくなってからFE終わったとかほざいてる奴ときどきいるけど
難易度調節面は昔に負けてないからな
暁・新暗黒とハズレが連続しただけで、確率的に2回に1回は当たり来てるし
>>972
広すぎると敵と遭遇するまでターンかかり過ぎて立て直しが余裕になるということもあるんだけどね
かといってマップのど真ん中に砦とか配置して味方と即遭遇するような増援出すと
現実味が無い、初見殺しと叩かれる
封印21章みたいに、増援が特定エリア進入だからゆっくり進みたいけどターン制限あり
でも遭遇までは1ターン程度かかるってのが結構上手いと思ったけどね
975:助けて!名無しさん!
10/07/30 06:37:22 19ZhaSJd
新・紋章の外伝マップはそんなのばっか
976:助けて!名無しさん!
10/07/30 06:47:59 19ZhaSJd
ある程度の広さがないとユニット移動力の差別化にあんま意味なくなるから好きじゃないかな。
ただでさえレベルアップでステ面の没個性に陥りやすいシステムなのに、
移動力の特徴さえも活きないマップ作りだと、ユニットの没個性が半端なくなる。
広い、狭いだけの問題でもないけどやっぱ程度もんだわな。
977:助けて!名無しさん!
10/07/30 06:57:09 N9BIEuQb
6章外伝とか10章外伝はやる気あんのかってレベルの構成
978:助けて!名無しさん!
10/07/30 14:43:58 /GwymS1+
このスレいつまで続いてんだよ・・・
蒼炎の反省スレとか見てみろ。2までしか伸びてない。こっちは31だぞ・・・
新紋章の反省スレもおとなしいみたいだし
979:助けて!名無しさん!
10/07/30 15:30:08 sM6T1PnE
みんなFEが大好きなんだ
だからこんなに伸びてるんだ
980:助けて!名無しさん!
10/07/30 15:34:15 MGGbiyOc
暁はそれほど問題があるゲームだから
ゲーム性にしろストーリーにしろ突っ込みどころ満載
981:助けて!名無しさん!
10/07/30 16:58:48 GmEjCkyH
>>978
本スレは見てないので知らんがこのスレに篭ってるだけまだマシだろ?
酷いところはアンチ(反省会)スレは全く使われずシリーズ総合スレや本スレで一作品をボロクソ叩きまくってるんだぜ
982:助けて!名無しさん!
10/07/31 12:54:46 cN/UuMVO
>>977
じっくり進軍になりがちな受けゲーの新紋章では珍しく速効が必要なマップってことで結構頭使うと思うが
6章外伝はシーザラディが死なないように武器外しも使ったり、10章外伝はローローで画面埋まる前に本体叩き
稼ぎマップでもあるし同時にローローハウスという新ネタマップでもあるw
しっこくハウスには遠く及ばないが
>>978
その2作はどう考えても良ゲーだから。超絶ガッカリゲーの暁と比べること自体間違ってる
ただ暁もいいところはとことん良いゲーム(グラフィック・サウンドやシステムテンポ)だからいろいろ諦めきれない
その辺りもここまでスレが伸びた原因。批判点も一方的に糞っていうより賛否両論の面が強いし
結論言っちゃうと救いがあるもったいなすぎるゲーム
>>981の言う通り満遍なく糞だったら本スレがアンチ化する
ただこのスレもペースが落ちてきてる。具体的な不満点はとっくに出尽くしてるから
というか反省会だし意見箱のURLまで貼ってあるから改善案議論が出来なくなったら自然と終わる
いつまでも続いて完全にアンチがただ不満垂れ流すスレになるんだったら消えた方がマシ
983:助けて!名無しさん!
10/08/01 03:42:41 OBGZK11D
長文ウザすぎワロタw
984:助けて!名無しさん!
10/08/01 08:45:59 qeQfg6Lz
長文が許される性質のスレだと思ってた
985:助けて!名無しさん!
10/08/01 11:41:10 G8jqyzkW
して、次スレはどのように?
つーかもう980超じゃねぇか
986:助けて!名無しさん!
10/08/01 17:19:35 H4fU6QVh
あ、もうそんな時期か
987:助けて!名無しさん!
10/08/01 17:25:02 H4fU6QVh
次スレ
ファイアーエムブレム暁の女神反省会スレ32
スレリンク(gamesrpg板)