ファイアーエムブレム大辞典【第8版】at GAMESRPG
ファイアーエムブレム大辞典【第8版】 - 暇つぶし2ch512:助けて!名無しさん!
10/11/05 02:31:17 xpAAK92o
>>496
21行目、[[ロジャー]]が抜けてる。

*ファイアーエムブレム 紋章の謎~
1994年1月21日にスーパーファミコンで発売されたシリーズ第3作。~
セールス面ではシリーズ最高記録の約77万本を販売している。~
[[アカネイア大陸]]編の第2作に当たり、~
前半部分の第1部・暗黒戦争編は第1作「[[ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣> 暗黒竜と光の剣]]」のリメイクとなっており、~
第2部・英雄戦争編が本作の新エピソードである。~

暗黒竜との主なゲームシステム上の相違点としては、~
屋内マップにおいて騎兵([[ソシアルナイト]]・[[パラディン]]・[[ペガサスナイト]]・[[ドラゴンナイト]])が~
馬ないし竜を降りて[[ナイト]]([[外伝>ファイアーエムブレム外伝]]のソシアルナイト相当クラスとは異なる)として戦わなければならなくなった点が挙げられる~
(屋内マップ以外では「のる」「おりる」コマンドで任意に馬または竜への乗降が可能)。~
ナイトは剣しか装備不可能なため屋内戦で[[グラディウス]]を持つことが出来なくなり、~
逆に前作は[[クラスチェンジ]]が無かった[[アーマーナイト]]が[[ジェネラル]]にクラスチェンジ可能となったため~
「屋内で槍を装備可能」な[[ドーガ]]・[[ミシェラン]]・[[トムス]]らを育てて活躍させる機会が増加している。~
また、同様に前作はクラスチェンジの無かった[[ハンター]]は[[ホースメン]]へクラスチェンジ可能になった。~
武器や道具の扱いは暗黒竜や外伝とも大きく異なり、~
暗黒竜では武器と道具合わせて1人につき4点しか持てなかったのに対し、~
本作では武器と道具をそれぞれ4点、合計8点まで持てるようになっている。~
マップ上の[[預かり所]]は廃止され、代わりに[[ロード]]([[マルス]])本人ないしマルスと隣接することで~
ロードに随行する「[[輸送隊]]」コマンドが使用可能となった。~

ユニットでは第2部に限り他のユニットを再行動させる能力を持つ[[踊り子]]が初めて登場したのに対し、~
[[戦士]]は[[バーツ]]・[[サジ]]・[[マジ]]の3人とも第2部に登場せず味方に戦士が加入するのは第1部のみとなっている。~
また、[[僧侶]]は[[シスター]]へ統合され男性の僧侶が敵・味方共に登場しなくなった。~
暗黒竜では味方ユニットとしても登場した[[海賊]]と[[シューター]]は完全な敵専用ユニットとなり、~
シューターは暗黒竜のような移動能力を持った戦車でなく固定式の砲台となっている。~
[[竜族]]では前作の[[火竜]]・[[魔竜]]・[[神竜]]に加えて[[飛竜]]・[[氷竜]]が登場。~
氷竜神殿にある[[秘密の店]]で売られている[[竜石]]を買えば[[チキ]]をこれらの竜に変身させられる。~

グラフィック面は空く黒竜に比べて大幅に強化され、戦闘画面に背景が付いた。~
人物の顔グラフィックも暗黒竜に比べて使い回しが少なくなり、~
[[ゴードン]]と[[トーマス]]や[[マチス]]と[[ビラク]]、ミシェランとトムスなども明確に描き分けられているが~
敵将には使い回しも見られる(それでも「鎧に口ひげ」の割合はかなり減っている)。~
また、暗黒竜では顔グラフィックの存在しなかった[[ガザック]]と[[ゴメス]]にも[[山賊]]らしい顔グラフィックが追加された。~

暗黒竜から削減された要素としては5章分のシナリオが無くなり~
[[ウェンデル]]や[[エスト]]の登場シーンが変更されたことや、
前述のシナリオ・クラス整理の影響などで[[リフ]]・[[ダロス]]・[[ロジャー]]・[[ジェイク]]・[[ベック]]の
5人が登場しなくなり、[[ガトー]]は味方ユニットとしては参戦せず後方支援に徹するようになっている。~

第2部・英雄戦争編では暗黒戦争の後に[[アカネイア]]皇帝となったものの、~
死の淵より蘇った[[ガーネフ]]に授けられた[[闇のオーブ]]の力で豹変して暴君となった[[ハーディン]]と~
アカネイア帝国軍の圧政から祖国・アリティアを始めとする諸国解放のため再び蜂起した~
マルスの対峙がストーリーの中心となっている。その途中、~
かつての救国の英雄・[[アンリ]]が神剣・[[ファルシオン]]を手にするため歩んだ「アンリの道」の~
案内役を買って出た[[チェイニー]]の口からはアカネイア建国に関する衝撃的な事実が明かされる。~

2010年、第2部に相当する部分が「[[ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~]]」として、~
ニンテンドーDSでリメイクされた。~

関連~
【[[BSアカネイア戦記]]】【[[ファイアーエムブレム紋章の謎 OVA]]】

513:助けて!名無しさん!
10/11/05 03:39:14 xpAAK92o
*ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
2010年7月15日にニンテンドーDSで発売された「[[紋章の謎>ファイアーエムブレム 紋章の謎]]」の第2部・英雄戦争編のリメイク版。~

2008年に発売された前作・[[新暗黒竜>ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣]]及びオリジナルの紋章をストーリー面で補完する意味合いが強いリメイクとなっており、
その最たるものに「光の英雄」[[マルス]]に対する「影の英雄」としてプレイヤーが外観や職業を自由にエディット可能な[[マイユニット]]の登場が挙げられる。~

オリジナルのような2部構成ではないため前作・新暗黒竜をプレイしていないプレイヤーを対象に、
折に触れて前作の回想や解説が加えられる他「ガイド」機能でいつでも用語解説や人物相関図を参照可能になっている。。~
前作に登場した人物はオリジナルで削除ないし第2部には登場しなかった人物を含めて全員が登場し、~
[[サジマジバーツ]]に至っては[[トライアングルアタック]]を習得。また、新暗黒竜で復活した[[シューター]]は~
オリジナルと同様に敵専用の固定式砲台となっているため[[ジェイク]]は[[ウォーリア]]、~
[[ベック]]は[[ホースメン]]にそれぞれ転職して登場している。~
前作の追加キャラクターは[[外伝マップ]]の出現条件が理不尽であると批判を浴びたが、~
本作では特に条件を満たさずとも前作の追加キャラクターが次々と参戦するので~
[[アテナ]]・[[ノルン]]・[[エッツェル]]・[[ホルス]]・[[ユミル]]・[[ナギ]]の6人は本作で初めて見たと言うプレイヤーも多いと思われる。~
この内、ナギを除く5人はストーリー展開に関わらず「暗黒戦争を共に戦った仲間」とされているが、~
ナギだけは22章冒頭での加入時に前作の24章外伝は無かったものとして扱われ、~
マルスとはこの時が「初対面」とされている。~
また、前作の序章に登場した[[フレイ]]は6章の途中でノルンと共に加入する。~

前作では廃止されていた[[支援会話]]は[[蒼炎>ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡]]・[[暁>ファイアーエムブレム 暁の女神]]と同様に出撃画面で支援を組む方式により復活。~
前の章で出撃したユニット同士が支援の付く関係であれば、~
回数などの制約を受けずに3段階(終盤に加入する一部のユニットは1段階のみ)の支援会話が発生する。~

ストーリーでは、オリジナルで[[チェイニー]]が[[アカネイア]]建国に関する衝撃の事実を明かした部分が~
ぼかされているのを始めとして、部分的に改変ないし不明瞭な扱いとなった設定が散見される。~
この他、第1章の[[ロレンス]]や[[グラ兵]]を使った経験値稼ぎなど「無益な殺生」に対する~
ペナルティが何点か追加されている。~
また、オリジナルとの最大の変更点は[[ミシェイル]]の扱いである。~

システム上の新要素としては、HPが0になったユニットが死亡せず次の章で復活する~
[[カジュアルモード]]と従来通り([[オーム]]の杖を使う場合を除いて)復活の無い[[クラシックモード]]が~
選択可能になったことや、[[闘技場]]と同様のシステムで出撃前に経験値を稼げる「[[訓練場]]」の登場、~
シリーズ最狂難易度とも評される[[ルナティック]]・ルナティック'の追加などが挙げられるが、~
基本的なゲームシステムは新暗黒竜のものを踏襲しており、~
オリジナルとの相違点としてはアイテムの保有が「武器・道具それぞれ4個ずつ」から~
「武器・道具合わせて5個」となっていることと、[[ソシアルナイト]]・[[パラディン]]・~
[[ペガサスナイト]]・[[ファルコンナイト]]・[[ドラゴンナイト]]が屋内戦でも馬や竜を降りなくても良くなった~
(兵種変更で[[剣士]]に転職させることで同様の効果が得られる)ことなどが挙げられる。~

エキストラモードは前作・新暗黒竜以上に充実しており、~
前日編クリア後に追加される「新・アカネイア戦記」では1997年にサテラビューのサウンドリンクゲームとして~
配信されたもののプレイヤー数が少なく幻の作品となっていた[[BSアカネイア戦記]]の全4シナリオが~
リメイク版として収録されている。~
また、Wi-Fi通信のダウンロードコンテンツでは特殊アイテム3種([[育成のしずく]]・[[絆のしずく]]・[[七色の薬]])と~
3本の追加シナリオ(「[[風と雷]]」「[[暗殺者]]」「[[剣に定められた者は剣に]]」)が配信されている。

514:助けて!名無しさん!
10/11/05 03:54:12 xpAAK92o
*金塊
[[新・暗黒竜と光の剣>ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣]]、[[新・紋章の謎>ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~]]に登場するアイテム。~
[[封印>ファイアーエムブレム 封印の剣]]から[[暁>ファイアーエムブレム 暁の女神]]に登場した[[宝玉]]と同様に、~
使っても特に効果が無い換金目的のアイテムで金額によりいくつかの大きさに分かれている。~

新暗黒竜での売価は小が10000G・中が15000G・大が20000G・特大が30000Gであるが、~
新紋章では価値が下落しており普通の金塊が5000G・大が前作の小と同じ10000Gとなっている。~

入手方法は主に宝箱であるが、~
新紋章の第1章を始め盗賊がアジトにしている洞窟で味方ユニットを待機させると手に入る場合がある。

515:助けて!名無しさん!
10/11/05 04:03:47 xpAAK92o
*宝玉
[[封印>ファイアーエムブレム 封印の剣]]・[[烈火>ファイアーエムブレム 烈火の剣]]・[[聖魔>ファイアーエムブレム 聖魔の光石]]・[[蒼炎>ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡]]・[[暁>ファイアーエムブレム 暁の女神]]に登場するアイテム。~
使っても特に効果が無い換金目的のアイテムで、色によって売価が異なっている。~

作品により相場の差異は存在するが、大体2500Gから20000Gで売れる。~
売値は「金>白>青>赤」の順番に高く、このうち金の宝玉(売価20000G)は聖魔にしか登場しない。~

関連~
【[[金塊]]】

516:助けて!名無しさん!
10/11/05 16:28:46 dbayJvRP
>>515
黒もなかったか

517:助けて!名無しさん!
10/11/06 01:08:41 qU6oHaRp
>>516
加筆

*宝玉
[[封印>ファイアーエムブレム 封印の剣]]・[[烈火>ファイアーエムブレム 烈火の剣]]・[[聖魔>ファイアーエムブレム 聖魔の光石]]・[[蒼炎>ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡]]・[[暁>ファイアーエムブレム 暁の女神]]に登場するアイテム。~
使っても特に効果が無い換金目的のアイテムで、色によって売価が異なっている。~

作品により相場の差異は存在するが、大体2500Gから20000Gで売れる。~
売値は「金>黒>白>青>赤」の順番に高く、~
このうち金の宝玉(売価20000G)と黒の宝玉(売価15000G)は聖魔にしか登場しない。~

関連~
【[[金塊]]】

518:助けて!名無しさん!
10/11/06 09:11:54 4HZ/tIGW
*サンタルス
[[ファイアーエムブレム 烈火の剣>烈火の剣]]に登場する、[[リキア同盟]]に参加する侯爵家の一つ。また、その所領。~
東側を[[フェレ]]侯爵領、西側を旧[[キアラン]]侯爵領と接する。~

当主の[[ヘルマン]]は子供に恵まれなかったこともあり、~
親友のフェレ家当主・[[エルバート]]の長子である[[エリウッド]]を実の子同然に可愛がっていた。~
しかし、押しの弱い性格が災いして[[ラウス]]侯・[[ダーレン]]が[[黒い牙]]の[[エフィデル]]に煽られて~
[[オスティア]]家を転覆し統一リキア王国の建国を提唱した際には~
ダーレンの強引な勧誘に乗せられて反オスティア派に与してしまう。~
その後、エフィデルがエリウッド暗殺を目論んでいたことを知り、~
激怒して反オスティア派を脱退するものの時既に遅く、口封じの為に暗殺されてしまう。~

後継者不在の為に家系はヘルマンの代を最後に断絶したと思われるが、~
[[ファイアーエムブレム 封印の剣>封印の剣]]の時代に旧サンタルス領が~
どのような扱いになっているのかは不明。~

519:助けて!名無しさん!
10/11/06 19:26:12 CqEf5+mW
*モルフ
烈火の剣に登場する存在で、端的に言うと人造人間。~
[[ネルガル]]が[[エーギル]]を原料にして造った代物で終盤の主な敵である。~

白い肌に黒い髪(黒というより紺だが)、赤い唇に金色の眼を持つ。~
そして何故か美形揃い。ネルガルの趣味なのか?~
またボスクラスであっても幸運が「0」で必殺を受けやすいという特徴がある。~
雑魚も0だが烈火ではモルフであろうと無かろうと0である。~
名有りのモルフのうち[[エフィデル]]、[[キシュナ]]、[[ソーニャ]]、~
[[デニング]]、[[リムステラ]]はネルガルがオリジナルに製作したものである。~
このうちキシュナは[[レナート]]の亡き友人が復活した姿という説があるため、~
その説が正しいならオリジナルというには語弊がある。~
また一概にオリジナルと言ってもリムステラが最高傑作と呼ばれるのに対し~
デニングは明らかに使い捨てである等その扱いもピンからキリまで実に様々である。~

終章では[[ダーレン]]や[[黒い牙]]の幹部たちの姿をしたモルフ達が襲ってくる。~
これはそれぞれモデルとなった人物のエーギルから造られたようだ。~
確かに髪の色などは似せているのだが肌だけは石膏のように白いため明らかにミスマッチ。~
黒髪のエフィデル達の方がまだ似合ってるのではないか?~
また[[ケネス]]と[[ジュルメ]]のうち一方とは初対面になるので~
初プレイの時は「こんな奴いたっけ?」となること請け合いである。~
彼らを全員倒さないとネルガルと戦えないというシステムはトラキアの終章を意識していると思われる。~

どいつもこいつも何らかのパラメータがカンストしている上にその多くがSランク武器を持っているが、~
前述の通り幸運は0なのでそこに付け込んで倒すことになる。~
[[マーニ・カティ]]や[[ソードキラー]]に弱い奴も多いのでこれらの武器で必殺を出すのがベストであろう。~
[[ニノ]]や[[ラガルト]]とは専用の戦闘会話が見られるので育てていたのならばぜひ出撃させよう。~
ちなみに倒されると消滅する前に何故か肌に血色が戻る。~
ただしこれはモルフ版顔グラに目を閉じたバージョンがないことから元の顔グラが流用されただけの可能性もある。~

投下前に改行し直したのですがその分行数が多くなってしまいました。
一行あたり何文字くらいが適切なんですかね?

520:助けて!名無しさん!
10/11/07 21:40:57 jSDuU/Su
*ファイアーエムブレム 聖戦の系譜~
1996年5月14日にスーパーファミコンで発売されたシリーズ第4作。~
同時代のアカネイアまたはバレンシア大陸を舞台としていた前3作の世界観を離れ、~
[[ユグドラル大陸]]を舞台とするシリーズの1作目である。

ゲームシステムも前3作とは大きく異なっており、屋内マップが存在しない。~
各章のフィールドマップは比較的広い範囲に複数の城(制圧拠点)が点在し、~
武器屋を始めとする施設はマップ上でなく城内に存在する。~
また、暗黒竜・紋章ではストーリーの進行に伴い味方ユニットが増えると各章当たりの出撃人数に制約が課されたが、~
本作では外伝と同様に原則として全員が出撃する方式となっている。~
こうしたゲームシステムの大幅な改変に伴いそれまでは一旦、~
再起動するとデータが消えてしまう章の途中での中断セーブが通常の章単位でのセーブと同様に扱われるようになった。~
但し、戦闘終了の時点では乱数が固定されるため次の戦闘で死亡した後にリセットして~
同じ戦闘を繰り返しても結果は変わらないようになっている(別の戦闘をはさむと乱数が変動)。
さらに、本作の大きな特徴としてユニット間では武器や道具の受け渡しが原則、不可能となっている。~
そのため、他のユニットに武器を使わせたい場合は[[中古屋]]を介して売買を行わなければならない。~
また、金銭も軍単位でなく個人単位での管理となるが、武器・道具と異なり~
[[シーフ]]かカップリングの成立した男女間では「[[あげる]]」コマンドで受け渡しが可能になっている。~
この他、本作が初出のシステムとして個人の[[スキル]]や騎兵の[[再移動]] が存在する。~

ストーリーは前半の[[シグルド]]編(親世代)と後半の[[セリス]]編(子世代)に分かれており、~
親世代に登場するユニットは一部を除いて男女が隣接することにより[[カップリング]]が成立し、~
子世代のユニットが両親のスキルや成長率を継承する一種のキャラクターメイキング敵要素が存在する。~
なお、親世代の女性ユニットがカップリング不成立となった場合は子供が生まれず、~
本来の子供と同系統の[[代替ユニット>代替(だいたい)キャラ(ユニット)]]が登場する。~

1999年には子世代の主要人物・[[リーフ]]を主人公とする外伝的作品の[[トラキア776>ファイアーエムブレム トラキア776]]が発売された。

521:助けて!名無しさん!
10/11/07 22:55:35 aYeRMa5T
>>520
三すくみも聖戦が初出だな。

522:助けて!名無しさん!
10/11/09 14:06:51 iT1HcEUe
*ヒブッティ
蒼炎の軌跡3章のボスでクラスは[[海賊]]。~
港町を占領していたため、住民に依頼を受けたグレイル傭兵団に討伐される羽目になる。~
彼には[[マーシャ]]から[[けだもの]]呼ばわりされるという重要?な役目があるのだが~
その名前といい、その容姿といい、「ブヒヒヒヒ」という笑い声といい、~
けだものという表現がこれほどぴったり当てはまるボスも珍しい。~
本作で「半獣」と呼ばれる[[ラグズ]]よりもこいつの方がよっぽど獣に近いんじゃないだろうか?~
[[手斧]]装備なので剣装備のアイクならまず負けることはない。~
しかし[[挑発]]持ちの[[シノン]]に(反撃される位置であっても)攻撃することがあるので~
アイクに経験値を集中させたい人はシノンをヒブッティから遠ざけておくとよい。~
ドロップアイテムで[[盗賊の腕輪>○○の腕輪]]が手に入るが、~
この時は輸送隊がまだないので持ち物に空きがないとアイテムをどれか捨てる羽目になるのに注意。~
またこのマップのクリア条件は[[敵将の撃破]]なので彼を倒すとマップクリアとなってしまう。~
なのでその前にマーシャと会話をして仲間フラグを立てておくのを忘れないように。~


523:助けて!名無しさん!
10/11/10 10:17:36 l4UToQ/6
>>522
そう言えば新紋章でガイルがヒブッティぽくなっていたのを思い出した。

*ガイル
紋章の謎第2部と新・紋章の謎の第4章「喜びと悲しみと」に登場する[[海賊]]。~
ソニックブームを飛ばす軍人ではない。~

ホルム海岸を拠点にマケドニア近海を荒らすマケドニア・バイキングの一員。~
グルニア前国王・ルイの遺児である[[ユミナ]]・[[ユベロ]]姉弟を連れて~
[[マルス]]率いるアリティア軍と合流すべく逃避行中であった[[オグマ]]を追い詰めるが、~
差し向けた追っ手は謎の仮面騎士・[[シリウス]]に次々と撃破されてしまう。~

オグマ一行と合流したアリティア軍に追い詰められた際は~
「お願いだ 許してくれ! と言ってもムリだな…しゃあねえな…頭をカチ割ってやる!」と~
開き直って銀の斧を振り回して来るが、~
撃破されると「覚えていやがれ!」と最後の言葉にしては投げやりな捨て台詞を残す。~

紋章で登場した際の顔グラフィックは[[ガザック]]や[[ハイマン]]の流用であったが、~
新紋章での登場に際してはひげを生やしておらず、~
蒼炎の第3章に登場した[[ヒブッティ]]を思わせるメタボ体型へと変貌している。

524:助けて!名無しさん!
10/11/10 22:16:18 PCpMZFRz
新紋章分追加と修正

*フィーナ
紋章の謎第2部と新・紋章の謎に登場する元祖再行動系ユニット。~
港町[[ワーレン]]の芸人一座の少女で、[[ラーマン神殿]]近くの森の中で~
一座からはぐれて盗賊に追われているところを[[ナバール]]に助けられた。~

助けてくれたナバールを慕っており、ナバールから10%の支援を受けることが出来る。~

加入時の会話ではナバールに対して服装や髪型がダサいと言ってみたり、~
さらに新・紋章ではナバールの髪型をツインテールにしてみたり、~
[[マイユニット]]をからかってみたりと、俗っぽい性格をしているが、~
押しに弱いといった面も見られた。一方でナバール関係では一途な面も見られる。~

『おうえん』(新・紋章では『[[踊る>再行動]]』)の特殊コマンドを持ち、~
行動済みのユニットに隣接してこれを実行すると、対象ユニットは『元気』になって再行動可能となる。~

その特殊な性能から、状況問わず重宝するユニットであるため、~
成長状況に関わらず1軍にはなくてはならない存在だろう。~
基本は支援ユニットなので無理はさせないようにしたいが、~
華奢な見た目とは裏腹に成長率は悪くないため、~
[[天使の衣]]などで不足分を補強してやればすれば、踊って戦う万能ユニットになったりもする。~
終盤では[[レディソード]]を持って蛮族相手に剣を振るという姿も珍しくはない。~
なお、紋章では踊る時以外にも戦闘時は専用の音楽が流れたが、新・紋章では流れなくなっている。~

紋章では王族でもないのに[[レイピア]]を装備することができた為、それに関する設定もあったが、~
新・紋章では装備できなくなっているため、その設定はなかったことになっている模様。~

エンディングでは風のように去っていく。~
『彼女もまた~』と出てくるあたり、ナバールについて行ったのだろうか…?~


525:編集人 ◆mtgw3Bf9GM
10/11/11 01:59:03 CveeiPOv
思ったより早く規制解除ktkr

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣、ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 、
デジタル・フロンティア、リザーブ、トラース、訓練場(>>497->>509)までチェック、Wikiに反映しました。

>>519
文字数ですが、1024*768の解像度でウィンドウを最大化した状態で
文が良い感じに切れると思う所で改行かけてますので、
一概には言えないですが大体1行50文字くらいでしょうか。
リンクかけてると見た目の文字数は増えたりするので、その辺りはあまり気にせず投下していただけたらと。

526:助けて!名無しさん!
10/11/11 10:08:49 11XCpFj4
*レフカンディ
暗黒竜と新暗黒竜に登場するアカネイア王国東部の地名。~
また、[[アカネイア五大貴族]]の一角でこの地域を治める侯爵家。~

北側を[[オレルアン]]と接する峡谷地帯で、~
第2次ドルーア侵攻の直前は五大貴族の1人・カルタス(解放戦争に際し、~
[[アルテミス]]の夫となった元アカネイア王のカルタスとは同名の別人)が治めていた。~
峡谷の東側に盆地を開拓した村が有り、~
[[マルス]]がこの村を訪問すると[[竜石]]を無くした[[バヌトゥ]]が登場する。~
国境警備の任に当たっていたグルニア軍の指揮官・[[ハーマイン]]はマケドニア軍と共同で、~
マルス率いる反乱軍(後の同盟軍)をこの村へ誘い込んで入口を封鎖した後に~
[[ミネルバ]]率いる[[白騎士団]]に急襲させる作戦を立てる。~
しかし、ミネルバは騙し討ちと言う行為に対する不快感よりサボタージュを続けた後に撤収し、~
この作戦は失敗に終わった。

527:助けて!名無しさん!
10/11/11 11:59:46 11XCpFj4
*アンリ
アカネイア大陸編における歴史上の人物。~
アカネイア歴493年に勃発した第一次ドルーア侵攻に端を発する[[解放戦争]]における最大の英雄。~

アカネイアの開拓民が興した地方都市・アリティアを訪れた旅の賢者は王国を滅亡に追い込んだ~
ドルーア皇帝・[[メディウス]]を倒す力を持った神剣・[[ファルシオン]]の存在を人々に告げる。~
しかし、その剣を手にするには大陸北方に拡がる死の砂漠や火竜の墓場を越えなければならないと言う。~
多くの者が尻込みし、またその実在を疑う中でアンリはファルシオンの存在を信じ、~
苦難に満ちた旅に出る。~

旅の途中でアンリに共鳴して加わった仲間たちは死の砂漠で次々に力尽き、~
遂にアンリがファルシオンを手にして帰還した時は、~
仲間は誰も生き残っておらずアンリ1人になってしまっていた。~
そしてアカネイア歴498年、アンリはファルシオンを手にメディウスと七日七晩にわたる死闘を繰り広げ、~
遂にメディウスを打倒しアカネイア大陸をドルーアの圧政より解放する。~
アカネイア王国が再興された後に王女・アルテミスはアンリを新国王に迎えることを強く望んだが、~
多くの貴族は平民出身のアンリがアカネイアの新国王となることに反対し、~
解放戦争の集結に尽力したカルタス伯がアカネイアの新国王となった。~
アカネイア王となることが叶わなかったアンリはアカネイア再興から2年後のアカネイア歴500年、~
故郷・アリティアの住民より圧倒的支持を受けてアリティア王国の初代国王となる。~
しかし、アルテミスとの悲恋を背負い続けた為かアンリ自身は王妃を迎えることの無いまま生涯を終え、~
第2代国王にはアンリの弟([[マルス]]の曾祖父)・マルセレスが即位した。~

後世、[[アンリ・サーガ]]ではファルシオンを手にしメディウスを打倒する大業を1人で成し遂げた~
超人的な人物としてアンリを描写しているため「個の英雄」の二つ名が冠されるようになったのに対し、
アンリの一族出身(前述の通り「アンリの弟の曾孫」のため直系ではない)であり~
暗黒戦争と英雄戦争の勝者となったマルスは常に多くの仲間と強い信頼で結ばれ、~
その協力で偉業を成し遂げたことからアンリとの対比で「群の英雄」と呼ばれるようになっている。~

関連~
【[[アルテミスの定め]]】

528:助けて!名無しさん!
10/11/12 12:25:36 X03hw3l4
光の剣の修正案

*光の剣
[[聖戦の系譜>ファイアーエムブレム 聖戦の系譜]]から[[聖魔の光石>ファイアーエムブレム 聖魔の光石]]まで登場する魔法剣。

聖戦の系譜では間接攻撃時に優秀な[[ライトニング]]の魔法を発動する剣。
ディアドラがエスリンにプレゼントする形で入手できる。
剣が扱えて、魔力が高めな[[トルバドール]]や[[パラディン]]、[[ファルコンナイト]]との相性が良い。
もちろん[[マージナイト]]に持たせて光魔法を補うのにも便利。

[[トラキア776>ファイアーエムブレム トラキア776]]では主人公[[リーフ]]の初期装備であり専用武器。
間接攻撃で[[ライトニング]]が使える点は一緒だが、装備効果で幸運が10加算されることと、使用することで[[きずぐすり]]と同等の効果を得ることができるなど、専用武器らしくなっている。
使用回数が多いので、序盤を切り抜けるためにはバンバン使うべし。

[[封印の剣>ファイアーエムブレム 封印の剣]]では直間問わず、10ダメージを与える剣として登場。
どんなに力が弱くても確実に10ダメージ与えることができるので、砦や城門の上に居座る上級ボスユニットに対する削りとして活躍する。
[[サンダーソード]]と似ているが相手の魔防にダメージが依存しない点で異なる。
主な敵方では[[ケル]]が所持、ストーリーは終盤に差し掛かって味方の戦力も充実しているため、この頃になるとさほど脅威にはならない。

[[烈火の剣>ファイアーエムブレム 烈火の剣]]、[[聖魔の光石>ファイアーエムブレム 聖魔の光石]]では聖戦の系譜のような魔法剣形式に戻った。
物理攻撃系のユニットには魔力のパラメータが存在しないためか、やや特殊な計算式を用いており、
近接攻撃時のダメージ → 力+武器攻撃力-魔防
間接攻撃時のダメージ → 力÷2+武器攻撃力-魔防
となっている(上記は三すくみの考慮無)、また近接攻撃時は剣属性で必殺も発動するが、間接攻撃時には光属性となり必殺は発動しなくなる。
ダメージに相手の魔防を参照するため、ドラゴンナイトやアーマーナイトにも高い効果を発揮するが、魔道士系には効果が薄い。
弱体化が著しい[[ルーンソード]]に比べるとこちらはかなり強化されている。
剣士には貴重な遠近両用の武器だが、どちらの作品でもストーリー上は1、2本しか手に入らない貴重品なのが困りもの。
主な敵方ではヘクトル編ハードの[[ロイド]](四牙襲来)と[[ジュルメ]](闇の白い花)が所持、ロイドが振るう光の剣には注意が必要。

529:助けて!名無しさん!
10/11/14 21:03:54 CSILO8+p
>>528
封印では直接攻撃の時は10ダメージ固定じゃなくて
力依存の物理攻撃だと思いますよ
ドラマス相手にノーダメージになったことがあるので

530:助けて!名無しさん!
10/11/15 00:26:43 kAa67XDC
だね
神将器なしで竜倒すときに何度もお世話になった

531:助けて!名無しさん!
10/11/21 17:37:10 dMWZJyxR
*体格
が間違ってるよ。
速さ-(武器重量-体格)=攻速 なのはトラキアから

532:助けて!名無しさん!
10/11/21 20:33:21 qu5BRyB6
>>531
こんな感じでどうでしょうか?

*体格
読んで字の如くキャラクターの体つきを表す能力。[[トラキア776>ファイアーエムブレム トラキア776]]から登場。~
パラメータの効果としては、~
トラキアでは体格が下の相手に対して「かつぐ」や「捕獲」、「盗む」などのゲームを進める上で~
重要なコマンドに関係する重要な能力になっていて、レベルアップやクラスチェンジ、ドーピングで成長する。~
また攻速の計算式が[攻速=速さ-(武器の重さ-体格)](※物理・魔法剣での計算式)となり、~
武器の重さによるバランスの悪さがある程度改善された他に、~
突っ込まれがちな「お子様が大きな剣を使いこなせるのはおかしい」といった問題に対する~
答えとしての要素にもなっている。~
それはそれで子供、女性キャラ問わず全キャラ同様の限界値なので、~
あまり体格を伸ばしてしまうとキャラのイメージに合わなくなってしまう事態になることも。~

GBA三作では「かつぐ」が「[[救出]]」に変わり、レベルアップでの成長は無くなったが、~
魔法での攻速にも作用するようになった。~

蒼炎・暁では攻速に関係するのが体格から力に変更され、~
「救出」も「重量」での計算になったため、ほぼ意味の無い―~
奥義「[[鳴動]]」と暁での「[[体当たり]]・[[ぶちかまし]]」に影響する程度の働きしかない―パラメータに。~
変更の意図については蒼炎のスタッフインタビューで~
「イメージが大切なので鎧を装備する前が『体格』、装備後が『重量』と分けた表示にした」と語られている。~

新・暗黒竜、新・紋章ではリメイク作品という面が強く、~
体格や体格に準ずるパラメータは実装されていない。~

関連~
【[[ボディリング]]】【[[石像の欠片]]】【[[重量]]】


533:助けて!名無しさん!
10/11/24 11:36:10 9IkeAuMa
>>例の如く規制中です。今回は短そうな気はしますが当てにはなりませんw/(^o^)\
>>お手数をお掛けしますが書き込める方↓以下の文を投下して頂ければ幸いです。


ファイアーエムブレム 紋章の謎、ファイアーエムブレム 新・紋章の謎、金塊、宝玉、サンタルス
>>512->>518)までチェック、Wikiに反映しました。

○【ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~】で投下されていましたが
リンク失敗が多発する予感がしたので光と影の英雄は削りました。
また文中で前日編とあった所をプロローグと書き換えております。

534:助けて!名無しさん!
10/12/06 11:55:45 Tu9IzpwQ
編集人からのお知らせ
例の如く規制中です。短いどころか何故か永久規制にぶちこまれてマジ解せぬ。
お手数をお掛けしますが書き込める方↓以下の文を投下して頂ければ幸いです。


モルフ、ファイアーエムブレム 聖戦の系譜、ヒブッティ、ガイル、フィーナ
>>519->>524)までチェック、Wikiに反映しました。


○【ファイアーエムブレム 聖戦の系譜】
『本作では外伝と同様に原則として全員が出撃する方式となっている。』
とされていましたが外伝も出撃枠一杯まで勝手に出陣しますが、
全員出撃という訳ではないので「外伝と同様に」を削りました。




535:助けて!名無しさん!
10/12/09 11:04:19 626wpSFC
*指南
蒼炎の軌跡・暁の女神にて登場するチュートリアル要素。~
新規購入層への対応として封印以降のFEには何らかの形でチュートリアル要素が設けられてきた。~
しかし烈火や聖魔で用いられてきたチュートリアルは初心者には優しい反面、~
丁寧すぎる説明を強制的に見せられるためシリーズに慣れたトラキア以前のプレイヤーには不評であった。~

その一方で本作でチュートリアルとして採用されている指南はマップ中ならばいつでも任意で見られるようになったという利点を持つ。~
そのためチュートリアルを必要としないプレイヤーはわずらわしい思いをしなくて済むようになった。~
加えてノーマル限定の措置として、特定の状況になったらその度に該当する指南を見るかどうかの選択肢が現れる。~
これはどの指南がどのタイミングで必要になるのかが分からない初心者には非常にありがたい。~
ただ蒼炎ではまだ発展途上段階なせいか、3章の時点で必要になるはずの「話す」の指南について訊かれるのが7章だったりする。~
[[マーシャ]]の加入(更にはそこから派生して[[マカロフ]]の加入)に関わってくるためその影響は小さくはないのだが。~
指南そのものは最初から見ることはできるため、初心者でもあらかじめ予習しておけばこの二人を逃さずに済む。~
暁では、蒼炎で「直接攻撃」「間接攻撃」と二種類あった指南を「基本戦略(連携)」として一纏めにする等のスリム化が図られている。~

しかし指南にはGBA作品のチュートリアルにない欠点がある。~
GBAのチュートリアルは説明を見ながら実際に手を動かして覚える実習形式なのに対して、~
指南は説明を見るだけで操作ができない講義形式と言えるため(それも質疑応答がないためビデオ講義に近い)~
プレイヤーが積極的に覚えようとしない限りなかなか身につかない。~
この辺の差は現実世界での学校や塾の授業を受けている人には思い当たる節があるのではないだろうか?~

進行役はシリーズでは中断のお姉さんや[[秘密の店]]の店員としておなじみの[[アンナ]]が務める。~
そのせいなのかこの二作では中断をしてもアンナは出てこない。秘密の店も存在しない。~


536:編集人 ◆mtgw3Bf9GM
10/12/11 00:22:11 Ho7Na8L9
次の規制がかからないうちに…

>>534, >>535
転載ありがとうございました。

光の剣、体格(>>528,>>532)をwikiに反映しました。

・レフカンディ、アンリ(>>526,>>527)はネタ元が不明なので保留です。
ゲーム上で明かされてない設定等は○○によると的な補足をお願いします。
(新・紋章で出てきているなら、すみません)

537:助けて!名無しさん!
10/12/16 01:59:50 Ru+2PNoE
*井塚大介
イラストレーター。「ファミコンウォーズDS」よりインテリジェントシステムズ開発作品に関わっており、~
[[暁の女神>ファイアーエムブレム 暁の女神]]ではバックグラウンドイラストレーション(背景画)を担当。~
[[新・暗黒竜と光の剣>ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣]]及び[[新・紋章の謎>ファイアーエムブレム 新・紋章の謎]]ではキャラクターデザインを担当し、~
このうち新・紋章の謎ではイメージイラストも手がけている。

538:助けて!名無しさん!
10/12/19 21:46:11 w2btwU/m
*ミロア
アカネイア王国の大司祭で[[リンダ>リンダ(暗黒竜・紋章・新暗黒竜)]]の父親。~
[[ガトー]]の下で魔道を学び[[オーラ]]を授けられたが、~
この事が同門であった[[ガーネフ]]の嫉妬を招き、結果的に暗黒戦争・英雄戦争の元凶となってしまった。~
ミロア自身は物語の開始時には既にガーネフに敗れ殺害されているが、その際に娘にオーラを託している。~
~
新・暗黒竜においてオーラが女性専用魔法という設定になった事で
「ミロアは男なのにオーラをどうやって使っていたのか?」というツッコミを受けがち。~
それに対する回答なのか新・紋章にて「魔道書には制約をかけられる」旨の会話が有る。~
それはそれで女性専用という制約では、[[エレミヤ]]のように操られている状況には無力なので、後付感が否めないが。~

新・紋章のリンダとマイユニットとの支援会話にて~
リンダのローブ―かなり薄手な上に深いサイドスリット付―はミロアから贈られた物という事が判明するが、~
そんな際どい(会話の流れでもあるがマイユニットが目をそらす程)デザインの衣装を~
娘にプレゼントするというのはただの変態紳士ではなかろうか?~
そんな胡乱気な設定はさておき、~
ミロアの高名はアカネイア・パレス内で知らない者などなく、~
アリティア王子のマルスでも知っている~
(流石にアリティアのさらに田舎の村出身のマイユニットは知らなかったが)ぐらいに広まっていたようだ。~


539:助けて!名無しさん!
10/12/20 01:50:37 Jg74+OiE
>>538
オーラについてちょっと加筆。

*ミロア
アカネイア王国の大司祭で[[リンダ>リンダ(暗黒竜・紋章・新暗黒竜)]]の父親。~
[[ガトー]]の下で魔道を学び[[オーラ]]を授けられたが、~
この事が同門であった[[ガーネフ]]の嫉妬を招き、結果的に暗黒戦争・英雄戦争の元凶となってしまった。~
ミロア自身は物語の開始時には既にガーネフに敗れ殺害されているが、その際に娘にオーラを託している。~
~
新・暗黒竜においてオーラが女性専用魔法という設定になった事で
「ミロアは男なのにオーラをどうやって使っていたのか?」というツッコミを受けがち。~
それに対する回答なのか新・紋章にて「魔道書には制約をかけられる」旨の会話が有る。~
それはそれで女性専用という制約では、[[エレミヤ]]のように操られている状況には無力なので、後付感が否めないが。~
ちなみに[[外伝>ファイアーエムブレム外伝]]では[[クリフ]]が魔道士になればオーラを使える。

新・紋章のリンダとマイユニットとの支援会話にて~
リンダのローブ―かなり薄手な上に深いサイドスリット付―はミロアから贈られた物という事が判明するが、~
そんな際どい(会話の流れでもあるがマイユニットが目をそらす程)デザインの衣装を~
娘にプレゼントするというのはただの変態紳士ではなかろうか?~
そんな胡乱気な設定はさておき、~
ミロアの高名はアカネイア・パレス内で知らない者などなく、~
アリティア王子のマルスでも知っている~
(流石にアリティアのさらに田舎の村出身のマイユニットは知らなかったが)ぐらいに広まっていたようだ。~

540:助けて!名無しさん!
10/12/22 22:29:30 V3VStvPc
*騎士の勲章
暗黒竜・紋章・封印・烈火に登場する[[クラスチェンジ]]用アイテム。~
この内、暗黒竜では文字数の制約により「きしくんしょう」と表示される。~

4作品とも共通でレベル10以上の[[ソシアルナイト]]が使用すると[[パラディン]]にクラスチェンジする。~
また、紋章以降では[[アーマーナイト]]が[[ジェネラル]]へクラスチェンジする際にも使用可能になった。~

なお、外伝と聖戦ではクラスチェンジにアイテムを使用せず、~
トラキアではナイトプルフ、聖魔以降のタイトルでは[[マスタープルフ]]に~
クラスチェンジアイテムが集約されているため登場しない。

関連~
【[[オリオンの矢]]】【[[覇者の証]]】【[[飛竜のムチ]]】【[[天空のムチ]]】

541:助けて!名無しさん!
10/12/22 22:32:13 V3VStvPc
*オリオンの矢
暗黒竜・紋章・封印・烈火に登場する[[クラスチェンジ]]用アイテム。~

4作品とも共通でレベル10以上の[[アーチャー]]が使用すると[[スナイパー]]にクラスチェンジする。~
また、紋章ではレベル10以上の[[ハンター]]が使用すると[[ホースメン]]に、
封印と烈火ではレベル10以上の[[遊牧民]]が使用すると[[遊牧騎兵]]にクラスチェンジする。~

なお、外伝と聖戦ではクラスチェンジにアイテムを使用せず、~
トラキアではナイトプルフ、聖魔以降のタイトルでは[[マスタープルフ]]に~
クラスチェンジアイテムが集約されているため登場しない。~

関連~
【[[騎士の勲章]]】【[[覇者の証]]】【[[飛竜のムチ]]】【[[天空のムチ]]】

542:助けて!名無しさん!
10/12/22 22:35:26 V3VStvPc
*飛竜のムチ
暗黒竜・紋章に登場する[[クラスチェンジ]]用アイテム。~
レベル10以上の[[ペガサスナイト]]が使用すると[[ドラゴンナイト]]にクラスチェンジする。~

なお、類似のアイテムに[[天空のムチ]]が存在するが、~
飛竜のムチと天空のムチが同時に登場したタイトルは存在しない。~

関連~
【[[マスタープルフ]]】

543:助けて!名無しさん!
10/12/22 22:40:39 eo/nFmP9
あれ?聖魔にもあるよな?

544:助けて!名無しさん!
10/12/22 22:52:24 V3VStvPc
>>541
訂正

*オリオンの矢
暗黒竜・紋章・封印・烈火・聖魔に登場する[[クラスチェンジ]]用アイテム。~

5作品とも共通でレベル10以上の[[アーチャー]]が使用すると[[スナイパー]]にクラスチェンジする。~
また、紋章ではレベル10以上の[[ハンター]]が使用すると[[ホースメン]]に、
封印と烈火ではレベル10以上の[[遊牧民]]が使用すると[[遊牧騎兵]]にクラスチェンジする。~
聖魔では、アーチャーの上級職としてスナイパー以外に[[フォレストナイト]]も選択可能。~

なお、外伝と聖戦ではクラスチェンジにアイテムを使用せず、~
トラキアではナイトプルフ、蒼炎以降のタイトルでは[[マスタープルフ]]に~
クラスチェンジアイテムが集約されているため登場しない。~

545:助けて!名無しさん!
10/12/22 23:00:08 V3VStvPc
*天空のムチ
封印・烈火・聖魔・新暗黒竜・新紋章に登場する[[クラスチェンジ]]用アイテム。~
基本的に飛行系ユニットのクラスチェンジアイテムであるが、~
各タイトルで使用可能な兵種やクラスチェンジ可能な上級職に違いがある。~

-[[封印の剣>ファイアーエムブレム 封印の剣]]/[[烈火の剣>ファイアーエムブレム 烈火の剣]]~
レベル10以上のペガサスナイトが使用すると[[ファルコンナイト]]に、~
ドラゴンナイトが使用すると[[ドラゴンマスター]]にクラスチェンジする。~

-[[聖魔の光石>ファイアーエムブレム 聖魔の光石]]
レベル10以上のペガサスナイトが使用するとファルコンナイトか[[ワイバーンナイト]]に、~
ドラゴンナイトが使用すると[[ドラゴンマスター]]かワイバーンナイトにクラスチェンジする。~

-[[新・暗黒竜と光の剣>ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣]]/[[新・紋章の謎>ファイアーエムブレム 新・紋章の謎]]~
レベル10以上のペガサスナイトが使用するとファルコンナイトにクラスチェンジする~
(共通クラスチェンジアイテムの[[マスタープルフ]]を使用した場合は従来通り、~
ドラゴンナイトにクラスチェンジ)。新暗黒竜ではWi-fiショップで特定の日にしか売られておらず、~
かつセーブデータ1つにつき3本しか買えないため、~
味方ユニットのペガサスナイト全員をファルコンナイトにすることは出来ない。~
新紋章では、前作同様にWi-fiショップで売り出されるが11章で死の砂漠に埋まっている他、~
16章の宝箱や18章の[[秘密の店]]でも入手可能なため[[マイユニット]]や~
兵種変更したユニットがいる場合でも十分な本数が行き渡るようになった。~

関連~
【[[飛竜のムチ]]】

546:助けて!名無しさん!
10/12/23 03:07:31 9Wz/yiyt
*ティータ
[[外伝>ファイアーエムブレム外伝]]の登場人物。クラスは[[聖女]]。~
リゲル城下で人々の崇敬を集める聖女で、皇帝・[[ルドルフ]]の命を受け~
バレンシア大陸の外から記憶を失った状態で漂着した[[騎士>カミュ]]を介抱していた。~
その騎士は後に「[[ジーク]]」と言う名を与えられてルドルフの重臣となるが、~
この頃にはティータとジークと相思相愛の関係となっていた。~

後にリゲル帝国がソフィア王国へ侵攻した際には~
素性不明のジークが謀反を起こすことを恐れた[[ジェローム]]の手で人質とされ、~
恐山の主・[[ヌイババ]]の館に幽閉されてしまう。~
しかし、[[アルム]]率いる解放軍によって救出されそのまま解放軍に参加。~
後にジークも解放軍に合流することとなる。~

魔法防御が18と味方ユニットの中では([[魔戦士>魔戦士(外伝)]]の底上げを別にすれば)最高値を誇り、~
HPと守備の伸びが高い。また、味方ユニットでは1人だけ[[リザーブ]]が使用可能であるが、~
魔力の伸びは低いため[[天使の指輪]]を優先的に装備させたい。~
また、召喚魔法・[[イリュージョン]]を使って[[ペガサスナイト]]を召喚することが可能である。~

統一バレンシアの建国後はジークと結ばれ、~
ジークが記憶を取り戻さないよう願っていたが当のジークは既に過去の記憶を取り戻しており、~
[[かつての恋人>ニーナ]]に別れを告げる為かほどなくしてバレンシアを旅立ってしまう。~

547:助けて!名無しさん!
10/12/23 03:26:27 9Wz/yiyt
*シルク~
[[外伝>ファイアーエムブレム外伝]]の登場人物。クラスは[[シスター]]。~
ミラ教団所属のシスターで、盗賊に捕まってアジトに監禁されていた所を~
[[アルム]]達に救出され、そのまま解放軍に参加する。~
それ以外の生い立ちなどは本編中では特に言及されていない。~

成長率は平均的なので、当たりにくい[[リザイア]]を根気良く放ち続ければ~
平均的にステータスが伸びる。但し、HPと守備は伸びにくいので~
前線には出さず[[リブロー]]での回復や[[ワープ]]を使った奇襲攻撃などの~
補助的なポジションがメインとなる場合が多い。~

統一バレンシア建国後はソフィアへ帰郷したものの、~
戦災で傷付いた人々に救いの手を差し伸べるべく再びリゲルへ旅立った。

548:助けて!名無しさん!
10/12/24 06:25:20 K4SftdO8
>>547
シルクと言えば小説版のネタは外せない。

*シルク~
[[外伝>ファイアーエムブレム外伝]]の登場人物。クラスは[[シスター]]。~
ミラ教団所属のシスターで、盗賊に捕まってアジトに監禁されていた所を~
[[アルム]]達に救出され、そのまま解放軍に参加する。~
それ以外の生い立ちなどは本編中では特に言及されていない。~

成長率は平均的なので、当たりにくい[[リザイア]]を根気良く放ち続ければ~
平均的にステータスが伸びる。但し、HPと守備は伸びにくいので~
前線には出さず[[リブロー]]での回復や[[ワープ]]を使った奇襲攻撃などの~
補助的なポジションがメインとなる場合が多い。~

統一バレンシア建国後はソフィアへ帰郷したものの、~
戦災で傷付いた人々に救いの手を差し伸べるべく再びリゲルへ旅立った。~
このように、本編中やエピローグでは特定の相手との恋愛関係や~
それを匂わせる描写は皆無であるが、[[尾崎克之]]の小説版では~
略奪愛の末にアルムと駆け落ちして共にバレンシア大陸を脱出すると言う~
大胆な行動に出た。

549:助けて!名無しさん!
10/12/26 02:10:13 oefvUFOI
指南・井塚大介・ミロア・騎士の勲章・オリオンの矢・飛竜のムチ・天空のムチ
>>535->>545)までチェック、wikiに反映しました ノシ


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