War in the East【独ソ戦】at GAME
War in the East【独ソ戦】 - 暇つぶし2ch200:名無しさんの野望
11/08/25 18:18:01.94 VwJeU0Pl
モニター画面じゃ萌えないんだなー
100インチ横辺10000pixelくらいの解像度のモニタでもあれば別だが
夢はこんなのか
URLリンク(www.youtube.com)


201:名無しさんの野望
11/08/25 18:19:20.44 VwJeU0Pl
URLリンク(www.youtube.com)
こっちだ

202:名無しさんの野望
11/08/30 00:47:10.88 xR/AiCCG
先ほどダウンロード完了し参戦!DL結構時間かかった…
マニュアルはWITE-Manual-[US_LETTER].pdfが改訂版と呼ばれてる
最新且つ文字小さくして頁数を減らしたものですよね?
史実に詳しくないので、自軍戦力の把握だけでも結構大変そうだw

>>174
2560x1600ですよー。なかなか快適!

203:名無しさんの野望
11/08/30 17:13:01.54 PG4Yk5gX
>>202
ようこそ!東部戦線へ!
過疎ってるんで何でも書いてねw

> 2560x1600ですよー。なかなか快適!
うらやましい(^O^)
メーカーどこですか?

204:名無しさんの野望
11/08/30 21:29:05.70 xR/AiCCG
>>203
メーカーはDellです。
まだまだ分からない事だらけですが、UIは分かりやすいので適当にいじって遊んでます。
かなり楽しいですね!

205:名無しさんの野望
11/08/31 09:50:05.40 tudc1p1A
俺は11月のセール待ち

206:名無しさんの野望
11/09/01 14:50:03.39 2awsGMBq
>>204
10万ちょいですか・・・う~ん虫が騒ぐw
しかし30インチ近くになると、部屋のレイアウトも考えないと

分からないながらも何とか遊べるのがいいですね。
ぼくも夏の終わりの思い出にセワストポリ攻略を決意したのですが
やっぱり列車砲がないと気分が乗らない。と、800mmドーラ探したけど見つからないorz
いないのカナ?

207:名無しさんの野望
11/09/02 00:24:11.77 IktuTLvm
>>206
ドーラはないかも。
でも1942年5月には自走臼砲カールが東部戦線に配属されるよ。
それまで待つ?

208:名無しさんの野望
11/09/03 13:53:27.12 CpG4nX4+
>>207
ありがとうございます。

Karl 600mm Siege Mortarってやつですね。
コマンダーズレポートの「装備」からは見つけたんだけど
どの部隊に配備されてるのかまだ発見できてないorz。
なにか見方があるんですかね?

209:名無しさんの野望
11/09/03 20:28:47.58 mnqdU2hV
このゲームって各兵器に細かくデータが設定されてて戦局を左右したりするの?
それとも雰囲気だけ?

210:名無しさんの野望
11/09/04 12:28:45.85 eOYZtc4N
そこそこリアルだけど、もっとプレイアブルな独ソ戦のPCゲームってないの?

211:名無しさんの野望
11/09/04 17:46:52.37 KSRm9M2f
>>209
> それとも雰囲気だけ?
グリズビー先生舐めるな!

212:207
11/09/04 17:59:13.17 6OfZ8Ux5
>>208
配属されているなら、生産画面から確認できるよ(クリックすれば配属部隊へジャンプ)

恐ろしいほど兵器情報は細かい。
まぁ雰囲気で楽しむゲームだと思う。

やっぱパンテル、タイガー戦車は生存率高い。
でもエリート装甲師団でもスタックし、マルチヘックスから攻撃してくるT34戦車軍団群には後退してくる(兄貴、戦は数ですww
兵器生産は自由度なしなので、パンテル大増産できん (T^T)


213:名無しさんの野望
11/09/05 07:39:37.17 PIXSbCnB
パンターばっか作ったら、グデーリアンが言ったように
ドイツ軍には動く戦車が無くなるだろw

214:名無しさんの野望
11/09/05 20:27:37.72 MGDYcNNd
パンターが動けばいいだろ

215:名無しさんの野望
11/09/06 11:27:56.98 djH5zttf
>>209
戦闘結果の解決は、
戦闘に参加した航空機・火砲・車両・兵員の一つ一つについて
射撃、損害判定を繰り返していく。戦車なら主砲はもちろん前面機銃も

だから雰囲気だけ、ということは無いと思うけど。
ただ戦局を左右するかというと、
サッカー日本代表ザッケローニ監督の言葉をかりれば
「一滴、一滴が海になる」ということではないでしょうか

216:名無しさんの野望
11/09/06 16:36:29.96 PA/b0FXb
逆に、各兵器の属性が極端に戦局に作用するような方が嫌だな。。。
そういうのが好みな人は和製ゲームの方がいいかも。

217:名無しさんの野望
11/09/07 00:10:37.04 CTrKzD8p
>>209
早めの昼飯食いながらざっとレスしたので言葉足りなかった。
一つ一つと言うよりは、1機1門1両1分隊が正しい。
戦闘の単位となる師団には、10数個から20数個の装備というか部隊がいてるけど
そのそれぞれがそれぞれの射程で撃ちあう。
戦車を例にして主砲と機銃を挙げたけど、歩兵分隊はライフル、中機関銃、手榴弾、
サブマシンガン等で撃ちあって損害判定をしてる。そこへサポートユニットが加わる。
メッセージレベル最大にして戦闘の過程見てるとよく分かるけど、死ぬほど時間かかる。
大規模な戦闘になると、それこそ日が暮れる(または夜が明ける^^;)かも

生産補給から戦闘と、コンピュータの中では驚くほどの事が処理されてる。
>>211の先生舐めるな!よりは
先生、恐るべし!

218:名無しさんの野望
11/09/07 01:36:07.41 dpzhIAMt
SPIのCampaign for North Africaの面倒な手続きがほぼ自動で
しかもロシア戦線を舞台に楽しめるなんて胸が熱くなるぜww

219:名無しさんの野望
11/09/07 10:15:21.81 rHJCi700
>>218
どっちかっていうと砂漠の狐版の方が
ほしいな

220:名無しさんの野望
11/09/07 19:34:51.52 50+pCTr9
北アフリカなんか1個軍団規模の戦線でしかないから、全シナリオが
WIEのチュートリアルシナリオ相当になってしまうな。

221:名無しさんの野望
11/09/07 20:02:46.78 /DIA30nQ
>>220
それならユニット1つを1両単位、歩兵1分隊、1ヘクス50mとかにすればいいんじゃね?

222:名無しさんの野望
11/09/07 20:57:16.03 F8McNdw6
で、それにふさわしいタイムスケールは1ターン10分とかか?w

223:名無しさんの野望
11/09/07 21:38:36.27 /DIA30nQ
リアルタイムに決まってるじゃないかw

224:名無しさんの野望
11/09/07 22:15:09.10 iVN6ciNC
で、ちまちまと複雑なだけで、面白くないんだろ?このゲーム

225:名無しさんの野望
11/09/07 22:32:44.40 I+BrDgPI
50mなら、兵隊が全力疾走したら10秒もかからないからな。
銃剣突撃する際の距離が約70mで時間は10秒程度。
そこからすると、タイムスケールは10秒ってとこだろう。

226:名無しさんの野望
11/09/08 01:48:22.10 nqChdR5i
北アフリカで銃剣突撃とか機関銃の的だから止めて!

227:名無しさんの野望
11/09/08 21:13:26.58 5eZ6Pg+V
グリズビーがビッグスケールのWW1ゲームとか作ってくれないかな?

228:名無しさんの野望
11/09/09 09:03:07.95 UbC7nakA
>>223
コンバット・ミッションやっとけ

229:名無しさんの野望
11/09/09 09:56:53.97 xKFAc9Cy
ウォンバット・ミッションはいやだーーーー^^

230:名無しさんの野望
11/09/09 11:24:46.92 KKZ6W+39
>>221
それって、まんまSPWAWのような。。。
御大の作だし。


231:名無しさんの野望
11/09/09 13:53:50.74 SkUTVkYs
SPWAWやコンバットミッションのスケールで
マップは北アフリカ全域w

232:名無しさんの野望
11/09/09 21:12:54.59 aKolh24u
>>218
CFNAならThe Operational Art of War でSPIのがスケールそのまんま再現されてるシナリオがあるよ
1ユニット大隊規模でたしか1500ユニットぐらいあったはず。
HPSの北アフリカ戦のやつは中隊~大隊規模で3000ユニットオーバー

233:名無しさんの野望
11/09/10 17:48:37.85 qDBnps4w
War in the East でゲームブログ書いてる人とかいない?
雰囲気だけでも読み取りたい。
買っても大量の英文マニュアルのために積みそうだ。
Demoもないしな。
ニコニコで独ソ戦のドキュメント見て、意欲は高まってるんだけど。

234:名無しさんの野望
11/09/10 18:50:37.04 h7FlN9cb
>>233
pdf翻訳出来るソフト買え

235:名無しさんの野望
11/09/10 19:06:09.23 qDBnps4w
>>234
う~ん、直訳調の意味不明マニュアルになるんじゃあ。。
ちなみにどの翻訳ソフトがオススメ?

236:名無しさんの野望
11/09/12 11:03:45.21 NSgVC9Aa
現状でシステムやインターフェースで不満なところや
ここはヒストリカル、リアルじゃないなぁってとこはある?

237:名無しさんの野望
11/09/14 16:38:43.05 PkyMA6Nm
>>233
>>236

作戦級好き、独ソ戦好き
だったら買って損はない。キッパリ!
ルールはむちゃ複雑かつ広範囲
ユニットの移動一つにしても、司令官の能力チェックから
ユニットのモラル、補給状況などのチェックが入るので
ルールをイチイチ理解してからやろうなんて思うと大間違い。
ただ、ほとんどの処理は、コンピュータ内部で自動でやってくれるので
「あれ、なんで機械化師団なのにこんなにMP少ないの?!」くらいの感じで、
あとで調べて「あぁ、そうだったのか」で慣れていけばいい。
上の方で書いてるけど、全部理解してなかっても十分プレイ可能。

不満なとこは、なかなか進まないw。ユニットの数が多いので、プラン立てて
系統的に進めないと。
上の編成マニアの方も言ってるけど、編成に凝り始めるとレポートばかり見るハメに。

枢軸プレイで対AI。41年9月第1週。マンパワーと工業力削ぎでロストフ侵攻したけど
何故か第6軍がO.K.H.配属に?調べてみたら、南方軍集団再編フラグを踏んでしまったよう。
A軍集団、B軍集団登場。う~ん、また編成に悩むことにorz。


238:名無しさんの野望
11/09/14 23:19:20.90 Vh1D/Std
独ソ戦は熱いし、人気素材のはずなのにスレは過疎ってるね。
やっぱりゲームがモンスタークラスすぎるのかな。
実質日本で何人がプレイしていることやら。

239:名無しさんの野望
11/09/15 15:14:57.02 O/xcuXaZ
これair transportで守備隊運ぶ時ってどうやったらいいんでしょ。
いまいちよく分からない。

マニュアルと同じ画面まではいけるんだけど、それも間違ってる気がする。
誰か解説してくれませんか?

現状、出発地にbaseと守備隊を置いて、
ムーブモードで守備隊選択、トランスポートモードで、シフト押しながら左クリック。
で、launch選んで、、、意味なし、、

根本から間違ってる?

240:名無しさんの野望
11/09/15 18:05:52.45 0R6KFLiA
>>239
ユニットの規模がデカ過ぎるんじゃ?分割した?


241:名無しさんの野望
11/09/15 22:36:26.91 O/xcuXaZ
ありがとう。
何か処理が始まってる感じがあったから操作を間違ってると思ってた。
分割してもうまくいかないけど、輸送機ためてみて挑戦します。

242:名無しさんの野望
11/09/15 23:45:25.12 msM9uO+Y
バトルレポートを詳しく見てたら、KV1やT34が37mm対戦車砲弾を跳ね返しながら大暴れ。
88mm砲でようやく沈黙。。みたいな展開とかあるの?
一番詳しいレポートでもそこまでは細かくない?
一応各兵器にスペックやデータは用意されてるんだよね?

243:名無しさんの野望
11/09/16 16:18:12.25 0dQ2zT78
>>242
おれはそこまで見てない。

ただウォーゲームスレの過去ログで

>>メッセージレベル5でやってるので時間がかかるけど、感情移入できるからいい。
>>げえ、41年型T-34出たああ、装甲車やII号が吹っ飛ぶ、が次の瞬間50mm対戦車砲Pak38/L60で
>>なんとかダメージ与えたぞ、みたいな感じで、テキストだけのSPWAWやってるような気分。

ってあるから、それらしいことはあるんじゃないかな

244:名無しさんの野望
11/09/17 15:23:59.43 b/M6rkqt
外人ユーザーが作ったMod やシナリオが色々あるみたいだけどオススメありますか?
あとMod入れると、基本データ全部上書きされて、無印との切り替えとかはできないのかな?

245:名無しさんの野望
11/09/18 01:11:11.38 Qz/OuTcm
製品のチュートリアルだけでは右も左もわからんのですが
>>146 のチュートリアルもやれば少しは理解も深まるんでしょうか?
しかし、またチュートリアルマニュアルを一から読む作業か。。

246:名無しさんの野望
11/09/18 10:34:05.97 JRFdiZSW
>>245
チュートリアルはわかりにくいし、役に立たないかも。
僕も一回プレイしたけど、これでは雰囲気がつかめん。
そのままシナリオに突入し、試行錯誤した方が理解が深まると思う。

ユーザーインタフェースはクセがあり、良いとは思えんが
大きな流れとして、移動はシンプルだし、攻撃もHastyとDelibarateをつかめばおもしろくなるよ。

新ルール追加、バランス改善とバグがあるので最新βパッチは必須と思う。
独軍は「ヒヴィス」徴用してきたわ。

247:名無しさんの野望
11/09/18 12:47:59.63 XCiAzPr6
>>244
マップだけ使ってる。
Whole Map Place Names Mod Artist: redmarkus4

当然、フォルダごとバックアップね

248:名無しさんの野望
11/09/18 12:51:56.35 XCiAzPr6
>>245
標準のチュートリアルは触れなくてもいいんじゃない
この手のゲームする人はほとんどドイツ側でやると思うし。
Road toのシリーズ、ミンスクの短いシナリオ(3ターン!)とかいいと思うけど

249:名無しさんの野望
11/09/18 13:02:42.50 XCiAzPr6
>>246
フォーラムちょっと見てきたけど
「Hiwis」のことですか。これはちょっと新しい概念。
あと占領した港がそのターンには使えないとか、いろいろありそうで。
またマニュアル改訂ですね^^;

250:245
11/09/18 13:35:24.00 Qz/OuTcm
>>248

146のチュートリアルはやらなくていいですか?
直後のレスでは好評だったようですが。
むしろ、こっちだけやるべきだったかな。

251:名無しさんの野望
11/09/18 13:56:37.79 XCiAzPr6
>>250
レスどうもです

やるべきですね。システムの理解言うより、駒の動かし方とか。
レニングラードのシナリオだったと思うけど、言っても最初の3ターンくらいかな
教えてくれるの。
前線に穴開けて装甲部隊が突破。後続部隊が後ろから後ろから追い越していく。
結構感じはつかめました。

じゃ、いつやるか?
今でしry)w

252:245
11/09/18 19:04:43.38 Qz/OuTcm
>>251
すぐに、、いや、きっと、そのうち、、やるであります、上官殿。

ところでAIについて聞きたいのですが、全般的に歯応えはありますか?
じっと待ってる守勢側の方が粗が見えにくいと思いますが、
敵AIが積極的に機動、攻勢をかけてくると粗やお粗末さが見えたりしますか?

253:名無しさんの野望
11/09/19 01:14:43.64 q2FCtKwo
>>247
そのMod ってこれ?
URLリンク(www.matrixgames.com)

みんな、最低限ハーケンクロイツMod ぐらいは入れてると思ってたよ。
完全に無印のままプレイしてる人多いのかな。

254:名無しさんの野望
11/09/20 21:25:45.94 XXRwITyH
>>253
好みの分かれるところです

255:名無しさんの野望
11/09/21 21:51:28.33 fjGi923N
ちなみにあなたの好みは?

256:名無しさんの野望
11/09/24 10:13:55.59 XsvEW3Sc
このゲームって航空攻撃含めた諸兵科連携って概念あります?
特に航空攻撃。こちらの実機の被害の割には、いまいち効果がないというか、効果がわかりにくいという気がします。

257:名無しさんの野望
11/09/25 16:35:18.54 UzZxoTd7
俺含め何人がプレイしてんだ?

258:名無しさんの野望
11/09/25 22:33:37.60 afLhuI+a
俺とお前と、あと数人

259:名無しさんの野望
11/09/26 00:04:52.91 BWZ9erTD
点呼と聞いてとんできましたw
3人目げっと

>>256
手動による航空攻撃は一部シナリオルールを除いて、効果は少ないと思う。
でもオートによる陸上支援の雰囲気は最高w

260:名無しさんの野望
11/09/26 00:37:00.20 Jq5XEWL1
4人目~!

ところで、進軍を早めるコツってあるん?

空輸使っても5ターン目とか全然進めなくなって戦線が硬直し始める。
一度戻して補給してからのほうがいいのかな?

261:名無しさんの野望
11/09/26 08:20:12.15 7SxF6mS+
クリスマスセールになったら買う
今年のセールには入るよね?

262:名無しさんの野望
11/09/26 14:09:18.36 XkNtv1+j
おいらも5人目

263:名無しさんの野望
11/09/26 15:34:24.03 Qe/rset2
出席番号6番。

>>256
>このゲームって航空攻撃含めた諸兵科連携って概念あります?

マニュアル拾い読みしたところでは、そういう記述はなかったような。
どっかにあるのかもしれんけど。

確かにBomb Unitは率悪いような・・・

264:名無しさんの野望
11/09/26 21:31:04.53 U08Qg3EU
諸兵科連携もなくて航空支援に意味もないなんて、ひでぇ独ソ戦ゲームだなw

265:名無しさんの野望
11/09/26 23:11:32.53 3VkndCth
誤解してもらっては困るがな。
各ユニットは独軍は師団・旅団(まれに連隊)クラス、戦闘はその隷下のこびとさんが戦車、大砲、機関銃、小銃等を持ってやってるww

戦闘レポート表示を最大レベルにすると、空中戦→爆撃→砲撃戦→防御射撃→攻撃側射撃などなどと進んでる(まじSPWAWみたい
そのレベルだと諸兵科連携の概念が含まれてるような。

本当に独軍の装甲旅団なんか砲兵・歩兵少ないので使えんww(練度も低いけど!

266:名無しさんの野望
11/09/26 23:30:23.14 3VkndCth
あと独ソ戦は航空攻撃がメインではないような。
このゲームのAIの航空支援、航空妨害攻撃はボディブローみたいにきいてくるようなw

ちまちま陸上部隊を損耗させるより、4発生産して戦略空軍編制し、生産工場を爆撃せよと神のお告げかもww

267:名無しさんの野望
11/09/26 23:40:38.58 Py5hG8JU
AIはどんな具合なの?
デモもないから試せないしな。
こういうマンモスゲームはソロプレイがメインになりそうだし。
AIがひどいときついね。

268:名無しさんの野望
11/09/27 22:53:26.88 gw96CvJ9
>>267
初期に比べてパッチでかなり改善してきてると思う (^o^)ノ

あくまで個人的な意見だけど、守りはそこそこ。
要所はきちんと防衛してるので、装甲部隊で迂回して弱体な箇所から突破、包囲となる。

また独装甲師団で側面がら空きで進撃すると、補給線を脅かすように進出してきたり
側面が弱体な同盟軍の師団だと、反撃までしてくるww

269:名無しさんの野望
11/09/27 23:09:07.69 gw96CvJ9
あと攻撃は、いまひとつかな。
パッチでより改善されるの期待してる。

塹壕度の低い、弱体な防衛戦を攻撃してくるけど、なんか無計画に波状攻撃してくるかも。
でもわざと撤退して罠しかけるぐらいはしてくるw

りあるソ連軍みたいに計画的に物量攻撃されたら、独軍はきっと崩壊するがな・・・ (´・ω・`)

270:名無しさんの野望
11/09/27 23:20:19.71 FHSPCMPG
攻撃AIがいまひとつなら、バグラチオン作戦も楽々とドイツ側で撃退できそうだな

271:名無しさんの野望
11/09/28 00:59:23.37 DZ8U9xqz
AIが初期のドイツを受け持ったら、機甲師団でそれなりに戦線に穴を開けて、それなりに包囲殲滅を狙ってくるようなことはするの?

272:名無しさんの野望
11/09/29 21:24:06.39 xOIAfMZS
URLリンク(www.nicovideo.jp)

273:名無しさんの野望
11/10/01 17:41:32.09 CQMbG6Vx
サーバーで相手見つけて外人とPBEMやったって猛者いる?

このスレでショートシナリオの対戦相手とか募集したら誰か挙手するかな?

274:名無しさんの野望
11/10/01 17:52:55.22 peYjGhJm
このゲームって指揮系統(戦闘序列)ってあるんですか?
あと騎兵の扱いってどうなっていますか?


275:名無しさんの野望
11/10/02 01:48:28.26 f3V/9kmR
コサック騎兵とか出てくんのかね?
あとヒヴィスが出てくるぐらいだから
督戦隊も出てくるの?

276:名無しさんの野望
11/10/08 23:20:11.90 D7rUiufl
過疎

277:名無しさんの野望
11/10/08 23:47:40.35 TnbMFh4F
だって点呼とったら、このスレでプレイしてるの6人+αしかいないww

パッチβ版V1.05.32でてる。
昔のバージョンで、1941キャンペーン難易度Easyでクリアできた。

でも最近のバージョン、Normalで再挑戦したら、装甲軍団が燃料不足で進撃できんw
ゲーリング空軍を空中補給に専念させようかなww

278:名無しさんの野望
11/10/09 08:53:42.23 o1J6MN6T
冬のセールで買おうと思ってるが、いつになったらプレイできるやらw

279:名無しさんの野望
11/10/09 14:17:36.39 0273EZ2U
>>277
ベータパッチって、マトリックスのフォーラムメンバーにならないと取れないのか?

280:名無しさんの野望
11/10/09 14:30:16.29 BXV+G4Va
そうだよ

281:名無しさんの野望
11/10/09 14:58:47.62 0273EZ2U
即レスさんきゅ

壁高いな

282:名無しさんの野望
11/10/09 15:18:55.04 0273EZ2U
>>275
ベータパッチのこと調べてたら

OB and Leader File Changes
1)Added 42 German Cavalry Regiment (410) and 42 Cossack Regiment (449).

16)Additional units added to German OOB.

600th Russian Infantry Division
650th Russian Infantry Division
North Cavalry Brigade
Middle Cavalry Brigade
1st Cossack Cavalry Division   ⇒ここ
287th Arab Motorized Brigade
Steinbauer Georgian Infantry Regiment
Freikorps Denmark Infantry Regiment
French Volunteer Infantry Regiment
Netherlands SS Infantry Regiment

ってあるから居てると思う。
まだお目にかかってないけど

283:チェスファン
11/10/16 09:04:46.71 A9xKJI3y
こんにちは。
新人プレイヤーです。よろしくお願いします。戦果報告します。1943-1945シナリオの
Easy Mode, Fogs of War:OFFのオプションで109ターン目に完全勝利に成功しました。
最終占領都市はロストフ(無血開城)です。終了後のおおまかな戦線(北から南)
Novgorod - Vishny Volochek - Kalinin - Ivanovo - Vladimir - Kolomna - Ryazan - Tambov - Voronezh - Voroshirovgrad - Rostov - Krasnodar - Maikop - Tuapse
損失結果は 枢軸軍
人的損失: 死亡: 2855350, 捕虜: 24192, 重傷: 1513388 (計 3192930)
大砲の損失: 97589, AFVの損失: 24024
ソ連軍
人的損失: 死亡: 4399169, 捕虜: 2995943, 重傷: 4618451 (計 10213563)
大砲の損失: 391462, AFVの損失 57133
主要な人事変更
OKH: Manstein, Army Group North: Guderian, Army Group South: Kleist
LV Corps (Moscow攻略担当): Manteuffel -> 戦死

まだゲームではっきりしないことがいくつかあります。今後も研究を続けます。よろしくお願いします。









284:名無しさんの野望
11/10/16 10:00:29.08 6T4S1JTm
死亡300万近くとか・・・
ドイツのマンパワーに制限とかないの?

285:名無しさんの野望
11/10/16 10:58:57.64 vpb1vDsR
このゲームは公式でDL販売でしか手に入らないのでしょうか?個人的には通販でパッケージが欲しいのですが・・・

286:名無しさんの野望
11/10/16 14:52:50.75 tSdOcK/b
>>283
ようこそ!東部戦線へ
過疎ってるんでなんか書いてやってくださいw
私はまだ41キャンペーンで、サポートユニットの再配分しようとして
面倒になって途中で止まっていますwww

>>285
ボックスエディションありますよ
しかし安くなってるorz
円高?セールやってる?

287:名無しさんの野望
11/10/16 14:53:02.15 Jdz2z5eh
>>285
パッケージもマトリックスから注文出来るただし、DVDに焼いているだけなので
自分でDVD用意して焼くと良いよ

288:名無しさんの野望
11/10/16 15:05:25.64 vpb1vDsR
>>286
>>287
丁寧にありがとうございます。とても助かりました。

289:名無しさんの野望
11/10/16 15:43:44.13 /fUHIpU3
>>284
43年~44年までに独軍の戦死/.行方不明者は400万人近くいるんだぜ・・・
嘘みたいだろうけどホントの話。
枢軸同盟軍においても100万人近い。
ソ連軍はもっと多いけどな!

290:名無しさんの野望
11/10/16 19:13:14.25 aQ2q4kLb
>43年~44年までに独軍の戦死/.行方不明者は400万人近くいるんだぜ・・・

2年で400万人が亡くなったの? 嘘だろ、これ

291:名無しさんの野望
11/10/16 19:25:52.59 5n4jrRVR
41~45通算で約600万人という数字はよく見るね

292:名無しさんの野望
11/10/16 20:50:41.68 h5a1jfxr
wikiだと死者 400~600万人(諸説あり)。
手元にある『独ソ戦全史』だと、戦死者510万人、負傷者603万人になってる。

293:名無しさんの野望
11/10/16 22:08:23.33 Iud2lCaD
43年~44年といったら
東部戦線が崩壊していく過程だからな

独ソ両軍とも捕虜をとらずに処分したり
捕虜をとっても酷い扱いで早死にしたりあっただろうから
独ソ戦後半で独軍の戦死/行方不明者が激増しても
不思議じゃない気はする

294:名無しさんの野望
11/10/17 00:05:24.13 1wFa/xKx
太平洋戦争の戦死者数がかわいく見えるな

295:名無しさんの野望
11/10/17 19:16:41.76 8fKXsQAZ
どなたかtoawとの比較お願いします。
特に、操作感やインターフェイスが、完全にtoaw用に調教されてるので、
WitEに慣れられるか心配ですが、どうでしょうか?
できれば、toawもプレイしたことある方の意見が聞きたいです。


296:名無しさんの野望
11/10/17 20:52:12.37 SLIUMElg
>>295
toawって何?

297:名無しさんの野望
11/10/18 00:26:50.45 /DDJbxct
>>296

URLリンク(www.matrixgames.com)

298:チェスファン
11/10/20 09:47:02.63 iEOXnAHn
質問です。空輸による補給で、fuel(燃料)かsupply(物資)を選べずにほとんどの場合
燃料になってします。空輸を始める時点でマニュアルで選ぶ方法はあるんでしょうか?



299:チェスファン
11/10/20 10:18:29.94 iEOXnAHn
さらに質問ですが、移動距離の大きな自動車化師団1つで、突破した戦線深く進入し、
相手の司令部や航空基地を追い払った場合、何か次のターンでメリットが生じるで
しょうか?このような質問をするのは、こういう師団は次のターンで孤立の危険に
さらされますが、相手へのダメージが特に見えないので、こんな危険をおかすのは
無意味かもしれないと思うからです。

300:名無しさんの野望
11/10/20 11:19:21.53 ucs+Hds2
>>298
空輸モードで目標ユニット右クリックで航空機選択、空輸物資選択できるヨ

>>299
たまにHQユニット裸にして飛ばされた経験あるのでw
指揮圏から外れる、ということでは

航空機は、ダメージユニットは全て破壊される、その他はUnreadyに、
配属されていた地上ユニットは退却による損耗。これくらいかな

仕事中なんでこれでw

301:名無しさんの野望
11/10/20 11:22:07.94 ucs+Hds2
ゴメン、シフト右クリックやったw

302:チェスファン
11/10/21 07:43:56.98 X1Pbzy29
空輸と司令部&航空基地に関する質問への回答有難うございました。
1943-1944キャンペーンはクルスク会戦に特に興味があるので
始めました。このキャンペーンは、最初はオリュール-クルスク-
ベルゴロドーハリコフでしか活動がありません。それ以外の戦線はほぼ
凍結しているので、小さなシナリオ並みの規模で初心者の私にもお手頃
でした。ただし今回は30-40ターンぐらいで戦線全域にわたって活動が
始まり、一気に1ターンあたりのプレイ時間が増大し、学習すべき内容
も増えていきました。かえってこういう展開の方が、初心者にはいいと
思います。



303:名無しさんの野望
11/10/21 21:15:59.84 5I0ZYPa6
ようやくプロバイダー規制解除された orz 

>>283
チェスファンさん、完全勝利おめでとうございます (^o^)ノ

僕はEasy Mode, Fogs of War:onのオプションで119ターン目にMajor勝利でした。
へたれなので、ひたすら防御でしたw
レニングラードをむちゃな攻勢で陥落させた後、南方戦線で限定攻勢の小包囲ばっかやってました。

損失結果は 枢軸軍
人的損失: 死亡: 993574, 捕虜: 53949, 重傷: 1564170 (計 2611630)
大砲の損失: 35816, AFVの損失: 7774  飛行機の損失: 5050
ソ連軍
人的損失: 死亡: 3443061, 捕虜: 1690417 , 重傷: 5611664  (計 10745142 )
大砲の損失: 260113, AFVの損失: 48734  飛行機の損失: 54249

チェスファンさんは攻撃が主と思われるので、枢軸軍AFVの損失が大ですね。
ただ枢軸軍の人的損失は合計が合わないので記載ミスでしょうか?

僕も不明な箇所ばかりなので、よろしくお願いします。

304:名無しさんの野望
11/10/22 00:31:03.48 fYdAnK5y
なんだ、ロシア軍一方的にボコボコ殺せるんだな。
ヌルゲーだな。

305:名無しさんの野望
11/10/22 00:34:15.56 HpRQbGP5
難易度easyって書いてあるじゃん

306:名無しさんの野望
11/10/22 13:28:01.61 e/JLQQqg
>>303
大勝利おめでとうございます。
損失について、失礼しました。前にアップした1943-45キャンペーンの損失について訂正します(1~109ターン分)
1ターン目で枢軸軍とソ連軍の重傷者がすでにそれぞれ1,200,000人, 1,800,000人いました。
枢軸軍
人的損失: 死亡: 2,855,350, 捕虜: 24,192, 重傷: 313,388 (計 3,192,930)
大砲の損失: 97,589, AFVの損失: 24,024 航空機の損失 5,728
ソ連軍
人的損失: 死亡: 4,399,169, 捕虜: 2,995,943, 重傷: 2,818,451 (計 10,213,563)
大砲の損失: 391,462, AFVの損失 57,133 航空機の損失 33,867


307:名無しさんの野望
11/10/22 13:37:05.40 e/JLQQqg
>>303
レニングラード陥落はすごいですね、私ははなから無理だと思って、ノブゴロドからバルト海に三重の
防衛線を引いて最後まで維持につとめました。スターリノ周辺でも大部分は戦線維持につとめ、主に
モスクワとボロネジ方面でポイント獲得を目指しました。Fogs of Warをオフにしたため、ソ連軍の配
置がよくわかっており、大胆な行動に出られたと思います。航空機の損失も少ないですね。私は最初
AIまかせで空軍基地の攻撃をしていましたが、しばらくして大損害を出していることが分かり、ルフト
バッフェには空輸だけしてもらうことにしました。

Easyモードのソ連軍について感じたこと
1) 包囲されても突破による救出を行わないことが多い
2) 泥濘期、冬期にあまり攻撃してこない(枢軸軍は損耗覚悟で小規模の包囲が可能)
3) 一貫した計画が感じられない(当たり前か?)
4) 戦略的な陽動に比較的簡単に反応して陣形を乱し、弱点を作る

個人的にはリャザン(そしてモスクワ)を陥落させると、ソ連軍の列車
による南北の戦略移動が大きく阻害されるように思います。

308:チェスファン
11/10/22 14:42:52.57 e/JLQQqg
1943-45キャンペーンで、最初はNormalモードで何度かクルスク会戦を試したんですが、
クルスクの突出部内でソ連軍が暴れ回り、まるで映画「マトリックス3」でザイオンを蹂躙
するセンチネルみたいな動きをして突出部北面を突破していました。オリュール北部でも
簡単に戦線を突破し、数ターンでオリョール包囲の勢いを見せていたので、おそれをなし
てEasyモードに切り替えました。MatrixのサイトでEasyモードが「初心者が勝利を味わう
ためにある」というコメントの通りです。今後は「レニングラードへの道」シナリオをNormal
モードでトライします。

309:名無しさんの野望
11/10/22 16:53:59.32 B3Er6UxQ
難易度変えると部隊が堅くなる、とかじゃなくて
敵AIが賢くなるの?
すげぇな。

310:名無しさんの野望
11/10/22 21:28:49.79 V9pqLL0X
>>307
レスありがとう。
レニングラード占領は幸運でした(AIは改修されてる可能性大w

なんとか苦労してレニングラード包囲網を形成。
しかしラドガ湖側の港から物資を補給するソ連軍は要塞化した街で頑強に抵抗。
市街戦用に準備した精鋭歩兵師団群があっという間に消耗 (スターリングラードか (T-T)

しかたがないので、部隊を撤退させ包囲を解くとみせかける(孔明の罠ww
ソ連軍引っかかって、総力あげて包囲から突破をはかる。

AIアホで、フィンランド方面の守備軍まで逃げるww
無人のラドガ湖港をフィンランド軍が占領(禁止ルールで境界を越えて攻撃できないが進撃はできた

補給を絶たれたソ連軍は降伏しました。。。

311:名無しさんの野望
11/10/22 21:33:41.56 fYdAnK5y
クソゲーやないか

312:名無しさんの野望
11/10/22 21:45:05.90 V9pqLL0X
>>311
これは古いバージョンだったと思う。
さすがにこれはバグレベルだわw

わりと新しいバージョンだと、塹壕に立て籠もって攻勢に耐えてると
逆にソ連軍側から撤退して、孔明の罠に誘ってくる事があるww

313:名無しさんの野望
11/10/22 22:36:41.85 fYdAnK5y
そりゃ安心した


314:名無しさんの野望
11/10/23 12:27:11.36 A9Vkbey0
誰か、いつか対戦しよぉよ

315:名無しさんの野望
11/10/23 18:43:32.16 g27rzGlP
CDROMで買えればなあ…

316:名無しさんの野望
11/10/25 09:13:08.06 X9Fcbi7d
4096X2160のモニタでやりてーーーー

317:名無しさんの野望
11/10/25 10:32:31.65 ZhY8H3Jr
せんとやさんのブログにWitEの記事久しぶり出たよ
やっぱりドイツ側勝利激ムズなんだな

318:名無しさんの野望
11/10/25 16:15:23.58 CsXU6G6q
包囲したRout状態の敵ユニットってどうしたらいい?
攻撃しに行くと飛んで行くし
出来れば降服させたいんだが

319:名無しさんの野望
11/10/25 19:06:23.83 CGi1OB9G
結論:今の段階ではクソゲー

320:名無しさんの野望
11/10/25 21:24:49.16 YEpm1rXT
>>318
このゲームは現ターンで包囲し、攻撃しても敵ユニットは退却するよね。
(包囲網が完成するのは次ターンから)

包囲したと言うのが前のターンからであれば、現ターンでRout状態のままで、退却できる仕様はおかしいと思う。

321:名無しさんの野望
11/10/26 01:42:54.86 uQO2eD9C
せんとやさんのブログに紹介されてるフォーラムのやり取り読んだら
このゲームが面白くなるのはWITPのAEみたいなバージョンが出てバグが取れて調整して・・
で何年も先の話っぽいなww

322:名無しさんの野望
11/10/26 09:36:51.58 VyWgr88q
今の状態(1.50.32beta)で別にクソだとは思わんが、
確かにそこのブログに書いてあるような軍集団の再編(AGA、AGB云々のところ)や
陸軍装備改変などドイツ側にある程度自由度持たせるのは賛成

323:チェスファン
11/10/26 10:43:53.01 bJemnksv
このゲームはAI相手にやるべきではなく、対人プレイで楽しむべきゲームなのでは?

324:名無しさんの野望
11/10/26 12:21:59.28 IjZx2FT/
対人プレイの方がドイツ勝利の可能性はますます小さくなるだろうし
それでいて選択の幅が狭いからフォーラムで議論になっているのでは?

325:名無しさんの野望
11/10/26 12:36:04.42 Y2ad5Pdv
>>321
ググってそこのブログを読んでみたけど
その人に東部戦線は向いていないのかな、という印象


326:名無しさんの野望
11/10/26 14:36:05.12 Py0b3nug
>>320
レスどうもです。
そうです。暫定ではなくヘクス確定してます。
Isolatedの状態で飛んでいくので、なんともorz

グリズビー先生のことだからなにか意味あるのかも、とも思いますが
ちょっと納得いかんですハイ

しかし、私にとっては良ゲー
現状でも十分楽しいですが、さらに成熟していくのを待ちたいと思います

327:名無しさんの野望
11/10/26 21:47:48.03 bhQ6kpfD
>>326
まだβ版パッチが頻繁に出てるので、バグなのか仕様なのかよくわからんね (^^)
でもおもしろくしようとして、パッチで改修してく姿勢はうれしい。

第二次大戦物で大規模のドイツ軍ゲームは少ないからなぁ。
フリーのWar in Russiaプレイした俺だけど、こっちの方が圧倒的に楽しい。
兵器生産の自由度、抽象的だけど西部、アフリカ・ヘタリア戦線は捨てがたいが ^^

Hearts of Iron系もおもしろいが、ドイツ軍をプレイする場合はこちらの方が詳細で特化していて楽しめる。

328:名無しさんの野望
11/10/26 23:58:26.73 Py0b3nug
>>327
こんばわ

> フリーのWar in Russiaプレイした俺だけど、こっちの方が圧倒的に楽しい。

古いぃぃですね~w
確かまだDOS/Vの時代に、Award winnig war Game ってCD買った覚えがある。
Pac War も入ってたかな。
遥か昔のお話です。


329:チェスファン
11/10/27 00:33:47.59 KuDeUs9s
「レニングラードへの道」をNormalモード、Fogs of War:オン、ソ連軍側で
プレイしてみましたが、13ターン目でAIドイツ軍がまだプスコフを占領して
くれません。まだVelikaya河もわたってません。Narva河でもソ連軍が
完全に防衛線を引いて、AIドイツ軍は攻撃すらあきらめているようです。
私はソ連軍として何も特別なことはしていませんが、AIドイツ軍の進撃
速度があまりに遅いので(ナポレオンの率いる仏軍より遅いのでは?)
かなり拍子抜けしてます。皆さんもソ連軍をプレイすると、こんな感じで
すか?このゲームのAIには兵力を頼りにした陣地戦しか期待できな
いんでしょうか?


330:名無しさんの野望
11/10/28 11:32:15.58 qjkfeLUq
ドイツ軍で勝った奴はマトリックスのフォーラムにAAR書いたら?
勝ち方の手順書けば良いんじゃない?パッチで仕様も変わるかもしれないし
来月の3割引セール楽しみだな

331:名無しさんの野望
11/10/28 12:27:45.79 TnfkHfrV
いやいや、フォーラムで問題になってるのはドイツでバカAI相手に勝てねぇってことではなくて
人間同士のガチ対戦でドイツに勝ち目が少ないうえに
生産や戦略の選択肢もないからつまらんってことでしょ。

332:名無しさんの野望
11/10/28 23:10:46.45 OLULVY3w
>>329
今日付でβパッチV1.05.37 ででた。
川越え及び要塞攻撃のAI、また1941独軍のAIが改修されてる。
どれだけ効果あるかわからんがww

ソ連軍やったことないからわからんが、経験から守りが厳重だとAIは攻撃控えるね。

333:名無しさんの野望
11/10/29 07:43:46.57 ct+O7aYb
独ソ戦なんてそんなもんじゃないすか?
41年中にモスクワ落とせなかったら負け
42年を見据えて冬営、陣地作って待ち構えるドイツもなんかいやだw
セール待ちなんでこのゲームはわからんが

334:チェスファン
11/10/29 14:50:18.65 WUw0MzIK
「レニングラードへの道」をソ連軍でプレイして大勝利に終わりましたが、ちっとも面白くないです。
AIドイツ軍は、Matrix Game Forumの Road to Leningrad AARで見たような機動はしてくれません。

やはりドイツ軍の強さは同じ編成でも機動戦のレベルで大違いですね。そしてAIには機動戦の
指揮は無理なようです。ちなみに私のパッチはBeta1.04.10です。

はっきり言って対人プレイしないと面白くないですね。こちらでソ連軍を担当しますから、
誰かドイツ軍でプレイしてくれる方はいませんか。


335:チェスファン
11/10/29 15:01:35.02 WUw0MzIK
電撃戦はリスクを払って急速に進撃し、敵の後方連絡線や司令部を脅かして
混乱と恐怖という「心理的」な打撃を与え、包囲殲滅を図る戦術であるため、
AIにはそんなプレイは無理なんでしょうね。おそらくAIはリスクをかけるのが
嫌いで、もっと静的な価値を優先して優等生みたいな行動するのが好きなん
でしょう。

336:名無しさんの野望
11/10/29 16:02:57.88 WH4XAiCu
>WitEのopponents wantedをみてみるとドイツ側プレーヤーを募集する人の方が多いようです。

わっはっはw

337:332
11/10/30 00:18:54.73 QzStRRoH
>>334
チェスファンさん、独軍プレイ派なので、お手合わせお願いしたい気持ちありますが。。。
対人プレイおもしろそうだけど、勝ち負け抜きにしてもまじ容赦ない戦いの東部戦線になりそう(リアルすぎて笑えん

はるか昔に友人とパンツァージェネラル2のベルリン攻防戦をオンライン対戦やって友人関係壊れそうになった想い出がww

338:名無しさんの野望
11/10/30 15:02:28.70 XN0eRIPy
ちゅうかシングルプレイで露軍プレイ派っているの?
後期シナリオで守勢の独軍相手に攻勢かけて楽しんでるの?
AIに攻勢させるのは難しいでしょ。

339:チェスファン
11/10/31 11:28:43.91 MbeOX4bD
>>337

332さん、ソ連軍の燃えたぎる復讐心、ドイツ軍の深い絶望、そしてベルリン市民(特に
老人、婦女子)の阿鼻叫喚がこだまするベルリン攻防戦のプレイが暗い戦いになるの
はやむを得ないでしょう。比較的明るい(?)1941-42年のシナリオならどうですか?

340:チェスファン
11/10/31 11:32:18.14 MbeOX4bD
>>337

332さん、ソ連軍の燃えたぎる復讐心、ドイツ軍の深い絶望、そしてベルリン市民(特に
老人、婦女子)の阿鼻叫喚がこだまするベルリン攻防戦のプレイが暗い戦いになるの
はやむを得ないでしょう。比較的明るい(?)1941-42年のシナリオならどうですか?

341:名無しさんの野望
11/10/31 17:40:59.83 RpLZbclF
やるなら是非aarを書いてくださいな。

過疎ってるからここでもいいと思うしさ。

342:名無しさんの野望
11/11/06 22:41:38.80 mfl+tntl
15ターン 1941年9月25日
レニングラード、モスクワ、スターリングラード、ロストフ占領しましたが
戦争終わりません(・ω・`)

そうですか、冬の準備にかかりますかorz。

343:名無しさんの野望
11/11/06 23:19:15.70 xUcHz3Fu
>>342
難易度は?

このゲームってソ連軍はどうなったら降伏するの?

344:名無しさんの野望
11/11/09 23:59:15.69 gd4aun+a
かなり昔のバージョンで独軍1941シナリオを難易度Easyでクリアしたので
難易度Nomarで再挑戦中でつ。

頼みの装甲軍団が燃料不足で「補給戦」読み直したww
ゲーリング空軍は空輸最優先でブリザード突入 (T-T)

なんか一部の独軍の戦闘力がゼロになって絶対防衛戦突破された ヽ(^。^)丿オワタ
公式のフォーラム読むと同じ現象あるので、最新βパッチV1.05.39 バグみたい。
やり直しか。。。

345:名無しさんの野望
11/11/10 00:02:05.68 fe/KtKRl
↑ごめん。
Nomar→Nomal

346:名無しさんの野望
11/11/10 09:50:10.06 39SBUUs4
>>344
その本は著者の意見で、真実ではない何故なら物流の専門家ではないからだ

347:名無しさんの野望
11/11/16 20:43:37.37 kVROF4vE
フランス人はいいよな。フランス語訳のマニュアル出してもらえて。

348:名無しさんの野望
11/11/17 16:01:57.93 aeMYx4mv
>>347
you翻訳しちゃいなよ

349:名無しさんの野望
11/11/17 19:57:43.78 UMIRv3Do
戦争に勝ってりゃ、日本語とドイツ語が世界標準になったのにな

350:名無しさんの野望
11/11/17 20:49:04.02 TCnR05Zm
連合軍が勝ったけどロシア語が標準になったり英語圏以外で英語が無理やり強制された事もないから変わらないんじゃない?
だけど貿易とかでドイツや日本が重要なポジションになるからそういう意味で今よりは広まってたかも。

351:名無しさんの野望
11/11/18 00:05:19.86 r+ze6S2V
このゲームとWitP AEだったら、どっちの方がマニュアル読んだりルール理解したりするの大変?
あと実際にユニット操作したり、ゲーム進行するのも。

352:名無しさんの野望
11/11/18 00:46:10.18 vLFzWIVR
1ヶ月ぶりに来た
盛り上がってるな
日本語マニュアルはまだか?

353:名無しさんの野望
11/11/19 00:45:51.72 i9e766NJ
おーい、誰か翻訳してるのか?
Forumにうpして大和魂見せたれや。
蟻のように働いて貯蓄に励むだけのせこい民族じゃねぇぞって教えたれや。

354:名無しさんの野望
11/11/19 00:58:30.74 XS41CRdJ
翻訳で飯を食っていたこともあるから
この程度のマニュアルならどうにかできないこともないが
無償でわざわざ翻訳する気にはなれんなー



355:名無しさんの野望
11/11/19 15:55:33.17 6Fw/nMtC
>>354
どうしたらいいのでしょうか?とても翻訳が気になります。

356:名無しさんの野望
11/11/19 16:13:00.61 QVu7WWvX
夜の街ですれ違いざまに355が354に金を渡せばよいと思う。

357:名無しさんの野望
11/11/19 18:52:09.69 VKNlBgT0
>>355
諦めて英語の勉強から始めろ、オレはそうしてるぜ。
今になってようやくまともに5文型の意味が分かった。

358:名無しさんの野望
11/11/19 19:02:55.45 QkR81YPq
翻訳するとなると、ただ読むだけの何十倍も面倒くさいからな

359:名無しさんの野望
11/11/19 22:54:14.45 6Fw/nMtC
>>357
やっぱりそれが一番効率良いかもね。どうなるか分からない他人の善意に期待は良くないね。

360:名無しさんの野望
11/11/19 23:02:27.13 XS41CRdJ
>>353がムシのいいこと言い過ぎだろと思ったので
>>354の書き込みをしたんだが
翻訳してやるから金をくれ、とかそういうつもり訳じゃないんだ

誤解させてしまった>>355にはスマンかった


ただ翻訳の動機が善意というのはちょっと違うんじゃないかな

翻訳する人が翻訳したいからする
翻訳することで多くの人にゲームをやって欲しい
世の中にある無償の翻訳モノはそういう動機によるものでしょ

俺には翻訳するスキルはあるけど
少なくともこのゲームについてはそういう動機は持てない

361:名無しさんの野望
11/11/19 23:06:52.63 6Fw/nMtC
>>360
そうなのかー。あんまり乗り気じゃないのにお願いしてスミマセン。嫌ならもちろん翻訳はしなくても良いと思います。
だけどもし気が向いたらかなり簡単にでもポイントを要約した内容を少しこのスレに書くだけでも初心者は助かると思うから書いてくれると嬉しいと思ったり。
なんか厚かましくてごめんね。俺はとても翻訳出来る語学力無いもので・・・

362:名無しさんの野望
11/11/19 23:14:06.08 XS41CRdJ
>>361
変に期待させちゃうと悪いのでこっちの事情を明かすと
いま別ゲーの翻訳を趣味でやっているので当分は身動きとれないです

和訳に対する需要があるのは理解してるんだけど
同じ工数かけるなら多くのプレイヤーに使ってもらいたいという気持ちがあるので
どうしてもWITEみたいなマイナーゲーの優先順位は下げざるを得ないのです

期待に応えられなくてすまんです

363:名無しさんの野望
11/11/20 00:07:53.08 e6jJfwAq
>>362
了解です。もしかしたらその現在翻訳中のゲームで今後お世話になるかも。そんな多くの人に使われてるゲームなら。
始めて翻訳の人と話したから楽しかったよ。ありがとう。

364:名無しさんの野望
11/11/20 18:09:05.71 2EwQr5Zh
マニュアルを読むことと翻訳することは別なんだよな~
オレも読んで理解するだけならできるけど、
翻訳となると、そのまんまじゃ日本語としては意味が分かりにくいからどうやって意訳しようとか、用語のばらつきを統一したりで
結構めんどくさい。

361もできるだけ自分で日本語訳をやってみて、分からないところを聞くって感じでやればいいんじゃないか。
スレには360みたいに英語に強いヤツもいるんだからさ。



365:名無しさんの野望
11/11/23 21:51:50.32 /11ZCQzx
ベーターパッチだけはやたらと更新されるなぁ。

Matrixの割引セールに乗じて、このゲーム買おうと思ってる無謀な人っている?

366:名無しさんの野望
11/11/23 22:58:16.62 jODayXLN
あと半年は待つ

367:名無しさんの野望
11/11/24 00:04:25.85 NT0Pjamb
セールが始まったので買った。
未プレイだが。
来年のセールまでにはプレイするだろう、たぶん。
来年まで今の円高が続いてるかどうかも分からんし。

368:名無しさんの野望
11/11/24 00:10:12.41 zV9T5Ui1
>>366
なぜ待つ?
marshal edition が出るまで待つとか?

369:名無しさんの野望
11/11/24 01:16:44.78 T78i/+Zg
ん、べつにこいつに限ったことじゃないさぁ
最近は(特に大物は)なるべく熟成を待つようにしてる
他に積みゲーがたくさんあるし、基本ソロなので時期を外して相手に困る心配はないし

一本のゲームにとことん付き合う情熱が薄れたんだろうな、スレに水を差すような発言でごめん

370:名無しさんの野望
11/11/24 09:47:39.76 xhgKG18q
最近タブレットPCが出ているので、来年買って試してみようとおもう
現在でもMSIから出ているがもう少し軽くしてほしいかな?周囲に見られても
ロシア地図にしか見えないからね。

371:名無しさんの野望
11/11/24 11:26:47.27 QAcMVosV
セール始まったんだ
ハープーンでも買うか

372:名無しさんの野望
11/11/26 22:31:50.12 60iWEmxb
>>344だけど
最新βV1.05.42でも ブリザードで、ランダムに独軍のCVがゼロになる現象が発生するわ。
フォーラム報告あがってると思うけどなんでやねんw

セールなので、War in the Pacific - Admiral's Edition買おうかなww

373:名無しさんの野望
11/11/27 13:04:08.43 mZm8wStE
不具合多そうだがそうれでもβパッチ入れたほうがいいの?

374:名無しさんの野望
11/11/28 23:03:23.92 56kIEbwj
>>373
βパッチで不具合修正もしてるけど、意欲的にルール(仕様)変更してる。
個人的には入れた方がおもしろいと思う。

試験的に導入してるので、新たに不具合が発生してるリスクもあるが。

375:名無しさんの野望
11/11/29 20:31:09.65 lBG3YjQ6
何気なくForum見てたらチュートリアルマニュアルの和訳置いてたぞ。
このスレの住人が訳してくれたのか?
でも、チュートリアルマニュアル読み通しただけじゃ、にっちもさっちもいかん覚えがあるんだが。
今は積んである。

376:名無しさんの野望
11/11/30 00:10:27.90 lXB5Tzv0
>>146 のチュートリアル訳してほしいわ

377:名無しさんの野望
11/11/30 10:51:59.25 Mrb0/OOW
どこの方か知らないけど、チュートリアル和訳してくれて助かるよ。

378:名無しさんの野望
11/12/07 23:54:16.73 PPkI7X6h
セールで買った。WitPAEもな。

買って満足して終了

379:名無しさんの野望
11/12/09 08:25:43.36 +47uNiUm
おいらもWitPAE
買って満足して積みゲーになってる^^

380:名無しさんの野望
11/12/09 14:21:46.59 zjKvxiqw
軽量ノートパソコン買って、移動時でもプレーしろよ

381:名無しさんの野望
11/12/09 19:18:32.95 DVBn/3Ao
その前に移動時にマニュアル読まなあかんわ。
なんで移動時にそんなんせなあかんねん。

382:名無しさんの野望
11/12/10 15:36:40.70 K0JLh0kC
1.05も近そうだし
またマニュアル改訂ですね

383:名無しさんの野望
11/12/10 20:45:45.17 jbIIojRR
時々Forum覗いて、ベータパッチ更新されてたら、とりあえずダウンロードしてインストールしての繰り返し。
マニュアル読みもプレイも全然してない。


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