RPGツクール初心者質問スレ2at GAMEAMA
RPGツクール初心者質問スレ2 - 暇つぶし2ch615:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/22 05:08:01.67 mBelMFgl
>>612
回答ありがとうございました

616:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/22 11:49:34.53 KeJUQbIM
ツクールVXで、スキルの単体全体切り替えスクリプトを導入したのですが一向に動作しません。
特にエラーが出るわけではないし、汎用スクリプトも入れています。
サイトのサポート掲示板のログで同様の報告があったものの、原因不明のまま勝手に解決したとのこと。
どうすればいいのでしょうか。

617:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/22 19:22:15.81 GSu4UJCI
ツクールVXです
回避率を上昇させるスキルを作りたいのですが
どこのスクリプトをいじればよいのでしょうか?
スクリプトをほとんどいじったことのない超初心者なので細かく教えていただけると幸いです

618:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/22 19:53:56.44 WSdaizNB
それを君らに教えたら我々にどんなメリットがあるの?

619:テェッタ
11/02/22 20:02:46.17 6E03qOWu
ちょwwwwwwwwスクリプトわからない奴らがいじるなwwwwwwww



620:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/22 20:59:59.81 fgltpfB1
>>617
初心者ということは学ぶ気があるものと見なしました
まずはヘルプのスクリプト入門をみて勉強なさっては如何でしょう?

もし回避率を上昇させるスキルを誰か代わりに作って!でしたら
FSMがいいですよ(゚-^)v

621:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/24 11:51:20.22 j4SGQ3Gp
ランダムでA,B,C,D,Eのアイテムが手に入る方法で
さらに例えばBを入手した場合以降Bを出現させない場合の方法ってありますか?


622:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/24 12:03:41.84 UL139FwI
ありますよ。
条件分岐を使ってください。

623:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/24 12:08:19.24 0C7NEXXC
>>621
いくらでもあるでしょ?変数でもいいし、スイッチ5個使っても良いし
手に入れたアイテムが出るか出ないかの条件分岐にそれを組み込めば良いだけ

アイテムBに対応したスイッチが入っている場合、他のアイテムになるまでやり直すか
それを含めない処理に条件分岐するように設定すれば良いだけ

この手の1イベントでしか無い処理は条件分岐と変数操作で大抵は出来るから
もう少し自分でも考えてみて
途中までツクってみて上手くいかない部分を質問するようにしてね

624:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/24 12:16:00.70 j4SGQ3Gp
わかりました
がんばります

625:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/24 15:54:54.13 FZ6/Qtq0
XPで質問です。
敵を倒して、あるアイテムを特定数集めて、集まったらクリアというイベントを作りたいのですが
そのアイテムを手に入れたら変数+1ってするにはどうしたらいいんでしょうか。
データベースのアイテムのコモンイベントに突っ込もうとしても使用しないと発動しないみたいなんですが、
使用せずに発動させるにはどうしたらいいでしょうか。

626:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/24 16:18:19.78 MDuGqIZq
変数AとBを用意。あるアイテムをCとし、コモンイベントDを用意する。
今回の目的は、戦闘後に特定のコモンイベントEを発生させる事とする。

前提として、戦闘は全てイベント呼び出しによって発生するとする。
シンボルエンカウント制をとればこれは簡単。ランダムエンカウントを使いたければ少し工夫せよ。

戦闘処理を行う時、戦闘後にコモンイベントDを呼び出す。
その内容は、まずアイテムCの数を変数Aに取得。
変数AとBが同値であれば、何も起こらない
変数AとBが同値でない時に、コモンイベントEを起こせば良い
スクリプト使えばもっと簡単にできるかもしれないが、イベントコマンドでもこれくらいならできる。

627:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/24 16:35:26.66 0C7NEXXC
>>625
戦闘中に任意のスイッチを入れ
マップに戻った時それをトリガーにして自動実行でコモンを発動
そこでアイテムの数を変数に格納して判定を行い一定以上の個数ならイベント発生
どちらの分岐の時も最後に戦闘で入れたスイッチは切っておくこと

あとは下のサンプルを見て自力で何とかしてくれ
URLリンク(www.viprpg.org)

628:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/24 18:54:38.13 FZ6/Qtq0
>>626 >>627
アドバイスありがとうございます。
ただ、変数Bの意味とコモンイベントEをどんな内容にすればいいのか分かりません。
詳しい流れとしては、

アイテム集めの依頼を受ける(スイッチ1がON)

スイッチ1がONになったことでアイテムを確率で落とすモンスターが出る。

アイテム1個ゲット(変数a:加算:定数1)したけど5個集めないとクリアできないので、またモンスターを狩る。

何回か戦って5個集まったので依頼人のとこへ行く。

依頼人に話して(条件分岐:変数a:定数5:以上)依頼クリア!

って感じなんですけど…確率でアイテムを落とすモンスターってとこがネックですかね?
長文で申し訳ないですが、なにとぞよろしくお願いします。

629:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/24 19:01:43.84 fyoqJTPp
毎戦闘判定入れればいいんだから問題はそこじゃないと思うが

630:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/24 19:21:21.78 UL139FwI
>>628
単純に、そのキーアイテムの所持数を変数に代入して判定しちゃだめなの?

631:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/24 19:59:43.59 0C7NEXXC
>>628
デフォ戦使ってのドロップアイテム一定数でちゃんとイベントが起こる俺のサンプルじゃ不満かね?
どこが不満なのか教えてくれ

632:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/24 20:40:02.07 FZ6/Qtq0
>>631
すいません、やってみたのですが、コボルト倒してゲットしてもアイテム欄にアイテムがなく、
一向に終わらなかったです。
わざわざ作って頂いたのに申し訳ありません。

>>630
その通りに、依頼人のイベントに変数の操作:a=アイテムの所持数と指定したら
難なく解決しました。
何を小難しく考えていたのか恥ずかしい限りです。
みなさんありがとうございました。

633:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/24 20:44:15.93 0C7NEXXC
>>632
URLリンク(www.viprpg.org)


634:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/24 22:55:28.00 FZ6/Qtq0
>>633
今度はRGSSplayerは動作を停止しましたってなって
起動さえできませんでした。
たびたび申し訳ないです。でも解決したので、大丈夫です。

635:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/25 23:51:25.35 zgMip/Oc
>>606
出来ましたありがとうございました


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