11/01/14 14:58:35 l2pxwIFW
SCゲーマーにクソワロタ
なんじゃそりゃw
もういいっ…知らないものを叩くなんて無理なんだ…休めっ…
451:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 14:59:15 xUVrx5yv
まあ俺の知り合い見てると
FPSゲーマーがゲームドへたくそなのはバレてるから
452:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:00:54 3WIdNj0w
ぶっちゃけなんでもいいけどスレタイも読めない低脳が自分のゲーム理論発表しても滑稽なだけだからまとめて別でやれよ
453:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:01:04 xUVrx5yv
FPSのイモってりゃ勝ちっていう現実は糞つまらん
イモってる奴全然しなねえし
結局試合上位はイモばっか
イモれないゲームもあるだろうけどな
454:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:05:30 xUVrx5yv
FPSはリアルを追求することになり、
開発費がどんどん上がって利益を出すのが難しくなってきてる
しかしやってることは全部一緒の打ち合い
さあこんなものに未来はあるのか
455:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:06:09 LNeZaWTz
ちなみにコピペ貼ってる奴末尾P(ゲサロ板のスレで確認)だから単発以外にも自演あるで
456:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:10:14 xUVrx5yv
FPSずっとやってる奴見てると
頭がイカれてるとしか思えない
457:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:11:07 xUVrx5yv
言い返してやるから反論してみろよ
モグラ叩きマニアよ
458:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:12:49 LdJqYX0b
おい荒らすなバカ
459:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:15:10 xUVrx5yv
モグラ叩きマニアは逃げたのか?
モグラ叩きばっかりやってるとチキンになるんだな
糞みたいなモグラ叩きばっかやって
1990年代から全く進化していないFPSwwww
変わったのはグラだけだろwwっうwwwwww
いっつも打ち合い
モグラ叩き
あれがモグラ叩きじゃなかったらなんていうんだ?
FPSって出てきた敵を討つだけのウンコ作業だろ?
それをモグラ叩きって言うんだよwwwwwwww
460:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:15:17 xpe04OXV
なんで発狂しだしたんだ
落ち着いて往年の名作魔王シューティングでもやろうぜ
URLリンク(www.vector.co.jp)
461:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:18:04 xUVrx5yv
1990年のFPS見ると今とやってること一緒wwwwwwww
ぬわああああああああwwwwww
変わらない癖に最新型気取りwwwwwww
おいおいwグラしか変わってねえじゃんwwwwwww
アイディアも何もない
ただの作業打ち合いwwwwwww
462:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:18:47 xUVrx5yv
ゴキブリみてぇに古代から変わってないFPSが一番ガラパゴスだろ
全く進化してねえんだからよ
463:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:23:21 xUVrx5yv
モグラ男「こんなんだからガラパゴス化するんだよ!
こんなんだから世界から置いていかれるんだよ!今はFPSだろ」
俺「なるほど・・そうなのか
そのFPSというのはよほど進化を遂げたんだな」
モグラ男「もちろんだよ!」
俺「具体的にどこが進化したの?」
モグラ男「グラフィックだよ!」
俺「そんなのすべてのゲーム一緒じゃん 他に進化したところは?」
モグラ男「オンラインだよ!」
俺「そんなの結構前からあるよね 他には?そもそもシステム面の進化は?」
モグラ男「え?」
俺「もしかして1990年代から変わったのはグラフィックだけなの?FPSって・・」
モグラ男「そうだよ」
俺「それでよく最新型ゲーム気取れるな」
464:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:24:50 LNeZaWTz
副島厨扱いされた方引っ込めて
片方のIDだけ発狂させて残して自演バレしても引っ込むに引っ込めずか
この板末尾が見えないから自演で荒らしし放題っつーのが問題だな
465:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:27:56 xUVrx5yv
モグラ男「世界がやってるんだから、おまえがガラパゴスなんだよ!ヴァーカ」
俺「ふ~ん・・1990年代から1ミリも変わってないのにね」
モグラ男「そんなのJRPGも変わってねえだろ!」
俺「ところでFPSってゲーム別にどこに差があるの?」
モグラ男「グラフィックが違うよ!」
俺「グラだけ?」
モグラ男「あれだよ!ストーリーとか武器とか違うよ!」
俺「結局全部戦争でしょ?ストーリーなんてあってないようなものでしょ」
モグラ男「武器が違うんだよ」
俺「あんまり違うようには見えないけどな~」
466:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:33:13 xUVrx5yv
モグラゲーマーとは
自分は世界基準だと信じ和ゲーを馬鹿にするが
自分達が崇拝するFPSは1990年代からシステム的に全く変わっていない超化石ゲーだということを
気づいていない馬鹿を指す
FPSには差が少なくストーリーはほとんどが戦争であり使える武器も似たようなものである
同じようなゲームを量産してそれをありがたがって買うのがモグラゲーマーである
やってることといえば1990年代から変わらずただの打ち合いである
467:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:38:45 yP4paUog
どんなにグラフィックがリアルになっても救急箱がくるくるまわるものね
468:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:48:08 De+1p21O
言っちゃうと、レースゲームもクルマでコースを周回するだけで変わってないけどw
FPS 好きな人にとっては変わっている部分があるんでしょ。
シューティングなんかも弾幕ばっかりとか言われたりするけども。
469:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:52:28 CBzEpGDV
じゃあ進化してるジャンルはなんなんだよ
470:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:53:01 xUVrx5yv
最近のレースゲーは
車の種類は山ほどあるし改造もできる
車ごとに操作は多少変わってくる
FPSのようにグラの進化だけではない
JRPGでもRPGごとに差はある
最近はバトルシステムも工夫したのも出てるし
全く変わってなくて差がないのはFPSくらいだぞ
471:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:56:33 rbUXSGk0
【タイトル】闇の覇者 ~竜の傭兵団~
【ジャンル】RPG
【URL】URLリンク(www.freem.ne.jp)
【スクリーンショット】上記
【私のプレイ時間】20時間
【備考/DL容量】ツクール2000
【コメント(感想)】
ストレスなく進める、ドラクエを規範とした良質なRPG。
ツクールとはいえデフォルト戦闘は安心してちくちく育成を楽しめる。
戦闘はデフォだが自作ポイント振り分けシステムが新しい。
物語の合間に挟まれるイベント絵がモチベを上げてくれる。
フリゲと言わず市販でも勝負できる画力だと思う。
もし市販で出していたら売れるかどうかはともかく続編が待たれる程の人気は得られたはず。
久しぶりに面白いゲームをしたという実感があった。
472:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:04:49 xUVrx5yv
FPSはグラが変わると
システム自体変わったように錯覚するように感じる奴もいるが
実際はやってることは一緒だ
それを進化していると勘違いし流行ってるという理由で持ち上げるのは
思考停止もいいとこだな
外人の流行が常に正しいわけではないし白人コンプにもほどがあるな
今世界でもっとも人気のある俳優はパティンソンだが
ここのモグラ男たちはそれすら知らないだろう
こいつら世界基準どうこう言うくせに世界のゲーム以外のことは全然知らない
では世界でもっとも人気ある俳優がパティソンだから日本人もパティンソンを持ち上げるべきか
答えは違う
パティンソンは世界で投票で2年連続1位だが
実は女子中高生にかなり偏った人気で白人男性はパティンソンにあまり興味がない っつーかむしろ認めていない
もし日本人の男がパティンソン持ち上げてもギョっとされるだけだ
彼の人気はかつてのブラピ人気とは種類が違うということ
473:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:06:41 LpnwtVn7
test
474:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:07:58 xUVrx5yv
そして日本市場で初音ミクが売れたからといって
そればかり注目するのもおかしい
初音ミクを買ったのはヲタクであり
組織買いである
日本でも一般ゲーマー層は初音ミクなどもっていないし
持ってるのはごく一部でしかない
にも関わらずまるで大人気みたいに捏造するのはよくないね
日本の市場はヲタクの組織買いなるものがあるので
それは例外として見なければ成り立たない
声優のCDが1位でも
一般層には知られていないのだから
475:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:08:32 De+1p21O
レースゲームは極限までタイムアタックをすると、
ほんの少しのクルマの挙動でコース全体の走り方を組み直したりするから、
新作が出るとその度に楽しめたりするよ。
ライトにプレイしている人だと「同じゲーム」に感じるかもだけど。
FPS にもそういうのがあるのかなと思う。
動きが激しすぎて 3D 酔いするからやれないんだけどね。
476:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:18:31 Ox9vW+Fi
RTSに関する無知を指摘された後は、RTSにはもう一文字も触れず
何事も無かったかのようにFPS批判に専念していたり
例にあげられてるのがRTSなのに主題をFPSに強引に切り替えたり
突然映画俳優の話を始めたり
中々手練れのBBS戦士と感心せざるを得ない
477:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:24:11 xUVrx5yv
FPSの話題も出してただろw
RTSに関してはわからない部分も多いので批判しにくいってだけだな
爽快感に欠けるので触る気にもならない
日本のJRPGはたしかに遅れているのも多いが日本が出してるゲームは膨大だし
アイディアを出してるのもいくらでもある
FPSやRTSをあまりやらない日本人が間違ってるとは俺は思わない
海外のシムなどのシミュレーションゲームは素晴らしいものだが
FPSやRTSなどはそこまですごいものだとは到底思えないし
一日中戦争ゲーやってる連中の頭がどうかしてると思えないことがどうかしてる
ドンパチだけのモグラ叩きと爽快感にかけるRTS
何がおもしろいのか俺には理解出来ない
478:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:26:51 ub0rsQfo
俺からすると一日中無双とかで延々と同じこと繰り返してるを見るのも変わらん。
色眼鏡つけて語ってる時点で終わってるんだよ。
479:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:27:51 EP9AR7hv
こんだけ長文連投してるのに具体例は皆無
ソースは全部自分ってのが殺人的な威力だなw
480:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:28:10 De+1p21O
RTS は対戦だと思いっきり腕の優劣が付く上、
ある程度勝負が決まるとなぶり殺しにされる屈辱に耐えないといけないw
対戦格闘の様に、何かの間違いで一発逆転というのはあり得ないジャンル。
ソロでやる RTS も楽しいけど、国産のフリーゲームにはあまり無いっていうのが残念な所。
ただ、国によって得意分野ってあるから、日本が駄目っていう訳じゃないんだよ。
日本にはシナリオなぞり系ではない RPG や、RTS といった物の土台が無いんだね。
481:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:28:59 x3et/soD
まあ、
FPSが凄く上手くて→格闘ゲームも凄く上手くなって→なんでもゲーム上手くなる
ここまで打ち込むと人生も終わってるがなwww
482:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:31:06 xUVrx5yv
そもそも洋ゲーはおもしろいと思うが
和ゲーと比較する奴って
世界中のゲームと和ゲーを比べるよな
国一個で世界中のゲームと張り合えてた昔が異常だっただけだろ
483:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:33:21 fC6DuyxD
>>471
空気読んだのに読めてないという不思議
484:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:34:01 b65d9Xcd
そう。
今は君の言うとおりJRPGは終わってしまった存在なんだよね
昔はよかったんだろうけど今は違うんだよ
485:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:36:10 EP9AR7hv
分からないし触る気にもならないけどクソゲー確信ワロタw
ツクールアンチはRTSアンチでもあるのか
486:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:36:18 qZfx9U5w
洋ゲー厨は何で叩かれてるか理解出来てないからなw
声がでけぇんだよ
487:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:37:31 xUVrx5yv
>>484
デモンズソウル
488:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:40:08 ub0rsQfo
JRPGにはJRPGの良さがあって、洋ゲーには洋ゲーの良さがある。
それを理解しないで一方通行に叩く阿呆はゲーム語らなくていいよ。
489:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:41:22 xUVrx5yv
だいたいフリゲのRPGに文句つける奴は無理があるんだよな
なぜならそういう奴が求めてるアクションRPGなどのジャンルは
素人が作れるレベルではないし作れてもわざわざ作らない
海外ではフリゲでもスポンサーがついたりしてるしそもそもプロが多い
日本でもプロが作ろうと思えば作れるだろうが
プロはそんな暇がないし、そもそも無料でそこまでのことをやる動機が存在しない
490:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:42:11 rbUXSGk0
ツクールだから
ノベルだから
洋ゲーだから
と叩くやつばかりだからなw
491:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:42:22 fC6DuyxD
レス番飛びすぎだろこのスレwww
492:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:43:11 rbUXSGk0
はやく誰か萌えゲーを紹介してこいつらを落ち着かせろ
493:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:43:30 TqdyEIcZ
>>491
お前も赤だからNGな
494:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:44:46 iMahFxL1
爽快感がないからRTSは駄目って、ストラテジーゲームに爽快感求めるなよw
それでも相当進化してるんだが、最新のRTSのトレーラーくらいyoutubeで探してからレスしたんだろうな?
まさか脳内ソースが10年前の2Dのチマチマしたゲームだったりしたら本当にお前どうしようもないぞ
なんにせよ、世界最高のSLGであるParadoxInteractiveのゲームもこいつの前じゃ最速ファンタジーと同じ扱いなんだろうな
495:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:45:48 FitDtgFk
これだけ盛り上がるんだからそろそろ別スレ立てたら?
496:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:48:00 De+1p21O
>>490
さすがにノベルはゲームに分類される物ではないので当たり前。
小説の延長線上か、映画やドラマを CG にダウングレードしただけの物体。
ひぐらしのなく頃にってゲームと呼べるの?
URLリンク(unkar.org)
497:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:50:04 8EFVVVzV
>>480
AoEは洋ゲーの中でもそこそこ流行った方だし土台が無いとも言い切れんかなぁ
まぁ、あれ以上はもう無いと思うけどw
498:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:50:08 rbUXSGk0
> さすがにノベルはゲームに分類される物ではないので当たり前。
> 小説の延長線上か、映画やドラマを CG にダウングレードしただけの物体。
ピクロスやテトリスはゲームに分類される物ではないので当たり前。
パズルの延長線上か、つみきやおもちゃをCGにダウンクレードしただけの物体。
499:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:50:34 1gEV6S96
RTSが一番、爽快感を感じるけどね
実力差がはっきりでる上に、破壊の限りを尽くせるのだから
500:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:51:38 xUVrx5yv
デモンズソウルは
洋ゲーみたいなのを作ってみようということで作ってみた初めての洋ゲー風JRPGだが
海外では洋ゲーRPGよりも高評価の得点を得た
つまり作ろうと思えば作れるということを証明したんだよ
501:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:52:25 rbUXSGk0
スポーツや博打がフリーで出ないのはゲームに分類される物ではないので当たり前。
シミュレーターの延長線上か、体を動かし白熱する競技をCGにダウンクレードしただけの物体。
502:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:53:48 iMahFxL1
しかし、とりあえずRPGを馬鹿にしたら誰かが必ず発狂するんだからちょろいもんだなw
503:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:55:36 jsYWNpXN
売れないモンは作らんのさ。だって、同人ですら同じようなのつくってんだからw
504:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:55:40 De+1p21O
151 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2007/04/21(土) 21:56:36 ID:VANuFh7B
お前ら、ゲーム 定義 でググるくらいしろよ。ネット上にうpされた論文で面白いのがあった覚えがあるぞ。
いくつか定義をあるようだけど、共通しているのはひぐらしをゲームの枠に捕らえないということだなw。
ゲームの定義
1) ルール: ゲームはルールに基づく。
2) 可変かつ数値化可能な結果: ゲームはさまざまに変化しうる数値化可能な結果を持つ。
3) 起こりうる結果に課せられる評価: 見込まれるゲーム結果のそれぞれに異なる評価が割り当てられるということ。ポジティブな評価もあればネガティブな評価もある。
4) プレイヤの努力: プレイヤは結果に影響を及ぼすべく努力を傾けるということ。(ゲームはプレイヤの手腕を問う、とも言い換えられる。)
5) プレイヤと結果の繋がり: ポジティブな結果が発生すればプレイヤは「幸せな」勝者となり、ネガティブな結果が発生すれば「惨めな」敗者になる、という意味で、プレイヤは結果と繋がっているということ。
6) 対価交渉の可能な結末: 同一のゲーム [ルールセット] は、現実世界への影響の有無と関係なくプレイすることができる。
だってよ。
505:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:58:21 a3xYJWG5
理屈とかどうでもいいから
面白ければいい
506:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:59:44 xUVrx5yv
デモンズソウルは
洋ゲーみたいなのを作ってみようということで作ってみた初めての洋ゲー風JRPGだが
海外では洋ゲーRPGよりも高評価の得点を得た
つまり作ろうと思えば作れるということを証明したんだよ
洋ゲーの真似すれば洋ゲー以上のものも可能だってことだ
507:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 17:00:05 De+1p21O
>>505
>>143 みたいな「素材重視」とかいう訳のわからない作者もどき(ツクラー?)みたいなのもいるしね。
508:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 17:01:25 rbUXSGk0
とりあえずゼミラミス先生ぐらいの鉄壁理論を備えたゲームをやりたい
509:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 17:02:11 xUVrx5yv
日本がオリジナルを捨て
真似に走ったら洋ゲー超えるだろうな
中国は洋ゲー真似て100個くらい失敗作出してるが
日本は1個目で満点近いゲームを出したからな
510:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 17:07:28 De+1p21O
>>509
今は高額なライセンス料があって新しいジャンルとかを開発する冒険ができないんよね。
なもんで、リメイクばっかりっていうのが実状。
511:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 17:08:43 xUVrx5yv
デモンズソウルの感想で
海外のPが「日本がこういうゲームを作ろうと思えば作れるのは知っていたが
なぜか作ろうという気が今までなかったのが不思議だな」と言ってたな
512:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 17:09:07 hRddCD22
なんで急に伸びてるのかと思ったらゲハか
いいぞもっとやれ
513:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 17:10:59 xUVrx5yv
まあとりあえず今のフリゲに文句言いたい気持ちはわかるが
フリゲの場合自由度やアクションとかは素人が作れるレベルを超えてるなんだよな
膨大な時間がかかるので
そう言ってやるなよ
514:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 17:16:02 iMahFxL1
結局自分のしたい話に戻っていくんだな
こういう人間が複数人で全く会話になってない論争を繰り広げるのがゲハなんだよな
515:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 17:16:45 8EFVVVzV
洞窟も4年掛けてるしな
どれだけいい評価もらえようとも普通そこまでして作ろうとは思わんね
516:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 17:17:44 +3/nDzIY
ID赤はNGでおk
こいつらのレスのつまらなさは異常
517:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 17:19:16 a3xYJWG5
>>507
素材は大事じゃん
どこでもあるような素材使ったゲームなんて面白さ以前にやる気しないでしょ
518:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 17:19:55 rbUXSGk0
でもウディタなら某有名素材屋使っててもおk
519:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 17:23:19 De+1p21O
>>517
素材どころかキャラクターが @ だったり漢字だったりする名作もあるわけだがw
その話はツクール製(というか氾濫する何かしらの RPG エディタ製)に限るのでは?
520:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 17:46:15 dOUDtLEQ
ID:xUVrx5yv [46/46]
鬼の形相で書きこんでそう
521:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 17:57:32 PWutrriA
すげー伸びてるから神ゲーでも出たのかと期待したのにガッカリだよ
522:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 18:10:57 LNeZaWTz
>>512>>514
ゲハというより>>434じゃね
書き込み見てると
>>440の書き込みがされてからFPS叩いてた方のID:xUVrx5yvの方が発狂してる始末
日本とかJRPGがどーたら言ってる奴は逆に消えた
523:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 18:21:36 iMahFxL1
全く知らないジャンルに見当違いのバッシングして、指摘されると即逃走して別の話題で叫びまくって誤魔化してるのはともかく
各レスにほのかに漂う日本万歳とレイシズムがまた何ともコメントし難いオーラを放ってるなw
524:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 18:31:00 2Bmli1Rz
ツクール製は JRPG というか、レールプレイングゲーム。
525:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 18:38:57 OhfAvr/b
おっぱいロリコンパンツが一番大事
526:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 18:48:11 LNeZaWTz
>>523
主張が無駄なもの作りやがってという嘲笑で普段荒らしてる奴と同じなだけに
そっちのIDを基地に仕立てて対立煽るつもりだったんだろうなあ
他ジャンルの事を知らなくても>>419>>429みたいなことだけをさっと出してくる奴もそういまいて
出すこと自体が板違いだけども日本語読めない同一人物だから仕方ない
527:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 18:55:25 rbUXSGk0
日本人はおっぱいゲーだけやってればいいべ
528:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 19:07:10 K/6SNDZC
萌え絵でセカイ系シナリオで廃人難易度ツクールRPGのレビュー来ないかな
間違いなくここでは神ゲになるのに
529:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 19:32:05 Xd5j3t/3
ID:xUVrx5yv
名前か酉付けてくれ
530:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 19:32:19 ZwL+18n2
ここで神ゲになっても何の意味もないから
531:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 20:06:38 dOUDtLEQ
つーかフリゲ界隈盛り上げたいんだったら極端な選り好みとかハードル上げしてる場合じゃないでしょw
大手企業の出してるゲームに対してやるなら結構だけど
自作してタダで配布してる人にそういうことやってると萎縮する一方としか思えん
フリーゲーム板で自分の高尚なゲーム観を語るのって
ガストで飯食いながら自称グルメが
「ここの料理は素材も味付けもなっとらん!いいか!洋食ってのはなあ・・・(中略)・・・これだから日本のエセ洋食屋は!」
って言ってるようなもんだろ
安モンは安モンなりの味があるわけだからそれを美味しいと感じないなら高い金払って高級料理を食べてればいいでしょw
あくまで個人が作るもんなんだから有料ゲーのクォリティをデフォルトに求めるなよw
ツクールだから頭ごなしに批判するのが多いけど個人製作で全くのゼロから補助ツールなしで始めるとなると
それこそおまいらが納得するレベルに達するまで数年かかるぞw
それだけの根気と技術持った製作者がはたして何人いるか
その程度の意気込みすら無しにゲーム作るな!ってのはプロに言うことであって
アマチュア同人業界は敷居を低くぬる~くやってかないと製作者が生まれんよ
敷居が低くなれば自然と駄作・クソゲーは増えるけど
その為の紹介・レビュースレじゃないの?w
532:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 20:21:47 TEA0sTZD
>>531
そうはいっても10年のフリゲ界隈の変遷があるわけでね
海外製であったりお金とれるレベルようなフリゲもでてきてるわけですよ
533:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 20:26:32 iMahFxL1
>>532
作者乙禁止した上で聞きたいけど例えば?
534:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 20:26:33 8EFVVVzV
このスレの態度はプレイヤー様だから仕方ないね
535:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 20:29:46 2Bmli1Rz
プリンセスラナなら \1,000、
LA-MULANA なら \5,000 払っても良いと思う。
フリーゲームに無理やり値段をつけるスレ
スレリンク(gameama板)
こんなスレもあるけども。
536:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 20:30:50 AQSiXfx3
むらむーらってどこで落とせるの?
537:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 20:31:16 dOUDtLEQ
>>532
まあ確かにツクールアンチスレROMってると多少なるほどね、って思うのは
「こちとらゼロから作ってるのに、素材から基本プログラムから全部与えられた物組み合わせただけで名作扱いかよ!」
ってのがあるけど
逆に素材作成や公開配布で生まれる市場やコミュニティもあるんじゃね?ってか上記の様に妬まれる程度には盛り上がってるわけでしょ
海外製だったり金取れるレベル云々の件は何を言いたいのか意図を掴みかねるけど
それはそれでいいんじゃない?それこそ無料で有料ゲー並のものがあるなら是非ここで情報共有しようじゃないかw
538:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 20:33:24 2Bmli1Rz
>>536
URLリンク(agtp.romhack.net)
ちょっと分かり難いんだけど、ここの右下の Download the Game という所から。
他のは英語化パッチ(元が日本語なので)とかなんで間違えないでね。
539:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 20:35:12 AQSiXfx3
>>538
(*^・^)チュ
540:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 20:36:47 LNeZaWTz
LA-MULANAは任天堂に持ち込んで普通にDSで商品化されるようだな
541:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 20:41:20 2Bmli1Rz
>>540
グラフィックはチープなものの(というかわざわざそうしてある)、
ゲーム的には本当に面白いものだと思う。そしてゲーム内の曲(自作)もかなりのレベル。
DS ではなく Wii だと思うけど、色々な人に遊んで欲しいゲームだね。
謎解きとアクションが融合した良ゲーだよ。
しかし、地獄(クリア後のオマケ)の難易度は異常すぎ。
オマケだから良いんだけど、結局クリアできなかったんだよねw
542:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 20:44:51 ub0rsQfo
洞窟といい、アクションって以外にフリーの良作多いよね。
543:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 20:51:03 dOUDtLEQ
>>541
マニュアルまで古臭いw
544:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 20:55:16 JxdJ67mC
>>509
アメリカなんて農民が作った国なんだから騎士とか王様とかは全部ヨーロッパのパクリな訳だ。
こういうことも理解しないと駄目だ。
洋ゲーという区分もどうにかしたいところ。
欧米全部と日本だけの区分で語るから議論が変な方向に行く。
せめてアメリカと英国とフランスとドイツ、ロシア、北欧、南米、インド、アラブ世界、
スペインやイタリアなどの地中海ぐらいわけようぜ。
あとアメリカには移民や外国人が多すぎる。作ってるやつも移民や外国人だろ。
アメリカ人は建国神話(本当か知らんが)のアングロサクソンだけにしようぜ。
545:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 20:59:40 LNeZaWTz
>>541
あ、wiiだったか
何ヶ月か前にブログ見ただけだったからうろ覚えだった
546:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 21:00:29 2Bmli1Rz
>>543
そう言われてみてみると、これ何色刷りの設定なんだろう。4色くらい?
これも当時の PC ゲームのマニュアルを模してこうなってるんだけど。
普通に考えたら、スクショそのまま貼ったりする方が楽だろうけどね。
作者さんは元々 MSX ゲームの攻略サイトを持っていた人だから、
本当にその時代の事が好きなんだと思う。
でも、元々はツクラーだったらしいよ (2000)
絵師と作曲師でもあって、今は NIGORO っていう Flash ゲームサイトをやってる。
これは企業レベルだからそれがお仕事になってるね。
547:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 21:00:35 TEA0sTZD
>>537
いや言ってることはわからんでもないのよ
ただそういうツクール素材を借りてやるってのは第一段階だといいたいわけ
ゲーム作ってみよう→プログラムわからん→挫折よりかはツクールで作ってみる、デバグ、公表して感想を得るこういうのは文句いわんわけ
ただじゃあ本当にゲームづくりに熱意燃やしていいゲーム作ろうって人がツクールで満足するとは思えないってだけ
今はいろんなエディタもあるしツクール製は楽な分ある意味パターン化しちゃってると思う
まースレチだしこれぐらいでまた面白そうなフリゲ探す旅にでるさ
548:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 21:15:29 KL8Fs51R
感想書かないとプレイ禁止というアホな規約つけた癖にネガティブ感想1個見ただけでで傷ついて日記非公開だなんて、セミラミス先生は繊細すぎる
URLリンク(semiramis.sakura.ne.jp)
549:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 21:21:52 /Vw6RFpl
>カルマの法則・因果応報という。
(キリッ
550:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 21:22:10 8EFVVVzV
パターン化っつーか数が多すぎて見慣れてるってだけじゃね
正直RPGならツクールだろうが自作だろうが、労力に見合うだけの違いは生まれないと思う
551:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 21:31:59 LSPB4aaG
>>550
仮にツクール製に限っても、フリゲRPGの代表作って今も昔も個性豊かじゃん
才能ある人がしっかり作りこんだものは、それなりに差異化出来てるよ
それ以外に大量のカスみたいな有象無象がうじゃうじゃいるというだけでさ。
でも、洋フラッシュゲーでもカスみたいなゲームは大量にあるんだぜ?
ふりーむやら夢限みたいなサイトで、そういうカスが可視化されてるかされてないかの違いがあるだけ。
552:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 21:37:43 2Bmli1Rz
>>551
何を言ってるのやら。
KONGREGATE なんて可視化も良いところでしょ。
1位になると $1500 (15 万円弱) だよ。
ふりーむとか夢幻とか言ってる場合じゃないんだって。
553:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 21:38:15 K/6SNDZC
代表作以外は存在すら許されない
ツクール界の厳しい掟
カス認定できるゲームがレビューされるやいなや
完膚なきまでにたたきつぶそうとするモヒカン族
554:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 21:40:49 2Bmli1Rz
日本から KONGREGATE で検索すると上手く表示されないので貼るけど、
URLリンク(www.kongregate.com)
多分ここが世界最大手の Flash ゲームポータルサイト。
Elona Shooter もここで公開された。
555:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 21:43:26 LSPB4aaG
>>552
あーいうとこちゃんとチェックしてりゃ、
英語圏と日本にそんなにレベルの差がないことは一目瞭然だろ?
でも、まぁ全部英語だし、人によっては若干の障壁があるわけで、
そういう障壁を乗り越えられない人が
日本のフリゲはクソ!とか言って大騒ぎしてるんじゃないかな、という論旨。
556:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 21:44:44 LNeZaWTz
さっき普通にレスしちまったけど
可視化の意味調べてこいよ、日本語がおかしいJRPGさんは
557:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 21:46:27 b65d9Xcd
LA-MULANAは洞窟物語の影に隠れてしまった印象があるな
558:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 21:49:18 TEA0sTZD
>>557
難易度の問題もあると思う
洞窟物語はクリアするだけなら簡単だし
559:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 21:53:35 8EFVVVzV
洞窟と比べると操作性がなぁ・・
560:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 22:00:44 LSPB4aaG
>>559
そこも含めてのMSXオマージュなんだろう
ボコスカウォーズ筆頭に、
操作性が悪いがゆえの面白さってあるからなー
561:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 22:07:37 dOUDtLEQ
海外フラッシュゲームといえば真っ先にアーマーゲームズが出てくる・・・w
アーマー製のいわゆる何、RTSじゃないけど、Age of War系のゲームは基本が全て同じで何回かやると飽きちゃうのがなあ
あれは面白かったわ。Crush the Castle (URLリンク(armorgames.com))
自分でお城建られるのがいいね
562:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 22:52:23 yLZTatZB
Flash厨どもはFlash板に(・∀・)カエレ!
563:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 22:52:54 oCEzSQpr
鬼神戦記
URLリンク(www.vector.co.jp)
>shooting game builderで制作したアクション風ゲームです。
>通常攻撃、魔法、必殺技、アイテムを使ってステージクリアを目指してください。
>声優様にご協力いただけたので、voice付きです。
130MBか
564:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 23:09:27 nKFmFZwz
フリーの非フラッシュの洋ゲーってSLGクローンしかやったこのないな
わざわざ日本語化されるのがそれくらいしか無いからか?
565:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 23:26:19 LNeZaWTz
有志が日本語化してくれるのは大抵日本語化しないとわからないゲームがほとんどじゃないかな(自分がやる時のついで?)
フリーじゃないけどリアルタイムSLGだとさすがに辞書片手じゃ反応できんだろうし
566:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 00:05:50 KeX4725W
こういうのは大好物
URLリンク(fantasticcontraption.com)
567:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 01:13:30 dL8vEFH3
逆に言うとSLGはいくら質が良くても日本産だと海外に紹介される事が殆どないな
ヴァーレントゥーガの中国語版のスクショはどっかでみた事あるけど
568:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 01:17:00 ZORxwWQr
Dwarf Fortressも日本語化できればもっと進められるんだけどなぁ・・・シミュゲーは母国語じゃないと面倒くさいってのが先にきちゃうこと多いよな
569:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 01:33:12 Ro30G2m9
【タイトル】闇の覇者 ~竜の傭兵団~
【ジャンル】RPG
【URL】URLリンク(www.freem.ne.jp)
【スクリーンショット】上記
【私のプレイ時間】20時間
【備考/DL容量】ツクール2000
【コメント(感想)】
ストレスなく進める、ドラクエを規範とした良質なRPG。
ツクールとはいえデフォルト戦闘は安心してちくちく育成を楽しめる。
戦闘はデフォだが自作ポイント振り分けシステムが新しい。
物語の合間に挟まれるイベント絵がモチベを上げてくれる。
フリゲと言わず市販でも勝負できる画力だと思う。
もし市販で出していたら売れるかどうかはともかく続編が待たれる程の人気は得られたはず。
久しぶりに面白いゲームをしたという実感があった。
570:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 02:17:00 THGg6V+v
>>569
リスの魔物がイビルリスで噴いたわw
ほんとに中二なのかもしれんなw
571:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 02:26:58 lRVmSA6q
ドラクエもそんなもんだろ
572:マグナ ◆i.K3ZM.pZo
11/01/15 03:06:26 H/lFFIJV
新作の「異世界の極道戦記」という作品が面白い。なんか頭のネジが取れたようなストーリーが展開するのだが、上手くイベントを繋いでクリアできた奴はいるか?w
573:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 04:46:46 TAJ1gM9n
海外の洋ゲーの評価
海外のベテランRPGメーカーとして知られるBioWareの創設者が
俗にJRPGと呼ばれる日本産ロールプレイグゲームについて
「進化が不足している」などとコメントした時の海外ゲームファン達の反応
・もしJRPGが突然Mass EffectのようなWRPGスタイルに“進化”したら自分は相当ガッカリするね。
・しかし西洋のRPGメーカーが一体どんな進化を遂げたっていうんだ?
彼らがロマンシング・サガや聖剣伝説3やドラゴンクエスト7のような
枝分かれしたストーリーを持ちプレイヤーの選択が直接ストーリーに影響を及ぼすゲームをプレイしていないのは明らか。
・WRPG、少なくともBethesda/Obsidian/BioWareの北米産RPGにも同じことが言える。
ありきたりな黒/白のモラルシステム、D&Dから影響を受けたWarrior/Wizard/Rogueのクラス制とシステム
同じようなストーリーが延々使い古されている。
・例えJRPGが“進化”していなくても、おそろしく退屈で当たり障りのないWRPGのゲームよりは遥かに優れてる。
最も楽しめたのはDiablo 2だったけど、バランス調整のパッチで全部台無しになった。
ここ何年もオリジナリティのあるJRPGがないとか言ってる人は、すばらしきこのせかいを絶対プレイする必要がある。
・他のまぬけなWRPGのストーリーをプレイさせられてると気付いた瞬間、Dragon Ageをプレイするのを止めました。
・目くそ鼻くそだな。
・JRPGが一本道だと言うなら、WRPGは30年前にデザインされたテーブルトークRPGのダンジョンズ&ドラゴンズにまだかじりついてるだろ。
574:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 05:00:11 ZORxwWQr
隣の芝は青くみえるものだなw
575:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 05:16:06 k5OFPoT3
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> F R E E J I A 最 高 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/
576:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 06:03:58 eKllHLvL
日本人にはイギリス人は同じように思われているが、そうではない。彼らは各々国が違うのだ。
グレート・ブリトン・アイランドに住む人としは同じなのだが、イングリッシュと
スコティッシュとアイリッシュと、あと一つウェールズ人を加えて、この四つの国民が激しく
いがみ合ってる。
ここで、私は、アイリッシュ(アイルランド人)はイングリッシュから現在でも激しく差別
され虐げられており、この微妙な感情は、日本社会における韓半島出身者や歴史的被差別民
への感情とまったく同じものだと、あえてはっきり書く。
このことが理解できれば、北アイルランド紛争とは何か、ひいてはアイリッシュとは何かが、
日本人にも理解できるのだ。
副島隆彦 「ハリウッド映画で読む世界覇権国アメリカ」より抜粋
577:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 08:14:05 0ctO2zPj
>>572
光の目スルーして久々に言及したSLGがこれですか
流石クソゲー専のマグナ様ですね
578:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 09:58:52 VboWOVwC
いまだに「南京大虐殺はなかった」論を言い立てている日本の言論人たちがいる。愚かな人々で
ある。日本軍があのときに南京市内で殺した中国人は、最低でも2万人から4万人はいた。私はず
っと秦郁彦(はた・いくひこ)氏の説を支持し続けている。「虐殺はあった」のである。
(中略)
外国の土地に200万人も派兵しておいて、それで「自分たちは侵略などしていない。中国民衆を
救いに行ったのだ」などと、まだ今の今でも思い込んでいる。「日本は正しかった」と言い続ける
愚か者たちがいまもたくさんいる。繰り返し言う。外国に他の国の軍隊が駐留していたらそれを侵
略と言うのだ。歴史的な視点と、国際法の冷静な見方からすれば、それを侵略と言う。反論があれ
ばしてみてください。
副島隆彦「時代を見通す力」
このように、 王 King とは、 「漢の倭の奴の国王」 の金印のように、 世界皇帝から、 属国 (同盟国とも言う) の首長としての地位を認められる存在である。
従って、日本の天皇は、そもそも英語で皇帝 emperor などと名乗るべき存在ではなかった。
この二千年来、 漢王朝のころから、 日本は中国の属国であるのに、 日本の天皇は、 この日本が中国の属国であるという事実を絶対に認めないで、 頑強に抵抗しつづけた、 南方ポリネシア系の神聖体である。
それに対して、 歴代の武家政権の将軍たちが、 平清盛も、 足利義満も、 徳川家康も、 中国皇帝から、 秘かに、 「日本国王」 の称号をもらっている。
副島隆彦「日本の秘密」
579:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 10:13:39 SzNWx9A1
なんかSLGを布教したくて仕方ない人がいるらしい
580:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 11:53:34 HeatnQ8h
暇すぎたんでググってみたらソウトウなアレな人のようで
581:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 12:56:04 riIJ7aY+
>>572
紹介文からして文字化けしてるしスクショは殺傷力あるし
作者コメは遺言みたいだしストーリーは基地外でゲーム性は皆無と
何か色々とパーフェクトに糞ゲーでクソワロタ
よくこんなの発見したなw
582:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 12:59:09 YnYwX6xA
【タイトル】 Esperansar 春の剣聖
【ジャンル】RPG
【URL】 URLリンク(whitegarden.yukihotaru.com)
【スクリーンショット】上記
【私のプレイ時間】40時間
【備考/DL容量】ツクールVX
【コメント(感想)】
厨二病全開シナリオ重視RPG
戦闘でも、大技のカットインや名前が後半になればなるほど聖闘士星矢やテニプリ的
通り名や固有名詞、伏線が多すぎて最初わけがわからずイライラするが、ある程度進めると普通に読めるようになる
二部構成で、両方をプレイして初めて分かることが多い
天然の厨ニではなく狙って書いてる厨ニっぽく、本筋のストーリーは意外にもしっかりしてて結構感動できる
【良い点】
シナリオは意外にも丁寧。ADVやってると思った方がいいかも
CG枚数が多い
全体的にキャラが立ってる
メインストーリーの戦闘は少年漫画的王道で熱い
RPGとしてもそこそこ遊べるようにシステムやアイテム、サブイベントなどにも気を使ってある
【悪い点】
CGにクオリティの差が結構あり、一部絵が浮いてる
最初しばらくはプレイヤー置いてけぼり感がものすごい
戦闘バランスがちょっと悪い。雑魚敵が弱く、ボスはHPだけ無駄に高いためダレる
町の名前が多すぎてどこがどこだか分からない
モンスター図鑑は普通にやったらまず完成しないので、ストレスにしかなってない
良くも悪くも人を選ぶゲーム
583:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 13:02:20 LXZFCXIo
マグ公が気に入りそうなのをよくぞ探してきてくれました
584:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 13:02:45 /FZa1p0h
役者乙
585:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 13:04:06 Q7stOO8C
女キャラの割合が五割超えてるので萌えゲーだな
586:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 13:04:56 bjk4IBoB
人を選ばないゲームなんて無いだろ・・・w
587:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 13:07:18 xTFrU6Ud
>>579
SLGにもいろいろなタイプがあるけどな
前スレでやりもしないでやったフリしてつまんねーとか言ってた馬鹿もいたっけ
昨日のFPSRTSと同じ
擁護も叩きも知識がないからイメージで語る
やることなくなったらコピペ
ゲーム系の板でそれを何年も繰り返した挙句ゲームの知識は得られてないてのもひどいがw
>>580
大昔にググったけど
そのコピペ自体が晒しコピペの文だぜ
知りたくもないが知らない奴を騙して笑うには十分じゃないかね
本人からすりゃボ(ryやらフ(ryで騙してるのと同じ感覚だろう
興味もない方としちゃ単にウザイだけだが
588:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 13:10:22 LXZFCXIo
FPSは進化してないからもういらない
スレリンク(gameama板)
589:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 13:13:36 mfIcD0ha
>>582
ルフォードのデザインで大損してるな
590:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 13:31:20 OFjlkuE5
>>582
主人公ぽいのが犬耳とか可愛い男の娘系ならまだしもかっこいい系とか誰得
591:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 13:33:40 YnYwX6xA
犬耳は中盤過ぎたら超絶に空気で小物だぞ
592:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 13:35:08 Nq6dpPTE
>>577
>>581
マグナとかきららみたいな人種が気に入るゲームの上限がこの程度って事
これ以上難しくなるとゲームを起動する事すら出来ない
Ruinaを「面倒だからクソゲー」だと断言したきららが、手放しで絶賛してたポーン作品なんかやってみると
どんだけこいつらが一瞬限りの刹那的な楽しさだけを求めてるか良く分かるよ
パチンコにハマる奴が、楽しむのには少し時間のかかる趣味と無縁なのと同じ
こういう人種が何人も居て、>>587が言う通り批評家ぶってやりもしないジャンルをイメージだけで語るからスレがおかしくなる
593:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 13:40:07 LXZFCXIo
マグ公は大好きな扉の伝説もやりこんでないぞw
594:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 13:47:26 bH1woWjT
まあ、年をとるにつれて社会人になったりすると、ゲームはやり捨てるものって考えになるのは分る
やり込みゲーはプレイし辛い
595:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 14:09:29 +D17fzvf
きららは時間の有り余ったフリーターだし
リアルが云々はあんま関係無いよw
本当に忙しければゲームなんかしねーよw
596:マグナ ◆i.K3ZM.pZo
11/01/15 14:36:08 H/lFFIJV
俺はまぁ根本的にD級趣味だからな。下手糞で歪んだものに愛を感じるのだが、それは普通だろう。
スーザン・ソンタグはそういうものに与えられる"camp"という言葉を考察した。非常に分かりづらい訳だが、「反解釈」に収められている。短いので手にとって見るがいい。
「失敗した真面目さ」が「極道戦記」であるならば、それはまさしく"camp"ということになる。
597:マグナ ◆i.K3ZM.pZo
11/01/15 14:40:39 H/lFFIJV
光の目をなぜスルーしたか?
まぁ未プレイなのだが、それでもなお有名作品は別の奴がレヴューするだろう、という安心感があるのでな。
駄目な作品に付いても語ろう。例えばJという作品がある。これはコメントでブラックなRPGを謳っていたからプレイしたのだが、
大きな間違いだった。これは風変わりさを気取った普通であり、”camp”にはなりえない。
598:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 14:45:07 sdFWLmoP
有名なツクール作品にガンガン食いついてきたマグナがそんなこというなw
599:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 14:48:02 LXZFCXIo
批評家ならちゃんとやりこんでから批評しろ
600:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 14:48:39 p0v+LLCE
マグナの語り口調は見るたびにほんとにイラッとくるな
うっかりダンプとかに轢かれて死んでくれねーかな
601:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 15:34:04 DOrACaT3
11スレ目までいってレビュー無しなんだからこれからも無いな
別にこれに限らず四月馬鹿もこのスレじゃスルーされてるし
ヴァンプリが更新されて瞬く間に7000DLなのにも誰も気付いてないし
602:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 15:39:16 mfIcD0ha
180 名前: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! [sage] 投稿日: 2010/12/31(金) 02:45:39 ID:2eWOQ8ss0
なんでマグナっていちいち
「俺だけはもう悟ってるんだけどね」
っていう物言いしかできないの?心が弱いの?
603:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 15:41:04 HnRKB52h
はじめてボトルネッ○のゲームをしました
おもしろくなかったです
絵もへたくそです
つくーるに乗せたテンプレートでただの作業です
時間の無駄です
時間を返してくれと言いたいです
604:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 15:41:39 0ctO2zPj
これまで散々批評家ぶって偉そうに頓珍漢なレスしてたのに
突っ込まれたら突然クソゲーマニアをカミングアウトかよw
クソゲーマニア路線でいくならそれはそれでいいが
少なくともこのスレからは出てけよw
605:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 15:50:36 /FZa1p0h
自分の好きなフリゲを紹介してるマグナさんと、
それに対して難癖をつけるだけでの奴
どっちがスレに必要な存在かは明らかだな
606:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 15:59:59 dL8vEFH3
>>605
知ってるか?
このスレにいる奴は3つに分けられる
①クソゲーを面白いと思ってレビューする奴
②クソゲーを嫌がらせの為にレビューする奴
③自分はレビューをしないのにクソゲーばかりレビューされる事に怒る奴
この3つだ
マグナは①だ
607:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 16:01:31 s3aDKPvZ
①は不幸にも趣味がおかしくて見る目がないだけでスレの趣旨を分かってはいる
②と③はただのゴミ
どう考えても
①>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>②③
じゃん
608:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 16:08:48 w+B8IrtU
春の剣聖は作者スレっぽい専スレがすでにあるし
何より柳葉竜兎氏がハマっているゲーム
故に当スレで論ずる価値も無いクソゲーです
609:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 16:21:42 Q7stOO8C
おれの紹介したいゲームはまだver0.9台で完成してねえ
完成したら紹介するけえ堪忍してや
610:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 16:30:08 dL8vEFH3
>>572
ってかOP見て回っただけだけどコレまじでヤバいぞ
なんというか狂気じみてるwww
マグナ先生にはこういうゲームをどんどん紹介してもらいたい
611:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 16:36:07 NjIkv6WM
今月のWindows100の最新号に怪盗ラフィンが紹介されてた
612:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 16:40:56 z2dpfbYx
>>611
先生ご自慢の掲載イベントが敢行されたかw
うーん、見たいがその為だけに買うのはちょっと
あれって立ち読みできる雑誌だっけ?
613:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 16:48:43 vj2mbtYS
うちの近くの本屋は余裕だけど。
ムック形式だし、わざわざ紐かけるほど立ち読み者が出るようなものでも……。
614:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 16:53:28 f/MGw0kp
うちは近所のコンビニが入荷してる
もちろん立ち読みは自由
615:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 16:57:24 dL8vEFH3
雑誌で紹介してるフリーゲームってどんなのがあるの?
先生のゲームを紹介する前に載せるものがいくらでもあると思うんだがw
作者の許可が出ないのかな
616:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 17:00:24 NjIkv6WM
あの人はこのスレでバカにされてるけど世間一般では評価されてるんだと改めて思った
他に載ってたゲーム
ファンタジア2nd
イ夢き勇者と~
Hunter eagle
617:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 17:15:01 NeXt3Ozd
セミラミス先生は作品よりもセミラミス先生自体の方が面白いのが致命的
ゲームクリアするよりも軽く雰囲気だけ掴んでからサイトの文章読んだ方が得るものが多い
文章見てると確かにそこらのフリゲ作者にも見習って欲しい所がいくつかある
618:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 17:41:59 BD+p+ZLH
【タイトル】 ウォーターは俺の娘
【作者名】 メッキの巻物
【ジャンル】 RPG
【URL】 URLリンク(www.geocities.jp)
【スクリーンショット】 URLリンク(www.geocities.jp)
【私のプレイ時間】 30時間
【備考/DL容量】 ツクール2000
【コメント(感想)】
二年がかりで製作された、今祭最大の長編RPG
収集などのやり込み要素も多く、クリア後イベントもあったりと
VIPRPG紅白2010において最も注目されているゲーム
619:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 17:45:50 Frmn2q2I
>>618
これ完成前のはやったけど
戦闘の度に変な雄叫びみたいなの聞かせられてうんざりしたんだが
620:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 17:47:47 BD+p+ZLH
完成前と完成後ではクオリティが違いすぎる
比較にならないからつまらないコメントはよしな小僧
621:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 17:50:03 lRVmSA6q
それでレビューのつもりか
622:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 17:51:03 sdFWLmoP
けっこう面白かったが、隠し仲間関連ほとんどスルーしてやる気がなくなったわ
いまからカンニングありありでやる分にはいいんでないかい
623:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 17:53:28 /FZa1p0h
>>618
剣の舞姫ウォーターっていう18禁RPGとは別の作者?
あれは途中で投げたけど結構好きだった
624:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 17:53:45 lRVmSA6q
ここの連中が大好きな廃人やり込みゲーだから一定の評価は得られるだろう
よかったね
625:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 17:57:14 NeXt3Ozd
DQ5パロった奴だっけ?
すごろくやりまくった記憶はある
626:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 17:57:15 9vW9sybo
VIPはいつになったら2000使うのやめてくれるの
627:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 17:57:21 pvP12wQg
>>620
そう思うなら具体的にゲームとして良い点悪い点をレビューしてくれよ
完成前との違いとか。
628:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:00:23 BD+p+ZLH
>>618
このゲームはギャグとシリアスが合わさって
作りこみが良くできていて闘技場カジノモンスター仲間システムなど
ドラクエ5の上をいく作品だ
体験版との違いはやはり最後のシナリオがかなり良く
笑える面白いゲームだ
629:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:05:52 f/MGw0kp
>>626
少ないけどVXPもあるよ
630:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:12:02 BD+p+ZLH
夜明けの口笛吹きが一定の評価を受けている現状
ウォーターは俺の娘は作品のクオリティからそれと同等かそれ以上の評価を
受ける事は間違いない作品
まぁとりあえずドラクエ5やった事ある奴は
1時間だけでもやってみろ
631:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:14:33 Q7stOO8C
やだよめんどくさい
632:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:18:11 9vW9sybo
10分やってやめた
633:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:25:59 BD+p+ZLH
VIPRPG紅白2010のレベルは
下手なコンテストより高いクオリティを維持しているな
それだけ規模が大きくなって面白い作品があつまる
作品のクオリティだけならふりーむの年間コンテストにも匹敵するだろう
好まれるかどうかは別として
634:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:31:05 z2dpfbYx
>>626
一番誰でも入りやすくて、しかも奥が深いのは2000なんだよ
釣りでいうところのヘラブナみたいなもので、コンテスト的なものには
最適なツールなんだろう
635:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:36:26 JXpvMhVM
ID:BD+p+ZLH
vip叩きたいならもっと酷いやつ持って来いよ
636:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:38:25 AyecCqwq
1人だけマンセーしてて怖い
637:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:39:59 BD+p+ZLH
良作か駄作か判断できない奴はボトルネックの作ったゲームでもやってればいい
638:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:41:18 Sri4uyac
引っ込め三下
639:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:43:34 dL8vEFH3
まーた①vs③かw
640:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:45:45 BD+p+ZLH
俺がその気になれば
VIPスレや関連スレから信者を呼び寄せる事だってできる
あまり調子に乗るなよ小僧
641:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:48:54 Uo2CZ5ku
じゃあ呼んできて
642:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:52:03 dL8vEFH3
>>640
' , \、 、| ヽ l / / ヽ, / / /
``ヽ ヽヽ! , lj ヽ i/ , ' u !/ / /
、 ヽ\ ` l_/ /`ヽ、 ヽ/ / ,. ' ´ヽ l ,'/'´ /__
、 ヽ、 ,へ、/ ,ヘ``ヽ、ヽ. ` / /,. -‐,´ _!,-、 / /'´/
ヽ\`` l l^ヽ,', ', oヽ`、} レ/o ,' 〉"^l//'´/
\、 l l r' ', ー―‐",`ー´`ー―‐' //_',/_,. -;ァ
,.ゝ-\ー、 ','""""" ノ_ ゛゛゛゛` /'_j / /
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643:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:54:40 AyecCqwq
①でも②でも③でも無い、ただのキチガイだったようだ
644:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 19:09:01 YyECUEEV
せつな的な楽しさをフリゲーに求めるのは別におかしくはない。
しかしながら 持続性のある楽しさを求めるほうが優れている。
時間がないというのなら仕方ないのかもしれないが
都合の良いことに ここにはたくさんの人がいる。手分けして宝を探そう。
645:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 19:14:39 BD+p+ZLH
VIPRPG紅白2010の攻略WIKI
WIKI作成が昨日で初日から817のアクセスがあり多くの人達から注目されている
今後ここで情報交換などが進んでいくデあろう
URLリンク(www22.atwiki.jp)
646:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 19:16:12 YyECUEEV
>>480
7th-LegionというRTS(かなり古いが)
これはカードをランダムに取得するシステムが搭載されている。(強制)
カードの効果はピンからキリまであるが 総合的に判断すると、
勝負の大部分はカード運と カードの使い方で決まるといってよい。
ほとんどのRTSは プレイヤーの腕の差がはっきりでるのは確かだけど、
変なRTSもあるよという具体例を挙げておきたかったw
647:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 19:18:22 BD+p+ZLH
そしてウォーターは俺の娘のアクセス数は初日だけで296
観覧車のおよそ30%はこのゲームに注目しているという事
それだけゲーム性を評価されての事である
VIPRPGを知るにはウォーターは俺の娘を是非プレイすべきであろう
648:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 19:22:13 YyECUEEV
>>647
個人的には そのゲームより うんこをすれば直るよのほうが面白かった。
ゲーム性いうならば うんこのほうが上だとおもうが。いかがだろうか。
ありきたりなシステムだけで構成されている場合 ゲーム性に乏しいという。
649:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 19:27:08 dL8vEFH3
VIPRPGはもう少し外部の人間も入り込めるように努力すべき
いくつかやったけどノリから何まで完全に内輪向けで置いてけぼりだわ
650:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 19:27:21 /vF80Nl5
個人的にVIPのツクスレはお馬鹿でさくっと終わるksgを楽しむ物だと思ってるけどな。
RPGツクールローダー必須だが
651:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 19:27:21 z2dpfbYx
>>618
始めてみた
なかなか面白いイントロだな
しかしちょっと今休みたいんだがセーブポイントが無い
最初に目覚めた船の上なんだが、どうしたらいい?
このままPCをつけっぱなしにするしかないのか? (TдT)
652:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 19:28:22 /vF80Nl5
DQ5本編と同じように最初の町にセーブポイントの教会があるからそこまで待つべし
653:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 19:29:33 YPM+taVi
船ではセーブできなかった気がする
654:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 19:31:05 /FZa1p0h
ニューゲームから15分くらいセーブできないゲームとかたまによくあるよなw
655:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 19:31:29 Frmn2q2I
笑いをとろうとしてる部分がことごとくつまらないんだよ
普通に作ってくれ
656:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 19:33:23 z2dpfbYx
情報さんくす、船から先に進めなきゃならんのか
しかしもう行くところが無いような気がするなー
次の場面にはどうしたら行けるんだろう?
ブライアンは"気をつけて行ってくるんだよ"としか言ってくれないし(´д`;)
657:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 19:37:39 z2dpfbYx
お、突然「港に着いたぜー!」となった!? Σ(゚∀゚;)
これは時間経過イベントだったのかな?
DQ5は実はやってないので、こういうのは知らなかった
もう少しやってみます レスくれた人さんくす
658:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 19:41:58 mEMRFPcN
内輪以前にネタは寒いし、版権BGMを見境なく使っててやってて萎える
これだけ作りこむならふつうにオリジナル作ればいいのに
659:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 19:51:23 z2dpfbYx
やっと教会でセーブできた(´д`;)
なるほど微妙っちゃ微妙だな
つまらなくはないが、何かムリにふざけてるっぽいのがちょっと萎える
>>658の言う通り、色々凝っていて面白くなりそうなのに
もったいないってのが今の感想かな
橋の下をくぐって通れる擬似立体マップはさりげないけど何だか嬉しかった(ノ∀`)
660:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 19:54:59 NeXt3Ozd
ID:BD+p+ZLHの思惑通り見事に叩きの流れになったな
661:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 19:59:05 UOzSJpF9
>>660
そうでもなくね?
一定の評価を得てるけど、版権BGMや細かいネタのチョイスや感性で批判されている感じ
ぶっちゃけ、このスレにしては超高評価だと思う。
やってみよう。
662:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 20:06:15 lRVmSA6q
フリーBGMより版権BGMの質の方が高いので前者は要らないよね
663:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 20:13:10 KqFfaafW
このスレでは作者乙かクソゲーがデフォの感想だから
具体的にダメな所挙げて批評されてるだけでも驚異的
664:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 20:15:15 dL8vEFH3
レビュワーが明らかにキチガイ
ツクール
こう来るとどんだけアレな作品なのか気になるからなw
665:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 20:17:30 JXpvMhVM
キチガイ装ってるだけだろ
本物はこんなにまとまってない
666:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 20:19:26 /FZa1p0h
抽象的なゲーム論のゴリ押しよりは
具体的なゲームのゴリ押しのほうがありがたいw
667:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 20:20:34 /vF80Nl5
既知外を装っている時点ですでに既知外だなw