今のフリーゲーム界に足りないものat GAMEAMA
今のフリーゲーム界に足りないもの - 暇つぶし2ch250:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/14 15:49:47.46 4Ia7DIz5
エロにしたらDL10倍になるなら、
より大きな需要を生み出すエロの方がユーザー視点に立ってるってことだ

251:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/14 16:25:22.33 veq9V3w4
需要という意味合いはそっち置きで、まず自分がのべていることは一般常識的なこと。
MMO運営も無料プレイのために態々仕事をしない、と一緒。
約束事さえできていればどんな出来であっても、素晴らしいものと評価できる。とのこと。

252:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/14 16:54:07.65 veq9V3w4
不具合以外のユーザーの批判によってそれなりの改良点やグレードアップをはかるには金銭がかかってくること。
無料でただ真面目に素直なプレイだけで満足であるのならば金銭がかからない。
作者主観通りに付いてきてくれる者もいるのだから、
そういう相手とが一番、作者をしやすいと思っている。

253:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/14 18:09:40.63 /rXxa8wk
読みにくい文章だな あと長い もっと短くしろ 文章の基本だ

254:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/14 18:44:43.33 trdMRvL5
批判は必要という奴に限って批判を受け入れない

255:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/14 18:57:43.97 j0ED57lj
フリゲじゃないが、エロゲは、メーカーがエロ無しのシナリオ重視のを出したくても、
18禁にしないと売れないからしかたなくエロ入れてるってどっかでみた
エロゲコーナーに置いてもらえないとまず話にならないらしい
フリゲも同じ感じなのかもしれない

256:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/14 19:00:05.81 veq9V3w4
商に絡むフリーウェアに関しては批判はつきもの。だが、
建設的フリーウェアの場合は、批判は酷評に似たものとも思われかねない。
プロの目線でしか経験ないとこの意味も解りかねる。
同人も、ある意味では「みなしプロ」ということで見方が違う。

257:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/14 19:17:33.16 /rXxa8wk
文章が長いやつは絶対にプログラム組めないだろうな・・・ いかに簡単に表現するかが一番大切だし

258:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/14 19:18:32.88 j0ED57lj
その前に商に絡むっていう謎な表現を当たり前に使っているあたり、自閉傾向があるんだと思う

259:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/14 20:00:29.66 sfyZ2aXV
赤くなるまでカキコしちゃうヤツはダメということか

260:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/14 21:20:03.40 veq9V3w4
ツクールゲームでもおもしろ作品はつくれる。
つまりツールで判断するなってこと。
ちなみに・・・
PC作品は厭きやすい者向けに作られていない。

261:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/14 23:16:41.02 veq9V3w4
ツクールチップ純正外は地雷多き。
酷い事態もあったが。


262:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/15 02:21:42.76 mrVWB97s
なんだエンブレ社員か

263:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/15 04:58:29.52 kmSw/mxa
エロゲープレイヤーに文句を言うと作者もどきが発狂する件w

264:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/15 10:34:07.71 YNmK5adF
ネット上での配布は気を付ける方がいい。
作製データーは簡単に改変できるため。


265: 忍法帖【Lv=6,xxxP】
11/08/15 15:32:37.43 eTOQB4fc
データ改変は一番のタブーだと思うけどな・・・
それは例えフリーでも同じ事。

266:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/16 11:29:12.62 a7LOJKcc
名作はできたけど作るのが異常に大変であるし根気要。
まだ一度もネットでの配布はやってことがない、なぜなら一人でピンキリまでやって
無料というのは張り合いなく残念。銭に絡みの無い個
人アマ作品であるのだから、なにもないテーマに配布は出来ないものである。
ここでもいちど。
・名作品である。
・プロ・同人とはちがい批判NO。
・ネット配布脱制となっている。
・ある意味人選びシリーズ。
・ツクールで製作した。なぜなら一番、ポピュラーしかも
サンプル駒盛り沢山。そこからすぐアイデアがうかべる。

267:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/16 13:11:45.02 a7LOJKcc
続いて、エンカウントが煩わしい、マップの広さに付いていけないという件。
それはオンラインRPG・アイテム有料によって緩和されるシステムの影響者が多いということが原因。
あまり便利な道具に頼りすぎて物事に億劫になりがちな現代人といわれたからである。

268:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/16 14:11:55.02 uhTcLjHJ
エロとか萌えってのは才能がないやつがすることだよ。
漫画でも動画でもそうだけど何も考えなくてもある程度人が来るからな。
ようは負け犬の巣。


そんなのやりたいアホは板違いだよ。

269:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/16 14:16:49.76 QSHBqgbj
才能がないやつか、エロが大好きか、プライドのないやつだろ

270:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/16 18:41:48.09 a7LOJKcc
>>268
そういうの求めるのが多くいるから書いたりするだけ。

271:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/16 19:39:52.27 jBrEAUDf
2chで句読点多用するのは機械翻訳に頼る中韓だけって特亜な人たちが言ってた

272:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/16 21:06:48.15 KHOnwZHS
ニコ生で「実況に向いてるフリーゲーム」を探したり
謎解きホラーと呼ばれてるゲームばかりする連中が多いのも結局は才能がない証拠

才能があればどんなゲームやってようと面白くなるし逆になければ何やってもつまらんよ
それわからんバカが多いのも現実だ そんな俺もここで例題が若干関係ないのだしてもうだめだ

273:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/16 23:57:43.68 a7LOJKcc
ちなみにここ見てる中で、どれも糞ゲーと思ったこと今まで無いのは自分だけ?

274:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/18 10:05:16.69 d5PVXHJZ
個人で名作を作ってフリー配布には先々が見えている。
対価なし、人の6倍の努力と苦労、世間からしだいに見放される、そういう現状。
やっぱり、グループ製作か企業のもので無いと駄目だってことが解り得た。


275:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/18 10:22:21.93 xmsAQKey
素材

276:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/18 12:43:25.54 D4Ogy4AK
>>274
ほとんどの奴は趣味でやってるんだから、代価云々の問題じゃないと
思うけど。
金が欲しいなら最初からグループ製作すりゃいいんだし。

277:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/18 14:25:12.54 d5PVXHJZ
>>276 趣味でやる個人だと良作品はフリー配布しないよたぶん。ほんとに本気で作るには金がないとみんなやら無い

278:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/19 12:50:31.36 p9jNdKFT
一番気になるのは文句ばっかの者が増えてきた現状だね。
ウェイト長すぎって、たった10分の待ち時間なのに、あと、マップ広すぎだとか、エリアはx100y100だけしかないのに。
ひとつの作品に不平不満ある者のは、
何れやっても不平不満投げてくるんだろうな。
つまり物事にあきっぽい性質とか。

279:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/19 12:53:41.65 fycbXKhN
釣り師乙

280:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/19 14:15:44.89 p9jNdKFT
これだからフリーゲー界は意識の希薄さが漂う場となっている。無料で遊べるという部分がすべての甘さなのだろうと。

281:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/19 22:37:57.80 ru8M5det
まぁでも動画で見ただけのエアプレイヤーの野次よりはいいかな

282:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/20 08:40:38.30 hWfeFXuT
無料のフリーゲームはいらない
糞げーと呼ばれるどうしようもない作品でも10円が妥当

無料を拡げたのが全ての間違い

個人が普通のものを制作しても100円の価値はつくよ

283:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/20 18:57:30.62 nh+XgIqx
いい加減チーム組んで作るといいと思うの

284:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/20 21:25:49.16 lDVVptb6
499 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 11:37:26 ID:668Tzq/I
>ヒロイン以外のキャラクターの立ち絵などの素材を作成するスタッフを募集しています。
要するに「ボーカル俺、その他の使いっぱ募集」系かw

500 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2011/01/11(火) 21:55:51 ID:7G+oygKB
そうでもない。本物の「ボーカル俺」は
「原案とリーダーは俺がやります。絵師、プログラマー、音屋、ライター募集。責任のある方!」みたいなレベルw

285:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/21 09:38:39.11 cuj+upqP
>>282
シェアなどで1000円くらいの価値がついて当たり前。
本当に金をかけて遊んだ人の方が、真面目な答えが返ってくる。
適当・半端なプレイで酷評しか返ってこない屑が集まるより、
少数でもマトモな課金者の方がいい。

286:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/21 11:02:03.14 E0qL92e2
うむ
クズを排除できるのはシェアの利点の一つだ

287:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/21 11:32:07.74 pQRnvaYj
購入するのは一向に構わないけど、販売側にも登録料を払ってもらいたいね。
そうすればゴミみたいなゲームを撒き散らす連中も減るだろうからね。

288:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/21 11:40:08.81 uBnKYmNg
フリー・シェア関係無しに匿名の意見を気にしすぎる必要もないけどね
いくらでも無責任な発言が出来るんだし

289:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/21 21:59:30.02 cuj+upqP
>>287
ゴミと思ったらどのゲームも出来ないだろうな
市販だって不具合や問題あるくらいだ



290:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/21 23:00:31.88 0iRYEAZG
不具合はさして気にならないよ。
問題なのは「つまらないゲーム」。

291:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/21 23:10:27.02 QuArV1Be
まぁつまらないゲームを無くすことができるのは作り手側だけなんだけどな

292:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/22 00:03:25.60 63/uu9JJ
スレタイの結論出たな
今のフリゲ界に足りないのは面白いゲームと
面白いゲームを作れる能力のある作者

293:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/22 00:45:14.36 AHUpnkok
俺に任せておけ。二年以内に、フリゲ最高峰のマルチシナリオRPGを作って、全てのRPGフリークを満足させてやる。

294:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/22 09:25:28.93 OMYGU/WP
しかも同人層はエロ前提だしね

295:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/22 21:16:25.55 TVxrC5Rz
童心

296:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/22 22:30:17.64 OMYGU/WP
しっつこいようだが、フリーで与えるメリットってどこにあるの?
何だかうざいだけみたいだが・・・


297:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/23 00:55:59.08 Q1NHG164
無料だから内容が酷くてもいいという免罪符が貰える

298:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/23 00:58:08.07 Q1NHG164
有料でも所詮同人なんだから手抜きでも文句言うなよという免罪符があるな
よく考えたら無料にする意味ないかも

299:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/23 04:26:14.80 EQ9jPL9d
商業でも同人フリゲ未満のクソがたくさんありますが

300:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/23 12:05:11.56 yvrykj0D
>>299
ま、それは同人界の憶測
商業ものは、マニアック向けではない全齢初心者設定であるがため
それでも相場適正価格で卸している事実なのだから

301:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/23 12:54:07.78 Q1NHG164
>>299
商業は売り上げが全てという免罪符はあるが
これは同人と違って手前勝手にどうこうできる物ではないんだな
大抵はクソ作れば職を失うことになるだろ

302:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/23 14:43:10.74 yvrykj0D
比較的お金を貢いでくれるのは初心者や女、子、爺婆で
あるからそれを最もの対象として出しているんだろうな、と

303:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/23 15:19:19.00 SVm+848R
商業は金払ってる分クソでも許せる
だが同人は時間を損するから許さない
犯罪に近い

304:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/23 21:02:33.10 yvrykj0D
これだけは守っておくことがモラル。
作者に、作品に対してはプレイヤーは敬意をわきまえる。
食事の前に手を洗ったり儀式を唱える、それと一緒のこと。
以上

305:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/23 22:24:49.30 5DJlU4Ec
日本語が崩壊しとる
儀式を唱えるとかもうなにがなにやら
あと>>303の頭の弱さは異常

306:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/24 14:01:59.49 4D+ULFsZ
シェアウェアでDQ感覚のロープレを製作してみた。
プレイするにはDL後にシリアル番号入力が必要。

307:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/24 16:11:24.53 3K7cpH0+
ほお
興味深い
完全にスレチだが名前をいってみたまえ

308:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/24 18:41:28.31 4D+ULFsZ
>>307
ちょいとまだ未完成。完全化したらまた教えるが・・

ちなみにシェアの理由。
みんなの要望を聞くために、それにむけての
今後の製作への技術革新など、費用がかかる面々にあてがう。

309:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/24 22:18:37.17 p9ynZl5B
理不尽な値段設定じゃないならシェアは歓迎。
有料のDQクローンで受けたゲームって、Cthulhu Saves the Worldぐらいしか知らんのだが。

310:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/24 22:50:17.01 4D+ULFsZ
値段は商業系より求め安い、600~1000円以下でデバッグ対応あり。
安い代わりに無料版はなく、サイト掲載のイラストや
具体的内容、基本マニュアルで購入か否かの判断。

あとはシェアでの収入しだいで強化ツールも導入予定。

311:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/25 18:44:02.29 O9GfLU4E
PC の場合、シェアで買うのは STG、SLG 位かな。
RPG でも、奇抜なシステムを有したものなら買ってみようとは思うけどね。
王道系の RPG を買おうとは思わない。
ことクローンなんてものは買う気にならない。

クローンはフリーだからまだ見逃されているけれど、
収益を得たとなれば、それをメーカーに知られたら文句言ってくるかもよ?
DLSite なんかでも、版権が絡むものは発覚次第引っ込めるでしょ。

やるんならモバイル市場だろうね。
それなら王道クローンみたいなのでも需要はあるんじゃないの?

312:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/25 18:51:26.53 U3Uw/yMw
DLsiteで一番売れているRPGはクローンなんだが……
(ぶっこ抜いている訳ではない)

313:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/25 20:26:25.26 2P51mkju
それなりに凝ったシステムになると制作費・シェア価格が膨れ上がるが作ることは可。
メーカーでもマルチイベントシステムは費用的に厳しいとのこと。

314:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/27 10:00:19.16 aydCNI3+
フリーゲーム界には似たようなパターンがたくさんあってつまらないという指摘だが、
でもそれぞれ、システムに違いがなくても作者によっては創造性に違いがあるのだよ。
誰かの真似というわけでないならば、そこはそこで勘違いしてはならない部分だな。
同じサンプルの駒やNPCを使ってのツクールなど、同じシステムを共有する場をどうみんなで楽しむか、
なるほど・・こういう手があっのか・・・という閃きなど、いろいろ楽しいことはたくさんある。


315:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/27 11:41:48.00 3jHcD3b0
デフォ戦は勘弁だけどな

316:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/27 13:46:21.81 em7HD1Nb
>>314
作者がいくら違うと言い張っても、プレイヤーが同じだと感じたら同じだと思うけど。

317:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/27 15:47:28.60 EgG96e3I
同人ゲーム(フリー・シェア問わず)の開発・販促を研究する議論サークルを発足しました。

・同人ゲームの盛衰のこれまで、これから
・新しいマーケティング、または別の業種のマーケティングの転用
・海外の同人ゲームも視野に入れた、日本の同人ゲームの考察
・新しい分野との融合
・それらに属さないゲーム販促理論(持論)の昇華

・議論のテーマを提示するだけでなく、様々な提案をしてみたい方
・荒らしのいない場で思い切り論じてみたい方
・ゲーム開発で相談がある方
・他の開発者達と交流してみたい方

これらにピンとくる方は連絡をください。

サークル代表 ストック
skypeID stockrock

議論・交流は主にskype(チャット)で行います。
議題毎に、新しいグループチャットを作り、メンバーだけが閲覧できる掲示板のような形にする予定。
不便・不都合がある場合はまた考えます。

ゲーム開発・販促 研究議論サークル wiki
URLリンク(wiki.livedoor.jp)

318:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/27 16:05:11.74 n7AqqcyV
フリー公開を停止した青鬼作者がマーケティング()始めました

【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の25
スレリンク(gamedev板:835番)n-

ID:1onp0dQM
URLリンク(hissi.org)

ID:iLieJ1Av
URLリンク(hissi.org)

319:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/27 16:58:35.51 FoHw/vqO
>>314
>でもそれぞれ、システムに違いがなくても作者によっては創造性に違いがあるのだよ。
それを考慮してももう新鮮さがないんだろ

320:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/27 21:34:21.83 fjT3YEkX
>>317みたいなコミュニティに限って、何で同人路線なんだろうね。

321:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/27 21:36:01.14 rscUbuKh
今のフリーゲーム界に足りないものは
自作プログラムのRPG

322:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/27 21:50:40.14 Tbuphp4H
>>320
企業じゃないから同人なんだろ?

323:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/27 22:59:56.62 sukzmUUy
またこの議論をするのか。
「○○たん萌え~」とか言ってコミケ会場とかで群れてるのが同人。
アマチュアゲーム制作者 = 同人ではない。

324:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/27 23:51:35.45 O/BBbU7P
正直、非ツクールにはあまり期待していない
そのほとんどがツクール以下の操作性や戦闘システムだし

325:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/27 23:53:05.58 ZPJjIaZ0
とツクラーが申しております

326:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/27 23:55:42.65 NxZAlbk1
純文学の同人誌出してる人に謝れ

327:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 00:56:54.68 w4WM6eI3
>>323
辞書引いた?
この板ってなんて名前か知ってる?
おまえのいう定義に則してる?

328:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 01:01:08.52 VIyNaEmh
>>324
自作プログラムでRPGを作るのはツクールのより10倍労力がかかる。
ツクールで同じレベルの作品なら
作者の気合が感じられる自作プログラムの方が
断然プレイしたくなる。
しかもツクールでは再現できない物も実装されていたりするし。

329:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 01:04:28.56 p0T0Y2+9
自作プログラムRPGはプログラマー作家だろ。
ツクーラはまた大別。しかもツクル仕様改造は規約違反対象。
みんな平気で破っているが本当は禁止なんだぞ。

330:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 01:38:33.64 p0T0Y2+9
それにしても・・・
ツクールゲーも攻略できない、作れないアンチ?ってのも割に多いのだよ
最近じゃツクールユースの敷居が年々高くなってきてる事実・・
そんな自分はツクール外ツールで制作することにもなりかねなくなった・・。

331:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 01:40:46.25 e9i9j10D
変わった日本語ですね

332:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/29 15:55:03.77 TzizUE+w
>>327
ここはフリーゲームスレです

333:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/29 20:09:40.07 25h2Va+C
自分のように、アマチュア兼プログラミング知識皆無の場合は、
ツクール使用の方が何だかんだと手っ取り早い。
あとはツクールの仕様でどこまで満足に浸れるか、そこが鍵。
つまり、ゲームを面白くするのは作者の創作力だけではない、それを表付けるプレイヤーの学ぶ力次第でもあるのだな。

334:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/30 01:47:22.30 xot4rPvW
ツクールXP、VX、ウディタのスクリプト機能を使えば、
自作のものと同じぐらいのものを作るのは可能だけど、
UI等に関しては自作のがムダがないって意味で圧倒的に優れてるな。
(ツクールランタイム必須に関しては本当に止めてほしい)

だけども自作の場合はエラーやバグを報告しても対応してもらえない事があるのが困る。
「環境によって正しく動作しない~」って書きたくなるのは分かるけども。

335:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/30 12:00:00.76 vHcW1XGp
自分はプロとして正式に道に携わってないならプログラミング知識は必要としていない。
プログラマーで1人制作だとツクールという土台ツールから作るだけに何倍もの労力がいる。
アマで趣味としてゲーム作りが出来る方が納期に束縛されることもなく、好きな時間も有効に左右できる。
キャラメイクも自由、セリフも自由。
おまけに自分の好きな題名も考えてつけられる。
趣味はやっぱりそこに違いがある・・

336:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/30 12:12:22.29 vHcW1XGp
XP.VXスクリプト操作は自己責任での意味だとか・・・・
改造を除いて2000or03のように自作が仕様の枠で収まれば動作が軽くて済むんだし・・





337:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/30 15:04:18.41 CLFYthhg
>>332スレじゃなくて板だろ同人ゲーム版ってことだろ

338:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/30 17:25:33.68 OPKiCxk7
比較的制作が容易なシューティング、ノベルでさえ作りたいやつは
専用ツールに流れる始末なんだし仕方ないわな

339:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/30 18:24:19.60 5dAjDrEf
>>337
文盲に何を言っても無駄だよ。

340:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/30 18:26:13.16 +17JBQzw
>>338
ツクールで作ったシューティングやったことないけど
どれも同じような感じですぐ飽きるってのが容易に想像できる

341:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/30 22:55:25.33 KmgWfiq2
>>340
なんでわざわざツクールを選ぶw
明らかに同じとか以前の問題だろ

342:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/30 23:18:41.47 vHcW1XGp
ツクールは玩具でありながらも楽しいツールじゃないか。
音楽よし・歩行キャラよし・
モンス絵よし。
けど価格がナァー・・・


343:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/30 23:29:07.08 cuWoijmo
作成時間を1/10に短縮できると考えれば安いものだ
そして俺社員乙

344:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/31 08:33:05.23 taupFem2
ツクール製は全てクソ

345:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/31 10:50:32.73 bw0ymGNJ
RPGツクールを取り巻く環境は .net 以前の Visual Basic に似ている。

・Visual Basic 製 = 全てクソという図式
・Visual Basic でもやろうと思えば何でもできる

Visual Basic は簡単なソフトを短時間で作るのに向いている。
その為、習作レベルのクソアプリが乱造された。
結果、Visual Basic 製 = 全てクソという図式が出来上がった。

しかし、Visual Basic も Win32 API を駆使すればあらゆるアプリを作る事が可能だった。
Visual Basic を極めた者が作るアプリは確かに出来の良いもので、
もはやそこらの C++ などを上回る程の見た目やインターフェイスを備えたりしていた。

しかしながら、それらの Visual Basic 製も動作速度と開発速度が問題になってくる。
Visual Basic で高度なアプリを製作するには、C++ の数倍 ~ 数十倍の手間と労力がかかる上、
Windows 上での実行速度が極めて遅い。これは致命的な問題だった。
とにかく、簡単なアプリを短時間で作るのには向いているが、高度なアプリを作るには向いていない。

何より悲惨なのは、低レベルな連中が Visual Basic のイメージを最悪に貶めた事。

これらが相まって、Visual Basic は業界的に淘汰されてしまったのだった。



ツクール製のクソゲーが乱造されている事や、
RPGツクール製のシューティングを見るといつも話が似ていると思うのよね。

346:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/31 11:34:52.76 Iei677nJ
>>345
確かに似てるかも
ツクールはRPG作るには優秀だけど、それ以外のジャンルを作るのには向いてない
VBも>>345の通り、そもそもマシンパワーを要求するゲーム制作には向いてない

それを理解せずに無理を通そうとすれば、そりゃクソゲー乱立もするよ

347:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/31 13:14:39.31 CB0EUo8W
>>343
あとは認証手続きも厄介
ユーザー申請も。

348:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/31 15:51:16.25 NIMmCHtF
認証手続き、ユーザー申請に関しては害人が全て悪いから攻められんわ。
海外ツクールサイト行くと何の表記もなく、ツクールがフリーソフトとして置かれてたりするからな。
何気ない作品にバイオやらサイレントヒルからぶっこ抜いた、mp3ファイルがそのまま入ってたりもするし。

349:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/31 16:03:12.99 7XFmofMe
一部の国産vipゲーも大いに問題や

350:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/01 16:54:17.18 ZMu+TM3y
>>337
そこに気づける力があるならローカルルールぐらい読めよと。

351:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/01 20:02:50.53 BddCgS4t
>>350
あなたがコミケで萌え萌えと言いながら群れてる同人の人だというのはわかった
ただ、そうじゃない同人の人間もいるので混同しないでいただきたい

この板で定義する同人はあくまでアマチュアゲーム作者、サークルなのであしからず

352:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/01 20:53:31.68 C3etxtX2
ツクールはシステムやUIは商業レベル
まあ企業が作ってるから当たり前なんだが
それに比べてプログラム製フリゲはUIうんこなやつばかりというのが現実

353:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/01 21:11:52.99 2VcG1eR1
つまんね

354:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/02 05:20:34.67 EeOkS5Ix
>>351
違う違う。

元々はPCゲーム板からのひぐらし隔離みたいな主旨があって。
運営がゲームに興味が無かったせいもあって、
「何だか分からんけど素人製のはまとめとけ」でこうなった。

でもって、

同人ゲーム板 ローカルルール設定変更議論スレ2
スレリンク(gameama板:385番)
昔からこういう理解できないキチガイがいて、

フリーゲーム板が必要だと思うやつの数→
スレリンク(gameama板)
こうなって、その後も事ある毎に LR 改変の時に問題になるのだけど、
「フリーゲームだけで板が成り立つ程の需要があるか」という問題、
「ルールとして分離するにはフリーゲームの定義が難しい」という問題があるので、
結局ここは同人ゲームありきの「アマチュア(同人)ゲーム(仮)」のままになっている。

萌え萌え同人と一緒くたにされるのは癪なんだけど、実はそっちメインの板とも言える訳。

個人的には板名から「同人」なんてとっぱらっていいと思うんだけど、
そうすると今度は萌え萌え同人連中が発狂しだすからどうしようもないんだよ。
何せひぐらし・うみねこ・東方連中の数といったらすごいからね。

355:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/02 06:19:46.05 HPxB3AcB
萌えがどうとか、そういうのはよく分からんがアマチュア制作=同人なのだが?
あと東方ひぐらしは本当にすごい人数いるならLEAF・KEYみたいに独立して板立てるだろう

356:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/02 08:35:52.87 te7ftEI1
同人がどうしてアマチュアなの?
官や公がそう見なしてるってなら別だが。

357:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/02 12:41:09.14 UHcwdoMM
>>354

何が違うのか。
板の成り立ちは、ローカルルールに深く関わるから知っておけと?
つまりその「なんだか分からんけど素人製のはまとめとけ」、これがこの板に対しての一般認識を表してるって事でしょ。

要するに同人ゲーム板=素人製ゲーム、ってことじゃないか。これは一つの根拠だ。

で、君が言いたいのは、「同人板はこれらの歴史があるし、ローカルルールには明記されてもないけど、
同人ゲーム板は素人製ゲーム板じゃなくて、萌え萌えがメインだし、素人製ゲームなんて需要ないんだから、
板には同人(アマチュア)とあるけど、萌え萌え様はこの板の多数占めてるから、同人ゲーム=萌え萌え板である」ってことだね。

>>356
違うなら、同人ってどういう意味なの?
なんにせよ、ここは『○○(同人の本来意味する定義)ゲーム板』だけど。

358:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/02 18:12:53.20 K3axMlwn
ひぐらしは知らんが東方なんてこの板では過疎レベルじゃないの?
外部板の存在を知らないニワカしか使ってないイメージ

359:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/02 18:51:11.08 B9h3LB+g
とりあえず、いわゆる同人ものとそれ以外とではルーツが根本的に違うから、
その辺ひとまとめに同人扱いされると違和感を覚える、ってのが自分の考え。

360:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/02 21:26:26.89 HPxB3AcB
よく分からんから、もうちょっと詳しく
まさかとは思うがいわゆる同人=コミケ、それ以外=フリーゲーム=ネット、という意味じゃないよな?

361:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/02 21:45:23.63 CrxyITXS
>>359
いわゆる同人てなに?
それ以外とは?

362:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/02 21:46:06.85 te7ftEI1
個人ゲーム板って無いしね

363:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/04 21:09:57.48 5st1QEsD
なんかクソ萌え豚共がヒステリー起こしてるー

364:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/05 12:43:35.48 g31WNlwz
無料界に過疎化が来たんかの?
かえって良作溢れれば商業にダメージだものなァ・・


365:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 17:07:01.35 9sqmX1R7
>>360-361
この話の流れで行くと、「いわゆる同人」てのはまんま同人サークル作品、
「それ以外」はフリゲというより個人作品全般としたほうがしっくり来るかな。
なんにせよ、十羽一絡げに同人だと範疇が広すぎて混乱しちゃうんだよね。この板もさ。

スレの流れぶった切ったみたいですまんかった

366:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 17:15:51.64 T7UGkQrK
愛が足りないぜ

367:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 20:11:15.16 0mYruJBy
同人で手がけてきた物はすべて同人作品。
素材、音楽、シナリオすべて自分オンリイで作ったものが個人作品。
素材作りが面倒、サンプルで手を抜きたいならツクールがおすすめ。

368:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 17:17:10.20 PPWfEmLd
RPG界では市販ゲーム、ネットゲーム、フリーゲーム、同人、プラウザゲームがあると思う。
世界では完全にネトゲが圧勝してる。市販ゲームはダメ。とくに日本のは売れてない。

ネトゲやったことないやつは取り残されてる。いまだにドラクエFF騒いでるやつは
終わってる。前まではアメリカでもヨーロッパでもFFは人気あった。ドラクエ人気なしだけど。
でも今はFFの人気ないね。過去にやってた人ならいるけど。

369:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 17:41:26.44 2U7wjChj
>ネトゲやったことないやつは取り残されてる

ネトゲーは基本 屑の集まり
前までやってたが厨房ウザくて辞めたなァ

>ドラクエFF騒いでるやつは終わってる

いたって純粋なんじゃないのー?

昔でFFドラクエ人気とはRPGのさきがけブームの時代だからじゃないか?
ある程度慣れてくれば大抵では洋ゲーなんだろう

370:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/08 00:41:44.75 S+pvn5BX
>>368
ドラクエ8も9も国外だけでミリオン超えてるけど

371:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/09 23:57:56.78 nq+WrNUz
URLリンク(hissi.org)

やはり同人連中はおかしい。
フリーゲーム製作者とは根本的に違う。

何を、関係ないスレッドで同人の作者がどうだの語り始めているのか。

372:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/10 00:01:26.47 ipJ2kNVj
URLリンク(hissi.org)
これもそうだろう?

フリーゲーム紹介依頼スレ Part34
スレリンク(gameama板:374-番)
> 374 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/08(木) 14:49:37.77 ID:HA4SXDQ3
> ここは同人ものの専門紹介所?

この同人に属するこの人物にとっては、
唐突に始まったこのレスから話が続いている訳だ。

373:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/10 01:31:28.74 tADkj16K
>>365
言いたいことは分かるけどやはり感覚的だな
そもそも同人って個人制作という意味だからね

>>371
だからその根本的に違うの根拠は何なのよ?
代わりに言ってやろうか?
それはな有償の物だけを同人だと思ってるからそういう考えになるんだよ
フリーゲームは同人というでかい括りの中の一つなんだよ
言葉の定義から考えれば根本は同じだ

374:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/10 09:02:53.44 ILuTW4dJ
手っ取り早くいうとつまりは、

・個人=一匹狼の作品。個人で素材を集めたりオリジナルを創作している。独裁制を設ければ個人ならではの独創的作品も期待できる。
・同人=作者が複数いて複数の意見投票で成り立った作品。
同人は複数活動により担当部署も細分化している。


375:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/10 09:06:09.19 tnVuYIEH
同人が複数ってどこの国の定義だよ…
一人でやってるところのほうが多いよ…

376:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/10 09:51:44.93 m23VYnF3
フリーなレベル程度のものを金取る奴が多いしな
良くあんな落書き以下でシェアとして売ろうと考えるもんだ

377:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/10 09:59:15.99 mffd36r6
>375
同人の元々の意味は「同じ趣旨の者が集まること」だよ。
白樺同人とか、複数の作家が集まって一冊の本を作ってるだろ。
だから、同人誌の世界でも、一人で作った本は「個人誌」、一人の
サークルは「個人サークル」って言って一応区別してた。

……が、もうそんな厳密に区別するようなことはなくなって、
「同人」=商業流通を経ていないもの、アマチュア、みたいな意味に
なってるし、それすら企業同人なんかが出てきてややこしくなってる。


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