11/09/28 19:27:35.01 yPITjw6+
カネが腐るほどあれば可能さ
このゲームでいうなら米国はまさにそれだよね
使いかってのよい航空機、性能は微妙でも投入難易度が低い戦車、優秀な野砲に歩兵
610:せがた七四郎
11/09/28 22:47:56.59 n9MOAJ0h
初心者向けだろうと思ってアメリカで始めると史実通り序盤は戦闘機がゼロ戦相手で苦戦する。
落とされてもまた生産すりゃいいだけの話だけどさ。
611:せがた七四郎
11/10/03 01:35:19.06 UxdBMHeo
試製超重戦車オイと特殊内海艇カミ以外大日本帝国軍に重戦車が無かった
オイは戦車というより自走砲だったしカミは弱中戦車
T34やシャーマンに突っ込んで行けるのは五式中戦車ぐらいだった
612:せがた七四郎
11/10/05 14:14:01.55 OB0tMNJo
アメリカ軍序盤でも
ゼロ戦たいして強いと思えなかったけど
訓練度低けりゃゴミみたいなもんよ、F4Fでもさくさく落とせたし
613:せがた七四郎
11/10/05 16:36:54.67 1Ge89LGR
米西海岸上陸の時のフライングラムとP51は練度関係なく鬼の強さだった
614:せがた七四郎
11/10/08 12:12:02.44 bB+dh0dZ
アメリカは使い勝手の良い兵器を大量生産できるのが強みなのに
超兵器的なフライングラムの存在は納得いかないなあ
615:せがた七四郎
11/10/08 13:55:32.14 QI0IHwdk
>>614
フライングラムは空撃では危険なのでわざわざ空母を接近させてAA砲で攻撃した
日本機でも橘花はエンジン出力が低くてジェット機なのに米プロペラ機並みのパワーだったらしい
秋水や震電もほとんどテストされてないから真価のほどはわからない
爆撃機の富嶽は設計上すでに矛盾や課題があり過ぎてほとんど実現不可能だったらしい
IF物でよく大活躍する烈風がF6F並みの性能だったのはリアルと思った
当時ゲームウォーカーって雑誌で開発者のインタビューが出てて、
「普通にやったら日本ではまず勝てません」と言ってた
国力、工業力に劣る日本が勝てちゃうのは
ゲームであるにしてもあまりにリアルでない、という硬い意見
616:せがた七四郎
11/10/08 14:09:05.84 QI0IHwdk
>>614
フライングラムは空撃では危険なのでわざわざ空母を接近させてAA砲で攻撃した
日本機でも橘花はエンジン出力が低くてジェット機なのに米プロペラ機並みのパワーだったらしい
秋水や震電もほとんどテストされてないから真価のほどはわからない
爆撃機の富嶽は設計上すでに矛盾や課題があり過ぎてほとんど実現不可能だったらしい
IF物でよく大活躍する烈風がF6F並みの性能だったのはリアルと思った
当時ゲームウォーカーって雑誌で開発者のインタビューが出てて、
「普通にやったら日本ではまず勝てません」と言ってた
国力、工業力に劣る日本が勝てちゃうのは
ゲームであるにしてもあまりにリアルでない、という硬い意見
617:せがた七四郎
11/10/08 14:09:50.35 QI0IHwdk
連カキは事故で意味はない
618:せがた七四郎
11/10/08 20:24:46.01 BSpfFrvr
確かに普通にやってたら勝てないよな
真珠湾奇襲反復攻撃後は上陸してさっさと占領
機動艦隊は現地で給油して、開戦1週間後にはサンフランシスコ奇襲攻撃上陸ぐらいの無茶苦茶さが必要だな
619:せがた七四郎
11/10/09 04:02:25.02 Bp7oTw/n
10分以上経ってからの連書きと言うか連コピは、事故と言うよりはボケの類だろう
620:せがた七四郎
11/10/09 06:49:41.31 j9P2xoxg
>>618
まあ、史実ではとうの日本海軍自身が「ハワイ攻略は連合艦隊壊滅と引き換えに達成できるかどうかギリギリ」って結論だったから
あの中途半端な戦略になったのだけどね
621:せがた七四郎
11/10/09 09:44:47.95 8M9yWAGT
>>618
ゲームじゃ真珠湾は楽ちんだけど、史実では凄い数の沿岸砲台や陸戦隊がいたからな。
622:せがた七四郎
11/10/10 17:57:51.47 mnX5MQxE
これゲーム音楽カッコ良かったんだよな
独米日の各陣営ごとにまた、らしい音楽で特に大日本帝国軍が狂った感じで良かった
フルオーケストラでサントラにしてほしかった
623:せがた七四郎
11/10/10 19:08:15.23 e1KN3swD
ところで作戦ファイルのロシアキャンペーンって、ルートなし、独ソ戦の一本道?分岐で日本ルートとかないの?
624:せがた七四郎
11/10/10 22:51:32.21 Y1+gJAGr
ない。完全に一本道。
ユニットの進化も戦車を除くとそんなに複雑でもないんで、
「ソ連キャンペーン作ってみました」的なものでしかない。
625:せがた七四郎
11/10/10 23:45:17.97 7wsPWfgJ
>>622
兵器詳細の音楽が好きだ
君が代よろしく厳かな前半と、突然はっちゃける後半がたまらん
626:せがた七四郎
11/10/11 00:20:40.22 ZXnxlYKI
>>625
武蔵とか烈風とか、気に入った兵器は10分ぐらい
グルグル回してたっけなー
627:せがた七四郎
11/10/11 11:35:42.01 tca86SpW
曲に関してはメガドラのほうが良いなあ
あっちはお国柄がはっきりしてて誰が聴いても分かりやすいし
このゲームでは米国以外は正直分かりにくい
628:せがた七四郎
11/10/11 22:22:16.85 utj9e9VY
MD版はT-34の群れをバックに「Pax Russiana」ばかり延々聴かされてた記憶が…。
SS版ではやはり日本軍の曲が迫力あって良い。
629:せがた七四郎
11/10/11 22:36:48.57 M1yPqqsQ
>>627
単にMD版長くやってて頭に染み付いてるだろ。
MD版の音はチープだしループも短いから飽きてくる。
630:せがた七四郎
11/10/11 23:59:04.60 ZXnxlYKI
>>628
ドイツは重厚
アメリカは能天気
日本は狂った感じの曲調だった
631:せがた七四郎
11/10/12 00:00:20.57 Vzl/wjm8
運動会の入場更新に使いたい
632:せがた七四郎
11/10/12 03:31:22.51 cG5SE7Pe
>>627
MD版は実在の曲使ってるのもあるし純粋にゲーム音楽としては反則かと。
633:せがた七四郎
11/10/12 17:20:11.69 WlNcL+z0
元曲があるのって米仏とEDの3曲だけだろ
アレンジもされてるから別に何も問題ないと思うが
音がチープってハードの事考えたら当たり前の事だし
曲の長さもSS版と大して変わらないし…
つか、何をそんなに否定してんの?反則とか意味不明
634:せがた七四郎
11/10/12 17:55:57.16 Vzl/wjm8
MD版推しはSS版の音楽について「メガドラのほうが」と否定しているから
お互い様
どちらかと言えばキレ始めたほうに鼻白む
635:せがた七四郎
11/10/12 18:54:42.44 WlNcL+z0
切れてるって俺の事?
どこをどう読めばSS版を否定しているのか…
636:せがた七四郎
11/10/12 19:34:24.07 GKbW0EsL
MD大戦略の場合、英国もだな>>原曲アリ
俺は(おそらくファンの大多数は)MD・SSどっちのBGMも好きだな。
こんなことで争わないでほしいよ。
637:せがた七四郎
11/10/12 23:56:38.07 FO32hFel
>>635
そうやってムキになってるのがキレてる証拠。
自分で書いた文の内容も理解できないなら書き込むのは止めたほうが良い。
原曲ありなんだからそれぞれの国柄が強く出て当たり前。
ゲームオリジナルの曲と比較してどっちがわかりやすいとか馬鹿な話だよ。
638:せがた七四郎
11/10/13 00:13:12.92 Pn1DWwqp
>>637
いやもう、ROMったかぎりどっちか矛盾してるか分かってますから
刺激しないほうがいいかと
639:せがた七四郎
11/10/13 02:30:00.12 p83cGcZG
そもそもスレタイ読めない人みたいだしね
放置しときゃいい
640:せがた七四郎
11/10/18 21:05:09.42 xH0MGmWZ
架空キャンペーンやってたら途中から
パラセラ共和国は全世界を支配したいが為に
アメリカの自作自演でベトナム戦争突入みたいな
工作員使って自国を攻撃させ平和という甘い言葉で操り
全世界を掌握するぜ!
と思ってしまった
641:せがた七四郎
11/10/25 17:41:12.88 RIBWfRgx
大和、武蔵を並べてアメリカ西海岸上陸やインド攻防戦で使いたかった
642:せがた七四郎
11/10/26 19:40:22.75 lIugbrXp
西海岸、既に米国艦隊は壊滅状態だから2隻並べても楽しくないと思う
ましてやインドだと、田舎海軍の独が可哀想だw
643:せがた七四郎
11/10/28 20:14:43.21 G7P3kkol
BGMは千年帝国も神だと思う
つかこの頃のセガはマジ輝いてるw
644:せがた七四郎
11/10/28 21:15:13.69 MpxcdXMi
このゲームの五式戦と烈風、もう少し何とかならなかったんだろうか
あれじゃカミとか対戦車砲並みと言うか
日本ユニットでトップクラスの使え無さだと思う
645:せがた七四郎
11/10/28 23:23:34.00 9nnqv8lC
WA大戦略初心者のおいらが、仮想キャンペーンの一面を全力で攻略してみた。
ソビエト軍、イギリス軍→6ターン
ドイツ軍、アメリカ軍→7ターン
日本軍→11ターン
日本軍だけ長引いたのはやり方が悪かったのか、単なる戦力差か……
646:せがた七四郎
11/10/28 23:48:47.67 4yyQmWzt
何に手こずってターン浪費したのか覚えてれば話は早いんだけどね
647:せがた七四郎
11/10/29 13:12:06.52 qdgkCDE4
これはちょっと面白い企画。
日本軍の一面は空港が足りなくて航空攻撃が捗らない
から長引いたんじゃないのかな。
648:せがた七四郎
11/10/29 16:03:30.93 SPVa0/9s
他に考えられることは
75mm野砲の射程が短いので狭いマップで致命的
戦車が弱いので制空権がまず必要
ってとこかね
649:せがた七四郎
11/10/29 16:28:11.23 Rq3FT241
選択する国籍によって彼我の初期配置位置・種類・数が変わるんだっけ?
650:せがた七四郎
11/10/29 17:56:13.41 MAXL0wTH
>>646
思い当たるところと言えば、開幕ハボックに虎の子の150mm野砲を爆撃されて潰されたこと、
97式重爆がリーに引っ掛かり、そこをAA砲でさっくり落とされたこと。
あとは戦車で力押しが出来ずに渋滞したことかも。
やり直してみたけど9ターンが限界だった。他の人ならもっと短縮できるんだろうな(チラッ
651:せがた七四郎
11/10/29 18:47:23.96 JOIHy/TK
その誘い受け、このスレの名物たるインパール動画の人を思い出してしまった。
652:せがた七四郎
11/10/29 23:13:25.82 yVF1FMnm
同じことをやってみたけど俺も日本軍では9ターンが限度だった。
3ルートのうち下が対戦車砲を設置してあるのでこいつを排除しないと進めない。
重爆では1撃で沈めきれないのが痛い。野砲で潰すにしても範囲外なので変形と移動で2ターン必要。
下ルートを諦めると中央が渋滞する。上ルートも道路以外山ばかりで戦車はまともに進めない。
何よりスチュアートとリーに力負けする地上戦力。飛行場も少ないので航空戦力が生かし難い。
もしやここって大勝利は簡単だが最短を目指すと中々歯ごたえあるマップ?
653:せがた七四郎
11/11/01 23:54:41.68 6AOzZEGC
質問。
全補給をONにしている場合で。
あるユニットに補給車が複数隣接してる場合
どちらの補給車から補給を受けるの?
日本語になってないな。
つまりユニット番号が若い方の補給車が補給
してあげるの?別のルールがあるの?
もひとつ。
航空機の最低消費燃料は移動ヘックスの半分
なんだが移動9なら4.5になるから半端が出る
よね?半端は切捨て?切り上げ?四捨五入?
654:せがた七四郎
11/11/06 11:07:00.53 x3DkTHZ8
このゲームのCPU色々ユニット作ってくれないから自分で操作して
対空砲ばかり作って敵にやらせるとかやるとマジ面白いw
ほんと無限の楽しみ方あるよな~これ
655:せがた七四郎
11/11/06 22:57:01.08 ZgRPbYsb
3日後
そこには輸送車状態で急降下爆撃機にやられる、対空砲達が・・・・・・
656:せがた七四郎
11/11/07 02:04:32.80 9FFIB+58
マレーでよく敵の野砲が大渋滞してたの思い出すな
657:せがた七四郎
11/11/11 20:47:05.80 plQ+rnt2
チトうろ覚えだけど日本大勝ルート、
あるマップを境に飛龍が出てこなくなるのはなんでだろう?
658:せがた七四郎
11/11/12 03:02:40.41 pdZi7SUM
作戦ファイルの「RED BEAR」、小林源文の「バトルオーバー北海道 1946」のつもりで何回かプレイしたが、
なんだか簡単すぎて拍子抜けするマップだな・・・。
こちらとしては、圧倒的な航空戦力と、重戦車の怒涛の進撃を食い止めつつ、いかに反撃の機会をうかがうか、
という感じならよかったのだが・・・。
あと、歩兵部隊は、機械化歩兵のほうがよかんたんじゃないかな・・・?
659:せがた七四郎
11/11/12 14:12:43.32 HMjdbGow
RED DEARは人同士で対戦すると日本はかなり苦戦する
660:せがた七四郎
11/11/13 18:00:52.85 973K8lij
人間は狡猾だからな。
どのゲームでもよほどの戦力差がない限り対人プレイは油断できん。
661:せがた七四郎
11/11/13 23:17:29.11 WCscEJkV
今のゲーム機のCPUだったら、また違うのかな・・・?
旭川方面に、4式戦車、105㍉野砲を配置して、露助の進撃を遅滞させつつ、
道東方面より稚内に進攻する・・・みたいな感じでプレイしてみたい。
662:せがた七四郎
11/11/14 11:19:01.75 nPAeOxJn
単純なハード的な計算速度自体はこの頃の数百倍だの数千倍だのになってるだろうけど
問題は思考ルーチンきちんと組めるような人が日本のゲーム業界に居るのかどうかってとこかもな
663:せがた七四郎
11/11/14 16:40:44.57 QEXGYJ2C
敵が守備側なのにせめて来て勝手に消耗するのをなくして
逆に攻め側だと戦力渋滞させながら先頭から潰されて、増援も生産した分で足の早い順から潰されるのを
一定戦力が溜まってからまとめて投入方式に変わるだけで全然違うはず
664:せがた七四郎
11/11/14 18:44:38.59 2Ct5t8/x
役立たずユニットを量産しないルーチンだけでもマシになると思う
あと無謀に突撃してくるルーチンも
訓練値最大のパンターに突撃して全滅する英国戦車を何度見たことかw
665:せがた七四郎
11/11/14 19:04:31.37 nPAeOxJn
そういう変に小細工を弄するルーチンは逆に行動読まれやすくなっちゃうね
戦局を見て「どれくらい貯めるか」を判断して動かして……っていう判断はなにげにけっこう難しい
CPUが判断基準とする「戦局」もどの範囲まで判断にデータ使わせるかってさじ加減ひとつでまるきり変わってきちゃう
>>664
特に最下段は史実の再現かもww
666:せがた七四郎
11/11/14 23:27:01.80 CrEI7eoJ
人間同士でやると巨砲轟くは日本はまず勝てないw
667:せがた七四郎
11/11/15 13:12:43.26 x+bt85dy
あのMAPは収入格差が酷いからな
物量で押しきられる
668:せがた七四郎
11/11/15 14:23:41.94 CR3EkFSO
二式大艇で待ち伏せ雷撃でもするかねw
あ、でも港じゃ武装変更出来ないんだっけ?
669:せがた七四郎
11/11/16 14:16:55.05 Ydu0/5OC
うん、変更はできない
敵はカタリナが五部隊もあるから索敵力でも差がある
670:せがた七四郎
11/11/17 11:55:29.30 vuFeS7QH
カタリナが出てくるとかったりーな。
671:せがた七四郎
11/11/18 07:22:44.16 NFNni8UK
>>670
俺は全力で評価する
672:せがた七四郎
11/11/19 00:04:52.60 RIzigWYo
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