11/01/14 03:21:05 BmFoKZya0
>>293
でもTCGもデッキ構築時にはある程度の「勝ちへの道筋」を整えるやね
殴り勝つビートダウン、ゲームを支配したり妨害するコントロール、役者を揃えて一気に仕留めるコンボ…
んでビートダウンは強力ユニットで勝つものもあれば、序盤から高速展開する速攻型もあるし
コントロールもプレイヤーへの直接ダメージを狙うバーン、相手の行動を制限するロック、
相手の行動を潰して勝ちの道筋を途絶えさせてしまうパーミッションなどと色々ある
今のコンボゲーはそういう道筋をある程度立てていくようになったと思うから
むしろ俺的にはTCGとの距離は昔より近くなってると思う
TCGには確かに運要素あるけど、運だけじゃ戦えないよ