ファイアーエムブレム大辞典【第8版】at GAMESRPG
ファイアーエムブレム大辞典【第8版】 - 暇つぶし2ch532:助けて!名無しさん!
10/11/21 20:33:21 qu5BRyB6
>>531
こんな感じでどうでしょうか?

*体格
読んで字の如くキャラクターの体つきを表す能力。[[トラキア776>ファイアーエムブレム トラキア776]]から登場。~
パラメータの効果としては、~
トラキアでは体格が下の相手に対して「かつぐ」や「捕獲」、「盗む」などのゲームを進める上で~
重要なコマンドに関係する重要な能力になっていて、レベルアップやクラスチェンジ、ドーピングで成長する。~
また攻速の計算式が[攻速=速さ-(武器の重さ-体格)](※物理・魔法剣での計算式)となり、~
武器の重さによるバランスの悪さがある程度改善された他に、~
突っ込まれがちな「お子様が大きな剣を使いこなせるのはおかしい」といった問題に対する~
答えとしての要素にもなっている。~
それはそれで子供、女性キャラ問わず全キャラ同様の限界値なので、~
あまり体格を伸ばしてしまうとキャラのイメージに合わなくなってしまう事態になることも。~

GBA三作では「かつぐ」が「[[救出]]」に変わり、レベルアップでの成長は無くなったが、~
魔法での攻速にも作用するようになった。~

蒼炎・暁では攻速に関係するのが体格から力に変更され、~
「救出」も「重量」での計算になったため、ほぼ意味の無い―~
奥義「[[鳴動]]」と暁での「[[体当たり]]・[[ぶちかまし]]」に影響する程度の働きしかない―パラメータに。~
変更の意図については蒼炎のスタッフインタビューで~
「イメージが大切なので鎧を装備する前が『体格』、装備後が『重量』と分けた表示にした」と語られている。~

新・暗黒竜、新・紋章ではリメイク作品という面が強く、~
体格や体格に準ずるパラメータは実装されていない。~

関連~
【[[ボディリング]]】【[[石像の欠片]]】【[[重量]]】



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