ADVANCED大戦略 A-31C ベンジャンスat GAME
ADVANCED大戦略 A-31C ベンジャンス - 暇つぶし2ch654:名無しさんの野望
11/04/15 20:18:29.05 nFRNCTGP
適当なテクスチャとかを見ると、
納期が迫っていたんだなってのをひしひしと感じるのは、
俺だけなのか?

655:名無しさんの野望
11/04/15 23:21:21.12 J38ZkXB2
>>650
お前は何を興奮してるんだ? 

>2001最初で原型のDC版からあった。それからPC2001完全版まで少しずつ
ユニットの外見は改良されてんだよ。特に完全版は4のモデリングとテクスチャ
データも入ってる。

だからなんだ? それが「2001の3Dモデルはクオリティにバラツキがある」っていう事実に関係有るのか?

>そもそもメジャーな兵器からテクスチャが入るのは当たり前だろ
>アホか

「テクスチャが入る」って何だ? 意味不明。 アホか。

>説得力持たせる為に、捏造して同業者語る馬鹿って多いけど、2001シリーズの
>経緯も知らない馬鹿のクセに語るなら所詮、三流以下のクズだな

2001シリーズの経緯を知らないとして、それな何だ?
知らなかったら「2001の3DCGのバラツキが無くなる」のか? それとも文句を言う資格も無いってのか?

お前はお気に入りのゲームが批判されるとテンパるキチガイか?
それともAD2001の3DCGを担当した当事者か?
ショボイ物はショボイんだよ。 どんな開発事情があろうがな。
ユーザーからすれば開発側の事情なんざどうでもいいんだよ。 ド素人が。

後から(完全版で)改善されようとも、最初の2001が出た時点で商用レベル以下の
クオリティーの物が混ざっていたら駄目だろうが。
あきらかにゲーム制作の仕事なんかしたこと無いようだな。

656:名無しさんの野望
11/04/15 23:34:53.42 J38ZkXB2
>>652
DOOMみたいにソースが公開され、ユーザーが自由にゲームエンジンやマップ、
サウンドとかを作れる用になったら面白いかもね。
バトルフィールドみたいにオフィシャルMODツールが同梱とかも良いかも。

>>654
納期以外にも、誰もが知っているメジャーどころ(ティーガー、T-34、スピットファイア)は腕の立つベテランに、
マイナーどころは新人とか外注(安い=ショボイ)に、という分け方もあるかも。
中国・韓国に外注に出すことも多いが、クオリティー管理が大変。
腕が立つスタッフが豊富に居て、制作期間も十分、ていうのはなかなか無いからね・・

あとSS版をやった知人の話だと、
「ユーザーから【この戦車の転輪は数やレイアウトが違う!】というクレームが良く来たけど、
容量の都合で、他の戦車の物を使い回すしかなかったのよ」とのこと。

CDの容量に入るデータは限られているしね。
ムービーとかを削ればテクスチャに回すこともできるけど、あの場合、その重要度は低いだろうね。

657:名無しさんの野望
11/04/16 00:26:29.33 D3DgKNWn
J38ZkXB2=図星つかれて必死な反応wクズすぎるw


658:名無しさんの野望
11/04/16 01:47:29.99 feUDUpeF
>>657
俺がその「ID:J38ZkXB2」だが、図星ってどこがどう図星なんだ?
お前>>650だろ? 完全論破されて負け惜しみかい?
お前の発言こそ「ショボさを指摘されて憤慨した当事者」にしか見えないぜ。

もし2001の3Dモデル担当だったら、もっと腕をあげな。
時間が足りないで作り込めないんだったら、それは開発者側の都合にすぎない。
気持ちはわからんでもないが、ユーザーからしたら商品の出来が全てで、開発中の事情などどうでもいいのだ。

659:名無しさんの野望
11/04/16 01:52:51.20 2AiVd9Hn
もちつけって、10年も昔の糞古いゲームのデフォルメテクスチャに今更つっこみいれてもしょうがないだろ

正しいデータが好きならSteelPantheresWAWとかHPSのゲームとかいくらでもあるだろうに
緻密で綺麗な兵器が好きなら今時の洋ゲーならみんなダンチだろうに

660:名無しさんの野望
11/04/16 01:58:36.47 feUDUpeF
>>659
話題の一つ程度に書いたつもりだったんだが、変なのが絡んでくるもんで。

テクスチャーよりも戦闘シーンのテンポをどうにかして欲しい。
長すぎて結局OFFにする戦闘シーンはもったいない。(特に開発リソースが)
ファミコンウォーズやMD版スーパー大戦略とかくらいがいいね。

ところで、チハ好きな人が多いようだけど、バトルフィールド1942だったら、
ゲームシステムの都合上、4号戦車やシャーマン、T-34と同等の性能扱いになっているよ。
上手く立ち回ればチハ無双になることも可能。 チハ好きはやるべし。

661:名無しさんの野望
11/04/16 03:05:25.76 u8690+dR
シャーマンやT-34と対等に張り合えるチハなんてチハじゃないやい!
・・とチハ好きなら思うんじゃないだろうか

662:名無しさんの野望
11/04/16 03:18:08.27 K6asyLP7
ブラウザ大戦略?だかもバランス取りでそんな感じ

663:名無しさんの野望
11/04/16 03:31:49.15 feUDUpeF
>>661
BF1942は防御力の設定も細かく、側面や背面などは弱い。
なので、真後ろから敵砲弾やバズーカを食らうと、哀れチハは一撃昇天。
でも、頑張ればコツコツ砲撃してプリンスオブウェールズを撃沈することも可能。

AD大戦略でお馴染みの兵器がたくさん登場するので、AD大戦略ファンなら楽しめると思うんだ。
ちなみにオイラは、スツーカやB17の銃座で射撃したり、
設置してあるFlak38でひたすら対空射撃するのが好き。 ハマるよ・・・

664:名無しさんの野望
11/04/16 06:30:33.97 KJTZIwGZ
砲弾やバズーカなんてチハにオーバーキルの武器向けるのやめろ!

665:名無しさんの野望
11/04/16 06:44:47.00 feUDUpeF
>>664
こうなったら、試製超重戦車オイを出撃させるしかないな。

666:名無しさんの野望
11/04/16 08:48:20.51 slW+BmlJ
チハタンを愛でたいのであれば大東亜は結構おすすめ
日本戦車の弱さがあれほど忠実に再現されてるゲームもない

667:名無しさんの野望
11/04/16 10:43:48.54 RBY9BI8/
大都市を優先して攻撃・防衛するぐらいのAIは欲しかった

668:名無しさんの野望
11/04/16 11:07:21.85 8mVT9zk1
無いものねだりはしない
昔から大戦略シリーズにはまってるけど頭が固くなった中高年や、英語が全くだめな初心者には
AD大戦略でアホなAI相手に気楽にやるのも大きな魅力

669:名無しさんの野望
11/04/16 14:45:07.10 doEew/v9
というより少数の戦闘機のZOCで味方の戦車隊の進撃路を封鎖した揚句
高射砲や歩兵・補給車を総力を挙げて爆撃で叩き潰してから、残りの戦車隊をゆっくりなぶり殺しにするような
戦術を取るCPUを相手にするのは感心するよりも先にむかつくだけじゃないのか。
彼我の戦力に差があり過ぎる場合は無理ゲーだわ。


670:名無しさんの野望
11/04/16 14:45:11.13 feUDUpeF
>>667
「重要拠点を防御する」というのを、「燃料0状態で初期配置」で表現しているのだろうね。

ところで、なんでチハばっかり愛でられるの?
弱さや外観で言えば、イタリアのM13/40にも人気が集まって良さそうな気がするのだが。
セモベンテとかも、弱さ以上に名前の響きがたまらん。 この辺のファンは居ないのかな。

671:名無しさんの野望
11/04/16 15:06:24.94 u18FMzUr
>>669
そういった難易度のもすごくやってみたい
AD大戦略の難易度はターン数と敵の数によるから、確率と作業手順だけの問題で頭を使わずにマンネリ化してる

672:名無しさんの野望
11/04/16 15:49:24.41 QU0vU7sh
>>671
ルールを逆手に取ったようなそんなCPU、ほんとーにやりたいのー?

673:名無しさんの野望
11/04/16 16:29:48.76 feUDUpeF
とりあえずさ、攻撃機や急降下爆撃機が戦闘機に突撃してくるのはどうにかしてほしいぜ。
ある程度空戦が強い戦闘攻撃機でもなく、相手の戦闘機が壊滅寸前でも無いのに、突っこんでくる。
こればっかりは意味不明。

燃料が無いのに出撃 → 翌ターンに墜落 ってのも酷すぎる。
手強い・手強くない以前に、思考ルーチンとして破綻していると思う。

674:名無しさんの野望
11/04/16 16:47:29.76 VKokft/O
燃料は格納出撃で更にな
空港の耐久力とか首都周りしかあげないから出撃したら生産で帰還できない

675:名無しさんの野望
11/04/16 19:26:02.14 KJTZIwGZ
>>670
うちの子なら可愛いが他所の子なら単なるブサ夫、みたいなものかな

676:名無しさんの野望
11/04/16 19:52:37.91 eERmUUq4
ZOCで囲んでってのは本来作戦級のゲームじゃなかったっけ
戦術ものにはちょっとなじまないよね

677:名無しさんの野望
11/04/16 22:37:08.35 MbkI7TQ5
>>673
索敵、移動範囲内の地上に攻撃目標がないから

後者は首都の5Hex以内に侵入して思考ルーチンが防衛モードに切り替わったからじゃない
補給が済んでなくても施設の上に載せて守ろうとする

678:名無しさんの野望
11/04/17 20:22:49.61 NHFhzAz3
>>677
>索敵、移動範囲内の地上に攻撃目標がないから

うん、そういうルーチンなのは知っている。 それをどうにかして欲しいって訳。
さすがに酷すぎるからね。

679:名無しさんの野望
11/04/17 20:32:46.41 VBAM89LC
史実でもやる気満々だったけどな(非爆装時)w

680:名無しさんの野望
11/04/17 22:38:48.11 NHFhzAz3
ところで、数ある駆逐戦車の中で、ヤークトティーガーだけ
移動後の優先順位がほとんど下がらないのは何故だろうね?

681:名無しさんの野望
11/04/17 22:45:35.65 7DCaR2ci
新地浅海が異様な速度・・・なわけないな

682:名無しさんの野望
11/04/17 22:48:01.90 5Hby7b6H
>>680
128mm砲の射程が長大で、
移動後射撃でもアウトレンジ可能だと設定してるのでは?

683:名無しさんの野望
11/04/18 00:49:17.94 fRKYvd4X
だとするとⅤ号対戦車自走砲や71口径88mm砲積んだ車体も同様の扱いを受けないとおかしい気が
単に設定のミスなんじゃないかな

684:名無しさんの野望
11/04/18 01:27:41.28 j9DG228I
そんな細かい事を気にしてたらゲームできないだろうに
デフォルメのゲーム設定だと何度言えば
本当のシミュレーションやりたいならAD大戦略は全く対象外だろうに

685:名無しさんの野望
11/04/18 02:41:15.08 azZ2wxHi
>>682
それかも。
日本軍の魚雷も、敵の主砲と同レベルの優先速度があるけど、
アレも射程の長さを表現しているのかもしれない。

>>684
何過剰反応してるの?
単に気になった事についてあれこれ想像しているだけだよ。
発売から数年、新作もでないだろうし、こういった話題も悪くないと思う。
俺も純粋に気になる。 答えは出ないだろうが、あれこれ議論するのはいいじゃない。

686:名無しさんの野望
11/04/18 09:33:50.47 XBKKoI1V
10年前の糞ゲームだと言われるとすぐ過剰反応する信者の言葉とも思えんw

687:名無しさんの野望
11/04/18 09:59:13.35 8E2iSrbr
いちいち嫌味レスする意味不明
グラフィックがしょぼいとか、AIが酷い動きするとか、ユーザーインターフェイスが悪いとか
設定がいい加減とか、バグが残ってるとか、そんなことはみんな承知の上でこのゲームが大好きなんだよ

688:名無しさんの野望
11/04/18 10:59:05.42 G0EAR06N
久しぶりにやろうとするとUIが一番きつい
洋ゲーだと古い人気ゲームをWin7対応や大画面化やAI改善したりとか盛んなんだけど
残念ながら和ゲーってそういうの無いよね

689:名無しさんの野望
11/04/18 11:04:11.60 aIZy7mH+
つかそもそも人気ゲームじゃないし
あまり売れなかったけど、ごくごく一部の人には好評だったから中古価格が高くなったわけで

690:名無しさんの野望
11/04/18 11:12:19.11 fRKYvd4X
よくわからんが俺が悪かった
短砲身75mm砲より長砲身75mm砲のほうが優先度高かったり
同じ主砲でも戦車と駆逐戦車や対戦車自走砲ではやはり優先度が高かったり
たしかに運用法とか射程(あるいは砲初速)は優先度設定の一因にはなってるようだけど
ほぼ同等の主砲で口径長はむしろ長いⅤ号対戦車自走砲や
有効射程はより勝ってるはずの71口径88mm砲装備の対戦車車両がそうなっていないのに
ヤークトティーガーだけが移動後優先度が高いのはちょっと一貫してない気がするんだよね

ミスではなくあえてそう設定したなら別の要因を反映してると思うんだけど・・うーん思いつかない

691:名無しさんの野望
11/04/18 11:40:29.57 ad7raTJa
対戦車自走砲が高いのはオープントップだから



まあ主観もあるだろ
フィンランド歩兵の速度4や夜間とかみたいに

692:名無しさんの野望
11/04/18 12:05:58.13 VuTKjahf
ヤークトティーガーは移動時に砲身を車体に固定する必要が有って、
移動する度に兵士が車外に出て付け外しする必要が有ったから、
他の駆逐戦車より移動後の射撃が遅くなる事は有っても早くなる事は無い筈なんだよな。

ただこれは、多くの対戦車自走砲も同じ欠点を持つ。

693:名無しさんの野望
11/04/18 12:23:53.42 xnfSperN
対戦車自走砲は動ける対戦車砲だから、移動後即射撃とか無理なんだよね。
陣地決めて、要員展開して、車止めして、とか手間暇食うらしいけど。


694:名無しさんの野望
11/04/18 12:42:43.08 YkLmT4fr
戦車マニア多そうだからお誘い
個々の戦車のマニアックな話も普通にされてるよ

[WoT]World of Tanks T-19
スレリンク(netgame板)


695:名無しさんの野望
11/04/18 21:31:25.73 zVogphFR
11 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 21:40:54 ID:ktLTtRV3
>>7
冷蔵庫


696:名無しさんの野望
11/04/18 22:45:13.31 azZ2wxHi
3Dグラフィックスやヤークトティーガーの話題を出した者だが、
別にサラッと出た程度の話題なのに、毎回噛みついて来る奴が出るスレなの?

>>687
変な価値観を押しつけるなよ・・・ ただの話題だろ。
特にヤークトティーガーの件など、純粋な疑問でしかない。

697:名無しさんの野望
11/04/18 23:37:40.23 yrmz6nL+
最近湧き出たJ38ZkXB2=feUDUpeF=azZ2wxHiは
捏造してクリエイター語ったり
10年前のゲームにFPSのMODとかと比較したり
誰にもかまわず話かけて印象良くしようとしたり
要は頭の悪いクズだと思うから以後スルーで

たぶん時期的にも割れに手を出した馬鹿が今頃になって
はしゃいでるだけだろ。

698:名無しさんの野望
11/04/19 00:09:03.60 E0iUYTay
>>697
おいおい、また例の三流外注君かよ。
まともな反論できないなら出てくるなよ・・・
なぜ3Dモデルの件でそこまで噛みついて来るんだ。 痛すぎるぞ。
FPSのMODの事もよく知らんようだし・・・

このシリーズはMD版からやってるっつーの。

699:名無しさんの野望
11/04/19 00:25:55.71 D93ejhGl
J38ZkXB2=feUDUpeF=azZ2wxHi=E0iUYTay


以後、割れ厨の捏造クズはスルーで

700:名無しさんの野望
11/04/19 00:30:49.30 E0iUYTay
>>699
・3Dグラフィックのクオリティーを指摘されるとテンパって噛みついて来る。
・捏造クリエイターなど、根拠のない攻撃をしてくる。
・挙げ句の果てには違法コピー者扱い。

で、お前は、
(1)ショボイグラフィックを造ってしまった担当者。
(2)このゲームに対するいかなる批判も認めない狂信者。
どっちだ?

ここまでテンパって居るってことは、どっちかなんだろ?
言っている事も支離滅裂だしな。

701:名無しさんの野望
11/04/19 01:13:35.04 yXJNhW/j
ディアハンターだっけ

702:名無しさんの野望
11/04/19 04:53:27.22 92/fc3Bg
このゲームするためXP解像度1280×800のmini12買った
予備にも1台買ったのであと10年は戦えるかな

703:名無しさんの野望
11/04/19 09:52:35.46 G5tdQLO2
VMwareやVirtualPCとかで十分だろうに、ネタにしてもアホ杉

704:名無しさんの野望
11/04/20 02:12:43.73 Ejq632GB
ネットブックみたいだから移動時にやるためだろ
第一エミュ使わなくてもWin7でも動く

705:名無しさんの野望
11/04/21 01:33:30.00 zgzXhyQB
>>702
ヒント:XPモード

706:名無しさんの野望
11/04/21 07:37:53.72 NfNT1+T1
新作まだ?

707:名無しさんの野望
11/04/22 01:05:25.97 mBnhNf3p
イギリスキャンペーン面白い?

708:名無しさんの野望
11/04/22 01:42:19.51 S6Jm0myL
>>707
赤軍キャンペーンよりは余裕持ってプレイ出来るよ。
少なくともマゾ修行みたいなことはない。

709:名無しさんの野望
11/04/23 09:15:09.05 GTdO5ZnX
何度目かのGW
今年はシナリオモードにある各マップをマップ差し替えして、キャンペーンモードで遊びたいのだけれど・・・
各シナリオのファイルがどのマップに相当すのか調べた方はいませんか?




710:名無しさんの野望
11/04/23 11:56:28.11 nk7+wVmF
PG2の拡張無料版Open General
一生かかってもやりきれないほどのキャンペーン、シナリオがある
AD大戦略の少ないシナリオに飽きた人にお勧め
大戦略やった人なら感覚的に即遊べる、インストールも超簡単

URLリンク(luis-guzman.com)
URLリンク(sourceforge.net)
URLリンク(www.panzercentral.com)


711:名無しさんの野望
11/04/23 11:58:58.80 zlSxzk70
無職のお前はやりきるだろうがなw

712:名無しさんの野望
11/04/23 13:14:09.89 oYXY3Bmi
>>710
やってみた、PG2を改善したものだな
量が半端じゃなくやりがいはありそうだ

が、紹介してくれたことには感謝するが、スレ違いだ

713:名無しさんの野望
11/04/23 17:39:16.34 /o/KC7Ti
>>709
URLリンク(ll.la)

714:名無しさんの野望
11/04/26 21:25:45.02 bSRlnody
涙も凍る零下の戦場でコンドームの空輸をってあるけどコンドームってなにか利点あるの?

715:709
11/04/28 23:18:52.74 /3mvWiqP
>>713

遅レス申し訳ないです。
リストありがとう御座います、GWに間に合いました。

716:名無しさんの野望
11/04/29 08:03:51.87 yJTepdwW
ずっと夏休みとってるやつがなぜGW?

717:名無しさんの野望
11/05/01 22:50:32.75 cxLyX4uY
英キャンペーンのBoBはやっぱり戦闘機隊の経験値稼ぐべき?
10集団でニートしてクロムウェル発令にいっても大丈夫?

718:名無しさんの野望
11/05/02 08:46:32.06 KcCAlJlO
>>717
海軍鍛えたり、ドイツの列車砲を捕獲するならクロムウェル発令に行くべき。

719:名無しさんの野望
11/05/02 09:43:16.70 hjHRaPqx
なんだ、PC版のゴミの話か、、、
あんなゴミをMD版と一緒にされると迷惑

720:名無しさんの野望
11/05/02 10:51:07.43 qaVCJfbG
2001英軍ルートの情報ってロドリゲスにはない?

721:名無しさんの野望
11/05/02 20:30:24.90 tLEKy++h
>>718
トン
ソ連はロドにあるけどイギリスは全然ないんだよな
公式もあんまりだし

722:名無しさんの野望
11/05/02 22:19:33.09 KcCAlJlO
>>721
BoBも戦闘機、爆撃機、高射砲を鍛える良い機会だから、
あんまり手を抜かない感じで。
敵レーダーや高射砲の圏内である欧州本土まで攻勢に出ず、
専守防衛に徹するだけでも結構戦える。
(余力があるなら本土へ歩兵を送り込んで、ドイツの対空車両捕獲を狙うのも良い)

あと歩兵は作り貯めしてある?
確かBOBになると動員兵がLV.1に強制エントリーだから最悪('A`)

723:名無しさんの野望
11/05/02 22:45:41.46 tLEKy++h
全然育てないや
まあ、行き当たりばったりでずるずるといくわ


724:名無しさんの野望
11/05/02 22:59:41.07 KcCAlJlO
>>723
英軍歩兵を育てるだけはガチで面倒だから、
BOBより前のMAPのセーブデータがあるなら、そこで生産した方が良いですよ。
動員兵は移動力と占領力が低くて、育つ前に死んじゃうし(´・ω・`)

725:名無しさんの野望
11/05/02 23:10:31.15 tLEKy++h
ああ、歩兵だけはたんまり動員しといたから大丈夫


726:名無しさんの野望
11/05/03 13:00:56.70 V+zvVRf5
お前もボランティアに動員されたらどうなん

727:名無しさんの野望
11/05/04 07:45:29.09 NBBhNlAd
久しぶりのⅤなんだが、マリータの後にワルシャワ防衛戦なんてマップがあるのな。
めったにない自軍の首都遷都をいきなり喰らって楽しいな!
Ⅴは防御戦がほとんどないから新鮮な感じだよ。

728:名無しさんの野望
11/05/04 20:12:57.79 RlplF3st
ケーニヒスベルク死守命令、スヴァウスキー突出部の危機、ワルシャワ防衛戦
ガリチア後退戦、反抗バトルアクス、スモレンスク戦車戦
ぐらいか、すくないな


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