ファイアーエムブレム大辞典【第8版】at GAMESRPG
ファイアーエムブレム大辞典【第8版】 - 暇つぶし2ch499:助けて!名無しさん!
10/10/29 13:26:18 /WkuTdd/
>>497
臭い所に蓋をしてるなと感じたので対案を。
あと海外でのOVAは売れ行きなどがわからなかったので削りました。
OVAの項目に海外でも発売された的な事を記述するのが良いか?

*ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
2008年8月7日にニンテンドーDSで発売された、シリーズ第1作・[[暗黒竜と光の剣>ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣]]のリメイク作品。~
海外(北米・ヨーロッパ・オセアニア)でも「FIRE EMBLEM: Shadow Dragon」のタイトルで発売された。~
[[大乱闘スマッシュブラザーズ]]での[[マルス]]参戦等で存在自体は知られていたものの~
シリーズの原典である「暗黒竜と光の剣」が初めて世界にも展開された事になる。~

1994年に発売された[[紋章の謎>ファイアーエムブレム 紋章の謎]]の第1部・暗黒戦争編で削られたマップや~
[[リフ]]を始めとする味方ユニットの復活に留まらず、
[[兵種変更]]やポイントセーブ、wi-fiを利用したオンラインショップや通信対戦、~
難易度がノーマルとハードLV1~5の6段階から選べるといった様々な新要素が導入されている。~
またイメージイラストに[[士郎正宗]]を起用している。~
これらの新要素は賛否両論なものの大体好意的に取られる傾向にある反面、~
3Dに近いモデリングを採用した戦闘アニメが劣化したと取られても仕方のない出来だった事や、
アニメ風からリアル風へと変更された顔グラフィックの絵柄が「目が死んでいる」などと受けがイマイチだった事など
グラフィック関連を中心に否定的な評価を受けがちである。

新・暗黒竜の新要素の中で一番大きく物議を醸したのが~
外伝シナリオの出現条件が「味方ユニットを(ベンチ入りを含めて)15人以下にする」という仕様。~
(高難易なら話は若干変わるが)わざと殺さないとこの条件を達成するのは難しく、~
「誰一人として死なせはしない」と言うシリーズのテーマを否定しているだけに批難轟々で、~
この仕様に関しては2年後の2010年に発売された[[新・紋章の謎>ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~]]では改善されている。~


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