ファイアーエムブレム暁の女神反省会スレ31at GAMESRPG
ファイアーエムブレム暁の女神反省会スレ31 - 暇つぶし2ch423:助けて!名無しさん!
10/05/05 12:57:07 Ztk+GIHP
ついったーでシド星について調べてたら
Civ4デザイナーによるランダム性の考察があったので紹介
URLリンク(strategystation.blog111.fc2.com)

面白かったのは以下の部分
よってコピペ

>下地作り

>だが確率の見積もりが難しいという事実はゲーム制作者にとって都合が良い。
>「カタン」の様なダイスによる単純な資源産出システムも、確率の要素のお陰で奥深い物になっている。

>さらにランダム性は上級者と初心者の技量の差をある程度埋めてくれる(と皆思う)。
>運の要素が強いゲームでは初心者も勝つチャンスを信じる事ができる。
>大抵の人はチェスのグランドマスターに挑もうとはしないが、バックギャモン(双六)の名人になら挑んでも良いと考えるかも知れない。上手く良い目を出せば誰にでも勝つチャンスがあるのだ。

>ゲームデザイナー、ダニ・バンテン女史の言葉を借りればこうだ。
>「多くのプレイヤーはランダムイベントに自分の戦略が邪魔される事を嫌うが、それでも計画崩しはゲームを活性化させる為に必要なのだ。
>この問題に関してプレイヤーの言いなりになってはいけない。
>不運は、プレイヤーが負けた時に言い訳を提供する(糞イベントの所為で負けた!勝ってたのに)。勝った時には不運を跳ね返したという満足感を与える」

>そうだ。運の要素はある種の潤滑油、あるいはゲームにおけるアルコールとして働く。1対1の真剣勝負に向かない人々を引きつけるには運の要素が必要だ。



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