War in the East【独ソ戦】at GAME
War in the East【独ソ戦】 - 暇つぶし2ch300:名無しさんの野望
11/10/20 11:19:21.53 ucs+Hds2
>>298
空輸モードで目標ユニット右クリックで航空機選択、空輸物資選択できるヨ

>>299
たまにHQユニット裸にして飛ばされた経験あるのでw
指揮圏から外れる、ということでは

航空機は、ダメージユニットは全て破壊される、その他はUnreadyに、
配属されていた地上ユニットは退却による損耗。これくらいかな

仕事中なんでこれでw

301:名無しさんの野望
11/10/20 11:22:07.94 ucs+Hds2
ゴメン、シフト右クリックやったw

302:チェスファン
11/10/21 07:43:56.98 X1Pbzy29
空輸と司令部&航空基地に関する質問への回答有難うございました。
1943-1944キャンペーンはクルスク会戦に特に興味があるので
始めました。このキャンペーンは、最初はオリュール-クルスク-
ベルゴロドーハリコフでしか活動がありません。それ以外の戦線はほぼ
凍結しているので、小さなシナリオ並みの規模で初心者の私にもお手頃
でした。ただし今回は30-40ターンぐらいで戦線全域にわたって活動が
始まり、一気に1ターンあたりのプレイ時間が増大し、学習すべき内容
も増えていきました。かえってこういう展開の方が、初心者にはいいと
思います。



303:名無しさんの野望
11/10/21 21:15:59.84 5I0ZYPa6
ようやくプロバイダー規制解除された orz 

>>283
チェスファンさん、完全勝利おめでとうございます (^o^)ノ

僕はEasy Mode, Fogs of War:onのオプションで119ターン目にMajor勝利でした。
へたれなので、ひたすら防御でしたw
レニングラードをむちゃな攻勢で陥落させた後、南方戦線で限定攻勢の小包囲ばっかやってました。

損失結果は 枢軸軍
人的損失: 死亡: 993574, 捕虜: 53949, 重傷: 1564170 (計 2611630)
大砲の損失: 35816, AFVの損失: 7774  飛行機の損失: 5050
ソ連軍
人的損失: 死亡: 3443061, 捕虜: 1690417 , 重傷: 5611664  (計 10745142 )
大砲の損失: 260113, AFVの損失: 48734  飛行機の損失: 54249

チェスファンさんは攻撃が主と思われるので、枢軸軍AFVの損失が大ですね。
ただ枢軸軍の人的損失は合計が合わないので記載ミスでしょうか?

僕も不明な箇所ばかりなので、よろしくお願いします。

304:名無しさんの野望
11/10/22 00:31:03.48 fYdAnK5y
なんだ、ロシア軍一方的にボコボコ殺せるんだな。
ヌルゲーだな。

305:名無しさんの野望
11/10/22 00:34:15.56 HpRQbGP5
難易度easyって書いてあるじゃん

306:名無しさんの野望
11/10/22 13:28:01.61 e/JLQQqg
>>303
大勝利おめでとうございます。
損失について、失礼しました。前にアップした1943-45キャンペーンの損失について訂正します(1~109ターン分)
1ターン目で枢軸軍とソ連軍の重傷者がすでにそれぞれ1,200,000人, 1,800,000人いました。
枢軸軍
人的損失: 死亡: 2,855,350, 捕虜: 24,192, 重傷: 313,388 (計 3,192,930)
大砲の損失: 97,589, AFVの損失: 24,024 航空機の損失 5,728
ソ連軍
人的損失: 死亡: 4,399,169, 捕虜: 2,995,943, 重傷: 2,818,451 (計 10,213,563)
大砲の損失: 391,462, AFVの損失 57,133 航空機の損失 33,867


307:名無しさんの野望
11/10/22 13:37:05.40 e/JLQQqg
>>303
レニングラード陥落はすごいですね、私ははなから無理だと思って、ノブゴロドからバルト海に三重の
防衛線を引いて最後まで維持につとめました。スターリノ周辺でも大部分は戦線維持につとめ、主に
モスクワとボロネジ方面でポイント獲得を目指しました。Fogs of Warをオフにしたため、ソ連軍の配
置がよくわかっており、大胆な行動に出られたと思います。航空機の損失も少ないですね。私は最初
AIまかせで空軍基地の攻撃をしていましたが、しばらくして大損害を出していることが分かり、ルフト
バッフェには空輸だけしてもらうことにしました。

Easyモードのソ連軍について感じたこと
1) 包囲されても突破による救出を行わないことが多い
2) 泥濘期、冬期にあまり攻撃してこない(枢軸軍は損耗覚悟で小規模の包囲が可能)
3) 一貫した計画が感じられない(当たり前か?)
4) 戦略的な陽動に比較的簡単に反応して陣形を乱し、弱点を作る

個人的にはリャザン(そしてモスクワ)を陥落させると、ソ連軍の列車
による南北の戦略移動が大きく阻害されるように思います。

308:チェスファン
11/10/22 14:42:52.57 e/JLQQqg
1943-45キャンペーンで、最初はNormalモードで何度かクルスク会戦を試したんですが、
クルスクの突出部内でソ連軍が暴れ回り、まるで映画「マトリックス3」でザイオンを蹂躙
するセンチネルみたいな動きをして突出部北面を突破していました。オリュール北部でも
簡単に戦線を突破し、数ターンでオリョール包囲の勢いを見せていたので、おそれをなし
てEasyモードに切り替えました。MatrixのサイトでEasyモードが「初心者が勝利を味わう
ためにある」というコメントの通りです。今後は「レニングラードへの道」シナリオをNormal
モードでトライします。

309:名無しさんの野望
11/10/22 16:53:59.32 B3Er6UxQ
難易度変えると部隊が堅くなる、とかじゃなくて
敵AIが賢くなるの?
すげぇな。

310:名無しさんの野望
11/10/22 21:28:49.79 V9pqLL0X
>>307
レスありがとう。
レニングラード占領は幸運でした(AIは改修されてる可能性大w

なんとか苦労してレニングラード包囲網を形成。
しかしラドガ湖側の港から物資を補給するソ連軍は要塞化した街で頑強に抵抗。
市街戦用に準備した精鋭歩兵師団群があっという間に消耗 (スターリングラードか (T-T)

しかたがないので、部隊を撤退させ包囲を解くとみせかける(孔明の罠ww
ソ連軍引っかかって、総力あげて包囲から突破をはかる。

AIアホで、フィンランド方面の守備軍まで逃げるww
無人のラドガ湖港をフィンランド軍が占領(禁止ルールで境界を越えて攻撃できないが進撃はできた

補給を絶たれたソ連軍は降伏しました。。。

311:名無しさんの野望
11/10/22 21:33:41.56 fYdAnK5y
クソゲーやないか

312:名無しさんの野望
11/10/22 21:45:05.90 V9pqLL0X
>>311
これは古いバージョンだったと思う。
さすがにこれはバグレベルだわw

わりと新しいバージョンだと、塹壕に立て籠もって攻勢に耐えてると
逆にソ連軍側から撤退して、孔明の罠に誘ってくる事があるww

313:名無しさんの野望
11/10/22 22:36:41.85 fYdAnK5y
そりゃ安心した


314:名無しさんの野望
11/10/23 12:27:11.36 A9Vkbey0
誰か、いつか対戦しよぉよ

315:名無しさんの野望
11/10/23 18:43:32.16 g27rzGlP
CDROMで買えればなあ…

316:名無しさんの野望
11/10/25 09:13:08.06 X9Fcbi7d
4096X2160のモニタでやりてーーーー

317:名無しさんの野望
11/10/25 10:32:31.65 ZhY8H3Jr
せんとやさんのブログにWitEの記事久しぶり出たよ
やっぱりドイツ側勝利激ムズなんだな

318:名無しさんの野望
11/10/25 16:15:23.58 CsXU6G6q
包囲したRout状態の敵ユニットってどうしたらいい?
攻撃しに行くと飛んで行くし
出来れば降服させたいんだが

319:名無しさんの野望
11/10/25 19:06:23.83 CGi1OB9G
結論:今の段階ではクソゲー

320:名無しさんの野望
11/10/25 21:24:49.16 YEpm1rXT
>>318
このゲームは現ターンで包囲し、攻撃しても敵ユニットは退却するよね。
(包囲網が完成するのは次ターンから)

包囲したと言うのが前のターンからであれば、現ターンでRout状態のままで、退却できる仕様はおかしいと思う。

321:名無しさんの野望
11/10/26 01:42:54.86 uQO2eD9C
せんとやさんのブログに紹介されてるフォーラムのやり取り読んだら
このゲームが面白くなるのはWITPのAEみたいなバージョンが出てバグが取れて調整して・・
で何年も先の話っぽいなww

322:名無しさんの野望
11/10/26 09:36:51.58 VyWgr88q
今の状態(1.50.32beta)で別にクソだとは思わんが、
確かにそこのブログに書いてあるような軍集団の再編(AGA、AGB云々のところ)や
陸軍装備改変などドイツ側にある程度自由度持たせるのは賛成

323:チェスファン
11/10/26 10:43:53.01 bJemnksv
このゲームはAI相手にやるべきではなく、対人プレイで楽しむべきゲームなのでは?

324:名無しさんの野望
11/10/26 12:21:59.28 IjZx2FT/
対人プレイの方がドイツ勝利の可能性はますます小さくなるだろうし
それでいて選択の幅が狭いからフォーラムで議論になっているのでは?

325:名無しさんの野望
11/10/26 12:36:04.42 Y2ad5Pdv
>>321
ググってそこのブログを読んでみたけど
その人に東部戦線は向いていないのかな、という印象


326:名無しさんの野望
11/10/26 14:36:05.12 Py0b3nug
>>320
レスどうもです。
そうです。暫定ではなくヘクス確定してます。
Isolatedの状態で飛んでいくので、なんともorz

グリズビー先生のことだからなにか意味あるのかも、とも思いますが
ちょっと納得いかんですハイ

しかし、私にとっては良ゲー
現状でも十分楽しいですが、さらに成熟していくのを待ちたいと思います

327:名無しさんの野望
11/10/26 21:47:48.03 bhQ6kpfD
>>326
まだβ版パッチが頻繁に出てるので、バグなのか仕様なのかよくわからんね (^^)
でもおもしろくしようとして、パッチで改修してく姿勢はうれしい。

第二次大戦物で大規模のドイツ軍ゲームは少ないからなぁ。
フリーのWar in Russiaプレイした俺だけど、こっちの方が圧倒的に楽しい。
兵器生産の自由度、抽象的だけど西部、アフリカ・ヘタリア戦線は捨てがたいが ^^

Hearts of Iron系もおもしろいが、ドイツ軍をプレイする場合はこちらの方が詳細で特化していて楽しめる。

328:名無しさんの野望
11/10/26 23:58:26.73 Py0b3nug
>>327
こんばわ

> フリーのWar in Russiaプレイした俺だけど、こっちの方が圧倒的に楽しい。

古いぃぃですね~w
確かまだDOS/Vの時代に、Award winnig war Game ってCD買った覚えがある。
Pac War も入ってたかな。
遥か昔のお話です。


329:チェスファン
11/10/27 00:33:47.59 KuDeUs9s
「レニングラードへの道」をNormalモード、Fogs of War:オン、ソ連軍側で
プレイしてみましたが、13ターン目でAIドイツ軍がまだプスコフを占領して
くれません。まだVelikaya河もわたってません。Narva河でもソ連軍が
完全に防衛線を引いて、AIドイツ軍は攻撃すらあきらめているようです。
私はソ連軍として何も特別なことはしていませんが、AIドイツ軍の進撃
速度があまりに遅いので(ナポレオンの率いる仏軍より遅いのでは?)
かなり拍子抜けしてます。皆さんもソ連軍をプレイすると、こんな感じで
すか?このゲームのAIには兵力を頼りにした陣地戦しか期待できな
いんでしょうか?


330:名無しさんの野望
11/10/28 11:32:15.58 qjkfeLUq
ドイツ軍で勝った奴はマトリックスのフォーラムにAAR書いたら?
勝ち方の手順書けば良いんじゃない?パッチで仕様も変わるかもしれないし
来月の3割引セール楽しみだな

331:名無しさんの野望
11/10/28 12:27:45.79 TnfkHfrV
いやいや、フォーラムで問題になってるのはドイツでバカAI相手に勝てねぇってことではなくて
人間同士のガチ対戦でドイツに勝ち目が少ないうえに
生産や戦略の選択肢もないからつまらんってことでしょ。

332:名無しさんの野望
11/10/28 23:10:46.45 OLULVY3w
>>329
今日付でβパッチV1.05.37 ででた。
川越え及び要塞攻撃のAI、また1941独軍のAIが改修されてる。
どれだけ効果あるかわからんがww

ソ連軍やったことないからわからんが、経験から守りが厳重だとAIは攻撃控えるね。

333:名無しさんの野望
11/10/29 07:43:46.57 ct+O7aYb
独ソ戦なんてそんなもんじゃないすか?
41年中にモスクワ落とせなかったら負け
42年を見据えて冬営、陣地作って待ち構えるドイツもなんかいやだw
セール待ちなんでこのゲームはわからんが

334:チェスファン
11/10/29 14:50:18.65 WUw0MzIK
「レニングラードへの道」をソ連軍でプレイして大勝利に終わりましたが、ちっとも面白くないです。
AIドイツ軍は、Matrix Game Forumの Road to Leningrad AARで見たような機動はしてくれません。

やはりドイツ軍の強さは同じ編成でも機動戦のレベルで大違いですね。そしてAIには機動戦の
指揮は無理なようです。ちなみに私のパッチはBeta1.04.10です。

はっきり言って対人プレイしないと面白くないですね。こちらでソ連軍を担当しますから、
誰かドイツ軍でプレイしてくれる方はいませんか。


335:チェスファン
11/10/29 15:01:35.02 WUw0MzIK
電撃戦はリスクを払って急速に進撃し、敵の後方連絡線や司令部を脅かして
混乱と恐怖という「心理的」な打撃を与え、包囲殲滅を図る戦術であるため、
AIにはそんなプレイは無理なんでしょうね。おそらくAIはリスクをかけるのが
嫌いで、もっと静的な価値を優先して優等生みたいな行動するのが好きなん
でしょう。

336:名無しさんの野望
11/10/29 16:02:57.88 WH4XAiCu
>WitEのopponents wantedをみてみるとドイツ側プレーヤーを募集する人の方が多いようです。

わっはっはw

337:332
11/10/30 00:18:54.73 QzStRRoH
>>334
チェスファンさん、独軍プレイ派なので、お手合わせお願いしたい気持ちありますが。。。
対人プレイおもしろそうだけど、勝ち負け抜きにしてもまじ容赦ない戦いの東部戦線になりそう(リアルすぎて笑えん

はるか昔に友人とパンツァージェネラル2のベルリン攻防戦をオンライン対戦やって友人関係壊れそうになった想い出がww

338:名無しさんの野望
11/10/30 15:02:28.70 XN0eRIPy
ちゅうかシングルプレイで露軍プレイ派っているの?
後期シナリオで守勢の独軍相手に攻勢かけて楽しんでるの?
AIに攻勢させるのは難しいでしょ。

339:チェスファン
11/10/31 11:28:43.91 MbeOX4bD
>>337

332さん、ソ連軍の燃えたぎる復讐心、ドイツ軍の深い絶望、そしてベルリン市民(特に
老人、婦女子)の阿鼻叫喚がこだまするベルリン攻防戦のプレイが暗い戦いになるの
はやむを得ないでしょう。比較的明るい(?)1941-42年のシナリオならどうですか?

340:チェスファン
11/10/31 11:32:18.14 MbeOX4bD
>>337

332さん、ソ連軍の燃えたぎる復讐心、ドイツ軍の深い絶望、そしてベルリン市民(特に
老人、婦女子)の阿鼻叫喚がこだまするベルリン攻防戦のプレイが暗い戦いになるの
はやむを得ないでしょう。比較的明るい(?)1941-42年のシナリオならどうですか?

341:名無しさんの野望
11/10/31 17:40:59.83 RpLZbclF
やるなら是非aarを書いてくださいな。

過疎ってるからここでもいいと思うしさ。

342:名無しさんの野望
11/11/06 22:41:38.80 mfl+tntl
15ターン 1941年9月25日
レニングラード、モスクワ、スターリングラード、ロストフ占領しましたが
戦争終わりません(・ω・`)

そうですか、冬の準備にかかりますかorz。

343:名無しさんの野望
11/11/06 23:19:15.70 xUcHz3Fu
>>342
難易度は?

このゲームってソ連軍はどうなったら降伏するの?

344:名無しさんの野望
11/11/09 23:59:15.69 gd4aun+a
かなり昔のバージョンで独軍1941シナリオを難易度Easyでクリアしたので
難易度Nomarで再挑戦中でつ。

頼みの装甲軍団が燃料不足で「補給戦」読み直したww
ゲーリング空軍は空輸最優先でブリザード突入 (T-T)

なんか一部の独軍の戦闘力がゼロになって絶対防衛戦突破された ヽ(^。^)丿オワタ
公式のフォーラム読むと同じ現象あるので、最新βパッチV1.05.39 バグみたい。
やり直しか。。。

345:名無しさんの野望
11/11/10 00:02:05.68 fe/KtKRl
↑ごめん。
Nomar→Nomal

346:名無しさんの野望
11/11/10 09:50:10.06 39SBUUs4
>>344
その本は著者の意見で、真実ではない何故なら物流の専門家ではないからだ

347:名無しさんの野望
11/11/16 20:43:37.37 kVROF4vE
フランス人はいいよな。フランス語訳のマニュアル出してもらえて。

348:名無しさんの野望
11/11/17 16:01:57.93 aeMYx4mv
>>347
you翻訳しちゃいなよ

349:名無しさんの野望
11/11/17 19:57:43.78 UMIRv3Do
戦争に勝ってりゃ、日本語とドイツ語が世界標準になったのにな

350:名無しさんの野望
11/11/17 20:49:04.02 TCnR05Zm
連合軍が勝ったけどロシア語が標準になったり英語圏以外で英語が無理やり強制された事もないから変わらないんじゃない?
だけど貿易とかでドイツや日本が重要なポジションになるからそういう意味で今よりは広まってたかも。

351:名無しさんの野望
11/11/18 00:05:19.86 r+ze6S2V
このゲームとWitP AEだったら、どっちの方がマニュアル読んだりルール理解したりするの大変?
あと実際にユニット操作したり、ゲーム進行するのも。

352:名無しさんの野望
11/11/18 00:46:10.18 vLFzWIVR
1ヶ月ぶりに来た
盛り上がってるな
日本語マニュアルはまだか?

353:名無しさんの野望
11/11/19 00:45:51.72 i9e766NJ
おーい、誰か翻訳してるのか?
Forumにうpして大和魂見せたれや。
蟻のように働いて貯蓄に励むだけのせこい民族じゃねぇぞって教えたれや。

354:名無しさんの野望
11/11/19 00:58:30.74 XS41CRdJ
翻訳で飯を食っていたこともあるから
この程度のマニュアルならどうにかできないこともないが
無償でわざわざ翻訳する気にはなれんなー



355:名無しさんの野望
11/11/19 15:55:33.17 6Fw/nMtC
>>354
どうしたらいいのでしょうか?とても翻訳が気になります。

356:名無しさんの野望
11/11/19 16:13:00.61 QVu7WWvX
夜の街ですれ違いざまに355が354に金を渡せばよいと思う。

357:名無しさんの野望
11/11/19 18:52:09.69 VKNlBgT0
>>355
諦めて英語の勉強から始めろ、オレはそうしてるぜ。
今になってようやくまともに5文型の意味が分かった。

358:名無しさんの野望
11/11/19 19:02:55.45 QkR81YPq
翻訳するとなると、ただ読むだけの何十倍も面倒くさいからな

359:名無しさんの野望
11/11/19 22:54:14.45 6Fw/nMtC
>>357
やっぱりそれが一番効率良いかもね。どうなるか分からない他人の善意に期待は良くないね。

360:名無しさんの野望
11/11/19 23:02:27.13 XS41CRdJ
>>353がムシのいいこと言い過ぎだろと思ったので
>>354の書き込みをしたんだが
翻訳してやるから金をくれ、とかそういうつもり訳じゃないんだ

誤解させてしまった>>355にはスマンかった


ただ翻訳の動機が善意というのはちょっと違うんじゃないかな

翻訳する人が翻訳したいからする
翻訳することで多くの人にゲームをやって欲しい
世の中にある無償の翻訳モノはそういう動機によるものでしょ

俺には翻訳するスキルはあるけど
少なくともこのゲームについてはそういう動機は持てない

361:名無しさんの野望
11/11/19 23:06:52.63 6Fw/nMtC
>>360
そうなのかー。あんまり乗り気じゃないのにお願いしてスミマセン。嫌ならもちろん翻訳はしなくても良いと思います。
だけどもし気が向いたらかなり簡単にでもポイントを要約した内容を少しこのスレに書くだけでも初心者は助かると思うから書いてくれると嬉しいと思ったり。
なんか厚かましくてごめんね。俺はとても翻訳出来る語学力無いもので・・・

362:名無しさんの野望
11/11/19 23:14:06.08 XS41CRdJ
>>361
変に期待させちゃうと悪いのでこっちの事情を明かすと
いま別ゲーの翻訳を趣味でやっているので当分は身動きとれないです

和訳に対する需要があるのは理解してるんだけど
同じ工数かけるなら多くのプレイヤーに使ってもらいたいという気持ちがあるので
どうしてもWITEみたいなマイナーゲーの優先順位は下げざるを得ないのです

期待に応えられなくてすまんです

363:名無しさんの野望
11/11/20 00:07:53.08 e6jJfwAq
>>362
了解です。もしかしたらその現在翻訳中のゲームで今後お世話になるかも。そんな多くの人に使われてるゲームなら。
始めて翻訳の人と話したから楽しかったよ。ありがとう。

364:名無しさんの野望
11/11/20 18:09:05.71 2EwQr5Zh
マニュアルを読むことと翻訳することは別なんだよな~
オレも読んで理解するだけならできるけど、
翻訳となると、そのまんまじゃ日本語としては意味が分かりにくいからどうやって意訳しようとか、用語のばらつきを統一したりで
結構めんどくさい。

361もできるだけ自分で日本語訳をやってみて、分からないところを聞くって感じでやればいいんじゃないか。
スレには360みたいに英語に強いヤツもいるんだからさ。



365:名無しさんの野望
11/11/23 21:51:50.32 /11ZCQzx
ベーターパッチだけはやたらと更新されるなぁ。

Matrixの割引セールに乗じて、このゲーム買おうと思ってる無謀な人っている?

366:名無しさんの野望
11/11/23 22:58:16.62 jODayXLN
あと半年は待つ

367:名無しさんの野望
11/11/24 00:04:25.85 NT0Pjamb
セールが始まったので買った。
未プレイだが。
来年のセールまでにはプレイするだろう、たぶん。
来年まで今の円高が続いてるかどうかも分からんし。

368:名無しさんの野望
11/11/24 00:10:12.41 zV9T5Ui1
>>366
なぜ待つ?
marshal edition が出るまで待つとか?

369:名無しさんの野望
11/11/24 01:16:44.78 T78i/+Zg
ん、べつにこいつに限ったことじゃないさぁ
最近は(特に大物は)なるべく熟成を待つようにしてる
他に積みゲーがたくさんあるし、基本ソロなので時期を外して相手に困る心配はないし

一本のゲームにとことん付き合う情熱が薄れたんだろうな、スレに水を差すような発言でごめん

370:名無しさんの野望
11/11/24 09:47:39.76 xhgKG18q
最近タブレットPCが出ているので、来年買って試してみようとおもう
現在でもMSIから出ているがもう少し軽くしてほしいかな?周囲に見られても
ロシア地図にしか見えないからね。

371:名無しさんの野望
11/11/24 11:26:47.27 QAcMVosV
セール始まったんだ
ハープーンでも買うか

372:名無しさんの野望
11/11/26 22:31:50.12 60iWEmxb
>>344だけど
最新βV1.05.42でも ブリザードで、ランダムに独軍のCVがゼロになる現象が発生するわ。
フォーラム報告あがってると思うけどなんでやねんw

セールなので、War in the Pacific - Admiral's Edition買おうかなww

373:名無しさんの野望
11/11/27 13:04:08.43 mZm8wStE
不具合多そうだがそうれでもβパッチ入れたほうがいいの?

374:名無しさんの野望
11/11/28 23:03:23.92 56kIEbwj
>>373
βパッチで不具合修正もしてるけど、意欲的にルール(仕様)変更してる。
個人的には入れた方がおもしろいと思う。

試験的に導入してるので、新たに不具合が発生してるリスクもあるが。

375:名無しさんの野望
11/11/29 20:31:09.65 lBG3YjQ6
何気なくForum見てたらチュートリアルマニュアルの和訳置いてたぞ。
このスレの住人が訳してくれたのか?
でも、チュートリアルマニュアル読み通しただけじゃ、にっちもさっちもいかん覚えがあるんだが。
今は積んである。

376:名無しさんの野望
11/11/30 00:10:27.90 lXB5Tzv0
>>146 のチュートリアル訳してほしいわ

377:名無しさんの野望
11/11/30 10:51:59.25 Mrb0/OOW
どこの方か知らないけど、チュートリアル和訳してくれて助かるよ。

378:名無しさんの野望
11/12/07 23:54:16.73 PPkI7X6h
セールで買った。WitPAEもな。

買って満足して終了

379:名無しさんの野望
11/12/09 08:25:43.36 +47uNiUm
おいらもWitPAE
買って満足して積みゲーになってる^^

380:名無しさんの野望
11/12/09 14:21:46.59 zjKvxiqw
軽量ノートパソコン買って、移動時でもプレーしろよ

381:名無しさんの野望
11/12/09 19:18:32.95 DVBn/3Ao
その前に移動時にマニュアル読まなあかんわ。
なんで移動時にそんなんせなあかんねん。

382:名無しさんの野望
11/12/10 15:36:40.70 K0JLh0kC
1.05も近そうだし
またマニュアル改訂ですね

383:名無しさんの野望
11/12/10 20:45:45.17 jbIIojRR
時々Forum覗いて、ベータパッチ更新されてたら、とりあえずダウンロードしてインストールしての繰り返し。
マニュアル読みもプレイも全然してない。


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