Civilization5 (Civ5) Vol.19at GAME
Civilization5 (Civ5) Vol.19 - 暇つぶし2ch750:名無しさんの野望
10/10/04 11:38:35 YPGZNBEg
一旦併合するからね。その後下がってたように思ったけど下がってなかったのか

751:名無しさんの野望
10/10/04 11:40:03 skdPAoiq
>>744
そうだったのかー!!

752:名無しさんの野望
10/10/04 11:41:43 lvO4WTaO
>>744
俺は最短距離で首都に進撃して 途中の都市は全部焼いてる
首都を落としたあとは 可能になったら即和平で 基本的に貰わない

自分で建てるならともかく 相手から都市を奪うメリットが殆ど無いのが問題なんだよね
首都は破壊出来ないからしょうがないけど それ以外の都市は 拾っても邪魔にしかならない

753:名無しさんの野望
10/10/04 11:54:54 HGxVqTtL
おいおい、傀儡政権ナメるなよ?
自分で建てる都市は4つ以下に抑えておいて
AIが一所懸命国境広げた都市を片っぱしから併呑していけば、
文化も科学も国土面積も猛烈な勢いで伸びるぞ。
「All cities」な効果の遺産や政策が猛烈なブーストになってやばい。

幸福が安定してきたら戦略的に重要な(=軍補充したい位置の)都市を
適宜組み入れていけば無敵の超大国ができあがる。
地球・広大マップでアメリカ大陸全土を掌握したときは圧巻だった。

754:名無しさんの野望
10/10/04 11:55:07 DRBqpOdQ
>>752
たしかに幸福度っていらないよな
占領した都市は傀儡にしても勝手に人口増やして不幸にするだけだから焼く以外の使い道が無いし
占領するうまみが無い

755:名無しさんの野望
10/10/04 11:58:33 dY6HFBef
傀儡都市は意外と賢いよ
不幸になるとちゃんと自分でコロシアムを建ててくれるし

756:名無しさんの野望
10/10/04 12:00:12 YPGZNBEg
そうは言ってもある程度拠点が無いとやりづらいからな。都市は焼くのが5割傀儡4割併合1割ってところだ

757:名無しさんの野望
10/10/04 12:01:56 P+OqFFtZ
都市国家利用したら拡張にそんな幸福度苦労せんぞ
紫禁城さえたてれば拡張しほうだいじゃないか

758:名無しさんの野望
10/10/04 12:11:50 MBvFR6XO
だいたい傀儡にするけどなあ
文化出すから社会政策ガンガン採用できて幸福解決できるし

759:名無しさんの野望
10/10/04 12:12:08 yW6XITor
>>725
どのtrailer使ってますか?

760:名無しさんの野望
10/10/04 12:13:07 lvO4WTaO
>>754
そうなんだよね・・・
資源が欲しいだけなら 自分で都市建てて人口増やさないでおけばいいだけだからね

増えすぎた人口によってもたらされた不幸を解決する為に幸福施設を作り
幸福施設の維持費を賄う為に金銭施設を作り・・・
なんか無駄にハンマーを浪費してるだけの気がしてくるんだよね
不幸がその都市に留まらず 国家全体の問題になるだけに
腐ったみかんをひとつ入れたが為に全体が腐ってしまうって感じ

今までも敵から奪った都市では反乱や転向があったけど 今回は更にデメリットが大きいよね
この辺をもう少し緩和するようなバランスパッチが来てくれないと 都市破壊ゲームになるなw


761:名無しさんの野望
10/10/04 12:15:54 dY6HFBef
大帝国にしてからTheocracy取ったら幸福は一気に余る
傀儡で研究も文化もどんどん伸びるし

762:名無しさんの野望
10/10/04 12:17:30 poIyOwuQ
金はどうやって増やしてる?維持費減らしてもキツキツになる

763:名無しさんの野望
10/10/04 12:18:32 P+OqFFtZ
拡張するなら拡張するなりの社会政策ちゃんととってるか?
ちゃんとやればよっぽどの糞立地じゃない限り焼いたことないわ
civ4で後先考えずに都市たてまくって維持費がもたない!バランスおかしい!
って言ってるようなもんだよ

764:名無しさんの野望
10/10/04 12:19:34 YPGZNBEg
>>762
余った幸福を売るんだ


765:名無しさんの野望
10/10/04 12:20:30 RUL32XeH
侵攻時に片っ端から改善破壊して傀儡にしたらTradingPostスパム
改善の畑が減れば人口も増えすぎないしハンマー抑えれば変な建物で維持費増えることもあまりないぜー
まぁ、不死とかやらないから効率のみでやらなくていいってのが大きいけどw

766:名無しさんの野望
10/10/04 12:22:37 skdPAoiq
しょっぱな通商売り教えてくれた人いたけど
これはかなり便利ですた

767:名無しさんの野望
10/10/04 12:24:37 ESkMf9uE
皆さんのレス非常に参考になりました。
自分なりに噛み砕いて次に活かしたいと思います。

私なんかはCiv5から入った初心者ですが、幸福の概念は妙にリアルで好きですね。

768:名無しさんの野望
10/10/04 12:24:42 zihFnklO
4の都市維持費による財政破綻に比べたら全く問題ない
傀儡なら不幸増えないし人口が増えればビーカーも増えるから
4の財政破綻は研究もストップして置いてかれるのがマジきつかった

769:名無しさんの野望
10/10/04 12:29:31 dyTxh0cc
海洋都市国家と同盟した場合、食料頂けるのか
各都市にはどういう配布で入るの?

770:名無しさんの野望
10/10/04 12:36:11 poIyOwuQ
>>764
幸福交換で法外な請求されるから試したこと無かった。やってみる

771:名無しさんの野望
10/10/04 12:38:32 RUL32XeH
>>769
首都だけ多くてあとは均一

772:名無しさんの野望
10/10/04 12:46:46 HhCSdT+i
>>770
幸福資源1つにつき最大250Gだから、意外と稼げるよ。


773:名無しさんの野望
10/10/04 12:49:42 lvO4WTaO
>>769
都市国家をクリックして画面を開き マウスを持って行くと
いまどのような資源が入ってきているか分かります
食料以外に 幸福資源と(都市国家がもっているなら)戦略資源も貰えたりします

食料のボーナスは全都市に対してなので かなり恩恵が大きいです
海洋志向の都市国家を攻めるなんてとんでもない!

774:名無しさんの野望
10/10/04 12:52:36 1LRnTnji
死の灰の上を通ってロボで敵国蹂躙してきた
ロボ強いうえになかなかかわいいな

775:名無しさんの野望
10/10/04 12:52:44 P+OqFFtZ
ガンジーが誰かれ構わず戦争ふっかけて都市国家まで襲いだしたときは守るのに必死だったな

776:名無しさんの野望
10/10/04 12:55:40 lvO4WTaO
>>770
相手にひとつしかない幸福資源には 法外な請求をされる
相手が2個以上持ってる幸福資源なら 等価交換が可能
もちろん相手国との関係が良好である事は前提条件

序盤は割と金銭で売る事も多いな
それで開拓者買ったり都市国家に貢いだりしてる

777:名無しさんの野望
10/10/04 12:56:15 l/79f0KT
アジア版のパケが届いたのでインストール中
表示を日本語にしたら文字化けした
インストーラ再起動して英語で
途中でSteamが起動したのでそれっぽいところでプロダクトナンバー入れて・・・なぜかDLが始まったorz

DL8時間とか、パケ版買った意味ないなぁ

778:名無しさんの野望
10/10/04 12:56:54 dY6HFBef
むしろ都市国家襲わせて開放してウマウマ

779:名無しさんの野望
10/10/04 13:00:59 N0b9czU0
>>777
DL地域South Koreaにすると早いかも

780:名無しさんの野望
10/10/04 13:01:19 1dUj/kAf
ありがとうございます

781:名無しさんの野望
10/10/04 13:04:38 lvO4WTaO
>>763
まあお金に関しては あんまり心配してる人はいないんじゃないのかな?
幸福問題がかなり深刻になってくるんですよね
もちろん幸福も社会政策で緩和出来るけど 拡張すると社会政策を取りにくくなるのがね

制服勝利前提の場合 社会政策や施設などを整えて焼かずにおくのと
何も考えずにガンガン焼いていくのと どちらが楽かって事で 後者を選択してるワケです
そして前者を選択するメリットが少なすぎるのが問題かなとw


782:名無しさんの野望
10/10/04 13:17:51 pi+y/GjP
またか

783:名無しさんの野望
10/10/04 13:21:57 dY6HFBef
普通に傀儡にしまくって、毎ターン400以上文化出るから社会政策にも不自由しない

784:名無しさんの野望
10/10/04 13:37:04 PwQCAkwd
傀儡にすると併合するよりも文化の出力あがるの?

785:名無しさんの野望
10/10/04 13:42:04 btbLoLyx
出力は変わらないけど次の政策に必要なコストが上がらないからじゃないかな

786:名無しさんの野望
10/10/04 13:42:35 6lxf6lM+
国王辺りまでならどんなやりかたしてても勝てるからな

787:名無しさんの野望
10/10/04 13:44:44 3zfsbGpl
不死でも焼く必要なんか無い全部傀儡で余裕だぞ

788:名無しさんの野望
10/10/04 13:47:12 9RU2iLRu
ODANOBUNAGAが捕まった!?と思ったらONONDAGAだった・・・

789:名無しさんの野望
10/10/04 13:49:14 PwQCAkwd
>>785
ありがとう

>>785
国王で150ターンでスコア差5倍以上つけられた俺に謝れ。
ちなみに俺400、敵2200

790:名無しさんの野望
10/10/04 13:52:21 BA9ysBFY
>>789
デレツン野郎w

791:名無しさんの野望
10/10/04 13:55:50 PwQCAkwd
>>790
ごめん、吊ってくるわwww

792:名無しさんの野望
10/10/04 14:28:23 98mS4dYW
このスペックでCiv5は厳しいでしょうか?
今までCivをプレイしたことはありません・・・。

プロセッサ:AMD Phenom X4 9100e (1.8GHz)
OS:Windows Vista Home Premium with SP1 正規版
グラフィックス:ATI Radeon X1250
メモリ:4G(ですが、DirectX診断だと3070MBでした)



793:名無しさんの野望
10/10/04 14:30:25 zGY96na9
三角形に都市建ててたらAIに真ん中の空白地帯に都市立てられた(´・ω・`)

794:名無しさんの野望
10/10/04 14:34:14 6n7r851V
まだそんなやってないけど、未だこちらからの提案で共同戦線が実現したことない。。

795:名無しさんの野望
10/10/04 14:34:46 v7lcfIwq
戦争したくてたまらない
まだ2時半。。。

796:名無しさんの野望
10/10/04 14:35:22 ZoBFazWx
>>793
そして少しでもその周辺の土地買うと逆ギレされるんですね分かります

797:名無しさんの野望
10/10/04 14:35:31 rS6Ik3nU
デモ版やりゃわかるだろと思ったがもう落とせないのか

798:名無しさんの野望
10/10/04 14:44:33 lvO4WTaO
>>792
どこまで忍耐強いかは人それぞれだから何ともいえないけど
多分俺なら耐えられない

スタスタにベンチマークの記事とか出てたから読んでみると良いよ
CPUクロックが遅いのと ビデオカードが旧世代(というか内蔵?)なのが致命的かも


799:名無しさんの野望
10/10/04 14:47:22 6lxf6lM+
幸福資源に飛びついての都市建設は危険すぎだろ
間に都市作られた後に2国からの宣戦布告で即死したわ
不死クリアは先になりそうw

800:名無しさんの野望
10/10/04 14:47:48 n0dnna4p
俺のサブ機並のスペッコだ
セロリン2.8のX800

801:名無しさんの野望
10/10/04 14:51:39 ZoBFazWx
>>792
2Dモードでも良いならいけるんじゃ?
ただ初めてのシリーズなら4からが良いかと。
4に遊んで慣れて遊び倒した頃には5のパッチなり拡張とセットなり出てるだろうし
その頃には自PCの買い替えも出来るでしょ。

802:名無しさんの野望
10/10/04 14:56:38 lvO4WTaO
>>801
確かにそのとおりだなw
そのPCスペックは Civ4なら問題なく遊べるレベルとも言えるしな

まだまだ荒削りなCiv5よりは 既に完成されているCiv4の方が
シリーズ未経験者にはオススメかも

803:名無しさんの野望
10/10/04 14:58:47 U4Y/ve8t
ワインと香料が近い場所は文化都市としての可能性を秘めてるけど、もう少しボーナスがあればなあ
聖堂で+2の文化力はちょっと物足りない。目の付け所は悪くないと思うんだがなー

804:名無しさんの野望
10/10/04 15:05:25 xiur0HFT
国境開放しなければ後背地に都市作るの防げるけど、好感度が上がらずにやっぱり攻められる

805:名無しさんの野望
10/10/04 15:06:09 MgS6sGy/
国王以上をクリアし終わって、実績解除の為に低難易度やってみた。
低難易度でAIに幸福資源を売りつけて、
所持金とターン毎のお金を巻き上げるとひどいことになるな。
所持金が尽きてユニットが維持できなくて守備兵が消え去っていく…
宣誓したら戦闘ユニット0とか。

806:名無しさんの野望
10/10/04 15:08:38 KV59geR8
時々、首都の食料余剰分が0になって困る。
いくら食料が余るように人員の配置しても0のまま。
これはどういう条件で起こるんでしょうか?
しばらく放置してたら、いつのまにか食料の余剰がプラスになっているし・・・。
0になった時に、他の項目を見ると、余剰食糧がハンマーになっているのに気付いたんですけど
なにか建物の効果なのでしょうか?

807:名無しさんの野望
10/10/04 15:08:39 98mS4dYW
>>798 >>801 >>802
レスありがとうございます~。
参考にさせていただきます!
Civ4からってのも考えてみようかと思います。

808:名無しさんの野望
10/10/04 15:09:26 B89gQj/0
近くに都市作ったら速攻で攻めて来る癖に、あっちは平気でこっちの近くに都市立ててくるもんなあ・・・
おいガンジーてめえのことだ

809:名無しさんの野望
10/10/04 15:09:53 U4Y/ve8t
>>806
settlerを作るときは都市は育たない。余剰食糧がハンマーとして換算されるようになる

810:名無しさんの野望
10/10/04 15:14:01 RUL32XeH
国境解放してたらアレクの槍・弓・カタパあたりが陣地内横切っていった
反対側の都市国家と喧嘩しにいくのかなと見てたらこっちの都市横で宣戦布告とか酷いw


811:名無しさんの野望
10/10/04 15:18:49 B89gQj/0
そろそろwikiも更新していこうぜ

812:名無しさんの野望
10/10/04 15:20:50 U4Y/ve8t
ああダメだ。最近織田さんの「ちゃんと聞いておる」に変な感情が芽生えてしまう

813:名無しさんの野望
10/10/04 15:22:01 KV59geR8
>809
!!そういうことか!!
やっぱりちゃんとマニュアルなりペディア読むなりしないといけないなぁ・・・。
何も見ずにぶっつけでやってしまったもんで???となってしまった。

814:名無しさんの野望
10/10/04 15:22:35 32dONWXR
立地や時期にもよるけど狭い立地ならそのままユニットで通せんぼしたり
開けてる立地でも八ユニットあれば二列にして移動式の壁で通せんぼできる
あるいはAIが狙ってそうな資源のある土地をこちらのユニットで埋め尽くす
そういう嫌がらせを続けてたら他のとこ行ったよw

815:名無しさんの野望
10/10/04 15:33:44 1DEfTnqH
野戦砲マジ天使
モンちゃんのマスケがゴリゴリ溶けていくぜ
位置取り面白いな

816:名無しさんの野望
10/10/04 15:44:29 MBvFR6XO
相手から攻めてこられると幸福資源を売りつけるタイミングがなくて困る

817:名無しさんの野望
10/10/04 15:54:27 +qY1UTxc
川´・ω・) ラー

818:名無しさんの野望
10/10/04 15:56:30 v7lcfIwq
川´・ω・) ルー

819:名無しさんの野望
10/10/04 16:00:05 Qztk/DaC
逆にworker(労働者)作成で人口が増えた時はバグかと思った

820:名無しさんの野望
10/10/04 16:03:33 OKyaVn7X
>>21
4で英語版はディスクレスできるのに日本語版はできなかったからもう日本語版は買わんわ

821:名無しさんの野望
10/10/04 16:06:48 et1SZXvl
焼くよりは隣接する都市国家を誘導して占拠させた方がいいな。
友好になれば資源が複数都市分手に入るし、維持費も割安。
傀儡国家みたいに守らなくてもいいし、戦争の時は大軍を派遣してくれる。

822:名無しさんの野望
10/10/04 16:16:50 zGY96na9
和平の時いきなり知らん都市上げる言われて即直轄にするか従属にするか焼くか判断しろってきついがな
せめて周辺の立地とか建物とか見てから判断させて(´・ω・`)

823:名無しさんの野望
10/10/04 16:22:52 3Z2lhnm4
>>821
都市国家は必ず都市焼いちゃうよ…
首都ですら焼き払ったぞあいつら

824:名無しさんの野望
10/10/04 16:23:44 et1SZXvl
>>823
へ?あいつら普通に編入してたぜ?
なにか条件があるのか?

825:名無しさんの野望
10/10/04 16:26:10 HsKF5Ilz
日本語化プロジェクトって全体の80%日本語化終わったんだな
神すぎるw

826:名無しさんの野望
10/10/04 16:26:45 3Z2lhnm4
>>824
都市国家使ってフランスと代理戦争させてたらあれよあれよという間に焼き野原にしていったよ
維持費とかあるのかね

827:名無しさんの野望
10/10/04 16:27:20 v7lcfIwq
初期の首都配置位置ってその場ですぐ建てる?
少し周り見てからの方がいいのかな

828:名無しさんの野望
10/10/04 16:29:32 U4Y/ve8t
とりあえず先に戦士動かしてからだな。今回は3ヘクス先まで働けるし、どうせ大差ないよ

829:名無しさんの野望
10/10/04 16:29:41 ZoBFazWx
>>825
神とかそーいうのはいいから手伝ってくれ
校正が始まるからおかしな部分チェックして誤訳、修正候補の依頼宜しく


830:名無しさんの野望
10/10/04 16:31:15 9pSg5g+k
>>827
今作はCiv4よりその場で建設が有効だと思う。
Civ4では一マス移動した方が良いケースもあったけれど、あまりないな今回は。


831:名無しさんの野望
10/10/04 16:31:48 HiVjyzen
猿でもわかる初期Rの方法おしえてください!

832:名無しさんの野望
10/10/04 16:32:39 +F5OArtz
都市国家無双見たこと無いなあ。
自分の軍事技術が極端に高いのは必須だとは思うのだが、
他にこのような状況を作り出すために重要な条件はありますか?

833:名無しさんの野望
10/10/04 16:39:30 lxyYDeOT
civ未経験です。amazon.comの評価が悪いので買うか迷う…。
4からやってた方がいいのだろうか。

URLリンク(www.amazon.com)


834:名無しさんの野望
10/10/04 16:43:36 jZeVvQrW
Civ4に慣れすぎたユーザーが感情的に書きなぐった評価なんかあてにしないけどな。
発売直後のamazonレビューってそんなのばっかだしあそこで言い合いしたりするからなぁ

835:名無しさんの野望
10/10/04 16:44:30 wq0TpImB
3から4になった時も、こんな感じだったしな。

836:名無しさんの野望
10/10/04 16:45:40 U4Y/ve8t
未経験なら4からやったほうがいいよ
経験済みの人でないと5は辛い気がする

837:名無しさんの野望
10/10/04 16:48:48 MBvFR6XO
>>831
おもむろに騎兵を生産して一番近い国に突っ込む

838:名無しさんの野望
10/10/04 16:49:48 RdfmbjfM
>>831
とりあえず首都建てたらすぐ畜産→鉄器。
2.3都市で鉄と馬を確保したらその数の分+槍2体くらいのユニットだせ。
あとは好きな首都を落とせばいい。終わり。

839:名無しさんの野望
10/10/04 16:50:20 IE+Pxi5k
あまりこのゲームには関係ないみたいだけど、世界史未学習の俺にお勧めの本教えてくれ
山川の教科書でいい?

840:名無しさんの野望
10/10/04 16:51:57 1dUj/kAf
>>839
EU2をプレイ

841:名無しさんの野望
10/10/04 16:52:03 2KdvCFSV
もういちど読む山川世界史でおk

842:名無しさんの野望
10/10/04 16:52:08 RdfmbjfM
>>839
教科書より図説や資料集で楽しんだほうがいい。どうせ有名な人しか出てこないから

843:名無しさんの野望
10/10/04 16:52:52 v7lcfIwq
4はシングルすこしやっただけだったんだけど、5の方がとっつきやすいと感じたかな

最初は目に付くとこ操作してるだけでも進められたし。
まだ細かいところさっぱりわからないけど楽しめてるよ5

844:名無しさんの野望
10/10/04 17:02:52 DzQ7vIwb
>>839
URLリンク(www.geocities.jp)
おもしろいよ。

845:名無しさんの野望
10/10/04 17:04:33 NOfSj7xE
>>833
4と5は仕組みがかなり違ってるので5やれば変な先入観持たずに5を楽しめると思う
4ももちろんおもしろいけどね


846:名無しさんの野望
10/10/04 17:06:07 HsKF5Ilz
>>843
自分は5でこのゲームに入って4がやたら神ゲー扱いされてるから
4のデラックスパック買ってみたけど、4は最低難易度でも初期から他国が攻めてくる
難易度が非常に高いと感じた
5の方がまったり遊べるね

847:名無しさんの野望
10/10/04 17:08:35 rS6Ik3nU
5は制覇するのが楽で他が難しいバランスもうちょい考えたら良ゲーになるとおもう

848:名無しさんの野望
10/10/04 17:10:02 9+gFkrdX
中世くらいになるとまた1からやりなおしたくなる病気が発動する

849:名無しさんの野望
10/10/04 17:11:46 U4Y/ve8t
>>848
ここ数ヶ月くらいずっとそれに悩んでる

850:名無しさんの野望
10/10/04 17:12:48 zGY96na9
中盤から労働者さんがすることなくて困る
空き地に立って蛮族が沸かないよう見張ってる簡単なお仕事です

851:名無しさんの野望
10/10/04 17:13:05 n0dnna4p
SPOREで民族手前の進化過程が楽しかったと同じですね わかります

852:名無しさんの野望
10/10/04 17:16:00 RdfmbjfM
>>848
最大ターン数180マジおすすめ。スコアTOPでないと勝利できないから相当頭使わないと勝てない。
終盤の勝利条件満たすためだけのグダグダもないしあと何ターンで、ってのが具体的に決まってるから
計算して色々施設建てるクセがつく

853:名無しさんの野望
10/10/04 17:16:09 6lxf6lM+
紀元前でルネサンスまで行っちゃう他文明をどうやってお前ら倒したんだよ
無理すぎるw

854:名無しさんの野望
10/10/04 17:16:12 HhCSdT+i
>>824
都市国家は1国(首都)しか維持できないよ。
Start時にAdvance設定弄った?

855:名無しさんの野望
10/10/04 17:17:29 RUL32XeH
でかい都市落しただけじゃないのかな
人口0になるまでは見た目併合に見えるから

856:名無しさんの野望
10/10/04 17:20:04 IE+Pxi5k
>>844
最初の授業面白かった
これ一通り読みつつ勉強していくよ

857:名無しさんの野望
10/10/04 17:20:30 dGjHMrVI
いらない労働者は、処分すれば金貰えるから、削除した方がいい
維持費かかるし

858:名無しさんの野望
10/10/04 17:23:10 v7lcfIwq
ユニット削除すると維持費の分の収入が増える時と変化しないときあるけど、どういう基準になってるんだろう。。


859:名無しさんの野望
10/10/04 17:28:28 GNL8dKrN
>>839
銃・病原菌・鉄って本
読んだこと無いけど昔Civ3か4のスレで話題になってた

860:名無しさんの野望
10/10/04 17:30:53 GNL8dKrN
>>858
2体ごとに維持費が加算されてるって誰かが言ってた

861:名無しさんの野望
10/10/04 17:31:46 v7lcfIwq
2体ごとか。なるほど納得thx

862:名無しさんの野望
10/10/04 17:32:20 nXed1ZgL
>>844
世界史の授業ってこんなに面白かったっけw

863:名無しさんの野望
10/10/04 17:37:21 +472sZhB
>>862
世界史は面白いよ。授業が面白いかどうかは先生と教科書次第

864:名無しさんの野望
10/10/04 17:39:45 btbLoLyx
歴史ってつまらなく教えようと思えばいくらでもつまらなくなるし
面白く教えようと思えばいくらでも面白くなると思うんだ
個人的な経験に基づいた感想だけど

865:名無しさんの野望
10/10/04 17:41:33 E5DKllEZ
編年体から紀伝体にするだけで3倍は面白くなる

866:名無しさんの野望
10/10/04 17:41:41 La/neZHk
>>837-838
thx やってみる!

867:名無しさんの野望
10/10/04 17:56:12 X12D/5C+
>>859
銃・病原菌・鉄はcivスレでは基本知識かと思ってた。

868:名無しさんの野望
10/10/04 17:59:11 YPGZNBEg
群島マップ面倒なんじゃないかと思って経験してたけど面白いな。
船と地上ユニットをきちんと展開させないといけないし、攻めたい国がある大陸にある都市国家との関係が重要になる
輸送船も作らなくていいしやりやすいね

869:名無しさんの野望
10/10/04 18:02:20 E5DKllEZ
ジャレド・ダイアモンド「世界史は立地ゲー」

870:名無しさんの野望
10/10/04 18:11:12 GEKOXvux
銃・病原菌・鉄の理論だとモンゴル帝国が説明できないんだよな。
だからCiv4ではイマイチ、5では削除されたのか……。

871:名無しさんの野望
10/10/04 18:15:47 U4Y/ve8t
知識なんか要らん
必要なのは大都市を築く事が出来る腕だけだ。歴史の史実なんかぶっ壊せ

872:名無しさんの野望
10/10/04 18:19:29 YPGZNBEg
私は琴の調律も出来ないし、世界史の知識もない
しかし、辺境の(幸福資源が沢山ある)村を大都市に育てる事はできる。

873:名無しさんの野望
10/10/04 18:28:08 Z8Thjr31
>>872
それも、国中の民が集い、光り輝く大都市にだ(キリ
・・・・・・こうして辺境の村に幸福が圧迫され首都は過疎ったのであった
__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-

                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^  ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゙ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ
                                         

874:名無しさんの野望
10/10/04 18:28:49 ZK2lmE4e
輸入オフィシャルガイド届いてた~(^0^)/
240Pの美麗本なんだぜ

875:名無しさんの野望
10/10/04 18:33:41 U4Y/ve8t
でもこんな調子でも、慣れてくると少しずつ幸福は過剰になってくるんだよな
金銭収入+70くらいの状況で5都市確保してるのに黄金期発動も余裕とか、慣れは恐ろしいな

876:名無しさんの野望
10/10/04 18:42:15 b2Vwvbz8
迅速のさらに上を行く速さ追加Modとか来た?

877:名無しさんの野望
10/10/04 18:43:50 KV59geR8
怒られるかもしれないけど、韓国ドラマ「チュモン」を見てから韓国の歴史ドラマを色々と見るようになった。
ドラマはファンタジーが多いけど、史実も結構色々ゴタゴタがあって面白い。
中国の三国志は昔から興味があったけど、朝鮮の三国時代もなかなかにおもしろい。
ゲームになってるのは無いけどね・・・Civにその辺を舞台にしたシナリオとかないもんかね。

878:名無しさんの野望
10/10/04 18:45:59 FcB94Isn
>>839
URLリンク(www.sogensha.co.jp)

このシリーズの興味あるやつ。

879:名無しさんの野望
10/10/04 18:46:17 jtiV2ghZ
>>876
つ CIV5GameSpeeds.xml

880:名無しさんの野望
10/10/04 18:46:42 dGjHMrVI
NHKの大河ドラマも、脚色酷いが
ドラマとしては面白いしな

881:名無しさんの野望
10/10/04 18:48:15 kXdDzlqI
朝鮮には属国の歴史しかない

882:名無しさんの野望
10/10/04 18:50:06 U4Y/ve8t
今まで一国しかやったことないから気付かなかった。これってアジアとヨーロッパとアメリカで曲全部違うのか
ヨーロッパの戦争中に流れるElipseは凄い燃えるよ。特に劣勢だとたまらん

883:名無しさんの野望
10/10/04 18:53:19 NeBoxeqQ
>>822
あれ困るよね、あらかじめ選定しとけばいいんだけど
結局どこかと戦争なると相手の首都落として和平、でやたら都市くれちゃって
不幸が凄いことになって、もう制覇でいいやってなっちゃうパターンばっかりだ

884:名無しさんの野望
10/10/04 18:56:32 l/79f0KT
>>779
JapanからSouthKoreaにしてみたけど、あまり変わらなかった・・・というか微妙に遅くなったorz
DLやめてローカルから削除して、再インストすればディスクから読んでくれるのかなぁ

まぁあと1時間半くらいなので、メシ風呂買い物で時間潰してきます

885:名無しさんの野望
10/10/04 18:58:14 vHj45T5E
>>822
俺は国境問題を作らせたい国に売ってる
思ったとおりに戦争とかになると楽しいw

886:名無しさんの野望
10/10/04 19:04:46 U4Y/ve8t
文明ごとに流れるテーマが違うのは知ってたが、平常時の曲は使いまわしだと思ってたから嬉しい誤算だわ
ちょっとやる気出てきた。別の文明もやってみよう

887:名無しさんの野望
10/10/04 19:11:22 TLjWd/Si
>>870
銃・病原菌・鉄は良く出来てるとは言っても
所詮要素の一部を全体に拡張した極論だしね

888:名無しさんの野望
10/10/04 19:27:11 et1SZXvl
コペンハーゲンがローマの都市を併合(傀儡?)した図。
URLリンク(imgbbs.civ5wiki.com)
コペンハーゲンの資源。ANTIUMの資源も加算されている。
URLリンク(imgbbs.civ5wiki.com)

何十ターンもこのままだし焼き払ってる途中ってことは無いはず。

889:名無しさんの野望
10/10/04 19:28:27 F6nVo+bp
>>822
焼き払えー

890:名無しさんの野望
10/10/04 19:34:12 3Z2lhnm4
>>889
どうした化け物うんぬんかんぬん

とりあえず傀儡化して、良さそうだったら併合して、いらなそうなら焼いちゃうのが正解だろうね
焼いたり併合したりはいつでも出来るけど
傀儡化は最初の選択時にしか選べないから

891:名無しさんの野望
10/10/04 19:36:49 HhCSdT+i
>>883
Tradeで付き返せるし、降伏時に隠してたGoldもぶん取れるよwww
とりあえずもらえる物は貰って、位置関係考慮して売る、溶かす、維持のどれかだね。

892:名無しさんの野望
10/10/04 19:37:45 nOIoCcjH
スペックは推奨じゃないときついですか?
どうも推奨では無いようなので・・・

893:名無しさんの野望
10/10/04 19:42:54 b2Vwvbz8
Civ4の感覚でいくと焼くって選択肢が出てこないから困る

894:名無しさんの野望
10/10/04 19:42:54 NOfSj7xE
>>892
グラフィっくの設定落とせば最低必要環境でおk


895:名無しさんの野望
10/10/04 19:44:09 JGqlrHB0
>>877
それなら指輪物語の国がでてきてもOKってことになるなw

896:名無しさんの野望
10/10/04 19:45:43 pWT9VI/I
>>735
文化勝利はガンガン開発して中盤から政策取らずに貯文化
十分貯まったところで他国に首都と傀儡以外押し付け
文化コストが最小になったところで政策連続ゲットすると余裕ですお

897:名無しさんの野望
10/10/04 19:48:52 NeBoxeqQ
>>891
そんな事出来たのか、知らなかったありがとう
和平の時条件から外したりもしてたなあ

898:名無しさんの野望
10/10/04 19:50:27 nOIoCcjH
>>894
おお!ありがとう!
これで楽しみになってきたよ
日本語版だけどね!

899:名無しさんの野望
10/10/04 19:52:43 atiOTvwl
>>877
全員がダガーナイフか槍もってるような戦闘が面白いと思うか?
ウリナラファンタジーに仕上げるなら、シド星の仮想で十分

900:名無しさんの野望
10/10/04 19:55:44 Z8Thjr31
>>896
その発想は無かった
こんどフランスで試してみるわ

901:名無しさんの野望
10/10/04 19:56:07 PaPjDyOa
MOD作ってみたいんだけどプログラミングの知識とかなくても大丈夫かな?

902:名無しさんの野望
10/10/04 20:02:16 atBu3Wp8
>>675>>687
パケ認証に関して。
このスレ今日見つけたからおそレスすまんです、すでに出てたらもっとすまんです。
おいらぱけ版購入米アマゾン。一昨日届きました。
Steamは地域日本、日本語表示でも昨日認証通りました。
メールはhotmail.comでもちゃんと確認着て、確認済み表示に。
今日4時ぐらいでもアプデト入りました。
今のところ問題なし。

日本語化ができないヘタレなので英語のままやってます。
日本語MOD入れるとスタートしてマップ読み込み?でエラーはいて止まるんだ、
けどまだいろいろやれるかも知んないからがんばるよ。

903:名無しさんの野望
10/10/04 20:18:22 NcAK6xKO
なんか違和感あると思ったら今回モンゴルねえのかよ
なんで史上最大の帝国がないんだよクソ
70時間やって初めて気づいた

904:名無しさんの野望
10/10/04 20:20:46 r28h2vUc
所詮蛮族という婉曲的な主張です。

905:名無しさんの野望
10/10/04 20:21:11 OcRA2j7d
小大陸に海洋都市国家が肩を寄せ合うように密集して4つも並んでた・・・・
ここがジパングか・・・・・・・

906:名無しさんの野望
10/10/04 20:23:28 MBvFR6XO
モンゴルだけじゃなく俺なんか違和感ありまくりだけどな
まるで光栄とかシステムソフトの大戦略やってる感じw

人がいい日本人はおとなしいけど海外では不満爆発のようだ

907:名無しさんの野望
10/10/04 20:25:06 IE+Pxi5k
拡張版で出るんじゃないの?モンゴル

908:名無しさんの野望
10/10/04 20:28:23 sommmlf8
そんなに5は酷いのか。
現在進行形なモノには何事も批判は強まるものだけど。
4のときも最初は不満が噴出してたけどさ。

909:名無しさんの野望
10/10/04 20:30:22 COZ/gwgz
拡張で文明追加ならモンゴルインカズールーは出るだろうな

910:名無しさんの野望
10/10/04 20:31:26 2CS8uuB1
>>908
言い方悪いけど、やりもしないで酷い酷くないを他人の意見だけで判断するのは良くねーぞ
もちろんやった上での意見判断なら構わんのだがその言い方だとやっていないっぽいからな

911:名無しさんの野望
10/10/04 20:34:21 Hw6GAXlK
>>901
SDKがあるから、作成する内容によっては結構簡単に作れる
けど、単純なXML上書き構造のものを作るにも「MOD書式の作法」みたいなもんを覚える必要がある
プログラミングの知識はXML上書きで無い場合に必要になってくっぽい
色々作って自分で試してる内は、誰に迷惑かけるでもないから
既存のMODを自分好みにカスタムしたり、色々試してみると良いんじゃないかな

912:名無しさんの野望
10/10/04 20:34:49 KxnFk0oP
鉄も馬もねえ超糞立地
ドイツに突貫を仕掛けて都市全部召し上げる事に成功

途中の大将軍による黄金期ブーストがなかったら負けてたな……

913:名無しさんの野望
10/10/04 20:44:41 OTO3XeTE
なんかプレイしてて疲れるし飽きるなぁ
いったんプレイし始めると夜通しやっちゃったりするんだが最序盤と終盤がだるい

914:名無しさんの野望
10/10/04 20:44:54 LsclbBqR
>>908
「皆が言ってるから」は判断材料として最悪

915:名無しさんの野望
10/10/04 20:46:11 PwQCAkwd
>>909
インカいいよな。若返ったエリザベスに

エ「ソレ下さい」
ワ「え?ソレって何の事?」
エ「・・・・クスコください。」
ワ「よく聞こえんなー?何か言った?」
エ「クスコ下さい」
ワ「あ?」
エ「あなたのクスコを私の中に入れさせて下さい!!!!」

とか妄想しながら譲渡したい

916:名無しさんの野望
10/10/04 20:47:22 OTO3XeTE
   ___l___   /、`二//-‐''"´::l|::l       l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i:::::
   ノ l Jヽ   レ/::/ /:イ:\/l:l l::l   u   !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l:::::
    ノヌ     レ  /:l l:::::lヽ|l l:l し      !/  ';:l,、-‐、::::l ';::::l::::
    / ヽ、_      /::l l:::::l  l\l      ヽ-'  / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::
   ム ヒ       /::::l/l::::lニ‐-、``        / /;;;;;;;;;;;;;ヽ!   i::::l:::
   月 ヒ      /i::/  l::l;;;;;ヽ \             i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l::l:::
   ノ l ヽヽノ    /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;',               ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    l:l::
      ̄ ̄    /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l            `‐--‐'´.....:::::::::!l
   __|_ ヽヽ   /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ....      し   :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l
    | ー      /::::l';!::::::::::::::::::::  u               ', i ノ l
    | ヽー     /イ';::l          ’         し u.  i l  l
     |       /';:';:!,.イ   し    入               l l U
     |      /,、-'´/ し      /  ヽ、   u    し ,' ,'  l
     |        /l し     _,.ノ     `フ"       ,' ,'  ,ィ::/:
     |       /::::::ヽ       ヽ    /     し ,' ,' / l::
     |      /::::::::::::`‐、 し      ',  /    u   ,、-'´  l,、-
     |      ``‐-、._::::::::::` ‐ 、     ',/       , -'´`'´ ,-'´
     |      _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´  u /
   | | | |    \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\  u /
   | | | |

917:名無しさんの野望
10/10/04 20:48:59 6lxf6lM+
オレみたいなライトな層には5の方がウケると思う

918:名無しさんの野望
10/10/04 20:49:04 kgg23KEq
クスコで拡張とか変態にもほどがある

919:名無しさんの野望
10/10/04 20:51:03 uVevnCGn
>>904
モンゴルは文明っぽくないよなあ。
元なら文明だけど、あれは「中国」とひとまとめにした中に入れてしまってOKだし。
まあ、他のがぜんぶ文明らしいかといえば、疑問なのもあるけどw

920:名無しさんの野望
10/10/04 20:57:05 zihFnklO
拡張出すときに新文明追加は必須だから無印では出し惜しみしてるだけじゃね?

921:名無しさんの野望
10/10/04 20:58:31 dGjHMrVI
とりあえず、インターフェイスはかなり酷い
国勢調査もなくなったし、敵の情報をほとんど参照できないから
脳内妄想的な楽しみも出来なくなった

922:名無しさんの野望
10/10/04 21:01:06 yZfPMJpY
国勢調査で思い出した、出してこないと国勢調査。

923:名無しさんの野望
10/10/04 21:02:08 NOfSj7xE
筆記→アレクサンドリア図書館→無償技術→哲学→アポロ→無償社会制度
このコンボが決まるとすがすがしい

924:名無しさんの野望
10/10/04 21:02:39 8KbzRJ3Z
発売したばかりのゲームがまともに動いてるだけでも奇跡だろ
一度も不正終了しないでゲームを終えれた日にゃ感謝の気持ちが溢れておもわずパソコンを拝んでしまったぞ
パラド民ならもっと訓練せーよ

925:名無しさんの野望
10/10/04 21:05:20 2g8Da4ZZ
いやあ、ソンガイやイロコイとか誰得レベルだよ。
ソウルが都市国家っていう理由もよくわからんし。

まあレス長引かせると荒れるからアレだけど、モンゴルなりモンゴル系国家は入るべきだったなーと思う。

ところで不死以上で、侵略拡張あまり焼かずに幸福度を維持できてる人、どういう順番で社会政策取ってるの?
Honorの軍の伝統と軍人階級までは鉄板だとは思うんだが、それ以降がわからん。
幸福に関係するのはLibertyの能力主義、Pietyの神権政治、Patronageの文化交流、交易の保護貿易、Orderの計画経済、Autocracyの警察国家あたりか。
ただ全部政策が分かれてて取っていくには遠すぎるんだよな。OrderとAutocracyは解禁が遅すぎて使い物にならないし、
LibertyやPietyはそれ以外の社会政策が微妙すぎる。いつも終盤幸福がカツカツになるんだが。。

926:名無しさんの野望
10/10/04 21:06:18 Hw6GAXlK
88時間プレイして、一度も強制・不正終了した事の無い俺にとっては面白いゲームでしか無い

927:名無しさんの野望
10/10/04 21:07:10 5bK7nBQn
国勢調査って出さないとなんか罰則あるの?
家の間取りとかいろいろ調べられるのが嫌なんだけど。

928:名無しさんの野望
10/10/04 21:07:57 2g8Da4ZZ
>>927
罰金刑だったかな?

929:名無しさんの野望
10/10/04 21:08:16 NOfSj7xE
>>927
関係ないスレに書き込まれるの嫌なんだけど

930:名無しさんの野望
10/10/04 21:08:52 FfIh+HVB
未だにOCCの勝ち筋が判らない。
あと外交で主敵が誰なのか判らないのが困る。

931:名無しさんの野望
10/10/04 21:09:00 5bK7nBQn
>>928
罰金か。いろいろ面倒そうだからちゃんと出すことにするよ。

932:名無しさんの野望
10/10/04 21:11:53 pWT9VI/I
資源のポップアップ表示が無くなったのがとても痛いなぁ・・・
石炭とかどこにあんのかさっぱりわからんす。

933:名無しさんの野望
10/10/04 21:12:15 2g8Da4ZZ
俺はパトロン系取っていって偉人輩出まで取る派なんだけど、
それやると傀儡作ってると終盤幸福足りなくなるんだよな。うまくできてる人社会政策の取る順番教えてくれい

934:名無しさんの野望
10/10/04 21:13:00 2g8Da4ZZ
>>932
Rキーでポップアップできる。道作るのと同じショートカットキーだからいつの間にかポップアップ消えてることが多くて面倒だがw
多分リソースの略。

935:名無しさんの野望
10/10/04 21:13:49 pWT9VI/I
  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |

936:名無しさんの野望
10/10/04 21:14:53 MgS6sGy/
>>930
とりあえずレポでも読めば?
主敵がわかりにくいのは今のところしょうがない。

>>932
えっ?

937:名無しさんの野望
10/10/04 21:17:17 NOfSj7xE
>>931
面倒なことないよ
今まで国勢調査非協力で罰せられた人なんかいないんだから

938:名無しさんの野望
10/10/04 21:19:50 5CVzQWUB
序盤で戦士ラッシュしちまうのはまずいかなあ
とはいえ隣10マス先に敵首都があってはねぇ・・・

中世入る前に6幸福資源あるから、頑張って開拓しても黄金期暴発しちまう

939:名無しさんの野望
10/10/04 21:20:32 P5f6ACbG
後半蛮族が鬱陶しすぎる
小部隊で飽和攻撃は無理
蛮族なしでやり直そう

940:名無しさんの野望
10/10/04 21:23:35 OcRA2j7d
今回はちゃんと都市を特化させようとしてるんだが
第二都市立てる前に無理やり国立大学立てて首都周辺農場で科学者雇ったら研究凄く早くなった
代わりに軍と金銭がすぐに出なくて隣国に攻められたけどAIあほ過ぎて弓一体で追い返せるので問題なし

941:名無しさんの野望
10/10/04 21:24:26 MgS6sGy/
>>938
都市が増えてから黄金期を発動したいなら、
他の文明に幸福資源を200~250Gで売れば黄金期は遅らせられるかな

942:名無しさんの野望
10/10/04 21:25:26 TLjWd/Si
>>919
モンゴルが文明じゃないなら、ドイツ、フランス、ロシアなんて蛮族もいいとこじゃん

943:名無しさんの野望
10/10/04 21:27:52 U4Y/ve8t
>>941
もうみんな金もってねえ
無料でくれてやってもいいんだが、30Tじゃ割とリスクでかいからなあ。もう発動させちまうよ

944:名無しさんの野望
10/10/04 21:28:59 Z8Thjr31
>>933
オレは傀儡作ると幸福足りなくなるから
併合して片っ端から幸福施設と金融施設を建てて社会制度は金銭出力が上がるのにしてる
さすがに糞立地は焼くけど傀儡はあまり使ったこと無い

945:名無しさんの野望
10/10/04 21:30:12 PaPjDyOa
>>911
サンクス
今回Modsフォルダがないみだいだね
xml上書きよりmodブラウザから適用できたほうがいいからSDKの使い方を覚える必要があるみたいだが難しそうだわ
とりあえずなんか作ってみるのが速いっぽいから頑張ってみる
アイディアを形にするのって難しいw

946:名無しさんの野望
10/10/04 21:30:21 jCqaDPw/
傀儡って維持費高い施設平気でキューにいれてくから後半きつくね?

947:名無しさんの野望
10/10/04 21:31:13 sREDOmhG
他国情報が参照できてしまうと参照して分析するのが正しいプレイスタイル、
みたいになっちゃってライト層にはうえーってなると思うよ。
今くらいの情報開示量がゆるく楽しむにはいいんでない。考える楽しみ方もあるだろうし。
君主も外征で名を馳せた人より国家の指導者として名を残した人のが多い感じだから
征服戦略ゲーム色を薄めようとした結果じゃないかな、モンゴルがないのも。

時代を象徴するというならイギリスのエリザベスよかスペインのイザベラだろうし・・・
これは知名度で圧倒的に負けてるから仕方ないか

948:名無しさんの野望
10/10/04 21:38:02 OcRA2j7d
滅亡した国との講和条約終了のお知らせが毎ターン来るんだが・・・・・

949:名無しさんの野望
10/10/04 21:44:25 PaPjDyOa
>>945訂正
Modsフォルダはマイドキュメント下にありました

950:名無しさんの野望
10/10/04 21:46:44 l3jWXcHK
>>921
国勢調査はF9で出せないか?

951:名無しさんの野望
10/10/04 22:09:47 zGY96na9
せめてどのタイルで市民働いてるのかは一目でわかるようにしてほしかった
都市画面開くのめんどい

952:名無しさんの野望
10/10/04 22:16:58 U4Y/ve8t
音楽変わっただけで一気にやる気でるもんだなあ
中世で投げてたのが嘘のようだ

953:名無しさんの野望
10/10/04 22:23:21 5CVzQWUB
>>951
都市の上でshift押せば市民が働いてるタイルが表示されるMODはあるが
>>950
次スレ たのむ

954:名無しさんの野望
10/10/04 22:30:22 KxnFk0oP
数ヶ月後、要望に応えて市民がヘックス上で表示されるようになり
そこには激重と化したシド星の姿が!

955:名無しさんの野望
10/10/04 22:34:15 eWBB87Sp
諸兄に感謝。get-games経由で購入、アクティベートできました。


956:名無しさんの野望
10/10/04 22:46:39 b2Vwvbz8
ふと思ったんだけどさ
序盤に斥候を大量生産してライバルの領土の周りを斥候で囲んだらどうなるんだ?

957:名無しさんの野望
10/10/04 22:48:30 N0b9czU0
土曜から日曜にかけてアクチで騒いでた者だけど、
結局getgamesにメールして新しいキーもらって試したら
hotspot噛ませて普通に認証されました。

958:名無しさんの野望
10/10/04 22:49:57 kBuc5v8G
自分から戦争してきたのにボコボコにされたからそろそろ終わりにしようってアホかw

959:名無しさんの野望
10/10/04 22:51:34 U4Y/ve8t
>>956
お前の軍隊は我々の国家に近すぎる。何をする気だと言われるだろうね

後は領域が広がったりして穴が出来たり、不仲になったら戦争もされるだろうけど
そんなにスカウトで囲めるなら都市を奪った方がいい

960:名無しさんの野望
10/10/04 22:51:40 et1SZXvl
都市国家と国家名の対応表を作ったんだけど、うpしていい?(長文になる)

文明にも都市国家にも含まれていない国は拡張で出る可能性が高いし
そこから拡張で出る文明を予想するのも面白いと思うんだ

961:名無しさんの野望
10/10/04 22:53:39 U4Y/ve8t
>>960
wikiに持っていったほうが住民は喜ぶかもしれない
編集がわからないなら誰かやってくれーなんてでも書いてれば、暇な人が編集してくれるかもしれない

962:名無しさんの野望
10/10/04 22:54:14 b2Vwvbz8
>>960
お前うpってまさかここにそのまま書き込む気じゃなかろうな
txtファイルにでもしてロダにでも上げればよかんべ

963:名無しさんの野望
10/10/04 22:56:13 et1SZXvl
>>961>>962
いやwそろそろスレも終わりだし
埋めモードになるなら長文垂れ流してもいいかなーと思った

964:名無しさんの野望
10/10/04 22:58:10 l3jWXcHK
>>953
スマソ
無理だった。誰か次スレ頼む!

965:名無しさんの野望
10/10/04 23:00:40 TDB0lynj
都市国家から蛮族に攻められてるから助けてくれと言われたから都市国家の領土で暴れてる蛮族倒して友好度増やしても、
そのターンの終わりに不法侵入で友好度減りまくってマイナスになるのはなんだかな、騎士出るまで放置が得策なのか

966:名無しさんの野望
10/10/04 23:02:54 UZC3mjdZ
金さえ出せば必ず都市国家と仲良く出来る
現実的なんだか非現実的なんだか分からんなw

967:名無しさんの野望
10/10/04 23:06:51 9pSg5g+k
都市国家と贅沢資源を交換できるといいよな。
金はないけど贅沢資源はある、という状況もあるし。


968:名無しさんの野望
10/10/04 23:07:49 2g8Da4ZZ
あいよ
立ててくる

969:名無しさんの野望
10/10/04 23:08:31 P+OqFFtZ
>>946
後半になれば増幅施設も増えるし、交易路の収入もでかい
あと交易所スパムすりゃ維持費なんか気にならんよ
普通に収入600とかいく

970:名無しさんの野望
10/10/04 23:09:30 5CVzQWUB
裁判所は金で買えないから結構辛いんだよな

971:名無しさんの野望
10/10/04 23:11:21 Pxb/Mrcs
Civilization5 (Civ5) Vol.20
スレリンク(game板)

972:名無しさんの野望
10/10/04 23:11:51 pGjgYxDF
一旦同盟までこぎつけたら後は影響度管理トチらない限り他国は侵略以外手の出しようがないってのは何とかならんもんかな
要求するクエスト達成してかつそれで影響度60超えたら同盟国上書きくらい出来てもいいと思う


973:名無しさんの野望
10/10/04 23:12:42 xq10u+Ht
>>971
oi

974:名無しさんの野望
10/10/04 23:13:30 t5FHDrBC
>>971
お前荒らしのコピペしてんじゃねーよ

975:名無しさんの野望
10/10/04 23:13:37 2g8Da4ZZ
ぶ、パート20も重複か…
スレリンク(game板)
立てたのは971の方が早いのでそっち利用で。

976:名無しさんの野望
10/10/04 23:14:35 t5FHDrBC
>>975
よく見ろ何時もの基地外だ

977:名無しさんの野望
10/10/04 23:15:06 btbLoLyx
>>972
他国以上の影響度確保したら同盟乗り換えなかったっけ

978:名無しさんの野望
10/10/04 23:16:59 U4Y/ve8t
NGワードに引っかかってて何がいけないのかわからなかった
975を使うか。また単発が荒らしてくるんだろうな

979:名無しさんの野望
10/10/04 23:18:24 l3jWXcHK
>>971
>>975
スレ建てサンクス&乙です

980:名無しさんの野望
10/10/04 23:21:22 rUb1mZH0
>>978
テンプレで日本語MODにリンクされてるのに、わざわざ>>6までテンプレ化
まだ潜んでたのに驚いたが相変わらず質悪いな


981:名無しさんの野望
10/10/04 23:22:11 pGjgYxDF
>>977
mjd!?
これまで自分が同盟とった都市国家の影響度がボーダーギリギリになるまで放置、警告後課金ってやっても維持できたし
CPUと同盟状態が解消された隙に一気に課金して割り込んでまたギリギリ維持でキープしても
文句を言われることこそあれ勝手に乗り換えられたことはなかったからてっきり早い者勝ちかとばかり思ってた


982:名無しさんの野望
10/10/04 23:23:25 U4Y/ve8t
>>981
確かに友好度が相手より高いと、都市国家はこちら側に乗り換えてくる
だが乗っ取られた文明からは非常に強く嫌われるよ

983:名無しさんの野望
10/10/04 23:25:10 Z8Thjr31
ところで兵の扱いが下手なオレに何かアドバイスしてくれ
とりあえず昇進した兵を大事にして精鋭で攻めればいいのはわかったけど
技術差で互角の相手に物量で圧倒されると側面ボーナスの連続攻撃で前線が潰されてしまうorz

984:名無しさんの野望
10/10/04 23:26:54 6LLB4D3W
>>822
傀儡にしとけば後から野焼きも併合もできるっしょ

985:名無しさんの野望
10/10/04 23:27:26 THJCSCvS
前スレで買えない買えないと泣いていたものです・・・
ですが無事買えました!getgamesで普通に購入して、hotspotで偽装しつつアクチできました!
>>957さんのように認証できたから、なんとか英語版はみんな買えそうですね!
テンプレ用意して次スレに法度着ます!
みんなありがとう!

986:名無しさんの野望
10/10/04 23:27:32 zGY96na9
昇進より即時回復付けて殴ってるわ、回復するターンが惜しい

987:名無しさんの野望
10/10/04 23:28:12 6LLB4D3W
>>983
逆だ逆

988:名無しさんの野望
10/10/04 23:30:26 uVevnCGn
>>983
こちらを攻めさせておいて、都市にこもったcatapultかtrebuchetで殲滅

989:名無しさんの野望
10/10/04 23:30:29 skdPAoiq
いやまじでAIさんさ、頭悪いよね
こっち戦士2相手戦士5弓3の軍隊があったわけですよ
強気に攻めてくるのね
でもさ弓兵と戦士1体倒すでしょ
こっち体力半分と8割
で、敵が取った行動は・・・全軍撤退!
そこで回復してから一歩進んでみたんだ
そしたら戦士と弓が1ずつきてね
後はもう消化ですよ

990:名無しさんの野望
10/10/04 23:31:54 6LLB4D3W
>>989
難易度低いんじゃない?

991:名無しさんの野望
10/10/04 23:32:31 fae3Hox5
低そうだな

992:名無しさんの野望
10/10/04 23:32:44 skdPAoiq
天だよ

993:名無しさんの野望
10/10/04 23:35:18 Z8Thjr31
>>986,987
電撃戦+行軍が便利だから昇進させてたけど
やっぱり戦力で負けてるなら即時回復でゴリ押ししたほうがいいのか

>>988
やっぱ遠距離ユニットは必須か、ありがとう

>>989
似たような状況でも撤退する時とそのまま攻められる時がある
指導者の性格で変わるんだろうか

994:名無しさんの野望
10/10/04 23:38:36 et1SZXvl
敵AIの挙動に慣れたかったら天帝で適当に宣戦布告するといい。
序盤なら技術の差も大して無いし、同クラスの敵がワラワラ沸いてくれる。

上手く立ち回れば100ターンまでに
経験値100オーバーのユニットを作れるくらい戦闘経験を積める。


995:名無しさんの野望
10/10/04 23:38:38 b2Vwvbz8
Civilization5 (Civ5) Vol.20
スレリンク(game板)
こっちが本スレ

996:名無しさんの野望
10/10/04 23:38:54 zGY96na9
あと強いユニット以外にも肉壁となる兵作ってAIのタゲそらした方がいいと思う

997:名無しさんの野望
10/10/04 23:41:18 Z8Thjr31
>>994,996
レスサンクスその辺も意識してやってみます

998:名無しさんの野望
10/10/04 23:43:01 b2Vwvbz8
うめめ

999:名無しさんの野望
10/10/04 23:43:08 b2Vwvbz8
うめ

1000:名無しさんの野望
10/10/04 23:43:16 b2Vwvbz8


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