11/04/15 12:22:59.89 KR5F1ffg0
>>497
本日BBCSIIへのアップデート情報が発表されたので公式サイトを見るんだ
>>500
私見だけれど、キャラバランスが良い≒面白いではないからだと思う。
バランスが良いという表現にも種類があって、
・強キャラが少ないゲーム(どのキャラを使ってもそれなりに戦えるゲーム)
・弱キャラが少ないゲーム(事故要素が高く、弱キャラが強キャラを食える可能性があるゲーム)
・凶キャラで遊ぶゲーム(特定キャラが一定以上のランクのキャラと勝負にならないゲーム)
って感じに分かれている
強キャラが少ないゲームってのは、
特定キャラの全キャラダイヤが4.5~5.5ぐらいで収まるゲームとする。
こういうゲームは駆け引き自体は面白いんだけれど、
大幅な相性差が付かないから、プレイヤー性能が介入する余地が少ない。
だから、プレイヤーにとってやり込んでもあまりリターンがないので魅力が薄い。
弱キャラが少ないゲームは、いわゆる事故ゲーに多い。
つまり、対戦中に事故要素が多くて、弱キャラが強キャラを食ったりして予測が付かない。
特定キャラの全キャラダイヤが3.0~7.0ぐらいで変動するゲームに多い。
なので結果的にプレイヤーがやり込む余地が多く、人気が出たりする。
ただし、「(多くのプレイヤーがやり込んだ結果として)バランスが良い」ってことにも繋がるので、
意図的にこういうゲームを作るのはかなり難しい。ある意味では調整放棄にも繋がる可能性もある。
凶キャラで遊ぶゲームは…まあわりと失敗作。
だけど、その分プレイヤー性能が入る余地が大きいので、マニア向けになる。
結局の所、意図的に作られたバランスよりも、
プレイヤーのやりこみの結果、良いバランスになったゲームが愛されるってことじゃねーのかな