11/03/05 19:06:02.08 f6PT+C4w0
開発者は3rd好きなんだろうなあ、だから基本的には3rdと同じ読み合いをさせたくて
ガードクラッシュの無い投げと打撃の攻防を導入したんだろうと思う
それだと3rdでいいじゃんって事になるから
スト4としての個性を付け足そうとしたんだろうけど・・・
それがどうも練られてないって感じなんだよね
目押しや投げ周りの仕様変更、セービング、連続ガード等々、全部が練られてない
中でも一番ダメなのは、3rdの投げと打撃の攻防みたいにガードクラッシュが発生せず
防御側が防御しきる事が報われる格闘ゲームの場合、+αの第三の読み手がキモになるってのを忘れてた所
3rdで言うと"ブロッキング"の所ね、攻めにも防御にもキモになってたでしょ
ブロッキングアレルギーの人たちが結構多かったから見送ったんだと思うんだけど
それが無いとこの読み合いをさせるには攻めも守りも味気ないものになるしかないんだよね
ブロッキングを入れろとまでは言わないが
投げと打撃の攻防をさせるにはこの第三の読み手は絶対に必要で、そうでなければガードクラッシュが必要になる
だからこの第三の読み手に新しい要素を入れて欲しかったんだけど、セービングが練られてないがためにこうなっちゃったねえ