10/09/13 22:24:25
現状の羽田って、16Lから離陸はしないよね?
去年ぐらい羽田に行ったっけ、16L離陸で、
「ANAだから16Lに回したんだなー俺の管制みたいw」
とか思ってたら隣にJALとかSKYとかいた。
16Rクローズだったんだろうか。
756:大空の名無しさん
10/09/13 22:58:52
>>755
RW22を着陸に使ってる時は16Lから離陸してるよ。
757:大空の名無しさん
10/09/13 23:14:53
東京Dで16L使えなかったけど
あれ実際もそうなの?
758:大空の名無しさん
10/09/13 23:22:01
7月にJAL乗ったときは16L離陸だった。
まだ気温は夏だけど空気は秋なんだね~昨日も34R離陸だった
759:大空の名無しさん
10/09/14 02:09:53
朝方は34Lからも離陸するみたいよ
760:大空の名無しさん
10/09/14 03:31:01
え?
761:大空の名無しさん
10/09/14 03:41:21
東京D届いた
早めに離陸許可出すと勝手に滑走路横断するし
なんで第2ターミナルにマーシャラーがいるんだ・・
762:大空の名無しさん
10/09/14 05:50:19
早めに離陸許可というかグランドからタワーに引き継いだら滑走路横断するだろ
新千歳もそうだったし
763:とらいすたー ◆5Wvr4huT7ehB
10/09/14 08:44:51
>>759
ハミングバード?
764:大空の名無しさん
10/09/14 09:14:44
D滑走路オープン後の羽田の運用条件↓
出典:航空路誌(EFF:21 OCT 2010)
【06:00~23:00の優先離陸滑走路】
1. 滑走路05 及び34R (北風運用時) 又は滑走路16L
及び16R (南風運用時) を優先的に使用する。
2. 滑走路04 は、概ね20 ノット以上の北東強風時又
は滑走路05 もしくは34R の閉鎖時に使用する。
※07:00~09:00
ジェット機のうち34L からの離
陸が認可された定期便のみ認め
られる。
【06:00~23:00の優先着陸滑走路】
1. 滑走路34L 及び34R (北風運用時)、又は、滑走路
22 及び23 (南風運用時) を優先的に使用する。
2. 滑走路16L は、概ね20 ノット以上の南東強風時、又
は、滑走路22 が使用できない場合(滑走路23 が使
用できない場合であって、滑走路22 では対応が不
可能な場合を含む。) に使用する。
765:大空の名無しさん
10/09/14 09:15:07
アイドル防衛隊?
766:大空の名無しさん
10/09/14 10:26:14
南風時、23着陸し損ねてゴーアラウンドする奴と16R離陸の奴が空中衝突したりしないだろうか
それが心配だ
767:大空の名無しさん
10/09/14 10:35:42
そのためにお前らがいるんだろ
768:大空の名無しさん
10/09/14 10:54:19
>>767
座布団!
769:大空の名無しさん
10/09/14 12:48:50
7月に北海道から羽田経由で沖縄行ったけど、
34Lに降りたのに、1時間後には16Rから離陸だったよ
帰りは16Lに降りて16Rから離陸だった
2タミから16Rだとストレスたまる
770:大空の名無しさん
10/09/14 19:43:18
>>761
逆に羽田の2タミはマーシャラー誘導しないのか?
羽田空港とかめったに使わないからわからん・・・・
771:大空の名無しさん
10/09/14 20:42:05
>>770
成田はレーダー誘導とかいう話だから、羽田にもあるんじゃね?
772:大空の名無しさん
10/09/14 20:59:24
>>771
レーザー誘導な。
773:大空の名無しさん
10/09/14 22:53:26
日本で主に使われてるのはSafedockかな。
全てのスポットで使われてるわけじゃなくて、
一部の箇所で使ってるみたい。他のスポットは従来通り
マーシャラーでの誘導ってことか。
eAIPにどこからどこまでがSafedock使うのか書いてあった。
774:大空の名無しさん
10/09/15 01:44:17
>>773
成田はオープン以外はマーシャラー使わないらしい
マーシャラーの訓練って面白いのな
775:大空の名無しさん
10/09/15 05:44:01
>>764
>※07:00~09:00
の間だけ34L使えるシナリオがあればまたおもしろいのに…
776:大空の名無しさん
10/09/15 07:57:27
>>775
そこは改造シナリオに期待
システム内に用意されていなかったらどうしようもないけどw
777:大空の名無しさん
10/09/15 09:42:35
去る12日、羽田新国際線のエプロンからマーシャラー誘導の電光掲示のようすが見れたよね。
B787やB747-400の表示も見れたからよかった。
778:大空の名無しさん
10/09/15 10:15:57
昨日羽田行ってきたけど第2タミはVDGSだった。「一応」マーシャラーもスタンバイしてたけど
779:大空の名無しさん
10/09/15 13:01:42
2タミと1タミってオレンジの線の引き方が違うよね?
780:大空の名無しさん
10/09/15 13:02:22
俺なんか酒飲みながらプレイしてるが
管制中に電話、注意怠る NYの空中衝突
URLリンク(www.nikkansports.com)
781:大空の名無しさん
10/09/16 00:19:08
今更だが、この前のデクノって「前編」って書いてあったんだな。
「後編」はいつだろう?
782:大空の名無しさん
10/09/16 00:29:55
>>777
デモ用のプログラムが残っていて運行初日にトラブルというのはよくある話だけど、大丈夫だろうか?
783:大空の名無しさん
10/09/16 00:30:45
居酒屋から帰ってきたそのままでプレイして、多重クラッシュを発生させたのは俺だけでいい。
このゲームは酔ってる時にやるもんじゃねえ・・・
784:大空の名無しさん
10/09/16 00:31:24
羽田なんか面白そうだな
通常版買おかな
785:大空の名無しさん
10/09/16 01:11:07
>>784
そうか。もうすぐ通常版発売日か。
”秘密のおまけ”にはある意味で驚いたが、ゲーム自体は面白いよ。
786:大空の名無しさん
10/09/16 04:07:24
>>781
デクノ省?
最後に来週にも続報とか書いてあったから、今週末辺りくるんじゃね?
787:大空の名無しさん
10/09/16 04:09:35
とりあえずパイロットストーリー続編か
その次は…成田出してくれ
無理なら福岡か中部か昔の羽田か…
788:大空の名無しさん
10/09/16 21:31:31
次回作は成田、福岡、中部のどれかだろうね
エアライン的に出しやすいのは福岡かな?
成田・・・
789:大空の名無しさん
10/09/16 21:41:09
しかしこのシリーズにはネタが尽きんな。
今の調子だと2・3年のうちに関空のLCCターミナルが出来るから、それでまた関空2が出せる。
成田にも同じ話があるから、それで建設前と建設後で2本は出せる。
大空港で何かあるたびに出せるから、ある意味では無限に出せるぞ。
790:大空の名無しさん
10/09/16 21:41:25
もうストパンじゃなくてパイスト以外ならどこでもいいや
791:大空の名無しさん
10/09/16 21:49:05
>>789
その大空港の成田が出ないのはなんでやねん
792:大空の名無しさん
10/09/16 22:01:14
成田は、もっとぼく管3のシステムを改良してから出すのかもしれないな…
東京Dでも変更あったし…
793:大空の名無しさん
10/09/16 22:37:03
東京D、関西クロスオーバー的なのを想像していたけど、全然、関東広域管制の
要素がないのね。成田が出たら、そのあたりどうなるんだろう。。
794:大空の名無しさん
10/09/16 22:54:27
羽田単体でのトラフィックが多いから、広域管制分を出す余裕がないんじゃないの
795:大空の名無しさん
10/09/16 23:15:50
関東広域管制は茨城空港でおk
796:大空の名無しさん
10/09/17 09:27:16
グラウンドとかやらないなら広域もありだけど、現状の全部担当じゃ無理でしょ
797:大空の名無しさん
10/09/17 11:00:36
ぼくは航空管制官 東京コントロール オーバーザスカイ
798:大空の名無しさん
10/09/17 12:30:18
レーダー画面とストリップだけのゲームがいいのか
799:大空の名無しさん
10/09/17 12:44:17
レーダーってさ
なんか興奮しない?
800:大空の名無しさん
10/09/17 14:52:01
成田くらいデカくなると、やっぱぼく管でもグラウンド2つ欲しいな。
エプロンはいらんな。
801:大空の名無しさん
10/09/17 14:59:18
ストリップの電子化っていつからだっけ?
ハッピーフライトみたいに雑談鋏ながら管制ってのが面白いよなw
802:大空の名無しさん
10/09/17 15:37:15
ミクは航空管制官をバージョンアップしました
URLリンク(seto555.at.infoseek.co.jp)
ついでに客室乗務員バージョンも作ってみたので、よろしければどうぞ
空港チャイムは、実際の空港で使ってほしいくらい上手くできました
803:大空の名無しさん
10/09/17 22:31:21
>>802
おや?今頃ここで好評ですか。
おそらくサイトにうpされてすぐあたりにダウソして使わせていただいたのですが、その頃からの変更点はございますか?
804:大空の名無しさん
10/09/17 23:42:17
. , ⌒ '⌒ヽ
/ .::::::::::::::::::::::.、
. /.::::::::::::/ヽ:::::::::.、
ー=彡:::::::::::/ __ _\::::::≧ へぇー
ー=≦:::::rv' (dd |::::ニ=- このゲームちょっと前に
ー=ニ::::::::ト _′ |辷シ うpされてたよね
. ´⌒八 ` / `ヽ.
/\ _ ヘ ハ うpされてすぐやったわ
. ´ \ | |i おや?今頃ここで好評ですか
. / ヽ | || _
/ ヽ | || ((__))
/ 、 ー' 「| |: : : : :|
. /\ }/ L!_ __l : : : n
. \ / >>801 | / フYYリノ
>イ | __ -┴'′
\ | 「
. \ \ |
. 丶、 \ |
`ゝ ヽ ∠|
. L〕j i l | _ -=ニニ|
|`ー'|ノイ-―=ニニニニニ|
805:大空の名無しさん
10/09/18 01:00:34
メーデーメーデーメーデー
806:大空の名無しさん
10/09/18 07:17:32
地獄の三沢基地
807:大空の名無しさん
10/09/18 08:17:35
いや晴れるよ
808:大空の名無しさん
10/09/18 11:01:12
ぼく管にベイパーを表示する機能があったら楽しい。
809:大空の名無しさん
10/09/18 15:05:07
とりあえずデクノ更新
810:大空の名無しさん
10/09/18 23:10:17
東京D、Airdoのレジ…
JA8259じゃないよ…
JA8359だよ…
惜しいけどさ…
811:大空の名無しさん
10/09/19 10:23:48
羽田新滑走路 操縦士が研修会
URLリンク(www.nhk.or.jp)
来月本格的な国際空港となる羽田空港では、井げた状に並ぶ4本の滑走路を使って、複雑な航空管制が行われます。これを前に、航空会社のパイロットが新しい滑走路の運用方法や飛行コースなどを確認する研修会が行われています。
32年ぶりに国際線の定期便が就航する羽田空港では、空港の南東の沖合に新しいD滑走路が造られ、旅客機の発着回数は段階的に増えて、現在の1.5倍近くになる予定です。4本の滑走路が井げた状に並ぶため、世界でも例のない複雑な航空管制が行われます。
これを前に全日空は、先月からパイロットや運航管理者を対象に、新しい飛行方法を確認する研修会を行っています。この中では、旅客機が、平行する滑走路で同時に離陸や着陸をする初めての運用方法が説明されました。
また、出発機と到着機の飛行コースが重なったり、航空機が滑走路を横切ったりするケースが多くなることが注意点としてあげられました。研修に参加した加藤禎司機長は「われわれパイロットは、変更するその日から新しい方法に対応しなくてはいけないので、
しっかり熟知するとともにイメージトレーニングをして準備を徹底したい」と話していました。羽田空港では、管制官も、4本の滑走路を使った複雑な管制を体験できる専用のシミュレーターを使って訓練を続けています。
羽田空港のD滑走路は来月21日から運用が始まり、31日から国際線の運航が本格的に始まります。
812:大空の名無しさん
10/09/19 12:59:22
世界でも例のないって、いくらでもある気がするけど…
813:大空の名無しさん
10/09/19 14:28:09
東京Dのステージ6、政府専用機とエアフォースワンが殆ど同時に降りてくる
とかすごい光景だな。
814:大空の名無しさん
10/09/19 14:48:39
URLリンク(minisoku.blog97.fc2.com)
815:大空の名無しさん
10/09/19 20:22:08
>>812
二本使って下ろして、隙間縫って二本使ってあげる
航路が狭いからずらせないし、西側は制限がある
そこに沢山の航空機が飛び交い、上空は成田の航路もある
地上は滑走路を横切る飛行機がいくつも
ほかの空港をさらに複雑した感じだってね
816:大空の名無しさん
10/09/19 21:20:35
同じ4本って言っても千歳とは大違いだな…
やはり平行ってのは使いやすいんだよなぁ…
817:大空の名無しさん
10/09/19 21:39:39
千歳も4本の滑走路を民間機がいつでも使用可能なら
アメリカの空港みたいになるな
|| ||
818:大空の名無しさん
10/09/19 21:52:52
いつのまにやらプレイ動画があがってるね
819:大空の名無しさん
10/09/19 22:15:38
>>817
もし千歳で4本の滑走路が使えるなら
南風の時…離陸19 着陸18
北風の時…離陸36 着陸01
グランドがだいぶ楽になる。
820:大空の名無しさん
10/09/19 23:13:19
ターミナルとおいw
821:大空の名無しさん
10/09/19 23:14:03
ブルーの奴見てたらこないだのNHKの特集思い出した
822:大空の名無しさん
10/09/19 23:25:08
国際線ターミナルは近くなるから18L36Rを国際線に使うとか
823:大空の名無しさん
10/09/19 23:36:31
羽田DG通常版買おうと思うんだが
シナリオ数は単独でやれる改造も含めていくつあるの?
824:大空の名無しさん
10/09/20 00:34:41
通常シナリオはいつも通り
改造シナリオはこれから増えていくんだからなんとも
825:大空の名無しさん
10/09/20 08:33:21
>>822
自衛隊関係をあまり国際線の外国人乗客に見せたくないらしい
826:とらいすたー ◆5Wvr4huT7ehB
10/09/20 09:34:02
>>825
海保じゃないの
827:とらいすたー ◆5Wvr4huT7ehB
10/09/20 09:40:27
ごばく
828:大空の名無しさん
10/09/20 18:29:01
>>825
沖縄とかどうすんだよw
829:大空の名無しさん
10/09/20 18:30:41
茨城空港も
830:大空の名無しさん
10/09/20 18:35:09
それを言うなら、小松空港でしょ。
那覇空港は空港の並びに自衛隊が存在するので、空港からは見にくい。
茨城空港は空港の対面側が基地だけど、送迎デッキのガラスに仕掛けがあるので
基地側が見にくい仕様となっております。
URLリンク(warewarekikaku.blog129.fc2.com)
URLリンク(il.youtube.com)
831:大空の名無しさん
10/09/20 22:28:00
新千歳は、スクランブルの時に旅客機のせいでスタンバイというのを避けたいだけじゃないの?
832:大空の名無しさん
10/09/20 23:02:02
そういやこの間新千歳の展望デッキで飛行機見てたら
19Lに着陸寸前の旅客機いるのに3機の戦闘機が連続で
離陸してきて左急旋回、19L/Rを低空で横切っててびっくりした。
833:大空の名無しさん
10/09/20 23:06:18
政府専用機はなんで民間側に降りるの?
834:大空の名無しさん
10/09/21 11:23:04
PSPバージョン東京D
URLリンク(www.sonicpowered.co.jp)
テクスチャはぼく管2の縮小版で経費節約してるみたい。
835:大空の名無しさん
10/09/21 13:47:42
パイスト案内きた
836:大空の名無しさん
10/09/21 14:21:05
パイズリしてえ
837:大空の名無しさん
10/09/21 14:30:00
dgの最大登場機数は28機だね
そんで、よくわらん文字数を加えると一機分扱いになる
838:大空の名無しさん
10/09/21 17:44:01
28機って、構文が「pdmy~」のダミー機材もカウントのうちに入るのかな…?
839:大空の名無しさん
10/09/21 17:50:05
>>838
ダミー機は含まれなかった
840:大空の名無しさん
10/09/21 17:57:11
>>839
そうですか。よかったよかった…
ダミー機は改造の時重宝するので。。。
今ざっとデーターを見てたら、JALが777-300すらなかった。
なんでだろう…
841:大空の名無しさん
10/09/21 19:39:50
パイストの新作ってやっぱ小松基地航空際なの??
842:大空の名無しさん
10/09/21 19:47:01
>>841
URLリンク(www.technobrain.com)
843:大空の名無しさん
10/09/21 20:18:03
さっきパイストの新作見てきたが、さすがにボリュームが増えてるね。
テクスチャも綺麗だし、でもやっぱ7000円は高い・・・・
844:大空の名無しさん
10/09/21 21:25:49
PSってBIの次はヘリコプターが題材になりそうな気がするのは俺だけだろうか?
それにしても「殺人」要素が無いのもある種の特徴かも。
845:大空の名無しさん
10/09/21 21:53:59
>>834
俺、これをぼく管2で本物の会社出してくれたら買う。
846:大空の名無しさん
10/09/21 23:58:03
【 訓練課程A 】 基本操作を身につけろ!~単機での様々なルート飛行訓練~
A-1「離陸~旋回~着陸」 A-2「ルート訓練&ロール」 A-3「ルート訓練&ループ」など
【 訓練課程B 】 リーダー機から目を離すな!~僚機との飛行訓練~
B-1「離陸~旋回~着陸」 B-2「ルート訓練&ロール」
B-3「離陸後左右にブレイク、逆旋回でリーダー機を追う」
B-4「ロールして逃げていくリーダー機を追う」など
【 訓練課程C 】 航空祭演目にチャレンジ!~フォーメーション訓練~
C-1「ダイヤモンドテイクオフ・ダーティーターン」 C-2「レターエイト」
C-3「4シップインバート」 C-4「ローリングコンバットピッチ」
以上の11ステージってことかな。5ステージだけだった747編よりはだいぶ頑張ったな。買おうかどうか迷う。
847:大空の名無しさん
10/09/22 00:03:49
ファンブレイクが好きなんだけど…
848:大空の名無しさん
10/09/22 06:47:17
やっぱロリコンは外せないな。レターエイトはどうかと思うし。
てか、そのあとの航空祭本番ってのがよくわからんw
849:大空の名無しさん
10/09/22 11:09:00
ブルーインポの何が良いのか理解できん
850:802
10/09/22 13:17:23
>>803
8月12日が最終更新ですので
それ以後にダウンロードいただいたのであれば最新バージョン(Ver 1.01)だと思います
atc39フォルダの中にあるreadme.txtにバージョン履歴を書いていますのでそちらもご参照ください
書き込みが遅かったのは、規制にずっと巻き込まれていたためです
851:大空の名無しさん
10/09/22 17:32:44
URLリンク(www.technobrain.com)
ギャラリーが、なんかの宗教の集会w
852:803
10/09/22 17:52:24
>>850
返事ありがとうございます。
先ほど確認いたしましたところ、Ver 1.00が2010年8月23日に初版公開した旨しか記載されておりませんでした。
早速、最新版をダウンロードさせていただきます。
853:大空の名無しさん
10/09/22 21:30:13
>>851
服のバリエーション少なすぎだろw
854:大空の名無しさん
10/09/22 21:43:59
>>851
デクノ教でしょ
855:大空の名無しさん
10/09/22 23:04:33
>>851
脚立もテントもないな。ある意味平和かもしんない。
856:大空の名無しさん
10/09/22 23:23:06
手抜きしすぎだろww
857:大空の名無しさん
10/09/23 00:48:32
>>851
オレンジ姉さんがいないなんて・・・
858:大空の名無しさん
10/09/23 01:14:43
>>857
明らかに、あのスレの住人w
859:大空の名無しさん
10/09/23 01:24:02
ブルーに姉さんはつきものだろ
隊員にとっては憑きものかも知れないが
860:大空の名無しさん
10/09/23 21:21:06
それなに?
ストーカー?
861:大空の名無しさん
10/09/24 21:27:14
関空で757だしてみたけど
音がでないのが~、これどうにかなる?
862:大空の名無しさん
10/09/24 21:58:32
>>861
東京D持ってれば、ファイルをコピペしてリネームするだけだろ。
持ってないなら買いなさい。
863:大空の名無しさん
10/09/24 22:15:52
>>862
持ってるよ
リペイント機だからDDSファイルが同封されてないのを
疑ってみたけど、普通にddsがない別の機材でも音が出てるから
構造上の問題だと思ったけど
普通にコピレばでるのかな?
多分どっかでミスったかもしれないけど
864:大空の名無しさん
10/09/24 22:21:56
パイスト2のコントローラー同封版あっという間に売り切れてたw
865:大空の名無しさん
10/09/24 23:33:42
>>863
ddsは画像ファイルだから関係ないって
エンジン音の音声ファイルは、フォルダ名_engine_2.wavだから、
そこの名前の兼ね合いがうまくいってないんじゃない?
866:大空の名無しさん
10/09/24 23:35:54
>>863
>持ってるよ
そいつは失礼した。
757ってここのテンプレのトコに出ているリペ機だよね?
うちでは関空でも普通に音出てるぞ。
そもそも、東京Dでちゃんと音出てる?
出てなければ、どっかでミスってる。
867:ApH ◆vn86sd5jbk
10/09/24 23:54:59
なんか呼ばれた気がした。
俺が作ったデルタかどうかは知らないけど、エンジン音の設定は.da2や.datファイルでやってるはずだから、
フォルダ名に合わせるなりしないと正常に音が鳴らないはずなのでご注意を。
こういう意見はどんどん出してください。その都度改善できるところはしていきます。
868:大空の名無しさん
10/09/25 00:08:09
>>867
機種.datで定義しているのは、
・機種種別(ジェット、プロペラ、ヘリ)
・運行種別(旅客、貨物、政府系)
・機体サイズ
だから、エンジン音は関係ないよ
da2も内容は同じだけど、機能していないみたいだから、たぶんタイプミス
869:大空の名無しさん
10/09/25 00:11:05
>>865
過去のスレ見たらddsは画像ファイルでした。
よく分からないから、既存のファイルと比べて何か
足りなければ、これがおかしいと・・・
>>866
リプレイみたら音は出てたから、>>867が言うように
datファイル?ちなみにリペイント機はNWAのb752。
870:大空の名無しさん
10/09/25 01:03:42
>>869
868の言うとおり、datには機体の種類、運行の種類、大きさは定義されてるけど、
エンジン音は関係ない。例えばa320.datとb734.datの中身は全くおんなじだ。
871:大空の名無しさん
10/09/25 02:26:45
今年はもう新作でないのかね
872:大空の名無しさん
10/09/25 02:52:07
次のパイストの限定版販売が11月、通常版が12月と仮定するなら
ぼく管3自体の次作は早くても来年2月とかそんなところだろうねぇ
あるとしたらエクステンドシナリオの2つめがあるかないかというところか
新千歳・関空あたりでFDA、スタフラ、ルフトハンザあたり追加とか期待してみたいところだが…
まあないだろうな
873:大空の名無しさん
10/09/25 13:21:33
sndのファイルをb752_01からリネイムすることで
簡単に解決しました。
874:大空の名無しさん
10/09/25 14:19:05
>>872
エクステンドの2が出るとしたら、
香港…啓徳から新空港へ大移動シナリオ
仙台…北周りの新造機フェリー&アントノフ飛来シナリオ
おもしろそうじゃない??
875:大空の名無しさん
10/09/25 16:05:15
Chek Lap KokにするんだったらJFKとかCDGとかLHRの方がいいな・・・・