伝説のオウガバトル Part6at GAMESRPG
伝説のオウガバトル Part6 - 暇つぶし2ch700:助けて!名無しさん!
10/10/07 12:55:37 EG4271y2
>>695
クイーンネタじゃね?

701:助けて!名無しさん!
10/10/07 19:36:07 aLbyP/ML
同じ魔法戦士でもフレイヤみたく全体攻撃だったら使えたのにな

702:助けて!名無しさん!
10/10/08 00:35:48 vjmiYobF
後衛ファイアボール×4位でも使われてたかどうか

703:助けて!名無しさん!
10/10/08 07:28:30 qD/l0X3s
>>700
タイトルがクィーンネタだからってゲーム内のネタを
すべてクイーンで統一する義理はあるまい?

あの当時の洋楽を少しでも知ってる人なら
「ブラックナイト」に「ファイヤーボール」で
ディープ・パープル以外を想像する余地は、ない

次作ではリッチのブラックモアさんまで出してるしな

704:助けて!名無しさん!
10/10/08 08:10:17 mlvJLcPE
ファイアボールが火炎系魔法攻撃じゃなくて火炎系特殊攻撃ならな

705:助けて!名無しさん!
10/10/08 09:35:19 wNJ4u0dW
四天王で炎に弱いヤツがいるよな。あれを直で狙うのに一時的にチェンジさせるとか。
別にニンジャの火遁でいいんだけどな。

706:助けて!名無しさん!
10/10/08 11:47:53 G7KF3Mnh
バルタン
+バルタン コッカトリス
バルタン

このユニット作ったこと無い人はあまりいないと思う。

707:助けて!名無しさん!
10/10/08 11:49:49 4icAu89z
電撃耐性が低いからイクスティンクが効くな

708:助けて!名無しさん!
10/10/08 12:35:48 7ikWAmSe
>>706
そんなユニット作ったことないw

709:助けて!名無しさん!
10/10/08 12:54:50 5CIWk1Ci
>>706
低空と大空は普通は一緒にしないしな

710:助けて!名無しさん!
10/10/08 16:26:29 KbeZShXI
>>706
作ったことある人の方があまりいないと思う

711:助けて!名無しさん!
10/10/08 17:04:29 wNJ4u0dW
カノぷー加入時の編成じゃないか?

712:助けて!名無しさん!
10/10/08 17:58:58 RrZuhhrh
「飛行ユニットはていくうかおおぞらだけで構成」とか
「Lサイズが運べるSサイズは1ないし2まで」とか
そういう縛りもいいもんだ。

713:助けて!名無しさん!
10/10/08 19:43:31 Rp+jqxiz
そもそも高カリスマ&低アライメントの両立がめんどいのよねー

714:助けて!名無しさん!
10/10/08 19:49:46 /gvtQooF
狙って作ろうとしたら何故か同ユニットの別キャラが綺麗な高Cha.低Aliになってたり

715:助けて!名無しさん!
10/10/08 21:50:05 hEg+CD2j
面倒だから面白い
簡単につくれちゃ面白くないじゃん

716:助けて!名無しさん!
10/10/09 01:43:51 oDIdUaBc
ポグロムの森でパラディンサムライマスターフレイアビショップを作ることを覚えて、
なんか物足りなくなったら一流のオウガバトラー。

717:助けて!名無しさん!
10/10/09 02:01:14 rt7j8O7l
解放後のマップには、必須イベントない限り行かないなぁ

718:助けて!名無しさん!
10/10/09 07:40:44 w7Cu++om
前列  レイヴン   (CHA・ALI調整対象キャラ)  
後列  マッドハロウィン×3


なんてユニットを作ってブラックナイトとニンジャマスターを量産した記憶がある

719:助けて!名無しさん!
10/10/09 08:35:16 HVfwAbT9
>>717
・財宝はそのステージ攻略中に取る分だけ
・都市解放も交戦中のみ
・中立狩りも同上

こんな感じの縛りになりそう。特に中立狩りの制限はALIの調整に頭使いそう。
あと、クリア日数が無駄に多くならないのもスマートで良いな。

720:助けて!名無しさん!
10/10/09 18:39:55 76ZWZaPO
なかなかに濃いクラス評価があったので貼り
URLリンク(twitter.com)

721:助けて!名無しさん!
10/10/10 23:17:28 LQb0YCzL
すいません、質問させてください
初回のアヴァロン島の教会3へ何度行ってもアイーシャに会えません
アイーシャどこへ行ったのアイーシャ?と、おばさんが話すだけで全く話が進みません
結局ガレスを倒しても出てきませんでした
カオスフレームも高いのですが何かイベントのとりこぼしでもあったのでしょうか?

722:助けて!名無しさん!
10/10/10 23:50:34 yU7My0I5
自軍の総数が96人以上かユニット数が25では人員オーバーになるので
条件を満たしていても仲間になりません

723:助けて!名無しさん!
10/10/11 00:25:56 Mw3DiVQC
>>722
おっしゃるとおりキャラを作りすぎて仲間にならなかったみたいでした
ありがとうございました!

724:助けて!名無しさん!
10/10/11 02:00:26 M1bY7E2z
人数リミットってもう殿堂入りのテンプレだよなw
しかしアヴァロン島でそれってかなり早いな
大抵トリスタンの辺りで飽和するんだが

725:助けて!名無しさん!
10/10/11 14:28:06 KrkgwbwA
>>706
初プレイ時は普通にそうなったわ
ホークマン’sの輸送能力なんて思いつきもしなかったので
カノぷ~隊そのまま運用してた当時小学生の俺

エンディング?もちろんランスロットに刺されました

726:助けて!名無しさん!
10/10/11 14:54:39 Vak/GnmI
>724
・ALI調節ついでに中立口説く
・ウェアウルフ大量生産
・補充
とか想像した

727:助けて!名無しさん!
10/10/12 07:17:56 Lay+OS9y
携帯版はじめたばかりなんだけど、オピも出撃させたほうがいいの?
一度本拠地とられてから城番ばかりやってる

728:助けて!名無しさん!
10/10/12 07:33:41 kTA4Tc7F
>727
アライメント調整が終わってるなら出撃させなくてもいい。
レベルも勝手に上がって行くし。

729:助けて!名無しさん!
10/10/12 07:58:49 Py7jhLAD
オピに経験が入るのはタロットで敵に止めをさした場合な。

戦闘させないからってCHAやALIのチェックしないでおくと、
気づいたらとんでもないことになってたりするから要注意。

730:727
10/10/12 09:25:00 Lay+OS9y
ありがとう。アライメント調整なんてしてないわ…
まだ序盤なので出撃させつつ色々やってみます!
うちのオピ子さん、暗黒系という時点で嫌な予感しかしないんだけど最後まで頑張ってみるわ
このゲーム、わからないことだらけなのに何でこんなに面白いんだろう

731:助けて!名無しさん!
10/10/12 10:36:10 EHcrh7FM
はじめて携帯版プレイヤーの声が聞けた気がする

732:助けて!名無しさん!
10/10/12 13:43:06 BDuV1175
そういや携帯版のオリジナルエピソードってサターン版にあった奴とかじゃなくて携帯版の完全オリジナルなのか?

733:助けて!名無しさん!
10/10/12 23:55:22 SpiY9YRw
>>732
サターン版+携帯版オリジナルの混合っぽい。
一話目はオリジナルっぽいけど、ファイアクレスト取ったら、クエストが増えた。

が、まだ追加購入はしてないので、詳細は不明。どなたか情報求む!
そのうち買うだろうけど…

734:助けて!名無しさん!
10/10/13 01:36:35 0YuYukO+
そのつど金が掛かるってのがプレイを敬遠する理由になってるんだよな・・・
WEBの時代にあって携帯関係は金掛かりすぎ

735:助けて!名無しさん!
10/10/13 20:28:13 jm1oOOqW
うわ、初書き込みですが、PS版ってバグがあったんですね・・・・
気づかずにクリアしちゃいました・・・・orz

携帯版にトライしようとしてるところです・・・・。

736:助けて!名無しさん!
10/10/13 20:29:54 8vXeABZo
気づかなかったなら別に良いんじゃねえの?

737:助けて!名無しさん!
10/10/13 20:38:32 jm1oOOqW
いや上でボロクソに言われてるのでクリアしちゃいけなかったのかなと(^^;

738:助けて!名無しさん!
10/10/13 20:42:51 AKuMWPHu
問題ない

739:助けて!名無しさん!
10/10/14 00:44:11 I19vTykY
もう一度新鮮な気持ちで楽しめると前向きに考えるんだ。

オウガバトラーとしては是非耐性が正常な状態でやって欲しいからがんばれ。

740:助けて!名無しさん!
10/10/14 08:02:30 p08Z77Mk
知らないって幸せだったんだねえ

741:助けて!名無しさん!
10/10/14 21:45:01 +X7o0wX/
懐かしいな~
前オウガ64風の縛りしてた
・タロットとリッチ使用不可
・飛行ユニットは空中系オンリーないし大空L×2+人間のみ可
(かのぷー含むバルタン3+ユーシス含むセラフ2のロウユニットとワイバーン2とギルバルドのカオス)
・デネブ仲間でワールド

海マップではかなり遅くなったがちゃんとクリアできたよ。
あとPS版で耐性バグ面倒だったんで防具は最終面まで装備させなかったな

TOに続いて伝説もリメイクしてほしいな。

742:助けて!名無しさん!
10/10/14 22:10:44 TtbYzpo/
>>739

いやー当時は白い攻略本みながらがんばってました。
ネットで情報調べたりなんてしない時代でしたからね・・・・^^;



743:助けて!名無しさん!
10/10/18 04:17:06 GjtWJoLT
VCで始めた初心者なんだけど、アライメントとカオスフレームは初プレイからこだわった方がいいの?
イマイチ上手いやり方が分からないし頑張っても中途半端になりそう

744:助けて!名無しさん!
10/10/18 04:19:28 Ckwpez0y
とりあえず好きに進めて一度全クリして拘るのは二週目以降でもいいと思うよ

745:助けて!名無しさん!
10/10/18 11:22:36 zmLIMsva
SFC時代に一周目をなにも知らずに進めてラストに刺された私参上ヽ(・∀・)ノ

746:助けて!名無しさん!
10/10/18 12:02:11 hAXQvaqd
>>744-745
ありがとう!
とりあえずいろいろやってみることにする

747:助けて!名無しさん!
10/10/18 18:03:00 vaR4KCxm
>>745
暗殺エンドこそオウガの華さ

748:助けて!名無しさん!
10/10/20 11:37:29 9rjMK7+M
トリスタン嫌いだからハイエロファントエンドしか見ないけどなw

749:助けて!名無しさん!
10/10/20 14:11:12 a0CLB3/N
主人公女にした時は寝取られ嫌だから絶対にワールド

750:助けて!名無しさん!
10/10/20 23:13:40 L7LlHnrd
やっぱエンペラーでしょ

751:助けて!名無しさん!
10/10/21 06:45:06 RWWpQIjC
ワールドはアイテム取りに戻るのがめんどいんだよなー。
何回も遊んでると別にエンペラーでいいやって思ってしまう。

752:助けて!名無しさん!
10/10/22 00:03:11 dPdIjeWO
うっかりフラグ立て忘れて
混乱したりするしなー

753:マッドハロウィン
10/10/22 19:52:41 CXiCq9vV
シーズン ナウ
URLリンク(imepita.jp)

754:助けて!名無しさん!
10/10/24 22:30:17 nn49WBIp
SFCをやることにした。
とりあえず、主人公の名前とタイプを決めて欲しい。

755:助けて!名無しさん!
10/10/24 22:45:26 1+JfTFb4
トリスタン魔術師

756:助けて!名無しさん!
10/10/24 22:59:29 nn49WBIp
トリスタン魔術師っていったい何のことだ?とおもってたら、
自分に対するレスだったでござるの巻
ありがと、とりあえずそれで行ってみる。
しかし、魔術師って前衛:デスクラウド、後衛:ダーククエストだよね?
初めてのような気がする、使えんのかな。

757:助けて!名無しさん!
10/10/24 23:22:18 JN9hSpAk
ALI上げにくいから面倒って言われてるな
そういや、マニュアルのオピは魔術師タイプなんだよな

758:助けて!名無しさん!
10/10/24 23:30:37 nn49WBIp
高確率で主人公無双をしちゃうから、真EDとか殆どお目にかかれん。
なので、ALIは気にせず主人公無双をしようと思う。

759:助けて!名無しさん!
10/10/25 00:35:14 tNoL/fDk
>>756
名前は選べてもタイプは選べないでしょ
なので自分がタロット引いて出たタイプで行けばいいよ
あとトリスタンじゃ王子と名前被っちゃうけどそれでもいいの?

760:助けて!名無しさん!
10/10/25 00:40:10 yWBF3o+b
ここ見ながらならアホでも真EDいけるぞ
URLリンク(bhdaa.sakura.ne.jp)




761:助けて!名無しさん!
10/10/25 07:17:50 o43MA8PX
64やってからは男オピの名前をついついデスティンにしてしまう

762:助けて!名無しさん!
10/10/25 07:53:12 UQVZPvHD
デスティンは偽名で伝説でプレイヤーが付けた名前が本名って設定なのに
伝説でデスティンって付けちゃったらワケワカメw

763:助けて!名無しさん!
10/10/25 14:40:25 r4c4ON3x
考えて付けた名前が補充で出てくると萎えるよね

764:助けて!名無しさん!
10/10/25 22:55:02 wtbxRQbT
シャングリラに来たんですが、死体からボロボロ戦利品でるんだけど
このステージだけ特別でやすいとかないんですか?
SFCです。



765:助けて!名無しさん!
10/10/26 00:02:39 Dr5nlZ2S
>>764
敵ドロップ偶然じゃないか?

教会解放時に装備品を拾うことがあるが
こっちはリーダーのラック次第だったと思う

766:助けて!名無しさん!
10/10/26 23:37:17 zQC9uSVV
PS版って何かバグあったっけ?

767:助けて!名無しさん!
10/10/27 00:00:16 PUzIGpjA
耐性関係にバグ。クラスチェンジ時と装備時。
前者は耐性の高い上位クラスにチェンジしても全く変わらないのでガッカリ度が高い。
後者は悪用するとバランスが壊れる。しかし前者のバグのせいである程度は使いたくなる。

768:助けて!名無しさん!
10/10/29 21:22:26 2tmdGwPa
狼男ってどのタイミングで作れます?

769:助けて!名無しさん!
10/10/29 23:28:08 2tmdGwPa
ウォーレンがLv10でALIが0なんですが、アンデッド殺しても上がらないのはなぜでしょう?

770:助けて!名無しさん!
10/10/30 00:17:33 U0/B2W5O
>>769
レベルが上のアンデッドを殺せば上がるよ
ポグロムはもう無理だが

771:助けて!名無しさん!
10/10/30 12:11:51 kndUdl8h
>>768
ジャンセニア湖で、夜のシリウスの攻撃をファイターが受けたときに稀に感染する。中立にもでてくるっぽいな
あとは中盤の敵か満月の石くらいじゃね


772:助けて!名無しさん!
10/10/30 19:15:37 79XR6+p9
>>768
ナイトがいて尚且つブラッドスペルが手に入ればその時点で補充可能
要は運さえ良ければシャロームの辺境で可能
次に早いのがジャンセニア湖で感染、もしくは中立説得
あとはアンタンジルでも可能だがあそこでやるぐらいなら
クリア後のジャンセニア湖さまよってたほうが楽かと

満月の石は虎な

773:助けて!名無しさん!
10/11/01 09:17:13 lAj7Qoxo
そしてID:2tmdGwPaは聞き逃げするのだったw

774:助けて!名無しさん!
10/11/01 17:58:16 ZZCL56hH
聞き逃げとかmixi臭い言葉を2chで吐くな

775:助けて!名無しさん!
10/11/01 19:40:36 qMkHWpQu
おんなごころとあきのそら

776:助けて!名無しさん!
10/11/02 08:09:26 oR1WhzWu
2糞とか礼が必要な場所かよ
お前ら暇だからレスしてるだけだろうが 嫌ならするな

777:助けて!名無しさん!
10/11/03 06:15:24 LKm95rpL
>>774
mixi以前からある表現だけどなw

778:助けて!名無しさん!
10/11/03 08:08:55 +I/AclGr
そりゃあるけど匿名掲示板には合わない文化だw
多少殺伐としているぐらいでちょうどいい。あくまでも多少な。荒れるまで行ったら駄目だが

779:助けて!名無しさん!
10/11/03 12:29:15 nM5bi47M
>>766
クラスチェンジしても耐性が元のユニットと変わらない

で、このバグはザ・ベストもこのまんま?
wii版はどのバージョンなんだろう?
それによってはwii買おうかな

780:助けて!名無しさん!
10/11/03 12:52:00 309NMOq7
>>779
SFC版

781:助けて!名無しさん!
10/11/03 12:52:07 v4fQWVIU
ベストもそのまま
WiiはSFC版

782:助けて!名無しさん!
10/11/03 13:00:42 nM5bi47M
oh...
サンクス

迷うなぁ~

783:助けて!名無しさん!
10/11/03 13:37:12 y2s/CDPi
攻略本買うならどれがオススメ?

784:助けて!名無しさん!
10/11/03 15:20:47 c5lXrhMF
サラディンってクリアしたら仲間にならないのか…
エウロスが出たのに、やり直しだorz

785:助けて!名無しさん!
10/11/03 15:55:39 7qMEbEvw
ヒント一杯あるやん

786:助けて!名無しさん!
10/11/03 17:13:21 c5lXrhMF
いや、クリア後でもいけるかな?って思って試したら×だったっていうだけ。
しかし、ここまで来るとALI気にしなくていい & エース級が増えてきて、エースPTに迷うな。

787:助けて!名無しさん!
10/11/03 21:07:45 aFv0siaP
SFC版か!
よっしゃwii買うわ

788:助けて!名無しさん!
10/11/04 00:17:05 GZhFIk55
>>783
知ってる範囲ではファミ通のがSFC版SS版ともにオススメ
双葉社のSFC版のは全体的にボリューム不足だったと記憶している

789:助けて!名無しさん!
10/11/04 23:52:06 jb6/qX3H
埋もれた財宝の位置とかのってるのは良かったけど
細かい間違いが多いし、クラス情報があまりなかったな。
結構重宝したけど

もちろんED情報はなげっぱなし。

790:助けて!名無しさん!
10/11/05 18:35:57 8PbvAKXL
双葉社のはボリューム以前に色々酷かった記憶が・・・
誤植、キーアイテムスルーとか

791:助けて!名無しさん!
10/11/06 06:55:20 enESPJD+
双葉社ってどのゲームでも酷かったじゃん
一度も買ったことない

792:助けて!名無しさん!
10/11/06 14:32:23 fr+Pj/OC
序盤、中盤は死神ユニットつえーって楽しんでたけど
飽きてきた。死神ユニット2個派遣して、敵を全部倒して、その間に都市解放。
たま~~に、普通のユニットも戦闘参加って感じ。

飽きてきたから、後半は好きなクラスで普通にクリアしようかな。


793:助けて!名無しさん!
10/11/06 14:53:54 AA0VYFii
>792
好きなクラスでやっても、下みたいになるからあんまり死神ユニットと
変わらない破壊力なんだよな。
      主人公
カノープス
      アイーシャ:プリンセスL
デボネア
      ノルン:ビショップ

794:助けて!名無しさん!
10/11/06 15:30:15 fr+Pj/OC
好きなクラスはドラゴンマスター。。
前出しても攻撃2回で弱い。後ろだしたらINT低いアイスフィールドで弱い。
でも大好き。

決めた。
これからは、

前 ドラゴンゾンビ 後 ティアマット ドラゴンマスター

前 フレアブラス 後 フレアブラス ドラゴンマスター

前 デスバハムート 後 デスバハムート ドラゴンマスター

このユニット作ってクリアする。

主人公も魔獣系なので、前獣で一番好きなケルベロスを使い

前 ケルベロス 後 ケルベロス、オピ

この4ユニットで今後全部クリアするよ^^

795:助けて!名無しさん!
10/11/06 16:01:51 AA0VYFii
伝説のドラゴンマスターは♂だからなぁ…
TO、64は好きだけど。

796:助けて!名無しさん!
10/11/07 07:04:15 AjGRgSrL
実はビーストマスターから転職したときに、TOの名前代えずに
ソルジャーからアマゾネスに作り直した時見たく、性転換もしてるんだよ!!
(実際にはガンプ=>オクシオーヌ と考えてればおk)




済まん、俺が堪えられそうに無い……

797:助けて!名無しさん!
10/11/07 14:23:23 c8iRXdBD
俺がカノープスだったら、妹がハゲと付き合うより、イケメンと付き合って欲しいから
ドラゴストーンで転職させる

798:助けて!名無しさん!
10/11/07 15:53:25 pEbVypNR
>797
顔キャラはジョブ変えても顔は一緒じゃね?

799:助けて!名無しさん!
10/11/08 12:47:11 3nhS/cJD
ドラゴンテイマーをラブアンドピースで補充したいですが、どこで
出てきますか?

800:助けて!名無しさん!
10/11/08 17:31:32 HYkKoDMh
>>799
一番早いのはガルビアだったと思う
ただ、勧誘したのは能力値の割に雇用費がやたらに高いので
ドラゴストーンがあるなら自前の忍者あたりを転職させるのも手

801:助けて!名無しさん!
10/11/08 17:52:43 wP6LNCsy
Dマスぶっこ抜いて無駄に高コストキャラ作ってみたかった

802:助けて!名無しさん!
10/11/08 20:16:53 H6wJ/s7J
>794
フレアブラスが目に見えて主力過ぎる件
縛ろうか

803:助けて!名無しさん!
10/11/10 15:34:17 gBB5CruT
教えて下さい。

ドラゴンのブレスダメージは、STR依存ですか?INT依存ですか?

コールドブレスはSTR
アイスレクイエムはINTで合ってますか?

804:助けて!名無しさん!
10/11/10 16:42:41 Yt+NWnGr
>>803
それで合ってる、てか>>1のサイトを見れ。

805:助けて!名無しさん!
10/11/10 21:44:03 upBktFRz
海の守り人支援あげ

806:助けて!名無しさん!
10/11/11 02:27:57 3MZPPKGp
ドラゴンは前にしたほうがいいよ
後ろにテイマーか回復入れて

807:助けて!名無しさん!
10/11/11 08:18:53 3+STyRiP
デスバハを後方でつかって失望したのはいい思い出だ
やっぱり盾だよね

808:助けて!名無しさん!
10/11/11 12:17:09 VtFn9kfE
PSP版TO買ったがサンダー大江戸やいけいけ他が復活してて脱糞した

809:助けて!名無しさん!
10/11/11 14:08:46 3MZPPKGp
雪専用ドラゴン+プリ+リッチ+姫

810:助けて!名無しさん!
10/11/11 16:27:40 dDJXwgfp
棺桶+烏+リッチ+リッチ+リッチor姫

811:助けて!名無しさん!
10/11/11 20:22:01 vel8WXPc
>>808
マジか
PSP持って無いのにやりたくなった

812:助けて!名無しさん!
10/11/12 00:15:16 tg0Ccmhx
上都ザナドュから急につまらなくなった。
都市解放するとCF下がるから、しないで、死神を突っ込ませて終わり。

それで一気にガマンしてたものが堰を切ったように

ゼテギネア、シャリーアも、死神突っ込ませて終わらせた。

813:助けて!名無しさん!
10/11/12 18:07:16 7LkvMGkU
ALI100のリッチ or サタンで解放ユニットつくる権利をやろう

814:助けて!名無しさん!
10/11/12 18:24:58 rv0NyAI4
サナドュの都市でCFを下げないプレイができたら本当の意味で一人前

815:助けて!名無しさん!
10/11/12 20:36:02 g0hF1jWZ
面白かった記憶があったから遊んでみたんだが
ユニットを成長させるとCFに悪影響があるから結局死神を突っ込ませるだけのゲームだったんだな
大人になって遊ぶと全然面白く感じない


816:助けて!名無しさん!
10/11/12 22:42:42 9a5YFUgO
本当はそういう遊び方しか出来ないことの方がつまらなくて「大人になったな」ということなんだろう

817:助けて!名無しさん!
10/11/13 14:19:47 khPrMO5T
>>812
死神作戦、死神ユニットってのは敵本拠地手前で待ち伏せして
数十個は出てくる敵を全滅させる戦法の事で
ただの敵本拠地急襲とは違うよ

本拠地急襲は基本戦法
これやると都市を解放したりイベントを発生させたりは出来ないけど
クリアだけは問題なくできるように作ってある

818:助けて!名無しさん!
10/11/13 15:36:18 mwr7SurU
好きなキャラを鍛えようとするほどデメリットがあるシステムだから
結局は強くて思い入れのないキャラを前線に置いてただ処理させるだけに終始する

CHA、ALI、CFの増減バランスがもう少し練られてれば面白かった

819:助けて!名無しさん!
10/11/13 16:14:29 wgz5KAqZ
自らは手を汚さず、きれいごとばかりを語り、美味しいところだけを盗む…
それがオピニオンリーダーです(・∀・)

820:助けて!名無しさん!
10/11/13 16:25:51 P8xFThxP
軍として殺した数が多いと民族からの支持が下がるってのは良かったと思う。
姉が死んだときのEDにしか寄与しないけど

821:助けて!名無しさん!
10/11/13 18:29:28 K7JaG+Qb
>>820
スレタイをよく確認するんだ

822:助けて!名無しさん!
10/11/13 18:37:41 P8xFThxP
>821
あぁ、ごめん。
自分としては、
自分さえ手を汚さなければ、部下がなにやってもおk
→ 軍団全体として
に変わったのは良かったと思う、って言ったつもりだったんだ。
VC来たからリメイクは薄いと思うけど、5,7,8章リメイクのときには
TO寄りに変えてもらいたいもんだ。

823:助けて!名無しさん!
10/11/13 21:24:24 k3YD3rNQ
今風に伝説もリメイクしてほしい

824:助けて!名無しさん!
10/11/13 21:48:18 SJU+tVao
TOで伝説の方の曲を使っちゃってるようだから
それから推察するにリメイクする気ないんじゃない?
それ以前に四角だぞ? 金にならないことはやらないだろ

825:助けて!名無しさん!
10/11/13 23:32:15 uv3adkcE
今風はもうやだ…

826:助けて!名無しさん!
10/11/14 00:13:23 HFKx83eX
>824
TOでの伝説のアレンジは結構好きかも
アイコンが味気ないから新規書き下ろしして、ゲームバランス、
上で上がってたカオスフレーム周り直すだけでいいから・・・
バランス修正の際には、その辺に落ちてる四風神器はどうにか
してほしいが。

827:助けて!名無しさん!
10/11/14 03:00:49 vcY9QwFD
大丈夫だ、四風神器の代わりにオウガブレードとイスケンデルベイと
マラカイトソードとシグムントがたくさん埋もれてるはずだから


どっちにしてもバランスブレイカーに代わりは無いけどさ……

828:助けて!名無しさん!
10/11/14 03:54:27 w/b1z0kz
TOは大好きなんだけど伝説は敷居高いですか?
シュミレーション系苦手です。

829:助けて!名無しさん!
10/11/14 04:04:22 8WftvJaE
>>828
一般的に敷居の高い部類のTOが大好きなら問題ないかと
ゲームシステムは全く別物だから初めは戸惑うかもしれないけどね

830:助けて!名無しさん!
10/11/14 04:16:24 w/b1z0kz
>>829
ありがとー
PS版買ってみます。

831:助けて!名無しさん!
10/11/14 09:18:01 dQdWVJpQ
>>824
っていうかそもそも、TOリメの冒頭で
伝説のキャラメイクシステム使っちゃってるし
旧作のカード類がすべてタロットになってるのは
伝説のリメイクする気ありませんというメッセージだな

832:助けて!名無しさん!
10/11/14 09:35:37 E9rC36y2
死神ユニットってのもよく出来ていると思う。
反乱軍の裏の顔というか、キレイごとだけでは歴史は変えられないって感じ。
都市を解放するのは天使や僧侶で、戦闘は悪魔に任せると言う。
民に見られないように。。。


833:助けて!名無しさん!
10/11/14 09:52:08 qBFx7Qw1
>831
TOシステム温存したのは、伝説リメイクに使うためです
って言うメッセージにはならないの?

834:助けて!名無しさん!
10/11/15 00:29:15 QayV0Ejf
今、こんな縛りでプレーしてる

・1部隊のみ
・戦闘時撤退不可。本拠占領されての撤退も不可。
・一度クリアしたstageには戻れない
・各stage最初の決算が来る前にクリア
・Endingまで最短ルート

意外に面白い


835:助けて!名無しさん!
10/11/15 01:22:26 kLkWR8Lp
よかったね

836:助けて!名無しさん!
10/11/15 15:28:22 G+hA5Pcp
>>824
TOリメイクより伝説リメイクよりエピソード8をやりたい

837:助けて!名無しさん!
10/11/15 15:37:18 MCr4Q0mh
>>828
マップ画面がしょぼいよ
お勧めできない
64のほうがいいよ

838:助けて!名無しさん!
10/11/16 18:27:01 y0cOTCxZ
伝説やってから64やったほうがニヤニヤできそうだがな!

839:助けて!名無しさん!
10/11/24 00:52:53 TlYiLK9R
保守

840:助けて!名無しさん!
10/11/27 16:28:48 X+RAN7jc
ブゥー!ブゥー!!

841:助けて!名無しさん!
10/11/27 23:28:13 8E9Js7Ak
アイドルマスター系のプレイ動画見てついかっちゃった者です。
プレイは一度して、クリアも一応はしたはず、なのですが記憶になし。
こんな初心者?ですがこれからよろしく~~~

842:助けて!名無しさん!
10/11/30 21:51:40 7dLszLPC
おう、いらっしゃい
このゲームは編成画面眺めてるだけでも楽しい

843:助けて!名無しさん!
10/12/02 10:09:03 k04Ru7sv
ありがとうございます。
ジェンセニア湖よりも前にポログロムの森に挑んで泣きそうになりました。

クレリックがほとんど居ないためにゴーストやスケルトンにぼろくそにされ、
LV差がきついために(平均レベル2のユニットとか)ダメージをろくに与えられず、
仕方なくタロットを使っていたらボス戦の前にろくなタロットがなくなりました。

ボスの城では倒しても倒しても敵ユニットが城で戦力補充して再出撃するため、
戦闘は丸1日以上にわたって続き、敵のザコユニットを全て全滅させるまで
繰り返す羽目になりました。

途中でうっかりボスのゴエティックと当たったユニットは魔法で
ぼろくそにされて死人がでまくり、ソウルコールのお世話になるはめに。
結局薬もソウルコールもほぼ使い切りました。

(死人でまくったのはザコ戦でも同じですが)

しかも前列の悪魔を倒しても倒しても即復活され…
ボス戦後半はLVが上がりまくり、LV9とかって4面でありえねえ!
ボスより上ジャンか! 状態。
プリーストを必ず二人入れていたので死人の出る確率は減りましたが、
決定打を与えられません。

最後には、こうなりゃ捨て身だ!
とプリーストをヴァルキリーにしてボス狙えの3ユニット三連戦!
タロットで攻撃回数+1でやっちゃるぜ!
結果、あっさり勝てました。

844:助けて!名無しさん!
10/12/02 16:09:40 F5DJqwSY
>>843
楽しそうだな。
やり込んで効率的な方法を熟知してしまうと、その頃が懐かしくなる。
今しか味わえない苦労だと思うので、なるべく自力で頑張ってみて欲しい。

845:助けて!名無しさん!
10/12/02 20:48:47 h/ZduKuu
戦力差がない戦闘は楽しい
負け越してる戦闘は更に楽しい

846:助けて!名無しさん!
10/12/02 21:38:47 T/J8GdVE
URLリンク(up.mugitya.com)
ロリータエンジェル・・・

847:助けて!名無しさん!
10/12/03 04:34:55 pw0HyivL
て…イクぅ…

848:助けて!名無しさん!
10/12/03 10:08:59 VT4YslTC
なんだか嫁にしたくなった。

現在おれの編制表にもロリータちゃんがいる。
かわいいクレリックとして僕を癒してくれるんだ。

849:助けて!名無しさん!
10/12/03 20:26:39 LyR9gw/T
>>846
PS版かよ

850:助けて!名無しさん!
10/12/04 07:01:35 7FOKXerN
すいません、ウィザードをLV1から雇用する事って可能なのでしょうか?

(強い)ドールマスターを手に入れるためにウィザードをLV1から育て、
クラスチェンジさせて・・・といった情報が攻略サイトにあったのですが、
どう考えても無理っぽく思うのですが。

なにか裏業でもあるのでしょうか?

851:助けて!名無しさん!
10/12/04 09:29:18 Gp/+iA5F
ワンダーエッグを使用して低レベルのデビルを作れば出来る

852:助けて!名無しさん!
10/12/04 13:04:14 x2BpluN+
オピをLv5以下にしておいてワンダーエッグでLv3以下のデビルを呼ぶ
そのデビルで補充すればLv1のウィザードを雇用できる
ポグロムのLv6のデビルでもLv4のウィザードなら補充できる
そこまでする意味があるかどうかは知らない

853:助けて!名無しさん!
10/12/04 19:48:05 yjrbcivW
Lv4ウィザードでも十分な感じはするしな

854:助けて!名無しさん!
10/12/05 06:35:46 dGWHLPo1
なるほど!
ありがとうございました!
正直LV4でクラスチェンジしたウィザードは知力が低くて微妙だったので、
とても助かりました。
初期加入ウィザードをクラスチェンジさせるしかないかと思っていたのです。

けどこれで何とかなりそうです。

時に、カノープスの妹がヒクイドリの羽をくれません。
カオスフレームが低いせいなのでしょうか?
無条件でくれると思っていたのでショックです。

855:助けて!名無しさん!
10/12/05 08:40:14 +33E0nN9
PS版がやっぱ一番出来が良くないの?

856:助けて!名無しさん!
10/12/05 09:30:28 vv9LB3Rc
>>854
隠れ都市アナトリアでカノープスの妹が隠れ教会にいる情報を聞いた?
情報を聞かずに隠れ教会へ行くと貰えないと思った

857:助けて!名無しさん!
10/12/05 09:44:37 RbmPsx9b
ユーリア→アナトリア→ユーリアじゃないとだめじゃないかな

858:助けて!名無しさん!
10/12/05 23:43:42 mBqX3DwB
なるほど、情報を聞く順番ですか!
早速やって見ます!
ありがとうございました!

859:助けて!名無しさん!
10/12/06 16:47:11 QzjCywDM
続編にも出てくるし、仲間にいて当然ってイメージあるけど
実際は手順知らないとまずスルーだよなあの鳥

860:助けて!名無しさん!
10/12/06 16:56:50 5g5qLIOp
>>855
正直言って良くない
耐性に関するバグは深刻だし敵ユニット派遣数やドロップ等も意味のわからない変更が多い

861:助けて!名無しさん!
10/12/06 17:00:54 aRz8V/01
カノープスを仲間にする手順って、マニュアル通りでよくなかったっけ?

862:助けて!名無しさん!
10/12/06 19:34:29 sEmplqFM
えっと、開放部隊を3ルートほど使っている=王道にプレイすると、
カノープスを無理なく仲間に出来るような配置になっていましたように思います。

実際、以前はなんの問題も無く仲間に出来ました。
けど今回、オピニオンリーダーのLVを上げたくなかったので開放専用にして、
1ユニットで開放させました。
そのため、ルート=開放の順番がかなり特殊になりました。
なんか魔法使いにやると高く買ってくれるとかいう、普通に売ったら100ゴーツ
のアイテムもらっちゃいました。
順番によってはもらえないアイテム、なのですかね?

863:助けて!名無しさん!
10/12/06 19:42:53 sEmplqFM
でもってこれはジェンセニア湖の小話なのですが。

「う~ん、ウェアウルフ欲しいけど戦士に感染させないといけないのか。
シリウス強いから攻撃受けたら死にやすそうだし、そもそも夜に突撃しなきゃならん。
・・・こんなキャラ使っていると民衆の受けも悪くなりそうだしあきらめるか。」

クリア後、恒例となった町の最訪問&怪しい場所でのアイテム探索を行う。

山岳上空を飛んでいると、「オピニオンリーダーのユニットが中立キャラに襲われました」
というメッセージが。

LVを上げたくない、けど敵1人ではあっさり殺して経験値入りそう、
かといって逃げるとカリスマが下がっちまう、どうしよう!?

と悩んでいると、なんとウェアウルフが襲ってきていた!!

躊躇無く仲間に誘う。
速攻で仲間になった。

すぐに又ウェアウルフに襲われる。
躊躇無く仲間に誘う。
速攻で仲間になった。

すぐに又ウェアウルフに襲われる。
躊躇無く仲間に誘う。
速攻で仲間になった。

うぉおい!
前衛3人そろっちまったぞ!?
夜なら大抵のボスキャラも返り討ちに出来るんじゃないか!?

よく言われる死神ユニットが出来てしまった瞬間であったorz

864:助けて!名無しさん!
10/12/06 19:44:56 LZ34d0cT
仲間イベントで一番複雑なのが序盤のカノープス・ギルバルド
これを漫画で解説しながらやらせる事でこのゲームの基本を覚えさせるわけだな
なかなかよく考えられている

865:助けて!名無しさん!
10/12/06 19:47:21 sEmplqFM
>>856-857

肝心の事忘れていました。
お二方のご助言により、無事カノープスを仲間に出来ました。
今ではほとんどのユニットが低空タイプになっており、ブイブイ言わしております。
真にありがとうございましたm(_ _)m




866:助けて!名無しさん!
10/12/06 19:58:06 8XBA1vyN
>>860
おお答えてくれてありがとう!
PSPに松野のゲーム全部突っ込もうと思ってて
伝説だけ割と機種による違いが大きいと話には聞いてたんで迷ってんだ
伝説だけは除いとくか。。。

867:助けて!名無しさん!
10/12/06 22:08:08 4ICovhxO
>863
言うほど強くなくね?

868:助けて!名無しさん!
10/12/06 22:17:49 saIa21kH
>>867
夜中なら3回攻撃で耐性高くて雇用費安くて‥‥
汎用クラスとしては優秀だと思うが

869:助けて!名無しさん!
10/12/06 23:03:27 XbWvL0js
>>867
序盤の死神・前衛としてはかなり優秀ではないかと。

前 レイヴン 狼×2
後 クレリック ウィザードorドール

場合によって、狼減、ウィザードorドール増
こんな感じの即席で死神もどき作ったら楽だった希ガス

870:助けて!名無しさん!
10/12/06 23:28:01 Q4uoLXZd
>>862
100ゴーツのアイテムってムーンローズか・・・
確かレニナカンを先に開放するとチェンジガルで貰える
ジグルドまで売らず持っておくとクリア後に高値で売れる

871:助けて!名無しさん!
10/12/07 01:14:31 /r/iDlL1
>>866
ゲームとしては一応成立しているので普通はあまり気にならないかもしれない
ただSLGとしてのバランスを考えると気になるということになります

耐性バグというのはクラスチェンジをしても耐性が前のクラスから変更されないというバグです
アイテムを装備するとその分耐性が加算され さらに外しても耐性が変わらないということになってます

872:助けて!名無しさん!
10/12/07 17:34:25 xhYGn+H9
プレステ版をこの間中古で買って再度やり始めた初心者? です。
この耐性というのは1ポイントあがると1%ダメージが減る、
と思っていいのでしょうか?

だとすると、耐性バグは、少なくとも2009年版からは消えていると思います。
期待値的に100%くらいになるくらい防具を装備→外す→装備→外す
とやったのですが、ダメージ受けまくりでした。
ぜんぜん減った様子が無かったです。

むしろ体力増強アイテム(所詮武器)を装備したキャラのほうが目に見えて
ダメージを受けなくなっていました。
もちろん累積などはぜんぜんありません。外せばそれまでです。

というかそれでポログロムの森でやられまくり、LV上がりすぎて
そのごのマップでアライメント下がりまくり泣く泣く一章からやり直しです(TT)

873:助けて!名無しさん!
10/12/07 18:06:22 TFXgIGdY
残念ながら255を越えるとループするので無計画につけ外しをすると0付近になることがある。

874:助けて!名無しさん!
10/12/07 18:17:09 TFXgIGdY
ちょっと見逃してたが、大体100にしてたのか。
ただ単純に耐性が100ならダメージ0というわけではなく、

基本攻撃力=STR÷2 or INT÷2+地形効果×2-時刻補正÷5+バトルコマンド補正+なげキッス補正+乱数1~8
基本防御力=(STR÷2 or INT÷2+地形効果×2-時刻補正÷5+なげキッス補正+乱数3~10)×耐性÷100

となっている。相手に対して圧倒的にSTRINTが劣る状況というのは少ないので、
確かに耐性が100付近まであればダメージは一桁に収まることが多いし、
STRもINTも高水準な最上位ドラゴンなんかはまさにそうなることがあるが、
STR最低のリッチがソニックブームを喰らったりすると耐性100でも割とダメージが出てしまう。

あと長くなるので解説サイトを引用するが

また、「アイテムをはずす」コマンドは2種類あり、
「編成画面」コマンドの中の「アイテム」コマンドの中の
「アイテムをはずす」がバグを持っています。
地域マップでは「へんせいがめん」コマンドと並んで(同列に)
「アイテム」コマンドがありますが、その中の「アイテムをはずす」
コマンドはバグがなく、ちゃんと耐性値が元に戻るので、
バグ技には使えません。「へんせいがめん」の「アイテム」の
「アイテムをはずす」は、やはりバグを持っています。

他に、ウェアウルフなど昼夜で勝手にクラスチェンジするクラスは耐性が
その都度設定されなおすためにバグの影響を受けない。

875:助けて!名無しさん!
10/12/07 20:41:16 HknbBqzV
アートディンクが更新修正なんてイキな真似するかねぇ…
確認出来てないけど、まぁ十中八九気のせいだと思うよ。

876:助けて!名無しさん!
10/12/07 20:57:32 JfmdD0Ga
ぶったぎるけど

もし編成で地龍×3とゴーレム×3ができたら迷わずゴーレムだよな?
更にストーンゴーレムならヨダレもんだ(*´Д`*)

877:助けて!名無しさん!
10/12/07 22:39:47 yWYB6Qnr
地竜が何か分からん
ただのドラゴンの事かな?

878:助けて!名無しさん!
10/12/08 01:48:42 dzRj6cMc
>861>864
カノープス加入のイベントは完全に説明書を見てること前提に作ってるよね。

879:助けて!名無しさん!
10/12/08 22:08:48 rTIVsjl5
カノープスはほんとに難易度高いからなw

ロッピーとかWiiとか携帯のDL版だと分かるんだろうか。

880:助けて!名無しさん!
10/12/09 17:46:51 ekHaxTQx
難易度が高い、のかなあ。
そんなこと完全に忘れていたのにさくっと仲間に出来たから簡単だと思っていました。


だからこそ出来なかったときにショックでした。
王道に開放していって、情報を何度も聞きなおしに都市の再訪をこまめにする、
という基本を忘れていただけなのですが。

881:助けて!名無しさん!
10/12/09 18:08:00 XLEPDORf
>>880
CF条件こそ緩いが、手順の複雑さは伝説でも最高だろう
割と質問の出るサラディンより複雑

882:助けて!名無しさん!
10/12/09 21:09:31 OdxVRjCf
まぁ人員カンストで仲間に出来ずが一番難度高いなw

883:助けて!名無しさん!
10/12/10 12:17:42 tC5FCHcK
個人的には探し回った際の最長移動距離の面でサラディンも推したい

884:助けて!名無しさん!
10/12/11 12:12:46 gveAznPt
皆、好きなMAPとかある?
俺は、アラムートがいろいろ出来て好きだけど。
ボスもいいしな。

885:助けて!名無しさん!
10/12/11 19:08:04 iYoFVdwY
アラムートの要塞なんてまったく記憶にないよ!
あっちでもこっちでもつまりまくってぜんぜん進まないよ!

調子に乗ってゴエティック作りまくったらLVが上がりすぎて倉庫入りだよ!

886:助けて!名無しさん!
10/12/11 19:49:13 bJSHnb9Q
アラムートで飛行禁止にすると色々ルートがあって面白い

887:助けて!名無しさん!
10/12/12 14:25:26 XOZEaFIl
SS版とPS版じゃ抑制されたらしいけど
SFC版で死神禁止プレイしてたら
レベル上がりすぎて解雇とかが発生するからなw

ローテーション制にしててもそんなんだったし。

888:助けて!名無しさん!
10/12/12 16:09:08 g5regVrs
日日日

889:助けて!名無しさん!
10/12/12 23:49:57 bpwDA+KQ
>>887
リーダーだけ倒していくしかないね

890:助けて!名無しさん!
10/12/13 15:25:41 C4KKuRUa
やはりトリスタンが仲間になるマラノの都がいい

891:助けて!名無しさん!
10/12/13 19:53:47 5CXAXTPc
昨日からSFC版プレイ中
やっぱり面白いな

スラム・ゼノビアのデボネア戦でユニットにアッシュが居ても会話が始まらないんだが、
オピのユニットだと駄目なんだっけ?

892:助けて!名無しさん!
10/12/14 00:42:20 dDgDF117
オピのユニットだと駄目とかの前にアッシュでの会話が無いと思う

893:助けて!名無しさん!
10/12/14 02:18:08 EQGKI5dc
そうなんだ
ファミ通の攻略本に会話イベントありって書いてたから真に受けてしまった

スッキリした。ありがとう!

894:助けて!名無しさん!
10/12/14 09:13:36 cmndHNqW
確かプレステ版など後発組ではイベントが色々と追加されてるらしい。
マップそのものが追加されてるのもあるし。

895:助けて!名無しさん!
10/12/14 11:40:27 JjNFW+AG
SFCしかやってないけどデボネアとアッシュの会話はあったような気がする
どこでもそうだが、オピにも会話があるとオピが優先されるよ

896:助けて!名無しさん!
10/12/14 15:58:43 vDJs+As2
マラノは、トロイ使わずにクリアするよね。

897:助けて!名無しさん!
10/12/14 19:54:08 +pBIp7OR
もちろん

898:助けて!名無しさん!
10/12/14 22:12:28 M+Ct2LmU
使う


899:助けて!名無しさん!
10/12/15 07:25:18 zIK4EoRp
トロイの木馬が埋蔵財宝として出てきた事がある。
うっかり使ってしまったのだが、地震がおきただけで何も起こらなかった。
そして、役に立たずに消えてしまった(w

900:助けて!名無しさん!
10/12/15 09:30:59 aE785aeT
それはない
イベント以外で出てくるのは、敵からのドロップ

901:助けて!名無しさん!
10/12/16 04:36:46 HoV0EVVY
>>894 >>895
情報ありがとう!
会話を見てみたいので二週目で試してみます!

トロイはよく敵からドロップしてたなあ
使わないからたまりまくってた

902:助けて!名無しさん!
10/12/16 10:00:52 uJSAFDM1
あれ、敵からだっけ?
いかん、ごっちゃになってる。

903:助けて!名無しさん!
10/12/16 11:06:43 aKS/xINn
使用アイテムは敵から
装備アイテムは教会と発掘

904:助けて!名無しさん!
10/12/17 08:41:47 f3Du6Yt7
時に、一回はまってしまったらやめられなくなってしまったプレイ方針。

最初の都市開放で必ずワールドのタロットを出す。
リセット前提。その後、10ユニット出してなるべく能力値アップタロットを引く。
カリスマ、アライメント、カオスフレーム系はリセット。
敵は死神ユニットで倒して低レベル高能力値ユニットを量産、アイテム補正付で
使えるキャラを作る。

そして、カリスマやアライメントの非常に高くしかも強い軍隊にする。


はずだった。
実際にはカリスマアライメントを上げたいキャラのLVが低すぎて、
敵を倒すときに大量に経験値が入って、LVが上がっても敵を倒した回数が
低いキャラばかりに。結果としてアライメントやカリスマの値が微妙な連中ばかりにorz

905:助けて!名無しさん!
10/12/17 18:56:03 A1AqMq2y
質問です。
敵を倒して得られる経験値は、味方ユニットの人数の増減で増減しますか?

つまり1ユニット1キャラで敵5人を倒して得られる経験値と、
1ユニット3キャラ、5キャラで敵5人を倒して得られる
一人当たりの経験値は違いますか? それとも同じですか?


906:助けて!名無しさん!
10/12/17 22:26:34 Sw1lsa1g
同じ。

907:助けて!名無しさん!
10/12/18 06:18:56 gO7J3O1I
同じですか。という事は、もし可能ならアライメントを上げまくりたいキャラは
単独ユニットで自分よりLV上のキャラを虐殺して回るのがベストですか。
ありがとうございます、参考になりました。

908:助けて!名無しさん!
10/12/18 06:53:32 Gl7zIrJA
   前          後
 
マッドハロウィン  マッドハロウィン
バルタン       マッドハロウィ
(ALI・CHA調整対象キャラ)


こんなユニットを組んで中立狩りしてた
高CHA低ALIのキャラを作るのに便利。

909:助けて!名無しさん!
10/12/18 07:34:25 Gl7zIrJA
 前          後
 
マッドハロウィン  マッドハロウィン
マッドハロウィン  バルタン       
(ALI・CHA調整対象キャラ)

だった

910:助けて!名無しさん!
10/12/18 08:40:06 gO7J3O1I
う~~ん、プリンセスクラウンが出たので早速3LVアマゾネスに使って
天使1LVから育てるぞ!と張り切ったのだが、天使の輸送能力が低い。
もう少し力がないと低空ユニットを組めない…微妙すぎる事態に気づいたときは
手遅れだったorz

911:助けて!名無しさん!
10/12/18 09:05:54 UYzQ7gwD
VCで初めてやってるんだがデネブ超かわいい……なんだこれ
タクティクスや64もプレイしたが元祖が一番好きだ

912:助けて!名無しさん!
10/12/18 09:13:44 Z2tKLAM4
>>908
素晴らしいなそのアイデア

ちょっとカボチャ捕まえにいってくる

913:助けて!名無しさん!
10/12/18 21:56:23 CkDC2ixj
かぼちゃカリスマ100とか作った猛者は、いるんだろうか。

914:助けて!名無しさん!
10/12/18 22:14:48 NgqaJdI8
ドラッグイーターはアンデッドを倒せなかったっけ。
機種によって違ったかな・・・?

倒せるならデネブ庭でLv1勧誘して軽くドーピングした後ポグロム送りにすればよろし

915:助けて!名無しさん!
10/12/18 22:36:33 8ch1tJGj
>>914
いけるよ

デネブを助けると腐ったカボチャがランダム品頼みになるのがつらい

916:助けて!名無しさん!
10/12/19 19:25:16 DpyFD2Ym
デネブを仲間にするためにカオスフレームを下げるついでに
カストラート海で資金稼ぎ+中立狩りをして、
くさったカボチャ(とししゃのつえとししゃのゆびわとドラゴストーンとドリームクラウンとトレードチケット)は
そこで必要数以上を集めてしまうのがマイセオリー。

917:助けて!名無しさん!
10/12/30 09:25:47 6TU3E91q
保守

>>910
天使の「低空」はcarryが2しかないので、
ほとんどのケースだと機能しない
前衛は幽霊を置いて置くのが一番いいだろう
バンパイアの場合は昼だけ空を飛べるけどw
冒険だが、妖精系やかぼちゃ(できたら腐ったヤツ)
を立たせてもいい
(どっちもLUK、AGIが高いので回避率は高め・・・
 あたると死ぬけど)

後衛は魔法使い系、人形遣い系、僧侶系、ウィッチ、
人魚系が該当
プリンセスのcarryは3なので「草原」になってしまうので注意

918:助けて!名無しさん!
10/12/31 01:38:24 j7o9AFwb
バンパイアは昼に飛べる

919:助けて!名無しさん!
10/12/31 20:12:17 oP+FiMqc
ちょっと気になったので質問です。
LVアップ時に敵を倒しているキャラってステータスの上がりが良くなりますか?
なんか、カリスマやアライメントが良く上昇しているキャラ=能力値が他より良く伸びているキャラ

つまりは、LVアップ時に自分の手で殺しているキャラは能力上昇にボーナスがあるのかな、と。

920:助けて!名無しさん!
11/01/01 06:50:52 nb6AgrQv
>>919
ヴァンパイア4体とフェアリー一体
空飛ぶ棺桶状態

921:助けて!名無しさん!
11/01/01 11:57:15 wQgxT6Y0
>>919
差はないよ。ただ成長率はINT:4-6みたいなふれ幅によるランダム性がある

ただしこれは実戦に参加した味方キャラのみに適用されて
敵・中立・補充クラスはほぼ最低値成長として計算される
たとえばトリスタンが連れてるウィザードなんかは弱い

922:助けて!名無しさん!
11/01/01 16:36:02 +cfUyYd0
名前有りは逆に最大値で計算されるので、ランスロットよりアッシュ、ウォーレンよりサラディンの方が強くなる
フォーゲルに至っては明らかに人間の限界を超えてる

923:助けて!名無しさん!
11/01/01 17:06:12 fk3FrnHD
正確には加入時までのレベルアップが最大値+1で計算される
加入した後の成長は普通

924:助けて!名無しさん!
11/01/02 22:16:52 ue+qc6PS
>>921-923
ありがとうございました。

10LV前後まで成長させた連中が、10点以上も差が出て、
良く能力が上がってるのがことごとくアライメントとカリスマ100の奴、
というのだったのでそう思ったのですが、やはり違いましたか。

925:助けて!名無しさん!
11/01/02 23:25:34 bJaut48E
低レベルから育てたやつが強くなり、そういうやつは
自分より高いレベルの敵を倒すことが序盤は多いので、
そういう傾向になりがちなのは確か。

926:助けて!名無しさん!
11/01/02 23:33:43 ue+qc6PS
その辺りの条件は一緒です。
1LVから育てたほうがいいと言われたので、騎士3LV、ヴァルキリー3LV、バルタン5LV
は完全キープで雇用係にしています。
つまり、全員1LVから育てました。

育ちの悪いキャラは削除して、また雇用枠を確保しました。

927:助けて!名無しさん!
11/01/02 23:51:37 T60nSdXw
実際はここにカードのボーナスも加わるので、後でLv1から育てたより初期から出撃してるLv1の方がたぶん強い
つまり初期ナイトやヴァルキリーとか最強候補の一角だから、キープなんてもったいないあるよ

928:助けて!名無しさん!
11/01/02 23:56:30 bJaut48E
最初のタロットをフール引くまでリセットして・・・とかいうプレイもあるな

929:助けて!名無しさん!
11/01/03 00:02:30 X/9j3avj
初期ウィザードはあらかたをゴエティックにしました。
初期ナイトはいまいち弱いのに雇用費が高かったのでほとんど消しちゃいました。
初期ウィッチは運が高かったので前衛でぶん殴らせてアライメントとカリスマ高めて開放部隊長に。
初期クレリックやヴァルキリーは、あらかた使用中です。それなりに優秀。

しかし、なんですな、戦士からクラスチェンジしたドールマスターがとことん弱いです。
何とかならないものか…
というかいまだにワンダーエッグが手に入らず、LV1から育てたウィザードからクラスチェンジさせられません。
どうしたものか…

930:助けて!名無しさん!
11/01/03 09:05:49 NatWA8W8
>>928
ワールドじゃね?

931:助けて!名無しさん!
11/01/03 09:28:06 uWCbepGD
>>930
それ、俺も思ったw
けどフール狙いってのはある意味わかったりします。
運がいいと悪いタロットの場合、一回だけ引き直しをするので
いいタロットが出やすくなるように、と。


932:助けて!名無しさん!
11/01/03 14:31:02 i3WqV9K5
ウィザードにしてからドールマスターにするほうが
効率いいような気がする、INT伸びるし。

933:助けて!名無しさん!
11/01/04 00:42:54 1Hum1Umb
>>932
というかALIがうまく下がらなかったウィザードをエンチャンターにする

934:助けて!名無しさん!
11/01/04 20:25:21 IjWYUEiZ
LV1からウィザードを育て、アライメントはともかくカリスマを100近くにする。
敵ユニットの隊長+1LVくらいになったら敵をがんがん殺させる。
そうすると+1~2LVくらいだとカリスマがあまり下がらないのにアライメントが
がんがん下がるようになる。

アライメントが程よく下がったらクラスチェンジ。
この間、3つくらいLVが上がるかな? (PS版)
この時丁度LV10になっていれば最高のタイミングなわけです。

引き算すると隊長のLVが6から7くらいのマップが
ゴエティック作成ベストマップである事になります。
デネブの庭あたりでしょうか。

その後、ディアスポラに出るゴーストをぶん殴っていればアライメントもだいぶ回復できます。

935:助けて!名無しさん!
11/01/06 10:31:45 4zngZ0lR
>>932
俺のドールマスターって筋力と知力がほぼおんなじ奴ばっかりorz

これは仕様ですか?
そうですかorz


936:助けて!名無しさん!
11/01/06 10:39:38 4zngZ0lR
時に満月の石を敵の死体から拾ったので早速使って見る事にした。
雇用と同じようにリーダーのLV-2になるのかな、だったら1LVから
育てたほうがいいよな、と思って3LVナイトを派遣して満月の石を使う。

……あのう、なぜナイト+ウェアタイガーユニットのグラフィックがオピニオンリーダーに!?
その上ものすごい勢いで東に向かって突っ走り始めた。
移動指示していないのにどこ行くの!?
と移動先を確かめるとマップの端をはるかに越えて何も無い虚空を突っ切る事しばし、
画面が切り替わってマップの東端で止まった。そこまで行くらしい。

明らかにバグって居ます、本当にありがとうございました。
というかプリンセスクラウン2個も拾ったと喜んでいたのにこのセーブデータ使えるんだろうかorz

937:助けて!名無しさん!
11/01/07 01:58:55 63Rtgxz/
どのバージョン? PSっぽいけど

938:助けて!名無しさん!
11/01/07 15:23:48 zkuW4thF
PSっす


939:助けて!名無しさん!
11/01/07 22:36:10 63Rtgxz/
やっぱりか
バグ多すぎなんだよあれ アートディンクまじ死んでいいわ

940:助けて!名無しさん!
11/01/08 00:14:18 IDGm2h4/
ピンクのプリンセス・デネブはPS版だけ

941:助けて!名無しさん!
11/01/08 19:19:59 x/NFRhFh
今となってはPS版でなくてもどうにかなるが
敵アルゴリズムも含めてPSは糞

942:助けて!名無しさん!
11/01/08 20:51:00 gxCgbdmB
プリンセスクラウンが五つ、ラブアンドピースが四つ、ブラッドスペル三つ、
ドラゴンストーンが二つ、死者の指輪が二つ、トレードチケットが5枚、トロイの木馬3つ。

でもワンダーエッグがいまだに出ないorz
ダウジングロッドも5本あるのにクリスタールボールも出ないorz

何をやってるのかって?
カストラート海でカオスフレーム下げのついでに資金とアイテム稼ぎです。
(プレステ版ではリーダーを殺すとアイテムドロップのフラグが立つので無限にアイテムゲット可能です)

いい加減飽きてきましたが必用なアイテムがそろわないためやめられません。
早く出ろ~~

943:助けて!名無しさん!
11/01/08 20:53:05 gxCgbdmB
時に死者の杖はドロップ品として出るんですよね?
ぜんぜん出ないのでゴエティックを2人しかクラスチェンジできません。
できればあと3本は欲しいのですけど。

944:助けて!名無しさん!
11/01/09 02:36:13 cEY/U1xL
杖出るよ

945:助けて!名無しさん!
11/01/09 12:34:39 e+jDxE+O
やはり出るのですか。
となると運がいまいち悪いという事ですか。
ありがとうございました、粘ってみます。

946:助けて!名無しさん!
11/01/12 23:15:25 4KhLnip/
>>924
但し敵やお供やスカウトした上級クラスはLv1からそのクラスで育ったとして
計算されるので敵のバハムートなんか石のように硬い硬い・・・・


947:助けて!名無しさん!
11/01/12 23:53:54 XBgLiThs
上級ドラゴンはクラスチェンジごとに飛躍的に成長が伸びるから、
上級高レベル加入がむしろ推奨だな。育てる手間もかからないし。
特にアンタルジルのドラゴンゾンビなんかはLvも低めで・・。

948:助けて!名無しさん!
11/01/13 11:43:01 fsKp7+JZ
下級ドラゴンからコツコツ育てた方が弱いってシリーズ伝統はどうにかならんかな

949:助けて!名無しさん!
11/01/13 14:50:37 23u5ZSGS
あとはLサイズ専用の装備アイテムなんかが欲しいところ。
能力が高くてもプラス装備品で考えると、能力の高さがS
ユニットに対して相対的に下がって、有利さが消えて
しまっているから。

950:助けて!名無しさん!
11/01/22 10:51:53 gQc+BY9i
936で報告のあった東に突っ走るバグですが、SFC(非NP)で発生しました。
アンタリア大地にて、敵スケルトン部隊を倒したくなかったので逃げ。
しかしMAP端だったため、移動せず再び戦闘→逃げを3回程繰り返し。
あきらめて倒した後、発生。
移動目的地を調べてみるとMAP外の遥か東に旗が立っていました。

現在死者の指輪4個程所持・・・

951:助けて!名無しさん!
11/02/17 16:39:16 T+HdiL6k
キュアハーフとかソウルコールとか要らないから財宝は装備だせ

952:助けて!名無しさん!
11/02/17 20:49:39 ZR/e3ssI
もう>>891さんは見てないかな…
アッシュだけはなぜかユニットリーダーでないと会話見れないんだけど

953:助けて!名無しさん!
11/02/22 00:55:00.88 wKPiNXHc
ブラックナイトも前衛で3回攻撃できればよかったのに
HIGHALIルートっていうのか、優遇しすぎだろ
LOWALIでも楽しめれば良いのに

954:助けて!名無しさん!
11/02/23 11:00:13.89 CHD3ceSQ
つ ニンジャマスター

LOWALIでもニンジャ系は強いから余計にガッカリ感が大きい

955:助けて!名無しさん!
11/03/12 12:45:07.72 RT44RD5S
あまり何も考えずプレイした場合、魔術師オピニオンでワールドエンディングってそんな楽じゃないよね?
魔獣オピニオンで惰性プレイしててポーシャのお使い出なくてラウニィーが絶望的だから
やり直すんだけど魔術師にしたほうがやりがいあるかな?

ところでAUの携帯配信はまだ?やりづらいならやめとくけど・・。

956:助けて!名無しさん!
11/03/12 20:37:21.33 Ie+hWHPa
魔術師オピニオンでしかやらんけど
ALIやCHAあがると他の職となんもかわらんよ
工夫すればALIやCHAを上げる場所はいくらでもある

957:助けて!名無しさん!
11/03/19 11:56:10.28 EtU/OaJt
普通にやってるが、どのタイプでもゼノビアまでにCHA100ALI100になるな。
前線に出さないのがコツ。

魔術師タイプは攻撃力あるから思ったよりも使い易かったな。
暗黒魔法も意外と需要ある。

958:助けて!名無しさん!
11/03/20 14:15:30.30 gC4pD5g4
あ~~。それは確かに。
LVを上げないで、護衛の連中だけ高レベルにしておく。
でもってLVを上げるときは攻撃の順番と位置をうまく見極めて、オピニオンリーダーだけで止めを刺す。
出来れば5人を一撃で殺す方向で。
そうすればLVが1上がるだけで五人殺した分のカリスマとアライメント上昇になる。



959:助けて!名無しさん!
11/03/21 14:52:37.89 l8IV6w1z
タロット使って除霊すればCHAもALIも簡単にあがる

960:助けて!名無しさん!
11/03/26 12:37:18.42 vnfIlazG
タロットは経験値だけだというツッコミは不要?

961:助けて!名無しさん!
11/04/02 13:29:51.42 UglkxlWa
頑張って上げてもマラノあたりで飽きてやらなくなる。
広すぎるマップ、クラスチェンジによる戦力アップで強くなりすぎ、
新メンバーのレベルが高すぎ&コストが高すぎ、
アイテム取りに帰るのが面倒、などなど・・・

962:助けて!名無しさん!
11/04/05 21:55:03.75 XQ3uYMcR
俺はむしろそのへんが一番楽しい
↑up
 ok!
これが嬉しい

963:助けて!名無しさん!
11/04/05 23:09:42.23 n66pp28x
クラスチェンジが近くなるとレベル上がる度にチェックしてしまう
マップクリア後までとっておいて、編成画面で一気にクラスチェンジしたいのに

964:助けて!名無しさん!
11/04/07 21:00:33.34 oFyIf2qN
レベル11ぐらいの「このまま行けばクラスチェンジできるな!」ていう時期が好き

965:助けて!名無しさん!
11/04/09 00:47:45.84 LFDerh37
改造したいけどスキルが足らなさ過ぎる

966:助けて!名無しさん!
11/04/09 09:16:48.96 57ium1s4
エンチャンターができるできないくらいが一番たのしかった

967:助けて!名無しさん!
11/04/09 15:46:03.42 O03qohtT
クラスチェンジってなんでこんなにテンション上がるんだろう

968:助けて!名無しさん!
11/04/15 20:37:24.41 UvWs7h7+
久々にやるから今まで全然使わなかったドラゴン使っていこうかな
固有名リーダー+ドラゴン2匹限定プレイ。
ドラゴン使ったことないからなんとも言えないけど
とりあえずシャロームの辺境で敵が来るまでにドラゴン説得できるかが怖いw

969:助けて!名無しさん!
11/04/16 20:48:26.70 I+Al0py2
>>968
ひたすらティアマットで進むゲームになりそうだな

970:助けて!名無しさん!
11/04/16 22:11:37.77 LPh6rqqx
下級ドラゴンはどうにも微妙な能力がなあ
ヘルハウンドと比べると尚更

上位のは育てるよか説得するかラブアンドピースで引き抜いた方が明らかに強いし
報われねえ

971:助けて!名無しさん!
11/04/17 10:37:56.39 np7nuO1/
下から育てようとすると結局ドーピングしないと劣るんだよな
上を引き抜くよりコストは安くなるが…

972:助けて!名無しさん!
11/04/17 11:24:50.24 Ac16wHiN
普通にやる分にはコストは大事

973:助けて!名無しさん!
11/04/17 23:51:07.36 k8CC9MMZ
ドラゴンがいるのか、うん!そうかそうか、そうなれば話は違う
ここに並んだ大量のドラゴストーンがすべてレアアイテムとして立ち上がってくる

というような気がしたが別にそんなことはなかったぜ!
ドラゴンマスターとかほんと誰特だよ
無理矢理使い方挙げるとすれば高好感度拠点の解放要因か?
ドラグーンやヴァンパイアは前線で使いたいしアライメント高く保つ意味ないからなぁ・・・

974:助けて!名無しさん!
11/04/20 21:57:00.05 nNklYlCQ
>>973
拠点解放の参照相性値はリーダー基準だったはずだから
リッチやニクシー、バルタンと一緒に入れて
あらゆる都市に対応できる部隊が作れるか?
…すぐに飽きそうだが

975:助けて!名無しさん!
11/04/23 22:18:09.24 /+6WP7e4
ドラゴンの攻撃回数+1パッチがある>ドラゴンマスター

976:助けて!名無しさん!
11/04/23 23:56:25.49 dZpKnlEJ
そのパッチ当ててもまだ微妙な感じだなドラゴンマスター
+2攻撃回数くらいならいいのかも
もちろん敵側のことも考えて、ドラゴンマスターがリーダーの時
リーダーを殺したら(殺されたら)即攻撃回数ボーナス解除くらいにしたいのだが
どこいじればいいのかわからん

977:助けて!名無しさん!
11/04/24 00:01:27.23 sArsyr4Y
ドラゴンの攻撃回数を増やしたりして試してもみたけど
そうなると別にドラマスいらんやんってなってしまう

978:助けて!名無しさん!
11/05/11 19:25:34.74 LQuagVZv
補充できるクラスは面白いんだけど時期的に旨味がない
まあ、ドラマスに限ったことではないけれど


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