RPGツクール初心者質問スレ3at GAMEAMA
RPGツクール初心者質問スレ3 - 暇つぶし2ch956:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 17:51:03.93 MCbRIrEJ
サガ2なんかはキャラの基礎パラメータ(力)x武器の攻撃力(AP倍率)なんだぜ。
パラメータは初期値がだいたい5くらいで最大99か。
最弱のバトルハンマーでAP倍率6、最強のエクスカリバーやグングニルで15。
もちろん、それに近いレベルの武器は14や13。
まぁ、普通にやってて最強武器とそれに準ずるもののダメージ差は80~150程度か。

武器の威力10違うなんて最強武器と最弱武器以上の差があるのに、
それで990も攻撃力に差が開いてやりすぎとか例えが阿呆すぎwwwww

957:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 18:00:09.94 ZL+zFnkz
>>956
サガ2やったけどそんな印象なかったな
人間やエスパーとロボでも全然違う感じだったし

あとさAP倍率って何?
XPの計算式で言うとどういう数値?
あとサガ2って攻撃のやり取りの計算はXPとそんなに近いのかね?
それに武器の最大威力がたった10のXPゲーなんて見たことも無い

だいたい素手になるとダメージゼロって時点でXPの計算式は出来そこないなんだよ
そして防御力もネイティブな状態では戦士でも魔法使いでもいっしょで
防具をきる事でしか上がらない、魔法にたいする防御力も同じ

あれが好評ならVXでも採用されていただろうし
コンシューマではサガ2方式がもっと多く見られることだろう
まぁ他を見ると無いに等しいよね

958:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 18:03:11.67 onIxa1eA
URLリンク(www.geocities.jp)

この辺が参考になるな。
有名なわりにFF式の攻撃計算式ってフリゲだとあまり見かけないよね。
ロマサガ3に至っては最早誰得の計算式。

>D = 基 +{C×能 + C×(50-C)÷8}÷4×成 +{成+C+(能-19)÷2}×(攻-防÷2)÷2 + 乱
>ダメージ = D×(128-防-体÷2)÷128 - 防×2

959:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 18:06:59.79 y+X0sGJ9
サガ2の攻撃力計算は「キャラの基礎パラメータ×武器のステータス倍率」
力50のキャラが力倍率10の武器で攻撃すれば、攻撃力は500になる
同じキャラが力倍率15の武器を使えば、攻撃力は750

まあ何だ、XPの場合はスクリプト弄って計算式変更すればいいだけの話でしょ

960:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 18:13:56.15 ZL+zFnkz
しかしこういう話の時、サガだのFFだのではそうやってるから大丈夫とか
それで正しい的なこと言うやつって度々見かけるけどさ
その計算式とパラメーター配分で本当に作ったことあるのか疑問だよ

結局XPの戦闘計算式なんてかなり書き直して攻撃力は
腕力+武器威力に直したし、装備なし時の防御力や魔法防御も
装備依存じゃなくキャラクターレベルでも多少上がるようにしたもんな

それなりにまともに作っていてXPのデフォ戦闘計算式そのまま使うやつっているのかな?
さらにそれを弄らないで使うために初期武器と最強武器の攻撃力が10しか違わない
ゲーム作ってる人とか居るんだろうか?

961:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 18:19:35.13 MCbRIrEJ
わざわざ武器の攻撃力(AP倍率)って書いておいたのに…。

XPはよく知らんがダメージ計算がキャラの攻撃力x武器の攻撃力なんだろ?
サガ2はキャラの攻撃力(これが、力)x武器の攻撃力(これが、AP倍率)
最弱いバトルハンマーが6。同じ時期に手に入るロングソードが7。
まぁ、この頃の力の値は8くらいが打倒かな。
敵の防御力はざっと5程度。計算上は上記のダメージの値-(防御力x5)が実際のダメージになる。
まぁ、ざっとバトルハンマーで23程度のダメージ、ロングソードで30か。
まぁ、あとは適当に数値を当てはめて計算してみてくれ。
力70(99までは普通のプレイでは滅多に上がらん)の倍率15のエクスカリバーで(1050)、敵の防御が70程度で700ダメージ。
この頃の敵がだいたい700前後のHPで設定されているので、最強武器の攻撃でぎりぎり一撃で倒せるかどうか、という設定になるわけだな、サガ2は。

数字の振れ幅を見誤ってるんじゃないか。
こうして見るとちゃんとバランス取れてるでしょ?
終盤でもバトルハンマーでぎりぎり70程度のダメージを与えられるようになってるし、
強武器と準強武器でも700ダメージか630ダメージか560ダメージか……・程度の差。
>>955が言うような極端なバランス崩壊にはなってないでしょ。

962:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 18:24:56.29 y+X0sGJ9
とりあえず、XPのデフォ計算式はサガ2とは違って結構ややこしい
シンプルなサガ2とXPのデフォ計算式を比較するのは間違ってる

963:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 18:27:56.13 MCbRIrEJ
>>960
俺個人としてはファミコンもスーファミも買ってもらえずGBで過ごした少年時代だから、できることなら本当そうしたいよ。
武器の強いとか弱いとかが根本的にドラクエ方式の数値でイメージできないんだ。すごく苦しい。
剣は金づちの何倍くらい強い…?とか普通の剣で切るのと伝説の剣じゃ『何倍』すごいか、
ってのじゃないと俺個人としてはイメージできないから本当に苦戦して苦戦して仕方ない。
さすがに自作戦闘までやる気ないから2000の仕様で我慢してやってるけど。
だいたい攻撃力10の武器と100の武器とあったら100の方が10倍強い!みたいじゃん?
でも、攻撃力500のキャラが持つとどっちも大差ないって言うか……。
かと言って、じゃあ、キャラ能力が50くらいになって、その能力がほぼ敵の防御力で相殺されるようだと、
今度は武器の威力でけた外れにダメージが違うんだぜ?
何かもう不自然で仕方ないよ。

964:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 18:30:56.35 ZL+zFnkz
XP知らないで自分じゃつくりもしないで騒いでるだけか

>>わざわざ武器の攻撃力(AP倍率)って書いておいた
それがよくわからんAPって何のパラメーター?何に関わってくるものなの?
もしかして単に攻撃力=AP倍率なの?ならわざわざ(AP倍率)なんて
書く必要は無いし、まったくどこから登場したものなのか意味がわからない

それにさ防御側とのやり取りがまったく違うXPに対してなんでサガ2?
それでバランスが取れてるからXPも大丈夫とかあまりに頭が悪いでしょ

サガ2ってだいたい素手攻撃も出来ないゲームでしょシステム的にまったく違うんだぜ?
ここはツクールのスレなんだから体験版だってあるんだからさ
まずツクールを自分でシステム組み立てて検証してから語りなってば

965:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 18:46:44.15 /Mof1eLW
XPの計算式はデフォのままいじると割と楽しい
キャラがいくら育っても武器が良くなきゃ性能は発揮出来ないんだぜっていう妙にリアルな感じ

966:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 18:51:21.57 W5FLeB+c
だめだ……だめなんだ……これ以上は……もう……スレチ……

967:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 19:01:14.85 ZL+zFnkz
>>965
逆じゃないの?
剣術ってさいくら攻撃力のデカイ剣持っても達人の棒切れに勝てないもんだぜ

968:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 19:07:01.18 MCbRIrEJ
おめぇ…、キャラの攻撃力が『力』なのには文句ないのに、
武器の攻撃力が『AP倍率』ってのには文句言うのな。
ゲームごとにパラメータには専門の用語をあてがってるだろ?
わざわざ親切にゲーム中の用語と、一般的な意味に置き換えた物を両方書いてやってんのに、何文句言ってんの?
>もしかして単に攻撃力=AP倍率なの?ならわざわざ(AP倍率)なんて
わざわざ最初からそう書いてるよね?
何で実際のゲームの言葉使われるとそんな腹立っちゃうかな~?
うぜぇんだよ、しつこい。
てめーがきにいらねーってのをぐだぐだと。
生きてるだけ酸素の無駄にしかならねぇクズヤローは、さっさとその無駄な酸素の消費をやめて地球に貢献しとけ。

969:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 19:09:41.09 MCbRIrEJ
まぁ、俺を不愉快にさせたことを『すみませんでした』って謝るなら、酸素を消費するぐらいは許してやるよw
くだんねーことで歯向かってすみませんでした、ってなw
ウジムシクソヤローでも謝るぐらいの権利とチャンスは与えてやるよw

だが、謝ってもたんぱく質の消費は許可しない。
己の罪深さを悔いながら、餓死するか、生涯罪の意識をもってベジタリアンになるがいい。


970:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 19:15:17.44 Z2e7q0th
これしたらばブロックになってる奴じゃないの?

971:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 19:26:12.19 ZL+zFnkz
いまだにAPが何なのか説明が無くて判らん
ツクールにあるパラメータだと何が近いんだ?
多分なんかの略称なんだろうけど
何を略してAPって呼んでるんだろう?

それで判れって言われてもな

972:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 19:38:37.40 xaSnG5XP
いいからスレ違いだっつってんだろ
さっさと出て行け

973:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 19:51:20.76 F9D3xd37
ここまでのログ読んだら、RPGそこそこ遊んだ事ある奴なら意味理解できるだろ

974:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 19:55:38.32 k5A5M+R6
ここ本スレかと思ったわwwwwwww

975:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 20:10:08.45 FzCCKsjo
イベントの作成 - ID:0974

RPGツクール初心者質問スレ4
スレリンク(gameama板)

976:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 20:44:04.57 Ws7Jq0lu
>>975


977:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 21:43:15.35 iVWQ2pvW
据え置きゲーのRPGツクールで初心者にも作れてグラもそこそこ可愛いのって何かないかな
PS2のRPGツクール買ったんだが作成は難しいわグラは可愛くないわで散々だったんじゃ…

978:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 21:54:16.74 ZL+zFnkz
>>977
据え置きゲーって家庭用機かね?
コンシューマゲーで比較的描きやすそうで可愛いグラの参考に出来そうなゲームってことかね?
どんなグラでも初心者が作るとなると結構ハードル高いからなそれはちょっと無理じゃないか?

それともグラフィックの心得はそこそこあるツクール初心者ってことかな?

どちらにせよもう少し質問の意図とグラフィックの方向性を明確にしてもらわないと
答えが出しにくいな

979:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 21:55:43.42 W5FLeB+c
ほんとスレチが大好きだな

980:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 21:59:25.70 k5A5M+R6
馬鹿だからさ

981:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 22:16:47.01 MCbRIrEJ
>>978
こいつ知障じゃねーかw
まるっきりw

982:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 22:32:33.49 iVWQ2pvW
>>978
据え置きは家庭用のゲーム機って意味で、絵心ないからグラはゲームに登録されてるキャラ絵を使うつもり
だから元々登録されてるキャラ絵が可愛いゲームを捜してるんよ
それとマップ作成がフリーハンドで描くのだと辛いからSFCのRPGツクールみたいな仕様のゲームだと嬉しい

983:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 22:39:57.57 ZL+zFnkz
>>982
家庭用ゲーム機のソフトから画像抜いてツクールで使ったらまずいだろ

984:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 22:45:16.46 W5FLeB+c
スレチっつーか板チ

985:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 22:56:00.07 iLWe860e
>>983
家庭用ゲーム機のツクールのオススメを聞いてるんじゃない?


986:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 22:56:40.52 yfkg/AYx
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       ヽ}__/_,/.              ヽ\_/,, ,/.              ヽ}__/,,,/



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 ヽ    l_{  . /  ノ        .ヽ   七王王{ /  イ       .ヽ     }※{  /  ズ
   ヽ,,___,,,/              ヽ,,___,,,/           ヽ,,___,,,/

987:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 23:09:46.45 xaSnG5XP
あんまり据え置きでオススメって無いような
強いて言うなら3

988:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 23:22:00.54 B6JJ3EbU
ここってモシモシとコンシューマゲーム機だけでPC持ってないような子供が多いのか?

989:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 23:43:19.25 56QG9OcM
20年前のサガとかで盛り上がってるんだから30前後のオッサンもいるんでしょ

中年になると新しいこと憶えるの辛くなるからRGSSの無い2000とか
基本素材作らない据え置き型家庭機とかに拘るんと違うかな?

990:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 23:52:30.87 vXzeHyzr
>>987
PS版3には、保存容量の少なさに嘆いた。
メモリーカード4枚分使っても、やりたいことの半分も出来ない感じ。
俺はやったこと無いけどSFC版2はどれほど悲惨なのか想像するのもいやだw

991:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/31 00:14:41.46 dRHvcb0H
RPGツクールVXです。
1のイベントの最後にフェードアウト+場所移動をして、次のマップで2イベントを
自動実行するように設定。…したのですが、このイベントが発生しません。
ただの会話文を出すだけなのと、最初にフェードインさせるだけなのですが…。
スイッチは1イベントの最後にON。2のイベントの出現条件にそのONにしたスイッチを
設定しています。

どこが間違えているのか、だれか教えてください……。

992:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/31 00:18:57.49 gdc9uUc/
2のイベントも1のイベント内にぶち込む

993:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/31 00:24:00.59 dRHvcb0H
>>992
あ、そうか、その手が…。
一応、上の手ができない理由を聞いてもいいでしょうか?
前(他のイベント)は出来たのに今回はなぜかできなくて…。



994:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/31 00:29:03.33 BOeWqh9z
>>991
1のイベントの順番が
①フェードアウト ②場所移動 ③スイッチオン
これでは動かない
①フェードアウト ②スイッチオン ③場所移動
なら動くと思う

それでも駄目なら2のイベントは条件無しの自動実行にして
スイッチが入ってる時2ページ目の何も無いイベントページなるように設定
1のイベントのスイッチを省く

995:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/31 00:36:10.02 dRHvcb0H
>>994
スイッチオンの場所がおかしかったんですね……。
しっかり動きました!

>>992>>994
お二人ともありがとうございました!
次からはもっと試してから質問します…。

996:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/31 01:01:44.44 ld7TVrDx
>>950
Scene_File でインデックス変化を監視している部分は、
それ以外のシーンの command_window.update に等しい処理だよね?
なのに処理の並びが違うのが気になるんです

997:949
11/07/31 01:04:13.79 ld7TVrDx
↑名前欄ミスった…

998:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/31 01:34:22.67 KJKvff//
移動と決定の同時押しを無効化して
意図しないファイルへのセーブを防止してるとか?

999:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/31 06:29:15.17 3XQUImI+
単純に見栄えの問題だろ

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/31 07:19:40.45 VsiOVO/k
3はまだ容量マシじゃなかったか
4はフィールドと町1個作るともう10分ゲームしか作れない

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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