Civilization4(Civ4) Vol.191at GAME
Civilization4(Civ4) Vol.191 - 暇つぶし2ch500:名無しさんの野望
10/11/14 18:20:37 Mm1ShfMp
バランスの悪い遺産・UB・UUの為にXML編集やってるんだけど、
何かおもろい設定教えてくれ(例:チチェン・イツァ→基本性能に加え全都市に城壁を供給。等)

501:名無しさんの野望
10/11/14 18:33:50 XAqcISq+
侍を鋳金+封建制で解禁

502:名無しさんの野望
10/11/14 18:35:46 +43DghZN
ゲルの経験値を+5に。
これでデフォでレベル3 社会制度で+2してレベル4にできるようになる。

503:名無しさんの野望
10/11/14 18:38:59 zLOnZm/m
>>500
MODスレでやるべきだな

504:名無しさんの野望
10/11/14 18:46:43 wMD1xvWW
バランス調整してるんだけど面白い設定教えてくれって微妙に繋がってないんじゃね

505:名無しさんの野望
10/11/14 19:39:36 naB8Y/xZ
ケシクは不遇すぎる
世界帝国作ったんだから
戦闘力8くらいあってもバチは当たらないはず

506:名無しさんの野望
10/11/14 19:56:01 XAqcISq+
つーか騎士の代替で良かったんじゃねーの
活躍した時期的に

507:名無しさんの野望
10/11/14 20:42:41 s1zikrQU
ケシクは行軍を持てば早く進軍できてイメージにも合うんじゃないか

508:名無しさんの野望
10/11/14 21:41:28 zLOnZm/m
>>505
戦闘力上げて、替わりに解禁遅くすりゃ良かったんだよ

509:名無しさんの野望
10/11/14 21:45:52 eWVYM7NA
西洋人はモンゴル嫌いなんだろうな
東洋人が世界帝国作ったなんて

510:名無しさんの野望
10/11/14 21:53:21 bZ2F7AQo
誰か七人のマンサ
ドキッ!マンサだらけのパンゲア大陸MOD作ってくれ!

511:名無しさんの野望
10/11/14 21:54:26 bZ2F7AQo
七人のモンちゃんMODでも可!

512:名無しさんの野望
10/11/14 22:06:09 g/xW0BFN
マンサ「研究ルート被りまくりデース……」
モンテ「プレイヤーがポチすぎて殴る相手がいない」

513:名無しさんの野望
10/11/14 23:40:20 lum8EpTw
研究志向を別にした7人のマンサだと大変なことになるだろうな

そしてあえてデフォの徳川さんを入れておく

514:名無しさんの野望
10/11/14 23:48:58 zLOnZm/m
マンサ7人よりも多分、エカテとかヤコブとかジョアンとかコロ助混ぜた方が流れは早い

515:名無しさんの野望
10/11/14 23:55:24 T+V6kteN
戦争の敷居をモンテやシャカ並に下げたマンサとか作ると強いんだろうか。
研究が戦争系じゃないからすぐ自爆するかな?

516:名無しさんの野望
10/11/14 23:57:14 QKMHf2Wl
平和志向度0のマンサが最強

517:名無しさんの野望
10/11/15 00:12:24 J7PLYdZy
最弱と名高い徳川さんを強化しよーぜ
鎖国というドM縛りを撤廃して、マンサ並の技術取引で無い内政を補えば大分マシになると思うんだが

518:名無しさんの野望
10/11/15 00:20:26 YLWKyiIs
プラエを史料にあるようにしたらチートユニットになるだろうな
道路建設、伐採やジャングル除去、鉱山建設あたりが可能になってしまう。

519:名無しさんの野望
10/11/15 00:57:21 5sPHr3Wf
コストが倍になりますがよろしいか

520:名無しさんの野望
10/11/15 01:02:55 NA05AyMY
コスト倍でも蛮族を蹴散らせる労働者と考えたら
移動力1が痛いか

521:名無しさんの野望
10/11/15 01:06:34 p46Mm5KQ
丘都市サラディン首都弓2体にケチュア戦士8人特攻してみな死んだ。
防衛思考+丘都市は無理か。

522:名無しさんの野望
10/11/15 01:55:51 5sPHr3Wf
8いれば俺も攻めるなぁ
5割以上は落とせそうだし弓が増えると手を出せなくなる

523:名無しさんの野望
10/11/15 02:21:18 33eTjMvB
防衛志向持ちには初期ラッシュやらないなあ
こっちがペルシャかローマならやっちゃうけど

524:名無しさんの野望
10/11/15 02:22:44 BDih/SHN
よほどの糞立地ならともかく、皇帝以上で序盤の相手都市奪うと維持費で詰むんだよなぁ

525:名無しさんの野望
10/11/15 06:09:56 mSB2h93W
森丘要塞機関銃×4が中世軍にぶち抜かれた…。

526:名無しさんの野望
10/11/15 08:13:28 f5MG6rXJ
小屋は首都のみ って人に聞きたいんだけど
最初期の首都の改善ってどうしてる?
首都が森満載、川なしだったらいつごろ伐採する?
筆記とって図書館建てるまで第2~4都市ではなにしてる?

527:名無しさんの野望
10/11/15 08:27:45 QRdf3YGU
>>526
最初の改善はとにかく鉱山と食料
それらの配備が終わったあとで小屋を敷くようにしてる

2番目の状況ではリセt(ry
冗談はおいておいて、その場合はそもそも首都を金融都市にしない方がいい
変にこだわるよりも柔軟性が大事
森林の基本ハンマーを利用しつつ生産都市にして、小屋は2都市目以降に任せるかな 
場合によっては小屋0の偉人経済
伐採は基本的に遺産と溶鉱炉 入植が遅れるようだったら開拓者にも振る
官僚制の恩恵がうけにくいと思うかもしれないが、ちゃんとハンマー出せるのでそう悪い選択でもないよ

第ニ都市以降は普通に労働者だしてから建物立てるかな
自分のその時期に何をやればいいのかちょっとわからなくて
とりあえず、1手目労働者orモニュ → あとは穀物庫・兵舎・図書館を適当に立ててる

528:名無しさんの野望
10/11/15 08:51:20 hnU4+SyB
拡張志向無しで穀物庫ってどのタイミングで立てたら良い?
新都市の生産物は大抵、兵舎、ユニット、モニュメント、図書館
海なら作業船、灯台を立てる事になるけど穀物庫をどのタイミングで挟めば良いのかがわからない

529:名無しさんの野望
10/11/15 09:31:33 FXxW1ODw
>>528
文化伸張早めてまでスグに取りに行きたい資源が無い立地なら
モニュメントはスルーして穀物庫建てるかな

もしくは戦争予定がしばらくなければ、兵舎スルーとか

530:名無しさんの野望
10/11/15 11:43:50 tm8r5/fL
>>524
結局自分が開拓者送らなかったところに他の奴に都市建てられたりするしね
取られる心配ないなら広い領土確保出来るけどさ

>>528
兵舎は生産都市以外は序盤は建てないな
攻撃志向でも無い限りはそんなのより弓でも作った方がいい
穀物庫は初手モニュの次くらいにさっさと奴隷で作る

531:名無しさんの野望
10/11/15 13:00:59 34jjMT4d
天帝パンゲア標準OCCで、プレイヤー以外の6国が全てマンサだったら、はたしてプレイヤーは勝利できるだろうか?

532:名無しさんの野望
10/11/15 13:24:35 eu59yg//
外交勝利なら何ら問題なくね?
むしろ戦争屋不在で御しやすい希ガス。

533:名無しさんの野望
10/11/15 13:43:20 9UCdSnY9
OCC勝利には不意の宣戦が最大の障害だからな

534:名無しさんの野望
10/11/15 14:49:43 u9ci4Wxw
>>528
視界確保ができてなければ、ユニット
できれれば初手で穀物庫つくるかな、奴隷との相性がいいから
兵舎はラッシュかける直前までいらん

逆に奴隷要らないからつうなら幸福施設優先かなぁ

535:名無しさんの野望
10/11/15 16:00:11 jtii2/D6
同じAIばっかりだと平和指向度が同じで仲良し同盟になりやすいからムズいだろ

536:名無しさんの野望
10/11/15 17:31:57 0MK0MMZ3
外交勝利なら全国家仲良いと概ね面倒がない
ただマンサ相手だとバチカンが取れるか怪しくなるのと
宗教宗主が複数出て安定する面倒がありそう
体制ボーナスは付けやすいだろうけどタイムリミットも早いだろうな

537:名無しさんの野望
10/11/15 18:18:10 /HFScjU6
経済学が出回ると、全員自由市場で互いに社会体制は賢明だ。で大変なことに

538:名無しさんの野望
10/11/15 19:08:48 FJa6zF40
>>531
追っていくテクノロジーが同じだから
>>514の方が多分ヤバい

539:名無しさんの野望
10/11/15 19:13:09 ArWdCGo+
でもあれだな、大幅な改変は無しで
使えない遺産を使えるようにとかUU,UBを生きるようにとか
皆がちょっとアレはどうなんだと思ってるちょっとの部分を変更したmodが広がれば面白そうだなぁ
結局はmodだから皆がそれを標準にやるって流れにまで行くには無理なんだろうけど

540:名無しさんの野望
10/11/15 19:28:49 d68upTSn
>>514>>538
ふむ、つまり技術秘匿度だけ全員マンサ化MODをつくればいいのかー

541:名無しさんの野望
10/11/15 20:29:14 FJa6zF40
>>540
取引相手を選ばないエカテ思考も乗っけると+αきつくなると思う

542:名無しさんの野望
10/11/15 21:27:46 hnU4+SyB
>>528です 皆レスありがとう
次からは穀物庫を立てるのを早めにしてみます
どうも自分はまだ奴隷制を上手く使いこなせてないみたいで悠長に鉱山で働かせてましたが
序盤は農場を重視する方針に変えてみます

543:名無しさんの野望
10/11/15 21:37:05 OixexJBr
全員徳川もキツイんじゃないか?
研究速度がAIの方が速い高難易度なら
キャッチアップできずにズルズル置いていかれる

544:名無しさんの野望
10/11/15 21:42:52 FJa6zF40
>>543
他所もテクノロジーを交換しているとは限らない

545:名無しさんの野望
10/11/15 21:55:29 iqaPIusA
>>540
顔と名前も全員マンサにしてね♥


546:名無しさんの野望
10/11/15 22:22:47 33eTjMvB
イザベラだらけの宗キチ大陸
もちろん全員違う宗教で

547:名無しさんの野望
10/11/15 22:32:03 zK7DAYcw
99.9%がやられた
クソゲーすぎる

548:名無しさんの野望
10/11/15 22:41:46 D1JLBNYf
通算で1000回くらいは戦ってるだろ
その1/1000が今来たんだ

549:名無しさんの野望
10/11/15 22:48:48 gmO6849Y
・・・ちょっと納得してしまった

550:名無しさんの野望
10/11/15 23:32:49 BDih/SHN
どれだけ攻撃力差があっても、体力が減ってると普通に死ぬ

551:名無しさんの野望
10/11/15 23:35:09 5sPHr3Wf
現代機甲部隊も戦士100体が相手だと多分潰される

552:名無しさんの野望
10/11/15 23:45:07 ArWdCGo+
リアル的に考えると無傷で100戦って思うけど、ゲーム的に考えると確かに負けそうだな

俺はこのゲームの99.7%は信じてない

553:名無しさんの野望
10/11/16 00:08:00 t+AxpM7p
いやいや現実でも燃料切れしたところを襲われて…みたいなケースも有り得なくも…
戦車を原住民に奪われたのは英軍だっけ?

554:名無しさんの野望
10/11/16 00:21:03 vCjrwQuL
弾切れも有るしなぁ。リアルの方がきつそうだ

勝率90%以上で三連敗するとがあああ!ってなる
育ててた代償軍が混じってたら、WBでICBM200発ぐらい仕込みたくなる

555:名無しさんの野望
10/11/16 01:09:24 /0a1nFDC
大将軍チャリがクメール像に殺されるのは一度は通る道

556:名無しさんの野望
10/11/16 01:53:57 v0D9RV7i
戦闘でAIはインチキしてないと言われてるけど、体感からするとどうしても信用出来ん
AIに有利な結果が出る事が多すぎる気がする
こっちの退却持ちユニットよりAIの方があからさまに退却して生き残ってたり

557:名無しさんの野望
10/11/16 01:56:42 3q8+0kl+
WBで確かめてみればいいじゃない そんな気がするんなら

558:名無しさんの野望
10/11/16 02:13:46 /0a1nFDC
理不尽な勝率はともかく、一番インチキを疑うのは初期の斥候な
見てれば分かるけどライオンだろうがヒョウだろうが熊だろうが
大抵の敵相手にHPが0.8程度で勝つ、深手を負う事が少なすぎる


559:名無しさんの野望
10/11/16 02:15:39 WreLzWFL
無条件勝利のボーナスだろ
プレイヤーでも貴族までなら蛮族への無条件勝利が数回もらえたはず

560:名無しさんの野望
10/11/16 03:59:10 fm4l5bia
なんか昔そんなレポがあったような

561:名無しさんの野望
10/11/16 04:15:41 v0D9RV7i
昇進4つ付けたベルセルクがカタパに連敗しちゃった、カタパつええよw

562:名無しさんの野望
10/11/16 06:18:28 tLkfSUAl
あなたの対戦車歩兵が防御中に敵の戦車に倒されました

563:名無しさんの野望
10/11/16 06:26:24 z1v1+D2l
>>556
人それを「コンピューターひいき」という…。

564:名無しさんの野望
10/11/16 07:56:18 KNybeOH0
>>558
高難易度に関しては、難易度のハンデの一部として
AIユニットに対蛮族・動物ボーナスがついてるから、
とくに隠れてインチキしてるというわけではない。
逆に、低難易度ではプレイヤーに対蛮族ボーナスがついてるから、
自分で確認できるよ

565:名無しさんの野望
10/11/16 08:44:47 Sn9Vto3j
要は将軍とか開拓者でもらったボーナスを今度はAI側がもらってるだけだよね
俺らの皇帝はAIにとっては開拓者みたいな感じで
俺らは低難易度が酋長とか開拓者しかないけど
AIの場合はもっとお手軽な難易度があるって話でしょ

566:名無しさんの野望
10/11/16 09:23:24 pnxOIAEH
>>539
使えない遺産(チチェンイツァー等)は、AIに取らせる事で
ハンマーを使わせるという点で非常に役に立ってる。

567:名無しさんの野望
10/11/16 09:34:55 /0a1nFDC
そんなボーナスがあったのか、なるほど

568:名無しさんの野望
10/11/16 10:09:46 J1KaDnAn
チチェンは石材や勤労持ちが
目当ての研究が終了するまでの手慰みにハンマーつっこむための不思議

569:名無しさんの野望
10/11/16 10:38:08 eFP0DtoE
そして目当ては完成品ではなく換金ですね、分かります

570:名無しさんの野望
10/11/16 17:26:31 9IMti2yt
チチェンさんは火薬でも無効化できない優秀な防壁なんだぞ
砲撃とスパイにも影響受けなければ・・・

それでもプレイヤーが建てることはないが

571:名無しさんの野望
10/11/16 19:35:20 wDVL2ksL
別に多少インチキしてたっていいんだよ
AIは人間側の外交感場が全く見えないという多大なハンデを負ってるのだから

572:名無しさんの野望
10/11/16 21:31:43 iQdzlohd
ハンデと認識すればCPUのインチキはほとんどないとおもうが
でも平和志向度とかがあうと出会ったときからラブラブしてるのはずるいね

でもモンテとなりでマンサざまぁwwwとかできなくなるので消されても困る

573:名無しさんの野望
10/11/16 21:33:25 nwHDHKvE
プレイヤーへの文化圧迫は莫大なマイナス補正が入るからな
ユニットの世代差がついたとたんに「勝ちたいのは山々だが」で襲ってくるし

574:名無しさんの野望
10/11/16 21:42:56 CWphLz58
99%で突撃して相手がほぼ無傷で平然としているときは確かにインチキに見えるが
Gジェネとかスパロボとかファイアーエンブレムとかの確率も偏ると大概だからあんなもんなんだろうなぁ


最大のインチキとして、プレイヤーには時戻しも存在するし。

575:名無しさんの野望
10/11/16 21:43:15 HpK2eTca
>>572
そしてモンテがマンサを属国化ですね、わかります
大帝国モンテとぬくって宇宙を目指すマンサのコラボですね、よくわかります

576:名無しさんの野望
10/11/17 00:03:02 QUVv2TCK
パパパパパウアードドン

577:名無しさんの野望
10/11/17 00:17:11 yYODmFBd
いやでもプレイヤーともすぐ仲良くなってくれる奴いるじゃん
ほら、運動服着てるあの人とか

578:名無しさんの野望
10/11/17 01:17:44 pg/fXRBq
山梨学園のランナーもロシアのナイスビ(ry)とかは
世襲と神権でもがりがり好感度稼ぐからなぁ
よほどのクソ立地でもなければ常に最大のライバルやってる印象がある

579:名無しさんの野望
10/11/17 01:50:04 XPDnk66P
ヤコブやエカテなんかの強AIはむしろラスボス候補

580:名無しさんの野望
10/11/17 01:55:24 eLtsGaUw
エカテリーナが属国にしてくださいと懇願してきたときは不覚にも興奮した

581:名無しさんの野望
10/11/17 10:17:57 7705VOjE
5のエカテは?
怒り顔がかわいいよ?

582:名無しさんの野望
10/11/17 10:31:41 jtDfgph/
5ってランダム要素が強くてボードゲームやってる様な感覚らしいね
どれ位なのか知らないけど、頑張ってやってるのがランダムイベントで
一発逆転されちゃう様なゲームなら遠慮するなあ
AIの頭もおバカらしいし、糞ゲーぽい?

583:名無しさんの野望
10/11/17 10:41:43 Y3mIixT+
civ5からの出戻り組
今の時点では、間違いなくciv5は話にならん
ランダム要素云々以前に、全体的にひどすぎる
パッチとか拡張での改善を期待しつつ、しばらくはciv4やるよ

584:名無しさんの野望
10/11/17 11:49:51 mpkpzjP2
スペックの問題で買う買わない以前の問題の俺には隙しかなかった
しかし全然飽きない

585:名無しさんの野望
10/11/17 12:21:43 t5wdjqX4
尖閣諸島や北方領土問題に触発されて一年ぶりにやりたくなった
なんか本あったよね?
地域環境によって文明が発達するとかなんとか
鉄ってタイトルに入ってた気がする
シヴィプレイするにあたって読んどいた方がいい書物ってなに?

586:名無しさんの野望
10/11/17 12:25:50 j9GSaOvv
説明書以外に何も無いだろ常考

587:名無しさんの野望
10/11/17 12:34:49 t5wdjqX4
検索した。銃病原菌鉄だっけ
あとおすすめは?

588:名無しさんの野望
10/11/17 12:55:36 lycSf6Cp
狼と香辛料

589:名無しさんの野望
10/11/17 13:32:19 39xlSRNJ
このスレで紹介された世界史講義録ってサイトは為になった
今でも何か調べたい事があると最初にあそこを読む

590:名無しさんの野望
10/11/17 17:41:45 /qGS6cH/
エリザベスでプレイするといつも銅が湧かない

591:名無しさんの野望
10/11/17 18:29:31 lycSf6Cp
塩野七生

592:名無しさんの野望
10/11/17 18:40:24 V8xeBKaF
銃・病原菌・鉄か……
同じ著者なら文明崩壊も面白いからオススメ
但し、上巻のみ、下巻は面白くない

593:名無しさんの野望
10/11/17 19:44:34 t5wdjqX4
>>589
第4回まで読んだ。読みやすく面白い
明後日届く銃~が面白かったら文明崩壊も買ってみるよ

594:名無しさんの野望
10/11/17 21:26:03 LE3yeZnM
今日仕事してるときに急にCiv4がフラッシュバックして無性にやりたくなった
2年前に売ったけど、帰りにデラックスパック買ってしまった
そんな感じで久しぶりにこのスレ来たけどよろしく

595:名無しさんの野望
10/11/17 22:06:05 Jh0eQ7FE
なんだこの出稼ぎ帰国ラッシュは。

596:名無しさんの野望
10/11/17 22:07:16 XPDnk66P
Civ5の評判がいまいちだったからじゃない?

597:名無しさんの野望
10/11/17 22:24:29 yYODmFBd
確かに面白い
高校の勉強の記憶が薄っすら出てくるから余計に分かりやすいなw
あとなんだろ、civのせいで指導者の顔があるから余計分かりやすい、想像しやすいというか
勉学でもこういう象徴を使って覚えさせればもっと歴史を楽に覚えられたんじゃねーかなぁ

598:名無しさんの野望
10/11/17 23:05:58 bD0vNHsJ
はなくそ、はなくそ、ほらあのはなくそ。ああああもうだれだっけあのはなくそ!!!!
そうだシャルルマーニュだ!!!
こんな感じか。

599:名無しさんの野望
10/11/17 23:38:04 HiQB52NV
高速道路上からダイブするsimcity、孔明がビームを発射する三国無双……まぁ、きっかけになればいいか

600:名無しさんの野望
10/11/17 23:38:38 mnDidbit
おいてめえ西欧においてシャルルマーニュがどれだけ偉大か知ってんのか

601:名無しさんの野望
10/11/17 23:50:30 Kx8fQ6U9
ファロス灯台に蛮族船をなぎ払う効果くらいあっても良いと思うんだ。

602:名無しさんの野望
10/11/18 02:03:05 tofcjjtT
そういえばマチュピチュって遺産にあってもいいんじゃね?

603:名無しさんの野望
10/11/18 04:36:57 UuIdrbuN
丘都市専用遺産とか面白いな

604:名無しさんの野望
10/11/18 05:43:42 BagXZ1MA
でも効果はどうするんだ?

605:名無しさんの野望
10/11/18 07:10:14 JYCiERT2
各都市の防壁から文化+2とか?
効果的にはチチェン並なイメージ

606:名無しさんの野望
10/11/18 08:31:40 PA+4/Ytg
高見台 全丘都市の都市圏視界+1
蛮族もこれで安心

607:名無しさんの野望
10/11/18 11:17:07 XiM4BsRr
蛮族が多い日もこれで安心

608:名無しさんの野望
10/11/18 13:07:49 abe07zCC
シャカの初期開拓者やっつけたらその後ムキになって弓兵送って来た
シャカに雇われた様に蛮族も襲い掛かってきたけど全部返り討ち
1都市に封じ込めてぬくぬく改善破壊と経験稼ぎウマー

609:名無しさんの野望
10/11/18 13:28:37 tkDxzEU+
初期戦争は防衛も面白いよな、石工取って防壁作って後は弓兵置くだけ
何ターン化ウロウロした後に纏めて突っ込んできてテーテテテテーの多重音
10ターンくらいするとまた来てテーテテテテー
大将軍出るから昇進着き斧兵や剣士出してカタパが着ても返り討ち
内政も開拓も続けながら大将軍が美味い


610:名無しさんの野望
10/11/18 16:03:56 Gkccz66H
そして手薄になった所を攻めてくる「用心している」ルーズベルトェ…

611:名無しさんの野望
10/11/18 16:36:53 jBchv9t1
外交でユニットの取引できるようにならないかなあ
テクノロジーやるから労働者4体くらいよこせって感じで

612:名無しさんの野望
10/11/18 17:36:24 VLoWPlwB
ルーズベルトは詐欺師っぽい
あからさまにDQNなシャカモンテの方が好感持てる

613:名無しさんの野望
10/11/18 18:38:23 tkDxzEU+
漫画とかでよくある、裏で何考えてるか分からない奴の方が嫌らしいって奴だな
戦争屋は川原でライトクロスカウンターで友情タイプ

614:名無しさんの野望
10/11/18 18:45:48 6DlXkdHN
リンカーンの指差し確認もイラッとくる

615:名無しさんの野望
10/11/18 19:00:31 uf+/IHRc
分かりやすく言うと戦争屋がカルロスで、エカテやユスティがホセみたいなイメージ。

616:名無しさんの野望
10/11/18 19:29:08 RMtM+sMB
あしたのジョーはむしろわかりにくいんじゃないかw

617:名無しさんの野望
10/11/18 20:19:41 BagXZ1MA
わかりやすく言うと戦争屋がツンデレで、ラスボスがヤンデレですね

618:名無しさんの野望
10/11/18 20:38:00 uFXbVVM2
ふむ、ブーの姐さんはツンデレでエカちゃんはヤンデレ。と

619:名無しさんの野望
10/11/18 22:58:38 V5h8lWbX
ラスボス率が高いのは ブー、エカテ、
ブレヌス、ユス、サラディン、ヤコブ、
アウグ、ユリウス、カパック、だなー


軍を多く持つ宗教指導国が伸びるねやっぱ
ユリウスはガンガン戦争して軍拡してくからかなり厄介
一番AIとしてでてきてほしくないw

620:名無しさんの野望
10/11/18 23:30:40 Fsl3Du8P
強いAIの条件

・拡張に積極的
・技術交換に積極的
・軍備をサボらない(ただしマンサは除く)

帝国主義の指導者は多くが当てはまる

621:名無しさんの野望
10/11/18 23:34:41 uf+/IHRc
意外とめふ野郎が強い。

622:名無しさんの野望
10/11/18 23:36:46 pAPeRctt
>>620
チンギス、ヴィクトリアぐらいなもんじゃねぇかな
帝国持ちAIで不甲斐ないのって

623:名無しさんの野望
10/11/18 23:37:36 Gkccz66H
ギル先生も強い気がする

624:名無しさんの野望
10/11/18 23:54:54 FMm0UQdt
久々にやったら皇帝でトントンで不死でキツキツだった・・・
これはこのままDVD叩き割って引退フラグか・・・!

625:名無しさんの野望
10/11/19 00:01:31 BV/1u5N0
ヴィクトリアは志向もUUUBも良いのになんであんまり強い印象無いんだろ。
チンギスは序盤から軍作りすぎで帝国の利点が大将軍だけになってるのが痛い。
後はアウグストゥスもラスボスになってる事はかなり少ない気がする。

626:名無しさんの野望
10/11/19 00:04:28 EdDPHRR0
世界の敵になりやすいのと、便乗以外の戦争しないからまず大国化しないからかな
かと言って技術や遺産を先取してくるわけでもないし

627:名無しさんの野望
10/11/19 00:34:49 ZZt1TI2z
AIは維持費ボーナスのおかげでの帝国志向の拡張が早い早い
特に帝国+創造のエカテの囲い込みは最強の組み合わせ
ユスティは宗教広めて仲間増やすので外交も万全で伸びやすい
無理に戦争しないスレイマンも堅実に伸びてくる印象

628:名無しさんの野望
10/11/19 00:53:57 pjIc2Imb
>>624
おめでとう!

629:名無しさんの野望
10/11/19 03:24:15 Wrq7Xh2t
最近銀河英雄伝説のアニメを見始めたんだけどciv4中で流れるクラシックばかり
劇中で流れてアニメに集中できない。工房とトレブのことばかり頭をよぎる

630:名無しさんの野望
10/11/19 05:34:18 l/lMpAuW
>>623
ギルは拡張が早いからスコア伸びるけど戦争してみると大したこと無い

631:名無しさんの野望
10/11/19 07:34:17 HSyxwqER
>>627
スレイ、エカテ、ジョアンは君主制好むからそこで外交稼ぐのもデカイわ
ジョアンの場合、ツリーの発展が他と違う事多いから技術交換もうまく行ってるようだし

632:名無しさんの野望
10/11/19 08:06:39 JjkcWq9H
キチガイレポ完結来てた

633:名無しさんの野望
10/11/19 11:15:57 yPt0f0rS
全然小屋建ててもいない、伐採も殆どしてない
でもどんどん開拓者出して領土拡張し続けて破綻しないAI様

634:名無しさんの野望
10/11/19 12:19:06 L5hGRgfk
>>633
羨ましいなら、自分も開拓者難度でやれば?

635:名無しさんの野望
10/11/19 22:00:16 l/lMpAuW
開拓者でもハンマー増幅はないから軍隊も数がそろうころには陳腐化してる

636:名無しさんの野望
10/11/19 22:26:30 XMuSw4Cu
BTS初心者だが、ありのまま起こった事を話すぜ
「侵略予定相手を外交孤立に追い込み、根回し万全で戦争仕掛けたら
突然相手が属国2つ抱える隣の超大国に降伏、属国化し
気づいたら3正面戦争で、こっちが孤立に追い込まれてた」
まあ、BTS一般じゃよくある事なんだろうな・・・
あれだけ隣の大国のご機嫌取りしまくったのに・・・親しみもってても裏切られるのね

637:名無しさんの野望
10/11/19 22:56:01 gK1xm9tD
いやそれ孤立させたって言わないだろ。
敵国と超大国間の関係が良いから平和的属国になったわけだし。

平和的属国になるぐらいだから宣戦要請は通らなかったと思うが、
制度変更要請なりスパイで強制変更なりで敵国間の仲は裂けなかったのか?

638:名無しさんの野望
10/11/19 23:16:48 pjIc2Imb
あー、前にもあったけどやっぱプレイヤーと宗主化懸念国との関係は自発属国に影響しないよな。

大国と親しみなら属国化が怖くなってきたタイミングで大国側に10Gせびって平和条約を結べばその間侵略相手は大国に属国化できない。
また、10T和平じゃなくても大国と侵略相手の関係が属国化の条件設定値以下なら属国化できない。
つかえるのはこのへんか。

639:名無しさんの野望
10/11/20 00:31:40 Gdgg3k+p
勘違いしてる奴が多いが
自発属国化による宣戦に対し、平和条約は全く意味がない

640:名無しさんの野望
10/11/20 00:42:22 q6Gqi2F9
そもそも軍事的勝利を目指すなら自分より先に超大国が出来てる時点で問題
文化的勝利を目指すならわざわざ敵国に進行する必要は無い

641:名無しさんの野望
10/11/20 00:45:04 LVIpCZY+
>>639
いや、宗主化懸念国と平和条約を結んでいれば自発属国そのものが発生しない。

642:名無しさんの野望
10/11/20 00:50:58 TQXt2kAO
10G乞食を普通に戦略として考えるのはどうなんだ?
WB経済や都市割譲外交とかとわらん気がするわ

643:名無しさんの野望
10/11/20 00:56:35 qp4eag6E
むしろ孤独なった奴は放置
ノリノリでやばそうな奴を真っ先にしとめないといけないと
俺は思ってる

644:名無しさんの野望
10/11/20 01:03:56 jlPIbiSK
>>642
常にできるWB経済と、10G恐喝や都市割譲を
同じに考えてる時点でどうかとおもいます

645:名無しさんの野望
10/11/20 01:13:21 LVIpCZY+
しかし属国2つ持ちだと初戦でことを構えるのは躊躇する。


646:名無しさんの野望
10/11/20 01:21:32 LVIpCZY+
都市割譲やせびりは普通の人にはまあ有効という程度なんだけど
やたら過大評価するひとはmodがごちゃごちゃになってるか改造しすぎたかで本当にWB経済並みの効果を得てるのだろう。


647:名無しさんの野望
10/11/20 01:30:07 Azx/YTA3
>>643
俺は逆だな。
弱小国攻めて生産力をつけないと技術の進んでる国には勝てん。
ラスボスを皆で、例えば聖戦発動して殴ってたりするなら別だけど。

648:名無しさんの野望
10/11/20 01:40:43 fMEniVMi
孤立国に宣戦した後、超大国を引き込む。
超大国が都市を落としそうになったら和平してもらう。
これで孤立国が超大国の属国になる可能性はかなり減るよ。
ルネ期までなら超大国は技術が遅れてるので、交渉材料になる技術もあるだろうし。


649:名無しさんの野望
10/11/20 08:55:33 qp4eag6E
だからこそ超大国と戦えるのはリードできるルネまでだとおもうんだ。
ルネまでリード保てないのなら戦力での巻き返しはむずかしいと思う。

ルネラッシュに影響でない程度の少戦で1~2都市奪うのは
ありだとは思うけどね。

でもルネラッシュまでは、平和主義で偉人出したいからなぁ

650:名無しさんの野望
10/11/20 09:00:56 2uOsrbym
戦争こそ最高の投資だからねぇ。変態難易度のAI都市はでっぷり肥えている

651:名無しさんの野望
10/11/20 12:07:02 LVIpCZY+
制覇の予定をどう立てるかは大事だな。
ルネッサンスは確かに攻めるに適してる時期。
しかし、最終戦争も攻めるに適した時期で、その効率はルネッサンスをしのぐ。
大国を領土的に囲んで親しみを維持してれば彼らがそれ以上でかくなるのは難しい。

652:名無しさんの野望
10/11/20 13:06:18 E+P2kDp1
昨日、ライフル蛮族を沢山作ってプレイしてたんだけど
蛮族があきらかに弱い(長弓兵とかしかいない)他の文明をスルーして
うちの文明に突進してきたんだけど…。
蛮族はスコアの高い文明を狙ってくるの?
「強えー奴を見かけっと、オラわくわくしてくるぞ!!」
っていう戦闘民族なの?

653:名無しさんの野望
10/11/20 15:56:38 LK37gyfZ
何回やってもAD1000年くらいでキリスト教が創始されますが仕様ですか?もっと史実に近づく西暦設定にすることは可能ですか?

654:名無しさんの野望
10/11/20 15:58:43 RI3YNvle
自力で創始するか難易度を上げるかで対応。

655:名無しさんの野望
10/11/20 17:48:39 ae3/QlNP
偉大な預言者出して神学ジャンプすればかなり早い時期に創始できる
あるいはカスタムゲームで宗教選択オプションにチェックを入れるかすればいい

656:名無しさんの野望
10/11/20 18:21:58 qkbpW5gD
むしろAD1000年とか凄い
道教が紀元前に創始されるこの時代に

657:名無しさんの野望
10/11/20 20:20:43 pHemQp4j
いつも仏教徒かヒンズー教徒のイザベラや、
ヒンズー・ユダヤと立て続けに創始してユダヤ教徒に収まるガンジーのいるシド星で
史実のことは考えないほうがいい。

658:名無しさんの野望
10/11/20 20:30:19 1UarBICm
AD1000MODだっけ?そういうのなら割と史実的じゃないかな
まあその後アメリカ大陸に日本が入植したり、アラビアがヨーロッパ支配したりするわけだが

659:名無しさんの野望
10/11/20 20:59:32 Wzj0/jaG
>>637
元々宗教が違うし、仲はそれほど良く無いはずだったんだよ・・・
その侵略相手が徳川さんでな・・・交流が少ないから他AIとの関係はあまり良く無い、はず。
加えて宗教対立。マイナス4つはペナルティついてろう。
それでも追い詰められると属国になるんだから、おどろいた

660:名無しさんの野望
10/11/20 21:11:12 QnxsVFGw
なんかリアルの領土問題の影響でCiv4始めた・復帰した人がいてニヤリとしてしまうなw
Civ4は隣国とは最初から文化押しによる態度マイナスの運命にあるのが妙にリアルだよねw
ちょっと34文明地球マップやってきます^^

661:名無しさんの野望
10/11/20 21:12:03 pcemrHQs
文化爆弾はできんのかといつも思ってしまう

662:名無しさんの野望
10/11/20 21:18:32 QnxsVFGw
>>661
リアルで?w
出来たらいいけど、
漫画→マンファみたいにパクる国もあるしなあw

663:名無しさんの野望
10/11/20 21:37:27 q6Gqi2F9
どうせなら核を打ち込むわ

664:名無しさんの野望
10/11/20 21:40:21 Tisr3Ndi
>>659
属国化条件まで詳しく調べてなかったが、
用心しているで自発属国受け入れる指導者も結構いるみたいだ。wikiの取引に必要な態度参照。
まあ今回は超大国も戦争に誘っておくのが一番の対処法だったと思う。
自発的降伏より軍事的降伏の方が制御しやすいし。

665:名無しさんの野望
10/11/20 21:50:27 1UarBICm
12文明でプレイしてて、親しみを感じているギルガメッシュが自発的属国は納得したが、
エカテリーナが用心しているのに自発的属国になって吹いた経験なら、今日したな

666:名無しさんの野望
10/11/20 21:52:17 g76jPEmo
>>659
属国化は宗主国の思惑で決まる。成功要件は内部的には単なる宣戦依頼と同等。
宗主国の指導者言ってみ。大体分かるから。

戦争途中で該当宗教が無くなって改宗は良くある話。

667:名無しさんの野望
10/11/20 22:23:28 LVIpCZY+
だれもつっこまないからつっこむが小国との戦いでわざわざ大国にエサやって宣戦依頼して帰りにもエサやるなんて依頼費用が安い貴族ですら愚策だろ
しかもただ属国化させない程度の理由のためになんて。

668:名無しさんの野望
10/11/20 22:49:58 DX9YPmb7
今まで早い段階でも川沿いは水車にしてたけど、小屋にしたら初めて皇帝で勝てたわ
金の力は偉大だった
国有化をとったらハンマー目的で水車に置き換えたけどさ

669:名無しさんの野望
10/11/20 22:56:10 DuRVTAKb
いや共産まで小屋で行ったらクレムリン建てよーぜ

670:名無しさんの野望
10/11/20 23:01:41 h7dZHbLm
あー官僚制入れ忘れてたああ
なんか研究遅いと思ってたらこれか
鬱だ寝よう

671:名無しさんの野望
10/11/20 23:20:54 q6Gqi2F9
国王だが紙独占で騎兵隊の量産モードに入った
すでに消化試合みたいだけど、もう俺の勝ちでいいよね?

672:名無しさんの野望
10/11/20 23:27:47 nC8XlYir
火薬も独占なら許す

673:名無しさんの野望
10/11/20 23:38:07 jlPIbiSK
火薬には教育が必要じゃなかったかな?
ギルドだけで火薬までいけたっけ

674:名無しさんの野望
10/11/20 23:46:41 q6Gqi2F9
火薬も独占、ていうかギルドすら持ってるのは他に1文明だけ
音楽や哲学あたりを研究してる文明が多いみたい
国王でここまで研究が突き抜けたのは初めてだった
やろうと思えば自由主義で物理学あたりまで行けたと思う

675:名無しさんの野望
10/11/20 23:52:07 9NF/jKgg
自由主義生物学や自由主義物理学はやれてもやらないなぁ
自由主義共産主義の方がアドバンテージは取れる
国有化の威力がケタ違いだから

676:名無しさんの野望
10/11/20 23:56:08 zPA07IpQ
物理学は科学者投入→科学者ゲットってパターンばっかりだw

677:名無しさんの野望
10/11/20 23:57:47 rIxqcsrx
火薬に教育は不要。ギルド一直線から火薬→化学でカタフラッシュウマー

678:名無しさんの野望
10/11/21 02:24:32 gzLt0TVT
化学ルートは教育要らないからこそAIがプレイヤーに対抗する手段
鉄さえあればカノンとテキダンヘイまで出せるから対ライフルも有効だしな

679:名無しさんの野望
10/11/21 02:41:20 cZTqUCZG
>>666
質問してた人じゃないけれど、じゃあ仮に宗主(予定)国がフリードリッヒだったらどうなるの?

680:名無しさんの野望
10/11/21 04:36:15 mGm8LtvR
かれこれ体験版20回ぐらいやってるけど飽きないなあ
金溜まったら買おう

681:名無しさんの野望
10/11/21 06:19:33 25w08S4r
マジで一生遊べるから困る
最近ffh2に手を出したんだけどこれだけで数年いけそう

682:名無しさんの野望
10/11/21 09:50:06 nb4wfFg6
>>679
wikiの攻略・考察→AI指導者分析→AIの態度/取引に必要な態度
ここにAIが取引に応じる態度の一覧がある。(スポイラーでもあるので、感覚的にプレイしたい人は無視してね)

フリードリヒは要請国に不満なし以上、侵攻国に警戒以下であれば宣戦依頼がテーブルに載る。
つまり、フリードリヒから見て属国が不満無しまで達していないなら、
こちらへの宣戦依頼は関係が足りない云々と言われて通せなくなる。
もしくはフリードリヒ→自国が警戒以下で無ければ友人を攻めたくないとか言い出して通らなくなる。
で、これは戦争中の属国(つまり国を担保にした宣戦依頼)にも外交ハードルとして適用される。

その表の横っちょに属国とあるけど、それは平時における提案指標。
また、この表は確定的ではなく軍事的なスコアで左右されることも多少あるが、基本はこれで大丈夫。
(例えば警戒な徳川(非属国)が軍事的に不利を悟ると通商を結べるようになったりする)

>>659+>>679で徳川とフリードリヒの仲がどうかという話になり、
これは平和志向度の差が大きく、戦争屋補正も付かないのでかなり仲が悪い。それは隠れ態度補正を参照のこと。
異宗教なら自然と属国化しないレベルに落ち着いてるはずだ。

683:名無しさんの野望
10/11/21 09:59:02 ady1ko0t
飽きたと思ったらまた始めてるしなあ
ほんまにおっとろしいゲームやでcivは

684:名無しさんの野望
10/11/21 10:04:58 nb4wfFg6
>>682の補足
表を見れば宗主国無双しやすい指導者はすぐに分かるはず。
シャカとかアレクとか戦争や全般。内政屋ではヤコブとマンサ。

宣戦依頼に友好が必要な指導者は結構いてこれらは態度ボーナス&ペナルティの付き方で読む。
ユスティは同宗教以外はまず属国化しないが、ギルとエカテは君主制を合わせているだけで
友好に達していたりするから注意が必要。

685:名無しさんの野望
10/11/21 12:42:39 cZTqUCZG
>>682 >>684
そういうことか・・・ありがとう!

686:名無しさんの野望
10/11/21 14:36:34 1u5+3+IS
ユスティとは異宗教相手でも、平和志向度によっては神権同盟が組めるから侮れん。

687:名無しさんの野望
10/11/21 16:09:13 tt4ZMyD5
AIが1240年で軍事力210万っておかしくねーか
しかも別のAIもグラフ的に180万以上あるんだが

688:名無しさんの野望
10/11/21 17:52:36 Ns2tCG7f
軍事力って数字で言われても分からんのは、やはり訓練が足りないのだろうか
具体的にどのくらいの軍隊なんだろう?

689:名無しさんの野望
10/11/21 19:13:47 tt4ZMyD5
陸上ユニットのみでライフル58擲弾30カノン14機関銃9他21で軍事力214万
旧スタUGしただけならこんなもんか
数的にはたいしたことなかったね
といってもこっちはライフル34カノン17他8で軍事力97万しかいないから戦わないけど

690:名無しさんの野望
10/11/21 19:15:23 OEOueY5X
>>688
猟銃を持った農夫が5

691:名無しさんの野望
10/11/21 19:38:30 Ns2tCG7f
すごく……大きいです

徴兵マスケ弱えぇー!?

692:名無しさんの野望
10/11/21 19:40:40 8lDGg6w8
マスケ自体が弱いんだからそりゃ当然だろう・・・

693:名無しさんの野望
10/11/21 19:47:48 Zwe+mhAu
>>690
あれって猟銃も計算されてるのか?
農夫の肉体的な強さが5なんじゃないの?

694:名無しさんの野望
10/11/21 20:39:02 AAavpXSZ
マスケは本当どうにかならなかったのか…
せめて、あいつら都市襲撃が取れれば、鍛える意味で使い道はあったのに

移動2のアレとかさ。

695:名無しさんの野望
10/11/21 20:50:07 J89Kt3ps
メイスに都市襲撃Ⅱをつけてライフルラッシュばっかやってるから
使うどころかまともに作ってすらない

696:名無しさんの野望
10/11/21 21:38:56 QCWkr7hT
まぁ仕方ないんじゃね
史実でもイェニチェリとターボル派ぐらいしか
まともにマスケットを使いこなせてないような気がするし

697:名無しさんの野望
10/11/21 21:42:31 YpZOTzVb
大航海時代の西洋植民地拡大を支えたのはマヌケット兵だ

698:名無しさんの野望
10/11/21 21:54:03 QCWkr7hT
>>697
内輪揉めしてるジャガーとかケチュアとか相手に
マスケットとコンキスタドールならそりゃ勝つだろう……

699:名無しさんの野望
10/11/21 21:56:28 /DM4lZfq
銅鉄馬の総数が減って、一つでも入手するのが困難とかなれば使うだろう
大抵は3つの内どれか一つは手に入るので、無資源というマスケ最大のメリットは消え失せる

700:名無しさんの野望
10/11/21 22:12:16 8lDGg6w8
マスケはカノンラッシュのお供でしか使わんなあ・・・
単一兵科ラッシュならライフルか胸甲騎兵にするし

701:名無しさんの野望
10/11/21 23:41:28 6kQmhnbz
ルネR前に外交ミスって攻められた時とかには徴兵しまくりで結構使える。
パワーないけど弱点もないから長弓の次ぐらいに使えるし、何より篭城の際の数の足しにはなる。

そんな状況滅多にないけどね☆

702:名無しさんの野望
10/11/21 23:54:02 rTXWmZdu
マスケは騎士に力負けするのが痛い…
AIなんて普通に昇進たっぷり付いてるしなぁ

703:名無しさんの野望
10/11/22 00:08:24 lOOrI5KP
>>702
俺がカノンマスケをやらない理由がこれだわ
戦闘術3とか付けた騎士にカノンが殺される心配がある
まだカノン長槍のがマシ、ベストはカノン象

704:名無しさんの野望
10/11/22 00:11:01 lVBjBZoO
侍Rのとき、タゲに火薬を渡すとあーらふしぎクロスボウがマスケに早変わり。
・・・だったらよかったのになあ

705:名無しさんの野望
10/11/22 00:15:41 zIFBX7VO
将軍で始めたら開幕40ターンで開拓者一匹も生産して無いのに都市5になったwwwwwwwww

706:名無しさんの野望
10/11/22 00:24:19 tQCLUfF2
カノン、プラエでラッシュかけたときに使ったな>マスケ
それでも丘陵だと長弓のが強いし・・・
実際の弱さに加えて、「マスケ」という略称もなんか力が抜ける
トンヌラとかベイスみたいな

707:名無しさんの野望
10/11/22 01:33:04 rSrS+ruK
カノンラッシュする時はそもそも籠城しないからな。
最前線都市まで引きつけた遊撃部隊を殲滅する事はあるけど、その場合もプラエやメイスの方が使えるし。

708:名無しさんの野望
10/11/22 01:50:53 RUaXIqvm
共同戦線で迎撃って感じでもなければどっかで敵の遊軍スタック潰さないとだしなぁ
上手い事最初に攻める都市に立て篭もってくれればカノンでうまうまなんだけど空城の計を使われると困る
かといって主力釣りだしても不死以上だとカウンター中に結構洒落にならない数のスタックが再編成されるんだよね

709:名無しさんの野望
10/11/22 02:56:44 VfAXe3dc
大抵は、先に有利な野外か、こちらの前線都市かで敵主力迎え撃って
首尾よく殲滅した後に、すみやかに反撃、って形になるわな
先にこちらから侵攻するより、地の利を生かして戦いやすい、自陣だと厭戦も出ないし。
特にこちらの戦力が最初から劣勢で、温存したい時はな

まあAIの侵攻パターンは高難易度でも予想しやすいしなあ。何故か同時侵攻や陽動作戦とかは、あまり使ってこないよな。
こっちよりだいぶ兵力に余裕ある場合でも。使われたらたまらんけど

710:名無しさんの野望
10/11/22 07:28:53 lOOrI5KP
そういや昨日プレイしてて気付いたんだが、
スーリヤが殆どの都市を丘の上に建ててた
その辺りはAIの思考が入ってんのかね?

711:名無しさんの野望
10/11/22 11:41:13 /NWiThpw
こっちの文化圏にピッタリ付ける形で都市作って国境問題で難癖付けてくるのが溜まらん。

712:名無しさんの野望
10/11/22 12:20:00 m+kude1V
とにかく足引っ張って難癖つけてプレイヤーを的にするのがAIの仕事だからな
封鎖しないと拡張し放題、封鎖すると難癖は毎度の事よ

713:名無しさんの野望
10/11/22 21:02:27 RUaXIqvm
Our close borders spark tension!で-3位が付いても
満足が維持できるように立ち回るのがプレイヤーの腕の見せどころってモンでしょ

714:名無しさんの野望
10/11/22 21:32:56 U6xMDUVh
そうは言っても相手や配置によってはどうしようもない。
世襲好きとか宗教で機嫌とりやすい奴ならいいが
ここは腕だけじゃどうにもならないところあるよ。

その見極めや妥協ラインのつけかたで
上手い下手あるのは同意するが

715:名無しさんの野望
10/11/22 21:57:32 lOOrI5KP
皇帝で4回に3回程度は勝てるようになった
但し、シャカが居る場合を除く

716:名無しさんの野望
10/11/22 23:32:26 WSrjRmHX
シャカは運ゲーすぎる。
二国ぐらい離れていたから安心してぬくろうとしたら、突如開戦ラッパが鳴り響いてフイタ。

717:名無しさんの野望
10/11/22 23:38:46 CjcTOfbQ
シャカは機嫌をとる手段が少ないからな
運ゲーになるのはある程度仕方ない

718:名無しさんの野望
10/11/22 23:56:26 aTALk+CO
シャカはユニット作りすぎ戦争しすぎで技術遅れて没落する
5倍以上の古代ユニットに蹂躙されるまではそう思ってました

719:名無しさんの野望
10/11/22 23:56:29 VhT8C2Vd
天帝OCCで隣がシャカだったときの絶望感は異常

720:名無しさんの野望
10/11/23 00:52:09 QfUBDssw
通常設定のパンゲアで天帝OCCにトライしているが、なかなか上手くいかん
ピョートルかエリザベスを使ってみるが、序盤がなかなか安定しない
乗り切っても、仲良し内政屋の壁に守られたガンジーに文化勝利されたり、
序盤から宗教戦争を繰り広げていた大キュロスが帝国化を築かれたり・・・
感覚だけプレイは捨てて、wikiのAI設定とにらめっこしながら挑戦してます

721:名無しさんの野望
10/11/23 00:53:05 N6K0f5Ic
シャカが居た時点で軍拡ルート行きになるからなぁ

722:名無しさんの野望
10/11/23 01:11:50 qaForfsS
シャカさんはイカンダのおかげか最初のセットアップはダントツで早いが
一回目を回避して不満がないまで行けば他の戦争屋と大してかわらんきも

宣戦可能軍事力差が小さいから、プレイヤーが狙われやすいのはわかるが

723:名無しさんの野望
10/11/23 01:14:37 BDMKpi1U
シャカさんは実は開戦に必要な軍事力比はそう低くはないよ
ただユニット生産しまくるから軍事力がハンパないだけで

724:名無しさんの野望
10/11/23 01:34:59 UaYvW4Lv
シャカさんはキチガイのくせに打算的だから困る

725:名無しさんの野望
10/11/23 01:37:15 68tNN2hQ
シャカだったりアレクだったりは自分と互角以下の相手にしか本気宣戦しないからね。
モンテなんかはなんでもかんでも噛み付くから勝ち残れない。

726:名無しさんの野望
10/11/23 02:01:59 UOtI5G+K
天帝なら兎も角それ以外の難易度ならやっぱ無防備じゃなく防衛戦力を早めから作っておくのは有用だよ
隣のシャカさんのアルファベット前の初期ラッシュでも凌いで勝つことは充分可能
弓の防衛力は高いから耐えてるだけで大分向こうのスタック削れて落伍するし適当なところで停戦も出来る
君主は交換で入るし封建制への寄り道くらいならそこまで遅れない
偉人で教育独占しての自由主義ルートは普通に可能

727:名無しさんの野望
10/11/23 06:24:12 a0tmJo4b
シャカさんはたまにピラとか建ててるよね
でも代議制とかじゃなくて警察国家採用するからシャカさんマジぱねぇっすってなる

あと真のシャカさんの力を味わいたいのなら信頼の工業化時代、現代スタートオススメ
技術が遅れてないシャカさんという真の恐怖を味わえるぞ

728:名無しさんの野望
10/11/23 07:16:14 PriwvKeX
後半スタートだとパンツァーが神UUに見えるw
そして技術で遅れてない徳川が攻撃防衛とシェールの真価を発揮する時でもあるぜ

729:名無しさんの野望
10/11/23 10:54:23 SrSixy4G
斥候から、モンさんが、ガレオン量産して、あからさまにこっちに侵攻準備してるのが見えたから
私略船かき集めて、敵がノコノコ出撃しようとした所を、宣戦布告前に、敵の主力ごと大部分沈めてやりますた。
それでも構わず宣戦布告してくるのがモンさんなんだよな・・・w しかも何故かまだ遠洋なのにw
そんな所から宣戦布告しても、残ったボロ屑のガレオンなんか、辿り着く前に確実に全滅なのにw
まあ、いきなり戦力の4割失ったみたいなんで、とっとと逆侵攻かけて2つほど都市いただいて、停戦。
いやあ、本当にオモロいわ、この人w 

730:名無しさんの野望
10/11/23 11:13:55 44QmZTGe
シャカさんハグレ孤島でピラ警察国家やってて、出会う頃にはとんでもなく遅れてたりする。

731:名無しさんの野望
10/11/23 11:30:42 KV2AvzmS
マックのしゃかしゃかポテトって今もあるのかな?

732:名無しさんの野望
10/11/23 12:02:16 v7+z1phU
それCivに関係n・・・いや、あるか。

今のマクドはジューシーチキンがオススメなんだぜ。

733:名無しさんの野望
10/11/23 12:09:59 SrSixy4G
腹減った
そのチキンを良き友に与えてはくれないか?

734:名無しさんの野望
10/11/23 12:16:02 BDMKpi1U
パパパウアードドン

735:名無しさんの野望
10/11/23 13:16:38 VMOkOdVb
貴公の首はフライドポテトにされるのがお似合いだ!

736:名無しさんの野望
10/11/23 13:39:47 oFLxYpmo
そのハンバーガーをクレ。断るなら戦争だ!

737:名無しさんの野望
10/11/23 15:14:02 eMDdOyCy
うわあああああああああああああああああ
クライアントが落ちやがった・・・
俺の3時間が・・・

738:名無しさんの野望
10/11/23 15:17:00 68tNN2hQ
流石オートセーブさんだ!俺たちの期待を裏切らないぜ!!

739:名無しさんの野望
10/11/23 15:25:52 eMDdOyCy
>>738

   __
    i<´   }\   , - 、
   ヽ.._\./  .ンく r-兮、 __
    ∠`ヽ.! /   ヾニEヲぐ ,ゝ->  さすがオートセーブだ、
   /_`シ'K-──‐-、l∠ イ    
   l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤    何ともないぜ
.    l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二|       
   / .」   i   /./7r‐く  lー!
.   f.  ヽ‐i人.∠'<   _i. l,.-ゝ.
    トiヘヘ「ト〈      `X  トレi7__|
   〉ト:トハj`! i.    /  トー┤lルj,リ
  /‐+----+‐l    iー--i---ヾ'〃
.  l_i____i__|   |___i,__i_|

国連ェ・・・

740:名無しさんの野望
10/11/23 15:30:06 HyDL4QQi
パパパウアー
なんか朝鮮が戦争って聞いてテンション上がってきた

741:名無しさんの野望
10/11/23 15:59:07 BDMKpi1U
朝鮮が朝鮮に攻め込みました!・・・?

742:名無しさんの野望
10/11/23 16:00:43 UaYvW4Lv
URLリンク(l.yimg.com)
URLリンク(l.yimg.com)

海から防御度削られてるな

743:名無しさんの野望
10/11/23 16:56:06 VMOkOdVb
その画像は何事かと思ってニュースを開けばえらいことになってるのな

>北朝鮮軍は砲弾による攻撃に先立ち、南北間の電話通知文を通じて韓国軍側に、
>韓国軍の実弾を使った軍事訓練の中止を求めていたという。

要求を断ったら宣戦布告は今日されたわ

744:名無しさんの野望
10/11/23 17:12:44 8dbDd4oO
これで戦争終わったら復興支援だのなんだので日本の税金が毟り取られていくんだろうな
半島民どうにかしてくれ

745:名無しさんの野望
10/11/23 17:19:36 Q4/y6WFk
砲撃だけじゃ倒せないぞと思った俺はもうだめだな

746:名無しさんの野望
10/11/23 17:26:50 LTjrGr2F
北朝鮮
警察国家・国民国家・農奴制・国有化

韓国
普通選挙・表現の自由・奴隷解放・自由市場

747:名無しさんの野望
10/11/23 17:45:31 Zskky0KM
>>732
カルボナーラって評判どう?

って半島がきなくさいなマジで。

748:名無しさんの野望
10/11/23 17:48:13 JYXpf+m2
表現の自由ww


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