11/03/23 16:32:13.37 7oeQWjll
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851:名無し曰く、
11/03/23 17:19:58.34 EEQyOULu
98実機のFDDに今でも刺さっているのは三国志IIです
852:名無し曰く、
11/03/23 18:05:40.88 jz76oFVm
>>849
どっちだよw
853:名無し曰く、
11/03/23 23:45:29.60 kIhbjd3Y
リメイクしてくれないかなあ
褒美全体化と戦闘コマンドに混乱追加するだけで快適かつ雑魚武将にも使い道が出てくる
854:名無し曰く、
11/03/24 00:21:56.10 l71r3CjD
89 名前:名無し曰く、[] 投稿日:2011/03/23(水) 16:30:45.60 ID:7oeQWjll
神戸の時といい左翼政権が誕生すると災難が起こるよな?
これはやはりうわべの甘言に惑わされた日本人の我欲に対する天罰では無かろうか?
850 名前:名無し曰く、[] 投稿日:2011/03/23(水) 16:32:13.37 ID:7oeQWjll
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855:名無し曰く、
11/03/24 02:01:18.23 CmNqyUYT
俺は思い出補正込みでベタ移植がいいな
SEとかBGMとかグラもそのまんまで
いや、やはりここはリメイクとオリジナルのお得パッケージで
856:名無し曰く、
11/03/24 16:02:00.20 ZtfzArAa
武将の数だけ増やしてくれれば最高
857:名無し曰く、
11/03/24 16:07:15.73 B7TPVrMU
無双すら行き詰るコーエーにいまさら
光栄レベルの仕事を求めるのは酷というもの
858:名無し曰く、
11/03/24 18:14:56.34 znkhgq+u
だな。
859:名無し曰く、
11/03/24 21:33:19.41 kcEP82Rv
>>851
98版のUIに比べるとWindows版のUIはウンコだからな
860:名無し曰く、
11/03/25 07:37:49.77 0YRuGRBq
FC版、SFC版はどうなの?
861:名無し曰く、
11/03/25 11:26:50.08 kU6FLR0g
肥は♀社員全員解雇汁
無双の腐女子狙いにはうんざりだ
862:名無し曰く、
11/03/25 17:32:50.74 7siLZfR/
新しい層を掘り起こしたのなら、むしろ会社では昇給しているんじゃね。
863:名無し曰く、
11/03/26 08:09:45.68 +Z0r1aU5
馬鹿か?掘り起こしたんじゃないだろ
異なるニーズを両立させたわけじゃないんだから
上から火山灰が積もった地層みたいなもん
864:名無し曰く、
11/03/27 14:04:06.30 0LnqwJI4
馬が青くなって逃げていく演出がいい。
865:名無し曰く、
11/03/27 16:14:39.43 fwpQtiwW
津波にでも遭ったんじゃねえの
866:名無し曰く、
11/03/28 09:39:46.51 Yy/Jqs6x
>>863
注意する点は、古いニーズと新しいニーズで
どっちが購入量が多いかだな
減っていれば問題だし、増えていれば会社としては
良いことだ
古いニーズに属する人間としては寂しいが
867:名無し曰く、
11/03/28 10:02:26.47 NBeGaTsi
アンジェリークと歴史ゲー両立は出来てたんだから
会社としての能力はむしろ下がってねーか
868:名無し曰く、
11/03/30 13:44:54.28 +evgPftC
腐れ女子共の購買力に勝てるわけね江だろ
869:名無し曰く、
11/03/30 18:04:06.65 245tXDil
腐れ女子は享楽家が多く、後先考えずに浪費するからいい金づるだね。
独身パラサイト(笑)
将来は白馬の王子様が養ってくれる(笑)
870:名無し曰く、
11/04/04 18:28:37.56 h/GMoXEh
公孫讃のことか
871:名無し曰く、
11/04/05 15:22:21.00 v6DLUltx
PC98版のエディターがどこにもない・・・;;
872:名無し曰く、
11/04/07 02:58:01.88 72zbmQb6
かつての光栄で、中国全土の地形マップ描いたり歴史考証やってたまともなスタッフは
いまは仕事にあぶれて転職したりしてんのかね
873:名無し曰く、
11/04/07 16:08:00.52 G8zrBNwD
もう60越えして定年じゃねえの?
874:名無し曰く、
11/04/08 14:21:09.03 xde7Sm1D
最近、X68000版の三国志IIを始めた。
すげえキレイでマジでビビった
いままで98版で必死にやってたのが・・・orz
875:名無し曰く、
11/04/08 18:22:05.58 VVQQKiIQ
>>874
顔絵はPC88に及ばないけど、音楽とか効果音いいっしょ?
876:名無し曰く、
11/04/09 09:14:47.03 NcqAssYH
発売順は98→88→68000なのかな?
877:名無し曰く、
11/04/10 22:35:07.52 9WpJxFZG
PC88→PC98→X68000だったと記憶してます
878:名無し曰く、
11/04/11 11:06:48.74 JL0TKRWv
昔から不思議なんだがなんで後から出た98とかの方が顔グラが残念になったんだろ?
879:名無し曰く、
11/04/11 11:38:17.92 Ht0Sz7gR
98の方が残念って言ってる奴、全部自演だろ?w
880:名無し曰く、
11/04/11 15:24:15.85 JL0TKRWv
マジで?
88のグラ実機で見たこと無いんで
なんで残念になったのか不思議で仕方なかった
881:名無し曰く、
11/04/11 17:11:06.39 EPjX0mT0
俺は後発のX68k版のユーザーだったが、
事前にベーマガで見たPC88版知ってたから、何でこうなった?みたいな。
バッ活で紹介されていたシェアウェアの顔エディタを譲ってもらって88風に手直しした。
しかしなかなか7色で凹凸明暗を再現するのが難しい。
劉備、華雄、カクあたりはぜひ見比べてほしいところだが、資料が無い。
まあ、好みの問題もあるだろうけど。
882:名無し曰く、
11/04/11 21:43:35.80 0JwjukyU
msx版しか知らない俺が勝ち組
だと思いたい
883:名無し曰く、
11/04/11 22:09:41.90 5xOW65/o
勝ちとか負けとかどうでもいいよ、そんなの。
884:名無し曰く、
11/04/11 22:18:48.82 JL0TKRWv
>>882
IはMSX2でサルのようにやったな
当時はROM版よりMSX2で出たばっかりのFDD版の方がなぜかありがたく感じたんだよな
でも、ROM版の方が読み込みは遥かに早かった・・・(ただしセーブはカセットテープwww)
んで結局、顔グラはどうしてこうなった?っていうのが正解なのか??
885:名無し曰く、
11/04/11 22:54:40.44 pLVh5Vn9
MSX版やPC98版は分からないが、ようつべやニコニコのPC88版を
見る限り、X68k版の顔は劣化版だと思う。
886:名無し曰く、
11/04/12 01:12:07.05 ynoxgH/z
俺もIIはMSX版しかやってないが、米の表示単位が確か100が1として表示されてて混乱した
マニュアルのどこにも書いてないのなw
887:名無し曰く、
11/04/12 09:52:29.88 zq6MVGYB
信用度なんて劉備(50)としか表示されてないから、年齢?
あれ?減った??となったな
丁度MSX2→PC98に乗り換えたんだが、98のグラフィックはマジでひどいと思ったよ
888:名無し曰く、
11/04/15 11:00:00.98 7z2cI/Ys
難易度設定って初級と上級で、どれぐらいかわるものなの?
889:名無し曰く、
11/04/15 12:19:20.36 nVr/g3H8
主に内政投資の上昇値と戦争での補正が変わる
初級だと知力80の武将が一人開発すると8か9上がるけど上級だと3しか上がらない
戦争での差は大きく、初級だとCOMとのダメージ差無し、上級だと1.5倍ほど差がつく
890:名無し曰く、
11/04/15 22:13:44.23 lIAa3+OG
スーパーファミコン版のスーパー三國志2をやってたら、兵士数がバグった。
これって有名?
891:名無し曰く、
11/04/15 23:11:29.99 /YKpZFX8
うん
892:名無し曰く、
11/04/16 11:33:42.07 83c+DHck
>>888
初級だと兵士をたくさん持たなかった覚えも。
これは忠誠が低い奴に兵士を振り分けない傾向にあったから。
上級だと劉表の20国は全員忠誠100で全員兵士満タン、合計20万の軍事国になっていて
そいつらのところから鬼のように攻められた俺の領地になってた洛陽。
その都度撃退していたけどね。
攻めるより守るほうが簡単だけど、敵の火は軽く城に点くのでここら辺も差別化、かな?
893:名無し曰く、
11/04/17 19:09:20.01 DCXIrZzu
>>892
武装度は?
894:名無し曰く、
11/04/18 10:35:08.86 HgKPEiiS
ゲーム開始直後は戦争起こりまくりなのに
途中からみんな100になった途端まったく戦争が起こらなくなって全然ツマラン
二虎競食も全然掛からないし、もっと戦争になぁ~れ!!!
895:名無し曰く、
11/04/18 20:40:00.59 4cFGBia8
定番シリーズって軍師の助言を聞く→キャンセルで行動済みになる?
Mobile版は行動済みにならなかったんだけど。
896:名無し曰く、
11/04/18 20:42:15.36 isSTMPX7
昔のと同じように、命令によっては行動済みになる。
897:名無し曰く、
11/04/19 05:49:42.43 t/up6CHT
>>878
深く同意
898:名無し曰く、
11/04/19 10:51:37.84 nnG7oqE1
エディター無い?
899:名無し曰く、
11/04/19 16:19:06.45 4/unjfUB
>>896
でもWindows版だとリロードが簡単なので意味がなくなってる。
リロード縛りやってるならそれでよいんだろうけど。
900:名無し曰く、
11/04/19 23:35:52.84 qPM42PVb
Ⅱね、埋服の毒で戦場でコロコロ寝返るのが楽しかった記憶あるわ
あと囲んで一斉攻撃がバカに強かったな
901:名無し曰く、
11/04/20 09:36:13.34 Qnu2Fh1p
平地で双方の武力・訓練度・武装度などが同等の場合
●○
↑での一斉攻撃時に双方に被害が10づつだった場合、
●●
●○●
●
↑での一斉攻撃は、双方で総被害は10づつだが
包囲側がそれを5人で割ってそれぞれ2づつってことでFA?
感覚的にはもっと強烈に○側が削れてく気がするが
902:名無し曰く、
11/04/20 16:57:20.17 ea9YfifZ
単独攻撃を人数分繰り返すだけだと思ってた
903:名無し曰く、
11/04/20 20:14:28.76 XB9toU7K
同じ条件だと攻撃側が若干有利っぽい。
5人の一斉攻撃は
防御側(10×5)×補正があるかも
攻撃側各部隊10×包囲効果
ではないかと。
904:名無し曰く、
11/04/21 13:42:41.36 s9y8/WPS
1対1の場合、通常攻撃と一斉攻撃とで差はあるの?
905:名無し曰く、
11/04/24 12:49:11.18 GQYMH5l4
この頃に包囲効果なんて概念あるのか?
>>902で良いんじゃないのか?
感覚やら思い出やら補正があるだけじゃないのか?
906:名無し曰く、
11/04/24 13:08:03.62 tGcBm1+y
いや、城攻めの時には目に見えて効果がある。
包囲効果が無かったとしても、攻撃側が5回分殴って
防御側が1回殴るダメージを5部隊で分散してる感じ。
>>901の例だと、
攻撃側が10×5=50ダメージ
防御側が10/5=2ダメージずつ
で、この頃の一斉攻撃は参加するだけだと行動を使わないから
5部隊で囲んでると5回一斉攻撃が可能
907:名無し曰く、
11/04/24 16:15:35.03 R0zO7omd
関羽、趙雲、張飛、馬超、黄忠VS曹操で攻城戦をしてみた。
・条件
SFC版
両方プレイヤー、難度:1、実験地:成都
全員武力訓練武装100、攻撃側平地×5、守備側城
一斉攻撃のみ、守備側反撃せず
・結果
残存兵力一回目
関羽79、趙雲89、張飛75、馬超79、黄忠87、合計損失91
残存兵力二回目
関羽79、趙雲87、張飛78、馬超80、黄忠85、合計損失91
・比較用
関羽のみで攻撃、一回目
曹操残存75
関羽のみで攻撃、二回目
曹操残存75
試してみたら>>906の説明に近い結果になった。
908:名無し曰く、
11/04/25 00:13:45.28 mVeqOSgv
検証乙乙
比較用は通常攻撃を使ったんだよな?
>>904はどうなんだ?
あと、なんで趙雲と黄忠は堅いんだろう
909:名無し曰く、
11/04/25 00:18:44.28 PxixHwzc
>>907
一斉攻撃時の守備側曹操のダメージ、通常攻撃時の攻撃側関羽のダメージが
書いてないから比較できん
910:名無し曰く、
11/04/25 00:56:12.18 aNPkimpV
>>907
>関羽のみで攻撃、一回目
>曹操残存75
同条件で突撃するとどうなるの?
911:名無し曰く、
11/04/25 13:39:10.54 B50ANTnu
>>907
結果になったって言われても
必要な情報が足りてませんが?
912:名無し曰く、
11/04/25 14:18:59.14 N2iIgpdb
兵数100と兵数1でも、攻撃力は同じなんかな?
913:名無し曰く、
11/04/25 14:36:58.93 B50ANTnu
それは多分同じのはず
兵力0の呂布が一斉攻撃で倒されないとかよくあることだし
914:907
11/04/25 18:50:50.06 pa4cj6Fc
>>908
比較用は
関羽ひとりで全滅するまで一斉攻撃した結果、曹操の兵が75残った。
従って904については分からない。
趙雲と黄忠の損害が少ない理由も分からない。
>>909
一斉攻撃時の守備側曹操も、一人で一斉攻撃時の関羽も
全滅するまでやっている。
>>910
突撃だと曹操の兵を25も減らせないと思われる。
>>911
5人で一斉攻撃すると自軍損失91で曹操の兵100を倒してる。
1人で一斉攻撃すると自軍損失100で曹操の兵25を倒してる。
一斉攻撃がかなり有効であるのは明らかだが
攻撃回数をカウントしてないとか必要な情報が足りていないのも確か。
>>912
おなじだと思うが兵力が交戦結果に影響するとしたら話がかなり違ってくる。
>>913
兵力表示0の場合、実際は0~99人なので耐えれる場合もあるが
損害は必ず1人以上でるので正確に言うと
△兵力0の呂布、○(兵力1以上で参戦したが消耗した)兵力0の呂布
とりあえず一斉攻撃が有利だという点を否定されることはないと思う。
SFC版で端数を調べると乱数がうまく反映されていないせいか
ダメージパターンがかなり少ない(FC版はまともっぽい)
915:名無し曰く、
11/04/25 19:32:09.47 aNPkimpV
出撃する際に、関羽、趙雲、張飛、馬超、黄忠の行動順を変えてみたらどう?
916:名無し曰く、
11/04/25 22:07:59.25 bfHjXCGP
趙雲と黄忠が森にいるとかじゃないの
917:名無し曰く、
11/04/26 00:02:53.41 PHcxPi2p
>>916
成都だからそれは無い
918:名無し曰く、
11/04/26 09:26:18.11 7j4bX0dM
>>907軍を支援age
一斉攻撃の効能は>>906でfa?
919:名無し曰く、
11/04/26 09:41:12.35 Y96AspZv
このゲーム、武装度最強だな 武装度100のザコが、武装度0の呂布に同数の兵でも勝てるしな
920:907
11/04/26 19:24:56.39 75c6nADk
兵士数が影響しているかどうか確認する為に
攻撃側兵50×5、守備側兵100にしてみた。
あと順番を変えた。
残存兵力(攻撃回数128)
趙雲35、関羽36、黄忠31、馬超32、張飛33、自軍損失73:敵損失100
兵力の交戦結果への影響は無さそうだ。
>>918
包囲側全員に戦闘力+X%みたいな補正をつける形にしてる可能性もある訳で
FAするのは難しいかもしれん。
調査すべき点としては
・地形効果(与、被ダメージへの影響)
・ゲーム難度による補正(敵の武力か?)
・戦闘力、武装度、訓練度の効果
・人数による一斉攻撃効果の差
・単独攻撃はなぜ存在するのか
このあたりまで分析できれば面白いが逆アセするかアホみたいに試行する必要がある。
③スレでアホみたいに試行をした者だが、これは大変そうだ・・・
921:名無し曰く、
11/04/26 19:39:34.47 VV/6m4rW
乙。あんたIIIスレのあの人だったんか
まだ検証してくれるなら以下を頼むぜ
単独攻撃は~って言ってるけど、検証したん?
今回は関羽vs曹操も一斉使ったんだろ?
あと兵力変えたら損失減ったように見えるが、有意差無しだと?
格ゲーでは自身の体力が減ると受けるダメージが減るような補正がザラにあるんだが、そういった可能性もあるんじゃないか?
922:名無し曰く、
11/04/26 19:40:54.60 ut4iYr16
味方が弱ってて、一斉攻撃に巻き込むと死ぬときのためかな
923:名無し曰く、
11/04/26 19:45:08.52 ut4iYr16
攻め込めばいい状態のセーブデータを共有してみんなで分担してやれば
すこしは捗らんかな。
Win版でないと無理だが
924:名無し曰く、
11/04/26 22:40:43.75 PHcxPi2p
Windows版はウンコだから色々な意味で無いなあ
925:名無し曰く、
11/04/27 09:34:29.20 32zlZ/x7
>>907軍を支援age
926:907
11/04/29 20:32:00.84 09rZnMPQ
>>921
単独攻撃については用途があるのか、ないのか、というのが気になる。
捕獲→負傷とか突撃→死亡を避ける・・だけ?
兵力が影響しないと言い切るには確かに無理があるなぁ。
>>910
突撃したみたら曹操の兵が26減った・・・
ハンドブックp.88によると「武力による差がきわめて大きく~」のようです。
機種による差が無いものかと、ためしにFC版で同じ試行をしてみた
残存兵力(攻撃回数143)
張飛80、趙雲83、関羽81、馬超82、黄忠85、自軍損失89:敵100
関羽ひとりで一斉攻撃
残存兵力(攻撃回数38)
曹操70:関羽全滅
関羽VS曹操を観測してみると
関羽(2~594、ave263.2)、曹操(7~136、ave79.0)
ダメージの揺らぎがでかいので戦闘結果はあまり当てにならんような気がしてきた。
927:907
11/04/30 13:49:07.11 FpU9NviN
926とは逆に
関羽VS曹操で曹操から一斉攻撃した。
→曹操残存4100(一斉63回)
関羽(1-294,ave158.7)曹操攻(2-141,ave77.8)
平地平地で戦ってみると
関羽(攻)VS曹操
→曹操残存2471(一斉65回)
関羽攻(1-298,ave153.9)、曹操(8-295,ave115.8)
関羽VS曹操(攻)
→関羽残存757(一斉67回)
関羽(8-292,ave138.0)、曹操攻(3-298,ave149.3)
どっちかというと攻撃された時の方が強いようだ。
926の城攻め時の関羽ダメージを見てみたら38回全てが偶数だったので
城に攻撃された時の反撃ダメージは2倍なのかもしれん。
928:名無し曰く、
11/04/30 18:25:57.88 dHknuWX6
検証おつかれ&サンクス
反撃ダメージねー、なるほどね
これは城に籠もってる時自分から攻撃するとたいしたダメージ与えられない上に被害も大きい、と、体感できていたよ
ところで検証の環境だけど、シナリオ5で整えてるのかな?
929:名無し曰く、
11/04/30 19:19:52.77 LTkKdh7K
地形効果は防御側にしか乗らないんだと思う
城に籠もってたら超堅いけど打って出ちゃったら駄目というイメージ
930:907
11/04/30 22:23:50.80 FpU9NviN
兵力が影響するかどうかについて。
【試行】関羽(平地)5000VS曹操(城)10000
FC版シナリオ5、第33国、双方武力訓練武装100
●関羽(攻)VS曹操
→曹操残存8404(一斉19回)
関羽(20-594、ave263.2)、曹操(15-141、ave84.0)
●関羽VS曹操(攻)
→曹操残存7221(一斉32回)
関羽(8-292、ave156.3)、曹操(26-148、ave86.8)
関羽10000と時と比べると城にいる曹操の損害はちょうど半分くらい
微妙に5000の方が頑張ってるが影響があっても大きくは無いかと。
931:907
11/04/30 22:24:59.48 FpU9NviN
なんか強いっぽい呂布補正について。
【試行】曹操VS呂布
FC版シナリオ1、第9国、双方兵10000武力訓練武装100平地
●呂布(攻)VS曹操
→呂布残存6616(一斉46回)
呂布(1-230、ave73.6)、曹操(60-355、ave217.4)
●呂布VS曹操(攻)(一斉47回)
→呂布残存5246
呂布(5-232、ave101.2)、曹操(66-355、ave212.8)
呂布攻撃時のスコアの方がいいのが微妙だが
(7戦目の時点だと146:1844で何かと思った・・)
戦闘力100の奴と2回戦えるくらいの強さはあるようだ。
932:名無し曰く、
11/05/01 02:33:35.63 VSxpYKpX
>>928
昔、沮授一人で3ヶ月粘れたからなぁ
防御補正はかなり高い
933:907
11/05/01 10:39:37.09 IW23XHLy
一斉攻撃(5人)効果について
【試行】五虎将VS曹操(城)の端数を観測してみる。
●五虎将VS曹操
残存兵力(一斉149、関羽のみ29回)
馬超8409(7-118、ave53.0)
張飛8311(2-117、ave56.3)
趙雲8187(12-119、ave60.4)
関羽8158(9-119、ave63.5)
黄忠8288(1-119、ave57.1)
曹操0(155-480、ave67.1)
・合計損害8647(89):10000(100)
攻撃側被害の最大はちょうど1/5くらいになってるな。
934:907
11/05/01 10:40:42.62 IW23XHLy
一斉攻撃(6人)効果について
【試行】五虎将+埋伏魏延VS曹操(城)
魏延(武力100)に加勢してもらった。
●五虎将+魏延VS曹操(城)
残存兵力(一斉140、張飛と魏延が24回)
張飛8784(7-96、ave50.7)
趙雲9114(3-91、ave38.5)
関羽9081(1-95、ave40.0)
馬超9015(7-85、ave42.8)
黄忠8757(4-99、ave54.0)
魏延8949(5-91、ave43.8)
曹操0(244-731、ave71.4)
・合計損害6300(66):10000(100)
一斉参加人数が多いほど有利に戦えるのは間違いないようだ。
今回も攻撃側被害の最大はちょうど1/6くらいになってる。
935:名無し曰く、
11/05/02 20:18:02.90 GfSxgkGP
うるせー馬鹿野女
936:907
11/05/03 07:59:35.79 79Z6Pcoo
FC版をコードを使って調べてみた限りでは
(武力×3+武装度+訓練度)を相手の物と比較して勝っている分をaすると
一対一では
●与ダメージ
[(300以下の値?)+a]×地形効果
●被ダメージ
[(300以下の値?)-a]×地形効果
ただ値が極端になるとよく分からん値までループするので
乱数が同じでも弱い奴の方が良い戦果をだす場合もある。
●地形効果(攻防ともに適用される)
城:被ダメ6/12、防戦時のみ反撃2倍
砦:被ダメ8/12
平地:なし
河:被ダメ15/12
森:なし
低山:被ダメ10/12
あと分かった点
・呂布は武力補正+20、他の奴に補正は無い模様
・一斉(一人)と単独攻撃は同じダメージ。
・伏兵は喰らう方の知力が89以下ならいくつでも同じ
・伏兵の威力は3倍で喰らう方は地形効果を受ける。
937:名無し曰く、
11/05/03 11:01:02.77 2pWFNWbi
おつかれ、素晴らしい
あとは一斉の、攻撃側が防御側の反撃で受けるダメージか
予想では被害を全員に振り分けてる感じ
5人で計25回攻撃しても、トータルの損害は反撃5回分的な、そんなの
938:名無し曰く、
11/05/03 13:38:36.48 svnTBspS
へえ、ファミコン版は呂布補正なんかあるのか。
939:名無し曰く、
11/05/03 14:47:23.90 S+/TlWcw
>>936
関羽や張飛に武器与えても補正付かないの?
940:907
11/05/03 20:44:59.25 Cj8lDWxV
●一斉攻撃
攻撃側:人数割り
防御側:攻撃側全員から攻撃(修正なし)
でいいようだ。
攻撃側は「被害最大値が1対1時の(人数分の1)になる」で当然個人差がある。
見れば分かるが防御側ダメージも個別に計算されている。
●難易度補正
難易度設定で与ダメージが1/難易度(端数切捨)になる。
○たとえ6人包囲していても単独攻撃に補正はない。従って包囲効果ではない。
○武器を貰った100でも補正は無い。
○兵200のダメージを受ける場合、兵199以下だと捕獲される。
○兵力は交戦結果に「ほとんど」影響しない(300程度?になると与ダメージが低下し始める)
○一斉以外でもそうだが能力差が大きい相手と戦うとループ?らしき
ものが発生しやすそうなので能力差が正確に反映されない場合が
多いかもしれない。
○当然だが・・他の機種と設定が違うというのは十分考えられる。
941:名無し曰く、
11/05/04 23:45:07.10 8+PrKA6r
新君主の武力100って軟らかいよね
既存武将の85くらいの印象
呂布の100はもちろん、大史慈の94にも勝ってない感じ
調子に乗ってとっしゅちゅしたら囲まれてボコにされた
942:名無し曰く、
11/05/05 08:22:26.93 jRdG8W1U
気のせいだろw
943:名無し曰く、
11/05/06 10:14:06.19 oAHh6C7G
907支援age
944:907
11/05/07 19:34:02.65 I+FsORje
●突撃
とくに補正はないようだ
突撃側:突撃元の地形効果をうける。
防御側:現在の地形効果をうける。城反撃補正も有効
●火計
兵力の最大5%と思しきダメージを食らう。
ダメージ値は1人単位で決まるので10人以下とかも有りうる。
乱数が同じでも兵数が多い方が必ず大ダメージというわけではない。
城への突撃については一斉攻撃の方が基本だが
①火計をどの程度喰らうか、
②攻撃人数、などの兼ね合いによっては突撃を考慮すべき。
ただしかなり差の有る相手(a=90とか)でないと損害の方が大きい。
あと
・新君主100がとくに弱いということはない。
ただ気のせいではなく乱数やループ?のせいだったりする事もある。
945:名無し曰く、
11/05/09 09:59:31.30 zjLdfqSI
昔、コンプティークにあった紙上プレイだと、
武力100の新君主が大暴れしてたな。
あれみてゲームを買ってしまった。
対戦する友人もいたしいい時代だった
946:名無し曰く、
11/05/09 17:43:16.06 In3k7QL1
SFCの新君主の部下が一回も90台の能力出なかった。
なんかものすごい能力の武将居んのかな。
947:907
11/05/10 18:56:11.77 wUVrfjxB
SFC版新君主のわりと重要な部分
●誕生日(新君主と部下の相性値)
相性値=月×日-101a
(例)12月21日→相性値=50(12×21-101×2=50)
●新君主能力(知力-武力-魅力-ボーナス)
01~20歳、男60-80-50-50、女60-55-75-50
21~40歳、男65-75-55-50、女65-50-80-50
41~99歳、男70-60-70-50、女70-45-85-50
●部下能力タイプ
[配下をつけますかと聞かれた時の]君主とは逆タイプの能力、顔になる。
・知力型、知力(80-84)武力(60-68)魅力(86-90)
・武力型、知力(60-68)武力(80-84)魅力(86-90)
948:907
11/05/10 18:58:23.56 wUVrfjxB
SFC版新君主のわりとどうでもいい部分
●顔(12種類)
01~20歳、知力型の男女、武力型の男女
21~40歳、知力型の男女、武力型の男女
41~99歳、知力型の男女、武力型の男女
・新君主は年齢区分、性別および、武力と知力のどちらを高くするかで顔が変わる。
(武力と知力が同値だと武力型になる)
・部下は新君主と同じ顔にはならないので、能力値とは逆タイプの顔になる場合もある。
●名前男
(王泰、王雷、郭修、楽良、韓策、玄武、厳覧、高信、尚韓、徐勲、宋雄、張栄、張真)
(陳尚、丁表、程豊、田英、董昭、馬正、武龍、文良、法尚、楊堅、楊玄、李淵、李成)
(劉覇、遼秋、呂任、魯公)
●名前女
(阿雉、英蓮、喜鳳、玉英、玉恵、琴梅、香蘭、彩蓮、志鳳、淑紅、珠雛、春霞、春美)
(小玲、紹青、翠蓮、雪華、張恵、美齢、宝珠、鳳栄、梨影、麗華、麗君、嬌瑛、嬌妹)
(宝ヒョウ(女+票)、明メイ(草冠+名)、エン栄(王+宛)、璃ユウ(のごめへん+由))
(注)名前はまだあるかも。
・アレな名前の人。
董昭、楊堅、李淵、(李)香蘭、(宋)美齢、(鄧)麗君
東方の島に住む倭人というのは山口さんのことなのか・・
949:名無し曰く、
11/05/10 19:18:02.73 kHMpwVNV
いつまでコテつけてんの?
950:名無し曰く、
11/05/10 20:04:04.27 1Zf7AR30
善意で調べてくれてるんだし別に良いじゃねーか
支援してくれてる人も居るんだし
もっと言うならトリも付けて貰いたい
951:名無し曰く、
11/05/10 22:54:55.01 z29Iu1qQ
君主名パッとしないのばっかだし、お目当て当たるまで何度もやり直すよ
952:名無し曰く、
11/05/11 05:21:38.31 SgH9A24k
>>951
新君主配下の名前?
953:名無し曰く、
11/05/11 09:13:51.02 y4XzXxJb
対キチガイ用 907軍支援age
954:名無し曰く、
11/05/11 22:58:24.83 hG27vATn
>>952
あっ、そうでした配下の名前
955:名無し曰く、
11/05/12 06:46:10.27 nsJFeIf1
いつまでコテつけてんの?
956:名無し曰く、
11/05/12 09:22:32.77 OEPE3ehN
嫌ならNGできる、という最大限の配慮に対してケチつけるなよw
957:名無し曰く、
11/05/12 09:34:29.89 yvDB3Opp
NGワード:「いつまでコテつけてんの」
958:名無し曰く、
11/05/12 12:56:13.75 3l96eNLf
調査が完結するまで付けて貰って良いだろ
959:名無し曰く、
11/05/12 22:24:06.08 eZMQ79aC
成功です
>>949は>>907を疑っています
960:名無し曰く、
11/05/12 23:33:30.50 8JU3D55k
内政関係は調べてもあんまり意味がなさそうなので
もうネタ切れだな。
961:名無し曰く、
11/05/13 00:28:35.37 3f4LjpSo
FC版で同盟とか外交関係で敵君主を選択する際、
二つの数字が表示されるが、
それぞれ何の値?
962:名無し曰く、
11/05/13 00:46:03.57 8CxCSs32
上が敵対心
下がその君主の信用度だったと思う
963:名無し曰く、
11/05/13 16:36:31.94 L9FV6OFg
>>960
人口と土地価値、民忠と収入&収穫の関係を知りたいぜよ
964:名無し曰く、
11/05/15 14:52:28.79 an1HGX8n
シナリオ5の神君主で41国スタートしたら
人口いないわ、土地価値低いわでびっくりした
名馬も少ないから登用にも苦労するし
猛穫と組んでのんびり遊ぼうと思ったのに・・・
兵持ちを登用してたら兵力3万なのに米25000しかなくて商人もいなくて
結局孫権との同盟破棄して全軍挙げて23国まで攻め上がったわ
そっからはいきなり楽になった
結局猛穫は離れていった後に劉備に潰された
仇はとったけど
965:名無し曰く、
11/05/19 11:02:50.37 z6Px1Uep
スタート3秒で王朗が捕まる確率
966:名無し曰く、
11/05/19 18:31:51.53 PzhQRNWy
>>965
Priceless
967:名無し曰く、
11/05/19 21:22:28.96 Xaeu2Wij
デケデケブー
968:名無し曰く、
11/05/19 22:52:31.12 SOTLwdWq
王朗が捕まってグホンが君主になると、在野武将との相性いいし、それなりに力つけるパターンあるね
969:名無し曰く、
11/05/20 01:53:49.78 IL8etR7P
PC版ってもはや手に入らないのですか?
970:名無し曰く、
11/05/20 07:05:50.59 ELDQNAnY
PC9801版?
971:名無し曰く、
11/05/20 09:23:26.46 Mydj2bjk
windows版なら中古で売ってないか
ただし操作性は最悪
ベタ移植すれば良かったのに
972:名無し曰く、
11/05/20 09:29:34.90 C1iYK8D/
序盤は戦争しまくりな他国間同士が
一定の兵数が揃うとまったく戦争しなくなって超つまんないんだけど
なんか上手く争わせる方法無いかな?
ニコ競食、まったく掛からん
973:名無し曰く、
11/05/20 09:45:02.08 Mydj2bjk
全く戦争をしなくなる時期になると、自国勢力が伸張してて最早餌食でしかない気が
974:名無し曰く、
11/05/20 10:17:49.99 U/YR5fGD
>>971
ゲームパッド使えないの?
975:名無し曰く、
11/05/20 13:39:10.02 9b/TjoRO
win版は戦略画面で武将を移動させても移動せずそのままのバグがあるな
それでプレイするのやめた
976:名無し曰く、
11/05/20 13:52:48.27 YGE9Ucdh
たかがレトロゲームの移植一つまともに作れない糞メーカーに成り下がってたとは・・・
977:名無し曰く、
11/05/20 16:43:42.51 C1iYK8D/
今でも持ち歩いてPSPで遊んでますん。
978:名無し曰く、
11/05/20 22:18:38.54 7WYEdiy0
>>972
争わせたい2国と接している自国の兵力をゼロにしておけば
敵Aが10000で攻めてくる
敵は兵力を補充しないで10000のままでいることが多いので
敵Bが3万か4万の兵で攻めこんでくる
この時、敵Aの武将が猛将で敵Bの武将がボンクラの場合はまず長期戦になるので
お互いの増援で泥仕合になること多し
攻め取った場合でも反撃して喧嘩しだす
二虎競食のかかりにくさは異常だね
へたすりゃ使者がとっつかまるからなー
クコドンロウで前線や主要都市で謀反させた方が楽しい
自国から出てこない劉備はツマラン
>>969
コーエー25周年記念パックのvol.5に98版三国志IIが収録されてるからそれ買うのがモアベスト
大抵プレミアついてるけどすぐ元取れると思う
定番シリーズにIIは上記のウンコリメイクなんで買っちゃ駄目
タウンズ版II(大抵安い)をイメージ化してエミュで遊ぶって方法もあるけど
フルマウスオペレーション化で操作性が著しく下がっててキツイ
テンキーの直結命令には対応してないから
あのリズミカルな入力は出来ない