【FF12】FFXIIインターナショナル ゾディアックジョブシステム ver.65【IZJS】at FF
【FF12】FFXIIインターナショナル ゾディアックジョブシステム ver.65【IZJS】 - 暇つぶし2ch930:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/11/23 16:11:51.11 ThpacMej0
最悪でもナイト、白、黒or赤の3人いれば詰むことは無いだろうと思うんだが

ヴァンナイト、パンネロ白、、フラン黒、アーシェ赤、バッシュモンク、バルシカリと
ヴァンナイト、パンネロ黒、アーシェ赤、バッシュモンク(アレイズフルケア)、フラン弓、バル時空と
ヴァンナイト、パンネロ黒、フラン赤、バッシュ白(剣も)、バル機工(終盤前まで銃)、アーシェもののふ(終盤源氏)

どれが一番地獄?

931:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/11/23 17:48:41.08 M514ByDt0
赤入れてる時点で地獄ではない

932:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/11/23 17:53:11.09 4M6bJlxS0
弓×6とかもののふ×6くらい縛らないとキツくないぞ

933:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/11/23 18:16:27.84 mwoqSJ/b0
弱ニューって序盤でLP稼ぎやるもんなの?

934:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/11/23 18:50:22.62 mR394NdOO
バルフレア時空のミスマッチがきついかな。
精神衛生的に。
途中でやり直したくなると思われ。

935:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/11/23 19:04:25.08 c77jRt2r0
弱ニューでも普通プレイでもやる人はやるしやらん人はやらんじゃろ
別にやらなくても詰むわけじゃないし

バルに時空っていうかボウガンは似合うと思うけどなー
ってかバルフレアイメージに合う職なさすぎやろ

936:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/11/24 01:00:36.32 KZ577gH/0
>>933
ダスティア狩りでLPとギルを稼げば色々楽かなぁ
交易品や心得系は普通にプレイしてるだけじゃなかなか買えないからね
早めにある程度ライフを上げておけば色々はかどるし

937:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/11/24 12:54:09.82 9KGD1+L/0
>>934
俺バルさん時空でやってて、まだ序盤なんだけど・・・あんま良くないのか?
モーション遅いとか、そういうの?

938:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/11/24 13:08:44.16 xdp+Dp/j0
時空は魔法使いのクセに防具が魔装備じゃないから魔力をあまり伸ばせず、素の魔力が高いほうが向いている
バルフレアさんの魔力はパーティ内でもどん底なので、時空魔が6人の中でいえば最も向いてないと考えられる

939:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/11/24 14:20:41.47 YGD+sItQ0
&ボウガン(と銃)のアクション時間が0.2秒長いというペナルティ付き

ボウガンはCT早いからあまり気にならないけどな

940:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/11/24 17:15:09.47 Fmt/KwbE0
ベストかどうかってだけの話じゃんそんなの
赤黒モンクがほかに居る時点でたいした問題にはならない

941:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/11/24 18:09:49.73 OGyejFO7O
このスレでは、ベストを目指したい人が多いんだよ

942:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/11/24 18:22:04.03 i3bVbgdy0
元々そこまで大差ないんだから、誰でもいいとか言い出したら話題なくなるわ
イメージ最優先でもなければちょっとでも性能重視したいだろう
まぁ、実際フランを軽装備ジョブにしたりするとしょぼいけど

943:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/11/24 19:25:49.60 3bZ1aKaZ0
話題を出すためにちょっとの性能差を初心者に押しつけるのは本末転倒だと思うけど
実際普通にプレイしてたら分からない程度だし
それに時空は魔法使いって言ってもたたかうをする頻度のが圧倒的に高いんだから
力とスピードが高いって意味では一概に向いてないとは言えないと思う
もちろんカンストするまでレベルを上げるのが前提なら話は別だけどね

944:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/11/24 19:42:41.78 i3bVbgdy0
少なくとも自分はやってないけど、誰か押し付けたか?
普通にやる分には確かにさしてキャラごとの違いはわからんが
ただ、回復魔法なんかはバルやらバッシュに任せるとあからさまにしょっぱいかな
時空はアドラメレクでケアルラを取れるから、魔力は高い方がいいとは思うがね

945:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/11/24 20:40:47.92 y+dZ52L/0
時空の魔力に関しては些細な少しの性能差だとは思わないな
時空魔法の成功率にも関わってくるし、パーティー構成によってはケアルラは貴重な回復魔法になる
デコイだって魔力低いと、シェルかけた活力高いキャラに対してなんてミスしまくるぞ
インディゴで常にアクセサリー枠を占拠させるのももったいないし(リボンやブレイザーつけたほうがより有利)時空の魔力は大事なポイントだと思う
両手剣白魔にするから白魔の力云々みたいな趣味的な性能差のこだわりとは違うと思うぞ

946:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/11/24 20:41:50.16 u5XAxW7o0
初プレイでバルを時空にしてデコイミス連発のケアルラしょぼいでゴミだと感じるか
アーシェを時空にして実に便利屋だと感じるか、ジョブへの印象がまるで変わると思う

947:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/11/24 21:17:52.77 9KGD1+L/0
お前らご苦労。
【ナ時弓も赤モ】でやってて、これから王墓目指して砂漠越えなんだが
ジョブは召喚の振り分けとか装備のバランスとか考えた上で、あとは多少の性能差は目つぶってイメージ重視で決めたんだ。
バルの魔力低い点は赤アーシェと魔法分担してカバーできんかなと思ったんだけど、どうだろう?アーシェが忙しすぎるかな。
つかヘイストとかの味方にかける魔法も魔力次第で失敗とかあるのか?
ケアルラ使いは揃ってるから時空バルの回復には頼らない・・・つもり。終盤はモンクパンネロがメインヒーラー予定。

なんだか軽装フランもあんま良くないんだね。弓使いやらせたいんだけど。
リヴァイアサン直後の全員無職データとってるから、やり直すのはそこまで苦ではないんだが・・・悩む。

948:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/11/24 21:29:12.22 y+dZ52L/0
やり直さなくてもいいよ
また二週目やればいいじゃん
赤いるなら時の魔力低くてもカバーできるよ
俺も一周目にフランをシカリにするミスしたけど、モーションや両手忍刀装備した姿が似合ってるから気に入ってるよ

949:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/11/24 21:37:20.36 i3bVbgdy0
軽装備は力も魔力も誤魔化しがきかないから、これらが高いやつが望ましく、
結果としてフランの能力を活かしきれないという寸法(あとは弓が遅いというのもある)
モンクヴァン、シカリバルが無難なのは大体このせい
前者は万能だからともかく、後者は盗む持ち、魔力いらずということもあってまさに天職

950:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/11/24 22:43:28.19 MexL5mbGO
ヘイストは失敗しないね。バブルリバースもおk。オイルは関係ありそうな。あんま失敗しない印象だが。

ケアルラが回復手段でカンストしない魔力15の差はでかいよなあ。
時空の与ダメの半端さをブレイザーで強化するようになると、
自分のHPフルを持続させるガンビットで高速遠距離状態異常攻撃と
高い魔力のケアルラでしばしばちょwおまwwwな活躍見せるので、
そのうちアーシェかパンネロでやってみるとえーな。
ナイトあたりがチャージするだけでウロウロしたり誰も回復されないケアルガかけてて、ずっと時空のターン!的な。
アーシェの時はゾディ上げられる編成でやると一つ遊びが増えるね(^O^)/


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