11/09/02 11:01:01.01 n7Jezg2j0
>>533
和田って現実しか見ないリアリストと思ってたけど、
以外に夢を持ってたんだな。
しかし、今さら言っても仕方ないけど、
スクを復活させようとするのは無意味だったとしか言いようがない。
覆水盆に返らずを地で行く行為だもの。
スクウェアの本質は、素人の集まり。
今でいうところの同人チームみたいなものだった。
経営はもちろんのこと、実はゲーム開発さえもプロと呼べる人間はいない。
かつてのスクを象徴する人間だった坂口にしたってバイト上がり。
野村や鳥山が叩かれてるけど、スクは昔からあの程度の人間しかいなかった。
FF1が失敗してたら会社を畳む予定でいたのに、
意に反して成功してしまったものだから
なし崩し的にここまで来てしまっただけ。
90年代後半にあちこちから人材をヘッドハントしまくってたのは
上の人間が、自分たちは素人だってことが分かったからだと思う。