[無料RTS] GLEST [Win Mac Linux]at GAMEAMA
[無料RTS] GLEST [Win Mac Linux] - 暇つぶし2ch104:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/13 23:57:33 BvDaI1rq
openGLってのが古くてゲームが起動できません
どうやったらバージョンアップ出来るのでしょうか?
OSはvistaで今のバージョンは1.1です。1.3が必要らしいのですが

Your system supports OpenGL version " 1.1.0" Glest needs at least version 1.3 to work. You may solve this problem by installing your latest video card drivers.
こんな文句が出てきます

105:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/14 00:03:20 lr+R8fqg
>>104
とりあえずVideo cardのDriverを最新のものに更新するんだ。

106:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/14 00:56:31 118y2wd/
>>105
ドライバは最新でした

107:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/14 01:06:54 lr+R8fqg
>>106
GPUの種類は解る?

108:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/14 02:52:55 118y2wd/
>>107
AMD Turion(tm) 64 X2 Mobile Technology TL-50(2 CPUs)
↑これの事でしょうか?

109:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/14 03:54:40 lr+R8fqg
>>108
それは多分CPUだな~ ひょっとしてノートパソコンですか?
ノーパソの内臓型GPUだったらもしかしたら動かせないのかもしれない。

110:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/14 12:59:05 118y2wd/
>>109
普通の家にあるデスクトップです
openGLの更新の仕方は分かりませんか?glestに要求されているのはそれなのですが

111:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/14 17:01:31 lr+R8fqg
>>110
GPUがOpenGL1.3に対応していないと意味が無い。まず使ってるPCのGPUを調べて、
それの最新Driverが無いかもう一度探して欲しい。

URLリンク(www.forest.impress.co.jp)
これを使ってお使いのGPUがOpenGLのどこまでに対応しているかどうか調べられるから、試してみて。

112:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/14 19:45:23 118y2wd/
>>111
そのソフトで調べたところ、1.1は100%、1.2は12%、1.3からは0%でした
GPUは「ATI Radeon Xpress 1150」です。更新もしました
このゲームをやるにはビデオカードを物理的に交換するしか無いのでしょうか?

113:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/14 20:30:09 lr+R8fqg
>>112
Chipset内蔵型GPUですね。調べてみたところどうも3DGameをやるには不向きなGPUなようだから、
別のGPUを買って挿すか(挿せるSlot,PCI-Expressとかが有ればの話だけど)したほうがいいですね。

114:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/15 02:04:45 o09MlRVF
GLESTで憶えると便利な操作を少しまとめてみた(主に自分が良く使う操作だけだけど)

Keyboard Shortcut系:
・I = 暇な労働者を選択
・D = HP減少したUnitを選択
・E = Screenshot撮影

Unit選択系:
・Mouse右ドラッグ = 範囲内のUnitの一括選択
・UnitをDouble Click = 同じ種類のUnitを一括選択
・Shift+右Click = 複数のUnitの同時選択
・Ctrl + 数字Key = 選択したUnitをGroup化。

115:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/15 20:38:58 CjuMLjOE
覚えておくわ!!!

116:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/15 22:21:48 YkvyfOHU
GAEやってみようかな

117:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/16 18:51:01 NFTOydld
やっぱり安定してるというMEGAやってみます
114みたいなのはありがたか

118:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/17 00:59:31 XKMKk2aG
OpenGL Extensions Viewerを起動させると測定中に
OpenGL Internal Error
(16 進数値 0x07)は無効な文字です。行5、位置52です。

が起こり、そのあとに
Microsoft .NET Framework
アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされてない例外が発生しまし
た。[続行]をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しよう
とします。[終了]をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。

インデックスおよび長さは文字列内の場所を参照しなければなりません。
パラメータ名:length

こう出ます。
.NET Framework 2.0は入ってる筈なのですが…
続行を選択しても測定の結果画面には何も表示されません…


119:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/17 05:30:04 2OoJEmrN
>>117
自分の環境では、MegaとGAEで安定度に大した差は感じられない(ただMultiやりたいならMegaのほうがいいだろう)。
GAEの方が画面が綺麗だし自動修復とかUnitの選択数の増大とか便利な所が多いのでSingle中心でやるならGAEもおすすめしたい。
MegaもMapのPreviewの表示とかAIの難易度の細かい選択とかContentsの充実など利点があるので結局は好みだが。自分は両方入れている。

>>118
すまぬ、OpenGL Extensions Viewerについては詳しいことは知らないのでググったりして調べてくれ。

120:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/17 06:33:14 b/ZjNePt
またCPU戦動画をアップしました。短いですが。
アドバイス貰えると嬉しいです。
URLリンク(www.nicovideo.jp)

>119
マップのプレビューって出来るんですか?
知らないマップやる時はいちいち索敵オフでゲーム開始して資源の位置確認しているw

121:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/17 07:03:49 2OoJEmrN
>>120
up乙~
Megaglestの最新版だと、map選択画面で左下にminimapが表示されるよ。

122:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/17 17:21:51 pX+U/+Um
GAE0.3.2を入れたのだけれど窓起動ができない
>>50に書いてあるglestadv.iniを検索かけたけど見つからず
インスコ失敗してるとかかな

123:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/17 17:37:19 2OoJEmrN
glestadv.iniはGlestのfolderじゃなくてDocuments and Settings folderの中にある。
例えば俺の場合、C:\Documents and Settings\******\glestadv の中にある。

124:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/17 18:05:53 pX+U/+Um
見つかった
ありがとう

125:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/17 21:15:46 b/ZjNePt
>>121
ああ、あれMega以外だと出ないんですねー。それは不便だ。
もうちょっと詳細な情報をすぐに見られると便利かなと思ったけど、
まあやっていればすぐに覚えるか。

126:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/18 16:26:32 t9zE9K21
敵を虐めつつどんどん建てていったらマップにある資源が底を尽きた

127:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/19 02:55:55 3rjXLKpp
Map EditorのRandomizeって機能してる?
絶対フリーズしちゃうんだが

128:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/19 15:19:45 UxrTfGOZ
日本勢力の新versionをupしたのでよければDLしてみて下さい。
URLリンク(www.gamefront.com)

前回からの主な変更点:
Graphics:
- Ashigaru, PeasantのModelを作り直した.
- SamuraiのModelを修正 (少しpolygon数減少), animationのやり直し.
- Barrack, WatchtowersのModelを修正 (polygon数減少).
- 複数のparticle effectsの改良.
- 複数の建物のRetexture.

Units,Buildings and Upgrades:
- 新Unit "Ikki_Mob" (workerとpeasantから変身できる,武装民衆) ."Civil_Ikki" upgradeが必要.
- 新Upgrade "Civil_Ikki" (mansion_of_daimyoで研究可能, WorkerとPeasantが"Ikki_Mob"に変身することを可能にする).
- Shinobiにstealth能力の付加 (GAEでのみ有効).
- Canonの爆風範囲の減少.
- 全体的なUnit性能の上昇、costの増加.

Sounds:
- 音楽の変更.
- Ashigaruの新しい攻撃音.

129:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/19 17:01:50 UxrTfGOZ
>>127
EditのRodomize Heightsっていう奴?
Megalgestについてるeditorで試してみたけど、freezeしないで機能するようだった。

130:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/19 17:24:09 y5IPF1eW
>>129
いや、ただのRandomize
Randomize Heightsのとなりにあるやつ

131:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/19 17:55:35 UxrTfGOZ
>>130
ああGAEの方のEditorか 試してみたらやっぱりFreezeした。
後でGAE forumでこれについては調べてみる。

132:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/20 16:47:55.14 8TmAviVU
すいません、>128の日本modにbugがあったので修正版をupしました。
URLリンク(www.gamefront.com)

133:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/21 17:36:11.03 KDFY6SAG
日本modのまた新しい修正版をupしたのでDLはこちらからお願いします。
URLリンク(www.gamefront.com)

134:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/21 17:42:27.40 4eLXCMXW
スレ見たタイミングで更新来てた 乙

135:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/23 02:01:50.64 4uk6/Hrw
JAPAN更新キターーーーーーー!
乱破(忍者)の攪乱戦法強すぎっス。
しかし、新ユニットであるいきなり現れる一揆の軍勢も捨てがたい。

弟がプログラミングを簡単のならいじれるんで、できれば新勢力作ってみたいが……g3dの壁が立ちふさがるOrz

136:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/23 04:50:10.55 HQYimeO6
>>135
どもです 忍者の爆弾が強すぎるってむこうの掲示板でも指摘されましたw
glestは新勢力つくるくらいならprogrammingの知識が無くてもOKですよ 自分も無いです
g3dは、blenderの使い方が解らないのか、g3d出力の方法が解らないんでしょうか?

137:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/23 15:49:36.86 CT3JOD0o
おーじゃぱにーずたのしいネー

138:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/23 16:34:08.69 HQYimeO6
アリガトゴザイマース

139:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/23 18:31:49.06 4uk6/Hrw
>>136
おお!作ってる方からレス頂けるとは!
正直どちらもです。
3D描画ソフトはALL英語ですし。
いっそ3DCADで描いてやろうか! とか思いました。


140:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/23 19:31:01.78 CT3JOD0o
前のジャパニーズBGMと変わったのかしらこれ 今のがノリ良くて好き
そういえば仏閣で研究できる西洋医学?はどんな効果があるん?

てか前のverから変わりまくっててすごいなこれ
めっちゃ楽しい

141:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/24 05:02:34.48 ervGPbba
>>139
BlenderでGlestに使える3DModelを作るのはそんなに難しくないですよ。
僕も3DModelの経験はゼロでしたが(一応2D絵はちょっと経験あったんですが)、
ここ URLリンク(wbs.nsf.tc) とか
ここ URLリンク(keines.gozaru.jp) とか 参考にしてある程度できるようになりました。
ほかにもblenderに関しては色々動画などのtutorialも結構あるのでそういうのを見ればある程度できる様になると思います。

実はblenderでモデリング、テクスチャ貼り、g3d出力するまでの工程が一通り書いてあるguideがあって、
URLリンク(glestguide.co.cc) ここなんですが、
ここに書いてある通りにやればg3d modelの作り方は解ります。英語ですが・・・。

blender用のG3D出力Scriptはここ→ URLリンク(www.titusgames.de) にあります。


142:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/24 05:11:25.35 ervGPbba
>>140
ありがとうございます。前のbgmは気に入ってたんですが著作権関係で色々とアレな気がしたので変更しました。
eastern_medicineアップグレードは、一応漢方というか東洋医学というかそんなもんのつもりなんですが、
これは全unitにHPの自動回復を付けるんですがGAEでしか有効でないです。
他にも兵舎で研究できるbamboo_cartridge(早合)とかも、megaglestだと鉄砲足軽の攻撃力+40するだけですが、
GAEだと実際に鉄砲の発射速度が上昇します。早合を研究した鉄砲足軽が多分このmodの最強unitですw

今後もunit追加を中心にupdateしていく積もりなのでよろしくです。
今考えてる追加unitは、投石兵・長巻兵・騎馬武者・弓侍・騎馬弓侍・侍大将・騎乗侍大将などです。
余力があったら台車に載せた形式の大筒、セミナリオ、カトリック宣教師、カトリックマスケット兵なども作ってみたいです。



143:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/24 12:57:20.95 9f9HUA3M
身内4人で遊んでるんだけど時間経って建物とか建ってくるとラグが酷くなってくるな…
短期決戦で決めるしかないのかな…面白いんだけどそこだけ困ってる

144:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/24 15:48:25.34 ervGPbba
>>143
設定を落とすか、なるべく性能の良いPCの人にHOSTしてもらうしかないと思われます・・・。

145:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/24 17:37:30.83 k/6qTQOF
>>141
ありがとうございます!
マニュアルがあればなんとか……なる、かな?

ロボのでるようなのが作りたいが……自分は美術が2なんだぜ……(ぇ

まぁwarkerとかは少しいじればいいだけですし。
なんとか試してみたいと思います。

Japanの騎馬兵を楽しみにしてます。
長篠の戦い再現プレイ!

146:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/24 18:09:01.29 FkWjQexT
8人プレイでもさもさ内政してたらどこかで戦闘始まった瞬間急激に重くなって死ぬかと思った

147:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/24 19:29:31.02 ervGPbba
>>145
手取り足取り教える訳にはいきませんが、
何か解らないことがあったら可能な限り答えますので遠慮なく聞いてください。
長篠再現だと飯富の赤備えを作らないとな~w

>>146
あるある

148:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/28 07:55:28.35 fj6iozfc
macでmegaglestやろうと思ったら、新バージョンはまだmac版なかった。
旧型でもいいからどうやったらできるか、誰か英語が読めないおじさんに教授してくれ。

149:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/28 17:16:32.73 8MhQernm
ウルトラCPUを3人混ぜてやるとかなり大変だなー
PCスペック的に

150:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/28 21:42:08.29 6IHZNsrB
>>148
GAEの方も駄目でしょうか?

>>149
Unitがワラワラしてくると結構高性能なPCじゃないと厳しいかもしれないですね。
将来的にGAEとかはBumpMapとかにも対応してくるのでより高性能なPCが必要になるかも。

151:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/28 21:53:54.42 fj6iozfc
>>150
サンクスです。
GAE試してみる



152:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/28 22:49:08.23 fj6iozfc
GAEのhpみたけど、ようわからんかった。
とりあえず、mac_dev_deps ってやつをDLしたけど、そのあとどうすればいいかわからん。


153:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/01 20:57:48.79 6DLIGe+o
>>148
俺もMacだがmegaの方は3.3.7beta2が10.6で動かなくて打開できてない
あなたのOSのバージョンによるかもしれないけど、少なくとも最新の10.6じゃ旧版も全て起動しないよ
そのGAEの方の>mac_dev_deps どのファイルか分からないし全く詳しくないが、それデベロッパー向けのファイルの事じゃないのかな。

154:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/01 21:58:45.09 Xn/oGqrL
>>153
osは10.6.6

megaは諦める
GAEでもいいからどうやったらできるかな?
普通のglestはやったことあるけど、発展型glestやってみたい。


155:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/01 22:44:36.94 6DLIGe+o
>>154
フォーラムとか見てる?ちょっと探したら見つかったよ
Topic: Build Error: Mac OS X
URLリンク(glest.org)
megaもGAEもMacじゃ遊べない 唯一無印のみ動く

156:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/02 11:39:18.81 L5UcgTwr
アンデッド更新楽しみだわー
俺も英語勉強しようかな

157:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/02 17:10:34.62 KT1B+CQj
>>155
URLリンク(glest.wikia.com)

のページのCan I play MegaGlest with friends who run a different operating system
を読んでみたらmegaはmacでもできそうなんだが。

158:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/07 15:42:03.06 fcJw4neP
ロリロリ萌え萌えしたMOD作れるのかのう

159:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/07 22:33:30.34 Y07Hh+Bc
なんでも作れるよ。
そのうちボーカロイド勢力とか作ってみたい。

160:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/18 17:07:56.63 0LXpYcA+
お前ら…無事だったか?

161:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/18 20:02:37.86 q9yuHysS
Indian Attackムリゲーすぎる・・・
誰か攻略のコツを教えてくれ・・・

162:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/18 23:27:48.50 h1dSaf5e
誰か今からやんねー?

163:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/27 00:26:12.67 Vr5LybeP
モデルの作り方がよくわからんのだけど
日本語訳がどっかにあったりしない?

164:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/27 17:45:42.97 172lxqA5
>>163
残念ながら日本語訳は無いけど、わからない場所を具体的に言ってくれれば
教えて上げられるかも

165:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/29 17:11:06.35 UKylEAmo
既存のモデルに使われてるテクスチャを流用したいんだけどどうすれば・・・

166:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/30 06:26:39.28 +daPMca9
>>165
blenderを開いたらTextureを貼りたいobjectを選択して、
UV/image Editor画面を開いて、image→openで使いたいtextureを開いてmappingする。
その後objectのmaterial設定で使ったtextureをobjectに当てるのを忘れずに。

167:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/04 00:59:35.17 grsIVE7G
MegaGlest V3.5.0 の beta版がReleaseされました。
URLリンク(glest.org)

168:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/10 11:19:58.14 XMlrRV5P
パフォーマンス改善とかAI強化とか、大体基本的な改善なのかな。
機能的な拡張とかはなさそうね。

169:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/10 14:54:00.68 t3h7/1jb
>>168
Unitの同時選択可能数が大幅に上がったよ。地味だけど・・・。

170:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/10 15:21:50.21 ha6o2z8D
いや、細かい修正はいろいろありそう。
とりあえず16体以上の同時選択が可能になってる。

171:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/12 22:47:06.94 zl8bAeNk
IRCってそのへんのlimechatみたいなクライアントじゃだめなんか?

172:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/13 20:22:11.63 hZUsgZSr
MegaGlest V3.5.0 の beta2がReleaseされました。
URLリンク(megaglest.org) ←公式pageからDLしてくらさい。

一応V3.5 beta1 及び beta2の改良点を書いておきます。

v3.5.0-beta1
- 処理速度の改良、より多くのUnit数、以前よりも遅いPCでPlayすることが可能になった。
- より高い地形と崖を含む新しいMaps
- Networkを通じてTilesetとTechtreeの7z書庫の送信をsupport
- 新しいModをDownload、あるいは除去できる新しいMod management console
- マルチスレッド・pathfinding処理による多数のUnitの移動の処理速度の改善
- CPU AI playerの改良 (Unitがひっかかる機会の減少、停止中の飛行Unitの攻撃の効率化)
- 新たにTilesetと資源のperticle効果の追加。
- jpgでのScreenshot撮影のsupport。
- 圧縮GPU textureのsupport。
- scenarioのpreview画面。
- 資源の収集と選択の改良
- より多くのplatformでのcompilingのsupport。
- keyboard hotkeysの変更が可能
- Map editorとG3D Viewerはより多くのplatformでの安定した動作をsupportするための改良が行われた。
- LSB conform ".megaglest" usage

v3.5.0-beta2

- Menuを変更して似通った項目をまとめた。
- blender sub folderにBlenderに関連したtoolsを追加。
- Linux上でのbuildでOriginalのGlestとの混乱を防ぐために、binaryとscriptの名前を変更。
- mod menuにmodの簡単な説明を追加
- Game終了時により詳しい戦績が表示される。
- TechtreeとScenarioのより詳しい解析の為のcommand line optionを追加。
- OpenALのbug fix(Open ALv1.13での動作が可能に。)
- ローマ勢力のUpdate
- Gameが出すNetwork messageはUserが選択した言語で表示されるようになった。
- Credit画面の変更を可能に (add the file data/core/menu/credits.txt)
- さらなるAI playerの改良
- Defaultのscreenshot形式はjpgになった。 (options menuで調整可能)
- 「引っかかった」unitsに関する処理速度の問題の修正。
- Scenarioのpreview screenのsupport

>>171
すまぬ IRCは使ったことないんで良く解りません。

173:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/14 20:03:50.68 HCF6H5Xx
>>171
URLリンク(glest.org)
Cliantから接続できるそうです。IRCってそういうもんなんじゃないですか。

174:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/14 21:32:39.12 4fj+PEF8
>>173
繋ぐにしても鯖がわからんし日本人向けのch作ってもいいかなあ…
と思ってねえ

175:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/15 19:36:53.25 PF94tESW
>>174
IRCってch作るのに許可いるのかい。人が集まるかどうかは別にして、
日本人向けのGlest channel作るのはいいんじゃないすか。

176:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/15 19:50:24.32 v+XVKJpr
許可とかじゃなくて人が集まるのかどうかって意味で言ったんだがもういいや

177:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/16 04:34:41.65 6PHpaUQ+
新しいModを紹介します。
Imperial by Mr war
URLリンク(glest.org)

正統派Steampunk風の勢力。vanillaのTechよりより蒸気文明が発達したような感じ。
建物やUnitの出来は素朴ながら丁寧に作られていて雰囲気がでている。
作者曰く世界観は宮崎駿の作品(とくにハウル)に影響を受けているらしい。
さらにGlestのModの中では珍しく戦艦などの海上Unitがある。(このMod以外ではMilitaryの輸送船のみ)。
現在GAE版とMegaglest版がある(Megaglest版には海上Unitは無し)。


178:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/16 16:24:33.00 cM/oRpGj
HP満タンじゃないキャラはミニHPバーを表示するとか、
ランクアップしたら星マークかなんか付けるとか、
選択中のキャラはミニマップで光るとか、
もうちっと視覚情報が便利にならんかなあ。

179:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/16 21:46:58.32 6PHpaUQ+
>>178
それいいね。

ここか
URLリンク(glest.org)
ここで
URLリンク(glest.org)

Requestしてみるんだ。

180:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/16 23:17:24.86 cM/oRpGj
>>179
他力本願で申し訳ないんだが…
英語ペラペラで親切な人がいたら、テケトーに提案してもらえるとありがたい。

181:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/17 00:20:20.81 CLwkV9xe
>>180
わかりました
後で暇な時にRequestしてみますね。

182:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/19 01:08:22.36 pu40aaZh
>>180
あ でも今MegaglestとGAEは統合に向けて動いているので、
今は新しい機能の導入より安定化に重点を置いているから
要求しても直ぐには反映されずらいかもしれない。でも一応提案してみる。

183:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/19 20:09:02.73 DLk/6lEN
>>182
なにそれすごい楽しみ。
MegaglestしかやってないけどGAEの拡張性に憧れがあったからな~。

184:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/19 22:42:15.91 pu40aaZh
結構前から同じGlestを元にしてるのになんでわざわざ二つの系列に別れてるんじゃい
紛らわしいんじゃボケェ! っていう意見が結構あって、
GAEとMGの作者同士が相談していっちょ統合してGlest4.0つくろーかって話しになったのさ。


185:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/21 21:47:22.31 vK6vThPY
MegaGlest3.5.0来てたんだね。
ユニット選択数増加いいな!
画面を上下に動かすと少しヌルッと動くのは気のせい?

186:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/24 06:37:15.97 FY4P1sLZ
>>185
動くね、ヌルッと

>>178
一応Unitを選択した時に足元に出る緑色の丸の濃さで残りHPがどれくらいか
(満タンだとくっきり、減ってると薄く)視覚的に解るようにはなってるんだよね。
もう知ってるかも知れませんが・・・。ってか俺は昨日知ったんですが。

187:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/26 10:46:52.65 dzeB/inf
Megaの新しいVerは軽くて低スペックに優しいな。
ユニットがヌルヌル動くお。

188:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/26 18:03:23.37 sNpyEvHe
新verでもMega(3.0)レベルが4player~いるとやはり終盤カックカク・・・。
ハイスペPC欲しいなあ。

189:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/26 19:48:47.15 oYyvZMtF
緑色の濃さは知らなかった…。
だいぶ助かるけど、治療対象を選ぶ時に表示されないんじゃ片手落ちだよね。
もちろん可能な範囲で実装してくれてるのはありがたいけど。

190:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/01 09:17:56.63 BvCKBxT5
>>189
満タン時とちょっと減ってる時の区別がつきにくいしな。
HPBarとかの提案はしてみたが、ちょっと賛同もあったけど開発者から直接返答はまだない。
やっぱり新機能はまず合併した後を待たないといけなさそうだ。

GAE4.0 beta1のWindows Binariesが出ました。
URLリンク(glest.org)

Install方法
1.まずGAE3.2がInstallしてある必要がある。
2.落として解凍して出来たglestadv.exeとglestadv.pdbをGAE3.2のbin folderにぶっこむ。
3.gae-0.4-beta1-data.zipを!解凍しないで!書庫のままaddon folder(C:\Documents and Settings\user名\glestadv\addons とかにある)にぶっこむ。
4.Glew32.dllが無いとか言われた場合はURLリンク(sourceforge.net)からglew32.dllを落としてglestadv.exeと同じfolderにぶっこむ。

191:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/05 12:18:31.76 kzt5WzG9
日本勢力の新versionを上げたのでよろしければ試してみて下さい。
URLリンク(dl.dropbox.com)

主な変更点:
-幾つかのunit名前の変更。
-記号的なCommand Iconsの追加、Unit iconsの更新。
-弓兵のRemodel。
-城のRemodel。
-剣士のAnimationのやり直し、特殊攻撃「居合」の追加。
-幾つかの効果音の追加、音声の更新(人気の無いところで自分の声を録音したw)。
-音楽の変更(前回のは長すぎたので)。
-人足の選択の誤動作の修正。
-megaglest用のloading画面。
-"Eastern medicine" upgradeの内容を変更。megaglestでも有効に。
-新しいupgrade:"Shadow syndicate"(忍びを雇うのに必要)。
-槍足軽を侍に昇格できるようになった。("bushido" upgradeが必要)。
-"Bushido" Upgradeはunitの攻撃力を上げなくなった。そしてちょっと安くなった。
-全ての射程攻撃のskill速度を80に統一。しかし実際の攻撃速度(連射速度)はskill速度ではなくanimation速度で決定されているので、実際はそれぞれの連射速度は異なる。
-あといろいろ細かいところを変更。

192:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/05 14:27:45.59 tn45IhQX
おお、日本勢力新Verきた!おつ!

193:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/07 10:38:07.29 WMf2J0lh
シュールなIdeaとUnit designに定評のあるカナダ人兄弟VbrosのEliminator氏による新しい勢力「恐竜Faction」が発表されました。

New Dinosaur Faction
URLリンク(glest.org)

Screenshotから判断する限り、こいつの作るmodにしては珍しくmodelやanimationは凄く良く出来てる。期待。

194:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/08 13:18:22.11 NYH28P/4
Megaglest V3.5.1がReleaseされました。
URLリンク(glest.org)
変更点:
- より良いpathfinder performance
- 特定のplayerをserver側がgamelobbyにて一時的にblockできるようになった。
- より良いLinuxでのdistro packagingのsupport(defaultのmegaglestは標準的なlinuxのpathで動くようになり、installが追加された)
- Game dataのcleanup(ダブってた音声fileをmegapackにまとめた)そして非free素材の交換。(autumn and desert tilesets)
- 15までの行動予約の表示 (観戦者は全てのplayersの予約命令を見ることが出来る。)
- 勢力のxml中のcommand $COMMONDATAPATHを使うことでtechtreeの中の勢力でdataの共有が可能に。
- standardized games and tools startup scripts with names starting with 'startup_'
- updated translations for German, Italian and French
- 3.5.0で報告されてたbugの修正。
- AIの改良(修理行動の改善、より安全な場所に建物を建設)
- network codeの改良、同期不良の問題を改善。
- Display players svn revision# in network game lobby


195:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/08 14:28:38.85 OqYwxdaD
新verの日本勢力を使ってCPU戦動画撮ってみました。
運用とか突っ込み頂けると嬉しいです。
URLリンク(www.nicovideo.jp)

196:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/08 16:35:45.25 NYH28P/4
>>195
うp乙です~
面白かった!

197:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/11 20:48:59.37 d1M1A5bp
>>195
乙ですー 

198:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/12 16:13:42.60 V7HrZETY
今回からMegaglestのmod menuから日本勢力を直接DLできるようにして貰ったんですが、
どうも自分の環境だと解凍時にErrorが出てしまうんですが、
他の人は普通にInstall出来ますか?ちょっと試して貰えるとありがたいです。

199:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/12 19:52:52.68 tmdzks6l
乙です。
俺もこれ上手くいかなくて疑問だった。
FAILED to download the tech:[japanese] using CURL version [7.21.3][failed to extract archive!]
ってメッセージが出る。

200:198
11/05/14 01:17:01.34 UT4/54UP
>>199
どもっす。こっちはXPなんですが、そちらのOSを教えてもらえますか?


201:199
11/05/14 07:15:58.05 yAbD3jEA
>>200
WindowsXP(32bit)です。
7-zipはインストール済みでPathも通してあります。
(元々7z.exeが同梱されているから関係ないっぽいけど)

詳しく書くと
TechTreeのjapaneseをクリック → プレビュー表示は問題無し
Installボタンをクリック → ダウンロードのプログレスバーが進行する
ダウンロードが100%になる → エラーメッセージが表示される
って状態ですね。
ちなみにMapだけはInstall,Remove共に問題無し、他は同様に失敗します。

202:198
11/05/14 07:46:54.97 UT4/54UP
うむ こちらと全く同じ状況ですね。XP 32bitに共通の問題なのかもしれないな。
Megaglestの開発者に報告してきます。ありがとう!

203:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/15 10:29:08.31 p3KkI0Se
何気にフォーラムちょこちょこ覗いてます。(エキサイト翻訳だけど)
パス名が怪しいんじゃね?って言われてわかりました。
ユーザーデータの格納場所がiniの初期設定だと$APPDATA\megaglest\になってて、
XPの場合C:\Documents and Settings\配下になるからパス中のスペースで引っ掛かってるぽいですね。
試しにC:\test\megaglest\ってフォルダを作って$APPDATA\megaglest\の中身を全部コピー、
iniをUserData_Root=C:\test\megaglest\に書き換えたら成功するようになりました。

正しい対応かわかんなくて恐いので元に戻しましたが、とりあえずそんなとこだと思います。

204:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/16 07:10:52.64 CpnNycj2
>>203
や、正しくその方法で上手く行きました。ご明察です!
後でForumにもこの旨報告しておきます。感謝!

205:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/17 06:11:04.97 8bPJJgLK
よく考えたら、Documents and Settingsのままでもiniをこう書き換えれば大丈夫だった。
FileArchiveExtractCommandParameters=x -o"{outputpath}" "{archivename}"

対応としてはこれが一番手っ取り早そうですね。

206:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/20 11:55:38.34 s3m60NmS
>>205
乙です!しかし開発者が既に修正版を出してくれたみたいで
URLリンク(glest.org)
自分の所ではこれで問題なくinstall出来るようになりました。

207:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/27 11:26:20.25 IItIOaBp
URLリンク(glest.org)
URLリンク(sourceforge.net)
このへん読んでるとmacでもmegaかGAEどっちかは可能そうなんだがどうにも英語がわけわからん

208:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/27 13:10:28.01 aRjiIX/D
>>207
Macは使ったこと無いのでどうも良く解らないんだけど、
何か手がかりになれそうなことがあったら書いてみる。

あといつもニコニコにGlest動画を上げてくれる人、乙です。
ところでYoutubeにGlestの動画を上げている外人が、ニコ動の動画を見て気に入ったらしくて、
許可を貰えたらYoutubeに上げなおしたいと言ってたんですがどうでしょうか。必要ならCreditも載せるそうです。
あと良ければGlest Forumに参加して欲しいって言ってましたw


209:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/27 20:59:21.61 IItIOaBp
>>208
ありがたい(;ω;)
上のリンク先によるとこのURLリンク(fforjan.free.fr)
パッチをあてると辛うじて動くような感じらしいんだけどこれ直接どっかにコピペするの?

210:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/28 19:45:04.13 bIwat4hW
>>208
Glest動画って、一揆動画とかなら自分のことかな。
再アップは好きにしてもらって構わないです。(Creditも特に不要)
フォーラムは、こんな意味かなあって読むことは辛うじてできても書くとなるとね…w

>>209
自分も詳しくは知らないけど「mac diff patch 使い方」とかでググると良いかも。
ソースにパッチを当てた後、自分でコンパイルする必要はあると思うけど。

211:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/28 22:34:51.98 oEA2fLuL
>>210
そうです!良かった~
ではつべに上げたがってる外人にはおkって伝えさせてもらいます。

212:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/30 19:29:26.06 pQfqzmMF
ノーマルのCPUでは全然物足りなくなってUltraに挑戦してみるもボッコボコにされた・・・
これイカサマ的な調整じゃなくて純粋にAIの動きが良くなっているんだよね?
まだまだだわー

213:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/31 14:12:48.44 9bnoaG7W
いや、資源採集速度のBoostが掛かってる。
でもUltraくらいのCPUなら1vs1で打ち負かすことはそんなに大変じゃない。
Mega以上だと無理ゲー。

214:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/31 20:21:40.23 9sTcXIvC
あー、やっぱりそうなんだ。ラッシュの密度が異常だったから・・・
果敢に攻めてかなきゃダメそうね。

215:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/07 23:15:17.52 oVbdpAW2
Modの紹介。
GREEN DAWN Martian Invasion
URLリンク(glest.org)

Imperialの作者のMr.Warさんの新作。
レトロなSFがテーマで、今のところUFOとかが出てくる火星人勢力が完成。
今後は冷戦時代のロシアとか東欧SFっぽいレトロな雰囲気のIndustaronなどの勢力が追加されるらしい。


Nihilirian Rebirth
URLリンク(glest.org)

なんだか良く解らない。建物やUnitはユニーク。

216:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/19 10:18:59.56 pw17466j
GAE 0.4 beta2がReleaseされました。(Windows用Installer)
URLリンク(glest.org)

GAEは0.4になって色々な新機能(Stealthとか)が実装されたようですが、
法線map Textureにも対応したので、早速日本勢力modの法線map Textureを暫定的に作ってみました。
興味があるひとは日本Modに入れて試してみてくれ。
URLリンク(dl.dropbox.com)

参考:法線mapありのScreenshot
URLリンク(imageshack.us)
法線map無し
URLリンク(imageshack.us)
ぶっちゃけあんま大差ないお(´・ω・`)

あとMacの人へ
どうも結局現時点ではMegaglestもGAEもMacに正式には対応出来てないみたい。
megaglestのほうはForumで有志がmac対応に向けて頑張ってるみたいですが、
とにかくもう暫く待つしかないようですね。(´・ω・`)

217:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/14 20:41:40.38 fxrMsynk
Mac版はまだ無いのか
残念

218:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 02:29:24.52 VVf6O88Z
初心者だけど誰かと対戦してみたい

219:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 13:17:08.06 WK8NRum5
俺も俺も

220:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/18 00:51:47.10 IXao7rH7
>>219
じゃあやろうぜ

221:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/18 12:28:03.84 E/l7VgHM
どうやってどこでやるんだ

222:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/18 13:57:43.25 Mxg+S9aG
Multi自分は参加できそうにないけど、一応Multi関係のtipsを書いてみるね

MultiやるならMegaglestだろうけど、もちろんverは同じじゃないと駄目だからね
今の最新版はv3.5.2ね URLリンク(glest.org)

Modとかを入れている場合、C:\Program files\Megaglest 以下のFolderに入れているとMultiできないね
Modを入れる時は(XPの場合)C:\Documents and settings\User名\Application Data\megaglest\ 以下のFolderに入れるいいね

最新版のMegaglestではInternetgamesを選ぶと自動的にGlestのIRCと繋がるようになってるね Commentを入力するにはEnterを押すね
性能のいいPCの人がHostをやるとLagが無くていいと思うね



223:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/18 18:57:37.97 oDOWHrHV
数人でマルチしたいねー

224:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/18 19:31:50.71 IXao7rH7
いいね

225:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/18 20:17:39.59 oDOWHrHV
とりまいまからやってみる


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