11/06/26 07:50:16.75 vAngBZ33P
【定期上げ!】
初見さんもせっかく来たなら>>1のwikiを見ていって!
どこも入ってきてくれるの大歓迎!!
特にマップチップに挑戦してくれる人強く待ってるんだぜ!
前回あったとおり、ジョブシステムについてはイベントキャップ+アビリティレベルありで、一度決定とします。
またディノのグラフィックはURLリンク(www3.atpaint.jp) で一度決定とします。
昨日のチャットについてはURLリンク(jbbs.livedoor.jp)
を参照してください。
951:70 ◆FLnjc0KT7s
11/06/26 07:54:31.63 vAngBZ33P
決定すべき事項について名無し含め意見を尋ねたいと思います。
どちらもキャラクターグラフィックに関することですが、焦点は2つになります。
キャラグラの大きさ、ジョブグラフィックについてです。
現在キャラドットについて
URLリンク(www3.atpaint.jp)
のような16x24型と
URLリンク(dl.dropbox.com)
のような16x16型の2パターンがあります。
一つ目の焦点は
フィールドマップ、ダンジョン、街を含めた全てのマップを16x24型にするというパターンと
フィールドマップは16x16型、ダンジョンや街というイベントに関わる部分は16x24型にするというパターン、
どちらにするかというものです。
前者はFF6に近いという事になるけれど、二つのパターンの違いであるフィールドについてでは、
URLリンク(www.kotaroh.jp)
にある虎氏の最新のプログラムのような感じになります。
後者はFFにない手法で、世界の広大さを16x16ドットの小さめのキャラで表現し、
かつドラマ性のあるダンジョンや街では16x24ドットのキャラで臨場感を表現できる大きさを使おうというもの。
もう一つの焦点は、
16x24での冒険中のキャラクターを「すっぴん」で表現するので大丈夫かです。
あるいは冒険中の全てを「ジョブグラフィック」でという風にすることになります。
キャラドットの大きさがどちらであっても、16x24でのマップから戦闘画面に切り替わるという事が起こるのだけれど、
16x24の状態で戦闘だけグラフィックがジョブグラフィックに切り替わるというのがどのような印象を与えるかについては
497氏が以前にgifを作ってくれてます。
URLリンク(www2.atpaint.jp)
ただし虎氏が実装してくれたプログラムは、画面端からキャラクターが出てくるので、
「着替えてきた」というか、もう少し違和感が軽減するのではないかと個人的には思う。
レス数まずくなったら新スレ立てるので、気にせず話してください!
952:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 09:22:35.72 B3BMFZXc0
フィールドと町のマップはプログラム上では同じ扱いだと思うんだけど
キャラクタのサイズ変えられるんだね。
だったらフィールド16x16がいい
ver105のやつ16x24だとなんか違和感ある。
まあ仮に16x16にしても違和感あった場合
俺の脳が違和感しか感じないだけの可能性もあるが
マップ関係がさっぱりわからん。
とりあえずppjファイル以外のマップファイル読み込むとレイヤーのマップチップ情報がなくなるんで
手動で与えないといけないんだけどどれをどこにやればいいかわからない。(いやわかるけど一目でわからない)
寅さんの奴だとフィールド1、フィールド2
これおそらく1と2はどのレイヤーのチップなのかを表してるんだろうと思うけど
この命名規則欲しいね。
エンカウントテーブルもよくわからん。
↑これ必要なのフィールドだけでしょ。
>>947のマップ構造変更となってるけどこれは
上から
・エンカウントテーブル
・イベント
・当たり判定
・高層
・低層2
・低層1
の6つのレイヤーって事でいいの?
953:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 09:58:05.89 +i0hzu+M0
できるなら16*16のほうが断然いい
FF6は背景拡大があるからあのサイズで違和感なくできたんだし
954:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 11:54:02.64 w9EIvvgTO
16*16良いか?
16*24の方がキャラが分かりやすいと思う。
今ので特に違和感もない
955:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 12:11:48.99 mBo9xK76O
これRPGツクールで作ってるの?
956:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 12:18:30.31 PJihphVq0
16×24じゃダメとまでは言わないけど、
16×16のが戦闘に突入した時にジョブグラが変わることへの違和感が少ない。
957:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 12:23:40.95 iBOiqnyS0
>>955
死ねキチガイ
958:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 12:24:39.61 w9EIvvgTO
FF5と同じような感じってやつか。
16*16はフィールドだけ?
町中は16*24なのかね。ならイベント時の表現は大丈夫そうだけど
959:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 12:25:51.65 mBo9xK76O
あっそ。もう来ねぇよ。
960:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 12:31:38.67 JMlLqivb0
これでいいじゃん。
このマップが狭いから違和感感じるんじゃね?
961:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 12:42:31.39 U+sEMa+f0
>>955
次スレからQ&Aに含めるか
やはり「RPG開発=RPGツクール」というイメージは根深いか
962:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 12:46:08.03 RVYZ4jIS0
戦闘開始時に変身シーン入れるとか。
すっぴん姿で現われて、くるっと回ってジョブの姿にへんしーん、みたいな。
テンポ悪くなるかな~?
963:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 12:56:21.36 PJihphVq0
>>962
面白いけど毎回やられるとちょっとねw
テンポ阻害要因はできるだけ排したい。
(まぁコンフィグでONOFF選べるようにすれば検討の余地ありかも?)
964:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 15:35:55.01 w9EIvvgTO
そもそも、フィールドから戦闘に入ったときにグラが変わるのが不自然ってのはどこから出てきたの?
実際にやってみて満場で違和感があったのか、
予想で言ってるのかどっち?
プレイしてたら意外に気にならないってのはあるかもよ
965:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 16:20:02.53 PJihphVq0
昨日のチャットログ見たら?
966:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 16:23:22.67 w9EIvvgTO
いや、予想か見たのかくらいは即答できるっしょ。
見たならかなり説得力はあるなと
967:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 16:40:12.89 PJihphVq0
URLリンク(www2.atpaint.jp)
↑これ見てどう思うかだね。(昨日497氏が上げてくれた)
オレは「これでダメというわけじゃないけど、16×16にできるならその方がいいんじゃない?」
くらいの考え。
968:70 ◆FLnjc0KT7s
11/06/26 17:12:11.11 vAngBZ33P
返信遅れてごめんなさい。
>>952
申し訳ない!自分の不手際でフィールドでのキャラグラの切り替え、戦闘のみのジョブグラ、もしくは全てでのジョブグラにする、
どれかの選択をする際にプログラマからの問題は無いか、について自分からきちんと確認をとってないです。
虎氏のいる中で話してた部分があったのと、乗り物サイズの話して「どちらでも可」という旨を虎氏がいってたことで、虎氏から大丈夫なのだと、思い込んでました。が、直接の確認をとってなかったです。
改めて確認のためメールでも質問しています。
企画の面白さに関わる部分なので萎縮はしないつもりですが、不手際多くて申し訳ないです。
マップに関してはカンマ区切りのテキストファイルである「.csv」のファイルでリンクづけされています。メモ帳でも開けて表計算ソフトだと見やすく改変しやすいファイルです。
チップファイル名とチップIDを結んでいるファイルが「MapChipInfo.csv」で、
そのチップIDとマップに必要な情報を結んでいるのが「MapInfo.csv」ということになってますね。
チップIDと関連するチップファイルは、将来的にはみんなが使う形で上手く統一して、変更は更新という形にしたいと思ってます。
新たに作ったマップチップのチェック等やりやすいように、外部に出すことにしています。
自分の方ではちょっといま虎氏のつくったffmプラグインの部分で少し引っかかってる部分がるので
レイヤー層について確証を得た答えが出来ないです。
>>955
RPGツクールではないです。
開発環境等についてはURLリンク(www.kotaroh.jp)を御覧ください。
>>958
FF5は戦闘とメニューだけ等身が高くなります。ジョブグラになるのはその時なので、違和感は低いです。
>>961
了解。wikiのテンプレに今いれちゃいます。
>>962
なるほど、と思ったけど、連続バトルとかあったら、違和感あるかも?
>>964
プレイしての事ではないです。
>>967の言うような状況です。
969:>>497
11/06/26 17:30:32.25 abE74DWC0
URLリンク(ux.getuploader.com)
実際にいじりながら見てみるしかないと思うのでこげなものを用意しました。
>>947のキャラグラフィックだけを書き換えるパッチです。
詳細はreadmeをご参照ください。
16×16ドットの素グラフィックから16×24ドットのジョブグラフィックに変わる、というのは
FF5とおんなじなんで雰囲気わかると思うんですが、もし必要ならそっちの絵も用意します。
970:>>497
11/06/26 17:36:42.58 abE74DWC0
わたしの脳内の理屈の国の住人は
「いや映像の原則からいってもこれはよくない。不安な要素が多すぎる」と長文でまくしたてておるのですが
感性の国の住人は
「わりといいんじゃね?面白いじゃん」と能天気にツイートしております。
さあ、どっちだ
971:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 17:45:29.07 oYFCep9D0
気になる人は気になるのか…?という印象
自分は特に気にもならなかった。主人公を頭の形で認識してるからかもしれない。
服が変ったところで特に気にならないというか 頭をすっぽりかぶってたらまた違うかもしれん
フィールドと戦闘が違うっていう認識もあるしな
例えば、フィールドでは普通でも戦闘開始したらゾンビだとか石化ってのもあるわけで
972:70 ◆FLnjc0KT7s
11/06/26 17:57:59.77 vAngBZ33P
>>969
ありがとう!!!助かります。凄くイメージが湧きました。
最初個人的にはちょっとこそばゆい感じがしたのだけど、
何度もエンカウントしてるうちに、頭がこのゲームのお決まりとして受け入れちゃうのは間違えないですね。
イベント中からバトルでも、この感じだと気にならないなと思いました。
フィールドをどうするかは別途としても、
全イベント16x24のジョブグラは作業量と、シナリオ的なこのゲーム性に合わなそうにも思ってます。
>>962みたいのってどう思います?
>16×16ドットの素グラフィックから16×24ドットのジョブグラフィックに変わる
については、自分は全く不安を感じてないです。
973:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 18:08:31.70 oYFCep9D0
案1
フィールド 16*24 すっぴんのグラ
戦闘 16*24 プレイヤーが選んだジョブグラ
街中 16*24 すっぴんのグラ
街中、ダンジョンイベント 16*24 すっぴんのグラ
戦闘中イベント 16*24 プレイヤーが選んだジョブグラ
案2
フィールド 16*16 すっぴんのちびグラ
戦闘 16*24 プレイヤーが選んだジョブグラ
街中 16*24 すっぴんのグラ
街中、ダンジョンイベント 16*24 すっぴんのグラ
戦闘中イベント 16*24 プレイヤーが選んだジョブグラ
こんな感じかな?
974:70 ◆FLnjc0KT7s
11/06/26 18:22:15.11 vAngBZ33P
>>973
その二つが有力で、ここの書き込みを見てそのどちらかを選択することになりそうだと思ってます。
16*24での全てをジョブグラでという方法は、今回には合わないかなぁという感じを持ってます。
メニュー画面はどちらの場合も16*24のジョブグラになると思います。
975:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 18:22:34.17 oYFCep9D0
こんな時こそ、何も出来ないがテストプレイはする!とか言ってる人らの出番なんだが…
他にも、普段あーだこーだケチつけてる人らのその感性で、どう感じるかぜひ言ってって欲しいな。
ネタバレもクソもないし
976:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 18:26:53.90 oYFCep9D0
修正
案1
フィールド 16*24 すっぴんのグラ
戦闘 16*24 プレイヤーが選んだジョブグラ
街中 16*24 すっぴんのグラ
街中、ダンジョンイベント 16*24 すっぴんのグラ
戦闘中イベント 16*24 プレイヤーが選んだジョブグラ
メニュー画面 16*24 プレイヤーが選んだジョブグラ
武器屋のアイコン 16*24 ????
案2
フィールド 16*16 すっぴんのちびグラ
戦闘 16*24 プレイヤーが選んだジョブグラ
街中 16*24 すっぴんのグラ
街中、ダンジョンイベント 16*24 すっぴんのグラ
戦闘中イベント 16*24 プレイヤーが選んだジョブグラ
メニュー画面 16*24 プレイヤーが選んだジョブグラ
武器屋のアイコン ????
70氏が今回合わないと言ってるのは、フィールドでもジョブグラを表示するって事に関してだよね?
フィールドでジョブグラだと全てのイベントもジョブグラになるってことか。
シナリオも重視するならちょっとそれは確かにヘンかも
977:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 18:33:48.97 B3BMFZXc0
自分の違和感はフィールドチップとのスケールの違い。
なんかキャラがでかく感じる。
鳥瞰図とサイドビューで同じキャラってなんかおかしい気がするよね。
FF6だとかなり高さを強調した(横から見た感じ)のマップ絵になってるね。
978:>>497
11/06/26 18:44:48.68 abE74DWC0
>>971
>頭をすっぽりかぶってたらまた違うかも
シルエットが大幅に変わるとまた違ってくるんですよねえ。
URLリンク(ux.getuploader.com)
というわけでこういうものをさらにでっち上げました。
さっき上書きした「char」フォルダの中の絵をこれに差し替えて試してみてください。
ベースにしてるのはDRAGONFANTASYのキャラ絵です。
イメージが近しくなるように色使いを近づけてあります。
>>976
まとめていただいて感謝。
自分がいまのところ話のベースにしていうのはこの「案2」のほうですね。
#フィールド上のキャラでテストしてるのでなんか違和感がありますが脳内変換してください
ああそうか、たしかにショップ画面でもジョブの絵にしとかんとまずいですな。
>>977
あのチップ、16×16を前提に作ってありますからねえ……
979:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 18:46:42.16 oYFCep9D0
うーぬ、試しに>>969にあるように16*16フィールドに16*24の戦闘もやってみたが、
16*24のがさくさく歩けるといった印象しかなかったな。
16*16だとフィールドは広く感じるんだけど、果たしてそれがプレイしてて楽しいのか、
煩わしく感じるのかが未知数。
戦闘への切り替えはどっちも同じくらいこそばゆい。
むしろ、FF5にも違和感を感じるようになってしまった。
もし決まらなさそうなら、二つのverを同時にプレイしてる動画でも用意して、
たくさんの人に聞くしかなさそうだな この手のは
980:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/06/26 18:49:31.74 oYFCep9D0
>>978
分かる人が見れば分かるっていうのはちょっと不味いかもなぁ…。
16*16用のチップなのになんで16*24なの?とか言われて
いや、素人の圧倒的意見で…っていうのもなんだかね。
それが吉とでるか、ただ後から分かる人が見ればオカシイってなるだけか分からないという