AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw Vat GAMEHIS
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw V - 暇つぶし2ch408:名無し曰く、
11/05/04 13:47:08.86 ad0V4LB1
>>406
対フランス戦は意外と難易度が高いよね


409:名無し曰く、
11/05/04 19:41:24.26 HMOzV/8c
>>403
ありがと。
対ソ戦で防御重視が良いと思ったが、そうでもなくなったよw

410:名無し曰く、
11/05/04 20:27:32.49 Sy1nn2cu
士官学校で、53点のC評価だったのですが

みなさんはどの程度でしたか?

411:名無し曰く、
11/05/04 21:20:06.29 jmUBe+hD
>>410
一昨日の結果は93点だった。


412:名無し曰く、
11/05/04 23:59:10.89 fWTKjdmC
懐かしいですね 昔、1945の対ソポーランド 終りの始まりみたいなので大勝利して南極に飛ばされた記憶があります

413:名無し曰く、
11/05/05 00:04:42.26 HSyx/r/y
>>411
A評価ですね

414:名無し曰く、
11/05/05 00:09:34.56 XGSycVck
>>412
自分の場合は、ノルマンディー海岸防衛戦と秋の霜作戦を
戦略的勝利したのに東西決戦になってしまった。

415:名無し曰く、
11/05/05 00:14:06.60 EcM8qTfX
西部戦線を選ぶと南極行けないよ

416:名無し曰く、
11/05/05 00:35:32.14 6UmV0WzT
>412 何せ昔の話で記憶が曖昧です でも基地外みたいに遣り込みました  敗戦ムードの音楽が大好きでした ノルマンディーは未プレイです

417:名無し曰く、
11/05/05 00:54:55.72 6UmV0WzT
思い出しました 終末の序曲でした

418:名無し曰く、
11/05/05 01:00:59.28 t6DW3G6G
>>408
おかげさまで、パリ電撃戦、ようやく勝利レベル1が取れました。

で、現在、ブレスト掃討戦なんですが…
勝利レベル1にするために、これを15ターンで勝つってのは、ちょっと、いや、かなり難しいんではないかと…
試しにやってみたんですが、規定ターン数では、ブレストにたどり着いたところでタイムアップ。
史実どおり、イギリス、フランスの兵士は、グレートブリテン島に逃げてしまいました。
皆さん、何ターンくらいで勝てるもんなんですかね?

419:名無し曰く、
11/05/05 03:14:13.87 jk4mdb7c
ブレスト掃討戦はクルーゲの使い方次第で難易度が劇的に変化するぞ

<自軍>
航空支援で紫軍を粉砕しつつル・マンとアンジェを占領

ナントやサン・ナゼールを占領

自陸軍はレンヌの緑軍(機甲師団っぽいの)を吹き飛ばしたところでお役御免
空軍は適当な空港を占領しながらブレストに向かって移動
11~13ターンの爆撃支援から逆算して戦闘を組み立てるとさらによし

<クルーゲ&ケッセルリンク軍>
全軍で黄軍の主力を粉砕

Ⅳ号戦車主体の主力軍とⅢ号×1+歩兵×2の補助軍に分割

補助軍はシェルブールを落としたらお役御免

主力軍はブレストに向けひたすら突撃

この動かし方で15ターンで余裕で勝てる
ちなみにJu87はBじゃなく最低でもR、余裕があればDまで改造しておくことな
あと、Bf109もEじゃなくF投入できるならしておくと航空支援が楽になる
Me110はEに改造できるまでC使ってた方がDより強い

420:名無し曰く、
11/05/05 05:04:09.46 to/rpKnW
ブレストは結構簡単じゃない?
広めのマップはとにかく効率よく移動・占領していかないと

421:名無し曰く、
11/05/05 06:25:38.43 8d8C3kw3
>>419
すごく勉強になった

422:名無し曰く、
11/05/05 06:32:40.55 6Zfd5JZ9
>>415
それって本当ですか?

423:名無し曰く、
11/05/05 08:03:01.93 2iAL/ntx
ロングトムはでかいチンコって意味だろうか?

424:名無し曰く、
11/05/05 08:28:17.70 /VxhHMXb
ブレストは拠点前のトーチカが最後の壁だよな
あそこはLv2でもルート的には影響ないんだけど

425:名無し曰く、
11/05/05 09:04:55.35 6Zfd5JZ9
アメリカでチンコと言えば

ボケットモンスター

だからアメリカでは、ポケモンと言わない


426:名無し曰く、
11/05/05 09:32:00.89 2iAL/ntx
>425
激しく勉強になった

427:名無し曰く、
11/05/05 10:13:01.05 Yb9DsG3W
日本:ポケットモンスターが正式名称 通称がポケモン
アメリカ:ポケモンが正式名称    通称もポケモン

日本の正式名称が使えない

428:名無し曰く、
11/05/05 11:21:56.49 t6DW3G6G
>>419
>>420
>>424
大変参考になりました。ありがとうございました。

なんとか18ターンでブレスト掃討戦を攻略できました。
自分は、あれだけ急いで進撃してるのに、15ターン以内にクリアできる人がいるとは、神業レベルでは。

クルーゲを分割して進軍するというのは思いつかなかった。
だから時間がかかったのかな。

429:名無し曰く、
11/05/05 12:45:25.64 rccHIEgQ
>>428
いよいよ イギリス戦か
まぁ頑張りたまえ


by 士官学校C評価

430:名無し曰く、
11/05/05 15:51:09.89 t6DW3G6G
苦手なバトルオブブリテンを、なんと奇跡的に20ターンでクリア

初めて「あしか作戦」に行きました。

が、海戦苦手なんだけど(他のもヘタだが、それ以上にダメ)…
陸空よりも、運の要素が強い気がして…
しかも、ここで長期休暇が終わる…
対イギリス戦は、夏までおあずけかな。

431:名無し曰く、
11/05/05 17:01:41.16 jk4mdb7c
>>425
あんなの本気で相手にしなきゃいい
拠点の上に乗っかってるなら厄介だが所詮拠点に隣接してるだけっしょ?
Me110で吹き飛ばして余裕があったら破壊するぐらいでおkかと

>>428
これからの戦闘にも言えることだけど

・プレイヤー将軍以外で無駄な攻撃をしない(FPWの無駄遣い)
・拠点以外の都市を欲張って占領しない(進軍が遅れるから)
・将軍を中心に輪型で固まって戦闘、航空部隊や野砲で最初に必ず殴る

個人的にはこれだけ守るだけで戦闘かなり楽になると思うんだけどね
特に、攻撃する時は敵ユニットを確実に仕留める前提で攻撃しないと
FPW&機数全回復されて戦闘が大幅に遅れるから要注意

>>430
どーせ潜水艦で無双できるから安心して突撃しなよw
駆逐艦に爆雷さえ喰らわなければ巧くやりゃ戦艦半分以上沈めて戦略的勝利できるから

432:名無し曰く、
11/05/05 17:54:04.56 rccHIEgQ
対イギリス戦でワザと負けて
ソ連戦に挑め!

433:名無し曰く、
11/05/05 19:38:07.88 ruDlp80A
野砲とスツーカの大型爆弾で、最初に敵将軍ユニットを潰してるな。
敵将いなくなれば、後は木偶で掃討戦になるよ。

434:名無し曰く、
11/05/05 20:45:38.51 7HLpMHBF
>>430
勝ちすぎず
是非、バルカン侵攻作戦に参加してくれたまえ



435:名無し曰く、
11/05/05 23:35:45.43 jk4mdb7c
>>433
ってかそうしないとT-34なんて潰せないでしょ
想像以上に硬過ぎて

まあF2型出れば一方的な虐殺になるけどさ

436:名無し曰く、
11/05/05 23:54:45.02 t6DW3G6G
>>431-434
430です。
皆さん、ありがとうございます。

厳冬のロシア戦線はあまり行きたくないです。
ヘタなので、いつも負けパターンに入り、ソ連戦車部隊になぶり殺されてばかりなんで…
かといって北アフリカは、自分の力量では、更に無理ですし…

いずれにしても、当分まとまった時間が取れそうもないので、作戦は夏休みまで延期します。
あとはデータが飛ばないことを祈るのみです。


437:名無し曰く、
11/05/06 00:25:31.24 b7nx5dqc
>>436
たしかに
対ソビエト戦は、冬将軍&泥将軍がうざい
アフリカ戦線は、補給に泣く

438:名無し曰く、
11/05/06 00:38:32.69 D7pIJHnZ
>>435
モスクワ戦の時に四号戦車を全てF2に代えたけど
意外と使えなかった記憶がある

439:名無し曰く、
11/05/06 00:42:09.00 t0O0ci2t
>>438
スターリングラード戦でパンターに変えた時もそんな感じだった。

440:名無し曰く、
11/05/06 00:59:26.03 D7pIJHnZ
パンターは使えるでしょう

441:名無し曰く、
11/05/06 01:34:26.85 TDGSkjJc
>>436
ロシアで注意すべき事は2つ

・プレイヤー将軍を激戦地に優先的に突っ込ませて育てる
・自走榴弾砲と野砲を優先的に改良し、敵将軍の破壊を最優先にする

まずはコレでしょ

>>438-439
パンターD型の実戦投入は避けれるなら避けた方がいい
キャタピラ弱型の足回りのヘボさは絶望的なレベルだから、
特に第二次モスクワ会戦で天候が回復しないとその時点で終了になる
まあ、強気で1・2ターンを捨てて撃破数を稼ぐ作戦もアリっちゃあアリだろうけどね

G型になったら無双なのだが…

442:名無し曰く、
11/05/06 09:31:32.43 A7n/C0F/
ようやくT-34と正面から殴り合えると4号戦車F2型を投入するも、野砲とカチューシャに叩かれる。
パンターGが鬼補正のT-34により残機1となる。
ファイヤフライとの遭遇戦でまさかのE-50全滅。
FPWが満タンでも自動車化兵なら余裕だなと思ってパンターGをぶつけたら、痛み分けとなって唖然。
B-29の爆撃がうざいので、Me262Nで迎撃したら2機が返り討ちに。

結論:こっちのレベルに合わせて向こうも強くなる。

443:名無し曰く、
11/05/06 12:55:49.97 ifF4r0iw
>>442
パンテルがT34に負けるはず無いよ

考えられるとしたら
将軍のレベルが上がってないとしか考えられん

444:名無し曰く、
11/05/06 13:49:59.37 o1kVvZfU
初プレイの時は特に空将のレベルが育ってなくて
後半攻撃速度補正に負けて酷い目にあったなあ

445:名無し曰く、
11/05/06 14:40:17.61 MNT6JcRy
白ロシア方面軍に援軍が到着しました。第三打撃軍

446:名無し曰く、
11/05/06 15:28:40.54 kgFD5EfV
TOTALで10倍勝ってるのに損害比で逆転されることなんてザラにあるじゃん。
レベルとかじゃなくて。
だから卑怯と思いながらもセーブロードしちゃうんだよね。

447:名無し曰く、
11/05/06 20:02:16.91 ifF4r0iw
>>446
逆のパターンもあるよ
あまりリセット攻撃をすると醍醐味が味わえなくなる

448:名無し曰く、
11/05/06 23:51:58.51 Epys7Mjm
一見勝敗が明らかな戦いでも
兵の機転によって劣勢の部隊が善戦することもあり得る
必ずしもTOTAL通りにならないバラつきは、そういう不確実性を再現してるんだろうね

449:名無し曰く、
11/05/07 06:10:30.05 JpD29Vn7
未だに職場で判子をする時に
このゲームの士官学校で書類に判子を”ドス”と押された事を思い出す。

450:名無し曰く、
11/05/07 11:04:05.43 Mh3WmV/F
>>449
あるあるw
でもあんな小気味のいい音しないんだよな

451:名無し曰く、
11/05/07 16:42:07.12 XOTg3ltr
>>449>>450
最近、確認印を押す事が多いので
押すたびにロドリゲス大佐を思い出す。

たしかにハンコの音が「バン」とならないで「タン」って感じ

452:名無し曰く、
11/05/07 22:11:19.58 5TGEhigl
このゲーム
陸と空は、文句が無いが
海戦がクソなんだよな


453:名無し曰く、
11/05/07 23:15:46.69 Mh3WmV/F
海鮮は作戦ファイルの時のパラセラ共和国みたいに

「我が海軍は奮戦するも敗退し敵軍の上陸を許してしまった」とか
「ハポナ帝国海軍と交戦しこれに勝利し上陸に成功した」
みたいに、勝手に買った負けたやってくれても良かったぐらいの出来だ

454:名無し曰く、
11/05/07 23:59:14.20 VIxzS0xv
万能S 戦車+牽引砲
攻撃S 戦車+偵察車
防御S 戦車+歩兵

455:名無し曰く、
11/05/08 00:30:20.92 /Rwo5MU1
ジャーマンスピリッツ聴きたいから敗戦ルートに行きたがり シングル作戦マジ燃えた

456:名無し曰く、
11/05/08 06:41:22.43 ++XGVYO6
>>453
懐かしいな
そのゲームも日本軍にしてよくやったよ

457:名無し曰く、
11/05/08 12:19:02.18 DOIOqAUV
占領の技能は、自分の将軍だけは初めからもってるのかな?

458:名無し曰く、
11/05/08 15:44:39.25 atd+SQ7S
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リ   `ー'′   ',| リ   `ー'′   ',| リ   `ー'′   ',| リ   `ー'′   ',|
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


タンタタララ タンタンタンターン!


459:名無し曰く、
11/05/08 21:24:50.86 9z0LK6MV
ファイヤー

460:名無し曰く、
11/05/08 21:27:06.55 7w6mU8I5
>>453
作戦ファイルだな。俺もアレ好きだ
パラセラ共和国って、後半はあからさまな侵略国家に変貌しちゃうんでw
気分的に後半はドイツのBGMに変えてプレイしたりしてたんだけど
このゲームの音源を使えたとしたら、絶対パンツァーリート流してたな

461:名無し曰く、
11/05/08 21:37:11.99 1MSZjs8x
>>460
同意

462:名無し曰く、
11/05/08 21:39:26.94 75B8F2LP
作戦ファイルは難易度が低すぎるがアレも面白いよね
鋼鉄の旋風も好きだったなあ

463:名無し曰く、
11/05/08 21:44:48.11 1MSZjs8x
作戦ファイルを日本軍でやると
インドでイギリス軍を相手にワザと負けないと
次のアメリカ本土戦でボコボコにされる

464:名無し曰く、
11/05/08 23:01:28.73 p9FK49Bq
>>436
sIG33/2を持ってアフリカ戦線へGO
大事なのは砲速度
フォースパワーの消耗は将軍隣接で補う。
同じ理屈で
四号F2ならマーダーIIの方が使えると感じる筈。

ファルハヤ峠は負けなければ良いのだがロンメルが…。トブルクは直ぐ片付く。
トブルク挟撃のロンメルは強いので、プレイヤーが頑張って英機甲師団*2とトブルク陣地を片付ける。
※イタ公空軍を上手く使ってry
アレキサンドリアはプレイヤーを正面に当ててロンメルをすり抜けさせれば宜

地中海-アラムハルファに行っちゃったら以後は我慢の戦い

465:名無し曰く、
11/05/09 22:11:49.36 wsz/EiT3
sIG33は使わなかったな

466:名無し曰く、
11/05/09 22:17:59.09 jqfSMJKY
>>465
非装甲ユニットには凶悪な強さを誇ったのに(´・ω・`)

467:名無し曰く、
11/05/09 22:19:12.91 7vo+qRk6
>>464
さすがにF2までいくと砲速度は一緒だよ
マーダーさんは防御低いから怖い

468:名無し曰く、
11/05/09 22:25:16.86 wsz/EiT3
>>466
sIG33が強力な兵器だと
ここのスレを見るまで知らなかった

結構、同じような人は居るのではないかな??
やはり戦車や野戦砲なんかを製造したくなるよ

469:名無し曰く、
11/05/09 22:36:30.52 jqfSMJKY
>>468
史実のこと知らないと気づかないかもね(´・ω・`)
150mmの大口径の素晴らしさに気がつけば、楽になるんだけど……。

470:名無し曰く、
11/05/09 22:40:52.85 7vo+qRk6
>>468
移動力落ちるから進化はsIG33/2で停めた方がいいかも
イタリアの負けルートだと防御高いブルムベアに切り替えるけど

471:名無し曰く、
11/05/09 22:45:19.44 R4Fy2Wq+
殴られたら脆いのは変わらないから移動力の高い33/2で十分だよな
たまに油断してソ連の戦車なんかに奇襲されて一撃で飛ぶと頭を抱えるw

472:名無し曰く、
11/05/09 23:41:56.42 wsz/EiT3
sIG33を加えるのと
4号戦車の短砲(E型)とかだとどりらが有力な兵器?

473:名無し曰く、
11/05/10 00:27:26.06 Bzran3VU
sIG33はFPWの消費も激しいので戦車の代わりにはならない
2~3部隊もいれば十分、野砲潰し、歩兵潰し、間接攻撃に大活躍できます

474:名無し曰く、
11/05/10 00:42:53.77 6VJsywRz
sIG33より戦車の方がいいの?

475:名無し曰く、
11/05/10 02:48:10.95 Zmi6wQYE
東西決戦ソビエト側でやったらプレイヤー将軍以外簡単に潰せてワロタ…アメリカのT-95もJS-3、2mの前には勝てなくて親衛戦車軍の強さは異常だと思いました

476:名無し曰く、
11/05/10 10:38:20.16 83uiyFwv
>>474
戦車メインにSigを少量混ぜる、これ最強
変な性能の戦車よりはSigが便利かもわからんね
あくまで使用感という意味で

攻撃時のチキチキ音がなり終わってもボカ~ンとこないとフラストレーション

477:名無し曰く、
11/05/10 12:27:20.17 H3MyPC6M
>>476
なるほど
ブルムベアが早く開発できたらさらにいいよね

478:名無し曰く、
11/05/10 20:46:57.33 tutjolWk
ブルムベアは足が遅い

479:名無し曰く、
11/05/10 22:30:45.47 zKe7xeXD
95式軽戦車が出る幕は無いな

480:名無し曰く、
11/05/11 02:48:07.52 PL5TjUaR
>>473
前半はこんな感じの編成が良いね
配下ユニット数が少ないけど思い切って戦車枠減らしてsIG33に。

タイガーIが出る頃からsIG33の分量が段々減って
重戦車枠になる。 牽引砲はお好みで。
歩兵系を連れて行く事は滅多に無い

1マス間接攻撃にはマウルティアが便利

481:名無し曰く、
11/05/11 05:09:48.43 hsbdDSWS
俺の場合は、タイガーは機動力が無いから加えない
歩兵は1部隊加える



482:名無し曰く、
11/05/11 05:54:12.04 1KTrqz9q
>>480
前にも書いたけど、エリート兵は使えるよ(´・ω・`)

483:名無し曰く、
11/05/11 19:18:28.02 xAYh9rUW
ルーデルとハルトマン、シモヘイヘが1000人もおれば
天下を統一できたものを・・

484:名無し曰く、
11/05/11 20:26:58.51 Ngt3KNmm
>>482
牽引砲に弱いけど使える

485:名無し曰く、
11/05/11 23:31:37.52 ul42NbCw
Ⅳ号(→パンター)×6、sIG33×3の編成とか普通にやってるわw

486:名無し曰く、
11/05/11 23:45:14.11 quGghXGD
歩兵を加えるかどうかは結構意見が分かれるが、sIG33が2~3部隊ってのはみんな同じなんだなw
将軍は38tで、野砲は1~2部隊、後は戦車

487:名無し曰く、
11/05/12 00:30:02.26 LIwJuJPS
指揮車両に38t式戦車、前線突破様に戦車4ユニット、sIG33系×2はとりあえず確定で
拠点占領を重視するか、敵の殲滅を優先するかで野砲+歩兵か野砲×2

とりあえずこれで戦えば何とかなる

488:名無し曰く、
11/05/12 07:11:41.83 XVs7k9O6
>>485
牽引砲は使わないの?


489:名無し曰く、
11/05/12 08:33:52.28 le9wxj4j
イメージ的にエリートちゃんと牽引砲は1個ずつ入れてるな
そうするとSigが虎の子になりやられたときに辛いのだが

490:名無し曰く、
11/05/12 08:37:57.00 avL6q89K
エリート兵使えるけどやっぱり打たれ弱いからなあ
マップに拠るが自分は野砲、SIG×2、戦車かな

491:名無し曰く、
11/05/12 10:13:45.87 nIZZYwzv
負けルートだと自軍の精鋭で大量の敵を粉砕しつつ拠点を攻略しなきゃならんから、間接攻撃によるユニット消滅は死活問題だな。

492:名無し曰く、
11/05/12 11:06:34.91 o4wFjrPt
エリート兵は占領作業と、戦車とかが動きにくい地形に入って戦線側面を維持するとかに使ってたな。
sIG系はトーチカ等の掃討や、手っ取り早いポケットキャノンとして。

それぞれ一ユニットずつ入れてたなぁ。

493:名無し曰く、
11/05/12 18:40:47.21 pHDAystm
9部隊しか使えないのが悩めしい

494:名無し曰く、
11/05/12 20:22:48.49 Bgf5QAiq
>>488
S万能スタートだと最初から牽引砲技能持ってるから
意識して使わなくても自走砲技能取れるんで、
対ソ開戦までとかスターリングラードみたいな狭いマップしか使わなかった
ソ連は結構歩兵とかの非装甲多いからsIGで一気に叩きつぶすの便利だったし


495:名無し曰く、
11/05/12 21:17:30.30 nIZZYwzv
スターリングラード市街戦は、7ターンあたりに出現する敵増援に分断されて酷い目に遭った。




496:名無し曰く、
11/05/12 23:42:55.27 jk1qOaMd
>>488
機動戦なら要らないよ
パンサーG、E-50だと廻り込んでトドメが可能
牽引砲だけ取り残され状態で残敵にボコられるのがオチだし

空港爆撃される事のケアを考える方が大事

497:名無し曰く、
11/05/12 23:48:19.89 avL6q89K
>>493
友軍いらないから自分の部隊増やしたい、と思ったこともあるがそれだと余りにも易し過ぎる気がするから
9部隊でちょうどいいかなw空軍は多い位だ。終盤は無双出来るし

498:名無し曰く、
11/05/13 00:45:16.35 7NboTHQN
自分の部隊は、装備能力とも最強クラス


499:名無し曰く、
11/05/13 00:59:10.02 ES6d4dMS
>>494
牽引砲技能とかってどんな能力でしたっけ?

なんかゲームから遠ざかって視差椎野で忘れてしまった

500:名無し曰く、
11/05/13 02:53:52.20 IhythnLO
総統閣下は贔屓しすぎ。
他のヘンテコ編成軍集団をなんとかしてください。

501:名無し曰く、
11/05/13 04:50:02.30 8qS5B7Li
マンシュタインの部隊は微妙な物が多かった。

502:名無し曰く、
11/05/13 08:01:30.79 NuoCUhWO
イタリア撤退とか相手の物量がアホみたいに多いマップが好きだ
でもソ連相手の終盤はきつすぎるw

503:名無し曰く、
11/05/13 08:51:50.27 CdkPozII
ソ連の方が空軍が貧弱だから組みやすいよ


504:名無し曰く、
11/05/13 10:09:38.92 5NzRGhB5
高機動取っていると
牽引砲でも移動力2になるのがすごい
2倍の速度で引っ張る兵士すごすぎw


505:名無し曰く、
11/05/13 12:09:56.26 IhythnLO
牽引砲の射程距離が僕を安心させてくれるのです

506:名無し曰く、
11/05/13 12:31:52.58 Ry2wMP6q
>>499
牽引砲技能は単なる攻撃/防御補正だけど
所持が前提になってる地形利用(相手の地形効果-10)が欲しいところ
自走砲技能は牽引砲関係なかったw

装甲車→索敵と牽引砲→地形利用と歩兵→夜間指揮は
早いうちから意識して前提押さえてた記憶がある

507:名無し曰く、
11/05/13 15:23:25.42 lF26/khe
>>500
俺は3号フェチのホト親父にストレス感じまくり。

508:名無し曰く、
11/05/13 15:36:26.78 Ws5RxT8F
ホト自身が173mm砲の時もあるよね

509:名無し曰く、
11/05/13 16:13:35.61 Sdre5ekA
>>506
返答ありがとう

装甲車や策敵、部隊数増強は意識していたけど
他の技能はあまり考えていなかった

510:名無し曰く、
11/05/13 18:07:26.41 i1fdS7GD
GWを境に
このスレ数が多くなってる

511:名無し曰く、
11/05/13 23:24:35.94 LDF9Gv2C
>>507
(笑)

512:名無し曰く、
11/05/13 23:45:48.05 qEi1jvcr
そうそう
持ってないと獲得出来ない能力に注意
>>499 の他に
・歩兵でLv.40→vP増加

戦車をメインに使うので気にする必要は無いけど
・雪中行軍は戦車・駆逐戦車でLv.27
・高機動は戦車・駆逐戦車でLv.35

「ユニット8」を持ってないと「ユニット+」(フルの9部隊)にならない
最後の最後になってユニット+が付くパートナーがいたなぁ

513:名無し曰く、
11/05/13 23:54:20.70 qEi1jvcr
 空軍の関係スキル
最初からもってないと獲得できないだろ…て感じ

夜間戦闘機でLv14→夜間指揮
爆撃機でLv35→建造物爆撃

機数回復と制空維持は普通にレベルに達すれば付く

514:名無し曰く、
11/05/14 01:42:41.50 kbg2GZrP
夜間指揮あれば便利だけど夜間戦闘機がなぁ。

味方ユニットといえばアメリカ本土に上陸した時の味方部隊の編成がヘンテコリンで吹いた記憶が。
試作品押し付けられたの?みたいな。


515:名無し曰く、
11/05/14 03:05:09.69 A3Y7JTF5
リメイクが欲しい。

このゲームはイタリアはオマケにしかならないな

516:名無し曰く、
11/05/14 10:05:11.24 pLLOYUts
プレイヤー陸将が2人いれば良かったかもしれない
そしたら少なくとも1人は戦車師団にすればいいよね
もう1人も戦車師団にするのも1つの方法だし
逆に歩兵、野砲を中心に配備する方法もあるだろう

517:名無し曰く、
11/05/14 14:46:03.31 oxAftR38
>>516
前にも同じことが書いてあったけど
結局。両方とも戦車だらけになる落ち

518:名無し曰く、
11/05/14 15:01:33.83 pLLOYUts
>>517
両方とも戦車だらけにする人もいるけど(たぶん私も・・・)
片方を歩兵、野砲などにする人もいると思う

519:名無し曰く、
11/05/14 15:20:31.65 sw7gl7NR
このゲーム将軍システムのお陰で軍単位で戦える特徴があるから
片方が戦車だらけ、片方が歩兵と野砲だらけだと使いにくい軍になってしまう
結局最終的には>>486みたいな軍が二つ出来るだけかな

520:名無し曰く、
11/05/14 15:21:49.71 tEJSKOb8
最終決戦難しすぎだろ!T-34強すぎるし何より制限ターンが厳しい

521:名無し曰く、
11/05/14 16:31:10.80 oxAftR38
戦車は何でも使えるから
直接攻撃で蹂躙されてしまう野砲より使える

522:名無し曰く、
11/05/14 16:37:26.87 f2qD9gHh
ソ連軍にはE-75を5→3へ撃ち減らす狙撃兵がいる。



523:名無し曰く、
11/05/14 16:42:17.84 sw7gl7NR
ペリスコープ狙撃されたんだよ
悲惨だな

524:名無し曰く、
11/05/14 22:45:34.13 oxAftR38
>>522
おいおい

525:名無し曰く、
11/05/14 22:56:40.41 O6qHgB4K
自走砲の使えなさは異常

526:名無し曰く、
11/05/15 00:20:43.08 KD4FysET
自走砲は、キャタピラ弱でもいいから
せめて射程が牽引砲なみなら使えたのにね

527:名無し曰く、
11/05/15 07:56:46.74 tWcuAhqz
Ⅳ号に付いていける重装甲高機動なsIG33が欲しい
つかWindows版で再販してくれないかな?

528:名無し曰く、
11/05/15 10:37:00.76 F/Kv+tTo
>>519
片方を全て戦車にして、他方を>>486みたいにバランス良く配備すればいいと思う
戦車師団で正面突破を目指し、他方の師団は間接攻撃や占領に専念する方法もありそう

529:名無し曰く、
11/05/15 15:41:17.94 +2Vnygar
>>528
将軍も含めて全て打撃軍団
戦車だけの編成ですよ。

530:名無し曰く、
11/05/15 19:37:03.90 yGOB9WOO
>>529
だから片方だけ打撃軍団にすればいいんだよ
他方は戦車、歩兵、野砲をバランスよく配備すればいい

531:名無し曰く、
11/05/15 19:45:47.19 +2Vnygar
プレーヤーの部隊は、装備が良すぎるから
ポレーヤーの陸上部隊が2部隊あったらゲームの難易度が下がりすぎ

532:名無し曰く、
11/05/15 19:47:20.12 Tlzt3Rql
×ポレーヤー
○プレーヤー

533:名無し曰く、
11/05/15 20:06:28.72 Q2buDINA
E-50とE-75があわせて8部隊もあれば、そこらのKVなんぞ
ただの置物


534:名無し曰く、
11/05/15 20:09:45.51 1Q6vtHcl
ただ圧倒的な物量と機動力で来られると結構損害受けるよね

535:名無し曰く、
11/05/15 20:12:23.77 tWcuAhqz
E-75がラインナップされる頃はJS-ⅡmとかJS-Ⅲが相手じゃね?
兵器エディタみたいがあればユニットの性能を弄れるのだが

536:名無し曰く、
11/05/15 22:33:59.24 YG/OVwe2
対ソ連相手だと空軍が有利な状況だから
どうにでもなる

537:名無し曰く、
11/05/15 22:37:57.92 t73vl3y8
歩兵の進化がイマイチワカラン

歩兵→エリート兵

でOK?

538:名無し曰く、
11/05/15 22:44:57.16 NBr10P3N
歩兵 → 戦闘工兵



擲弾兵



SS装甲擲弾兵

エリート兵



装甲擲弾兵

じゃなかったっけか
ひょっとしたら歩兵から擲弾兵に進化しなかったかも知らんが

539:名無し曰く、
11/05/16 00:16:38.43 3T+3GoiF
教えてくれて有り難うございます

このスレで「中盤のシナリオでエリート兵の有無が勝敗を分ける」と書いてあるぐらいだから
一番使い勝手がいいのかな?

自分的には、使った事ないけど戦闘工兵なんか名前が強そうで
良さそうな感じだけどね


540:名無し曰く、
11/05/16 00:20:58.34 NGqmgCCn
戦闘工兵はトーチカ掃除が不要なマップだと出来ない子筆頭格

エリート兵は野砲に殴られない限りATライフルで中戦車(T34除く)と
ガチで殴り合える上に占領能力持ちで山越えできるから重宝する
特にイタリア半島の激闘とかバルカン侵攻作戦で入れとくと意外と楽なのよね

541:名無し曰く、
11/05/16 00:31:13.82 fZmmq2Kb
>>530
自分の陸軍団が2つもあると有利すぎ

せめて部隊数の上限を9→12
にするぐらいが妥当かも

542:名無し曰く、
11/05/16 00:34:22.24 wDfX4oCr
>>540
中戦車とやり合ったら
防御力が劣るから損害が大きそう

543:名無し曰く、
11/05/16 11:38:59.86 ZZ31Cxn8
みんな歩兵系ユニットをあまり使ってないのな。
ワールドアドバンスで日本軍やってた連中なら、歩兵の汎用性には注目してると思ったが。

544:名無し曰く、
11/05/16 14:41:00.25 8W/IrVCi
あのゲームの日本兵(特に近衛兵)の強さは異常

545:名無し曰く、
11/05/16 23:51:12.35 BJNY39KT
♪ほ~へ~い~ こ~のえへ~ じど~しゃ~か~へ~い~
(鋼鉄の戦風日本軍のテーマの節で)

546:名無し曰く、
11/05/17 00:25:15.66 0oiybzT0
おそらく、自分の陸軍部隊が2部隊あったら、ゲームバランス取るために、1部隊の戦車の上限は5とかになるんじゃないか。
そうすると、全てが戦車という部隊は編成できないのではないかな。
それは結構つまらんような気がする

547:名無し曰く、
11/05/17 08:09:19.30 cHu8Zzhl
そりゃ実際には戦車欲しいけど、そんなの用意できないから歩兵さんが頑張ってたわけで
千年帝国もしょせんは大戦略だから、戦車軍団で大暴れでいいじゃない

548:名無し曰く、
11/05/17 16:53:00.09 lDhwijYY
テンプレの裏技でトブルク行ったんだけど、
レベル60の戦闘工兵はすごい!
トーチカが発泡スチロールみたいだ。

549:名無し曰く、
11/05/17 18:04:52.96 PP0HhgME
序盤はエリート兵、終盤はSSかな。
足は重いけど強ええよ、SSは。

550:名無し曰く、
11/05/17 20:17:11.94 PlNYvU/u
足が遅いと機動戦が出来ん

551:名無し曰く、
11/05/17 22:45:12.45 bxBi94ZO
結局最後までエリート兵

552:名無し曰く、
11/05/17 23:21:38.42 xlxY/Bec
エリートって何が出来るの?
そんなに凄いの?

エリートの兵装備教えて

553:名無し曰く、
11/05/17 23:46:12.80 RL4d/pHx
ATライフルと普通のライフルだね

ATライフルは戦車砲並みの威力はある

554:名無し曰く、
11/05/18 00:35:34.67 kcUn+sr8
>>553
戦車砲並みの威力とは超人的な働きを見せてくれそう

555:名無し曰く、
11/05/18 08:12:17.58 P42a/i1b
ATライフルって実践ではどの程度の威力だったんだろうか?

556:名無し曰く、
11/05/18 19:52:27.78 wNoPH2V3
レベル60の戦闘工兵か

557:名無し曰く、
11/05/19 12:39:32.81 2WwffEqZ
PC移植しないかな~
やりたくてもSSが壊れていて出来ないし
どこにも売ってない

558:名無し曰く、
11/05/19 12:56:32.07 MmMJcQx8
降下猟兵が野望の果てで大活躍!
一気に拠点を占領して敵陣営を壊滅だ!

いや、知らなかったから国会議事堂に立てこもってひたすら戦いましたけど。

559:名無し曰く、
11/05/19 14:48:28.49 cgHZ0/qL
ソ連軍の後ろががら空きだからね

560:名無し曰く、
11/05/20 00:07:42.66 bVnd6Iz1
国会議事堂を保持する為のユニットとしてE-100置いて
残りで紫軍に突入すればおk

味方の空港を爆撃破壊されない様に注意。

降下猟兵で空港占領すると輸送機化してしまうのが
オランダとかで困りw

561:名無し曰く、
11/05/20 09:42:27.35 OgazVNIw
オランダ?

562:名無し曰く、
11/05/20 10:10:48.91 BzbBCZji
イタリア本土のMAPでもあったな>降下猟兵即死

563:名無し曰く、
11/05/20 12:01:26.16 9jjvl4ky
>561
おばさん将軍

564:名無し曰く、
11/05/20 17:42:58.27 TouEhYw2
ますます分らん

565:名無し曰く、
11/05/21 21:46:08.92 eAf1CjKY
3面、シュりーフェン計画だね
キュヒラーの降下猟兵の目の前に空港があって
占領できるんだけど取っちゃうと・・・w

ノルマンディーでもうっかり
やっちゃうかも。
左側の拠点を守りきれば良いのだけれど
空港に乗せたのが降下猟兵だったりすると…
爆撃喰らったり敵に踏み込まれたり


566:名無し曰く、
11/05/21 22:03:28.19 plXVWCkQ
やはり正面から殴り合いの闘い

567:名無し曰く、
11/05/22 06:38:42.82 aOmlu4e9
降下猟兵は、使ったこと無い

568:名無し曰く、
11/05/22 11:42:33.23 /KvSK1p7
補給線遮断とか戦闘力半減とかあれば空挺降下大きいんだけどなー

569:名無し曰く、
11/05/22 16:42:25.31 p2onT6SA
今度出るとしたら
補給線の観念をいれたり
鉄道輸送なんかほしい

570:名無し曰く、
11/05/22 18:22:35.36 RKs48cLI
補給線の概念は要らないよ、将軍システムが代替してくれてる

571:名無し曰く、
11/05/22 20:26:41.27 ts53VyaV
あまり複雑にすると元祖ADみたいに
ウケる相手には思いっきり崇拝されるが他には見向きもされないっていう
完全にニッチな方向に行くしかなくなるからなあ

現状ですら一般ウケは望めない状況だってのにw

572:名無し曰く、
11/05/22 22:16:12.53 GPJGyfaW
せっかくネット環境が整っているのだから
連合軍と枢軸軍に分れて
プレーすればいいのにな

初心者は連合軍
玄人は枢軸軍

573:名無し曰く、
11/05/23 06:45:00.29 exd+uBgx
ポロはイタリア軍

574:名無し曰く、
11/05/23 06:47:43.22 exd+uBgx
修正

プロは、イタリア軍

575:名無し曰く、
11/05/23 09:13:15.06 Xj+wOfPe
オンラインで砂漠あったらイギリス黄色担当する。スピット、モスキート25p野砲でちくちく攻撃たまらん

576:名無し曰く、
11/05/23 10:58:03.96 PDfsPYLw
ぽろキター

577:名無し曰く、
11/05/23 16:10:33.92 8WXMhTXM
ソ連軍を担当して
拠点に留まって
雪で身動きが取れなくなってバラバラに攻めて来るドイツ軍を撃破する。

578:名無し曰く、
11/05/23 20:59:04.61 fop69msT
ボロイコールイタリア軍

正解

579:名無し曰く、
11/05/23 23:54:39.38 a+kq+/iQ
>>577
戦略的勝利条件
12ターン以内に敵軍事拠点3箇所の占領あるいは破壊

580:名無し曰く、
11/05/24 01:09:59.88 nktItArd
>>579
え!

581:名無し曰く、
11/05/24 03:31:23.10 luiNBmrK
スターリンの攻撃命令
6ターンまでに敵軍団1つを消滅させてなければならない
できないときは、次ターンに政治将校が増援で登場

582:名無し曰く、
11/05/24 08:16:46.05 gqS1J/+B
こわ~

583:名無し曰く、
11/05/24 19:05:28.51 yMEhFlCL
政治将校もゲーム化
政治将校が現れると士気が下がる

584:名無し曰く、
11/05/24 21:47:45.87 +uHA8HK9
督戦隊が(

585:名無し曰く、
11/05/24 22:17:57.13 YTnvDjx6
空将の配下兵器数が5つと6つのがいるけど、最終的には同じになる?


586:名無し曰く、
11/05/24 22:26:09.24 YTnvDjx6
空将をゼロ戦に乗せて撃破されてしまったけれど、次のマップでゼロ戦が復活してた。

587:名無し曰く、
11/05/24 22:45:56.11 mS0AUUo9
>>579
防衛戦でも敵拠点の占領だしなwww

588:名無し曰く、
11/05/24 22:56:56.69 nerpOWud
対人間同士だったら
敵拠点の占領の定義も変わるかもよ

589:名無し曰く、
11/05/24 22:59:21.26 ErBNDhtt
>>583
士気が下がるというより
敵陣地に向って単調な攻撃しか出来なくなる

590:名無し曰く、
11/05/24 23:05:31.70 0WPUfJtZ
政治将校は背後から自軍を狙うのですねw

>>585
全員9ユニットになる。が、 
「ユニット8」のスキル獲得が凄く遅い奴が居るので
そいつが来たらハズレ
諦めるかキャラ作り直すか。。。

591:名無し曰く、
11/05/25 19:11:45.63 +W+wHIlb
前進せずにとどまったら
損害をうける仕様ですか?

592:名無し曰く、
11/05/25 20:14:14.74 Z1vPw0jb
攻撃しなかったら、次ターンに自動的に鉄道輸送でシベリア行き

593:名無し曰く、
11/05/26 07:13:45.19 hC6+Qxu1
男塾ルール(昭和末期に連載されたマンガ)

政治将校が現れたら
ソビエト部隊は、強制的に直進しか出来ない

594:名無し曰く、
11/05/26 18:04:43.62 edXVltcr
何があってもどんな障害物が遭ってもひたすら直進

595:名無し曰く、
11/05/26 21:32:18.81 sEdIwONC
味方の将校が倍々で増えていくのか…w

596:名無し曰く、
11/05/26 22:01:03.97 ZExBBwgf
ソ連の兵士は、畑から無尽蔵にとれるからな

597:名無し曰く、
11/05/26 23:07:58.97 nOXzZQlS
でもソ連ってデータだけ見るとそんなにむちゃくちゃ人口多くないよね
ってかこれはロシアか、、、東欧の衛星国家含めたらかなりの数になるのかな

598:名無し曰く、
11/05/26 23:46:46.49 1CtnjfWY
当時のソ連全体の人口は約1.7億人~2億人のはず
日本など目じゃないほど無茶苦茶な動員したしなー

599:名無し曰く、
11/05/27 00:18:04.51 mcR0vnZ7
補給もなく減少した戦力で何とかやりくるするようなショートキャンペーンやってみたい

600:名無し曰く、
11/05/27 05:02:53.65 q8c3LU/C
ソ連あれだけ無茶な動員したのに
兵器、とくに戦車を大量に作れたものだ
工員は徴兵しなかったのかね?
密かにロケットの研究も進んでたし

補給とか戦略爆撃は米英任せで理解できるんだけど

601:名無し曰く、
11/05/27 08:04:24.29 j2yU9FOl
国力=動員力
日本も人口はそれなりに居たけど
欧米と比べて動員力が低かった

ちなみに俺の祖父ちゃんは、長男と言う理由で
戦地にかり出されなかったよ

602:名無し曰く、
11/05/27 09:11:33.91 W8+nYRGd
当時のソ連って労働人口男性の1/2を徴兵したって聞いた記憶がある
兵器は女工任せだったみたいだよ

603:名無し曰く、
11/05/27 16:01:33.11 j2yU9FOl
日本でも根こそぎ動員

604:名無し曰く、
11/05/27 16:23:53.98 W8+nYRGd
まー動員力って政治体制の差でもあるよねぇ
自由主義側はいかんせん弱い

605:名無し曰く、
11/05/28 00:46:20.98 sMR9aPvA
イギリスでも兵員枯渇の為
戦争末期に機甲師団所属の歩兵率を下げてる

非常時ではどこでも同じ

606:名無し曰く、
11/05/28 00:50:00.12 sMR9aPvA
>>598
独ソ戦での無差別動員で大量戦死の影響が
ソビエト崩壊の遠因と言われてる

607:名無し曰く、
11/05/28 04:08:03.95 Sv3gp2qc
>>606
でもスターリンのやった粛正の嵐は政権存続に貢献したと思うぞ
最初に徹底的にやったからクーデターは反乱でなくちゃんと崩壊まで存続できたんだと思う

それは幸福とは思えないが

608:名無し曰く、
11/05/28 09:07:18.60 w/NP6xLB
>605

強制力が全然違うだろ
督戦隊だの政治将校だのが出てくるのは共産か全体主義だけ

609:名無し曰く、
11/05/28 10:47:41.72 F9HBXBew
敵前逃亡は、銃殺刑

610:名無し曰く、
11/05/28 11:04:50.12 w/NP6xLB
>>607

古参ボリシェビキを自分だけにして基盤を磐石にしたっていうのは確かに。
ただ戦後の生産性は間違いなく低下したよな…

611:名無し曰く、
11/05/28 14:48:15.19 Sv3gp2qc
日本だって徳川幕府が新しい橋の建設とか街道の整備とかを禁止して
更にマストが2本以上ある船の建造も禁止したじゃないか
おまけにほぼ完全に鎖国して西洋諸国から取り残されたがその代わり
300年近く平和な時代になったお陰で当時世界最大の都市で識字率も異様に高い都市の
江戸が出来た訳でそのお陰で文明開化で一気に工業化できて戦争に突入と

工業化ダメじゃん

612:名無し曰く、
11/05/28 16:26:17.84 ZVxqA3oz
三百年帝国の興亡

613:名無し曰く、
11/05/28 19:24:21.04 F9HBXBew
千年帝国ではなく10年足らずで崩壊

614:名無し曰く、
11/05/28 21:41:27.79 xpHUZAiv
十年帝国と字面似てるから問題ない

615:名無し曰く、
11/05/28 21:44:50.39 6tx2Iqsi
千年の杜も儚かったな

616:名無し曰く、
11/05/29 00:29:20.01 ljmrUiSv
>>614
たしかに似てる(笑)

617:名無し曰く、
11/05/29 12:46:09.19 54BdACFw
列強に喧嘩を売ったらフルボコにされた感じか

618:名無し曰く、
11/05/29 19:49:41.09 54BdACFw
    , -.――--.、
   ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
  .i;}'       "ミ;;;;:}
  |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|      __________
  |  ー' | ` -     ト'{    / 同志諸君、昼飯の時間だ。
 .「|   イ_i _ >、     }〉}   <  私は、黒パンとグルジアワインにしよう。
 `{| _.ノ;;/;;/,ゞ;ヽ、  .!-'     \
   |    ='"     |        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {
  丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ
''"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-
   ヽ、oヽ/ \  /o/  |



619:名無し曰く、
11/05/29 22:35:52.69 Qlbluu9K
>>600
>ソ連あれだけ無茶な動員したのに
>兵器、とくに戦車を大量に作れたものだ
>工員は徴兵しなかったのかね?

工場で、戦車作ってた、おばさん達がそのまま前線まで乗って行ったというエピソードあるよ。

620:名無し曰く、
11/05/29 23:19:36.52 2ZuswFJ8
秋の霜作戦終了
今回のスコルッツニーさんの部隊は紫軍司令部に降下したり、自軍が占領逃した空港などを順番に占領したり、
敵爆撃機から空港を守ったりと大活躍であった。

621:名無し曰く、
11/05/29 23:56:46.23 hYimmOCc
>>619
工場で働いてるおばさん達でも運転できるって
だれでも操作出きる戦車なんだね
砲や防御力だけでなく操作性も戦車の性能では重要だ

帝国陸軍の戦車なんかクラッチ操作を少しでも誤れば
キアーが丸坊主
チョッとムチャな方向転換をしたらキャタピラが脱落したそうだ

祖父の将棋仲間 談

622:名無し曰く、
11/05/29 23:59:40.68 okZ1rXKf
と言うわけで

鋼鉄の騎士で
日本の戦車は、エンスト率が高めに設定

623:名無し曰く、
11/05/30 00:06:42.98 +K7wqIhr
貴重な証言だw曽祖父は近衛兵だったらしいがあんま戦争の話聞かなかったな、とふと思い出した

624:名無し曰く、
11/05/30 00:17:18.82 AwHqVPL0
>>623
近衛兵って凄いね

俺の祖父は、長男なので兵役免除(他の理由があるかもしれないが不明)
根こそぎ動員のはずなのに徴兵は平等ではなかったみたいだね

625:名無し曰く、
11/05/30 01:05:23.72 0ogoO+43
母の父(つまりじいさん)は、満州に派兵、敗戦の際にソ連軍にとらわれシベリア抑留。
数年後、地元に無事に帰ったが、田舎だからか、「アカ」呼ばわりされ、だいぶ苦労したらしい。
そのせいか、どんなに聞いても、シベリア抑留のときに何をしていたのかは結局話してくれなかった。


626:名無し曰く、
11/05/30 01:33:40.37 D4vlVKr+
ドイツ第三帝国

ナチスは極悪非道で大量虐殺をした悪魔の軍団
ってことになってるが
こんな集団が本当にドイツ国民から合法的に選挙で選ばれるだろうか?

アメリカからの偏った情報ばかり信じてよいのだろうか?

627:名無し曰く、
11/05/30 08:21:24.71 OBlzH/aF
ヴェルサイユ条約の中身を考えると
本土を占領された屈辱を味わったフランスは自業自得
やってやられてまたやりかえした ということだな
むちゃくちゃな条約の要求+世界恐慌も追い討ちをかけて
救世主を求めちゃった民衆の気持ちは解らんでもない

628:名無し曰く、
11/05/30 08:31:11.08 QHKI1GVm
秋の霜作戦は無限ランカスターが出てくる

629:名無し曰く、
11/05/30 15:57:04.60 fA3dvdXh
経済政策に定評あり
また当時のユダヤ人は、弱者でなく強者

630:名無し曰く、
11/05/30 18:10:57.50 OBlzH/aF
そもそもユダヤ人が当時強者(金持ち)だったのはある意味迫害した側のせいだね
職に貴賎があったから金貸しとかしか就けなかったユダヤ人大勝利
元々ユダヤ人なんて人種はないし、白人が白人を虐殺したからこんだけ大事になった

オランダなんか未だに旧植民地に謝罪も賠償もしてないし
米帝の歴史も北米大陸のモンゴロイド虐殺の歴史

結局 白vsカラード

631:名無し曰く、
11/05/31 11:31:03.25 KJpQkeTD
そう言えば、プレイヤーと空軍将校は戦後どうなったと思う?
戦犯として首吊りになるかな?

632:名無し曰く、
11/05/31 12:29:50.01 HFQ2NW1R
>>631
エンディングによって運命が違うだろうね。
極地行きの奴とか、生きて帰れたのかな?

633:名無し曰く、
11/05/31 20:54:41.81 myqW6ors
英雄か?銃殺か?拷問の末虐殺か?

634:名無し曰く、
11/06/01 00:33:43.50 As4UgMlm
陸将はソ連へ
空将は米国へ

そして米ソ代理戦争
まさか・・・お前と戦う日が来るとは・・・!

635:名無し曰く、
11/06/01 07:55:29.94 KLBuvJ+q
無理っぽい

636:名無し曰く、
11/06/01 13:01:12.04 jdAZ8qIW
>>631
>そう言えば、プレイヤーと空軍将校は戦後どうなったと思う?
>戦犯として首吊りになるかな?

職業軍人なら、戦後優秀なら、他国に起用されてるんじゃないかな。史実みたいに。

637:名無し曰く、
11/06/01 16:03:34.42 YTdJEt4p
元ドイツ軍人は軍事顧問として重宝されたもんな。
フランス外人部隊に入って、ベトナムで死んだ人とかもいるし。

638:名無し曰く、
11/06/01 17:10:50.05 +rqtrQd+
総統のお気に入りだから死刑

639:名無し曰く、
11/06/01 18:38:43.90 OagSvseo
銃殺刑

640:名無し曰く、
11/06/01 20:51:36.44 LenFz01b
所謂『戦犯』的な存在でも南米に逃げこんでたかもしれないなw

641:名無し曰く、
11/06/02 01:04:24.76 6fmOHrbA
>>634
ありうる(笑)

642:名無し曰く、
11/06/02 23:44:27.03 pWgGAu7d
>>631
職業軍人で、政治には関係なかったから、禁固10年くらいの刑を受けた後、西ドイツで将軍となったんじゃないかな

643:名無し曰く、
11/06/02 23:51:40.61 7S8uvIsD
でも総統のお気に入りだからなあ

644:名無し曰く、
11/06/03 00:50:42.48 pbL1FQVS
例えばロンメルが総統のお気に入りのまま
暗殺疑惑スルーして生き残ってたらどうなったろう? みたいな

645:名無し曰く、
11/06/03 00:51:07.16 vGELECpb
プレイヤーが国防軍所属なのか武装親衛隊所属なのか分かんないけど
パイパーとかパパゼップでも助かってるから、英米にうまく降服できたら禁錮刑程度だと思う

646:名無し曰く、
11/06/03 01:57:52.99 tPPGSmQo
某国右翼の殺し屋が来そう><

647:名無し曰く、
11/06/03 12:42:57.22 KNxaUv19
>>644
士官学校をでていきなり将軍になるぐらいだから
普通に考えて筋金入りのSS

648:名無し曰く、
11/06/03 20:54:22.50 WswsrrRI
士官学校で一号戦車とか使ってるという事は
少なくても1935年当時で16~18歳ぐらい
つまり20代前半ですでに一軍を率いる将軍なわけだ

よほどチョビ髭野朗のお気に入りだったんだな

649:名無し曰く、
11/06/03 22:32:00.02 jJPYrFFk
顔グラは一応国防軍の帽子かぶってるようにみえるよな

650:名無し曰く、
11/06/03 23:52:29.43 0bP1nJCm
俺の顔グラハゲだったぞ
20代のツラじゃなかった

651:名無し曰く、
11/06/04 06:28:50.26 SnOEOnyD
クライストはイケ面

652:名無し曰く、
11/06/04 08:59:55.43 F3LIMpyw
僕の将軍ちゃんはマリコちゃん

653:名無し曰く、
11/06/04 13:29:31.70 Gz13gD5f
隠しデータで黒人もあるからなぁ
実際に第三帝国ならたとえ末期の国防軍でもありえなさそう

654:名無し曰く、
11/06/04 16:32:47.80 FuAPw4Tl
根こそぎ動員
将軍版

655:名無し曰く、
11/06/06 00:34:41.33 BftzzYlD
女の将軍もいたな

656:名無し曰く、
11/06/06 15:06:08.83 2FH9s20y
>>655
まだ女性将軍のほうがありえそう(少なくとも黒人将軍よりは・・・!?)

657:名無し曰く、
11/06/06 18:03:52.27 JuuT4pxT
女将軍はプロパガンダとして利用できそうだしなー
ロシアでは将軍ではないけど女スナイパー有名だし

658:名無し曰く、
11/06/06 22:12:02.56 jnVKCoNW
ユダヤ人の将軍

659:名無し曰く、
11/06/07 04:17:47.18 Id5yiAQa
偉大なる総統にもユダヤ遺伝子が発見されて…

660:名無し曰く、
11/06/07 07:08:10.22 LiYlckEP
ユダヤ人の定義が曖昧なんだよな

661:名無し曰く、
11/06/07 15:12:40.21 XotZr1L3
>>657
女将軍なら戦車隊かな?
歩兵隊や野砲隊は無理がありそう・・・

662:名無し曰く、
11/06/07 15:39:36.48 J4DTdf7W
収容所の所長です

663:名無し曰く、
11/06/07 15:51:46.35 jkw0/UkY
現実的に補給部隊か広報活動の将校とまり

664:名無し曰く、
11/06/07 18:07:38.05 mRLeR9iN
総統のお気に入りだから装甲軍の将軍で無問題

665:名無し曰く、
11/06/08 00:06:14.04 irliRFHR
>>664
自動化師団長を命ずる(自転車部隊)

666:名無し曰く、
11/06/08 02:35:28.55 ofEGite9
すれ違いなのを承知で質問ですが
鋼鉄の旋風の方は、ルート分岐って分岐マップの結果だけが影響するのですか?
千年帝国のように累積しますか?

667:名無し曰く、
11/06/08 02:39:51.24 9iUCVwhf
>>666
ワールドアドバンスド大戦略 その7
スレリンク(game90板)


668:名無し曰く、
11/06/08 06:26:58.03 ofEGite9
>>667
ありがとう。
そこで聞いてみます。

669:名無し曰く、
11/06/09 00:46:47.03 YMZClecB
WWⅠで頑張った兵卒からの叩き上げが推薦を受けて軍大学に…と思ったけど士官学校って言ってるから違うか

670:名無し曰く、
11/06/09 23:13:22.30 sm7syBFO
たたき上げにしては若杉

671:名無し曰く、
11/06/10 20:00:58.69 Rs2RSMEy
叩き上げにしては、駄目過ぎ

672:名無し曰く、
11/06/10 22:21:43.22 yLns8R5c
このゲームでは総統が一番の出世頭だな
次はヒムラーかゼップ


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