11/09/11 22:38:54.69 dY1CO5hu
VXで、ゲーム中のイベントで、
アクター1の能力や装備、スキルの状態などなど、
全てをアクター2が引き継ぐということをするには
どうすれば良いのですか?
282:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/11 22:56:54.65 XptHlZNk
条件分岐でひとつひとつやる
283:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/11 23:30:20.52 lFF4i/3w
その後アクター1が出てこないのなら、名前とグラフィックを変えてしまえばいいのでは。
284:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/12 18:11:41.55 FGjCzY0V
vxで同じ武器をアクターによってアニメーション変えるにはどうすればいいでしょうか
285:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/12 18:28:05.48 FGjCzY0V
事故解決しました
286:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/13 18:02:35.05 ly5GNE2t
ゲームに2週目要素を入れたいのですが、
仮面をかぶっていたキャラが2週目で仮面を取る、
といったものはスクリプトを使わなくても可能でしょうか
またその場合、グラは立ち絵と顔グラのどちらが良いのでしょうか
現時点では両方(重要シーンは立ち絵、それ以外は顔グラ)を想定してますがそれはどうでしょうか
287:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/13 18:03:09.05 ly5GNE2t
>>286
言い忘れましたがVXです
288:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/13 18:04:35.10 V6phpNcV
可能かどうか→可能
どちらがいいか→好み次第
どうでしょうか→好み次第
289:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/13 18:11:27.31 ly5GNE2t
>>288
ありがとうございます
可能なようで良かったです
それはどうしたら出来るのでしょうか
290:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/13 18:15:32.68 s7YY8TfA
EDでイベントスイッチを全部オフにして仮面スイッチオンにしてOPに飛ばせばいいんじゃね
291:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/13 18:29:18.38 ly5GNE2t
>>290
すみません、もう少し詳しくお願いします
今は、立ち絵を表示する時に仮面だけ別に作って、仮面を脱いだキャラの上に表示
会話が終わったら同時に消す、と考えていたんですが
その場合、顔グラを同じ様に表示することは不可能だし…と詰まってしまっていました
その方法ならば顔グラも2週目で消すことができるのですよね
292:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/13 18:34:50.90 x/LEn9ST
仮面だけ別にしてるって事?なんかめんどくないかね
仮面有りと無しの2バージョンのグラをそれぞれ用意すればいいのでは?
293:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/13 18:41:30.79 V6phpNcV
>>291
>>290の案はスクリプトを使わないなら無難
要するにスイッチで条件分岐を使えという話だよ
仮面スイッチがOFFの場合は仮面ありを表示させて
ONの時は仮面無しを表示すればいい
処理の重さと手間を考えても
スクリプトを使わないならベストだと思われる
ここまで書いておいてぶち壊しになるけど
正直言って、まず作成を進めて
ツクールとスクリプトに対する理解を深めた方が
よっぽどあなたの為になるんじゃないのかな
二周目の事を仕様が固まってないうちから考えるものじゃないよ
294:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/13 19:43:52.58 ly5GNE2t
>>292
仮面だけ別にすることを考えたのは、
立ち絵の種類がかなり多くなりそうだったからです
でも顔グラのことも考えると、やはり別々にしたほうがよさそうですね
ありがとうございました
>>293
なるほど、丁寧にありがとうございます
会話を2重に用意しておき、条件分岐を活用すればいいのですね
助言もありがとうございます
確かにまだ2週目の事を考えるには早すぎる段階でした
以後のことは、ゲームをエンディングまで製作し終えてから考えることにします
295:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/13 21:18:00.72 mpo4lTPg
質問です。
ツクールVXでデモゲームを色々やってみたんですが、効果音は鳴るんですがBGM
が一切流れません。
どうしてなんでしょうか?
296:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/13 21:25:50.17 yJTslRPy
PCのボリュームコントロールの設定を確認してみたらどうだ
297:295
11/09/13 21:39:43.24 3YK1a482
すんません再起動したら直りました。
吊ってきます。
298:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/13 22:24:44.32 gaAEUllq
昨日XPバリューを買って公式やwikiなど見ながらいじっています。
一つ調べてもわからないことがあるので質問です。
表示している(作成している)マップのみのテストプレイがしたいのですが
どのようにすればよいのでしょうか?
テストプレイボタンだと通しプレイになってしまい融通がきかず困っています。
よろしくおねがいします。
299:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/13 22:27:02.58 V6phpNcV
>>298
初期位置変更
300:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/13 22:27:51.18 vdrgu2Ay
表示している(作成している)マップからゲームを開始するという発想はないの?
301:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/13 23:03:23.62 gaAEUllq
>>299
ありがとうございます
簡単だったんですね