Civilization5 (Civ5) Vol.40at GAME
Civilization5 (Civ5) Vol.40 - 暇つぶし2ch378:名無しさんの野望
11/08/25 12:21:31.58 g0muDoVv
>>375
都市破壊の前段階でも不幸出るのがウザいんだよ
これのせいで侵攻速度に制限がかかる
不幸待ちしてると制覇に間に合わなくなる

379:名無しさんの野望
11/08/25 12:23:17.18 7Fa2EvWA
>>378
MODでも作れ豚

380:名無しさんの野望
11/08/25 12:26:14.60 otKq/PoS
制覇するならあらかじめある程度幸福出させるように計画するとかバンバン併合すりゃあいいだろ
いらねえ都市は首都奪ってゲームオーバー状態の雑魚勢力にくれてやるとか

381:名無しさんの野望
11/08/25 12:51:10.10 LyQxDVJQ
占領による不幸なんてスパイス程度のもんだな
もう少しやり込めば、なんてことなくなるさ

382:名無しさんの野望
11/08/25 12:55:57.65 g0muDoVv
なんだ、ここの猛者は1700年代に普通に勝利できるレベルかよ
すげーな

383:名無しさんの野望
11/08/25 13:00:07.05 QKiPK2x8
すぐに破壊選ばないで一旦傀儡にしてから、
都市機能回復してから破壊しろとー

384:名無しさんの野望
11/08/25 13:28:25.51 wpMUdBs9
騎兵が弓兵一つ倒せないから、おかしいなと思ったら
戦略資源マイナス状態だと、戦闘ペナルティかかるんだね
工場とかの資源が必要な建物とかは、資源マイナスだと、無効になるとかあるのかな

385:名無しさんの野望
11/08/25 13:33:16.60 XIO3VLb2
>>384
ふつーに考えたら当たり前
そんなすげーバグを見逃す訳ないだろ

386:名無しさんの野望
11/08/25 13:37:38.58 zwwb4OyB
科学勝利狙いだったから首都返してやったら有り金全部くれたわ
毎ターン60ゴールド*30うまうま

387:名無しさんの野望
11/08/25 13:49:08.51 wpMUdBs9
>>385
こういう問題はバグとは言わんよ
超過ユニット分を削除とかいろんな方法があるんだから、戦闘ペナルティが当たり前ってのは疑問
そもそも、civ4で資源なくなった場合って戦闘ペナルティかかったっけ?
それで結局建造物に関するペナルティってあるの?

388:名無しさんの野望
11/08/25 13:49:48.99 x/DxUVPO
>>385
バグというかゲームの仕様…ルールの話だな

生産時に有れば良しとするか、
一部ペナルティを課すか、
それとも一定の規則でユニット削除しちゃうか

ルールの話だから、明示されないと判断つかないし、つけるべきでもない
仮に責めるのであれば「考えたら」ではなく「調べたら」だね

389:名無しさんの野望
11/08/25 13:53:45.35 x/DxUVPO
そういや資源足りないからユニットの性能落ちるよってメッセージを、
この前初めて見たな
普通に足りないとき出たっけ?

390:名無しさんの野望
11/08/25 14:40:12.06 D9e2eb17
>>387
>そもそも、civ4で資源なくなった場合って戦闘ペナルティかかったっけ?
Civ5≠Civ4

石炭が足りないと工場の生産力が落ちたはず。

391:名無しさんの野望
11/08/25 15:13:54.59 CtwogDA6
AIが国連建てる前に科学勝利された人いる?
これないんなら、自分が生き残って都市国家があんまり減らないようにすれば
100%勝てるんじゃね?

392:名無しさんの野望
11/08/25 15:20:01.24 Gr8GoK5s
工場は石炭だけじゃなくて石油でも動けるようにして欲しい

393:名無しさんの野望
11/08/25 15:37:29.43 nZ6fgo9s
そういえば工場はなぜか石油じゃダメなんだよな
地味に面倒くさい

394:名無しさんの野望
11/08/25 15:43:02.64 8DYoxXjz
Workerは自動操作が多いんだけど鉄道をがしがし作るのはやめてほしーなー

395:名無しさんの野望
11/08/25 16:10:25.08 D9e2eb17
石炭で火力発電ってことなのかね。



396:名無しさんの野望
11/08/25 16:32:10.41 otKq/PoS
自国領に鉄あれば売りに出しても鉄ユニットいくらでも生産出来ます仕様の4はやはり疑問だわ

397:名無しさんの野望
11/08/25 17:59:24.12 6u+qiHNj
>>395

鋼鉄作るのにも、蒸気機関を動かすのにも石炭が無ければ工場が動かないでしょう、
時代的に考えて。

398:名無しさんの野望
11/08/25 18:10:54.51 AndKMNRi
今回はマジ石油イラネーな
他の戦略資源はそれぞれ重要な役割があるのに、石油だけどうでもいい
戦車(笑)

399:名無しさんの野望
11/08/25 18:30:04.43 Z+GpNKuf
初期拡張って不幸気にせず土地空いてたらガンガン都市建ててった方が良いのかな。
それとも不幸を+に保ったまま適度に拡張していった方が良いのかなぁ。。。

400:名無しさんの野望
11/08/25 18:38:52.23 5NK8EhuG
地球だと基本的に石油の利用は内燃機関の利用、石油製品、火力発電くらいだっけ?
比率が高いのが内燃機関の利用で、価格の上下で物流から諸物価に直接影響が出るってっ点で重要なのかな。

シド星だと戦車と戦闘機、爆撃機の利用だけで内政に影響しないから、
航空優勢は大事っちゃ大事だけど、地球で血眼になるほどにはシド星じゃ重要じゃないね。
すぐにアルミの時代が来ちゃうし。

401:名無しさんの野望
11/08/25 19:14:20.11 KNoZ5gkU
>>399
ほとんど拡張しなくていい。
幸福資源があれば3都市ぐらいまでは拡張しても良さそうだけど、無理してしなくてもいい。
俺の場合は1都市のみで国立大学を建ててから拡張し始めてる。

AIに都市をねじ込まれても奪えばいいや、みたいな感じで、
都市建設よりも軍備や世界遺産・国家遺産を狙いに行ったほうがいいと思う。

402:名無しさんの野望
11/08/25 19:22:57.17 4JyBrtbl
アルミがあっても石油じゃないと代わりが利かないのって、空母くらいかな?

核が怖くて現代戦ほとんどやったこと無いから、空母の価値もようわからんなぁ

403:名無しさんの野望
11/08/25 19:34:42.43 XNyWlBN5
初めてのストラテジーで初めて購入したのがciv5。
最初何から始めたらいいのか・・・ネットで調べつつやってますが、難しいけど面白い。

404:名無しさんの野望
11/08/25 20:26:27.78 jZkVDi6N
チュートリアル全部終えたけど
わからないことばっかなんだが・・・

食料とか生産力とか結局なんなんだっけ・・・
研究も言われるがままに適当に選んでるからなにがなんだか

405:名無しさんの野望
11/08/25 20:36:01.97 jZkVDi6N
いや生産力はわかったOK
食料も一応OKだ

人口増加・・・?うーん・・・?

406:名無しさんの野望
11/08/25 20:40:06.94 s8Z3qNPR
最初は適当に遊べばいいよ、
それでも楽しめるのが良ゲー。

407:名無しさんの野望
11/08/25 20:41:05.43 zH3xxJ8o
とりあえず難易度開拓者から何週かやってみれ
そのうち分かる。分かればそんなに難しいことはない。基本的なルールは。

408:名無しさんの野望
11/08/25 20:45:53.29 xIZ/Eiid
>>365
いま事情があってPCでネットが使えません。

携帯で検索してもよくわかりません。

409:名無しさんの野望
11/08/25 20:56:23.26 edTACpA4
>>408
>steamっていうフォルダの中に入ってる
これが読めないなら帰れ



410:質問
11/08/25 21:07:35.01 Cwox0Pg9
兵器はアルミ+石油でもいいと思うんだけどなあ
あとは機械化歩兵を石油必須にすれば石油の価値上がると思うが…

石油けっこう湧くしほぼ飛行機にしか使わないし
正直余ったこと無い、地球だとあんなに重要なのに

411:名無しさんの野望
11/08/25 21:14:35.88 a5P40Qw5
やっぱ石油は火力発電所だよ
なんでないんだ?

412:名無しさんの野望
11/08/25 21:22:51.22 CRIBb/Q1
いままでのシリーズに比べて、石油の価値は薄いよなぁ
ちょっと寂しい

413:名無しさんの野望
11/08/25 21:28:27.76 4XZ3W2Qm
Modでチート文明とかチートマップとかってある?
Civ4はたまにWBで俺つえええ!するのも楽しかったから5にはそういうの無くて寂しい

414:名無しさんの野望
11/08/25 21:35:00.29 ++v++tQE
石油は価値が薄いというよりたくさん沸きすぎて貴重さが実感できない
今作の爆撃機、ステルス爆撃機は原爆よりスムーズに侵略できるくらい強いぞ
数を揃えるのに時間が掛かることだけがネック
多分石油の数がウランと同程度だったら皆もっと石油をありがたがったはず

415:名無しさんの野望
11/08/25 21:44:55.97 5NK8EhuG
数が沢山あればなお有利みたいなシステムだったら
石油獲得競争とかもっと激しくなるんだろうけど、煩雑になっちゃうかね?

AIがあんまり爆撃機作らないし、今作は爆撃で改善の破壊ができないから
AIに対抗するために是が非でも石油を、という感じにはあんまり思わない。
難易度上がるともっと切実になるんだろか。

あと、CIV4だと石油の発見と利用にタイムラグがあるから、
ちょうどライフルラッシュあたりで石油獲得のための領土拡大しておかないと
後々の安全保障に関わるというダイナミズムがあったけど、今作に関してはあんまり感じないな。

416:名無しさんの野望
11/08/25 22:07:32.04 z3P+6Sb9
ひさびさ天帝で勝った~
マップ小バビロニアで338ターン科学勝利
まあ、群島マップで都市国家なし指導者11人古代遺跡なしと自分有利ルールにしてるんだけどね。

終始非戦でいけました。
群島だとAI温和だよね

417:名無しさんの野望
11/08/25 22:12:38.68 v5lEyVuc
ロケット砲・ステルス・宇宙船工場・水力発電と後半の強いのは全部アルミだからアルミのが重要だよね
地球で石油がなくて困ったってのはよく聞くけどアルミがなくてっていうのは聞かないからなんか違和感がある

418:名無しさんの野望
11/08/25 22:13:37.43 Jz//rekq
ストーンヘンジ好きなんだ・・・どうしても欲しくなる

419:名無しさんの野望
11/08/25 22:52:48.96 AndKMNRi
4のときは戦車から他の現代兵器まで長かったから石油必須だったけど
今回は機械化歩兵がすぐだから必要ない
駆逐艦にも要らないし

そもそも現代以降は金さえもってれば戦争する必要がないという

420:名無しさんの野望
11/08/25 23:30:51.27 3AxfsZCR
石油の価値は、どう考えても高いよ
野戦砲でヒイヒイ言わせつつ、騎兵隊から戦車へのアップグレードで鬼畜化したり
戦闘機の航空偵察で野戦砲の射撃支援や戦争相手への行動の予想をしたり
そして強力な爆撃機の運用と、凄く便利な資源なんだぞ
機械化歩兵ルートに行く位なら戦車を運用し続けて10円現代機甲部隊に転身させるよ

ただし、戦艦テメーは駄目だ!

421:名無しさんの野望
11/08/25 23:37:13.41 G552cVrt
アルミ作るのには莫大な電気が必要
ってことで発電所絡みで石油の価値を上げるシステムを作っちゃえばいいな

422:名無しさんの野望
11/08/25 23:41:49.65 7c8wn6oS
コサック戦車のロシアとかB17のアメリカとか、パンツァーのドイツとかだったら
石油はあればあるほど嬉しいんだがなぁ

423:名無しさんの野望
11/08/26 02:52:33.15 +B7lU8W/
ちょっとDLC買ってくる

424:名無しさんの野望
11/08/26 03:01:27.62 fwbNTei7
石油をつかって、ガソリンスタンドを建てられて、経済力UPとかあってもいいかも。

ライフリング以降の使い道が全くなくなる鉄もなんとか内政に使えるといいのだけどねぇ。

425:名無しさんの野望
11/08/26 06:30:51.44 NAoBLSFJ
回 アステカのモンテスマ大王    戦争!
我が兵士たちは役立たずで弱いことが証明された。そなた
が皆殺しにしてくれてよかった!

426:名無しさんの野望
11/08/26 08:37:14.17 FthG3KBv
>>422
最初からレベルアップが付いてる石油必須固有ユニットもってる場合だけ石油のありがたみがあるわな
それ以外だと石油の価値低く感じてしまう
それに比べてアルミが出なかった時は悲壮感漂うわ

427:名無しさんの野望
11/08/26 09:06:12.24 0kAJ30sj
Civ4の企業のようなものあるといいのかもな
現代では鉄や馬は完全に空気だし。

428:名無しさんの野望
11/08/26 09:14:11.22 iJKDIU0x
中国固有ユニット"パンダ"でパンダ外交したいお

429:名無しさんの野望
11/08/26 11:05:38.33 vTyCKvoM
次スレが立った
Civilization5 (Civ5) Vol.41
スレリンク(game板)

430:名無しさんの野望
11/08/26 11:22:06.80 FthG3KBv
まだ500もいってないのに立ててどうすんだよ

431:名無しさんの野望
11/08/26 12:49:29.26 vyo6DSuN
馬はサーカスが建てられる
鉄は熔鉱炉が建てられる

432:名無しさんの野望
11/08/26 12:50:27.11 nGRvNHzR
↑↑つながりにくくなってたねぇ たしかに。

433:名無しさんの野望
11/08/26 12:58:46.67 vyo6DSuN
>>422
一般戦車でも充分強いよ
あの強さ機動力をあの時代にいち早く出すと気持ちいいしな
一般爆撃機だって士官学校まで建ててからサクっと買うなりすれば二回攻撃わりとすぐ習得できて鬼畜化する
石油は重要

434:名無しさんの野望
11/08/26 13:00:02.08 Kj8r9jle
>>421
地球だと石油は高いので発電向きの資源じゃないけどね
石炭、天然ガス、石油、ウランくらいの順の利用率じゃなかったっけ

435:名無しさんの野望
11/08/26 13:44:56.69 vK4D4T0J
ブランデンブルグ門も取ってると初めから2回攻撃付の爆撃機量産できるから
Stealth戦闘機作れるようになる頃には自動回復まであって無双状態になるぜ。

436:名無しさんの野望
11/08/26 13:46:37.50 obpj96MR
>>433
現代は都市国家が減らないように注意しつつ防戦すりゃいいだけだから、戦車なんかいらん
野戦砲並べとけばどうとでもなる

437:名無しさんの野望
11/08/26 14:03:18.05 4ccBrUoV
世界征服とかしたい気分の夜もある

438:名無しさんの野望
11/08/26 14:39:14.21 vyo6DSuN
制覇しないまでもある程度の領土拡大は気持ちがいいもんだ
調子に乗って宣戦してきた相手領土を蹂躙してる時ねえ今どんな気持ち?とか聞いてみたいもんだ
勿論トドメは核ミサイルで都市ごと消し飛ばしたりな

439:名無しさんの野望
11/08/26 15:27:27.69 Yj2kyEqt
>>398
爆撃機クソ強いだろ


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