RPGツクール初心者質問スレat GAMEAMA
RPGツクール初心者質問スレ - 暇つぶし2ch864:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/08 08:56:19 hqJ76iRD
>>861
吹っ飛ぶ所だけ自動的に始まるで処理したら、
キー入力を受け付けないようにできたはず。

865:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/08 17:29:33 frevLpac
それでもダメでした・・・
やり方がまずいのかな・・・

まだ登録完了メールも来ていないので、UPするのはかなり遅れると思います。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/08 17:44:08 f4meYzk+
>>865
まだ製作途中なんだし、ベクターじゃなく普通のうpロダでいいんじゃないの?
素材を入れずに、問題のイベントだけ組んだプロジェクトをうpすればいいと思うのだが

867:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/08 17:51:45 xvMVJnj0
なんでちゃんと出来てないものをベクターに上げるんだ?
そんなのとうろくとかしないでそこらのロダに上げればいいじゃないか?
体験版や未完成品上げる奴も居るけど基本的にベクターは
未完成品をためしに上げるような場所じゃないぞ

868:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/08 17:59:19 frevLpac
そうなんですか!!
すいません、あげ方勉強してきます。



869:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/08 18:16:03 frevLpac
868です
アップのやり方が分からなくて、いろいろとすいませんでした。

下記のところにプログラムをUPしましたので
URLリンク(www.webfile.jp)

どうかお願いします。

870:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/08 18:34:26 frevLpac
書き忘れていました。要点です。

プレイヤーが動かずにいると正しく動作します。(敵に触れてずれる)
敵を動かなくさせると正しく動作します。(プレイヤーが方向キーを押してもその敵と重ならない)

しかし、敵が動いてる状態でプレイヤーもその敵に向かっていくと判定がおかしくなってしまいます。
また、どうやら移動ルートの指定が、途中でキャンセルされているようなので、
向き固定と、移動速度の変更がそのままになってしまいます。

敵が動いている状態で、敵にふれるとずれて、それでいて方向キーを押してても、その動作をさせたいのですが、
どうすればいいでしょうか?

解決方法を教えてください。お願いします。

871:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/09 01:55:55 k0ovr8CJ
2000の質問です。
エンカウント率を 無し・普通・たくさん の3つに設定できる(いつでも使えて時間、歩数制限等無し)
アイテムを作ろうと思うのですがどうすればいいでしょうか?

いろいろ調べて一定時間敵が出なくなるアイテムや魔法のやり方は見つけられたのですが、
高くしたり、自由にいつでも変えることが出来る方法が見つかりませんでした。
どなたか分かる方、教えていただけないでしょうか?

872:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/09 08:02:35 7zmwfAqX
>>871
基本的に"敵出現歩数の変更"を使えばエンカウント率をいじれる。
後はスイッチ技やスイッチアイテムで始まるイベントで選択肢出して選ばせればできるよ。

873:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/11 08:50:54 vMSD0gd+
すみません、質問させてください。

KGCさんの昼夜切り替えスクリプトを使用していて
夜になったら、建物の入り口にあるランプを点灯させたいのですが、
どうやればいいのわかりません。


KGCさんのホームページにある説明を読むと、

# ◆ フェーズを保存する変数の番号
PHASE_VARIABLE = 11

「現在のフェーズを保存しておく変数の番号を設定します。
夜だけのイベントなどを作成する場合は、この変数をイベントの条件で使用してください。」

と書かれているのですが、
この、PHASE_VARIABLEという変数を用意して、
1ページ目に

グラフィック なし
トリガー 自動実行
変数 PHASE_VARIABLE 11

2ページ目に

出現条件 変数 PHASE_VARIABLEが11以上
グラフィック 光っているランプ
トリガー 決定ボタン

と書いてやってみたのですがうまくいきません・・・

初歩的な質問で恐縮ですが、どうかアドバイスお願いいたします。



874:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/11 10:08:44 0jxUZ+EU
PHASE_VARIABLE = 11は変数の番号
変数11が1以上の時グラフィックを変更とかやればいいと

875:873
10/09/11 10:48:21 vMSD0gd+
>>874
お返事ありがとうございます

PHASE_VARIABLE = 11までが変数の名前だったのですね!
勘違いしてました・・・
どうもありがとうございました。

ただ、変数名をPHASE_VARIABLE = 11に変えて

PHASE_VARIABLE = 11が2以上のとき、
ランプが灯るという処理をやってみたのですが
やっぱり昼から夜に変わってもランプは灯りません・・・

何か根本的に間違っているのでしょうか・・・

出現条件 変数 PHASE_VARIABLE = 11が2以上のとき
グラフィック 光っているランプ
トリガー 自動実行

お手数ですが何か分かりましたらアドバイスお願いいたします。


876:873
10/09/11 11:27:17 vMSD0gd+
すみません、解決しました。
11というのは番号そのものだったのですね・・・・
お手数おかけしました・・・

877:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/11 16:19:54 FG339WdN
ツクールVXで質問です。

データベースを開こうとすると
Critical Error C0000005 at address 004CEBDA
もしくは、
問題が発生したためRPGVXを終了します。
と100%の確率でエラーが出たあと強制終了してしまいます。

何が問題なんでしょうか?



878:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/11 16:34:01 FG339WdN
すみません、エラー署名は
AppName: rpgvx.exe AppVer: 1.0.1.1 ModName: rpgvx.exe
ModVer: 1.0.1.1 Offset: 000a91be

と出ています。
これはどういうことなのでしょうか?

879:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/13 09:57:07 CdBwXu+L
VXのRGSS2でタイルマップを黒く光らせたいんだけど
0x000にしても透明になってしまう
ひょっとして無理?

880:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/13 20:56:10 XzHrD51j
すみません、質問いたします。

KGCさんの昼夜切り替えスクリプトを使用して
現在の月と日と曜日を画面のどこかに常時表示しておきたいのですが
こういうことは可能でしょうか?

もし可能であるならば
お手数ですがどなたかやり方を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

881:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/13 23:20:06 CzDjJu/b
KGC_Daynightに日付表示なんてあったっけ?日数表示ならあるけど
曜日に関しては
イベントコマンドのスクリプトでget_daynight_week(n)で取得できる
0123456=日月火水木金土ってなっているから
0の時に「日曜日」って書いてあるピクチャを表示
1の時に「月曜日」って書いてあるピクチャを表示ってやればいいよ
get_daynight_week_nameで名前も取得できるからそれをどうにか使いたいけどわからないね

882:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/14 08:49:01 +6wudRNo
>>881
アドバイスありがとうございます。
曜日のやり方を教えていただいて感謝いたします。

自分でも色々調べてみたのですが、
未完のダンボールさんにある
現在の時刻を表示と
KGCさんの昼夜切り替えを組み合わせて
時刻を表示するやり方があるようなのですが、
高度な技みたいで、自分には無理そうです。

どなたかやられてる方おりますでしょうか。


883:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/14 21:50:22 EU6KBDvK
XPで質問です
リザルト画面でレベルアップした際にステート表示の部分に「LEVEL UP」と出ますが、
これを出ないようにする(通常のステート表示のまま)ことはできますでしょうか?

スクリプトを何度か変えてみましたが、間違った場所を弄っていたのか効果がありませんでした
分かる方がいましたら、方法を教えてください

884:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/14 22:07:06 EU6KBDvK
すいません、とりあえず解決の目処が立ったので、質問は取り下げます


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch