11/11/22 08:20:03.93 2KIMxGbs0
>>735
ステマって言いたいだけなのかもしれないが、分かってないなら覚えたての言葉は使うな。
ステルスマーケティングというのは、文字通りステルスなんであって、ゲーマーが声を大にして言うこととはまったく意味が違うんだよ
分かりやすく言うと、それまでゲームに興味なさそうだった芸能人に金払ってBlogで「~というゲームを買ってきました」と記事を載せてもらったり
ラジオ等で取り上げて貰って、外堀を埋めていく行為。
これで一般人や大勢の人間を「これは人気があるものなんだ」と錯覚させる。
ステルスの名前はここから来ていて、情報を仕入れようとしない人にまで浸透させるマーケティング手法なんだよ。
で、これがなぜ規制されるか? というと、そのものの中身や実態と関係ない知名度拡散の上に、金を払ってやる洗脳みたいなもんだから。
同様に、これは例に挙げたみたいに知名度拡散のプラス方向じゃなく、マイナス方向にも使われる。
朝鮮が日本のネガキャンする手法もコレ。
「言ったもの勝ち」で悪い事を言いまくれば信じる人が出てしまうから。ゲハブログの任天堂叩きも分かりやすいな
このように恣意的に情報を誘導する洗脳工作が問題になって規制されたのがステマだから、コアなファンがいるゲームについて、そのファンが
声を大にするのとは根本的に違う。