10/12/04 07:01:35 7FOKXerN
すいません、ウィザードをLV1から雇用する事って可能なのでしょうか?
(強い)ドールマスターを手に入れるためにウィザードをLV1から育て、
クラスチェンジさせて・・・といった情報が攻略サイトにあったのですが、
どう考えても無理っぽく思うのですが。
なにか裏業でもあるのでしょうか?
851:助けて!名無しさん!
10/12/04 09:29:18 Gp/+iA5F
ワンダーエッグを使用して低レベルのデビルを作れば出来る
852:助けて!名無しさん!
10/12/04 13:04:14 x2BpluN+
オピをLv5以下にしておいてワンダーエッグでLv3以下のデビルを呼ぶ
そのデビルで補充すればLv1のウィザードを雇用できる
ポグロムのLv6のデビルでもLv4のウィザードなら補充できる
そこまでする意味があるかどうかは知らない
853:助けて!名無しさん!
10/12/04 19:48:05 yjrbcivW
Lv4ウィザードでも十分な感じはするしな
854:助けて!名無しさん!
10/12/05 06:35:46 dGWHLPo1
なるほど!
ありがとうございました!
正直LV4でクラスチェンジしたウィザードは知力が低くて微妙だったので、
とても助かりました。
初期加入ウィザードをクラスチェンジさせるしかないかと思っていたのです。
けどこれで何とかなりそうです。
時に、カノープスの妹がヒクイドリの羽をくれません。
カオスフレームが低いせいなのでしょうか?
無条件でくれると思っていたのでショックです。
855:助けて!名無しさん!
10/12/05 08:40:14 +33E0nN9
PS版がやっぱ一番出来が良くないの?
856:助けて!名無しさん!
10/12/05 09:30:28 vv9LB3Rc
>>854
隠れ都市アナトリアでカノープスの妹が隠れ教会にいる情報を聞いた?
情報を聞かずに隠れ教会へ行くと貰えないと思った
857:助けて!名無しさん!
10/12/05 09:44:37 RbmPsx9b
ユーリア→アナトリア→ユーリアじゃないとだめじゃないかな
858:助けて!名無しさん!
10/12/05 23:43:42 mBqX3DwB
なるほど、情報を聞く順番ですか!
早速やって見ます!
ありがとうございました!
859:助けて!名無しさん!
10/12/06 16:47:11 QzjCywDM
続編にも出てくるし、仲間にいて当然ってイメージあるけど
実際は手順知らないとまずスルーだよなあの鳥
860:助けて!名無しさん!
10/12/06 16:56:50 5g5qLIOp
>>855
正直言って良くない
耐性に関するバグは深刻だし敵ユニット派遣数やドロップ等も意味のわからない変更が多い
861:助けて!名無しさん!
10/12/06 17:00:54 aRz8V/01
カノープスを仲間にする手順って、マニュアル通りでよくなかったっけ?
862:助けて!名無しさん!
10/12/06 19:34:29 sEmplqFM
えっと、開放部隊を3ルートほど使っている=王道にプレイすると、
カノープスを無理なく仲間に出来るような配置になっていましたように思います。
実際、以前はなんの問題も無く仲間に出来ました。
けど今回、オピニオンリーダーのLVを上げたくなかったので開放専用にして、
1ユニットで開放させました。
そのため、ルート=開放の順番がかなり特殊になりました。
なんか魔法使いにやると高く買ってくれるとかいう、普通に売ったら100ゴーツ
のアイテムもらっちゃいました。
順番によってはもらえないアイテム、なのですかね?
863:助けて!名無しさん!
10/12/06 19:42:53 sEmplqFM
でもってこれはジェンセニア湖の小話なのですが。
「う~ん、ウェアウルフ欲しいけど戦士に感染させないといけないのか。
シリウス強いから攻撃受けたら死にやすそうだし、そもそも夜に突撃しなきゃならん。
・・・こんなキャラ使っていると民衆の受けも悪くなりそうだしあきらめるか。」
クリア後、恒例となった町の最訪問&怪しい場所でのアイテム探索を行う。
山岳上空を飛んでいると、「オピニオンリーダーのユニットが中立キャラに襲われました」
というメッセージが。
LVを上げたくない、けど敵1人ではあっさり殺して経験値入りそう、
かといって逃げるとカリスマが下がっちまう、どうしよう!?
と悩んでいると、なんとウェアウルフが襲ってきていた!!
躊躇無く仲間に誘う。
速攻で仲間になった。
すぐに又ウェアウルフに襲われる。
躊躇無く仲間に誘う。
速攻で仲間になった。
すぐに又ウェアウルフに襲われる。
躊躇無く仲間に誘う。
速攻で仲間になった。
うぉおい!
前衛3人そろっちまったぞ!?
夜なら大抵のボスキャラも返り討ちに出来るんじゃないか!?
よく言われる死神ユニットが出来てしまった瞬間であったorz
864:助けて!名無しさん!
10/12/06 19:44:56 LZ34d0cT
仲間イベントで一番複雑なのが序盤のカノープス・ギルバルド
これを漫画で解説しながらやらせる事でこのゲームの基本を覚えさせるわけだな
なかなかよく考えられている
865:助けて!名無しさん!
10/12/06 19:47:21 sEmplqFM
>>856-857
肝心の事忘れていました。
お二方のご助言により、無事カノープスを仲間に出来ました。
今ではほとんどのユニットが低空タイプになっており、ブイブイ言わしております。
真にありがとうございましたm(_ _)m
866:助けて!名無しさん!
10/12/06 19:58:06 8XBA1vyN
>>860
おお答えてくれてありがとう!
PSPに松野のゲーム全部突っ込もうと思ってて
伝説だけ割と機種による違いが大きいと話には聞いてたんで迷ってんだ
伝説だけは除いとくか。。。
867:助けて!名無しさん!
10/12/06 22:08:08 4ICovhxO
>863
言うほど強くなくね?
868:助けて!名無しさん!
10/12/06 22:17:49 saIa21kH
>>867
夜中なら3回攻撃で耐性高くて雇用費安くて‥‥
汎用クラスとしては優秀だと思うが
869:助けて!名無しさん!
10/12/06 23:03:27 XbWvL0js
>>867
序盤の死神・前衛としてはかなり優秀ではないかと。
前 レイヴン 狼×2
後 クレリック ウィザードorドール
場合によって、狼減、ウィザードorドール増
こんな感じの即席で死神もどき作ったら楽だった希ガス
870:助けて!名無しさん!
10/12/06 23:28:01 Q4uoLXZd
>>862
100ゴーツのアイテムってムーンローズか・・・
確かレニナカンを先に開放するとチェンジガルで貰える
ジグルドまで売らず持っておくとクリア後に高値で売れる
871:助けて!名無しさん!
10/12/07 01:14:31 /r/iDlL1
>>866
ゲームとしては一応成立しているので普通はあまり気にならないかもしれない
ただSLGとしてのバランスを考えると気になるということになります
耐性バグというのはクラスチェンジをしても耐性が前のクラスから変更されないというバグです
アイテムを装備するとその分耐性が加算され さらに外しても耐性が変わらないということになってます
872:助けて!名無しさん!
10/12/07 17:34:25 xhYGn+H9
プレステ版をこの間中古で買って再度やり始めた初心者? です。
この耐性というのは1ポイントあがると1%ダメージが減る、
と思っていいのでしょうか?
だとすると、耐性バグは、少なくとも2009年版からは消えていると思います。
期待値的に100%くらいになるくらい防具を装備→外す→装備→外す
とやったのですが、ダメージ受けまくりでした。
ぜんぜん減った様子が無かったです。
むしろ体力増強アイテム(所詮武器)を装備したキャラのほうが目に見えて
ダメージを受けなくなっていました。
もちろん累積などはぜんぜんありません。外せばそれまでです。
というかそれでポログロムの森でやられまくり、LV上がりすぎて
そのごのマップでアライメント下がりまくり泣く泣く一章からやり直しです(TT)
873:助けて!名無しさん!
10/12/07 18:06:22 TFXgIGdY
残念ながら255を越えるとループするので無計画につけ外しをすると0付近になることがある。
874:助けて!名無しさん!
10/12/07 18:17:09 TFXgIGdY
ちょっと見逃してたが、大体100にしてたのか。
ただ単純に耐性が100ならダメージ0というわけではなく、
基本攻撃力=STR÷2 or INT÷2+地形効果×2-時刻補正÷5+バトルコマンド補正+なげキッス補正+乱数1~8
基本防御力=(STR÷2 or INT÷2+地形効果×2-時刻補正÷5+なげキッス補正+乱数3~10)×耐性÷100
となっている。相手に対して圧倒的にSTRINTが劣る状況というのは少ないので、
確かに耐性が100付近まであればダメージは一桁に収まることが多いし、
STRもINTも高水準な最上位ドラゴンなんかはまさにそうなることがあるが、
STR最低のリッチがソニックブームを喰らったりすると耐性100でも割とダメージが出てしまう。
あと長くなるので解説サイトを引用するが
また、「アイテムをはずす」コマンドは2種類あり、
「編成画面」コマンドの中の「アイテム」コマンドの中の
「アイテムをはずす」がバグを持っています。
地域マップでは「へんせいがめん」コマンドと並んで(同列に)
「アイテム」コマンドがありますが、その中の「アイテムをはずす」
コマンドはバグがなく、ちゃんと耐性値が元に戻るので、
バグ技には使えません。「へんせいがめん」の「アイテム」の
「アイテムをはずす」は、やはりバグを持っています。
他に、ウェアウルフなど昼夜で勝手にクラスチェンジするクラスは耐性が
その都度設定されなおすためにバグの影響を受けない。
875:助けて!名無しさん!
10/12/07 20:41:16 HknbBqzV
アートディンクが更新修正なんてイキな真似するかねぇ…
確認出来てないけど、まぁ十中八九気のせいだと思うよ。
876:助けて!名無しさん!
10/12/07 20:57:32 JfmdD0Ga
ぶったぎるけど
もし編成で地龍×3とゴーレム×3ができたら迷わずゴーレムだよな?
更にストーンゴーレムならヨダレもんだ(*´Д`*)
877:助けて!名無しさん!
10/12/07 22:39:47 yWYB6Qnr
地竜が何か分からん
ただのドラゴンの事かな?
878:助けて!名無しさん!
10/12/08 01:48:42 dzRj6cMc
>861>864
カノープス加入のイベントは完全に説明書を見てること前提に作ってるよね。
879:助けて!名無しさん!
10/12/08 22:08:48 rTIVsjl5
カノープスはほんとに難易度高いからなw
ロッピーとかWiiとか携帯のDL版だと分かるんだろうか。
880:助けて!名無しさん!
10/12/09 17:46:51 ekHaxTQx
難易度が高い、のかなあ。
そんなこと完全に忘れていたのにさくっと仲間に出来たから簡単だと思っていました。
だからこそ出来なかったときにショックでした。
王道に開放していって、情報を何度も聞きなおしに都市の再訪をこまめにする、
という基本を忘れていただけなのですが。
881:助けて!名無しさん!
10/12/09 18:08:00 XLEPDORf
>>880
CF条件こそ緩いが、手順の複雑さは伝説でも最高だろう
割と質問の出るサラディンより複雑
882:助けて!名無しさん!
10/12/09 21:09:31 OdxVRjCf
まぁ人員カンストで仲間に出来ずが一番難度高いなw
883:助けて!名無しさん!
10/12/10 12:17:42 tC5FCHcK
個人的には探し回った際の最長移動距離の面でサラディンも推したい
884:助けて!名無しさん!
10/12/11 12:12:46 gveAznPt
皆、好きなMAPとかある?
俺は、アラムートがいろいろ出来て好きだけど。
ボスもいいしな。
885:助けて!名無しさん!
10/12/11 19:08:04 iYoFVdwY
アラムートの要塞なんてまったく記憶にないよ!
あっちでもこっちでもつまりまくってぜんぜん進まないよ!
調子に乗ってゴエティック作りまくったらLVが上がりすぎて倉庫入りだよ!
886:助けて!名無しさん!
10/12/11 19:49:13 bJSHnb9Q
アラムートで飛行禁止にすると色々ルートがあって面白い
887:助けて!名無しさん!
10/12/12 14:25:26 XOZEaFIl
SS版とPS版じゃ抑制されたらしいけど
SFC版で死神禁止プレイしてたら
レベル上がりすぎて解雇とかが発生するからなw
ローテーション制にしててもそんなんだったし。
888:助けて!名無しさん!
10/12/12 16:09:08 g5regVrs
日日日
889:助けて!名無しさん!
10/12/12 23:49:57 bpwDA+KQ
>>887
リーダーだけ倒していくしかないね
890:助けて!名無しさん!
10/12/13 15:25:41 C4KKuRUa
やはりトリスタンが仲間になるマラノの都がいい
891:助けて!名無しさん!
10/12/13 19:53:47 5CXAXTPc
昨日からSFC版プレイ中
やっぱり面白いな
スラム・ゼノビアのデボネア戦でユニットにアッシュが居ても会話が始まらないんだが、
オピのユニットだと駄目なんだっけ?
892:助けて!名無しさん!
10/12/14 00:42:20 dDgDF117
オピのユニットだと駄目とかの前にアッシュでの会話が無いと思う
893:助けて!名無しさん!
10/12/14 02:18:08 EQGKI5dc
そうなんだ
ファミ通の攻略本に会話イベントありって書いてたから真に受けてしまった
スッキリした。ありがとう!
894:助けて!名無しさん!
10/12/14 09:13:36 cmndHNqW
確かプレステ版など後発組ではイベントが色々と追加されてるらしい。
マップそのものが追加されてるのもあるし。
895:助けて!名無しさん!
10/12/14 11:40:27 JjNFW+AG
SFCしかやってないけどデボネアとアッシュの会話はあったような気がする
どこでもそうだが、オピにも会話があるとオピが優先されるよ
896:助けて!名無しさん!
10/12/14 15:58:43 vDJs+As2
マラノは、トロイ使わずにクリアするよね。
897:助けて!名無しさん!
10/12/14 19:54:08 +pBIp7OR
もちろん
898:助けて!名無しさん!
10/12/14 22:12:28 M+Ct2LmU
使う
899:助けて!名無しさん!
10/12/15 07:25:18 zIK4EoRp
トロイの木馬が埋蔵財宝として出てきた事がある。
うっかり使ってしまったのだが、地震がおきただけで何も起こらなかった。
そして、役に立たずに消えてしまった(w
900:助けて!名無しさん!
10/12/15 09:30:59 aE785aeT
それはない
イベント以外で出てくるのは、敵からのドロップ
901:助けて!名無しさん!
10/12/16 04:36:46 HoV0EVVY
>>894 >>895
情報ありがとう!
会話を見てみたいので二週目で試してみます!
トロイはよく敵からドロップしてたなあ
使わないからたまりまくってた
902:助けて!名無しさん!
10/12/16 10:00:52 uJSAFDM1
あれ、敵からだっけ?
いかん、ごっちゃになってる。
903:助けて!名無しさん!
10/12/16 11:06:43 aKS/xINn
使用アイテムは敵から
装備アイテムは教会と発掘
904:助けて!名無しさん!
10/12/17 08:41:47 f3Du6Yt7
時に、一回はまってしまったらやめられなくなってしまったプレイ方針。
最初の都市開放で必ずワールドのタロットを出す。
リセット前提。その後、10ユニット出してなるべく能力値アップタロットを引く。
カリスマ、アライメント、カオスフレーム系はリセット。
敵は死神ユニットで倒して低レベル高能力値ユニットを量産、アイテム補正付で
使えるキャラを作る。
そして、カリスマやアライメントの非常に高くしかも強い軍隊にする。
はずだった。
実際にはカリスマアライメントを上げたいキャラのLVが低すぎて、
敵を倒すときに大量に経験値が入って、LVが上がっても敵を倒した回数が
低いキャラばかりに。結果としてアライメントやカリスマの値が微妙な連中ばかりにorz
905:助けて!名無しさん!
10/12/17 18:56:03 A1AqMq2y
質問です。
敵を倒して得られる経験値は、味方ユニットの人数の増減で増減しますか?
つまり1ユニット1キャラで敵5人を倒して得られる経験値と、
1ユニット3キャラ、5キャラで敵5人を倒して得られる
一人当たりの経験値は違いますか? それとも同じですか?
906:助けて!名無しさん!
10/12/17 22:26:34 Sw1lsa1g
同じ。
907:助けて!名無しさん!
10/12/18 06:18:56 gO7J3O1I
同じですか。という事は、もし可能ならアライメントを上げまくりたいキャラは
単独ユニットで自分よりLV上のキャラを虐殺して回るのがベストですか。
ありがとうございます、参考になりました。
908:助けて!名無しさん!
10/12/18 06:53:32 Gl7zIrJA
前 後
マッドハロウィン マッドハロウィン
バルタン マッドハロウィ
(ALI・CHA調整対象キャラ)
こんなユニットを組んで中立狩りしてた
高CHA低ALIのキャラを作るのに便利。
909:助けて!名無しさん!
10/12/18 07:34:25 Gl7zIrJA
前 後
マッドハロウィン マッドハロウィン
マッドハロウィン バルタン
(ALI・CHA調整対象キャラ)
だった
910:助けて!名無しさん!
10/12/18 08:40:06 gO7J3O1I
う~~ん、プリンセスクラウンが出たので早速3LVアマゾネスに使って
天使1LVから育てるぞ!と張り切ったのだが、天使の輸送能力が低い。
もう少し力がないと低空ユニットを組めない…微妙すぎる事態に気づいたときは
手遅れだったorz
911:助けて!名無しさん!
10/12/18 09:05:54 UYzQ7gwD
VCで初めてやってるんだがデネブ超かわいい……なんだこれ
タクティクスや64もプレイしたが元祖が一番好きだ
912:助けて!名無しさん!
10/12/18 09:13:44 Z2tKLAM4
>>908
素晴らしいなそのアイデア
ちょっとカボチャ捕まえにいってくる
913:助けて!名無しさん!
10/12/18 21:56:23 CkDC2ixj
かぼちゃカリスマ100とか作った猛者は、いるんだろうか。
914:助けて!名無しさん!
10/12/18 22:14:48 NgqaJdI8
ドラッグイーターはアンデッドを倒せなかったっけ。
機種によって違ったかな・・・?
倒せるならデネブ庭でLv1勧誘して軽くドーピングした後ポグロム送りにすればよろし
915:助けて!名無しさん!
10/12/18 22:36:33 8ch1tJGj
>>914
いけるよ
デネブを助けると腐ったカボチャがランダム品頼みになるのがつらい
916:助けて!名無しさん!
10/12/19 19:25:16 DpyFD2Ym
デネブを仲間にするためにカオスフレームを下げるついでに
カストラート海で資金稼ぎ+中立狩りをして、
くさったカボチャ(とししゃのつえとししゃのゆびわとドラゴストーンとドリームクラウンとトレードチケット)は
そこで必要数以上を集めてしまうのがマイセオリー。
917:助けて!名無しさん!
10/12/30 09:25:47 6TU3E91q
保守
>>910
天使の「低空」はcarryが2しかないので、
ほとんどのケースだと機能しない
前衛は幽霊を置いて置くのが一番いいだろう
バンパイアの場合は昼だけ空を飛べるけどw
冒険だが、妖精系やかぼちゃ(できたら腐ったヤツ)
を立たせてもいい
(どっちもLUK、AGIが高いので回避率は高め・・・
あたると死ぬけど)
後衛は魔法使い系、人形遣い系、僧侶系、ウィッチ、
人魚系が該当
プリンセスのcarryは3なので「草原」になってしまうので注意
918:助けて!名無しさん!
10/12/31 01:38:24 j7o9AFwb
バンパイアは昼に飛べる
919:助けて!名無しさん!
10/12/31 20:12:17 oP+FiMqc
ちょっと気になったので質問です。
LVアップ時に敵を倒しているキャラってステータスの上がりが良くなりますか?
なんか、カリスマやアライメントが良く上昇しているキャラ=能力値が他より良く伸びているキャラ
つまりは、LVアップ時に自分の手で殺しているキャラは能力上昇にボーナスがあるのかな、と。
920:助けて!名無しさん!
11/01/01 06:50:52 nb6AgrQv
>>919
ヴァンパイア4体とフェアリー一体
空飛ぶ棺桶状態
921:助けて!名無しさん!
11/01/01 11:57:15 wQgxT6Y0
>>919
差はないよ。ただ成長率はINT:4-6みたいなふれ幅によるランダム性がある
ただしこれは実戦に参加した味方キャラのみに適用されて
敵・中立・補充クラスはほぼ最低値成長として計算される
たとえばトリスタンが連れてるウィザードなんかは弱い
922:助けて!名無しさん!
11/01/01 16:36:02 +cfUyYd0
名前有りは逆に最大値で計算されるので、ランスロットよりアッシュ、ウォーレンよりサラディンの方が強くなる
フォーゲルに至っては明らかに人間の限界を超えてる
923:助けて!名無しさん!
11/01/01 17:06:12 fk3FrnHD
正確には加入時までのレベルアップが最大値+1で計算される
加入した後の成長は普通
924:助けて!名無しさん!
11/01/02 22:16:52 ue+qc6PS
>>921-923
ありがとうございました。
10LV前後まで成長させた連中が、10点以上も差が出て、
良く能力が上がってるのがことごとくアライメントとカリスマ100の奴、
というのだったのでそう思ったのですが、やはり違いましたか。
925:助けて!名無しさん!
11/01/02 23:25:34 bJaut48E
低レベルから育てたやつが強くなり、そういうやつは
自分より高いレベルの敵を倒すことが序盤は多いので、
そういう傾向になりがちなのは確か。
926:助けて!名無しさん!
11/01/02 23:33:43 ue+qc6PS
その辺りの条件は一緒です。
1LVから育てたほうがいいと言われたので、騎士3LV、ヴァルキリー3LV、バルタン5LV
は完全キープで雇用係にしています。
つまり、全員1LVから育てました。
育ちの悪いキャラは削除して、また雇用枠を確保しました。
927:助けて!名無しさん!
11/01/02 23:51:37 T60nSdXw
実際はここにカードのボーナスも加わるので、後でLv1から育てたより初期から出撃してるLv1の方がたぶん強い
つまり初期ナイトやヴァルキリーとか最強候補の一角だから、キープなんてもったいないあるよ
928:助けて!名無しさん!
11/01/02 23:56:30 bJaut48E
最初のタロットをフール引くまでリセットして・・・とかいうプレイもあるな
929:助けて!名無しさん!
11/01/03 00:02:30 X/9j3avj
初期ウィザードはあらかたをゴエティックにしました。
初期ナイトはいまいち弱いのに雇用費が高かったのでほとんど消しちゃいました。
初期ウィッチは運が高かったので前衛でぶん殴らせてアライメントとカリスマ高めて開放部隊長に。
初期クレリックやヴァルキリーは、あらかた使用中です。それなりに優秀。
しかし、なんですな、戦士からクラスチェンジしたドールマスターがとことん弱いです。
何とかならないものか…
というかいまだにワンダーエッグが手に入らず、LV1から育てたウィザードからクラスチェンジさせられません。
どうしたものか…
930:助けて!名無しさん!
11/01/03 09:05:49 NatWA8W8
>>928
ワールドじゃね?
931:助けて!名無しさん!
11/01/03 09:28:06 uWCbepGD
>>930
それ、俺も思ったw
けどフール狙いってのはある意味わかったりします。
運がいいと悪いタロットの場合、一回だけ引き直しをするので
いいタロットが出やすくなるように、と。
932:助けて!名無しさん!
11/01/03 14:31:02 i3WqV9K5
ウィザードにしてからドールマスターにするほうが
効率いいような気がする、INT伸びるし。
933:助けて!名無しさん!
11/01/04 00:42:54 1Hum1Umb
>>932
というかALIがうまく下がらなかったウィザードをエンチャンターにする
934:助けて!名無しさん!
11/01/04 20:25:21 IjWYUEiZ
LV1からウィザードを育て、アライメントはともかくカリスマを100近くにする。
敵ユニットの隊長+1LVくらいになったら敵をがんがん殺させる。
そうすると+1~2LVくらいだとカリスマがあまり下がらないのにアライメントが
がんがん下がるようになる。
アライメントが程よく下がったらクラスチェンジ。
この間、3つくらいLVが上がるかな? (PS版)
この時丁度LV10になっていれば最高のタイミングなわけです。
引き算すると隊長のLVが6から7くらいのマップが
ゴエティック作成ベストマップである事になります。
デネブの庭あたりでしょうか。
その後、ディアスポラに出るゴーストをぶん殴っていればアライメントもだいぶ回復できます。
935:助けて!名無しさん!
11/01/06 10:31:45 4zngZ0lR
>>932
俺のドールマスターって筋力と知力がほぼおんなじ奴ばっかりorz
これは仕様ですか?
そうですかorz
936:助けて!名無しさん!
11/01/06 10:39:38 4zngZ0lR
時に満月の石を敵の死体から拾ったので早速使って見る事にした。
雇用と同じようにリーダーのLV-2になるのかな、だったら1LVから
育てたほうがいいよな、と思って3LVナイトを派遣して満月の石を使う。
……あのう、なぜナイト+ウェアタイガーユニットのグラフィックがオピニオンリーダーに!?
その上ものすごい勢いで東に向かって突っ走り始めた。
移動指示していないのにどこ行くの!?
と移動先を確かめるとマップの端をはるかに越えて何も無い虚空を突っ切る事しばし、
画面が切り替わってマップの東端で止まった。そこまで行くらしい。
明らかにバグって居ます、本当にありがとうございました。
というかプリンセスクラウン2個も拾ったと喜んでいたのにこのセーブデータ使えるんだろうかorz
937:助けて!名無しさん!
11/01/07 01:58:55 63Rtgxz/
どのバージョン? PSっぽいけど
938:助けて!名無しさん!
11/01/07 15:23:48 zkuW4thF
PSっす
939:助けて!名無しさん!
11/01/07 22:36:10 63Rtgxz/
やっぱりか
バグ多すぎなんだよあれ アートディンクまじ死んでいいわ
940:助けて!名無しさん!
11/01/08 00:14:18 IDGm2h4/
ピンクのプリンセス・デネブはPS版だけ
941:助けて!名無しさん!
11/01/08 19:19:59 x/NFRhFh
今となってはPS版でなくてもどうにかなるが
敵アルゴリズムも含めてPSは糞
942:助けて!名無しさん!
11/01/08 20:51:00 gxCgbdmB
プリンセスクラウンが五つ、ラブアンドピースが四つ、ブラッドスペル三つ、
ドラゴンストーンが二つ、死者の指輪が二つ、トレードチケットが5枚、トロイの木馬3つ。
でもワンダーエッグがいまだに出ないorz
ダウジングロッドも5本あるのにクリスタールボールも出ないorz
何をやってるのかって?
カストラート海でカオスフレーム下げのついでに資金とアイテム稼ぎです。
(プレステ版ではリーダーを殺すとアイテムドロップのフラグが立つので無限にアイテムゲット可能です)
いい加減飽きてきましたが必用なアイテムがそろわないためやめられません。
早く出ろ~~
943:助けて!名無しさん!
11/01/08 20:53:05 gxCgbdmB
時に死者の杖はドロップ品として出るんですよね?
ぜんぜん出ないのでゴエティックを2人しかクラスチェンジできません。
できればあと3本は欲しいのですけど。
944:助けて!名無しさん!
11/01/09 02:36:13 cEY/U1xL
杖出るよ
945:助けて!名無しさん!
11/01/09 12:34:39 e+jDxE+O
やはり出るのですか。
となると運がいまいち悪いという事ですか。
ありがとうございました、粘ってみます。
946:助けて!名無しさん!
11/01/12 23:15:25 4KhLnip/
>>924
但し敵やお供やスカウトした上級クラスはLv1からそのクラスで育ったとして
計算されるので敵のバハムートなんか石のように硬い硬い・・・・
947:助けて!名無しさん!
11/01/12 23:53:54 XBgLiThs
上級ドラゴンはクラスチェンジごとに飛躍的に成長が伸びるから、
上級高レベル加入がむしろ推奨だな。育てる手間もかからないし。
特にアンタルジルのドラゴンゾンビなんかはLvも低めで・・。
948:助けて!名無しさん!
11/01/13 11:43:01 fsKp7+JZ
下級ドラゴンからコツコツ育てた方が弱いってシリーズ伝統はどうにかならんかな
949:助けて!名無しさん!
11/01/13 14:50:37 23u5ZSGS
あとはLサイズ専用の装備アイテムなんかが欲しいところ。
能力が高くてもプラス装備品で考えると、能力の高さがS
ユニットに対して相対的に下がって、有利さが消えて
しまっているから。
950:助けて!名無しさん!
11/01/22 10:51:53 gQc+BY9i
936で報告のあった東に突っ走るバグですが、SFC(非NP)で発生しました。
アンタリア大地にて、敵スケルトン部隊を倒したくなかったので逃げ。
しかしMAP端だったため、移動せず再び戦闘→逃げを3回程繰り返し。
あきらめて倒した後、発生。
移動目的地を調べてみるとMAP外の遥か東に旗が立っていました。
現在死者の指輪4個程所持・・・
951:助けて!名無しさん!
11/02/17 16:39:16 T+HdiL6k
キュアハーフとかソウルコールとか要らないから財宝は装備だせ
952:助けて!名無しさん!
11/02/17 20:49:39 ZR/e3ssI
もう>>891さんは見てないかな…
アッシュだけはなぜかユニットリーダーでないと会話見れないんだけど
953:助けて!名無しさん!
11/02/22 00:55:00.88 wKPiNXHc
ブラックナイトも前衛で3回攻撃できればよかったのに
HIGHALIルートっていうのか、優遇しすぎだろ
LOWALIでも楽しめれば良いのに
954:助けて!名無しさん!
11/02/23 11:00:13.89 CHD3ceSQ
つ ニンジャマスター
LOWALIでもニンジャ系は強いから余計にガッカリ感が大きい
955:助けて!名無しさん!
11/03/12 12:45:07.72 RT44RD5S
あまり何も考えずプレイした場合、魔術師オピニオンでワールドエンディングってそんな楽じゃないよね?
魔獣オピニオンで惰性プレイしててポーシャのお使い出なくてラウニィーが絶望的だから
やり直すんだけど魔術師にしたほうがやりがいあるかな?
ところでAUの携帯配信はまだ?やりづらいならやめとくけど・・。
956:助けて!名無しさん!
11/03/12 20:37:21.33 Ie+hWHPa
魔術師オピニオンでしかやらんけど
ALIやCHAあがると他の職となんもかわらんよ
工夫すればALIやCHAを上げる場所はいくらでもある
957:助けて!名無しさん!
11/03/19 11:56:10.28 EtU/OaJt
普通にやってるが、どのタイプでもゼノビアまでにCHA100ALI100になるな。
前線に出さないのがコツ。
魔術師タイプは攻撃力あるから思ったよりも使い易かったな。
暗黒魔法も意外と需要ある。
958:助けて!名無しさん!
11/03/20 14:15:30.30 gC4pD5g4
あ~~。それは確かに。
LVを上げないで、護衛の連中だけ高レベルにしておく。
でもってLVを上げるときは攻撃の順番と位置をうまく見極めて、オピニオンリーダーだけで止めを刺す。
出来れば5人を一撃で殺す方向で。
そうすればLVが1上がるだけで五人殺した分のカリスマとアライメント上昇になる。
959:助けて!名無しさん!
11/03/21 14:52:37.89 l8IV6w1z
タロット使って除霊すればCHAもALIも簡単にあがる
960:助けて!名無しさん!
11/03/26 12:37:18.42 vnfIlazG
タロットは経験値だけだというツッコミは不要?
961:助けて!名無しさん!
11/04/02 13:29:51.42 UglkxlWa
頑張って上げてもマラノあたりで飽きてやらなくなる。
広すぎるマップ、クラスチェンジによる戦力アップで強くなりすぎ、
新メンバーのレベルが高すぎ&コストが高すぎ、
アイテム取りに帰るのが面倒、などなど・・・
962:助けて!名無しさん!
11/04/05 21:55:03.75 XQ3uYMcR
俺はむしろそのへんが一番楽しい
↑up
ok!
これが嬉しい
963:助けて!名無しさん!
11/04/05 23:09:42.23 n66pp28x
クラスチェンジが近くなるとレベル上がる度にチェックしてしまう
マップクリア後までとっておいて、編成画面で一気にクラスチェンジしたいのに
964:助けて!名無しさん!
11/04/07 21:00:33.34 oFyIf2qN
レベル11ぐらいの「このまま行けばクラスチェンジできるな!」ていう時期が好き
965:助けて!名無しさん!
11/04/09 00:47:45.84 LFDerh37
改造したいけどスキルが足らなさ過ぎる
966:助けて!名無しさん!
11/04/09 09:16:48.96 57ium1s4
エンチャンターができるできないくらいが一番たのしかった
967:助けて!名無しさん!
11/04/09 15:46:03.42 O03qohtT
クラスチェンジってなんでこんなにテンション上がるんだろう
968:助けて!名無しさん!
11/04/15 20:37:24.41 UvWs7h7+
久々にやるから今まで全然使わなかったドラゴン使っていこうかな
固有名リーダー+ドラゴン2匹限定プレイ。
ドラゴン使ったことないからなんとも言えないけど
とりあえずシャロームの辺境で敵が来るまでにドラゴン説得できるかが怖いw
969:助けて!名無しさん!
11/04/16 20:48:26.70 I+Al0py2
>>968
ひたすらティアマットで進むゲームになりそうだな
970:助けて!名無しさん!
11/04/16 22:11:37.77 LPh6rqqx
下級ドラゴンはどうにも微妙な能力がなあ
ヘルハウンドと比べると尚更
上位のは育てるよか説得するかラブアンドピースで引き抜いた方が明らかに強いし
報われねえ
971:助けて!名無しさん!
11/04/17 10:37:56.39 np7nuO1/
下から育てようとすると結局ドーピングしないと劣るんだよな
上を引き抜くよりコストは安くなるが…
972:助けて!名無しさん!
11/04/17 11:24:50.24 Ac16wHiN
普通にやる分にはコストは大事
973:助けて!名無しさん!
11/04/17 23:51:07.36 k8CC9MMZ
ドラゴンがいるのか、うん!そうかそうか、そうなれば話は違う
ここに並んだ大量のドラゴストーンがすべてレアアイテムとして立ち上がってくる
というような気がしたが別にそんなことはなかったぜ!
ドラゴンマスターとかほんと誰特だよ
無理矢理使い方挙げるとすれば高好感度拠点の解放要因か?
ドラグーンやヴァンパイアは前線で使いたいしアライメント高く保つ意味ないからなぁ・・・
974:助けて!名無しさん!
11/04/20 21:57:00.05 nNklYlCQ
>>973
拠点解放の参照相性値はリーダー基準だったはずだから
リッチやニクシー、バルタンと一緒に入れて
あらゆる都市に対応できる部隊が作れるか?
…すぐに飽きそうだが
975:助けて!名無しさん!
11/04/23 22:18:09.24 /+6WP7e4
ドラゴンの攻撃回数+1パッチがある>ドラゴンマスター
976:助けて!名無しさん!
11/04/23 23:56:25.49 dZpKnlEJ
そのパッチ当ててもまだ微妙な感じだなドラゴンマスター
+2攻撃回数くらいならいいのかも
もちろん敵側のことも考えて、ドラゴンマスターがリーダーの時
リーダーを殺したら(殺されたら)即攻撃回数ボーナス解除くらいにしたいのだが
どこいじればいいのかわからん
977:助けて!名無しさん!
11/04/24 00:01:27.23 sArsyr4Y
ドラゴンの攻撃回数を増やしたりして試してもみたけど
そうなると別にドラマスいらんやんってなってしまう
978:助けて!名無しさん!
11/05/11 19:25:34.74 LQuagVZv
補充できるクラスは面白いんだけど時期的に旨味がない
まあ、ドラマスに限ったことではないけれど