11/02/21 15:52:56.76 Q3ixRDSqP
>>139
ゲームシステム上、戦闘画面外で衝撃を喰らっても、
HP減少という形で反映はされない方が普通ではないかと言ってるんだが。
ダメージ床とか明確にそれ目的のトラップは別として。
主人公や魔物たちがとんでもなく強いんだ、と考えるにも無理があると思うんだよな。
ホイミンが街の人に殴られたけどHPは減らなかった、という事象を、
その暴力が「弱かった、威嚇だった」と解釈するんなら、
レベル1の人間でも天空城から落下して全然ダメージ受けません!
このことも大真面目に解釈しなければならなくなる。
ここから出発してどんどん強いキャラがどれぐらい凄いか考えていくと、
ドラゴンボールみたいな世界観になりそうだ。
いやそれでも、みんなやたらと強くなるだけで辻褄が合えばまだいい。
でもたとえば大灯台で、ルーラ唱えて天井に頭ぶつけて気絶し、さらにそれで脳障害起こして
善人キャラになって移民の町に来たりするミニデーモングラの魔物がいるだろ。
実際プレイヤーキャラが同じことしてそうなるかっつーと、ならないわけだ。
たとえレベル1で防具皆無でみなごろしのけん装備していてもならない。
あの魔物がミニデーモン系最弱のつかいまであったとしても、レベル1守備力0のキャラより
それほど圧倒的に弱いはずがない。いやむしろ多少強いはず。
戦闘画面外での衝撃→零ダメだから弱い、威嚇だ、というような話を成り立たせるには
限界があるわけで、そういう考え方には無理があるのではないかと言ってる。