ネフェシエル&イストワール攻略質問スレ Part38at GAMEAMA
ネフェシエル&イストワール攻略質問スレ Part38 - 暇つぶし2ch128:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/06 17:13:04 7FpwtMom
検証してきたよ。

■検証方法
使用OSはWindowsXP、NepheshelのVerは2.03。
スケルトンを一撃で倒せる程度のLvのリトにカドゥケウスを装備させる。
ツール等を利用して決定キーを常時連打状態にする。(今回はJoyToKeyと洗濯バサミを使用)
壊れたゲートの周りにいる復活する骸骨に囲まれた状態で放置。
1時間ごとに確認し、BGMが止まっていたらセーブしに行く。
いくつかの条件でこれを試す。

■midi音源変更
条件:midi音源をMicrosoft GS Wavetable SW SynthからYAMAHA XG WDM SoftSynthesizer(S-YXG50)に変更する
MIDI音源の相性が原因という説の検証。
Microsoft GS Wavetable SW SynthはWindows2000及びWindowsXPに標準で搭載されている音源。
これが原因ならmidi音源を変更すればバグは発生しなくなるはずである。
そこでフリーで入手できる音源YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer(S-YXG50)を使用してみた。
なお、この音源はDual Coreと相性が悪いらしく、頻繁に音飛びが発生する。
AMD Dual-Core Optimizerをインストールすれば改善されるので、そちらも一緒にインストールした。

結果:エラー発生
最初の1時間でエラーが発生した。
ただしセーブした時ではなく、戦闘中にエラーが発生していた。
エラー文はいつもの「メモリストリームの拡大中にメモリが足りなくなりました」。
BGMが停止したらセーブしなくてもプレイを続ければエラーが発生するという事だろうか。
それとも、環境を弄ったから発生状況が変わったのだろうか。
どちらにしろエラーが発生する以上、この方法では解決できない。

■タイムカウント停止
条件:タイムカウントを止める
タイムカウントが常時変数を操作しているのが原因という説の検証。
midi音源はMicrosoft GS Wavetable SW Synthに戻しておく。
ゲーム本体を改造してタイムカウントのイベントを停止させる。

結果:エラー発生せず?
最初の1時間でBGMが停止。
しかしセーブしてもエラーは発生せず、セーブデータが消える事はなかった。
その後更に1時間放置して再びセーブしてみたがエラーは発生しなかった。
しかしBGMは止まっているので確実に安全とは断言できないかもしれない。

■BGMwav化
条件:Nepheshel original sound tracksからwav形式で取り込んだ物をBGMとして使用する
midi自体が原因というという説の検証。
タイムカウントのイベントは元通り動作するようにしておく。
midi自体が原因ならば、wav形式のファイルに差し換えればエラーは発生しなくなるはずである。
全て差し換えるのは面倒なので、今回の検証で実際に流れる戦闘と冥界の門のBGMのみwavに差し換えた。

結果:エラー発生せず
3時間放置したがBGMは止まらず、セーブしてもエラーは発生しなかった。
wavは鳴っているが裏でmidiは止まっていたという可能性を考えBGMを差し換えていないゲート空間にも入ってみたが異常はなかった。
サントラの購入費がかかる事を除けば完全な解決策と言っていいだろう。

■結論
今回の検証結果から一番の原因はやはりmidi自体の使用だと思われる。
ただ、最初の検証で色々と環境を弄ったせいかエラーの発生状況がいつもと違うので、少し信憑性に欠けるかもしれない。
もし他に手の空いている人がいたらタイムカウント停止とBGMwav化の検証をしてみてほしい。
タイムカウントを止めるパッチをアップしておいたので、よかったら使ってくれ。
URLリンク(www1.axfc.net)
DLkey:nephe


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