11/10/10 11:02:33.51 012HW1Dy
てかさ、海外ゲーにわざわざ手を出そうってんなら最低限、英語を読むぐらいはできて
然るべきだろ。
むしろ「学校の授業なんて嫌いだけどゲームのために英語を勉強する(キリッ」ぐらいの
意思が必要なレベル。
538:名無しさんの野望
11/10/10 11:17:17.17 z61sykJV
自慢じゃないが、俺だってsh3を初めて起動したときとかsubsimに初めてアクセスしたときは
電子辞書片手だったぞ。
海外のやるなら、それくらいはやるべき
539:名無しさんの野望
11/10/10 11:32:47.60 ZVTR4wlb
>>537
>>538
俺なんかも海外小説が読める程度の英語は、洋物のPCゲーばっかやって身に付けたクチだから
貴方がたが言いたいことはよく分かるよ。でもスレに煽りは不要だよな。無駄に荒れるから。
540:名無しさんの野望
11/10/10 13:10:09.58 OmhZPoS6
罵りながらも親切に教えてやる系のネタを披露した535はまさかのマジレス展開に戸惑っています
541:名無しさんの野望
11/10/10 13:22:54.25 +7KJSF81
いやはや、
わざわざ英文をコピペする労力に感服した
542:名無しさんの野望
11/10/10 13:23:29.72 6GEjZKkh
>>535はどうみてもネタには見えないんだが。くだらない横槍いれんな
揚げ足取りはニュー速、VIP、大生、ゲハ、PCアクションあたりでやれ
543:名無しさんの野望
11/10/10 14:22:54.54 z61sykJV
>>535は最後の一言だけ余計だったな
言いたいことはすごい分かるんだけど
544:名無しさんの野望
11/10/10 16:38:51.12 MVVUb1pr
そうかな
あんなくだらない質問に
ちゃんと答えてあげるなんて
やさしさに満ちあふれてると思うけど
545:名無しさんの野望
11/10/10 16:52:44.38 K86fFuB2
静音航行中です、静かに・・・
byヨハン
546:名無しさんの野望
11/10/10 17:07:11.66 MVVUb1pr
的中、的中・・・
きゃっほ~ ドンドンドン
こんなのはイカサマだ!
貞子、やめなさい
ぎぎぎぎ~
547:353
11/10/10 22:19:02.69 279XsD/a
理解してくれたのは540だけか。
洋ゲー系のスレじゃ定番の対応かと思っていたが、
皆のお気に召さないようなので、今後は変な仏心は出さずにスルーしとくよ。
ゴメんな。
548:名無しさんの野望
11/10/10 22:46:45.42 62mqvAwR
やだ、ゆるさない
549:名無しさんの野望
11/10/10 23:25:45.50 qtZsH08y
CS見れる奴はAM1:00ナショジオ見ろ
550:名無しさんの野望
11/10/11 06:11:32.93 vpYwT/G9
そもそも論として>>534がバカなのがいけない
551:名無しさんの野望
11/10/11 09:34:00.63 YIc3KvUm
和洋を問わずプレイ人口の多いゲームのスレだと、ホラの吹き合いや叩き合い、
それに少しでも物を知らない奴を過剰に叩く流れがデフォになることもあるな。
でもこのスレは、まだそれが当然視されるほど荒れてないってことだよ。
>>550
>>534の怠惰と、>>535の過剰な煽りが反発を買ってるんだろう。
552:353
11/10/11 12:48:57.42 i1IrT0BN
煽りじゃなくて一種の芸風というか、「お約束」の類なんだけどな。
まぁしかし、理解されなかった時点で負けは負け。
世の中の万人がツンデレを理解してるわけじゃない、ってことが本件の結論でしょ。
553:名無しさんの野望
11/10/11 15:12:46.97 X0L+AAtQ
ボケるならbeyond the SeaはLa Merくらいの気の利いたことを言えよ
554:名無しさんの野望
11/10/11 15:53:20.60 w+jLavx2
つまらん
555:名無しさんの野望
11/10/11 17:14:21.88 vpYwT/G9
>>553
審議中( AA略
556:名無しさんの野望
11/10/11 17:23:18.44 CO9GmuhR
ボクの潜望鏡は君のベッドに潜りたいってさ
557:名無しさんの野望
11/10/11 18:18:28.88 spSFXkvb
ベッドだけで良いなら自分のに潜れよ
558:名無しさんの野望
11/10/11 19:17:49.26 kaXYptn1
ボクの潜望鏡は生まれたときから潜ったままだよ
559:名無しさんの野望
11/10/11 20:00:04.43 gj9PwQaV
私の魚雷はすでに発射用意完了でありますヤカロイ
560:名無しさんの野望
11/10/11 20:56:33.45 1sobSDLp
>>559
何言ってんの?帰港するっつっただろ
561:名無しさんの野望
11/10/11 23:37:24.53 AE7HERgz
お前のキール運河を俺のⅨ型で突破していいか?
562:名無しさんの野望
11/10/12 01:34:43.62 JRO8Y4KI
Ⅱ型の間違いじゃないの?
563:名無しさんの野望
11/10/12 03:01:00.96 8wlAIPSI
いつも防潜網のお世話になってます
564:名無しさんの野望
11/10/12 13:39:54.13 fHHXeQ8h
久しぶりのタスクフォース発見の報に、500kmも浮上したまますっ飛んでいったのに
案の定現地は大雨
気を取り直して潜望鏡上げて真ん中に突っ込んでいったら貨物船ばかり
最後尾にも獲物なしでテンション下げっぱ
565:名無しさんの野望
11/10/12 14:08:33.07 IecNjisj
そういうのは船団の中央辺りに旧式戦艦とかがおるんでない?
566:名無しさんの野望
11/10/12 15:50:31.46 fKtm/CaV
コンボイ相手の聴音雷撃ってどうやるの?
精密聴音にしたら護衛艦に引っかかって上手くいかないし
通常聴音だと位置がずれる
567:名無しさんの野望
11/10/12 18:41:44.07 vxc93XzX
5やってんだけど
昨日、ポンデライオンの輪陣形で真ん中に一隻船が居た船団をMAPで確認したんだけど・・
もしかして、大型艦船だったりしたのかな?駆逐艦に追われたし、魚雷なかったから無視したけど。
568:名無しさんの野望
11/10/12 18:59:02.55 kdZcMZtf
輪形陣組んでるなら最低でも軽巡じゃない?
569:名無しさんの野望
11/10/12 19:03:38.50 vxc93XzX
>>568
やっぱそうか、見てくりゃよかったぜ!
570:名無しさんの野望
11/10/12 23:20:51.39 DEtRwQaw
>>566
聴音して、あとは適当に発射してる俺
だって数いるから適当に撃ってもあたるし・・・パターン魚雷ならなおさらw
571:名無しさんの野望
11/10/13 20:36:08.63 XGbC7SRV
3kmしか走らない魚雷なんか要らない
572:名無しさんの野望
11/10/13 22:04:34.79 b9aGvF76
どこまでも走った挙げ句、味方に被害出るのもどうかと思うけどね。
573:名無しさんの野望
11/10/13 22:32:13.29 PDyjLYzr
水平線の向こうへ雷撃とか正気の沙汰ではない
574:名無しさんの野望
11/10/13 23:14:31.22 zuD3oid2
その狂気を実現した海軍もあったがな。
実際に運用したとか阿呆にもほどがあるが。
575:名無しさんの野望
11/10/13 23:21:53.30 W+jQYlcc
「決断」を見て思ったのですが水上艦艇から扇状にうちだされる魚雷も潜水艦と同様に
相手の速度と進行方向を考慮して発射していたのでしょうか?それとも操作員が
今までの勘を頼りに発射していたのでしょうか?
576:名無しさんの野望
11/10/13 23:35:28.69 JhMVqhiD
魚雷は高価かつ基本的に撃ち直しが効かない兵器なので、逆に勘だけで撃つなんてまずやらない
577:名無しさんの野望
11/10/13 23:52:58.09 zQsTcY9h
3のバニラなんだけど、イギリスのC2をいつも一撃で撃沈していたんだけど、
地中海でギリシャ(?青い旗)のC2の同じ場所を雷撃しても全然沈んでくれない。
同じ船種でも国ごとにパラメータが違うのかな?
578:名無しさんの野望
11/10/14 04:05:34.75 XoLfWa2T
魚雷ダメージ実はランダムらしいし最低値ばっかり出てたとかじゃないの
579:名無しさんの野望
11/10/14 05:27:33.51 Hc8lEhIG
ドーバーで駆逐艦6隻に追われて泣きそうです。
外部カメラで見てたら、正にいじめ。
AIMOD入れたらこんなことになるなんて・・・・イイ・・・・イイ!
ちなみに5
580:名無しさんの野望
11/10/14 06:44:31.41 J+EdaOjJ
5なんてやるなよ
581:名無しさんの野望
11/10/14 10:52:58.46 iZ1RC8+V
>577
ああ、バニラのC2は弱点が分かりやすくて沈めやすいよな。
でもその弱点を外してるのに気付かないってこともよくある。
>574
実際に想定したような超長距離雷撃はやらなかった(意図せず命中させた
例はあるけど)んだし、敵に警戒されるような魚雷だったんだし、運用したこと
自体は咎めるに値しないんじゃね?
582:名無しさんの野望
11/10/14 11:10:21.03 19xrAGXW
デストロイヤーコマンドで駆逐艦やるとTDCついてる
583:名無しさんの野望
11/10/14 18:25:07.37 QzV6ZJSf
獲物がなくてつまらなかったので
かなり遠くの高速艦に浮上して追いかけながら砲撃
命中したのに無視された
・・・・・かまってくれない
584:名無しさんの野望
11/10/14 19:43:41.72 Bm/Af4Nr
>>580
すまん。もう3には戻れない
585:名無しさんの野望
11/10/14 21:07:15.60 fOafI6qD
>>584
J( 'ー`)し 帰っておいで
586:名無しさんの野望
11/10/14 23:00:05.58 ovsSAO7Z
濃霧の中から突然現れた駆逐艦に砲撃され
緊急潜行を命じたらハッチの外に取り残されて溺れる
という夢をみて飛び起きた
587:名無しさんの野望
11/10/14 23:53:14.24 8OjIncsx
実家と絶縁してるから、かーちゃんAA見ると泣ける・・・
588:名無しさんの野望
11/10/15 00:01:51.91 FHLPqCi7
泣けるくらいなら帰港するんだ。いつまでも帰れる港じゃないぜ。
589:名無しさんの野望
11/10/15 04:02:39.57 RSLWqp5t
レーダーに反応があったんで最強にしたばっかりの対空砲に兵を上げて、艦橋にあがったら飛行機が降ってきて死んだ
やっぱあるんだな
590:名無しさんの野望
11/10/16 01:31:48.95 fUKsqg0P
そういやKAMIKAZEされて生き残った試しが無いな
591:名無しさんの野望
11/10/16 02:06:51.45 mmgaTkQz
ts
592:名無しさんの野望
11/10/16 02:23:14.21 mmgaTkQz
いい動画見つけたから一応貼るわ
URLリンク(www.youtube.com)
ちなみにリンク先のch25はマップアップデート無しでの聴音でのコースの割り出しを丁寧に
説明してくれてる
593:名無しさんの野望
11/10/16 09:58:00.76 qCFR3CAg
>>592
嵐の中よく接近できたな
しかし、外人は180の加減算も暗算出来ないんだろうか?w
594:名無しさんの野望
11/10/16 17:35:50.41 12QX6yvi
43.5-180=-136.5??
595:名無しさんの野望
11/10/16 20:53:51.97 8zSWYEA0
船種、距離、速度、角度入力して発射したら
トンでもない方向に泳いでいったでござる
596:名無しさんの野望
11/10/16 23:46:35.74 lEmlD9AT
やっぱSH3+GWXが最強なのかな~
まだSH5やったことないけど
移行できるほどのMODって今後現れるのかな
597:名無しさんの野望
11/10/17 01:57:16.88 goIKeW8h
>>595
データがあってるはずならジャイロ異常
確率にして0.3%とかいう確率でおこることがある
598:名無しさんの野望
11/10/17 02:59:27.20 Zp0dlAU1
>>596
セーブデータぶっ壊れるバグがなければ4もいいのにね
U-Boat missons入れてバージョン1.5にして、バニラ状態でも壊れまくるからゲームにならない
599:名無しさんの野望
11/10/17 09:14:48.13 79oJ5gB9
>595
AOBの赤(敵から見て左舷)と緑(敵から見て右舷)の入力を間違うと、
ウナギは全く見当はずれの方向に泳いで行くよ。
600:名無しさんの野望
11/10/17 13:44:53.86 t8/g69k7
Ⅳでセーブの失敗なんて経験ないな
GWXで一度
601:名無しさんの野望
11/10/17 18:45:10.70 NQEJ5SH9
先週Ⅳがのゴールドパックが安かったから買ったけど、
セーブデータ壊れるバグにはまだ遭遇してないなー。
それより、魚雷の不確実性を史実モードにすると、
不発ばっかりで心が折れそうになる。
敵船団の哨戒掻い潜り、発射位置へ。
満を持して一斉射撃の結果が全弾不発とか、マジ勘弁してほしい。
602:名無しさんの野望
11/10/17 18:52:36.88 iP8nF43w
>>601
史実にはな…
第三図南丸があらわれた!
Tinosaのこうげき!
Tinosaは直角に魚雷を4発放った! 2発命中したが不発!
第三図南丸は変針し増速した!
Tinosaのこうげき!
Tinosaは斜め後方から魚雷を2発放った! 2発命中し2発とも炸裂!
第三図南丸は停止し僅かに艦尾が下がった!
第三図南丸のこうげき!
第三図南丸は備砲でTinosaを攻撃した!
Tinosaは潜水したままだった!
Tinosaのこうげき!
Tinosaは第三図南丸の900m真横に移動し魚雷を1発放った! しかし不発!
第三図南丸はトラック島へ逃げた!
Tinosaの艦長は頭にきて残りの魚雷の検査をした!
Tinosaは魚雷を1発放った! しかし不発!
Tinosaは魚雷を1発放った! しかし不発!
Tinosaは魚雷を1発放った! しかし不発!
Tinosaは魚雷を1発放った! しかし不発!
Tinosaは魚雷を1発放った! しかし不発!
Tinosaは魚雷を1発放った! しかし不発!
Tinosaは魚雷を1発放った! しかし不発!
Tinosaは魚雷を1発放った! しかし不発!
Tinosaの艦長は最後の1発を,「証拠」として真珠湾へ持ち帰った!
15発発射,13発命中,2発爆発,11発不発
というガトー級がいるのじゃ…
603:名無しさんの野望
11/10/17 18:57:07.48 OaJagSUM
泣いたり憤慨したりするのを通り越して泡吹いて卒倒するレベルだな
604:名無しさんの野望
11/10/17 19:49:21.00 MZHcWZYq
信管が改良されるまでの辛抱だな。
アメリカ製魚雷の不発の原因って、調定より深く潜る上に、
船体に接触できても衝撃で信管が潰れ、作動しないことだったっけ。
つまり本来合わせたい航走深度よりも少し浅くすれば、無事に磁気
信管が作動すると思われるけどどうだろう。
605:名無しさんの野望
11/10/17 22:42:25.20 XMkn3v/J
磁気信管自体が欠陥品だった希ガス
予備の接触式の信管は激発装置の設計ミス
強度不足で潰れる
606:名無しさんの野望
11/10/18 01:01:39.13 zYsnfSm1
ってかアメリカの魚雷って終戦までに改善できたの?
607:名無しさんの野望
11/10/18 01:52:10.94 cP3oG8bY
>Tinosaの艦長は最後の1発を,「証拠」として真珠湾へ持ち帰った!
これでやっと改良されて日本海軍&商船隊はフルボッコ
608:名無しさんの野望
11/10/18 05:22:47.06 OXgLsK6i
なんだこりゃ 乗ってみたいよ ゼーフント
609:名無しさんの野望
11/10/18 10:51:17.36 0AnW4CcW
亡命してきたアインシュタインが信管の改良について細かなアドバイスをしてたりする
610:名無しさんの野望
11/10/18 19:22:13.46 e9vnAwil
とりあえず勲章箱がいっぱいになるまでまじめに帰港をしてから、あとは途中終了で44年まで来たけど
音響魚雷はないし、
このところ出撃しても船の情報もない
赤い魚雷を腹一杯積んで艦隊相手に暴れてえ イライラ
611:名無しさんの野望
11/10/18 20:24:46.54 49hMYyOe
>>610
レーダーに映って華麗にスルーされてるんじゃね?
612:名無しさんの野望
11/10/18 20:56:00.91 915PVjrJ
あ、たしかに
船が居ないから航空機ばかり落としてるな
シュノーケルとアンチしていこ
613:名無しさんの野望
11/10/18 21:16:34.92 49hMYyOe
>612
末期の敵レーダー手はシュノーケルも見逃さない。
近づく敵を視認しやすい昼間に浮上で充電し、夜の間に聴音だけで
敵に近付くんだ。
614:名無しさんの野望
11/10/18 21:46:47.99 T6qy7rCs
逆じゃね?
浮上は夜にしたほうが見つかりにくいんじゃね?
というか、私は今まで夜は充電で昼は潜りっぱでやってるんだけど・・・
615:名無しさんの野望
11/10/18 21:52:10.04 49hMYyOe
>614
逆で良かったのは大戦前期。見つかりやすい昼にこそ、潜って隠れていようという発想だった。
でも大戦後期は、夜でも航空機や艦艇が襲って来るから浮上航行が大変危険になったというわけ。
天候が悪くて視界が効かない中、レーダー管制の砲撃を受けて沈みそうになった艦もある。
616:名無しさんの野望
11/10/18 22:02:11.26 YiXGjVpg
>>614
末期は敵の索敵能力が上がっていくから
夜間は視認での発見だと発見が遅れちゃうんで、それを補うために聴音するってこと
後半だと,夜間どこからともなく飛んできて、爆撃されることも多々あるしな・・
617:名無しさんの野望
11/10/18 22:02:57.19 YiXGjVpg
オウ、かぶった
618:名無しさんの野望
11/10/18 22:23:27.27 915PVjrJ
ゲーム中は航空機だらけで昼間浮上できない場面が多いから、
夜間に潜望鏡とシュノーケルを両方上げてるな
昼間より爆雷の精度が落ちることを期待するのと、潜行時間が短くて済むから
ゲームだから見張り員よりちゃんと敵機発見してくれる
なにより、見張りやレーダー員はダウンしても潜望鏡はダウンしないしw
619:名無しさんの野望
11/10/19 12:37:59.00 ctkZ/0AM
井の中の蛙、大海を知らず
620:名無しさんの野望
11/10/19 13:48:51.65 OlnGsTD2
ほんとだね
昼に浮上って馬鹿だ
621:名無しさんの野望
11/10/19 14:55:11.52 f7xAqCTV
SH4でセーブデータ破損は何度か経験がある。
自分の環境だけな可能性も高いけど、とりあえず洋上セーブが1つじゃないと大抵壊れる。
執務室のデータが壊れた事は一度も無いけどね。
622:名無しさんの野望
11/10/19 15:24:08.63 7/T2+zpe
防空圏内なら昼浮上。外なら夜浮上だな。
シュノーケルはいきなり爆撃されるからお勧めできない。
潜望鏡を上げていれば近くの敵を発見してくれるけど、多分間に合わない…
まったく大戦末期は地獄だぜ
623:名無しさんの野望
11/10/19 15:31:36.51 hAGgRexF
>>620
まあまあ、そこまで言わんでも。>>615も指摘してるけど、
戦況とともに「常識」は変わったんだから。
624:名無しさんの野望
11/10/19 17:25:29.17 10GVGgId
やっと赤い魚雷を二本積めたので出撃したら雨の中に敵集団ハケン!
深度150mで空母に回り込んだ途端に見つかって5隻から攻撃受け死亡
リプレイしてももう出てこなかった
もんもん
625:名無しさんの野望
11/10/19 17:27:24.82 YM4v2zm8
夜間はレーダーで的確に攻撃してくるが昼に浮上航行するとは思ってもいまい…
とまんまと任務を成功させた伊41みたいな奴もいるけどゲームだからそんなことはなかった
626:名無しさんの野望
11/10/19 17:53:04.86 /tpxdVK5
SH5 にてCSP Magui導入したので慣熟航海兼ねたパトロールにただいま出港。
でもまだ判らないことだらけです。
艦を中心とした分度儀の表示は無くなってしまったのか?レコグニッションマニュアルが白紙なのはなぜ?!
なんか初めてSHプレーしたときを思い出すなあ。
627:名無しさんの野望
11/10/19 18:01:02.15 10GVGgId
SHプレーって
628:名無しさんの野望
11/10/19 18:04:02.49 /tpxdVK5
Single H プレーではないよ!w
そういえば私の艦はU-69とセクシーなナンバーなんだけどSH5ではかならずこのナンバーになるのかな?
629:名無しさんの野望
11/10/19 18:26:41.92 uGovdmOF
>>626
最初からModごちゃごちゃ入れたから、maguiのみででやってないから分からないけど
wikiにグリッド表示させる単品modがあるから、それ入れるといいと思う
rec manualは、rec manualの発射諸源マニュアル入力モードの状態で敵船をロック(デフォルトspaceキー)すると諸源入力の項目が出てくるから、
その中の艦種名をクリックすれば上段にシルエットと情報が表示されるようになってる
小さなバグとして、主なもの2つ
潜航中にショートカット移動してると、たまに外にワープし艦内に戻れなくなることがあるから、
そのときはShift + Uを押せば戻れる
あと、観測用periscopeが下がらなくなることがあるんだけど、その場合は攻撃用perにショートカット移動
するとさがる
630:名無しさんの野望
11/10/19 18:40:48.66 /tpxdVK5
ありがとう!
そっかー、マニュアル単品で機能しなくなっちゃうのかー。パトロールで暇なときにぺらぺらとめくって予習してたのになあ。
バグ2つは早速発生したよ!
631:名無しさんの野望
11/10/19 19:08:39.36 uGovdmOF
オレも暇な時開いてデータ覚えたりしてたから、ちょっと残念だよなぁ
スクリプト弄って予習用の作ればいいから、暇になったら色々やってみるよ
では、よい航海を
632:名無しさんの野望
11/10/19 19:42:07.15 +WHqFJMF
>>625
え、そんな肝っ玉な艦長いたん?
633:名無しさんの野望
11/10/19 23:07:09.72 JAIuBDFu
SH5のMOのMODいれると全体が明るくなりすぎるんだけど、こんなものなのかな。
特に海中はカルピスの中を泳いでる感じなんだがw
みんなはバニラと大差ない?
今はTDWのnewUIとあと数品しかいれてないお。
634:名無しさんの野望
11/10/20 08:26:39.81 QYSKoc6o
>>633
sober氏か誰かの環境MODが入ってるから、水面下が明るくなるね
バニラだとほとんど見えないくらいだから
オレはMO入れたときはstoiam氏の彩度調整modと、水面下の明度調整modいれてやってたわ
635:名無しさんの野望
11/10/20 10:26:19.28 rgECLSRF
>>634
thx
まぁnewUI入れたし、このまま単品で色々入れていこう。
しかし、stoiam氏は色々地味にgjな仕事をする人だなぁ。
636:名無しさんの野望
11/10/20 16:27:44.56 IF5PgxrZ
>>632
他にも色々やらかしてる名物艦長の板倉光馬艦長
ブイン島への潜水艦による物資輸送任務に他の艦が次々に失敗して撃沈されたのは
夜間浮上中をレーダーで襲撃されるからだと考えて強行し、結果成功させてる
「ああ伊号潜水艦」とか「ドン亀艦長潜水記」他著作多数なので興味があったら読んでみて欲しい
伊41で勤務中には襲撃してきたB-25に帽振れを命じて味方と勘違いさせてまんまと逃げおおせたりもしてる
637:名無しさんの野望
11/10/20 18:17:58.36 3MqEOlL1
しつこいなぁ
ゲームのアルゴの話でしょ
ゲームの
638:名無しさんの野望
11/10/20 20:38:51.36 RLHzKcW8
>>636
<B-25に帽振れ
スゲー豪胆と、機転だな
639:353
11/10/20 21:38:33.05 TW8pqxKu
アルゴリズムも気になるが、こういうエピソードを聞くと、プレイ時に妄想が膨らむから好きだな。
実戦はゲームより奇なり、だね。
640:名無しさんの野望
11/10/20 22:12:12.10 fHRMbFv+
ゲームや小説の話って少ない人間が考えた内容だから、星の数程いる人間のひらめきすべてを表現できるものでないんだろうな。
そう思うと、事実が創作物より奇妙な展開になるのもさもありなん。
641:名無しさんの野望
11/10/21 00:48:18.44 MpV1SIoR
このシリーズが好きな人からは怒られるかもしれないけど
MMO的な常時接続なゲームで
飛行機、艦船、潜水艦好きなのに乗って遊べるようなものって出ないかな
他人と艦隊組んでミッションこなしたり、それを妨害するゲームとか楽しくないかなぁ
642:名無しさんの野望
11/10/21 01:03:57.31 MpV1SIoR
長波無線=全チャ
短波無線=近距離へのチャット
無線システムで味方オンリーかオープンチャットか切り替え
撃沈や撃墜した艦から低確率で暗号書入手、周辺海域を捜索する場合入手確率UP
みたいな感じにして一風変わったオンリーワンなゲーム作れそうな感じだが・・・
乗る会社ないかな
643:名無しさんの野望
11/10/21 01:05:01.53 MpV1SIoR
無線システムX
暗号システム○
でした
644:名無しさんの野望
11/10/21 01:13:40.28 DEDcCRKA
>>618
SH3で1943年の暮れだけど、俺もそれやってる。
昼夜問わず浮上航行中は、シュノーケル&潜望鏡を目一杯上げて
敵を見た瞬間にクラッシュダイブで取り敢えず被弾ゼロで生き延びてる。
645:名無しさんの野望
11/10/21 02:22:46.57 ixLO9SPt
さぁ、アイデアを思いついたならそれを煮詰めて製品として出せるようにゲーム会社にプレゼンするんだ!
646:名無しさんの野望
11/10/21 04:26:19.22 PMQ5heIF
>>641
そーいえばこんなんあったなあ。
URLリンク(www.battlegroundeurope.com)
まだやってんのかな?
647:名無しさんの野望
11/10/21 10:40:22.30 MpV1SIoR
>>646
ああ、これは昔憧れた事あったけど、大仕掛け過ぎてゲームとしては、敵に遭遇できるの?とか思った奴だ。懐かしい
私の考えるのは日本軍の拠点はラバウル、アメリカ軍はエスピリットサント(ガダルカナルまでの距離が同じ位なので都合が良い)
ガダルカナルの争奪戦を軸とした海空戦ゲームで、それぞれの拠点から船だったら30分、飛行機だったら5分程度でガダルカナルに到着できるようにゲーム的にアレンジ
各種弾着などの戦闘面はリアルタイム
輸送物資の内容や陸上部隊への攻撃によってガダルカナル島の・・・というかゲームの勝敗が決する
潜水艦ゲームならUボートに乗りたいけれど・・・ドイツvs連合軍ものだと敵味方が同じ任務を行える環境を思いつかなかったOrz
648:名無しさんの野望
11/10/21 11:22:41.65 bbcVGBSh
ササっとドンパチやりたい人にとっては、移動時間が長すぎる気がする。
あと、戦場をガダルカナルに絞るんならワンゲーム1時間くらいのデザインに
なるのかな、と妄想した。あるいはワンゲーム1時間くらいで3ゲーム先取した
方が勝つとか。
またユニットの特性として
双発爆撃機:撃墜されても5分くらいで戦場に再到達できるけど、爆撃の照準が難しい。
艦載攻撃機:こちらも同じくらいの間隔で戦場に到達でき、高精度の爆撃も可能だけど
母艦が撃沈されてしまうと30分はゲームに加われない。
陸上戦闘機:同じくらいの間隔で(ry 全種の敵機と制空権を争う。
艦載戦闘機:爆弾を携行可能で、爆撃も高精度。しかし母艦を撃沈されると(ry
駆逐艦:空母を敵機や潜水艦から守る。
これくらい妄想した。空母や歩兵、砲兵など陸上戦力の使い勝手は、既存FPSと同様で
いいだろうな。
649:名無しさんの野望
11/10/21 11:56:37.58 MpV1SIoR
私のは人数無制限なMMOで友軍とチャットで情報交換&連携とりながら遊ぶ事を想定
ガダルカナルまで船で30分と書いたけど、輸送船はともかく軍艦だったらもっと早く着く事も可能な想定
今時のプレイ料金無料アイテム課金系の料金体系で
無課金で遊ぶなら輸送船で輸送ミッションをこなしてゲーム内マネーを貯めて好きな兵器を購入する
アイテム課金は好きな兵器を直接購入してそれで遊ぶ、みたいなのを考えてました
地上戦はCPU任せで海空戦に特化
勝ち負けはどっちかの軍がギブアップ投票でもして可決したら決着みたいな感じと考えました
>>648
こっちはBF的な感じですかね?
これはこれでサクサク遊べて良さそうだなぁ
こっちの方が今時向けかなぁ
650:名無しさんの野望
11/10/21 12:07:57.35 bbcVGBSh
>>649
BFはよく分からないけど、FEZ的なものを想像しました。
個々の装備よりはプレイヤーの腕が問われ、比較的短い周期で
勝敗が明確に付くというもの。かといって、一戦で勝敗がが決まる
わけではないというコンセプト。
地上戦はCPU任せ、プレイヤーは海空に集中ってのも面白いですね。
ゲームの方向性がさらにシンプルかつ明確になるかも。
651:名無しさんの野望
11/10/21 12:31:45.00 MpV1SIoR
>>650
FEZでしたか
実はこういうの以外にもユトランド海戦の時代で、自分で設計した軍艦駆って飛行機抜きで思う存分砲雷撃戦しよう!(FPS視点)
なゲームとか国内メーカーに数種の案を提案した黒歴史が有るんですが
一個も詳しい話を聞かせて欲しいというとこまで行かなかったorz
こういうのは欧米に持って行くのが良いのかなぁ
クジでも当たったら開発依頼して、僕の考えた~で世界を席巻したいものだー
これ以上続けるとウザいと思うのでこの件はこれで止めますね
間借りさせて頂きありがとうございました。と共に長々と申し訳ありませんでした
652:名無しさんの野望
11/10/21 13:28:27.33 5EVLhrPq
まあ十分ウザかったからいまさら謝るな
653:名無しさんの野望
11/10/21 13:48:07.60 cirDLI/F
ついに軍人将棋がオンラインゲーム化されるのか
うざいのはいつもの自演君で慣れている
654:名無しさんの野望
11/10/21 14:05:55.81 MpV1SIoR
ほんとにごめんね
○○で的船団発見!応援求む!とか、潜水艦の襲撃を受けた!助けてくれ!
とかわいわいゲーム出来たら楽しいと思ったんだ
デストロイヤー復活しないかなぁ
655:名無しさんの野望
11/10/21 14:25:40.27 bbcVGBSh
このスレにかする話をするならば……そこまで妄想を形にする願望が強いなら、
既存シミュゲーでも組み合わせて動画サイトに物語調の作品でも上げてしまえばいいんでない?
サイレントハンター+IL-2とか、サイレントハンター+WoTとか、実際に組み合わせてる人は居る。
656:名無しさんの野望
11/10/21 14:32:46.73 ui4Erupr
SHのAIについて調べたらStupidとかDumbとかSuckとかそういう言葉がしょっちゅう出てくる
のですが、5でもAIの馬鹿さは変わっていないのでしょうか?
657:名無しさんの野望
11/10/21 15:13:05.15 epGXX1nk
>>642
そういう無線システムはArma2のACEとACREっていうModの組み合わせでTS3を通してだけど実現されてる。
658:名無しさんの野望
11/10/21 18:33:11.34 wQCDgYg+
むかし見たデスボートの荒天で
仲間と遭遇するところでUボートが空飛んでて笑ったが
SHやってすっかり見慣れてしまった
659:名無しさんの野望
11/10/21 18:52:53.00 ixLO9SPt
新ジャンルシミュレーション レッド・エンサイン
商船の船長になって終戦まで生き残れ!
・イギリス・日本の二カ国から勢力を選べる(日本は上級者向き)
・運んだ物資の量によって名声が貯まり、船種や武装をカスタマイズ
ふと、妄想w
660:名無しさんの野望
11/10/21 19:55:46.47 xwgsV+ZX
新ジャンルシミュレーション レッドヘッド
音とカーソルキーだけで敵艦にぶち当たれ!
・・・・・スマソ
661:名無しさんの野望
11/10/22 18:56:03.19 1oYRbKzN
>>658
何のホラーだ、死んでどうする>デスボート
URLリンク(upload.wikimedia.org)
662:名無しさんの野望
11/10/22 23:09:40.47 0QFAPLPN
URLリンク(www.r-mediashop.com)
663:名無しさんの野望
11/10/23 00:22:04.85 aH9X3VPC
ロッホユーに三回殴り込んだのにフィジー級しかいなかった・・・
664:名無しさんの野望
11/10/23 02:37:30.77 jd+R6mDL
クラウツが通商破壊に戦艦なんぞ持ち出すからロイヤルネイビーの戦艦は船団護衛に忙しいんです
某国の暇なホテル達とは違うんです
665:名無しさんの野望
11/10/23 05:13:58.38 UfqomZRF
徹夜してSH4のDLLにパッチを当てた結果、ハイドロフォンでクラッシュしなくなった。
これでプロペラ&エンジンサウンドがソナーで存分に楽しめる。
SubSimでの公開まで乞うご期待。
666:名無しさんの野望
11/10/23 08:32:45.13 ha7t66h7
本部に報告する機能あるじゃないですか。
あれって、なんか意味あるの?ただの雰囲気機能?
667:名無しさんの野望
11/10/23 13:43:34.98 Y1ZiWLVU
イギリス人がドイツ人を罵る時は「クラウツ(Krauts)」じゃなくて「ジェリー(Jerry)」だ。
「クラウツ」を使うのはアメリカ人だよ。
668:名無しさんの野望
11/10/23 14:56:11.91 Bwk4wLv2
英wikiによるとイギリス人も使うには使うみたいよ
映画『英国王のスピーチ』の中でも、こてこてのイギリス人が使ってたような…ちょっと自信ないけど
しかし、語源がザワークラウトだったのか
聞いただけで胃酸が止まらないぜ
毎食あれが出てくる航海は嫌だなあ
669:名無しさんの野望
11/10/23 16:24:44.34 Y1ZiWLVU
>668
把握。イギリスは「ジェリー」と「フリッツ」が多数派で、たまーに「クラウツ」か。
でも航海中のビタミン源としてザワークラウトに注目し、大いに振舞ってたのは他ならぬ
イギリス海軍だからなぁ。一歩間違えたら自虐になっちまうな。
670:名無しさんの野望
11/10/23 17:25:22.98 c7FEhf3y
ウトウトしながら港に戻ってたら、
フルスピードで岸壁に衝突した挙句、桟橋に乗り上げてワロタ
671:名無しさんの野望
11/10/23 18:59:21.88 CyVBDotW
岩礁に乗り上げたときは一晩待っても
満潮がなかったお
672:名無しさんの野望
11/10/24 03:18:01.53 ITNujCOj
コンボイ待ちながら海の上でぼーっと平和な時間を過ごしてたら
いきなり爆撃されて沈んだ・・・
もうねりゅ
てか寝なきゃやばい時間になってた
673:名無しさんの野望
11/10/24 06:40:32.17 g0VFHVl1
ようやくXXⅠに乗れて鬱積した気分を解放しにタスクフォースに突っ込んで全滅したった
それはそれで気分が晴れたんだけど、雨で夜で、いったい何を沈めてるのかも判らないと・・・
このモヤモヤはどうすれば
674:名無しさんの野望
11/10/24 11:51:38.07 /+stR/1G
つ Kキー
675:名無しさんの野望
11/10/25 15:16:14.78 BwM7VF9Y
夕べは雨天視界400mで一列縦隊のコンボイが出現
さすがに魚雷がもったいなくて横に並んで通過を見ていたら獲物は中央にC2が2隻だけでうまみなし
676:名無しさんの野望
11/10/25 22:28:05.21 ZjtgeRtJ
ゲームで脳内ドラマを補完するための書籍なんぞを探していたところ
友人(非ゲーマー)に「Uボート部隊の全貌 ドイツ海軍・狼たちの実像」という
新刊で手に入る本を勧められました。
主に出先で読むものなので、文庫なら即買いだったのですが・・・
内容はすごくよさそうですが、もし読んだ方がいらっしゃいましたらどうでした?
友人は一生ものといってくれてますが、彼は一生ものが多すぎて判断が・・・
どなたか私の背中を押してくれる方募集いたします。
677:名無しさんの野望
11/10/25 23:04:58.38 783HXk3I
ぐい ぐい
678:名無しさんの野望
11/10/25 23:08:11.78 GSHMga2u
どごーん!
679:名無しさんの野望
11/10/26 04:32:43.19 5NB+lKl8
音響魚雷が外れて迷走したので
わざと潜望鏡をあげて敵を誘導したら
魚雷がこっちに向かってきた
エンジンを止めてかわしたりしたけど、最終的に敵を感知しないで自艦がやられた
らーめん
680:名無しさんの野望
11/10/26 05:55:35.36 KfMpFjF6
>>676
軍事板に行って聞けばしあわせになれるかも
681:名無しさんの野望
11/10/26 11:41:00.37 lFXMuV22
歩兵操典みたいなの勧められたりしてな
682:名無しさんの野望
11/10/26 12:43:04.44 ucE6Wd2D
文庫本ならペーター・クレーマー艦長が書いた『Uボート・コマンダー』の右に出る本はない。
ハヤカワ文庫NFから出てる。
文庫本でなくていいなら、カーユス・ベッカーの『呪われた海』が割と幅広くドイツ海軍に
ついて触れてくれてていい感じ。
また我らがBdUことデーニッツ提督について知りたいなら、ヴォルフガング・フランクの
「デーニッツと『灰色狼』―Uボート戦記」もお勧め。他の艦長たちについての記述はボカし気味だけどな。
デーニッツ本人が書いた『10年と20日間―デーニッツ回想録』も外せないところだけど、絶版で中古本の
値段が高い。
連合軍の視点だとジョン・ウィンゲートの『イギリス潜水艦隊の死闘』がお勧め。でもドイツのUボートに比べたら
その苦闘も色褪せて見えるけど!
683:名無しさんの野望
11/10/26 16:00:31.18 W8qmADPY
この手の著作では誰がなんと言おうと「鉄の棺」が決定版なのに、
文庫本以外の例でこれを外した理由は何だ?
684:名無しさんの野望
11/10/26 16:38:29.99 ucE6Wd2D
>683
すまん。まだ読んでないから中身について触れられなくてさ。
そのうち読みたいな。今は英語化されてネットに転がってるBdUの
勤務日誌を読み込んでる。興味のある人は「BdU KTB」でググるよろし。